一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

401: ご近所さん 
[2008-07-16 22:16:00]
>399
こんにちは。マイホームデザイナーですね。
なかなか良い間取りですがひとこと(他人のたわごととお納めください)

間取りを考える基本として耐力壁で囲われたブロックで構成するように作ると耐震性があがります。
これは大空間が作れると謳う鉄骨メーカーにも同じことが言えます。
大空間を作ることは、それだけ応力を集中させるだけとなり倒壊はしなくともたわみなどによる思わぬ共振を生む結果になります。

この場合で行けば物入れとリビングのドアがある壁のラインを揃え、耐力壁が直線で配置できるようにする。これでキッチン・ダイニング・玄関で構成されるひとつのブロックができます。

同じように和室を含めたブロックを作りますのでトイレと風呂をうまく入れ替えて和室押入れの壁と直線で壁を構成できるようにする。
リビングと和室の境界には残念ですが壁をつけたほうが良いですね。壁がいやならボコらせて縦にかべがくるようにするというのも手だと思います。

これに合わせて2Fも同じように耐力壁の上に耐力壁がくるように間取りをとると作りやすく、大変丈夫になると思います。

 軸組み(鉄骨・木)を選択される場合なら通し柱が通せるかどうかがポイントになりますよ。

マイホームデザイナにある診断機能を併用してバランスよく耐力壁を配置してみてください。

ついでに照明についてもかなり良好にシミュレーションできますから、併せてがんばってみて下さい。


すみません・・・構造ばかり気にしてしまいました。。。
402: どっちがいいのか 
[2008-07-16 23:01:00]
2階の四隅のうち、2つ(二隅)が1階の窓の上に乗っかる間取りは、あまり良くないですか?
わざと2階の黒い分、大きくして、1階の柱に2階の二隅を乗っかるようにしたほうがいいですか?
2階の四隅のうち、2つ(二隅)が1階の窓...
403: 物件比較中さん 
[2008-07-16 23:42:00]
>402

一般的に総二階が強いとされている理由はこういったところからくると思われます。
自分でしたらまるごと一部屋分外にはみ出させて、はみ出した部分を独立した躯体として見られるように間取りを変更したくなります。

 ただ、所詮素人なのでメーカーときちんと会話し、なぜ「大丈夫」といえるのかレポートを出させるくらいの勢いで交渉に臨んでも良いと思いますよ。
404: 匿名はん 
[2008-07-16 23:48:00]
>398 現在土地探し さん
一つ考えました。参考にどぞ
2F3帖納戸とれませんでしたが
寝室の収納力がかなりあるのでまかなえるかなと思います。
一つ考えました。参考にどぞ2F3帖納戸と...
405: 契約済みさん 
[2008-07-16 23:48:00]
一度書いて投稿したのですが、消えてしまいました・・・
ショック・・・
気づいた点だけ、失礼します。

>>398 現在土地探し様
1階のトイレですが、結構圧迫感を感じそうです。大丈夫でしょうか?
2階北西のバルコニーは必要でしょうか?
西側に建物が建つと、日が当たらないかも。
自分、北側にバルコニーのある賃貸に住んだことがありますが、まったく使いませんでした・・・


>>399,>>400 迷い中様
玄関横の物入れですが、この形だと使いにくい&勿体無いかも?
使い方にもよるかもしれませんが、奥のものを出し入れするために手前に物を置けない気がします。
2階主寝室のこのいびつな形には意図があるのでしょうか?
書斎を南側に持ってきてクローゼットを少し狭めるとか形を変え、主寝室を四角くしたほうが広く見えるかも?
7帖の子供部屋もいびつで、6帖のほうが使いやすいかも?
家具の配置によるかもしれませんね。
あと気になるのは階段が家の中心にあるので、暗くなりそうです。
照明やトップライトで工夫してください。暗い階段は事故に繋がります。
406: 現在土地探し 
[2008-07-17 00:04:00]
匿名はんさんへ

早速考えていただき、ありがとうございます!
明日にでも嫁さんに見てもらいます。
まめに返事を書いていただき、ありがとうございます!
取り急ぎ、お礼まで。

契約済みさん 

おっしゃるとおりです。トイレは確かにきついと思います。
階段の下はやはり収納でしょうね。
北西のバルコニーも確かに微妙です。おそらくバルコニーは
一つあれば十分です。
北側は水路+かなり広めの庭、東側も庭なので、建物は北側、
西側に寄せる感じで建てた方がいいかなと考えています。
アドバイス、感謝です。
ありがとうございます!

自分なりに少し考えてみます。
407: 匿名さん 
[2008-07-17 07:40:00]
>406さん
というより、このトイレは事実上成立しないです。ムリしすぎ。
業者の作ったものとは思えないレベルですので、この業者の「設計」で建てることはしない方が無難でしょう。
1Fについては、玄関を半間前に出すことで解決はするでしょうけど、玄関だけポコンと飛び出た家になっちゃいますね。

>399さん
木造ですと、このリビングでは強度的にNGのように思います。
2Fの寝室は南側の部分を書斎にする等して、もう少しすっきりさせた方が良いと思います。
多分、トイレを子供室の横にして、洗面台を階段の上にかける形にしてとやれば、廊下の無駄も減って全体にすっきりすると思います。
408: 匿名はん 
[2008-07-17 11:13:00]
>>399さん
これモジュールが少しイレギュラーじゃありません?
普通の尺モジュールだと階段かなりきつそうです。
かと言って全部mモジュールというわけでもなさそうな・・。
寸法が分からないと2F検討もできないです。
409: どっちがいいのか 
[2008-07-17 12:13:00]
> 403さん、

第三者(建築士)に「2階の隅が1階の窓の上に乗っかっている」ことを指摘されて、
そう言われれば、そうだと気付きました…
いろいろな間取り例を見てきましたが、こういう間取りは見たことがないなぁ〜と思いまして。
410: 匿名さん 
[2008-07-17 12:38:00]
>>399さん
1階はこれでいくと宣言されるとと、はあそうですかとしか言いようがないのですが、夏場の西日がかなりきついと予想されますし、夕飯の調理をする際に手暗がりになるので、自分はあまり好みじゃないです・・・すいません。。。
壁足りなさそうですが、モジュールがわからないのでこれ以上は???
411: 399 
[2008-07-17 13:37:00]
皆さん、回答ありがとうございます。

モジュールについてですが、見やすいので○畳という表示は尺の畳ですが、間取りはメートルで書いてます。廊下などは1メートルを保っていますが、部屋などは最小で20センチ刻みで書いてるところもあります。マイホームデザイナーの画像出力で寸法も出せたら出してUPしてみます。

木造だとLDKと和室が広すぎて1Fの壁が足りなくて建物として弱いと言うことでしょうか・・・・
最初メーカーが出してきた間取りを自分なりにいじったので、構造のことはあまり
考えていませんでした。一度メーカーにも相談してみます。

尚、西日は覚悟の上です。全ての窓にLow-Eガラスを採用し、暑さは緩和する予定です。

二階の寝室の形がいびつなのは、他でも指摘されましたが、ベットがおいていないほうには
小机やいすなどを置いて、「別室ではないが、ちょっとベットから離れて本やお酒を楽しむスペース」というコンセプトで作りました。やはり使いにくいでしょうか??

>407さん
「トイレを子供室の横にして、洗面台を階段の上にかける形にしてとやれば、廊下の無駄も減って全体にすっきりすると思います。」

すみません、よくわかりませんでした。よろしければこの部分をもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
412: マンコミュファンさん 
[2008-07-17 14:21:00]
>>399さん
これ、接道は北でしょうか?西でしょうか?
東西南北の土地利用状況はどうなってます?
お子さんは2人で対面キッチン希望、和室は独立タイプでなくリビングとつなげるのが条件ということでよろしいですか?
413: 399 
[2008-07-17 20:33:00]
>412
南西角地です。北と東側は今は空き地ですが、数年後には家が建ちます。
南と西は、それぞれ6Mくらいの道路を挟んで家が建っています。住宅地の為、南も西も道路の人通りは地域住民のみでほとんどありません。

ソフトで寸法を出せましたのでUPします。ムチャクチャですかね・・・
南西角地です。北と東側は今は空き地ですが...
414: 399 
[2008-07-17 20:34:00]
2Fです
2Fです
415: 399 
[2008-07-17 20:35:00]
>412さん
すみません。回答不足でした。
その通りです。和室はLDKとつなげたいです。子供は今はゼロですが、二人の設定です。
416: マンコミュファンさん 
[2008-07-18 13:34:00]
>>399さん
西玄関はまずいでしょうか?
デッキには西日対策でバルコニーをオーバーハングさせてあります。
その分壁が必要になりますので良し悪しですね。
浴室・脱衣所他の面積がどれほど必要かわかりませんでしたので適当です。
西玄関はまずいでしょうか?デッキには西日...
417: マンコミュファンさん 
[2008-07-18 13:36:00]
2Fです。
子供部屋は8畳とってみました。
雨漏りは心配ですが。。。
耐力壁は足りてると思います。
2Fです。子供部屋は8畳とってみました。...
418: 399 
[2008-07-18 22:44:00]
> マンコミュファンさん 
間取り画いてくださったのですね。感激です。

すみません、最初にお伝えしていなかったのですが、玄関は南側希望です。
でも、こういう間取りは初めてです。おもしろいですね。今まで何社かのメーカーに提案して
もらっていますが、こういう提案はありませんでした。

2Fもバルコニーが大胆に広くておもしろいですね。
419: 匿名さん 
[2008-07-19 09:30:00]
>>399さん
間取り拝見した。
モジュールとスパンのことは置くとして、自分から見た問題点を挙げておく。

・1、2階で階段の上部が合ってない。急すぎることもあり、この階段は無理だと思ったがいい。
・キッチン横の1.9畳物入れは、通路で1畳、勝手口で半畳使用されてしまうので、収納としては半畳分の価値しかなく、空間使用の観点からもったいない。
・対面キッチンの背面は通常カップボードが配置される。キッチン横・後ろの窓の大きさと配置、通風路を再考するべき。
・階段・洗面・トイレに至る1畳の廊下が狭い上に暗く、危険を伴う。土地の広さが十分でかなり間取りの自由が利くのだから、昼間は照明を使用せずとも各所を行き来できる採光条件を取り入れるべき。
・玄関横の物入れは使いにくそう。ある程度の容量が必要という意図はわかるが、大物を入れるつもりなら小さくても窓をどこかにつけるべきだし、少なくとも引き戸にしないと干渉しやすい。もしそこまでの大きさが必要でないなら、深さを浅くして全面引き違いもしくは折れ戸の方が使いやすい。
・トイレが鬼門にかかるっぽいが気にする者はいないか?
・主寝室や子供部屋は小さめにして、バルコニーの広さまで計算に入れたセカンドリビングないしファミリースペースをもうけ、くつろぎ・(子供の)勉強などのスペースに使う手がある。天気悪い日の室内干しも可能だし、就寝時のエアコン代を考えるとそちらのが有利かも。
420: 407 
[2008-07-19 12:38:00]
>399、400さん
良くみたら、南側の子供室も随分いびつですね。部屋は面積あれば良いというものではありません。
非常に使いにくいので、見直さないといけないですね。
また、階段ですが急すぎです。ただの直線階段でも、最低でも一坪分はとらないといけません。
ちなみに、踊り場の無い階段は子供が落ちた時に命に関わります。
現状ベースで手直しするなら、キッチンの上部を少し削る格好になるでしょう。結果として、寝室の東西方向が、その分縮まることになります。
というわけで、ますます2Fの寝室と子供部屋がいびつになっていきます。

一応、2Fは見直した案を添付しますけど、1FのLDが在来工法の木造では不成立(東西方向に大きすぎる)、2×4でもかなり厳しいように思いますので、根本的に見直す方が良いようには思います。
なお、2Fの洗面所とは、単なる手洗いスペースです。階段との関係で、少し下を持ち上げることになることを想定しています。
良くみたら、南側の子供室も随分いびつです...
421: 匿名さん 
[2008-07-19 13:40:00]
>なお、2Fの洗面所とは、単なる手洗いスペースです。階段との関係で、少し下を持ち上げることになることを想定しています。
これは可能なんでしょうか?
2Fトイレや洗面の下は配管の関係で1Fの天井が低くなることはありますが・・・。
422: 匿名さん 
[2008-07-19 13:59:00]
>421
うちの場合、洗面台の下は物入れになってますので、配管は壁に回せば可能では?
423: 399 
[2008-07-20 03:24:00]
>419-422さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。まず、階段については見直します。
あと、和室とLDKの境は全面戸になっていますが、これは戸の枚数を減らして一部壁(南側)
などにすれば対応は可能そうでしょうか?

一階の廊下の暗さは気になっていました。ただ、普段は洗面所の戸などを開放しておいたり、
ガラス戸を採用することである程度は明るさを確保できないかなとも思っていたのですが
甘いでしょうか?

2Fの洗面(手洗い)を階段に張り出してもってくるという意味がよくわかりました。
可能であれば考えたいと思います。
424: 420 
[2008-07-20 10:02:00]
>423
和室との間は全面戸・・・ 東西方向が更に開いているとは見落としていました。いよいよ2×でも不可能なんじゃないでしょうか。
なお、それ以前の話として、LとDの東西方向自体が大きすぎると申し上げています。

在来なら壁と壁の間は3間半が上限とか、業者さんに基本的なことは教わっていないのでしょうか?
もしそうならば、階段は最低一坪必要とか、基本中の基本を良く聞いてから間取りを練り直すことをお奨めします。

焼け石に水のような感じもしますが、一応お伝えしておきますと、家の中央部分の東西方向が大きすぎるので、和室に仕切壁を入れる場合には、和室の北側になります。
425: 匿名さん 
[2008-07-20 13:12:00]
>>399さん
>一階の廊下の暗さは気になっていました。
中階段の常套手段ですが、階段の吹き抜け天井部分に天窓を採用すると解決しますよ。
暗い階段は危ないですしね。
426: マンコミュファンさん 
[2008-07-20 14:42:00]
>>399さん
1階の間取りを生かしてみました。
これなら階段の傾斜も壁も大丈夫だと思います。
1階の間取りを生かしてみました。これなら...
427: マンコミュファンさん 
[2008-07-20 14:45:00]
ダメダメですけど2階です。
ダメダメですけど2階です。
428: マンコミュファンさん 
[2008-07-20 14:46:00]
外観です。
外観です。
429: 399 
[2008-07-21 12:53:00]
>425さん
なるほど、それは気付きませんでした。
ただ、天窓って断熱性能に関しては大幅に不利になってしまいまわないか心配です。一応、高気密高断熱で冷暖房費を削減できる家を目指しているので、その点が気になります。

>マンコミュファンさん
ありがとうございます!大変参考になります。
一点質問ですが、キッチン側に三段出た階段は、キッチンから見るとどうなっているのでしょうか?天井近くがボコッと出ている感じになってしまうのでしょうか?それともこのスペースは全く使えず、凸凹したキッチンになってしまいますか?
430: 入居済み住民さん 
[2008-07-21 19:05:00]
>>429
例えば280センチを2間で上がると考えると、最後の半間で70センチ。
1階の天井高を240センチとすると、天井に近い部分が少しポコッとするでしょうね。
高さ如何で結果は少々異なるでしょうが、階段ははもう少し短くすることも可能ですし、いずれにせよ通行に邪魔になることはないでしょう。
431: マンコミュファンさん 
[2008-07-22 09:33:00]
>>399さん
>天窓って断熱性能に関しては大幅に不利になってしまいまわないか心配です
なるほど、何事にもメリット・デメリットはありますからね。
ただ私も天窓には賛成です。
今のところの案ではリビング階段というわけでもないので、個別空調なら目に見えるほどの光熱費の差が出るか不明ですし、廊下と階段の明るさはそれ以上の恩恵をもたらすと思います。
全館空調考えておられるとなると話は別ですが。

>キッチン側に三段出た階段は、キッチンから見るとどうなっているのでしょうか?
430さんのおっしゃるとおりで、426ですとキッチンの上が少し出っ張る造作になります。
階段は踏み面220mmを確保するとして14段上がりで3080mmですから、傾斜がやや急になりますがキッチン側に出っ張らせないことも(たぶん)できます。
書き忘れましたが、階段下のデッドスペースを食品庫などに利用することもできるでしょう。

それにしても427の2階の間取りはもう少しなんとかならんものか・・・。
壁が1階とあまり合ってないし、トイレが南に来てしかも主寝室から遠い欠点が大きいのですが、2階の廊下が比較的明るいし、外観がわりと自分好みにまとまったんで(汗)なんとなくUPしてしまいました。
432: 平屋男 
[2008-07-22 13:15:00]
名前が数字の人が多く、誰が誰だかすごく分かりにくいですね。
固有の名前を付けたらどうでしょうか?

>>399

間取り図を拝見しましたが、駐車スペースに無理があると思います。
すごく窮屈ですし、玄関からも遠くて不便です。

いっそこのと、広く空いている南側のスペースに持っていったらどうでしょう?

デッキの前には、木を植えたらどうでしょう?
西日対策にもなりますし、ダイニングからの眺めも良くなりますよ。
433: 匿名さん 
[2008-07-23 01:51:00]
さすが平屋、

的はずれも甚だしい書き込みだw
何でも書きゃ良いってもんじゃないくらい、いい加減学習しろよ。
434: 入居予定さん 
[2008-07-23 02:07:00]
アパートから書き込んで
悪態つくんじゃねえ。

その前に仕事しろ。
435: 匿名はん 
[2008-07-23 07:29:00]
階段は家事室側に折り返す形にすればリビング・キッチン側で天井が出ませんね。
家事室側は一部頭スレスレになると思いますが、
頭ぶつけない程度確保できれば機能的には問題ないと思います。
そして2Fで階段の北側廊下にすれば北からの光も入って
階段周り暗くならないかなと思います。
436: 平屋男 
[2008-07-23 08:51:00]
駐車スペースを甘く考えているようです。

車通勤している方にとっては、車の出し入れは毎日のことです。

狭く窮屈な駐車スペースはストレスになりますよ。
437: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 09:30:00]
私は、平屋のコメントに賛成ですよ。
別に的外れでもないし(間取りの点では、ずれてるが)。

399の絵がそのまま現物になったら、とても出入りが不便でしょうね。
第一、車のサイズが小さすぎますし、ドアの開閉のことも考えられていない。
本当の意味での、駐車スペースはもっと広く必要ですよ。

更に、スレ主は西日を甘く見ているが、平屋は植栽などの案を出している。
悪くは無いと思いますが。外部からの視線も遮れる。

但し、一等地の南側に駐車スペースは勿体無いので、もう少し検討すればどうでしょうか。
南側は、庭をもってくるのが常道でしょうから、リビングから眺望できるようにすべきでしょう。
今は、ソファを置いて背を向けている。

それと、みなさんが指摘されてるように、家全体がいびつ(変に凸凹している)で、無駄なスペースが多すぎますね。
438: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 09:46:00]
>399

メーターモジュールだからと言って、わざわざ尺換算で畳サイズを書く必要はないでしょう。(笑)
逆にわかりにくい。広さを強調してるのかも知れませんが。
439: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 11:59:00]
>>436
>>437
土地が広いんだから、家全体をどちらかにずらせば駐車場の問題なんかどうにでもなるだろうが。
西日だって注意を喚起してあって「覚悟の上」とまで相談主言ってるんだから、外構や植栽についてのアドバイスは、このスレでは的外れと言われても仕方がない。

>一等地の南側に駐車スペースは勿体無いので
一等地なんて情報はどこにあった?
相談主のカキコには「西側が開けている」としかなかったが。

>家全体がいびつ(変に凸凹している)で、無駄なスペースが多すぎますね
だからそういう批判をするならいびつじゃない間取りを提示してから言えよ。
440: 平屋男 
[2008-07-23 12:58:00]
>土地が広いんだから、家全体をどちらかにずらせば駐車場の問題なんかどうにでもなるだろうが。

あの間取りで、どうずらせば解決しますか?ずらしようがないと思いますが。
貴方の考えは甘すぎです。
駐車スペースや庭の位置・形状が、どれだけ間取りに影響するか分かっていないようですね。

せっかくDKに続くテラスを設けても、西日が酷くて外に出られないのでは、テラスを作る意味はありません。
いっそのこと、テラスのスペースを駐車スペースにする方が効率的でしょう。
たった70坪を広いとおっしゃるところがズレていますが、もう少し、家作りの基本を学んでからレスしてください。

>一等地なんて情報はどこにあった?

読解力ないなー。
敷地の中でも南側のスペースは、一等地だという意味でしょ。

ただ、私はこの考え方にはちょっと疑問です。
日当たりが良いということは、"夏は暑い”ということです。
暑すぎて庭で遊べないなんてこともあると思います。
南側に空いたスペースを全て庭にしたら、手入れが大変でしょうね。
夏の暑い中、草取りしなければなりません。
砂利など入れる場合も、広ければ広いだけお金がかかります。
私だったら、西側のスペースは、物干しスペースとして利用し、南側にテラス、庭、駐車スペースを設けます。
441: トナカイ 
[2008-07-23 13:29:00]
お客様用駐車スペースがないぞ。

客は来るなってことか?
442: 周辺住民さん 
[2008-07-23 13:55:00]
>439

おまえこそ、具体的な何かを言ってみろよ。
人の批判しか出来ない奴が、寝言ぬかすな!

南西角地で、南に6m道路はさんで日当たり良好で、一等地。当たり前だのクラッカー(笑)
443: 匿名さん 
[2008-07-23 14:36:00]
>あの間取りで、どうずらせば解決しますか?ずらしようがないと思いますが
間取りはまだ決定してませんが・・・。

>せっかくDKに続くテラスを設けても、西日が酷くて外に出られないのでは
夏の夕方限定テラスではありませんので。

>たった70坪を広いとおっしゃるところがズレていますが
全国で敵を増やしたよ?今更少々敵が増えようが関係ないでしょうがw

>敷地の中でも南側のスペースは、一等地だという意味でしょ
なんであなたの脳内辞書を皆が理解できますか?

>南側に空いたスペースを全て庭にしたら
庭にするか、例えばコンクリート打ちっぱなしにするか事務所を建てるかはあなたに関わりないことだと思うのですが、なぜ庭にすることに決めたのですか?試みに聞くだけ聞きますがw
444: 匿名さん 
[2008-07-23 15:38:00]
>440・平屋男
>私だったら、西側のスペースは、物干しスペースとして利用し

わざわざ道側に物干しスペースを持っていきたいわけを突っ込んで欲しいのかもしれないが、オマエが通行人に洗濯物を見せびらかしたい露出狂だと言うことは知ってるからいい。

それにしても平屋が来るとスレが荒れるな。
人を苛立たせる才能に長けているとしか思えない。
ある種の天才には違いないが、長生きできるかは疑問だな。
445: 匿名はん 
[2008-07-23 15:40:00]
自分ならメインの駐車場はコーナー部分かな〜・・
まあアノ敷地ならどうとでもなりますよ。
デッキの上は西日対策にパーゴラなんかを設けてもいいですね。

とりあえず間取りの話に戻りませんかね?
1Fは>426マンコミュファンさんのをベースにして
2Fを考えればいいのかな??
446: 匿名さん 
[2008-07-23 16:08:00]
駐車場〜玄関の位置関係は、結構ストレスになるようですので、考慮はした方が良いかも知れませんね。
駐車場や庭を西にもってくるか南にもってくるかは、それぞれの道幅や交通量にもよりますし。
それを考えた上での間取りだと思ってましたけど(;^_^A
でも西日は本当に侮れないし(対策済みでしたっけ?)
あと暑くなりそうなのはわかるけど暗い階段は事故も多く、階段の事故は場合によっては生死に関わるので、天窓とかホント考えたほうが良いと思いますよ。家族が死ぬよりは暑いほうがマシかと。暑さには何か対策できそうだし。
447: 399 
[2008-07-23 19:23:00]
皆さん色々ありがとうございます。

ご指摘のように、階段スペース(特に二階)が暗くなってしまうのを懸念しています。
天窓は、いろんな人から断熱性能や、のちのちの雨漏りの原因になるということで止めたほうが
良いといわれ、躊躇しています。今では、廊下部分に人感式のトップライトをつけて人工の
明かりに頼ろうかとも考えていますがいかがでしょうか?

間取りについては、1Fについては自分の当初の間取りやマンコミュファンさんの1Fを採用しつつ、
2Fについては
>435さんの意見を採用して、階段の曲がりを上にすることで、二階の廊下スペースを北側にとり、
そこから光をとるという方法ができないか模索中です。ただ、なかなか良い間取りが思いつきません。条件は以下の通りです。

・主寝室は10畳以上、3畳以上のウォークインクローゼット
・主寝室から出入りできる広いバルコニー(晴れた夜などは寝る前にそこでお酒が飲めるスペース
としたい。その為、開けている南西を希望。)
・寝室の内部に独立した書斎(もしくは寝室に近い位置)2〜4畳程度
・子供部屋は6畳以上×2、それぞれに通常サイズのクローゼット
・トイレと洗面台(できれば寝室近くが希望)

尚、寝室は414に掲載したような形が理想です。理由はベットとTVなどがあるスペースと、
本棚や化粧台などの家具を置くスペースを別にしてメリハリをつけたいからです。
448: 399 
[2008-07-23 19:49:00]
あと、皆さんに指摘された1F西側のデッキについてですが、
夏場や冬場はあまり使わないと思いますが、ダイニングと一体になったデッキというのが
憧れでしたので、西日は覚悟の上でこれは実現したいと思います。
部屋の中へ西日が入ることでの温度上昇はLow-Eで緩和します(全窓Low-E採用です)。

駐車場についてですが、この土地の北側の境界線には、高さ1M近いコンクリの擁壁があるのです。
そこでその壁と、家の壁、そして1台分のカーポートを作ることでプライベートガレージのような
空間を作ろうと思っています(イメージがうまく伝わらないかもしれませんが・・・)。
北側の擁壁と家の間は1.6Mくらいあけることで、物置やタイヤ置きスペースとする予定です。
その為、1台分の駐車スペースはここにどうしても作りたいです。

現在は2台保有ですが、もう一台や、客用駐車スペースはまだ考えていないのですが、玄関の
西側などがうまく使えないかなと考えてます。
やはり大きく作れる南面はできるだけ庭にしたいです。
449: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 20:56:00]
>駐車スペースや庭の位置・形状が、どれだけ間取りに影響するか分かっていないようですね。

間取りを決めてからその他を考えませんか?

>もう少し、家作りの基本を学んでからレスしてください。

学ばなくてもレスしていいのでは?
あなたがそうしてきたように。

あなたが首を突っ込むと、どうも荒れますね・・・どこのスレも。
450: 匿名はん 
[2008-07-24 00:20:00]
まだ練ってないけど
こんなのもあるよという程度に。
ぐるぐる回れます。

1Fは>426マンコミュファンさんのもので。
まだ練ってないけどこんなのもあるよという...
451: 契約済みさん 
[2008-07-24 01:40:00]
>>447
> ご指摘のように、階段スペース(特に二階)が暗くなってしまうのを懸念しています。
> 天窓は、いろんな人から断熱性能や、のちのちの雨漏りの原因になるということで止めたほうが
> 良いといわれ、躊躇しています。今では、廊下部分に人感式のトップライトをつけて人工の
> 明かりに頼ろうかとも考えていますがいかがでしょうか?

あなたが窓からの光にこだわらないのであればそれでいいと思います。
どうせ窓があっても曇天の日とか夕方以降は電灯を点けるでしょうしね。
452: 匿名さん 
[2008-07-24 04:03:00]
中途半端なアドバイスで恐縮ですが、、、

階段を最北にもってくる、という案はどうですか。
我が家は北側の外壁に沿って階段があり、階段の途中に窓(うちは出窓)が
あります。北側の窓であっても階段を歩くときの明るさは十分ですよ。さらに
出窓だと、ちょっとした植物や人形を飾れます。

計画段階では、窓の開閉や掃除を考慮しながら位置・大きさを決定しました。
とても満足してます。(他の部屋の調整を考えてなくてごめんね)
453: 平屋男 
[2008-07-24 06:18:00]
駐車場の場所は譲れないということですね。

ほら、間取りに影響した・・・・言わんことじゃない。

でも、道路からDKが丸見え嫌だな・・・
454: 匿名さん 
[2008-07-24 07:32:00]
>453 平屋
くだらんことばかり言ってないで、自分で間取りの一つでもアップしてみたらどうだね?
あ、訂正、来なくて良いので、アップもしなくていいよ。

>447,448
426さんの1F間取りをパクって(笑、リビング階段にしてみました。参考になれば幸いです。
一応、DK横のデッキとか、2Fの酒が飲めるベランダとか、ご希望をそれなりに取り入れてみたつもりです。
ただ、構造的には見直しの必要はありそうで、そこはペケなのかも。

駐車場ですが、土地の寸法を明確に教えてもらえると、問題があるかないか、より的確な意見が出るかもしれません。
くだらんことばかり言ってないで、自分で間...
455: 匿名さん 
[2008-07-24 07:34:00]
2Fです。子供部屋は両方とも南向き。書斎と、化粧スペース?は、こんな感じでも使い分けはできるかと。
2Fです。子供部屋は両方とも南向き。書斎...
456: 匿名はん 
[2008-07-24 07:41:00]
屋根につく天窓は雨仕舞いなど問題あります。
そこで右の図のように壁を立ち上げて壁に窓を設けるという手段もあります。
漏水の心配に関しては他の窓と同等になります。
どちらにしても窓掃除などは大変ですが。
屋根につく天窓は雨仕舞いなど問題あります...
457: 平屋 
[2008-07-24 08:48:00]
750の間取りは、すごく良いですね。

ただ、1点だけ気がかりなことが。

寝室に掃出し窓がありますが、そうすると、ベットの置き場所になやんでしまいます。

掃出し窓は、カーテンが床まで来ることになるため、窓際にベットが置けないですから。
458: 平屋男 
[2008-07-24 08:50:00]
「ダイニングと一体になったデッキ」

憧れるのわかりますが、憧れだけで間取りを決めてはいけません。

実際のそのような間取りにした場合の生活がイメージできていますか?

道路からダイニングが丸見えでOKなんですか?
459: 平屋男 
[2008-07-24 08:55:00]
>>455

キッチンが6畳って広すぎでは?
通路が広すぎて逆に使いづらいと思います。

ダイニングからデッキに出るドアは開き戸???(苦笑)
引き違いの掃出し窓がよろしいのでは?
460: 匿名はん 
[2008-07-24 09:31:00]
>458
憧れているならそれありきでまずは考えていいでしょう。
目隠しはどうとでもできますよ。
駐車スペースとの間、デッキ端部で目線部分だけを遮る目隠し壁や植栽帯を設けるなど。

1Fは和室とDKを入れ替えた案もあってもいいかもしれませんね。
西デッキと南庭で外構として力を入れたい部分が分散しちゃうのは勿体無いというか大変というか。
デッキと庭(芝生や植栽)を一体にした方がバーベキュー等々するにしても
いい空間になるんじゃないでしょうか。
和室は障子があるので
道路からの目線も強い日差しも他の部屋に比べれば気になりません。
461: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 09:33:00]
キッチンの6畳って、普通に生活する分には十分だと思うけどな。独立なら閉塞感があるかもしれないが、ダイニング側に開けているし。LDK一体になってる間取りでも、キッチンは4.5〜6畳くらいが多いし。うちは実際に使っていて、当初はカウンターと背面の収納や冷蔵庫との距離が女性にはもう数十センチ狭くてもよかったかなとも思うこともありましたから。
ただ、壁と収納、冷蔵庫などの配置・使い方など計画的にした方がいいです。それとお菓子作りが好きだったり、料理を本格的にしたくてオーブンなどを使いたい、パンや麺などの粉ものを自分でこねるといった場合は具体的に考えた方がいいかもしれません。
462: 平屋男 
[2008-07-24 09:37:00]
>キッチンの6畳って、普通に生活する分には十分だと思うけどな。

これは誰に対するレスですか?

私は6畳は広すぎって言っています
463: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 10:04:00]
399は、西日についてやはり分かってないね。
憧れで是非実現したいって言ってるが、LOW-Eだけで対策できないよ。
結局、夏場の日中〜夕方の日差しが強くて耐えられないために、「たてす」や「すだれ」を立てかけている家が何て多いことか。
ご近所さんを見てごらん。

わざわざ、西日が当たる方向に開口の大きい窓を設ける必要は無いと思いますがね。
甘く見すぎてるよ。
眩しいんですよ、西日は。しかも、夏は暑い。結局、眺望を閉ざすことになりますよ。
464: マンコミュファンさん 
[2008-07-24 10:49:00]
426・427を改造してみました。
まず1F。
トイレを小さくし、その分階段をコンパクトにしてみました。
和室とリビングは引き込み戸で(ただし南引き込み側は壁として重要)。
階段下収納をリビング側へ開口ならば、426のようなリビング〜DK間南側の半間の壁は要らないと思います。
キッチン側へ開口なら必要です。
さらに家事室南へ繰り抜き、掃除機などのちょっとしたものを置けるようにしました。
426・427を改造してみました。まず1...
465: マンコミュファンさん 
[2008-07-24 11:06:00]
2Fです。
階段登り口側を壁でなくして、東側からの光が入るようにしてみました。
間接光ですが、ないよりマシかと。
天窓に抵抗があるなら456さんのようなハイサイドライトでもよろしいですが、何らかの採光対策は欲しいですね。
北東のスペースは納戸的に使えると思います。

2Fにくつろぎの場が必要ならば、419さんのおっしゃるように個室は寝るだけと割り切って、南側にバルコニー隣接のフリースペースを持ってくる手はありますが、そういうのはダメですか?
2Fです。階段登り口側を壁でなくして、東...
466: 匿名はん 
[2008-07-24 22:15:00]
1階も変えてみました。
西側どうするか迷って空白のままで。
車はどうとでも停めれます。
1階も変えてみました。西側どうするか迷っ...
467: 399 
[2008-07-25 01:14:00]
皆さん度々ありがとうございます。こんなにたくさん図も含めて書いて頂き恐縮です。

西側DKについては、外構で何らかの目隠しを考えていますので外からの目は
それほど気にはしていません。

>454さん
ご提案頂いた間取りだと、坪数的ににかなり大きくなってしまわないでしょうか?
ちなみに予算的に42〜3坪を予定しています。
土地の寸法は、北側が約17M、東側が約14Mです。

>匿名はんさん
ハイサイドライトは思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。
間取りも大変参考になります。2Fはさらに書斎が欲しいところなのですが、北側廊下にすると
廊下スペースが比較的大きくなってしまうところが悩み所です。。。

>マンコミュファンさん 
和室とリビングは引き込み戸は採用させて頂きます。
また階段下収納が有効に利用できるのは助かります。
2Fについては、すみませんがご提案いただいたようなフリースペースは考えていません。
ちょっとホールのスペースがもったいないように思えます。
あと階段についてですが、この間取りは尺でしょうか?
尺だとすると3.5×910とれば勾配的にはきつくないと思ってよいでしょうか?


それからみなさんに工法?について一点確認させて下さい。
1Fと2Fの壁の位置というのは、あまり気にしなくても良いものでしょうか?
もちろんできるだけ合っていた方が強いのだと思いますが、皆さんの提案して頂く中で、
ほとんど合っていないものもあるので(自分が考えていたのもそうです)、それでも
大丈夫なのかなと思って質問させて頂いています。
あまり気にしなくて良いというのであれば、随分自由度は広がるのですが・・・

前も言ったかも知れませんが、工法は在来で、外の壁にはパネル(ダイライト12ミリ)を全面に
張り、家の中の壁(仕切り壁とか)には筋交いを入れます。天井高は1Fは2.6M、2Fは2.4Mです。
468: 399 
[2008-07-25 01:21:00]
皆さん度々ありがとうございます。こんなにたくさん図も含めて書いて頂き恐縮です。

西側DKについては、外構で何らかの目隠しを考えていますので外からの目は
それほど気にはしていません。

>454さん
ご提案頂いた間取りだと、坪数的ににかなり大きくなってしまわないでしょうか?
ちなみに予算的に42〜3坪を予定しています。
土地の寸法は、北側が約17M、東側が約14Mです。

>匿名はんさん
ハイサイドライトは思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。
間取りも大変参考になります。2Fはさらに書斎が欲しいところなのですが、北側廊下にすると
廊下スペースが比較的大きくなってしまうところが悩み所です。。。

>マンコミュファンさん 
和室とリビングは引き込み戸は採用させて頂きます。
また階段下収納が有効に利用できるのは助かります。
2Fについては、すみませんがご提案いただいたようなフリースペースは考えていません。
ちょっとホールのスペースがもったいないように思えます。
あと階段についてですが、この間取りは尺でしょうか?
尺だとすると3.5×910とれば勾配的にはきつくないと思ってよいでしょうか?

それからみなさんに工法?について一点確認させて下さい。
1Fと2Fの壁の位置というのは、あまり気にしなくても良いものでしょうか?
もちろんできるだけ合っていた方が強いのだと思いますが、皆さんの提案して頂く中で、
ほとんど合っていないものもあるので(自分が考えていたのもそうです)、それでも
大丈夫なのかなと思って質問させて頂いています。
あまり気にしなくて良いというのであれば、随分自由度は広がるのですが・・・

前も言ったかも知れませんが、工法は在来で、外の壁にはパネル(ダイライト12ミリ)を全面に
張り、家の中の壁(仕切り壁とか)には筋交いを入れます。天井高は1Fは2.6M、2Fは2.4Mです。
469: 454 
[2008-07-25 07:23:00]
>467さん、
454,455は尺寸ですが、約42坪です。
土地の寸法は東側も提示されないと、解りにくいかと思います。

1Fと2Fの壁は、ある程度意識する必要が有ります。
在来工法ということなら、454も構造的にペケですし、399の案は実現不可能になります。
426さんの案も、見直しが必要かもしれません。
470: 匿名はん 
[2008-07-25 09:07:00]
>467
>2Fはさらに書斎が欲しいところなのですが、北側廊下にすると
>廊下スペースが比較的大きくなってしまうところが悩み所です。。。
466,450の北側のスペースは廊下ではなく
小物限定のWICと 書斎+子供の学習スペースを兼ねた
室内的要素の部屋だと思ってください。
純粋な廊下としては、階段昇ったところと右側の計2帖分だけです。(466では)

どうしても、子供が入れない区画された独立した書斎が欲しいとなれば
寝室+WICの16帖の中でのやりくりでいけるとは思います。
WICはどうしても中間の通路部分が無駄になりますので
壁面のクローゼットにした方が同じ収納力を確保した上で
書斎などのやりくりもできると思います。
471: 初参戦 
[2008-07-25 09:32:00]
>1Fと2Fの壁の位置というのは、あまり気にしなくても良いものでしょうか?
家に耐震性をどこまで持たせたいかという部分でも融通性が変わります。
在来工法だと、筋かいやパネル(構造用合板、ダイライト、モイスなど)で壁面の強度を出すことに加えて、通し柱を入れることによっても強度を確保します。通し柱を入れるためには、1階と2階の柱の位置がそろっていないと入れられません。あとは家に力がかかったときのバランスで、耐力壁のラインが同じ方がねじれ等への対応力が上がると思います。
うちは耐震等級3相当を確保したかったので、その辺を意識してまずは自分で間取りを作り上げ、そこにニッチや収納などのアイデアをHMに入れてもらいました。結局、部屋の位置などの間取りのアウトラインはまったく変わりませんでしたね。まぁそこにいくまでにせっけい倶楽部で何十パターンも作りましたけど。(苦笑)
472: 平屋男 
[2008-07-25 10:06:00]
399さんへ

>2Fはさらに書斎が欲しいところなのですが

寝室の一部(図面上のWICの下の部分)を書斎として使用するのでは駄目なんでしょうか?
473: 399 
[2008-07-26 23:41:00]
すみません、詳しくお伝えしていなかったのですが、深夜までPCで作業することが多いです。
すぐに眠れる上、こもりっきりにならないように寝室内にあるのが理想ですが、妻が先に寝ている
ことが多く、キーボードの音がうるさいと言われるので扉のある独立型の書斎を希望しています。
474: マンコミュファンさん 
[2008-07-27 14:37:00]
廊下を明るくすることを主眼に組み替えてみました。
466さんのアイデア取り入れてます。
自分だったら466さんのように、客間としても使う前提の下で和室を西に持っていって、玄関とのつながりを重視すると思います。
が、399さんはDKが西にあることが重要のようですので。
廊下を明るくすることを主眼に組み替えてみ...
475: マンコミュファンさん 
[2008-07-27 14:39:00]
2Fです。
それにしても466さんはお上手ですねえ。
自分が今度家建てるときにお願いしたいくらいです(笑)
2Fです。それにしても466さんはお上手...
476: マンコミュファンさん 
[2008-07-27 15:09:00]
「書斎は階段上がり端のスタディコーナーで十分、だけどWICには窓が欲しい」ときの2Fバージョン。
「書斎は階段上がり端のスタディコーナーで...
477: 買いたいけど買えない人 
[2008-07-28 14:47:00]
土地もお金もないけど将来こんな家に住みたい、という白昼夢プランはこのスレの主旨にそぐいませんでしょうか?
478: 匿名さん 
[2008-07-28 22:42:00]
>>477
そういうのいくつかあったけど
リアリティのないつまらないのばかりだった。
敷地形状、接道、方角、用途地域、建蔽率容積率、近隣状況、その他諸々
リアリティのある設定をきちんと考えて
本気で建てる人並みに真剣に考える覚悟があるなら
いいんじゃないかな。
いい間取りができれば後々役には立つ
479: トンカチ 
[2008-07-29 08:48:00]
476の間取りについてレスします。

WICの窓はそこにつけちゃだめでしょ(笑)
WICの、両脇は棚やタンスを置くことになるので、窓をつけるとかえって不便になります。

窓を付けるんだったら図面の上側です。

それから、書斎を別に設けるのであれば、寝室は広すぎだと思います。
形状もいびつなので、使いにくいのでは?
WICとバルコニーの間の空間は、通路としてしか機能しない気がします。

間取りを作るときは家具の配置を考慮しないとだめですよ。
480: 匿名さん 
[2008-07-29 08:59:00]
寝室がいびつなのは本人の希望だったと思いますよ
481: マンコミュファンさん 
[2008-07-29 09:07:00]
>WICの窓はそこにつけちゃだめでしょ(笑)
わかってるんですが、一応耐震性重視ということで1階の窓の位置と合わせているのです。
北側の中央に窓があると東西の壁が使えて便利なのですが、そうすると北側角に壁が入らなくなる・・・そういうことです。

え〜とそれから書斎と寝室の形については480さんのおっしゃるとおりで、399さんの希望なのでいかんともしがたいのです。
482: 匿名はん 
[2008-07-29 09:37:00]
>479
寝室が広くていびつなのは
一部をテレビ置いたりセカンドリビング的に使いたいからのようですな。

>481
WIC北側は筋違い入れてそれを避けた位置で小窓つければたぶん無問題。
(構造用合板などのパネル系を使う場合はダメですが)

右下の子供部屋の入口ドアは素直に半間南にずらした位置にした方がいいです。
で、WIC(476の場合寝室)に右の廊下からも入れるようにしておくと
掃除なんかのときぐるっと階段側迂回せずにすんで便利です。

474の場合テレビを階段脇に置くのは厳しそうです。
玄関ホールからのドアはD側につけて
今ドアあるところにテレビを置く配置でもありかなと。

2Fの壁柱と合わせる為に仕方なくなんでしょうが
リビングとの間が一間しか開かないというのがちょっと残念。最低1.5間開けたいところ。
トイレを半間北にずらして元の位置に、トイレがあったところを押入れに、
押入れx2あったところを部屋にとりこんで8帖にするという手があります。
483: マンコミュファンさん 
[2008-07-29 10:29:00]
>WIC北側は筋違い入れてそれを避けた位置で小窓つければたぶん無問題。
>(構造用合板などのパネル系を使う場合はダメですが)
いやそれが399さんのところ、軸組みパネルなんですよ。

>右下の子供部屋の入口ドアは素直に半間南にずらした位置にした方がいいです。
>で、WIC(476の場合寝室)に右の廊下からも入れるようにしておくと
>掃除なんかのときぐるっと階段側迂回せずにすんで便利です。
そうですね、そうすべきでした。
それ考えていたとき、北側の子供部屋のドアを一番南に持ってくると、寝室〜WIC〜北子供部屋で東西に風通せるな、と思いついたんですが、そんなことのためにドアをわざわざ遠い位置に持ってくるのはナンセンスと思い直してボツにしてしまいました。
すなおに南子供部屋とWICの位置関係のみを考えればよかったですね。

>トイレを半間北にずらして元の位置に、トイレがあったところを押入れに、
>押入れx2あったところを部屋にとりこんで8帖にするという手があります。
そうしますと1階階段下廊下東の窓がなくなりますので、再び廊下が暗いという問題が再燃します。
トップライトないしハイサイドライトの採用が決まればそれもありですね。

今までの流れで399さんは、リビングとDKの間はある程度独立性を保った方がよいという考えなのかなあ?とこうしてみているのですけど、勘違いだったらまた練り直します。
484: 匿名さん 
[2008-07-29 12:16:00]
>>477
スレ主の意向としては現実問題として間取りに悩む人のためのスレ、ということだから、別スレ立てて、ゆるーくマッタリやったほうがいいんじゃないか?
今でも相談者が複数いるとわかりにくくなるし、ドリームが混ざるとさらに混乱しそうだ。
485: 399 
[2008-07-29 12:30:00]
皆さん、度々ありがとうございます。
いくつか質問の回答を書きます。

・WCには窓は必須ではありません。
・寝室のいびつな形は私の希望です(ベッドを置く寝室スペースと、ちょっとした家具やイスをおくスペースを1室内で分離してメリハリをつけたい)。
・リビングとDKの間はある程度独立性を保った方がよいという考えです。474くらいか、もう少しつながっててもいいくらいです。

たくさんアイデア頂きましたので、いくつかの案を、一度工務店に持ち込んでみようと思います。
486: 匿名はん 
[2008-07-29 13:09:00]
>北側の子供部屋のドアを一番南に持ってくると
北側にはベッドなどがきそうな気がします。
北子供部屋のドアは南寄りの方が家具配置はしやすいかもしれません。
ほんの数歩分遠くなるより、レイアウトしやすい部屋の方がいいです。個人的には。

>再び廊下が暗いという問題が再燃します。
2F北側からの光がある程度落ちるし(たぶんこれでも十分いける)
普段は洗面所側のドア開ければそこからの光も入るし
補助的に照明使っても十分だし
それより他を優先させていいと思います。
487: マンコミュファンさん 
[2008-07-29 15:53:00]
>>485さん
がんばってください。
何か進展ありましたら、また書き込みお願いします。
488: トンカチ 
[2008-07-29 18:08:00]
>寝室が広くていびつなのは
>一部をテレビ置いたりセカンドリビング的に使いたいからのようですな。

あの形状では、不可能だと思います。

WICやベランダの出入りを考えると、何も置けないですよ。
489: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 19:46:00]
>488
テレビはコーナー部に置けるでしょ
ベッドは掃き出し窓以外の腰窓下でいいっしょ。
それ以外で壁周りに置く物たいしてないし
どうとでもなるでしょ。
あれで何も置けないとか・・・本気か?
490: 匿名さん 
[2008-07-29 21:02:00]
トンカチさんは、399以下のレスを読み込んでから参加するといい。
主寝室の形状については、各プランナーがはじめ四角い部屋を提案していたが、相談者の要望であの形に落ち着いた。
そんなところに文句つける段階は既に去ったと考えるべきだ。
他人のライフスタイルを完全に把握することはできないのだから、相談者がこだわっている部分は生かすのがいいと思う。
491: トンカチ 
[2008-07-29 23:27:00]
>テレビはコーナー部に置けるでしょ

そうですね。これは失礼しました。
ソファーを置かないという前提だとは知りませんでした。
492: ビギナーさん 
[2008-07-30 20:59:00]
水曜日はこの業界休みですから、このスレも静かですね。
493: アヤミウ 
[2008-07-31 22:53:00]
初めて投稿させて頂きます。ご質問なんですが、あるハウスメーカーと契約をしまして、これから本格的に間取りを決めて行くのですが、リビングと和室を連間にするか離れ間にするか悩んでます。それぞれの利点・不便な点等教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
494: 匿名さん 
[2008-07-31 23:27:00]
>493さん、

和室の使用目的を明確にしないと、混乱しますよ。
それによって、利点も変わってきます。

客間で使うとか、将来は親が住むとか、ね。
495: 匿名さん 
[2008-08-01 06:36:00]
>>493さん
別スレですが、玄関横の独立した和室は使わない、という意見がかなりありました。
使用目的がゲストルームか、親を引き取ったときの居場所に限定されてしまうからのようです。
494さんの言うとおり、どう使うかのイメージが大切と思います。
496: アヤミウ 
[2008-08-01 12:24:00]
貴重なご意見ありがとうございました。
私と妻の考えでは、小さい子供がおりますので、連間なら昼間とか和室に寝かせておけば目が届いて便利ですが、妻の実家は遠く、義母さんが泊まりに来た時は独立した和室が良いのかな?とか色々考えていたら分からなくなり質問致しました。大変参考になりましたので、妻と相談し煮詰めていきたいと思います。ありがとうございました。
497: トンカチ 
[2008-08-01 13:22:00]
>義母さんが泊まりに来た時は独立した和室が良いのかな?

そうですね。

部屋が余っているんだったらそうすればよいでしょう。

普段家族も使いたいと思っているんだったら、リビングにつなげたほうが良いでしょう。
498: リコ 
[2008-09-07 23:56:00]
初めて投稿します。 
この度、主人の実家の敷地内に家を建てることになりました。建てる予定の場所には、空き家(今は物置として使っています)が建っているので、まずその家を取り壊さないと話は進められないのですが、私なりに間取りを考え始めています。ですが、なかなか思い通りの間取りを作ることができません。これから始まる家づくりの為に色々と参考にさせていただきたいので、どなたか間取りを考えていただけないでしょうか?今の段階では、土地の詳しい数字は分からないのですが…。よろしくお願いします。

今建っている空き家は、建築面積20坪くらいです。
東は、実家が幅2メートルくらいで隣接しています。
西は、道路に面しています
南は、日当たり良好です。
北は、田んぼです。
土地の形は、ほぼ正方形です。

家族構成は、主人・私・息子(二歳)で、子供は将来的にもう一人望んでいます。 
希望する間取りは、
LDK約20畳
リビングに隣接する和室6畳、もしくは畳コーナー4.5畳
シューズクローク約3畳
洗面所約3畳
風呂1坪タイプ
寝室最低6畳・WIC約3畳
子供部屋10〜12畳(間仕切り収納で仕切れるようにします)
納戸3畳以上 
トイレは2階にも。

お風呂と洗面所は、2Fでも構いません。その場合は、1Fのトイレの横に洗面台を設けたいです。 
ベランダはなるべく広く取りたいです。 

南玄関です。 

わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
499: リコ 
[2008-09-08 00:01:00]
書き忘れてしまったので追記します。 

リビング階段希望です。 
よろしくお願いします。
500: 匿名さん 
[2008-09-08 08:50:00]
>今の段階では、土地の詳しい数字は分からないのですが
アバウトでいいからその土地のタテヨコ間口の長さを記してくれ。
さすがにそれがないと書けない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる