一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

805: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 17:02:00]
相続税の金額を考えるとぞっとする今日この頃。
お義理父さん、お義理母さんがんばって長生きして下さい。
806: いつか買いたいさん 
[2009-06-09 22:11:00]
大手とローコストの差はずばり躯体性能にあると思います。

大手はしっかりとした設計施工のもと、高性能な家を建てますがローコストは値段ありきでぐちゃぐちゃ。建ってりゃいい的考え方。
 地元の工務店なんかに仕事を出すのと変わらないと思います。
808: いつか買いたいさん 
[2009-06-09 22:52:00]
>807
貧乏人さん、買えなくて悔しいですかぁ~
809: 匿名さん 
[2009-06-09 22:55:00]
>>806=808

ぼっちゃんおかえり。
またスーパーゼネコン自慢ですか?
大手はすばらしい!大手は最高!
今日も営業お疲れ様です。
810: いつか買いたいさん 
[2009-06-09 23:03:00]
????
誰か友達でも待っているのか?
ま、いいか
811: 匿名さん 
[2009-06-10 00:39:00]
>>いつか買いたいさん、
大手の躯体性能って、何がそんなに大手なの?
812: 匿名さん 
[2009-06-10 01:52:00]
大手=躯体性能が良いなんて事は無いでしょう
813: 匿名さん 
[2009-06-10 03:00:00]
>地元の工務店なんかに仕事を出すのと変わらないと思います
なんだこれ?
工務店の意味を知ってるのか?
まさか手抜きの詐欺業者を工務店と思ってないよな。
814: 匿名さん 
[2009-06-10 08:05:00]
はい。手抜きをした分が工務店の儲けだと推測してたんですが。
大手は初めから利幅を考慮して見積もりできるから見積もりどおり施工すれば会社として正しい経営ができると。
815: 匿名さん 
[2009-06-10 08:40:00]
>>814
全ての大手がそうだと言えるのですか?
全ての工務店がそうだと言えるのですか?
816: 匿名さん 
[2009-06-10 08:58:00]
下請け施工は工務店や工務所、請け大工がやっている。

大手HMは自社で大工はいない。


工務店の大工批判=大手HMの請け大工
じゃないか?
817: 入居済みさん 
[2009-06-10 08:59:00]
>>814

面白い人ですね。

簡単に言えば、違いは利幅のとり方の違いだと思います。
家の場合はこんなに単純に言えないのですが、原価100円の物を110円で売るのか
150円で売るのかの違いです。

まあ、これだと反論ありそうなので、原価100円の物を150円で売るのと
原価150円の物を300円で売るくらいの違いかな。
818: 工務店施工 
[2009-06-10 09:59:00]
商売の考え方が根本的に違うのかも知れません。

以下は依頼先工務店の担当から聞いた話です。
お客さんが大手HMで検討していた。地元の旧家で予算は坪90。
HMは予算に合わせたプランを提示。ある日お客さんは知り合いの勧めで工務店も検討することに。ここまではよくある話。
工務店も独自のプランを提示。予算としても十分余裕があり詳細の調整は可能という話になった。
この時点では価格競合は起きていません。お客さんも最初から大手HMを夢見ているから低価格を希望はしていない。
ところが。工務店の社名を聞いたとたんHMの営業が「1千万値引きしますから先にウチに決めてもらえませんか」と言ってきた。
この営業の言葉でこのHMに憧れていたお客さんはいっぺんに夢が覚めてしまい、頼む気がしなくなったそうです。
相手の顔色を見て大金を軽々しく扱う営業姿勢にそのお客さんは疑問を抱いてしまったという訳です。

工務店はこういう大胆な駆け引きはしないのが普通です。
単純に原価を積み上げて言って正直に提示するだけ。儲けの幅も最初からあまり乗せていません。
そのHMの営業はお客さんの気持ちを理解せず、価格で負けると思い込み自ら墓穴を掘ってしまいました。
お客さんは高いままだったら信頼して任せるつもりだった、と言ったそうです。
819: 匿名さん 
[2009-06-10 10:06:00]
HM営業マンが工務店にどう駁論したところで所詮ブローカーだからなぁ。
自分のところでも工務店と提携しているのに工務店全般を貶してどうするんだって事。
だから同じ組織にいてタヌキとキツネの化かし合いがいつまでも続くんだよ。世にライバルが消えてなくなれと攻撃するのはいいが、自分ところの工務店にもツバ吐いてることに気づかなきゃ。

工務店批判をするなら商品開発するエネルギーを自前大工を育てることにも使ってから物を言えと。
820: 匿名はん 
[2009-06-10 11:52:00]
特定の規模の企業だけ批判するのは、如何なものかなと思います
基本的に規模の大小を問わず、営業主体で動いている企業と、比較的そうでない企業で
別けるべきだと思います。
ここで言う営業主体とは、まず金額で話が進むか否かです。
予算を中心に話が進むのか、家を中心に話が進むのかですね。
実際のところは、予算も聞かずに話しを進める業者は都会には皆無でしょうし
そんな対応では不安で仕方ないでしょう。
ところがまだまだ田舎では(屋号が通じる程度)職人気質の工務店も存在するので
「値段は掛かった分だけ」「坪単価表示も標準+OP式も無し」なんてやり方もあるのです。

職人気質と言えば、植木屋なんかも予算を聞かずに施工してる事が多いかもしれません。
ところがこの請求方法を逆手に取り、ボッタクリが横行しました。田舎では事情が知れて
商売はすぐ破綻しますが、都市部なら判らないので、流行ってしまったのでしょう。

現在でも「標準仕様」を持たない工務店は無数にあります。費用計算も積み上げ式で
向こうからまず「予算ありき」の話はしません。「これこれで幾ら」です。
しかも全ての価格を公開しますので、結果は詳細まで明朗会計で安いのです。
私は個人工務店から見積りを出して貰った時に、その内訳には驚きました。
個別単価の安さと、手間賃としての利益までしっかり記載している姿勢にです。
普段は見積りなど出さずに施工しているとの事ですが、これが職人気質だと思います。

営業が窓口となる事はあらゆる業界で一般的ですので、否定はしませんが
こと家に関しては、昔からの実直なやり方が、今だ残っているのだと思います。
これからも家が、単なる工業規格品の一つに成り下がらない事を望みます。
821: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 11:52:00]
>大胆なかけひき

工務店の方が怪しい。そして、頭金を持ち逃げしそう。
こういうことする工務店がいるから、真面目にやってるところが、迷惑するんだろうな。
822: 匿名さん 
[2009-06-10 12:15:00]
>>820さん、
わかりやすく、とても説得力がありますね。ありがとうございます。

>>821さん、
何をいいたいのか?わかりにくいです。
なんとかの遠吠え?
823: 匿名さん 
[2009-06-10 18:17:00]
値引きが一千万なんて聞いた事ないよw
ホラ話か、よっぽど見込みないと見えたんだよ。大抵の客は一千万も値引き出したら検討から外すからね。工務店を引き合いに出した段階でからかい客だと見抜いて追い出したかったんだよ。
大手は明らかに金なさそうな人種からのからかいが多いから
824: 匿名さん 
[2009-06-10 18:19:00]
>822
自演は要りませんよw
825: 匿名さん 
[2009-06-10 19:16:00]
>>824さん、
何をいいたいのか?わかりにくいです。
ヌケサクの遠吠え?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる