一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

741: 匿名さん 
[2009-06-06 12:39:00]
やっぱり一長一短ですよね―
742: 匿名はん 
[2009-06-06 13:37:00]
>大手を否定する貧乏人は

お金が無くてひがんでるだけなのでそうっとしておきましょう。
743: 匿名さん 
[2009-06-06 13:50:00]
そうそう。必死になって大手以外を否定する人こそ、大手にぼられてもう建て直すお金が無くてひがんでるだけなのでそうっとしておきましょうね。
744: 匿名さん 
[2009-06-06 14:01:00]
駄目だ。単価は高いのだが、外観何度見ても安っぽい。

隣のLOWのほうが高く見える。(涙)
745: 匿名さん 
[2009-06-06 15:55:00]
ここに来る大手の方々は、まずもって90%は施主じゃあないでしょ。
施主のために尽くす仕事はなーんもせずに、ただただひたすら大手以外を叩くのに余念が無いようだが。
それは正式に業務として会社組織に認められた上で、業務として書き込んでいるんだろうな?
そしてその書き込んでいる時間中の給料は、いったい誰が支払うのだ?

工務店の営業がと毒づく輩がいるが、工務店のような中小企業でこんなところでサボってりゃ即刻首だぞ。
自分がサボってるから他人まで同じだと勝手に妄想するんだろうが、そんなアホ社員を飼ってる企業など早く潰れて欲しいものだ。
746: 匿名さん 
[2009-06-06 16:10:00]
今は何処だろうが、油うってられるほど余裕のある会社なんて無いですよ。
営業は皆必死。
手を抜けば明日はない。
仕事中に他社の中傷書き込み?

貴方の仕事は楽そうだね。
747: 匿名さん 
[2009-06-06 16:20:00]
営業の状況にやけに詳しいじゃないの?

俺の仕事?土日が休みの他業界に決まってるだろう。
誰も営業が、なんて言ってないんだが、どうした?
748: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 16:54:00]
大手で建設=裕福、大手で建てた家=高価・高品質と考えるのは大間違い。
大手は品質保証、ネームバリューが有るだけ。
建てる業者は下手をすれば工務店以下、材料は平凡です。

そもそも家は全てにおいて自己満足の世界。
本人が外から眺めて、家の中でくつろいで、ほくそ笑むだけです。
周りの人間は誰もどこで建てたかなんて気にしてないし、どんなに巧妙なデザインにしても、上辺だけ褒めてくれるかもしれませんが羨ましいとは思いませんよ。

違いをよく理解して本人が納得していれば、大手でも工務店でもどちらでも良し。
749: 匿名さん 
[2009-06-06 17:04:00]
あと、大手は建築途中でアボーンがほぼないってとこかな。
客観的に考えれば、かなり割損ってことだけは確か。
まあ、標準オンリーで競合しまくればそこそこで建つ、かな。
間違っても大手で拘り入れて、契約後にオプションなんて選択はしちゃいかん。
750: 匿名はん 
[2009-06-06 17:50:00]
>そもそも家は全てにおいて自己満足の世界。

自己満だけで建てられたらたまらんわなあ。
近隣の迷惑を考えれば耐火性能や耐震性能、強風で変な瓦が飛んでこられたって迷惑。
工務店はマジで何にも考えてないからなあ。せめて人に迷惑をかけない程度に
気は使って欲しいものだよ。ふっふっふ。
751: 匿名さん 
[2009-06-06 18:07:00]
ま~た始まった…
752: 匿名さん 
[2009-06-06 18:35:00]
良い工務店知らないか、無いか少ない地域の人らしいね…
753: 匿名さん 
[2009-06-06 18:39:00]
うちの地域は、高学歴でお金持ちがCM方式で建てる人が少なくない…
ハウスメーカで建てる人は、たかが知れているんだな…
754: 匿名さん 
[2009-06-06 18:41:00]
大手は最高に凄い、他は最悪ってことで降参するから、いいかげんその下品な言葉を慎んでもらえないでしょうか?
755: 匿名さん 
[2009-06-06 18:59:00]
750さんの考えに賛同します。
工務店であれ大手であれ今後近所で新築たてるなら耐震と耐火性能があり、オール電化であってほしい。
カッコだけの建築士のチンチラ住宅だけはやめて欲しい。
地震での出火、ヤダナ。
こっちの外壁が傷むか、火が強ければいくら耐火性能があっても耐えられない。
756: 匿名さん 
[2009-06-06 19:02:00]
>うちの地域は、高学歴でお金持ちがCM方式で建てる

そのCMって、
コンストラクションマネージメントの略?
757: 匿名さん 
[2009-06-06 19:22:00]
キャッシュに物を言わせて、の略じゃない
758: 匿名さん 
[2009-06-06 19:58:00]
そう、コンストラクション・マネジメントの略です。
CM=分離発注でないですよ!
建築に於ける経営手法ですから。
ここを履き違えると、エライ事になります。
759: 匿名さん 
[2009-06-06 20:49:00]
>749
何気に的を得ている。
760: 匿名はん 
[2009-06-06 21:16:00]
>うちの地域は、高学歴でお金持ちがCM方式で建てる人が少なくない…

プっククク。
そもそもこの手法を理解し、自社の工程管理が出来るほど社内が統率されてなければ到底無理な話。
たいていの職人は工程管理されるのが苦手だからそこらの野良工務店に当てはめること自体が間違ってるし出来るわけがない。

従って上の話は端っからホラ話だと分かる。


そもそも、戸建ごときに大げさ。少なくともクルマよりもローテクであることは確か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる