一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

826: 匿名さん 
[2009-06-10 19:20:00]
ホラ吹き工務店がこのスレつくりあげている。
827: 工務店施工 
[2009-06-10 19:28:00]
>>823
総額約7000万の予算の家ですから、あながちホラ話でもないでしょう。
田舎の地主は有力者ですから建て替えには金をケチらないし、意外とお金も持ってますから。
断ったら「もっと向こうが安いんですか?!」と粘ってたというから、これは遊びではないと思いますよ。
828: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-10 20:46:00]
>827

賢いお客はよそについての値段は言っても交渉の内容までは普通言いませんからね。
ホラ話だと思うが万が一本当の話だとしたらよっぽど低俗な客だと思いますよ。
ディスカウントストアーに来る客の客層が悪く、デパートにくる客層は良いでしょう?

それとおんなじ。
829: 匿名 
[2009-06-10 21:12:00]
ハウスメーカーさんは お客様の本心が読めずフアンを失ってしまいました。
830: 匿名さん 
[2009-06-10 21:13:00]
この場合、本当の話だとしたら低俗なのはHMの営業だと思うのだが。
831: なぜは三回繰り返せ 
[2009-06-10 21:22:00]
有名なうさぎと亀のお話。知らない人いますか?
なぜ、亀はうさぎに勝てたのか?
どうして、うさぎは亀に勝てなかったのか?
その本当の理由は何だと思いますか?
832: 匿名さん 
[2009-06-10 21:31:00]
予算7000万円なら、HMが、1000万円値引きに出ても、何ら不思議で無いですよ!
利益乗せがそれだけ、HM多いからね。

それでも十分以上利益出ますから。
833: 営業さん 
[2009-06-10 21:38:00]
営業だって仕事を選ぶ権利がありますから。
上客には最高のおもてなしをするし、安客は何とか気づかれないように追い払います。
834: 匿名さん 
[2009-06-10 22:17:00]
上客=営業トークで上機嫌になる物の価値が分からない田舎者
安客=営業トークに惑わされず、営業担当のレベルの低さを露呈してしまう堅実派
と言う事かな?
835: 営業さん 
[2009-06-10 22:21:00]
安客は自分が追っ払われていることにも気づかないので
こちらとしては大変扱いやすいとも言えるでしょう。
836: 匿名さん 
[2009-06-10 23:38:00]
こちらが値切ったなら話は別だけど、HM側が勝手に言ってきたんだからなぁ。
営業の程度が低かったとしか思えないのだが。
2000万~3000万程度の一般庶民を相手にしてるならまだしも、
7000万の客を追っ払う営業は会社としてどうなのよ?
837: 匿名さん 
[2009-06-10 23:38:00]
>831
うさぎとかめは競争してないだろ。
どこかに記録があるのか?架空の話を大事がるなよ。
838: いつか買いたいさん 
[2009-06-11 00:23:00]
>7000万の客を追っ払う営業は会社としてどうなのよ?

追っ払うも何も先に書いてある話は単なるホラ話ですからそもそも追っ払った事実もありません。
従って架空の世界のお客さんの話ですから心配は無用だと思います。

もうね、あっさりバレルよ。その書き方だとさ。
839: 匿名さん 
[2009-06-11 01:29:00]
顧客と対等な立場にあるのはHM支店長と工務店社長なのは、契約書を見れば一目瞭然。
営業担当なんて使えないただの使いっ走りだと言うことが分からず意気がる営業担当と、部長クラスが対応してくれたと喜ぶ無知な施主。
双方の意識が変わらない限り、こういう所のくだらないコメントは無くならないんだろうね。
別に営業担当には何の権限も価値もない。
施主と営業担当は象とアリ位の立場の差があって、誰でも良いのにね。
1物件が高額だから、勘違いしちゃうア○な営業担当が多くて困る。
840: 工務店施工 
[2009-06-11 01:42:00]
実話ですよ。聞いた話を書いただけです。
具体的に書くと問題なので個人や企業を特定できる表現は避けたつもりです。

つまるところ、単に相性の問題に過ぎなかったのではないかと思います。

お客さんの考え方次第では、大幅な値引きに「心意気」を感じて涙する人もいるでしょうし。
ただ、そのお客さんは喜ばなかった。
「どうして最初から正直価格で応えてくれなかったんだ」と、逆に不信感を抱いてしまった。
つまり営業さんはお客さんを喜ばせようとして、却って不興を買ってしまったということなのでしょう。
営業さんは価格を驚異的に下げれば絶対に獲得できる読んで、危険な賭けに出たのでしょうね。
あるいは上司からの強い指示に従っただけなのかも知れません。

つくづく営業って大変だな、と思いましたよ。

お客がどういう価値基準を持った人間なのか、何を自分達に期待しているのか、冷徹な判断力と観察眼がなければこういうやり方は難しいと思います。

工務店の営業ですか?
駆け引きの技術など何もない、少しトロいかなと言うくらい素朴な人です。
たとえると、チャーリー・ブラウンがおじさんになったような人です。
逆に値引きを喜ぶタイプのお客さんだったら、きっと工務店は負けたでしょう。
841: 匿名さん 
[2009-06-11 07:10:00]
まぁいくら7千万の家だといっても1千万の値引きをするとは思わないが・・・
しかしHMの営業の一部には、他社へ取られるくらいなら半端じゃない大幅値引きを最後の手段として使う奴がいる。
その会社の同僚も皆そうかというとそうでもないなぁ。
大幅値引きをいつも武器にする営業の話を聞くと、揃って「ほとんどの客は値引けばなびく」を信念にしているね。
現実それで契約して成績を上げているけど、たまには値引きに頼らず契約してみろと会社内では見下げられているようだわ。
842: 匿名さん 
[2009-06-11 08:11:00]
一生懸命にローコストメーカーを擁護してるけど残念ながら誰もなびきませんな。
できの悪い躯体という根本が不変であるかぎりw
843: 匿名さん 
[2009-06-11 08:14:00]
イ~ヒッヒーッヒッヒ。小さい会社はこんなサイトに作り話まで書いてアピールですか。
悲しい仕事だね、
844: 工務店施工 
[2009-06-11 08:28:00]
そのアリンコみたいに小さい会社にお客様が流れた事実は消えませんよ。いくら喚いたところで。
845: 入居済み住民さん 
[2009-06-11 09:20:00]
大手の営業さんはセンスがすごく良かったですよ。
あれはスキルの問題で、金額とか権限の問題とは違います。
勉強熱心で色々な知識がありました。
仕事もやる時はやるし、遊ぶ時は、徹底して趣味に没頭する。(独身男性)
私たちに取って好ましい人でした。
本人がはつらつとしていて、充実していて、、
ああいう人と一緒に家を造れたのは、とても貴重な経験でした。


新卒で、たっぷり研修を受けて、言葉遣いも身のこなしも洗練されてました。
社内勉強会で色々な情報を交換したり、間取りの工夫をディスカッションしていましたよ。
好みの問題ですが、サラリーマン世帯である私たちには、大手の方が好感が持てました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる