一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?
 

広告を掲載

五色 [更新日時] 2009-07-03 15:06:00
 

いろいろ聞いていると、ハウスメ−カ−と地場工務店を比べると、展示場やテレビCMなど
経費がかかる大手ハウスメ−カ−の方が高くなるという理由はわかります。
でも、ロ−コストメ−カ−も、しっかりテレビCM流しているし、下請け工務店に丸投げしていますよね。
だのに、なぜ安いの??

[スレ作成日時]2005-10-07 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?

868: 匿名さん 
[2009-06-11 23:25:00]
ギャハ男クン
他のスレ行きなさい。
869: 匿名さん 
[2009-06-11 23:26:00]
↑は~い
870: 匿名さん 
[2009-06-12 02:19:00]
三毛猫さんはどこいったんだ?
871: 匿名さん 
[2009-06-12 03:50:00]
まったくだ、このスレ初期の話は素晴らしかった、特に03~04の人
本来のスレ題である大手HMとローコストの比較なんだけど
何時の間にか大手HMと地場工務店の比較だけになっちまった。

地場工務店が比較して安いのは当然。直接関わる費用以外は、圧倒的に少ないんだからさ。
地場工務店は当たり外れが大きい。これは結局施主が見極めるしかないだろうね。
地場工務店、そんでどうよ? 全国のユーザー支持(シェア)から見れば、やっぱいいんじゃね。

そこで頼みたい、地場工務店は自分なりに結論付けられる
でもローコストは未だ見えて来ない、未知数ばっかりだ、なんだかんだ言って
やっぱり会社の実態も壁の中も、まだまだ見えないんかね?
872: 匿名さん 
[2009-06-12 06:48:00]
大手は無駄に人件費や宣伝費を使ってるからな。
それは全て客に降りかかってくるんだよ。
873: 匿名さん 
[2009-06-12 07:42:00]
>>871

>やっぱり会社の実態も壁の中も、まだまだ見えないんかね?

これはあるね。
外見だけキレイに塗り固めた化粧がそのうち剥がれるだろうよ。
874: 匿名さん 
[2009-06-12 07:52:00]
なるほどね、地場工務店を選ぶのは化粧もできない売れ残ったどぶすと結婚するようなもんか!
875: 匿名さん 
[2009-06-12 07:55:00]
仕事ができる女はメークもばっちりだしな。
でもあそこは臭いんだけどな。
876: 匿名さん 
[2009-06-12 09:55:00]
私は、綾瀬はるか激似の地場工務店を見つけて、いちゃいちゃしちゃいました!!!
877: 匿名さん 
[2009-06-12 12:30:00]
↑あんたたちは例のスレに行きなさい。
878: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 00:21:00]
京都の工務店は立派な気がする。
東京の工務店は建売・売建専門業者
だいたい売建(建築条件付き土地)ばかり売っている時点で、負けてる気がする。
こちらの地区では工務店VSタ〇・アイ〇ル
でもクレバ〇ーローコストな割にはスタイリッシュで関心した。
(躯体や断熱材の性能についてはわからないけれど。)


大手の場合的は競合も大手。
会社のオーナーか地主が施工主。
土地が高いので、二極化している。
879: e戸建てファンさん 
[2009-06-13 01:09:00]
私も2年ほど前からマンション購入を検討しておりました。
理由としては、利便性、デザイン性なのですが、昨年何気に
一戸建ても試しに見学してみようと住宅展示場に足を運んだ
際に、住友のJ・URBANを観てとても感動しました。
一戸建てでもこんなカッコいい建物があるんだと。
試しに工務店数社に同じ建物建てられるかプランを依頼しま
したが、全て構造的に不可能と断られましたね。
代替え案で、似たようななんちゃって”J・URBAN風”プラン
となり、観るに耐えないものでした。
細部の細かいディテール等も、全くセンスを感じられませんでした。
ローコストや工務店、大手それぞれに自分が何をどの程度望むか?
どんな建物を建てたいか?が問題で、単純なメーカー、大手、工務店
ローコストを比較してもしようがないと思います。
三井、積水、ヘーベル、ダイワ、住林、地場工務店、タマ、etc
極論、ローコスト、工務店は、大手と全く同じ設備仕様を利用して
も、大手と全く同じ建物は建てられません。
逆は可能でしょうがやる意味がありません。
ですので、比較することはナンセンスです。
そもそもローコストでありきたりの外観、内装で満足できる方には
関係のない話ですが。
880: 匿名さん 
[2009-06-13 02:23:00]
こじゃれたマンション長屋が好きなら工務店は関係ないでしょうな。

878さん、京都の工務店とはいい切り口です。

京都の職人は自分の技量では敵わんと言って断ることがあるそうです。
仕事の評判は狭い社会ですぐに知れ渡るので、
うかつに下手な仕事を残すと内輪で哂いものにされるのだとか。
881: 匿名さん 
[2009-06-13 08:34:00]
>極論、ローコスト、工務店は、大手と全く同じ設備仕様を利用して
>も、大手と全く同じ建物は建てられません。

なにが極論かは知らんが、工務店は大手と全く同じ家を作る気はさらさらないと思うが。
もしかすると大手HMが作る家が全て正解だと思ってないか?
882: 匿名さん 
[2009-06-13 10:15:00]
>>879

自分の言ってる事に矛盾があるのに気づいてないのかな。

>ローコストや工務店、大手それぞれに自分が何をどの程度望むか?
>どんな建物を建てたいか?が問題
>メーカー、大手、工務店、ローコストを比較してもしようがない
>比較することはナンセンスです。

と言ってるにもかかわらず、閉めの言葉が

>そもそもローコストでありきたりの外観、内装で満足できる方には
>関係のない話ですが。

とどのつまり、大手サイコーって事が言いたいんでしょ?
883: 頭脳明晰君 
[2009-06-13 10:44:00]
>工務店は大手と全く同じ家を作る気はさらさらない

同じ家をやりたくてもできない・・が正解。
技術はないしデザインセンスも30年前の安っぽいデザインでなら得意だろうけど21世紀をイメージする先進なデザインなんか勉強すらしてない奴らにできっこない。
 百歩譲って建てるのはみようみまねで・・・もあるかもしれないがデザインばかりはセンスだからね。無学ならどっかのものをコピーするのが関の山

つまり工務店であてるということは中国人に作ってもらうようなもんなんだ。
良かったね、おサルとかじゃなくって。

しかも最大の問題が、工務店の暖簾をくぐる輩は金が無いからこそ工務店を選ぶからコストばかりが優先され、作りこむ金なんかありません。

何といっても問題は最後の一文なのかもね。ひょっとしたら。
ギャッハッハッハッハ
884: サラリーマンさん 
[2009-06-13 11:15:00]
馬鹿か~・・・
HMが工務店のマネするだけの施工力が無い・・・って言うのは、
田舎の場合だけか・・・都会じゃそうかもしれないね。
895: 匿名さん 
[2009-06-13 17:53:00]
あ~あ、削除されたみたいだね。
「ギャハハ」連呼してた本人が削除依頼するとはね~。酷いもんだ
896: 匿名さん 
[2009-06-13 17:57:00]
さあ仕切りなおしていきましょう。
897: サラリーマンさん 
[2009-06-13 18:06:00]
建築費で多くを占めているのが、人件費だから、そこを削るのがローコスト
のやり方で無いかいな~
HMが使用している建材費は、ローコストでもそれ程、差が出ないはず。

人件費削るしか無いのと違うやろか?
一番大事な処を削っているから恐ろしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる