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麗華 [更新日時] 2019-02-12 17:44:48

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

オープンシステムについてご意見聞かせてください

コメント  

482: 被害者の会 
[2017-02-26 19:37:03]
裁判にしても、法律の網を上手くかいくぐっていますから。
483: 匿名さん 
[2017-03-03 00:01:48]
消費者センターは、建築裁判、特にCM分離発注の裁判の難しさを分かっていませんね。
484: 被害者 
[2017-03-03 19:13:14]
医療や建築など専門的な問題、消費者センターでは対処できないと思います。
485: 被害者 
[2017-03-03 19:19:58]
シンプルにまとめ(仮)

◆保証◆
1.保証スキームが不当、不透明な裏保険制度。
2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (透明性が売りなのに肝心な部分が不透明(笑))
3.共済に便乗した(取り締まる根拠法が無い業態)詐欺的保険商法。

◆管理監督◆
1.イエヒトには責任が無い。【オープンシステムを履行する保証は無い】
2.設計士(イエヒト会員)が、管理監督を保証する事は無理。

◆イエヒトは意味不明◆
1.家づくりをしていないのに『イエヒトの家づくり』と品質保証まがいの宣伝。
2.施主主導はウソ。会員設計士の弁護や利益優先。
3.会員設計士に営業させる、マルチまがい?
486: 匿名 
[2017-03-04 16:46:15]
オープンシステムを実用的に稼動させることが出来るのは、

1)すべての業種の末端業者の施工レベルが高いことと、
2)それらの業者の人間性も優れていること、
3)そしてそれらの業者との密接な関係を維持していること、
4)現場に精通していること、の全てを保有している人間だけです。

オープンシステムは家造りの理想のシステムですが、
その運用が実際に出来る建築家はほとんど存在しません。

転載元 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10971/res/1-1000/
487: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2017-03-04 18:11:37]
イエヒトの骨抜き保証スキームについて国土交通省からの引用
----
この調査では、次のようなポイントが示されており、
共済制度の制度化に当たっての課題が浮き彫りにされている。

○共済制度により瑕疵保証事業を行う場合には、どうしても事業運営費用の割合が大きくなってしまい、
事業としての採算がとれなくなってしまうこと。

○共済制度において1件の瑕疵の発生により高額の保証金を支払うこととなると、
それだけで制度自体の破綻の可能性も否めないことから、
一定金額以上の支払いについて免責 を設けることが必要であること。

出典: 国土交通省◆瑕疵保証のあり方に関する研究会報告書 36頁
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html
イエヒトの骨抜き保証スキームについて国土...
488: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2017-03-04 18:16:58]
上記画像の部分引用
---------
複数の同業者が任意に組織した共済組合等は、
共済組合等自身の信用力や引受けに際しての審査能力が十分ではない場合もあるものと考えられ、
こうした組織が互助的に 引き受けた保証を保険会社が再保証するためには、
共済組合等の財産規模や審査能力が問 われることになると考えられる。
-------
『信用力や引受けに際しての審査能力が十分ではない場合~
財産規模や審査能力が問われる』=イエヒト

透明性が売りならば、財産規模
明らかなのですか?
489: 北海道の地方都市 
[2017-03-21 10:19:21]
481の訂正
消費者センター → 正しくは住宅紛争処理支援センターの誤りです。訂正します。
色々な機関に相談しましたが、個人設計事務所の分離発注自体に否定的な意見をお持ちの方ばかりでした。更に、k社長の不誠実な対応にも皆呆れている様子でした。

487,488さんへ
国土交通省でも問題点を指摘されてるとは知りませんでした。消費者に注意を促すアドバイスをHPに掲載して欲しいと思いません?

490: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2017-03-22 18:12:38]
北海道の地方都市さん
不思議な話ですが、国土交通省が問題点を指摘していると言うよりも
オープンシステム建物補償共済を共同開発したとされる
東〇海上と、共済会(又はイエヒトと)と契約している 
損保ジ〇パン自身が
国土交通省へなぜか誠実に研究し提案しています。

築地⇒豊洲の専門家委員会と同じように、
身内で危険性と解決方法を指摘しておいて
身内で違反、隠ぺいしている図式です。

お手元の保証書、正当に機能していない事になります。
HP難しいと思います。
無くして欲しいですよ このインチキ共済の保険スキーム。
491: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2017-03-23 14:01:26]
北海道の地方都市さん  
重要な件です。
◆設計ミスによる瑕疵は、会員建築士が
イエヒトから脱会すると無効になるそうです。
イエヒトによる口頭説明でしかありませんが、
これは、広く周知させる必要ありです。

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