一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください
 

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

312: 305 
[2015-12-10 18:03:35]
>>311   それも不自然な話ですね。 
わざわざイエヒトの会費を支払って イエヒト通さないなんて。

 確かに建築士が個人的に分離発注方式で施工する事は可能だと思います。
建築士なら加入できそうな CM賠償責任保険(大手保険会社)があります。

仮に、イエヒトを通しても、保険証書の表には、イエヒトの名称入れず
会員建築士が保証すると記載していると思います。

そもそも、イエヒトを通しても通さなくても、イエヒトには責任が来ないように
してあるシステムですから同じですよ。
単なる、コンサルタント会社だそうですから。
313: 購入経験者さん 
[2015-12-15 18:19:08]
下記はプロ向けですが参考になります。
結局、業界自体がアウトロー、***。
(●●工務店はどうですか?...など
個別ハウスメーカーのスレばかりですが、意味無し。)
-----
https://www.youtube.com/watch?v=mKf-kRt6JeU
【分離発注しないと儲かりませんよ!と言われたら、
「お前やってみろ」と言い返して下さい】
314: 匿名さん 
[2015-12-24 18:42:15]
施主を舐めすぎさんのおっしゃる通り、イエヒトは問題が起きても全く関与しませんね。

神奈川で被害にあってる方、その後どうされましたか?
ドリームハウスに4回も出演されてらっしゃる設計士ですよね

315: 匿名さん 
[2016-01-19 00:31:16]
全く関与も責任も無い商売して許されるのだろうか?
316: 購入経験者さん 
[2016-01-21 23:03:30]
 すれすれ一見合法的なのか
317: [男性] 
[2016-02-19 17:55:29]
合法でしょうけど・・・
良心的でないでしょうね。
施主がプンプン怒ってた・・・
納期遅れで数十万余計にかかったとか、
設計が独りよがりで良くないとか・・・
立ててからのメンテナンスもないらしいですよ。
318: 経験者 
[2016-02-20 23:33:59]
合法ではないかもしれませんよ。
オープンシステムで建てた施主が訴訟で勝ったケースもあるようです。
319: 匿名さん 
[2016-02-21 17:37:09]
建築士が自邸専任で年間に渡って取り組むといったレベルの仕事をするなら
分離発注も十分有りだと思う。

少なくとも片手間兼任でどうにかなる仕事ではない。
320: とくめい 
[2016-06-22 16:04:42]
勝訴したケースは公開されていませんか?
321: 匿名さん 
[2016-07-02 18:45:09]
■訴訟開始!! 御支援よろしくお願い致します。
322: 周辺住民さん 
[2016-07-02 18:50:29]
>321
正義が勝つなどと思い違いしてませんか?
あなたにとっての正義は相手にとれば不正義だということを認識して下さい。
323: 匿名さん 
[2016-07-05 14:03:01]
>322  すごいこと言いますね 正義なら無認可共済会の情報出しましょう
破綻してるから こそこそ隠しているだけ
324: 匿名さん 
[2016-07-14 12:08:51]
保険会社やイエヒトら被告の態度によって訴訟内容を公開致します。
御支援よろしくお願い致します。
325: 匿名さん 
[2016-07-15 12:43:13]
■大手保険会社を被告に加えた裁判 過去にあるのだろうか?
イエヒト問題の多くは保証にあります。
4000棟位? イエヒト、オープンネットで建てた
■日本中の施主が影響します。
326: 匿名さん 
[2016-08-24 18:04:09]
 無認可共済会
327: 匿名さん 
[2016-09-05 18:30:33]
>320
>321

あまり詳しくありませんが施主勝訴の内容が載っています。
http://www.npo-jp.org/column/column-75.html

訴訟を決意なされるという事は、大変な経験をされたのでしょう。 勝訴をお祈りしております。

>322
この場では意味不明な発言ですよ。
欠陥住宅の被害に遭ってしまった人がどれだけ苦しむか分かっていますか?
無責任な投稿は控えるべきです。
328: マンコミュファンさん 
[2016-09-07 23:48:03]
イエヒトのシステムに感銘して 施工お願いした者です。

全く思っていた様にはいきませんでした。
自分の勉強不足であるとは 重々感じてはおりますが。

やはり 大手に依頼すべきであったと 悔やむに悔やまれません。

また 名前変更しているようですが 全うな会社であれば 名前は最重要な部分だとおもいます。 変えなければならない意味をご自身でお考えなされる事を 切に願います。
329: 評判気になるさん 
[2016-09-08 10:25:38]
無許可共済について詳しい方是非教えてください。
330: 匿名さん 
[2016-09-08 11:23:54]
イエヒト一級建築士を何人か知って居ますが 建築士としての資質は存じませんが 
色々と訳ありの方が多く 中には破産してイエヒトに匿って貰っているような方もおられます。
さんざん周りに迷惑かけて 悠々と同じ業界で生きているのか如何なものかなと疑問に思う次第です。
狭い業界なので分かりながら知らない振りをしておられる方もおられるとは思いますが。

分からなければ大丈夫 隠してしまえば
という 会社の姿勢が伺われます。
331: 匿名さん 
[2016-09-12 10:45:47]
>327 ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる