一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

372: 匿名さん 
[2016-10-26 21:54:56]
>370

だから?
373: 詐欺的組織究明 
[2016-10-27 19:03:46]
>358 “大手保険会社と共同開発”した安心保証。施主主導。
この広告部分は独特な問題ですよ。何を開発したのか示して欲しい。 

単にイエヒトのトンネル団体の無認可共済会が、影で再保険に入っただけ。
施主は直接この大手保険会社と契約しているわけでは無い為、どんな保険か全く不明。
保証書誰に見せても胡散臭い。 
保証しているのは建築士個人で保険会社名は全く入って無い。
建築士が新築、保証できるのか? そんな資本金あるの?
(だから裏で保険に入ってると言いたいのだろうけど自分に都合の悪い保険申請する訳無い)

どう見ても会員建築士の都合の良い保険⇒実効性無し。
瑕疵の定義もはっきりしないし、正当な第三者は見に来ない。
NTKとかなにこれ? 保険代理店含め皆グルでは? 住所的に見てだが。

374: 匿名さん 
[2016-10-28 01:51:39]
>372
だから貴方の様な人が引っかかってしまうのです
375: 匿名さん 
[2016-10-28 11:53:42]
>374
同じような意味のない発言をよくされていますよね。
ここは分離発注について話し合う場です。個人的ストレスを発散する場ではありません。
376: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2016-10-28 13:37:42]
>374 専門家が素人をだますのは簡単ですよ。
例えば医師と薬剤師、薬品メーカーがグルになったら? 

イエヒトの場合、結果責任の無いコンサル会社(イエヒト)、会員建築士と保険会社、
幽霊的な無認可共済会などが結託しているから、だまされる。

もちろん中には真面目な仕事をして成功しているイエヒト会員もいるだろうが それは、
◆かなりの設計監理の実力と現場の認識が高い建築士が常駐に近い体制で指揮、管理監督する事ではじめて成功する。
よほどの天才は別として初心者建築士や、独りだけの個人事務所の仕事としては、無理で危険な手法。

⇒イエヒトとしては会費が欲しいものだから、有象無象が集まり、欠陥住宅を許してしまう。

377: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2016-10-28 13:51:48]
>362 田舎の建築士さん

イエヒトの季刊誌の最終ページに『すべての住宅で工事監理を徹底します』
と馬鹿でかい文字で書いてあります。

これ誰が、誰に対して言っているのでしょうか?
編集長はイエヒトの代表者。
イエヒトが家を作ってないのに、誰が徹底するのか?させるのか?
言い切っているので(笑) 錯覚しますよ。

ただし、小さい字で
『一部の住宅で~工事監理を行わない場合があります。
~(行わない場合)建物の品質を確認することができなくなります。』

◆↑ 監理を行わない場合がありますって、自分で認めてどうするの(笑)
378: 匿名さん 
[2016-10-28 14:51:38]
公共工事には分離発注が多いが、発注者である公共側には専任の担当がいて
決して素人でもないことを踏まえるべきです

分離発注のなんたるかも知らずに、何となく良さげだからで踏み込んで
結果痛い目に遭いましたは、先物投資で失敗するのと大差ないわけで
最初からその覚悟と意気込みがあれば、逐次対策も取れ
結果何も問題は起こらなかったのではないでしょうか。

先物同様、詐欺的な甘い勧誘を行っているのは別の問題としてですが
379: 田舎の建築士 
[2016-10-28 18:17:06]
>377 共済便乗保険商法を許さない会さん。

>イエヒトの季刊誌の最終ページに『すべての住宅で工事監理を徹底します』
>と馬鹿でかい文字で書いてあります。
有りましたねぇ。。。そんな雑誌。
(記憶にないのでお聞きしますが)上記のままの文章が載っているのでしょうか。
だとしたら、説明の不十分な文章で、HPと同じくらい紛らわしい表現です。
1.主語がない。
2.「徹底します」は現在できているのか、これからの努力目標なのか不明。

>これ誰が、誰に対して言っているのでしょうか?
>編集長はイエヒトの代表者。
>イエヒトが家を作ってないのに、誰が徹底するのか?させるのか?
>言い切っているので(笑) 錯覚しますよ。
1.について
実際に工事監理およびCM業務を行う会員設計事務所が宣言した…は、ちょっと考えにくいです。
(株)イエヒトが主語なら、日本語としては意味が通りますが
会員設計事務所に工事監理を徹底にやらせます…という宣言になります。
お客さんである設計事務所に、こんな上から目線な記載ができるものでしょうか。

2.について
工事監理&CM業務ができている会員設計事務所にとっては、迷惑な話です。
努力目標と受け取られたら、現在は出来ていない…と発表している様なものですから。

私は、会員設計事務所は個々の独立した人格なので、ひとまとめに評価しない方が良いと思っています。
しかし(株)イエヒトがこんな記載をするのですから、このスレにいる人も建て主さんも
個々の会員設計事務所と(株)イエヒトの区別が付かない状況になってしまっています。

>ただし、小さい字で
>『一部の住宅で~工事監理を行わない場合があります。
>~(行わない場合)建物の品質を確認することができなくなります。』
>◆↑ 監理を行わない場合がありますって、自分で認めてどうするの(笑)
CM分離発注で、CMRを兼ねる設計事務所が監理しないなんてあり得ません。
どうやったら家が出来ていくのか?不思議です。
(笑)ではなく(苦笑)と書きたいです。

380: CM分離発注体験者 
[2016-10-28 21:30:03]
>田舎の建築士さん

プロの建築士として自信をもって意見をのべていらっしゃるならば
実名を名乗って頂きたいと思います。

イエヒト所属の建築士は実際に多くの被害者を出しています。
それはイエヒトの本意ではないということなら、まずそのような建築士に対して対策を講じるべきです。
そうしない限り、イエヒトは、被害を出している個々の設計事務所と同等かそれ以上の責任があります。

良い設計事務所を探せばよいとおっしゃいますが、明らかに変な設計士でなければ、素人がどうやって探すことができるのでしょうか?
コミュニケーションなど、設計士が悪質ならどうとでも演技します。
家の建築には膨大な専門知識が必要で、素人が建築の勉強しても、実際の工事前にプロの設計士の良し悪しを見分けるのには限界があります。さらに、設計事務所スタッフの能力など全く分かりません。

工事が始まり、初めて設計士やスッタフが悪質なこと、現場管理能力がないことに気が付くのです。
その時には、すでに手術が始まっている患者のように、止めたくとも止められないのです。
施主は家が完成するまで必死に頑張るしかないのです。

プロの設計士の方はどの設計事務所が変なのかわかっているはずです。
イエヒトがもし健全な組織なら、もっと厳しく会員設計事務所をチェックすべきです。
それをしないということは、敢えてしていないのです。
イエヒトにもし良い設計事務所が所属しているとしても、その設計事務所も仲間の設計士に対しては悪質でも見て見ぬふりをしているわけで、設計士たちのその良心の欠如が一番の問題です。
381: 田舎の建築士 
[2016-10-29 11:26:18]
>380 CM分離発注体験者さん。

>プロの建築士として自信をもって意見をのべていらっしゃるならば
>実名を名乗って頂きたいと思います
それはお断りします。
(株)イエヒトに名誉棄損で訴えられたら、たいへん煩わしいので。
それに、匿名やハンドルネームでも、意見交換はできます。

CM分離発注体験者さんのご意見は、(株)イエヒトと会員設計事務所へのものが多いです。
私を指名してのレスでしたら、的を絞ってください。
私の意見は、以前No.359で書いた通りです。

『 おっしゃる通り、能力の高い設計事務所と工事業者がいれば
 住宅建築において、良い結果が得られます。
 これは、オープンシステムでも他の分離発注でも同じです。
 (もっと言えば、一括発注をする場合も同じだと思います。)

設計事務所と面談した際に「この人に設計を任せて良いか?」を
 自問自答しながら、話をされる事をお勧めします。
 オープンシステムの会員だから大丈夫…だとか、オープンシステムだから大丈夫…
 という事はありませんので、ご注意ください。 』

上記に関しての批判でしたら、意見交換できると思います。
382: 匿名さん 
[2016-10-29 13:11:01]
>380
お怒りなのはごもっともですが、素人である施主が良い設計者を探せないというのは
どうかと思いますよ。

まず、良い相手を選ぶ能力が無いと自認する施主が、敢えてCM方式に挑む
これは何故なのでしょう?
より高いレベルでの家造りを目指すから辿り着いた答えであるなら
その努力は当然、施主として依頼する設計者の事前評価も入ってくると思うのですが
そこは違うのでしょうか?

それとも単純に、家人さんが「超最高の家作りをご紹介します」
みたいな宣伝に心酔して酔ってしまったからなのでしょうか。

家人は凄いことを言ってるがこれは本当か

担当となった設計者に確認を取る →それはNO →じゃあ断る   
YES↓
設計お願いします →上手く出来た 
383: 匿名さん 
[2016-10-29 13:14:41]
残念ながら上手く行かなかった

これは設計者が嘘を付いたぞ、なんとかせい となるはず。

上記は家人がゴミ屑みたいな存在であっても、そうでもなくても
本来施主側の対応は変わらないと思います。 
384: 共済便乗保険商法を許さない会 
[2016-10-29 14:40:14]
>380 CM分離発注体験者さん 

>イエヒト所属の建築士は実際に多くの被害者を出しています。
>それはイエヒトの本意ではないということなら、まずそのような建築士に対して対策を講じるべきです。
>そうしない限り、イエヒトは、被害を出している個々の設計事務所と同等かそれ以上の責任があります。

イエヒトは10年以上活動しているようですが、会員から、お金もらって儲けている以上
強制力は全く無し、会員建築士側の組織であり、対策は皆無だと思われます。

田舎の建築士さんも御指摘のように、宣伝について主観と客観が混同しているような
何か理想的な夢の世界に生きている人達のような気がします。
(主語を抜いた理想論や、建築革命などの表現、大手と共同開発したとか今だほざくし(笑))
385: 匿名さん 
[2016-10-29 22:59:00]
>382さん

家を建てるプロセスは複雑で多くの業者が入り、思わぬところで瑕疵が生じます。
素人は建築のプロセスをそのよう単純に考えるので、悪質な設計士に捕まってしまうのだと思いますが。

386: 匿名さん 
[2016-10-30 01:53:04]
工事監理契約を結んだ建築士が、実際の工事監理を大きく怠ったのであれば
然るべき所に訴え出るのが、まずは先決。

結んでもいない施工管理を怠ったからと腹を立てるなら、これはクレーマー。
387: 匿名さん 
[2016-10-30 19:00:52]
イエヒト また名前を変更して ➕M設計
諸々事情はあるのでしょうが これほど社名変更される会社も珍しいですね。
取締役も増えて 順調な様子ですが 果たして見えて居ても見ない振りをしている部分は 切り捨てていて無いものになるのでしょうかね?

新たに取締役に就任されましたYさん。
過去の倒産の折りには 多大に巻き添え頂きましたが 何の弁済もなく 何の謝罪の言葉も頂けず 誠に遺憾であります。
隠れてしまい解らなかったら それで済みますか?
まだまだ私以上に 気持ちが揺れる方々居られますよ。 
せめて取締役に収まる前に やることがあったかと 考える次第です。
388: 田舎の建築士 
[2016-10-31 13:11:14]
>387 匿名さん。

会社名を変更したのは(株)イエヒトではなく、山中設計のようですよ。
旧山中設計のHPに、株式会社プラスエム設計(通称:+M設計)に社名を変更した…と載っています。
因みにこの+M設計、代表は山中省吾氏です。
山中氏は(株)イエヒトの代表もしておられますから、二つの法人の経営者という事です。
(まぁ、これに問題は有りませんが)

それはそれとして、匿名さんの文章は穏やかな言葉が使ってありますが
沸々とした強い怒りを感じます。

>新たに取締役に就任されましたYさん。
>過去の倒産の折りには 多大に巻き添え頂きましたが 何の弁済もなく 
>何の謝罪の言葉も頂けず 誠に遺憾であります。
Yさんのやっていた事業が倒産した際に、匿名さんを含め沢山の人が金銭的損害を受けた…
ということでしょうか。

また、以前No.330さんが書き込みされた
>イエヒト一級建築士を何人か知って居ますが 建築士としての資質は存じませんが 
>色々と訳ありの方が多く 中には破産してイエヒトに匿って貰っているような方もおられます。
>さんざん周りに迷惑かけて 悠々と同じ業界で生きているのか如何なものかなと疑問に思う次第です。
この「破産してイエヒトに匿って貰っているような方」が、Yさんですか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、匿名さんの迷惑にならない範囲で教えて下さい。
よろしくお願いします。
389: 通りがかりさん 
[2016-10-31 16:26:33]
>388
>沸々とした強い怒りを感じます
そうかな?
田舎の建築士さんは㈱イエヒトの利害関係者なの?
+M設計のHP拝見しました。
その中の代表者のメッセージに【原価で建てる】と大きくアピールしています。
冒頭から大嘘こいています。
原価で建てるということは受注者利益を請求しないということです。
>361の経験者さんが言っているように、33%も粗利益を請求しているのでしょ?
粗利益は原価ではないというのであれば、大部分の設計施工の地域工務店も原価表示すれば33%の粗利益以下で建てられると思いますよ。
【原価で建てる】は言葉のペテンとしか言いようがないですね。
この件について田舎の建築士さんはどう思われますか?

>この「破産してイエヒトに匿って貰っているような方」が、Yさんですか
こんなつまらない質問をする田舎の建築士さん。
まず、自分の立場を説明してから質問するのが礼儀じゃないかな。
390: 通りがかりさん 
[2016-10-31 17:44:41]
>381
>これは、オープンシステムでも他の分離発注でも同じです
同じだとは到底思えない。
失礼な話だが田舎の建築士さんは工務店を経営した経験はあるのですか?
脳内だけで同じと言っているなら、その無責任ぶりが伺えます。
工務店と設計事務所では要求される能力が違う部分がかなりある。
それは嘘だと言うのなら、【+M設計】を社名変更して【+M工務店】で営業すればいい。
分離発注をやめて原価公開し、建て主は建築士と共に家を造っていけばいい。
【+M工務店】となると求められる責任範囲が多くなり、その能力が求められる。
分離発注して責任の所在を曖昧にするより、責任の所在を明確にすることで、より消費者のニーズに叶った体系が取れる。
是非、ペテン師と言われないためにも【+M工務店】を立ち上げるべきです。
【+M設計】では責任の所在を曖昧にしたままのペテン師としか言いようがない。
391: 田舎の建築士 
[2016-10-31 20:49:24]
>389 通りすがりさん。

何故か私が攻撃されているなぁ…と思って、不思議だったのですが
私の書いたNo.388の文章を読み返して、気付きました。
私の文章力の無さが、通りすがりさんの勘違いを呼んだ様です。

私の書いた
>それはそれとして、匿名さんの文章は穏やかな言葉が使ってありますが
>沸々とした強い怒りを感じます。

強く怒っている…の主語は、匿名さんです。
私が怒っているのではありません。
私は、匿名さんの文章を読んで「匿名さんが強い怒りを持っておられるのを、文面から感じる」
という意味で上記を書きました。

そう思って再度N0.388を読んで頂けませんか。
よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる