一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください
 

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

251: 入居済み住民さん 
[2015-05-10 14:42:10]
つづき
(仮称)名無し邸新築工事[] 投稿日:03/11/23 15:02

ちょっと前のHPではいっぱい退会した事務所の名前がのっていたが
現在は2つだけ。 理由は不明。

オープンを訴えるのなら、あのいんちき保険を的に。

1)東京海上はいったい何を保証しているのか?
  名義貸しのようなもので、実際には何の役にもたたない

2)実際、建築で問題が起こっても、実際に支払われる金額は
  損害金額の数割程度と云う。役にたっていない。

3)なぜ、保険料率は0.7から0.8になったか説明がせよ

4)オープンネットの会員であった建築事務所が保険を売ったのだから
  たとえその事務所が退会したとしても、保険は有効ではないのか。
  
所詮、この保険は無知な施主を安心させて危険なオープンへ引きずりこむための道具。
実際にはお金をどぶに捨てるようなもの。 
そんな保険(海上の名前)を信用して、多くの被害者が出ている。
そんなオープンは許せない!!!
252: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 23:13:41]
--- 教えてgoo ---
オープンシステム補償制度・建物登録制度とは
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8975369.html
保険業法、共済制度からは盲点!!
有り得ないらしいが損保本社は認識しているの? 誰も回答できない。

>>251 保険では無く、ねずみ講などの詐欺師が好んで用いる
根拠法無き怪しい無認可共済を利用し、 
イエヒトか共済会との団体契約で
損保のオプションを陰で付けているだけ。

オープンシステムの共済会は、保険業法改正時、
構成員を会員建築士に限定し無認可共済会を合法的に
存続させる為、メンバーを会員建築士限定として
勝手に1000人以下に削減(それまでは施工業者や施主が入っていた?)
会員建築士用共済会に変更。 脱会者の扱いは どうなっている?
参照■オープンシステム補償制度の経緯
http://misakiarch.com/lowcost/hoshou_text.pdf

 イエヒトにより追加設立した、NTK日本建物検査㈱とは 
いかにも正式な検査してくれそうな名前だが
何か許認可 受けているのか? 誰も知らない会社。
 保険代理店NJKも同じ住所と某掲示板にあるが、名前もそっくりだし
全部仲間内で都合よい隠ぺい目的の保証制度では無いのか?

■仮に正当なら、共済会とNJK イエヒトは、
財務情報、責任準備金等 資金面で健全である証拠を
全建て主へ開示すべし。  
それが無ければ 正当な制度として機能していない。

これを“大手損保が開発した建物補償で、リスク回避”は、詐欺的として良いかも。
253: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-05-15 17:03:30]
イエヒトって以前は違う名前でした。
建てた人がみんなオープンシステムに満足してるなら名前変えなくても良かったのでは?
 
建築に関する近所とのトラブル、工期の遅延、部材が余ったなどに関して建築家は責任をとりません。
全て施主の責任になってます。
契約の時にこれらのリスクを施主(素人)に十分説明しているのでしょうかね?
素人は契約して建て始めないとそういう事には気がつかないですよ。
良い建築家、悪い建築家というよりも契約内容と説明に問題があると思います。
254: 匿名さん 
[2015-05-15 18:58:09]
だからそういったトラブルの種を事前に潰し、あらゆる不安を
排除し続ける熱量を持った施主だけが踏み込める、至高の世界。
255: 匿名さん 
[2015-05-15 20:30:02]
>254
つまり自業自得の世界なんだよね。
256: 施主を なめすぎ 
[2015-05-16 16:00:42]
オープンシステム Q&A 
■■■設計事務所からのお問い合わせ■■■http://www.open-net.co.jp/faq/opensystemfaq.html#seq11

Q11.設計事務所を開いたばかりで●実績がありませんが、私にもできるでしょうか?

設計事務所を開いたばかりで実績がありませんが、
私にもできるでしょうか?
●確認申請に添付する程度の図面した書いたことが無い方、監理業務をした事が無い方では、
正直言って、
大変難しいと思いますが、
設計事務所の開設の時期よりも、
これまでどのような業務に携わってこられたのかが大事だと考えています。

会員事務所には、
●事務所を開設して間もない時に入会された方もたくさんおられます。
これまでの経験を生かして、オープンシステムに取り組んでおられます。

/////////


↑ 『私にもできるでしょうか?』 (笑)
 10棟以上 失敗 欠陥の経験を繰り返せば、そのうち出来るかも...?。
全て施工業者の責任に出来るから 図面作成しか経験無い
初心者のあなたも気楽に入会どうぞ。 会費さえお支払いただければ誰でも。

......と言う感覚? 軽すぎないか? 聞く阿呆に答える阿呆。
257: 施主を なめすぎ 
[2015-05-16 16:30:47]
テレビ東京■ワールドビジネスサテライト等 動画 
10:00頃~『東京海上と新しい保険をつくり~』
https://www.youtube.com/watch?v=ib-BtRb3bdY   

 証拠保全のご協力お願い致します。 
保険では無く無認可共済。
仲良しグループが、好きなルールで
お金集めただけ。 
オプションとして東京海上他に団体契約しているのでしょう。
“再保証会社?(裏保証?)”のような立場で、
なぜ大手損保が関わったのだろうか?



258: 経験者 
[2015-05-18 20:55:01]
建築関係者でない素人が、手を出してはいけないシステムです。
高額なCM代を設計事務所に支払ました。
家は一応建ちましたが、数々の問題は残されたままです。
完成後に知ったのですが、イエヒトに所属する設計事務所でした。
瑕疵保険には入れたのですが、瑕疵保険付き住宅に住む人が利用できる住宅紛争処理支援センターは、オープンシステム(分離発注)で建てた住宅の相談は受け付けていません。
その点だけでも、オープンシステムで建てる家の怖さが分かると思います。

259: 購入経験者さん 
[2015-05-18 21:09:54]
保険、大手損保、保証など有って安心とした表現の陰に、
建物登録、補償制度、自家共済、任意共済など
法的根拠が無い、自前のアイデア主体である事がわかる。
(理解していない会員建築士が『保険』と記載している。
大手の裏保険に入ってるから完全な嘘とも言えないか...)

NTK 日本建物検査(株)が検査する オープンシステム補償制度?
JCIA 日本建築検査協会(株)と よく似た名前。  ttp://jcia.co.jp/index.html  (hを頭に入れて下さい。)
後者は建築に関する多様な公的認可を得ているが
前者は?

ご存じな方情報よろしくお願い致します。


260: 匿名さん 
[2015-05-22 22:01:59]
そもそも建築業許可がない設計事務所が材料管理や見積調整をする事が
法律的にはグレー。

現場を知らない、建築家が、
現場管理の仕事ができるわけもなく、
業者を束ねられる訳もない。

マネージメント料取りたいだけでしょ?
261: 匿名さん 
[2015-05-23 11:12:36]
オープンシステムが遂行出来る建築士は、1000人の内3人位だと思います。

当方は、オープンシステムもどきの、戸建リニューアルをしました。

工期10ヶ月、金額¥250万円、2階建て、木造、5DK、ユニットバス1418、キッチン2400(定価100万)、洗面台、4室無垢フローリング、2室ダイケン畳、全室壁クロス(半分は大福帳)、天井4室、天井扇類11台、コンセント約30個、分電盤75A、IHヒーター、全熱交換LGH50*1台、点検口11箇所、TV,LAN各6ヶ所、AC5台、LED照明(ダウンライト)10ケ、監視カメラ付インターホン、エコジョーンズ20号全自動給等器、浴室暖房機換気機能付、構造補強、ベランダ防水、ベランダルーフ造作共、瓦漆喰改修他

当方は主に空調、給排水を業務とし、サブで内装、電気を40年従事しています。
建築設備士、1級管工事、甲種消防設備士、FMを保有。

当方が設計担当。設計・工程・資材・施工管理も担当。
施工は。知人の大工さん、電気屋さん、内装屋さん、当方手元の4人で工事をしました。
資材は、全て当方が手配しました。木材のみ大工さんの指示部材を受け、当方が木材屋さんへ手配。
その他の部材はネットにて調達。
1部専門店手配。

工期は通常の5倍、金額は4分の1、精神的疲れは3倍、肉体の疲労は2倍でした。

★業界レベルの施主さん以外では、オープンシステムは、絶対避けて下さい。

このレスが理解可能であれば、オープンシステムは可能です。



262: 匿名さん 
[2015-05-23 13:29:10]
>>261
その通りです。
素人に安易に勧めるものではありません。
263: 匿名さん 
[2015-05-23 15:29:31]
現場を熟知していて、張り付いて仕事してくれりゃいいのですよ
「あの設計士は毎日毎日うるせえよ」
そう現場に思われる位ならば、間違いない。


そういや謎なんだけど、現場に精通した設計士が評価されそうな
反面、建築士の資格を持って設計から自分でやる大工を評価
しないのはなんでだろうね。



264: 匿名さん 
[2015-05-24 00:21:25]
評価しないのは、頭でっかちの学歴だけのやつでしょ。

大工で図面もかけるなんて、素晴らしいと思うけど。

265: 匿名さん 
[2015-05-24 06:37:54]
のめり込んで勢い余って、自分で建築する設計士も
世の中皆無じゃない。
写真家が撮影技術だけじゃなく、登山をしたり水中に潜ったり
危険な戦場に行くのも、より上を目指すからでしょう。

でも建築士資格を持ち設計もする大工さんは、実は日本中に
普通にゴロゴロ居たりする。
しかもこういう大工さんの良いところは、設計も施工も
当然知識がありながら、家の設計はまずデザインだから
そのデザインが良さそうな人に、設計を任せる事が
できる事。

建築士は資格でも才能の証明じゃない
作って結果を出す大工だから言えること
266: 匿名さん 
[2015-05-24 15:26:50]
オープンシステムの登録設計事務所で依頼した場合、

CM料を取られれば、それは工務店と請負しても値段は変わらない。
工務店の利益2000万で粗利20%として400万
設計監理料と別にCM料400万で支払ったとしたら、、、
設計事務所+工務店とほとんど変わりません。

コストダウンの意味なし。

しかも設計事務所は現場監督がどういう仕事をして、
どうやって業者をまとめてるか知らないんだから、
トラブルになるのは当たり前。

実績もないのに、
施主に進める人がいます。
施主のお金で実績と作品を作る気です。
現場管理を設計監理と間違えてる。
普段付き合いのない業者を束ねるのに一週間で一回現場に行けばいいなんて甘いですからね。
納品された材料に不備があった場合、だれが返品作業を行うのですか?
それは現場管理の仕事です。
数が足りなかったら、発注をする。納期を間に合わせるために調整です。
それを素人の施主ができますか?
机の上でしか物事を判断できない建築家ができますか?
雨が降ったり、台風が来たりしたときの対処法は?
業者を束ねて信頼関係のある現場監督でさえ、頻繁に現場に行きます。
設計事務所は週1です。

施主のみなさん。分離発注を行う場合は、
設計・施工・業者それぞれ専門家の意見を聞ける環境で行うことをおススメします。
簡単に安くはなりませんからね。
それをすべてきちんと説明してくれたら、
登録している設計事務所に依頼するのもアリだと思います。

ただ、瑕疵が出たら、建築家は責任は取らないので、
デザインを求めるなら、設計監理は設計事務所へ、工事は工務店にしてアフターをお願いする。
その形がベストです。

建築家はデザイン屋なので、
技術は持ち合わせていません。デザイン以外の知識は人から聞いた知識で、
自分で図面も書きませんし、役所との交渉や工務店との交渉も行えません。
自分の立場が一番な人たちが多いので、トラブルが起きたら自分の身しか考えないでしょう。

ご注意ください。
267: 購入経験者さん 
[2015-05-24 21:54:59]
逆に設計から自分でやる大工...
この方が信頼できそう。
268: 購入経験者さん 
[2015-05-24 22:05:37]
>>260
材料、工程管理、コスト管理 全てだめでした。

同時にサッシ屋、木工業者呼べば、
簡単に修復できる隙間なのに
両者とも、作業完了できず その日に帰ってく...と
要領悪い事を ど素人の母が指摘。

水道屋も『この建築士
何時まで便器を廊下に置いてるつもりか不思議だった』
と教えてくれた。
269: 購入検討中さん 
[2015-05-24 22:10:57]
>>266
保証の方が法的に問題。 
裁判も有る様子だけど、保険、共済を争点に乗せて無いのでは?
270: 匿名 
[2015-05-25 00:57:04]
嫌な業界ですな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる