一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

501: 匿名さん 
[2009-05-05 10:09:00]
2階トイレ、冷暖房の効率が悪いといわれるリビング階段と吹き抜け。どれも無駄といわれるものですが、毎日生活しているとその無駄が余裕となり、快適な生活に繋がっていると感じます。
502: 匿名さん 
[2009-05-05 19:22:00]
リビング階段と吹き抜けは1階全体に光が注ぎこみ、明るくしてくれます。
2階のトイレは何も我々にもたらしてくれません。
503: 匿名さん 
[2009-05-05 21:09:00]
>>502

そんなことありません。
私は1階トイレを吹き抜けにしました。
トイレ全体に光が注ぎこみ、明るくしてくれます。
汚物も黄金の輝きです!
504: 匿名さん 
[2009-05-05 21:11:00]
追加
2階のトイレは1階の便器まで落ちる、いわゆるボットンです。
まるでスカイダイビングのようだと、黄金達の評判も上々です♪
505: 匿名さん 
[2009-05-05 21:51:00]
>>504
敢えて釣られてみるけど構造的に無理がありますよね(汗)


主旨からズレますが、洗面台でメイクや髪型セットするのは一般的なんですかね?
私は実家時代からメイク,髪型セット等は自分の部屋の化粧台でやっているので
朝の洗面所が大渋滞とか考えられないです。
洗面所は朝の洗顔,ドライヤーの使用,稀に朝シャンくらいしか使わないです。
506: 匿名さん 
[2009-05-05 21:53:00]
聖水達の評判はいかがですか?
507: 匿名さん 
[2009-05-05 22:06:00]
上々ですが、はしゃぎ過ぎが悩みの種です。
落ちた途端に分身の術を多用するトコロが困ったさんですね。
508: 匿名さん 
[2009-05-05 22:17:00]
>>505
>洗面所は朝の洗顔,ドライヤーの使用,稀に朝シャンくらいしか使わないです。

我が家はそれだけでなく、髭剃りや、食後・寝る前の歯磨きでも洗面所が混みます。
以前住んでいたマンションでは1つしかなかったので大変でした。

部屋の化粧台って、使わないとき邪魔ですよね。意外と収納も貧弱ですし。
ちゃんと顔を照らす照明が付いているのは高価ですから、
嫁や娘にそれぞれ買い与えられるほどの甲斐性はないです。

その代わり、新居では洗面所は2つ作りましたし、
2箇所あるトイレ内にも小さな洗面台と鏡を付けています。
509: 匿名さん 
[2009-05-06 00:27:00]
>>508
男性目線だから邪魔かもしれませんね、、
女性で化粧台のある方なら毎日使うものですよ。
510: 匿名さん 
[2009-05-06 06:24:00]
洗面はトイレと同じで1階に一つだけあれば事足ります。
なぜそんな狭い家にデットスペースを作りたがるの?
風呂場も2つ必要か?
511: 匿名さん 
[2009-05-06 15:53:00]
自分を基準に考えるのやめた方がいいですよ?

使ってる人がいるのは事実なんですから
みんな一緒なら、家もみんな一緒のはずでしょ?

それぞれ、事情が違うから、注文住宅があるんですよ?
512: 匿名さん 
[2009-05-06 15:55:00]
〉狭い家にデッドスペース
って…

そりゃ貴方の家と同じなら狭いでしょうけど…

みんながみんな、貴方の家みたいに狭い家じゃないんですよ?
513: 匿名さん 
[2009-05-06 15:56:00]
>使ってる人がいるのは事実なんですから

それは夜尿症や夜便症の方は使われるでしょうね。
514: 匿名さん 
[2009-05-06 16:04:00]
おばさん早くアパートでも借りて仕事見つけろ。
515: 匿名さん 
[2009-05-06 17:07:00]
》513さん
何で、寝てる時のことばかりなの??

貴方の家、2階ありますか??

その様子じゃ、2階すら有効に使えてなくて、無駄なスペースになってるんじゃないですか?
516: 匿名さん 
[2009-05-06 17:15:00]
>>515さん
あなたも2階に引きこもりですか?
子供も真似しますよ。
やめなさい。
517: 匿名さん 
[2009-05-06 17:24:00]
引きこもり、便秘トイレおばさん頑張って、、、、、
518: 匿名さん 
[2009-05-06 17:53:00]
だから、否定おばさんの家は一つでいいって。狭いし一人暮らしだし。
みんながみんな単身で狭小住宅じゃないんですよ。
誰もが使わないなら、なぜ2階にトイレがある家がこんなにあるの?
週末にたんまり入ってる住宅のチラシをよく見てごらん。
519: 匿名さん 
[2009-05-06 17:56:00]
延べ床面積40坪以下の狭小住宅なら2階にトイレはいらないよね。
そんな家の2階にトイレ付けても誰も使わないし、スペースがもったいないだけだよ。
520: 匿名さん 
[2009-05-06 18:01:00]
うんわかったよ。
だけどうちは付ける事にするよ。
別にあなたには関係ないし迷惑もかからないからね。
521: 匿名さん 
[2009-05-06 18:03:00]
>>520さん
意味もなく付けるんだ?
そんなら別に書き込まなくていいよ。
2階のトイレと一緒で意味無いよ。
どうせ使わないのに。
522: 匿名さん 
[2009-05-06 18:07:00]
>住宅のチラシをよく見てごらん

あなたもHMの策略にはまるんだ。
建て売りは豪華そうに見せるために、わざと使いもしない2階トイレを付けてるんだぜ。
HMとトイレメーカーの思う壷。
523: 匿名さん 
[2009-05-06 18:11:00]
>>521
まあまあ、悔しいのでしょうが腹立てないでください。
あなたも付けたくなければ付けなくて結構ですよ。
誰も反対しません。
どうぞご自由に。
524: 匿名さん 
[2009-05-06 18:17:00]
>>523さん

クック。ダマされたんだね。クック。
525: 匿名さん 
[2009-05-06 18:20:00]
>>524
きもす
526: 匿名さん 
[2009-05-06 18:21:00]
おばさん、もういいよ。よそ様のところで迷惑かけるのはやめなよ。
人それぞれ考えが有るんだよ。HMもニーズが無ければそんなことしないよ。
人格崩壊も激しくなってるし、さあっ、トイレスレへ帰ろう。
527: 匿名さん 
[2009-05-06 18:23:00]
>>523
負け惜しみかっこ悪い
528: 匿名さん 
[2009-05-06 18:29:00]
いや~~ 二階の便所を特別視してる人って未だにいるんだ...
豪華とか、発想が独自で笑っちゃうね。
豪華で羨ましいからそーゆー発想になっちゃうんだね、苦笑もの。
529: 匿名さん 
[2009-05-06 18:31:00]
>>527さん
それを言っちゃだめ。
ただでさえ自尊心を傷つけられているのに、
追い討ちをかけるようなことは、可哀想だよ。
530: 匿名さん 
[2009-05-06 18:33:00]
>>523
可哀想なひと
531: 匿名さん 
[2009-05-06 18:34:00]
>>527
はい!?自由にしたら良いと言ってますが。
どこが負け惜しみなのか。。
折れてあげたのに素直じゃないですね。
532: 匿名さん 
[2009-05-06 18:37:00]
>>527さん
ほらね。
533: 匿名さん 
[2009-05-06 18:37:00]
529さん連投しちゃって。相当ムカッ腹立っちゃったみたいです(笑)
534: 匿名さん 
[2009-05-06 18:39:00]
>>531
あらら、また…
535: 匿名さん 
[2009-05-06 18:43:00]
庭って、必要ですか?

50坪1600万の土地と
40坪1300万の土地、

どちらがいいですか?
ちなみに駐車スペースは3台とします。
536: 匿名さん 
[2009-05-06 18:43:00]
>>533
得意の妄想作戦にうってでましたね。
537: 匿名さん 
[2009-05-06 18:43:00]
おばさんご立腹
538: 530 
[2009-05-06 18:44:00]
別人です。
539: 匿名さん 
[2009-05-06 18:56:00]
おばさんイッパーご立腹
540: 匿名さん 
[2009-05-06 19:00:00]
>>538さん
わざわざ相手にしない。
我々はただ本当の事を国民に知らせることが使命ですから。
2階のトイレを必要としている人は頻尿症や頻便症の方だけというのは、
もうみんな分かってきてますよ。
541: 匿名さん 
[2009-05-06 19:06:00]
>>540
もうなんでもいいけどさw
そうやって注意できるならアナタも相手にしないでね。
542: 匿名さん 
[2009-05-06 19:13:00]
国民に知らせることが使命なんでしょ?

小さく纏まってないで、アクセス数の多い某有名巨大掲示板に行ったらどうですか?

此処じゃ広まらないですよ?
543: 匿名さん 
[2009-05-06 22:47:00]
ちゃんねるつー
544: 匿名さん 
[2009-05-06 23:46:00]
いよいよ卒業ですか~!この時を待ち侘びていましたよ!
つーちゃんに行ってもめげずに頑張ってね!
2階トイレ否定オバタリアン!
545: 新築予定デス 
[2009-05-07 01:18:00]
スミマセン…ココに質問してはイケナイのだと思いつつ、またご意見をいただきたいのですが
勝手口について主人とイルイラナイで話し合っています。私の実家ではあったモノの全く使用していなくて、私的には無くてもよいのカナと考えています。
あってよかったナドの意見がありましたら、ぜひ参考にさせてください。

また、ゴミ(特に生ゴミや缶、ペットボトル)の置き場についても考えているのですがオススメがあれば教えていただきたく思っています。
よろしくお願いします
546: 匿名さん 
[2009-05-07 02:07:00]
>>545さん

うちの場合は
勝手口と土間がありとても重宝しています。

まず、ゴミ置場ですが
キッチンから土間に通じる扉があり、
そこにゴミや漬物などを置いてます。

そもそもなぜ勝手口を作ったかと言いますと
ゴミや漬物、とにかくキッチンには置きたくない物を
置ける場所を確保したかったからなのです。

そして更に、どうせ土間を作るなら
土間から直接外へゴミを出しに行ければ楽だなと思い
土間と勝手口の両方を考えました。

ここまで読んでいただいて、お分りになられたかと思いますが
土間(ゴミ置場)を作れば必然的に勝手口も使うことになります。

土間はお考えになられていますか?
547: 匿名さん 
[2009-05-07 03:14:00]
うちはキッチンがリビングとダイニングに挟まれており、そこの履き出し口から出入り出来るので勝手口は必要無いですね。
北玄関でキッチンが表に対し垂直に対面なので南東のダイニングの東にあるサッシからポイです。
548: 新築予定デス 
[2009-05-07 08:37:00]
546サン
勝手口を有効に使えるならかなり動線が便利になりますよねぇ(^O^)
土間は玄関続きに隠せる靴置き場兼物置として予定しています
私もゴミを雑多にキッチンに置きたくなくて……ただ分別ゴミ等となるとゴミ箱スペースも馬鹿にならない気がして(>_<)

547サン
実家や計画中のウチも勝手口(キッチン)の設置場所が玄関と斜めに対面状態で、人が出入りする場所カラ奥まっており、ゴミ出しや買物荷物を入れるコトを考えた時に使い勝手が悪い気がして(←うまく表現できずスミマセン)イラナイのではと思っているのデス
546サンのような間取りなら便利なんだろうなぁ…
必要性をもう少し検討デスネ

ご意見本当にありがとうございます。とても参考になります
549: 購入検討中さん 
[2009-05-07 09:38:00]
うちも勝手口をつけるかつけないか考えたことありますけど、ごみはダイニングの方から外にでられるので
そこから出すことにして勝手口はやめました。なんか泥棒が簡単に入ってきそうで怖かったので・・・
550: 匿名さん 
[2009-05-07 13:38:00]
缶やビンなどの資源ごみは、パントリーの中に分別して置いてあります。
生ごみは、電動の乾燥生ごみ処理機を購入しました(自治体の補助金あり)。
夏などのあの嫌な臭いが無くなって、良かったです。

うちも玄関と勝手口が対角線に離れています。ごみ出しや買い物の出入りは、道路に近い玄関からしています。
勝手口出た横に外水栓があり、泥付きの野菜をそこで洗っています。
その横に青シソとミニトマトを育てました。料理中に摘みに出るのに便利です。
庭の水遣りも勝手口から出入りしています。
庭いじりで泥ぐつになった時も勝手口から出入りしてもらってます。玄関が汚れなくていいです。

勝手口のドアは下までガラスの物にしたので、キッチンが明るいです。防犯ペアガラスにしました。外灯には防犯用のセンサーライトも付けました。
食べ物を扱う所で土間掃除のときの埃が嫌だったので、土間は付けませんでした。

勝手口用のサンダルは出しっ放しだと汚れるので、一日終わったら中に入れてます。(綺麗な空き箱に入れています。)
551: 匿名さん 
[2009-05-07 14:07:00]
勝手口のドアの話って、結局、間取りや家の広さ、台所の位置、庭や土間との位置関係、
都会暮らしか田舎暮らしか、ごみ出しの日までの間ゴミを外に出すか出さないか、
などによって要るか要らないかの意見が分かれますよね。
その人その家の状況によって、異なるのではないでしょうか。
552: 新築予定デス 
[2009-05-07 15:44:00]
549サン
ワカリマス、ワカリマス
私もゴミ出しくらいなら玄関でイイカナと思ってたんデス

550サン
勝手口と家庭菜園との動線!イイデスネ~(^O^)
パントリーある予定なのでそちらも参考にさせていただきます

みなさんイロイロ考えられて必要不必要を決めてらっしゃいますねぇ。本当に勉強になります!!

551サン
必要性は間取り、広さ等の状況でそれぞれ変わってくると私も思います
だから、いろんな方の意見を聞いて参考にしたかったのデス

本当にありがとうございました。主人にもみなさんの意見を話して検討してみます(^O^)/
553: ひとりごと 
[2009-05-08 00:38:00]
なんかカタカナって読みにくいです。
勝手口つけませんでした。ダイニングの掃き出し窓が近いので。
554: 匿名さん 
[2009-05-08 11:33:00]
半角カタカナ + 絵文字 っていうのは、
家を建てるような大人が使うのはやめたほうがいいと思います。
555: 匿名さん 
[2009-05-08 12:11:00]
>>554
それは価値観の問題でしょ。
半角だってカタカナに違いないんだし
携帯からアクセスしてる人は絵文字使うだろうし…
556: 匿名さん 
[2009-05-08 12:14:00]
それより家を建てるような大人が、トイレの話であちこち荒らし行為をしている事こそみっともないです。
557: 匿名さん 
[2009-05-08 12:20:00]
携帯からアクセスしても絵文字を使わなくてもいいのでは?
不必要なカタカナの多用も読みづらいのは確かです。
558: 購入経験者さん 
[2009-05-08 12:28:00]
トイレおばさんの言う通り二階のトイレ付けなかった事、建坪50坪も有るのに、今増改築で二階にトイレ取付中、最初から付ければ50万も掛からないのに300万の見積もり、トイレババア如何してくれるんだ、信じた奴が悪いのか 笑。
559: 匿名さん 
[2009-05-08 12:33:00]
それほど読み辛いとは思わないし、反応の様子がよく伝わって来て、微笑ましく感じましたよ。
560: 匿名さん 
[2009-05-08 12:33:00]
>>557
逆に、絵文字って駄目なんですか?読み難いとか?
561: 匿名さん 
[2009-05-08 12:43:00]
カタカナも絵文字もしつこく使われると、あまり相手にしたくない感じです。
しつこいのは嫌いなので、これ以上この話題には触れませんが。
562: 匿名さん 
[2009-05-16 13:36:00]
都市部で高基礎にされている方いらっしゃいますか?

我が家は前面道路が敷地より高く、
駐車場が家より高くなると目障りなので、
基礎を1.4mまで高くしました。

基礎を高くすると出入りが出来ますから、
法の範囲で丸々収納になります。
なので住居部分の収納スペースも少なくて済みます。

以前のマンション住まいでは北側の2部屋が大型WIC状態で、
非常にもったいなかったです。
外に物置もいらないし、トータルで考えると安く付くのでは?と考えます。

利点は他にもありました。
配管のメンテが容易だと言うことです。
いずれは配管の更新が絶対必要になってきますから、
その際にフローリングやCFのやり直しによる、
出費が不要になります。
日当たりが悪い部屋もおかげで若干明るい気がします。
また近所との目線もずれるので良好です。

実は先日洗濯機を購入して、自分で設置したために、
排水がトラップから抜けて防水パンからあふれた分が、
床下に流れ込みました。

基礎の物を取りに行ったとき気がつきましたし、
すぐに濡れを拭き取ることが出来ました。
基礎に入れなかったら発見が遅れて、
大変な事になっていたと思われます。

基礎内部の湿気の心配もなくなり、
家の耐久性にも好都合なのではと思います。

高基礎絶対お勧めです。
ただし、斜線制限のクリアーは厳しくなりますが。
563: 匿名さん 
[2009-05-16 13:49:00]
床蔵ですね。
564: 匿名さん 
[2009-05-16 13:56:00]
>トイレババア如何してくれるんだ、信じた奴が悪いのか 笑

別に笑うとこじゃありませんよ。
そりゃぁ2階のトイレを付けちゃったんなら後悔しますよ。
使わないものは家には要りませんからね。
邪魔でしかない。
他に家の中で必要ないものとは・・・、
思い浮かばないな。
それだけ2階のトイレは必要ないということですね。
565: 匿名さん 
[2009-05-16 14:35:00]
564さんは二階トイレよりも不必要ですね。
566: 匿名さん 
[2009-05-16 15:46:00]
↑↑↑
ウマイ!!
うるさいし、迷惑だし(笑)

まさにジャマなだけ(笑)
567: 匿名さん 
[2009-05-16 15:53:00]
>うるさいし、迷惑だし
>まさにジャマなだけ

2階のトイレが不必要と言う人、
増えたよね~。
568: 匿名さん 
[2009-05-16 16:03:00]
トイレの事じゃないよ??
貴方のことだよ(笑)

貴方の言葉を引用しただけョ

現実逃避がお上手なのネ(笑)
569: 匿名さん 
[2009-05-16 16:50:00]
>>568さん
どっちも同じでしょ?
どちらも要らないものだし。
570: 匿名さん 
[2009-05-16 17:26:00]
2階のトイレが不要って人は何で何回も書くの?どう考えても同一だよね。
一回分かるわよ、卒業しなさい。
571: 匿名さん 
[2009-05-16 17:40:00]

日本語弱いね。
572: 匿名さん 
[2009-05-16 18:06:00]
あらごめんなさいネ、
一回書けば分かるわよ、でした。

それにしても日本語通じない人に言われるなんて心外だわ~。
573: 匿名さん 
[2009-05-16 18:40:00]
>>572さん
文章の流れから、日本人ならわかりますよ。大丈夫です。
ただ、おばさんは、外国のかたなんですよ。ケニアから日本に嫁いできました。
マサイ族のかたです。そう、あの“う○このお家”のかたです。
日本語が通じなくて当たり前です。
574: 匿名さん 
[2009-05-16 20:47:00]
>>572さん

いつもの品女宇おばさんだね。
毎日2階のトイレで、夜中のおしっこお疲れ様です。
あなたはみんなの寝不足の上に成り立っている事を忘れてはいけませんよ。
575: 匿名さん 
[2009-05-16 21:19:00]
関係ねえし、みんなよしお。最近くだらないとこまでそっくり。管理人さん戸建てのサイトと別に、「他人のトイレについて」みないなの作って追放しといて。
576: 入居予定さん 
[2009-05-17 00:03:00]
これは建築場所にもよるんで、
一概に出来るかどうか分かりませんが
我が家は地デジのアンテナに悩んでいて
(通常の魚の骨アンテナが嫌いなんです)
そんな時マスプロから外壁取り付け可能の
アンテナが発売されました。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/u2swl/u2swl.html

取り付けも足場がある時に電気屋さんに取り付けてもらったので
通常のアンテナ工事よりも安かったです。
電気屋さんも取り付けが楽で好評でした。
(アンテナ代約10,000円で、これは量販店で買ってきました)

ガルバの外壁なんですが、見た目もスッキリとしていいですよ♪
普通のお宅にも断然お奨めです!

※強・中電界区域用なんでアンテナから遠いとダメな場合があるそうです
これは建築場所にもよるんで、一概に出来る...
577: 4649 
[2009-05-17 04:57:00]
寝室にシャワーが欲しかったので設置しましたが、建築士の大丈夫ですの言葉を鵜呑みにしてしまい設置完成を見たとたん、余りの狭さに使う気が失せました。
578: 匿名さん 
[2009-05-17 07:48:00]
寝室(あるいは2階)にシャワールームって、ちらほら聞きますが、
どんなメリットがあるんですかね?
自分的には、夜の営みの前後くらいかな、あると便利だと思うのは。
他はお風呂で済んじゃいそうですが・・・
579: 契約済みさん 
[2009-05-17 09:45:00]
>>576さん
うちも今アンテナ探してて、同じものを検討してる(夫が魚の骨みたいなものじゃない方がいいと言ってる)んですが、
電気屋(電気工事屋さん)さんが使用できるか調べてくれるんでしょうか?
アンテナからの距離と周りの建物とかでも影響ありますよね?

>>576さんの家のTVの映りは綺麗ですか?
魚の骨と違いがわからないくらいですか?
580: 入居予定 
[2009-05-17 15:05:00]
576です。
まだ引っ越してないのでテレビは繋げてませんが、電気屋さんがレベル(感度)はバッチリと太鼓判を押してくれました。性能的には通常の14素子アンテナと変わらないそうですんで、周りのお宅のアンテナが14素子であれば問題は無いかと思います。多少悪い場合はブースターを 付ければ良いかと。
581: 匿名さん 
[2009-05-18 08:54:00]
トイレおばさんって、暇なんだろうね
582: 匿名さん 
[2009-05-18 09:53:00]
》577さん。
でも、夏の着替え前とかに、軽く浴びれて便利そぉじゃないですか♪

親と同居の人にもいいかも知れませんね。
夏の出がけや、帰宅時にささっと浴びたい時に、気を使わなくてよさそぅ。
昔の方は、風呂は「夜」「1日1回」みたいな先入観ありそぉだから(←これも勝手な先入観ですが)
583: 契約済みさん 
[2009-05-18 13:17:00]
>>579です。

>>576さん、お答えありがとうございます。
なるほど、周りが14素子かでだいたいわかるのですね。
あまり魚の骨以外のアンテナを見かけないので、自分の住む所はアンテナが遠いとか周りの建物が邪魔で使えないのかもと不安になってたのでよかったです。
584: 匿名さん 
[2009-05-21 08:19:00]
>これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

分かりました。
一番のお勧めは2階にトイレを付けないことです。
2階が広くなり、寝室も静かで臭くなりません。
カビ臭いのはいやですからね。
585: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 10:33:00]
>579さん

576です。

無事引越しも終わり、地デジもしっかり映りました。
受信レベルも問題なく、2箇所分配でなので
利得安定の為ブースターはつけました。

検討されてみてはいかがでしょうか?
586: 匿名さん 
[2009-05-23 13:44:00]
駐車スペース車2台分コンクリにしたら熱が篭って暑いです
587: 契約済みさん 
[2009-05-23 19:29:00]
>>585=>>576さん

>>579です。
使用した感想まで頂いて感謝です。
うちも二台なので安心して同じものにしたいと思います。(電気屋さんからNG出たらダメだけど)
ありがとうございました。
588: 匿名さん 
[2009-05-23 23:17:00]
トイレが2箇所だとムダなのに、TVは2台あるんだ・・・。
589: 匿名さん 
[2009-05-23 23:30:00]
584さんの便はカビ臭いんだ?何食べてるの?それか旦那に相手にされなくてストレスがたまって二階トイレだけ掃除してないとか?それと相当程度壁薄いんですね?もしかして二階からのボットンタイプ?
590: 匿名さん 
[2009-05-24 07:15:00]
>>588さん
>トイレが2箇所だとムダなのに
私もそう思います。
TVは邪魔なら移動すればいいけど、
トイレは邪魔でも移動出来ないですからね。
デメリットいっぱいだし。
591: 匿名さん 
[2009-05-24 09:26:00]
家も無駄なトイレおばさん、実家のトイレに戻りなさい、空き巣に荒らされますよ。
592: 入居済み住民さん 
[2009-05-24 09:27:00]
階段の上や下をすべて収納スペースにしてもらえたこと。

家具はすべてHMに選ばせたこと。
593: 匿名さん 
[2009-05-24 09:36:00]
ここでも無駄なおばさん、専用スレに隔離中の身じゃないの。
594: 匿名さん 
[2009-05-24 10:39:00]
トイレが邪魔に感じる人っているの?どんだけへんな間取り…
595: 匿名さん 
[2009-05-24 10:43:00]
偏ってるのは間取りではなく...
596: 匿名さん 
[2009-05-24 10:46:00]
トイレが邪魔な人は最初から付けてない
597: 匿名さん 
[2009-05-24 10:57:00]
ということは。もしかして...
598: 匿名さん 
[2009-05-24 12:02:00]
トイレババー
599: 匿名さん 
[2009-05-24 12:11:00]
キャーでたー
600: 匿名さん 
[2009-05-24 12:15:00]
えんがちょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる