一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

601: 匿名さん 
[2009-05-27 16:00:00]
HMのオプションになっているもので自分で購入できるものってありますよね。
ホシ姫サマとか高機能のドアホンとか。
そういうものは自分で購入して取り付けだけをお願いしてもよいのでしょうか?
602: 匿名さん 
[2009-05-27 17:37:00]
お願いするのは自由だが、受けていただけるかは不明
603: 契約済みさん 
[2009-05-27 18:21:00]
HMの値引率(4割引きなど)がいいこともあるので、
よく価格調査してみて、お願いしてみてもいいですよ。
うちもいろいろ検討してHMに聞いてみたけど、結局はHM経由の方が仕入れ値が安かった。
604: 新規参入 
[2009-05-29 10:04:00]
今年の2月から住んでますが 五寸勾配の勾配天井を一階リビングに作ってますが 二階に大きい納戸を作った方が良かったかなぁ~と思いました。思ったほど開放感は無いように思います。リビング階段も取り入れましたが やはりちょっと寒かったですね。
605: 匿名 
[2009-05-29 15:18:00]
和室に松下製の床下収納使ってる人 どうですか?どんなもの入れてますか?
606: 匿名さん 
[2009-05-29 15:32:00]
うち松下の床下収納つけました。
湿気があるから衣類は入れない方がよいと聞いていましたので、冬ストーブやたまにしか使わないホットプレートやたこ焼き器を収納しています(^_^)
スイッチを押すとウィ~ンと畳が上がるので、子供たちが面白がってしょっちゅうスイッチを押すため、そのうち壊れるかも(汗)
607: 匿名さん 
[2009-05-29 15:32:00]
季節外れの布団類

季節外れの服達
608: 匿名さん 
[2009-05-29 15:46:00]
クリスマスツリー等のクリスマス用品、
薄端・唐獅子等の床の置物
干支の置物等
609: カナリア 
[2009-05-29 16:01:00]
嫁…
610: 匿名さん 
[2009-05-29 16:15:00]
こ、怖い、、、。
笑っちゃったけど
611: 匿名 
[2009-05-29 16:53:00]
お返事ありがとうございます。 施工会社には 湿気は 大丈夫と言われましたが少し不安で 夫婦で何入れようか考えてます。やはり少し屋根裏収納に上げるには 重いストーブとかかな?
612: 新規参入 
[2009-05-29 18:09:00]
階段の下は 押し入れ?トイレ?どっちが多いのかな?トイレは ちょっと圧迫感がありそう?
613: 匿名さん 
[2009-05-29 18:14:00]
>嫁…

夜な夜な床下からせり上がってくるのか...こえーぞ。
614: 新規参入 
[2009-05-29 20:18:00]
リビング階段!?にしましたが将来的に吉か凶かが不安ですね。
615: 匿名さん 
[2009-05-29 22:12:00]
おすすめはピクチャー・ウインドー(小窓)
リビング北側の壁の高めの位置に2箇所すべり出し窓をつけた。
北側は小学校の低い土手に桜が植えられているので、リビングからはこどもの姿は見えないがいつも緑が目に入る。
採光性も通気性もよいのでとても気に入っています。
616: 新規参入 
[2009-05-29 23:31:00]
リビングの高窓 H230の位置に横223/縦39の大きさです。南側ですが隣の家まで2メートルくらいしか離れてませんが結構明るいです。既成ではなく カットしてフィックスで作ってもらいました。
思ったより立派で気に入ってます。
617: 匿名さん 
[2009-05-31 20:10:00]
採光と通気性は十分考慮するのが大事ですね
618: 匿名さん 
[2009-05-31 22:19:00]
玄関の目隠を外構で後付けしました。
平凡な構えが結構良くなりました。外構って大事ですね。
619: 匿名さん 
[2009-06-01 00:11:00]
最後の仕上げは外構できまりますね
620: 匿名さん 
[2009-06-01 08:18:00]
>>588さん
>トイレが2箇所だとムダなのに、TVは2台あるんだ・・・。

トイレは1畳、TVは0.05畳。
TVは邪魔なら移動できますからね。

トイレのスペースがあれば、
収納や本棚に使えます。
トイレは邪魔なら無駄なスペースとなるだけです。
               -以上-
621: 匿名さん 
[2009-06-04 01:13:00]
>>620
もうね、〇ホかと・・・
トイレを移動させたい奴がどこにいるんだよと・・・
移動できないから二ヶ所に付けるんだろが。
だいたいトイレが邪魔な奴は2階に付けてないだろ。
622: 匿名さん 
[2009-06-04 07:50:00]
>>621さん
>だいたいトイレが邪魔な奴は2階に付けてないだろ

そう、そこなんですよ。
2階にトイレ付けて失敗している人のほとんどがそこ。
最初は2階トイレが便利で必要なものだと勘違いしてしまうんですよ。
実際に生活してみて、初めて気づくのです。
「2階のトイレなど、誰も使わんじゃん」って。
623: 匿名さん 
[2009-06-04 08:31:00]
トイレの花子さん、巣にもどりましょう。
624: 匿名さん 
[2009-06-04 08:48:00]
せっかく隔離スレ立ててもらったのに。
花子さんて素直じゃない子供みたーい。
625: 匿名さん 
[2009-06-04 08:49:00]
>>622
失敗した人なんていませんよ。妄想はやめてくださいね。
626: 匿名さん 
[2009-06-04 12:09:00]
失礼しちゃうわね~妄想じゃありませんよ。狂言ですから~
627: 匿名さん 
[2009-06-04 16:19:00]
狂言師
628: 匿名さん 
[2009-06-06 00:04:00]
軒を出す事。
費用はかかりましたが、玄関前に立っても雨がかからないし、外観もいい感じです。
629: 匿名さん 
[2009-06-06 01:02:00]
二階のトイレでそんなに後悔した人は少ないと思うけど?
630: 匿名さん 
[2009-06-06 06:26:00]
>>629さん

そう、そこなんですよ。
2階にトイレ付けて失敗している人のほとんどがそこ。
最初は2階トイレが便利で必要なものだと勘違いしてしまうんですよ。
実際に生活してみて、初めて気づくのです。
「2階のトイレなど、誰も使わんじゃん」って。

しかし、後悔してばかりで生きていくのもつまらない。
そこで無理してでも使うようになるのです。
すると便利なような錯覚に襲われます。
笑顔の絶えない家庭になるだとさ、
めでたし、めでたし。

一度しかない自分の人生、
こんな人生、絶対に嫌です。
631: 匿名さん 
[2009-06-06 18:09:00]
>>1
2階にもトイレを設置すれば良かったです…。
予算上仕方ありませんでしたが建てるのをもう少し待つべきでした。
632: 匿名さん 
[2009-06-06 19:42:00]
脳機能に障害がないなら、専用スレに行ってください。

2階トイレについての専用スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18354/
633: 匿名さん 
[2009-06-06 20:01:00]
>2階にもトイレを設置すれぱ良かったです

この言葉には3つの間違いが隠されています。

1.2階にトイレを付けたい理由が書かれていない。
ナゼか?
嘘だからだ。

2.なぜ2階にトイレを付けなかったか?
それは今までも1つのトイレで不自由していなかったから。
それではなぜ後悔の念を語っているか?
嘘だからだ。
3.自分で探してください。素直な心で読み返して下さい。

それではまた。
634: 周辺住民さん 
[2009-06-06 20:21:00]
トイレおばさん実家へお帰り下さい、皆迷惑してます、朝6時前から夜9時頃まで毎日引きこもりでトイレの書き込み
の連投は誰が見ても病気以外考えられません、おばさん専用の2階のトイレのスレにお帰り下さい。
635: 匿名さん 
[2009-06-06 20:23:00]
>>633
あらら?悔しかった?
636: 匿名さん 
[2009-06-07 08:10:00]
633さん
二階のパソコン部屋から出て、旦那と仲良くしてあげてください。貴女のような方が娘の件を起こしたのかもしれませんよ。もしかしてそれを楽しんでたのですか?
637: 匿名さん 
[2009-06-07 09:49:00]
トイレおばさん、答えてください。
638: 匿名さん 
[2009-06-07 10:12:00]
トイレおばさん、あなたは心を病んでしまっています。
あなたにお薦めするのは専門のお医者様に診察をお受けになることです。
639: 匿名さん 
[2009-06-07 11:36:00]
てか、トイレスレでやってくれない?
ここではスルーでお願いします。
640: 匿名さん 
[2009-06-07 14:06:00]
2階にはいらまい。
641: 匿名さん 
[2009-06-07 20:16:00]
スレのタイトルで判断すると、プラスの意見のみを書き込むところですね。

ルールを守って下さい。お願いします。
642: 匿名さん 
[2009-06-09 06:22:00]
>2階にもトイレを設置すれぱ良かったです

>この言葉には3つの間違いが隠されています。

あと1つの答え合わせをしましょう。
設置すれぱ・・・×
設置すれば・・・〇

正解者はゼロでした。
643: 新規参入 
[2009-06-12 21:36:00]
結婚時の食器棚を持って来ず カップボードを買えば良かった。
ちょっと高いですがまだ使えると思って持ってきましたが全体的にキッチンが安っぽくなってしまった。
644: 匿名さん 
[2009-06-13 09:05:00]
>キッチンが安っぽくなってしまった

2階は安っぽくなっていませんか?
まかさ2階にトイレはないですよね?
その方が家全体のイメージが安っぽくなりますから。
645: ぱんだ 
[2009-06-14 00:15:00]
トイレおばさんって、なんか可哀相。
ネット上じゃなくても 話したり、返事をしてくれる人は沢山いるよ?
頑張って 人の幸せを 嬉しいって想える人になってほしいです。
このスレは 先にお家を建てた人から、これから家を建てる人への 幸せのお裾分けでしょ?
私もすごく参考にさせてもらってるので、どうかあなたも 優しい気持ちで見守って下さい。

スレ主さん スルーすべきところなのに 失礼致しました。
646: 匿名さん 
[2009-06-14 01:02:00]
二階にトイレを付けてよかった。くっさいトイレおばさんみたいに人の家を妬まずにすんだ。
トイレおばさんは世間から捨てられたのです。なぜか?人の話を聞く耳もってないからね。
647: 匿名さん 
[2009-06-15 01:11:00]
トイレの話はもういいです。他の部分の話をお願いします。
648: 匿名さん 
[2009-06-15 05:14:00]
トイレねたは、そんなに面白いかな―?他の話題希望
649: 匿名さん 
[2009-06-15 07:16:00]
動物に好かれる人。鳩や猫がやたら懐く。
650: 新規参入 
[2009-06-15 08:40:00]
狭小地ですが 勝手口の通路側 内寸で60センチぎりで前面を広げたが ゴミ袋入れは(ゴミ箱)置けるがその前は 通れず、冬用タイヤも重ねて置けない。
どうしても 普通車二台軽自動車一台置きたかった。特に軽自動車の置き場はぎりで縦列で170センチです。奥行き。
651: 新規参入 
[2009-06-15 12:43:00]
幅は 4m20cm奥さんの車だが 僕しかいれられない。
ちなみに軽自動車は 150×350くらい。
慣れたら切り替えしなし。
652: 匿名さん 
[2009-06-16 07:19:00]
ハイサッシ! 通常サイズより背の高い窓に 工務店の好意でサービスで変更してくれました、幅広いのもいいですがなかなか付けられるスペースも難しいので。
カーテンレールも横のクローゼットの高さに合わせて付けました
そとからは、あんまりわかりませんが 中から見たら結構カッコいい感じになりました。皆さん高いですねって言ってくれますよ。ただしシャッターは 電動が良かったかもしれない。高い(値段)ですが。
653: 匿名さん 
[2009-06-17 02:05:00]
よかったら高さを教えてください。それと一般の高さってだいたいどれくらいなのでしょうか?
654: 匿名さん 
[2009-06-17 06:25:00]
一般は 多いのが高さ200センチ。 で付けてもらったのが高さたしか220センチ。YKKです。ただし 気にする程では ありませんがシャッターの閉めるひもは ちょっと高くなりますよ。
あと西側の窓は 注意した方がいいですよ。あんまり大きいと 夏場に凄く暑いですよ。
655: 匿名さん 
[2009-06-17 06:43:00]
あと気を付けるのが ソファーが結構大きい事に運び入れる時に気づいた事。リビングの扉を通らない!
リビングの掃き出しからちょっと無理やり入れた。二階寝室に婚礼家具を持ってきたがオール分解組み付け。特に和ダンスは バラバラにしてました。その時は 凄く心配でした。
656: 匿名さん 
[2009-06-17 07:47:00]
家具職人さんによる造作家具。
高かったけど、家に高級感が出て、来る人みんなに、ホテルやショールームみたいと言われます。
657: 匿名さん 
[2009-06-20 05:31:00]
↑ やっぱり木はいいですね。

家は、芝を自分で敷こうと思い、草と格闘してましたが、あきらめて業者さんにやってもらいました。人気の業者さんだったので、何カ月も待たされましたが、植栽もやってもらい、安い、早い、きれいで大満足です。最初からこうすれば良かった!
658: ご近所さん 
[2009-06-20 11:21:00]
>>657

安い、早い、きれい、な業者さんって、どこでみつけましたか?

うちも自分でゆっくり庭造りしようかなあ~なんて思ってるんだけど
2年経ってもまだ終わってなさそう!
だから、最初はそういう業者さん頼んだ方がいいかな。
これから設計開始するからまだ先の話なんだけど。
659: 匿名さん 
[2009-06-20 13:14:00]
地方の業者さんです。雑誌に掲載されていました。何が凄いかって、植物の在庫の数。ものすごく持っていて、そこへ行って選ぶことができます。
660: 匿名さん 
[2009-06-20 13:48:00]
私も教えてほしいです、アプローチだけは自分たちで植栽をレイアウトしようと企んだんですが、
素人がやると思いつきで植えるのでまとまりというか流れがないです(^_^;)
661: 匿名さん 
[2009-06-20 14:58:00]
地方ですが、良いのでしょうか。
山梨 白州花○さんです。
662: 匿名さん 
[2009-07-08 22:37:00]
外構で これ付けて良かった。とか ありますか?
663: 匿名さん 
[2009-07-09 14:15:00]
玄関タイルと同じタイルのタイルデッキ
キレイで丈夫、手間いらず
664: 匿名さん 
[2009-07-09 16:54:00]
あらかじめフットライトが埋め込まれているコンセントを
廊下に設置しました。差額3千円だったので後付けよりも
スッキリしていてよかったです。
665: 匿名さん 
[2009-07-09 17:15:00]
帝国データバンクで住宅メーカー(地元の工務店ですが・・)の経営状況を把握した上で契約したので安心でした。インターネットができる環境であれば2000円弱で利益情報がとれるので不安ならお試しあれ!
666: 匿名さん 
[2009-07-09 19:02:00]
>>665 さん、帝国の2000円レベルの信用調査はアテにならんですよ。
決算書がとれないとこは直接会社に電話があって、社長か権限のある役員に聞いて完了。
まぁ数字上あまりおかしいと周りから情報集めるらしいですが、、粉飾してる会社もありますから
本気で調査するんなら最低数万はかかると思います。
667: 匿名さん 
[2009-07-10 20:53:00]
間取り出来上がりましたが、オススメするとこなんか一つもない家です。
もっと皆さんのオススメ聞かせてください。
来週には申請しちゃうので手直しが間に合うとこは限られてくるのかな
668: 匿名さん 
[2009-07-13 01:18:00]
私もただ今、打ち合わせ中です。本当に大変です… 外壁と瓦の色柄を決めて、ドアや建具色々な物決め~いっぺんに決めるなんて無理!無理!簡単に決めたら後悔しそう。 一生もんの買い物です!後悔したくないです。外壁のサイディングなどお勧めがあったら教えて下さい。m(_ _)m
669: 新規参入 
[2009-07-13 20:05:00]
好みにもよりますが アクセントでバルコニーを中心的に茶色がいいと思います。全体的には ホワイトにして。屋根も黒でもいいと思いますが アクセントと合わせて茶色がいいと思いますが。
建具は フローリングに合わせてくる事が多いので 今は 薄い色が流行りかな?
寝室だけちょっと濃くするとか。よくあるイメージですが 失敗は 少ない色づかいかと思いますが。
670: 匿名さん 
[2009-07-14 00:57:00]
>>664
パナソニックの壁埋込型LEDホーム保安灯LBJ70981でしょうか?
ただのコンセントとの差額が3千円だったわけですか。
671: 匿名さん 
[2009-07-14 02:52:00]
>>668
決めなきゃならない事がいっぱいだろうけど、あれこれ悩んで選んでる時が一番楽しかったりしますよね(^^)

我が家の外壁は、ニチハのマイクロガード、四方合決りのミラベルストーン調(ホワイト)を全面張りにしました。

軒天は白ですが、瓦とハフ板を黒にしたのでキリッと締まった感じです。

予算オーバーした外壁だけど、このサイディングは本当に綺麗。シャイングレーのサッシと相まってとても上品な仕上がりになりました。
672: 匿名さん 
[2009-07-14 14:44:00]
>>670
オーデリックのOB255001です。コンセントにLEDが附属したタイプです。正確には差額2850円でした。
673: 困ってます 
[2009-07-24 20:36:00]
リビングに吹き抜けを作るか、二階の部屋 収納を増やすか、一番 多くいるのがリビング ダイニングなので 開放感があるのにも惹かれるし 屋根裏収納は 大きくとってますがやはり使いにくいし。どっちがおすすめですか?
674: 匿名さん 
[2009-07-24 21:00:00]
リビングの一部を高天井にして、上部を天井高1400以下の(建築面積に入らない)収納にしたら
いかがですか?
2階の床からは数段階段を上がるようになりますが、お父さんの秘密基地の
ようになって、面白いですよ。
ロフトや小屋裏だと上がるのがたいへんですが、1メール程度なら、
荷物の上げ下げも大変ではないです。
675: 匿名さん 
[2009-07-24 21:28:00]
さっそくの返答ありがとうございます。
それは 吹き抜けを高さ 3、5mくらいにして そのまま 平天井にするんですよね? その上を 収納に取ると言うことですよね。
676: 匿名さん 
[2009-07-24 23:36:00]
そうです。
吹き抜け程の開放感が無いかもしれませんが、冬場の暖房が逃げませんし、
上部にも窓を付ければ、採光もその分たくさんはいりますよね。
677: 匿名さん 
[2009-07-24 23:40:00]
イコール、ミサワの蔵って訳ですね。
678: 住まいに詳しい人 
[2009-07-25 11:57:00]
>リビングに吹き抜けを作るか、二階の部屋 収納を増やすか

一挙両得の策がございます。
ズバリ、2階のトイレを省くことです。
どうせ使わないし、無くても良いものを省かないと理想の家は難しいですよ。
吹き抜けに蓋をした収納は吹き抜けの最大のメリットを殺してしまいます。
解放感が全くありませんし、リビングが暗くなります。
最大の買い物です。十分に悩む価値はありますよ。
679: 匿名さん 
[2009-07-25 12:00:00]
↑たかが一畳分でなに寝言語ってるの?
680: 匿名はん 
[2009-07-25 12:04:00]
二階トイレは使うでしょうが!
付けないと一生後悔しますよ~
681: 匿名さん 
[2009-07-25 12:07:00]
>>678

巣に帰れ
682: 匿名さん 
[2009-07-25 20:53:00]
それでは 吹き抜けを50センチ上げるとその上は 三段くらい階段で高さ2mくらいの部屋になるんですね。
そこを 勾配天井にすれば 部屋にも使えそうですね。
683: 匿名さん 
[2009-07-25 20:55:00]
おりあげ天井にして普通に二階を作る方がいいかな!?
684: 匿名さん 
[2009-07-27 00:16:00]
おりあげ天井にしても、“実際の高さ”以上には高く見えたり、開放感が出たりとかは感じないな。

そんな事なら、
廻り縁を目立たなくしたり、
壁クロスと、天井クロスの色味や柄を揃えて考えた方が良いと思うが。
685: 匿名さん 
[2009-07-27 08:23:00]
勾配天井の低い方の壁面を少し高くして本格的な吹き抜けでは 無いような感じに作ったり 二階をその上に作ったり費用は 通常の坪単価より高くなるんですですかね!?
686: 匿名さん 
[2009-07-27 08:26:00]
勾配天井の低い方の壁面を少し高くして本格的な吹き抜けでは 無いような感じに作ったり 二階をその上に作ったりの費用は 通常の坪単価より高くなるんですかね!?
687: 匿名さん 
[2009-07-27 08:56:00]
>>687
何処にでもでるという点では、ゴキブリと同じだな。
巣に戻れ。

2階トイレについての専用スレPART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18215/
688: 匿名さん 
[2009-07-27 12:30:00]

自分で自分を否定するの?
さようなら~。
689: 不動産購入勉強中さん 
[2009-07-29 07:40:00]
こうしてよかった点

小屋裏を固定階段にした。
跳ね出しバルコニーの幅を標準より広めにとった。
12畳の子供部屋を分割できるようパーティションを付けた。
690: 匿名さん 
[2009-07-29 09:36:00]
お勧め
・玄関にクローゼット&通風・採光窓
・対面キッチン&キッチン近くにパントリー
・リビング階段に引き戸(秋から春にかけて開け閉め)
・リビングに造作収納
・キッチン⇔洗面所⇔廊下⇔キッチンの回遊型スペース
691: 匿名さん 
[2009-07-29 11:55:00]
意外な効果

うちのリビング階段は、2階が回り階段になっています
冬には冷気が下りて住人泣かせなのですが、昇りきったほぼ正面のホール窓をあけると涼しい風が階段を下りてきます
これは予想外でしたね
軒が浅いので雨が降ると開けられませんが、もともと部屋にしようと思っていたのを削ってまで設けたホールなので役に立っていることを実感しています
階段からの吹き下ろしのおかげでより涼しく、クーラーを使う機会がまだありません
692: 匿名 
[2009-09-17 19:43:44]
アゲ
693: 匿名さん 
[2009-09-24 16:10:06]
二階廊下の幅を広くしたので狭苦しくなくていいです。
694: 匿名 
[2009-09-28 18:14:13]
リビング階段にするには最低どのくらい以上の広さがあればいいと思いますか?
20畳前後のリビングなら、階段はリビング外にあったほうがいいかな?と考え中。
695: 匿名さん 
[2009-09-28 19:03:13]
リビング階段というのは、視線が抜けることで視覚的に狭いリビングを広く見せる効果もあるので、
狭ければ有効だし、広ければ別にリビング階段でなくてもいいのではないでしょうか。
696: 匿名さん 
[2009-09-29 12:42:31]
リビング階段は暖房が上の階に逃げると言いますが
やはり何か工夫してらっしゃる方いますか?
697: 匿名さん 
[2009-09-29 12:51:55]
2階にトイレをつけなかったこと。
我慢できないとき大変。

お金もなかったしつけられなかった。
698: 足長坊主 
[2009-09-29 12:55:46]
リビング階段は暖房の熱が逃げるので、冬場は寒い。住宅の省エネ等級が最高レベルであってもこればかりは仕方ない。しかし小さな熱気球を作って遊べるのは長所じゃの。それより玄関外のポーチの照明は人感センサー付きが良い。そう高いものではないし、省エネじゃ。
699: 匿名さん 
[2009-09-29 13:15:38]
2階リビングならリビング階段でも問題ないです。
夏は2階が暑いけど、2階のエアコンをつければ
冷気が降りる1階も涼しくなって、家中涼しい。
冬は2階の暖気は下に行かないので、2階は寒くない。
重要なのは2階のエアコンを容量の大きい高性能なものにすること。
700: 足長坊主 
[2009-09-29 16:11:19]
>>699さん

それも一つのアイデアじゃの。

ただ、家づくりには必ず陰と陽があるでの。2階リビングにしたら、1階が寝室になる事が多いじゃろうが、春や秋の気候の良い夜に窓を開け放して寝れないという欠点はあるの。

もっとも、シャッター雨戸の通風タイプにすれば良いのじゃが、割高だしの。それに夜の夫婦生活が覗かれないかというのも気になるでの。

700番ゲットン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる