住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

709: 匿名さん 
[2013-01-19 11:04:19]
>台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか

うちの瓦は防災瓦なので、瓦の中心部あたりをネジ釘で全数止めてありますよ。

近所の家が瓦が飛んで、お隣さんに迷惑をかけたのを聞いて飛ばない瓦で施工をお願いした結果です。
710: 匿名さん 
[2013-01-19 12:00:14]
新築で瓦は見かけなくなってきたね。近所の家はガルバや、シングルばりで面白みがない。
711: 匿名さん 
[2013-01-19 12:48:19]
>708

それは施工会社によって差が激しいので、見積をしてもらう際に
「差額を教えて欲しい」と言えばよろしい
712: 匿名さん 
[2013-01-19 19:24:52]
瓦の良し悪しは別として、安価に建てる住宅に瓦は使わない。
まずコロニアルかスレートを使います。
713: 匿名さん 
[2013-01-20 10:08:27]
一番安くあげるにはコロニアルだね
714: 匿名さん 
[2013-01-20 15:49:31]
>713
アスファルト・シングルの方が安く仕上がる業者もいますよ。
715: 匿名さん 
[2013-01-22 11:33:53]
なるほどんぶり
716: 匿名 
[2013-01-23 13:12:05]
屋根材の前に、野地板、ルーフィング、小屋組、小屋裏換気、室内からの防湿、断熱が大事。屋根材が50年もってもこれらが駄目でリフォームになる事のほうが多い。施工法が間違ってるのが一番多い理由だけど。台風で飛んでくガルバとか、震度5程度で落ちる瓦とか施工方法がいい加減なんだと思う。瓦屋さん、板金やさんはこういうのを見て、全部そうだと決めつけて相手を叩くけどね。
















717: 匿名さん 
[2013-04-04 14:28:38]
>瓦屋さん、板金やさんはこういうのを見て、全部そうだと決めつけて相手を叩くけどね。
そういう頭でっかちな傾倒的な考え方しかできない人にはマイホームの屋根は任せられないなあ。
お互いにメリットデメリットもあるし地域差とかも大きい。
自分の家に適切な屋根材を選ばせてくれなさそうな気がする。
718: 匿名さん 
[2013-04-04 21:22:35]
ガルバの屋根はどうですか?
719: 匿名さん 
[2013-04-05 07:58:48]
>718

未だにトタン呼ばわりをして、安物で悪い、といった印象を強く持つ人がいるみたいですね。
しかし最近は塗装の痛みやサビの穴あきに10年の保証が付く品も多くあり、品質は随分と向上しています。また石材のチップを塗布して20年以上の耐久をうたう品も出てきました。
軽さも屋根材の中では一番ですから、家に対する鉛直方向への負担も少ないですし、太陽光のパネルを載せたいと望む人には屋根にネジ穴を開けない工法に対応しています。

弱点としては強い雨での雨音がうるさいと聞きます。最近の家は天井や屋根に断熱材があるので緩和されるのだろうと思いますが、出来れば音を緩和させる措置をとった方が良いのかもしれません。

金属だから耐久性が無い、安価だから悪い品・・・といった、それこそ錆び付いたモノの見方や偏見を持つ人には勧めませんが、家への負担が無くコストパフォーマンスに優れた品を望む人には、検討の余地はあると思いますよ。


720: 匿名さん 
[2013-04-05 09:09:01]
>718
屋根全体の寿命には一番ですよ、ただし横はぜでなく縦はぜ施工の場合です。
基本、雨漏りは下地材のル-フィングで防いでいます。
屋根材はル-フィングを紫外線などから守るため存在します。
実際に瓦などは小さいため吹き上げの強い風雨の場合には下地上に雨が入り込みます。
下地は防水性が有りますので問題はないはずですが小さなタッカ-穴、瓦の場合は大きな釘穴が有ります。
アスファルトル-フィングは穴を塞ぐ作用もしますが劣化します。
完璧に雨漏りを防ぐことは出来ません、完璧でなくても僅かなら湿気は屋根裏へ抜け屋根裏換気工口から外へ抜けます。
防災瓦は風で飛ばないように釘で止めことになってます、2ヶ所止めなら瓦の枚数の倍の穴になりますのでリスクが有ります。
ガルバの縦はぜ施工の場合は縦方向に長尺板で施工しますのでガルバ板が錆などで穴が無ければ下地に雨が入ることは有りません。極端に云えば下地材が無くても雨漏りしないことになります。
残念ながら材料寿命は瓦より劣りますのでメンテは必要です、屋根勾配は瓦と同じに多くした方が良いです。
金属屋根は雪止めなどが有るとそこに汚れが付着して水分が乾き難い状態になり錆び易くなります。
勾配が多ければ汚れが付着し難いため寿命が延びます。
721: 匿名さん 
[2013-04-05 10:22:33]
勾配をなるべく少なくした際はどうですか?
デザイン的、北側斜線的にも勾配は小さくしたいのですが、、、
722: 匿名さん 
[2013-04-05 10:43:37]
逆に勾配が小さいと金属屋根以外対応できないよ
723: 購入検討中さん 
[2013-04-05 10:52:56]
ガルバは軽くて施工性も高く上の人も書いてるけど
太陽光発電にもってこいの屋根材です。

屋根に穴をあけずハゼの部分をつかんでパネル設置できるので
太陽光設置工事にかかる架台の費用等も安くあがります。

通常屋根であれば傷がはいることはめったにないので
腐食の心配やサビの心配もほとんどありません。
むしろ既製品のガルバであればそういった処理をすでにしているので問題ないかと。
どうしても気になるのであればお金はかかりますがセレンドコート等
ああいった塩害対策にも効果抜群なコーティングをすればいいと思います。

瓦やスレートよりも軽くて躯体にかかる負担もそうとう少なく
頭がかるい状態なので地震のときでも躯体へのダメージは軽減できると思います。
724: 匿名さん 
[2013-04-05 11:05:39]
>722

シングル材の屋根でも、緩勾配工法によって2.5寸勾配くらいから対応出来る品があるみたいです。
まぁでもシングルの場合、パッチワークの様な柄も特徴ですから、それを好む人だと見えないような勾配にあえて選ぶ事はないかなぁ。。とは思うのですけれどね。
725: 匿名さん 
[2013-04-05 11:05:46]
>721
屋根付きのベランダと駐車場の屋根もガルバ施工しました、0.5:10の暖勾配です。
上に登って診た所ではやはり下部に汚れが有りました砂(埃)が広範囲に付着してました。
雨の後に乾き難いですので痛みは早いと思います、樋掃除時に1回/年位掃除をする予定です。
726: 匿名さん 
[2013-04-05 11:46:26]
掃除ってどうするのですか?
727: 匿名さん 
[2013-04-05 12:17:13]
掃除はまだしてないですが水の勢いで流す予定、流れない場合はブラシで擦りながら流す。
屋根は低くてほぼ平らなので楽です。
728: 匿名さん 
[2013-04-05 12:34:30]
金属屋根は2.5寸どころか3/100とか5/100から対応できる。緩勾配の木下地のシングルとか酔狂に近い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる