住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

566: 匿名 
[2012-08-09 14:20:48]
屋根下地材と屋根材の区別もつかないとはねぇ…
別にアスファルトだからとかルーフィングと同じようなのだからって理由でシングルにしたい訳じゃないと思うけど、なんでそう思うのかが理解不能だよ。
567: 匿名さん 
[2012-08-09 14:43:55]
つまりはアスファルトシングルを屋根下地にして、その上に瓦でもガルバでも好きな屋根材をチョイス


これで完璧!
568: いーぐるがーどおじさん 
[2012-08-09 16:17:01]
下地に使うべき材質のものを

あえて外側に持ってくる意味は?

その上、下地も同じようなの使うの?

水は強いが火にも熱にも基本弱いから下地に使うんだよ?

改質してるからOKって、下地も改質してあるんだよ?

知らなかったんでしょ?

薄さも3mmって知ってたか?
569: 匿名さん 
[2012-08-09 16:38:39]
他人が使ってない物珍しい位の勘違いや勢いでシングルのような安物を使うのは御自由だが
その上に勘違いしてその優位性を語るような恥の上塗りは避けたいもんだ
施工も楽、なのに安くもなく粗利も大きいサプライサイドしかメリットがないような商品を。
570: 匿名さん 
[2012-08-09 16:49:40]
二スクボードを屋根の下地にして 、ゴムアスを2重で施工

あとは、オークロッジプロにして、一生放置
571: 匿名さん 
[2012-08-09 21:54:24]
杉皮葺きなんて最高だよね。
572: 匿名さん 
[2012-08-09 23:39:16]
シングルがこのスレ限定でここまで嫌われてるのは普及されたら困る理由でもあるとしか思えない。
573: 匿名さん 
[2012-08-10 00:00:03]
誰も困らんよ

実態を知られて困るのは安普請を高値で売ろうとする商材屋や工務店HMだろう
574: 匿名さん 
[2012-08-10 00:01:22]
>>572
まあそれだけ脅威なんでしょう、ニチハは屋根でもアスファルトシングルでシェアを広げるのか
575: 匿名さん 
[2012-08-10 02:53:24]
何の脅威だよ・・・

脅威の薄さだろ

避妊具ちゃうぞ

3mm屋根材

ニチハニチハ誰やねんお前w
576: 匿名さん 
[2012-08-10 05:56:49]
>572
まぁ、必死なのは1人か2人。しかも以前からこのスレを読んでる人にはスルーしても問題の無いコメントばかり。まともな情報は無いので、相手にしない方がいいです。
こちらはちゃんと相談に応じるなど、スレに添った話しをするとしましょう。
577: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 06:10:26]
バカが一人居座って暇つぶしをしているだけですねw
578: 匿名さん 
[2012-08-10 06:58:22]
外壁は12ミリサイディングが良かった

屋根も壁も、トタンが主流だった
579: 匿名さん 
[2012-08-10 08:23:51]
屋根材の厚さで比較しても意味無いよ。
3mmだろうと屋根材として性能を発揮すれば何も問題はない。

瓦は重いけど、好む人は多い
コロニアルは、軽くて、種類が豊富 実績も多いしグラッサ以上の製品だったら価格も手頃でコスパ一番
ガルバは錆が怖いけど種類も豊富でガルバを好む人も結構多い
シングルは、実績少ないから薄くて柔らかいのを指摘する人多いけど今のところ耐火以外の不安要素はなくてコロニアルよりデザインも良くて何と言っても安いからシングル選ぶ人増えている

雨漏りの心配するなら屋根材よりは下地のアスファルトルーフィングを何使うか心配した方が良いと思う。
安いものではなくて改質アスファルト(ゴムアス)は絶対に必要だと思う。
これに変更しても差額はそんなにかからない。標準になっているHMも多い
580: 通りすがり 
[2012-08-10 08:49:45]
瓦自体は確かに長持ちしますが、その下の野地板が長持ちしないと言う話も聞きますが、本当でしょうか?
581: 匿名さん 
[2012-08-10 09:14:45]
>580

その話しはココでも以前出た事がありましたが、下地の傷みはあります。
通気層をきちんと設けていても、下地に水がまわってしまうと湿気が抜けきらずカビや腐りの原因となるようですね。
582: 匿名さん 
[2012-08-10 09:16:13]
>>580
>>379みたいにすれば?

裏側に30mm程度の通気層をもうければ、構造用合板でも大丈夫だとは思うけどね。
583: 通りすがり 
[2012-08-10 11:18:33]
>>581
>>582
回答ありがとうございました。
野地板が構造用合板だったので心配でしたが、裏側に30mmの通気層を設けたので、少しは大丈夫そうですね
584: 匿名さん 
[2012-08-10 11:52:36]
おれさまは茅葺きとか分厚い屋根がいいなぁ。
囲炉裏たかないと虫がついちゃうけどな。
585: 匿名さん 
[2012-08-10 12:13:19]
今や茅葺は超ハイグレード屋根材です。なんせ職人が居ない。

それと何故、強化ガラス系の瓦みたいなものが無いのだろう? いや、あるのか?
強度が高いから薄く出来て軽くなる、耐久性も申し分なしだろうに・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる