住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

659: 匿名さん 
[2012-08-16 10:53:11]
>>655
木造で構造計算書の提出をできるような発注するぐらいなら、柱と梁を20%サイズアップする方が安いと思うが。
660: 匿名さん 
[2012-08-16 14:11:36]
>>658

653をよく読めよ。何を熱くなってんだ?
ルーガが東北で売れてるらしいとしか俺は聞いてないしここにも書いてない。
KMEW内部の話なんだから、他社がどうとも何も聞いてないし言ってない。
お前は聞いたことないレベルのニチハのシングルの事しか頭にないのか間抜け。
661: 匿名さん 
[2012-08-16 14:13:40]
心配しなくてもニチハのシングルなんて役物もまともにそろってないそうだから
そんな商品よりはルーガのほうが遥かに売れてるんだろう。無駄に高くてもな。
662: 匿名さん 
[2012-08-16 14:41:53]
なんだ、次はケイミューの信奉者が現れたのか?
しかしまぁ、皆よくもそう自信ありげに建材をかたれるものだね。皆メーカーの人なんじゃないか?
663: 匿名さん 
[2012-08-16 14:53:42]
無駄に高いと言ってるだろう。メーカーの人間がそんなこと言うか?
664: 匿名さん 
[2012-08-16 15:08:30]
俺は軽すぎる割に高いと感じたなルーガは。軽ければ軽いほどいいという考え方とは逆に屋根として求められる重さもあるように感じる。素人なりにいろいろと持ち比べた結果な。気泡多く入れて高いと言うのも少々納得しにくいしな。軽さ最重視の人はいいんじゃない。あのデザインと少ない色で気に入ったのがあれば。遮熱ルーガとか出ないのかな。コロニアルグラッサみたいに。
665: 匿名さん 
[2012-08-16 18:18:30]
3mm、3mmと連呼してた人は、
ルーガさんだよ。
666: 匿名さん 
[2012-08-16 21:42:00]
3mmはカタログに書いてるよ。安シングルの。
667: 匿名さん 
[2012-08-16 22:51:41]
薄いと何か問題あるの?薄くて軽くて30年持つならむしろそれはメリットなんじゃない?
668: 匿名さん 
[2012-08-16 22:55:08]
開き直った

3mmって定規で見てみ

ちなみに改質アルファルトルーフィングは1~2mm

2枚敷く人もいる

なら屋根材は要らないか?
669: 匿名 
[2012-08-16 23:14:46]
重ねがあるから葺き上がりは6mmな。
6mmありゃ十分だな。
670: 匿名さん 
[2012-08-16 23:18:13]
薄い部分は3mmとハッキリ書いてますよ

下げてまで誤魔化したい内容ですか
671: 匿名さん 
[2012-08-16 23:22:12]
瓦で1~2センチ、

ルーガはもっとあるのかな

構造用合板でも最低12mm屋根には必要な

6mmが十分って面白い発想だね
672: 匿名さん 
[2012-08-17 03:57:20]
それでも無いよりいいだろ。

無いよりいいって考えなら、3ミリもあればそら十分だわ
673: 匿名 
[2012-08-17 04:04:43]
んならゴムアス3枚でも5枚でも敷いてエアシングルとかイカス?
674: 匿名さん 
[2012-08-17 06:34:05]
だから薄いとどんな問題があるの?
675: 匿名 
[2012-08-17 10:01:56]
厚くて重くないといけない理由が分からない。
ルーフィングと屋根材は果たす役割が違うのに
ルーフィング2枚とか言ってる意味が分からない。
同じならルーフィング無しで瓦やコロニアル2枚でも構わないの?
てか、そんなにシングルに執着してネガレスしているのは何か他意があるようにしか見えないよ。
何ミリでも何キロでもそれで良いと考えている人が使うんだからほっとけばいいのに…
676: 匿名さん 
[2012-08-17 11:58:48]
オークリッジプロの凹部は確かに3mm w 凸部は6mm。
基本重なってない部分は無く、凹凸はずらしてグラデーション付けるから、9mmかな。
ま、ビジュアルと屋根材としての機能があれば、1mmでも2mmでもかまわんよ。
677: 匿名さん 
[2012-08-17 12:03:16]
つまり薄さはデメリットではないと?
678: 匿名さん 
[2012-08-17 12:53:31]
薄くても機能に支障が無いなら、施工性において大きなメリットだよ。
でも、オークリッジプロみたいなのが好きな人は、あの凹凸がいいんでしょ。
単に薄いだけなら、それは表現しづらい。
679: 匿名 
[2012-08-17 13:10:01]
避妊具じゃあるまいし
680: 匿名 
[2012-08-17 13:10:51]
ルーフィングと何が違うんだ?

外か内かの違いだけ

ルーフィングで仕上げとけ
681: 匿名さん 
[2012-08-17 14:32:56]
下地材のルーフィングがどういった物か?
屋根材のシングルがどういった物か?
良く理解してから書いてもらえないですか?
684: 匿名さん 
[2012-08-17 14:41:47]
誰かまともなひとが、物置の屋根に自分で敷けそうだからシングル敷いたと以前書いてたね。

ルーフィングでもほぼ同じことだね。今のルーフィングは優秀だからね。シングル並みにw
685: 匿名さん 
[2012-08-17 14:52:08]
スルーでお願いしますね
686: 匿名さん 
[2012-08-17 15:29:02]
通気層マトモに取れないからスルーも難しいんじゃないかね
687: 匿名さん 
[2012-08-17 16:01:08]
ところでニチハは屋根材も福島?
688: 匿名 
[2012-08-17 23:10:56]
通気層があるがためにゴミがたまって雨が漏る場合もあるけどね
689: 匿名 
[2012-08-18 04:43:07]
どこに通気層取ってんの?

放射能のほうが心配だなぁ
690: 匿名さん 
[2012-09-13 23:20:04]
リッジウエイとガルバニウムのどちらが高いのですか?私は費用が無いので選択肢は無くリッジウエイに
しました。
691: 匿名さん 
[2012-09-15 06:36:13]
ガルバは安くない。むしろ屋根材としては中の上以上の価格帯。
692: 匿名さん 
[2012-09-15 07:38:39]
>690

屋根の仕上げ材としては最も安い品でしょうね。㎡単価は材料のみであれば3000円していません。
しかし耐久性は高く、自然状態で芯材にまで穴が空くといった破損について、30年の保障が付く品もあるので、コストパフォーマンスに優れていると思います。
693: 匿名 
[2012-09-24 15:52:19]
通気層ってゴミ箱のことですね、瓦屋さんにとって。
屋根って施主や監督の目が行き届きにくいからか、職人のモラルが低く感じるのは気のせいか?
694: ビギナーさん 
[2012-09-25 23:56:00]
屋根をグラッサにしようか、ディプロマットにしようか悩んでいます
瓦は重くて家に負担をかけるという心配があり今回瓦は選択肢から外しています

ディプロマットにすると少し値段が上がりますが、
予算の範囲内なので屋根には良いものを選ぼうと思っています


屋根選びのポイントとしてみているところ
・屋根本体が軽く家に負担をかけないもの
・コケが生えにくいもの
・耐久性に優れているもの
・見た目が高価に見えるもの
・メンテナンスしやすいもの


グラッサ、ディプロマット以外におススメのものがあれば教えてください
良いところ、悪いところ、なんでも気軽にお願いします

695: 匿名さん 
[2012-09-26 00:00:15]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166741/

良いところ悪いところ出てます
696: 匿名さん 
[2012-09-26 04:25:58]
屋根材を選ぶなら、サンプルに切れ端でも貰って見ればいいでしょう
自分の目で見て触って叩いて、これが一番良く判るよ。

その上で悩んだら、ここで質問すればいいさ・・・
697: 匿名 
[2012-09-26 11:36:41]
アルミ瓦とか? 高価さがイマイチ?
698: 匿名 
[2012-09-29 14:12:44]
コロニアルで十分。
699: 匿名さん 
[2012-09-30 04:01:16]
浸透性があり苔の繁殖が容易なコロニアルがお薦め

苔生すまでは国歌にもあるし、屋上緑化にも最適。
700: 匿名さん 
[2012-10-06 22:27:45]
台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか?

東側が2mほど下がった地形ですので、重い瓦が下の家々に飛んで行ったらと思うと悩みます…
701: 匿男 
[2012-10-06 22:50:11]
トタンは無いな
イタすぎるw
702: 匿名さん 
[2012-10-07 00:11:16]
見た目気にしなければスレートで十分。
703: 契約済みさん 
[2012-10-07 11:08:20]
>台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか

瓦と言っても種類がありますし、うちは平板瓦ですが、フックが付いていて瓦どうしが噛みあっています。台風で飛びそうになかったですよ。それより瓦は重たいので、小屋組みや垂木の強度など瓦を使った家を得意とした工務店を選んだ方が良いと思います。瓦を乗せるのは瓦の値段がコロニアルなどと比べて高いうえに、屋根を支える強度も高くしないといけないから費用が高くなると思います。うちは耐久性はもちろん昔ながらの考え方で安心感があったので瓦にしました。
704: 匿名さん 
[2012-10-07 11:29:35]
予算に応じて、でしょう。
屋根だけこだわってもしょうがないし。こだわった屋根材にしても一般の人はわからない。
外観に見合った屋根ということで工務店、ハウスメーカーにアドバイスを求めて客観的な判断を仰いだ方がいい。
705: 通りがかりの者 
[2012-10-07 22:03:59]
家の外観がせっかく重厚でイイ感じなのに、屋根材がコロニアルだと全体が安っぽく見えてしまい台なしになる。
706: 匿名 
[2012-10-14 23:53:20]
ちょっと前の普通の家でも鬼瓦だとかトンビだとか、今あらためて見ると自己主張がすごいよね。
707: 匿名 
[2012-11-24 14:02:11]
現在、輸入住宅を計画中です。屋根材でオークリッジプロ30かクボタ松下のプレミアムグラッサで悩んでました。オークリッジプロ30を使った人の感想をお願いします
708: 匿名 
[2013-01-19 01:16:02]
オークリッジプロ30かクボタ松下のプレミアムグラッサはどちらが価格差どれくらいですか
709: 匿名さん 
[2013-01-19 11:04:19]
>台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか

うちの瓦は防災瓦なので、瓦の中心部あたりをネジ釘で全数止めてありますよ。

近所の家が瓦が飛んで、お隣さんに迷惑をかけたのを聞いて飛ばない瓦で施工をお願いした結果です。
710: 匿名さん 
[2013-01-19 12:00:14]
新築で瓦は見かけなくなってきたね。近所の家はガルバや、シングルばりで面白みがない。
711: 匿名さん 
[2013-01-19 12:48:19]
>708

それは施工会社によって差が激しいので、見積をしてもらう際に
「差額を教えて欲しい」と言えばよろしい
712: 匿名さん 
[2013-01-19 19:24:52]
瓦の良し悪しは別として、安価に建てる住宅に瓦は使わない。
まずコロニアルかスレートを使います。
713: 匿名さん 
[2013-01-20 10:08:27]
一番安くあげるにはコロニアルだね
714: 匿名さん 
[2013-01-20 15:49:31]
>713
アスファルト・シングルの方が安く仕上がる業者もいますよ。
715: 匿名さん 
[2013-01-22 11:33:53]
なるほどんぶり
716: 匿名 
[2013-01-23 13:12:05]
屋根材の前に、野地板、ルーフィング、小屋組、小屋裏換気、室内からの防湿、断熱が大事。屋根材が50年もってもこれらが駄目でリフォームになる事のほうが多い。施工法が間違ってるのが一番多い理由だけど。台風で飛んでくガルバとか、震度5程度で落ちる瓦とか施工方法がいい加減なんだと思う。瓦屋さん、板金やさんはこういうのを見て、全部そうだと決めつけて相手を叩くけどね。
















717: 匿名さん 
[2013-04-04 14:28:38]
>瓦屋さん、板金やさんはこういうのを見て、全部そうだと決めつけて相手を叩くけどね。
そういう頭でっかちな傾倒的な考え方しかできない人にはマイホームの屋根は任せられないなあ。
お互いにメリットデメリットもあるし地域差とかも大きい。
自分の家に適切な屋根材を選ばせてくれなさそうな気がする。
718: 匿名さん 
[2013-04-04 21:22:35]
ガルバの屋根はどうですか?
719: 匿名さん 
[2013-04-05 07:58:48]
>718

未だにトタン呼ばわりをして、安物で悪い、といった印象を強く持つ人がいるみたいですね。
しかし最近は塗装の痛みやサビの穴あきに10年の保証が付く品も多くあり、品質は随分と向上しています。また石材のチップを塗布して20年以上の耐久をうたう品も出てきました。
軽さも屋根材の中では一番ですから、家に対する鉛直方向への負担も少ないですし、太陽光のパネルを載せたいと望む人には屋根にネジ穴を開けない工法に対応しています。

弱点としては強い雨での雨音がうるさいと聞きます。最近の家は天井や屋根に断熱材があるので緩和されるのだろうと思いますが、出来れば音を緩和させる措置をとった方が良いのかもしれません。

金属だから耐久性が無い、安価だから悪い品・・・といった、それこそ錆び付いたモノの見方や偏見を持つ人には勧めませんが、家への負担が無くコストパフォーマンスに優れた品を望む人には、検討の余地はあると思いますよ。


720: 匿名さん 
[2013-04-05 09:09:01]
>718
屋根全体の寿命には一番ですよ、ただし横はぜでなく縦はぜ施工の場合です。
基本、雨漏りは下地材のル-フィングで防いでいます。
屋根材はル-フィングを紫外線などから守るため存在します。
実際に瓦などは小さいため吹き上げの強い風雨の場合には下地上に雨が入り込みます。
下地は防水性が有りますので問題はないはずですが小さなタッカ-穴、瓦の場合は大きな釘穴が有ります。
アスファルトル-フィングは穴を塞ぐ作用もしますが劣化します。
完璧に雨漏りを防ぐことは出来ません、完璧でなくても僅かなら湿気は屋根裏へ抜け屋根裏換気工口から外へ抜けます。
防災瓦は風で飛ばないように釘で止めことになってます、2ヶ所止めなら瓦の枚数の倍の穴になりますのでリスクが有ります。
ガルバの縦はぜ施工の場合は縦方向に長尺板で施工しますのでガルバ板が錆などで穴が無ければ下地に雨が入ることは有りません。極端に云えば下地材が無くても雨漏りしないことになります。
残念ながら材料寿命は瓦より劣りますのでメンテは必要です、屋根勾配は瓦と同じに多くした方が良いです。
金属屋根は雪止めなどが有るとそこに汚れが付着して水分が乾き難い状態になり錆び易くなります。
勾配が多ければ汚れが付着し難いため寿命が延びます。
721: 匿名さん 
[2013-04-05 10:22:33]
勾配をなるべく少なくした際はどうですか?
デザイン的、北側斜線的にも勾配は小さくしたいのですが、、、
722: 匿名さん 
[2013-04-05 10:43:37]
逆に勾配が小さいと金属屋根以外対応できないよ
723: 購入検討中さん 
[2013-04-05 10:52:56]
ガルバは軽くて施工性も高く上の人も書いてるけど
太陽光発電にもってこいの屋根材です。

屋根に穴をあけずハゼの部分をつかんでパネル設置できるので
太陽光設置工事にかかる架台の費用等も安くあがります。

通常屋根であれば傷がはいることはめったにないので
腐食の心配やサビの心配もほとんどありません。
むしろ既製品のガルバであればそういった処理をすでにしているので問題ないかと。
どうしても気になるのであればお金はかかりますがセレンドコート等
ああいった塩害対策にも効果抜群なコーティングをすればいいと思います。

瓦やスレートよりも軽くて躯体にかかる負担もそうとう少なく
頭がかるい状態なので地震のときでも躯体へのダメージは軽減できると思います。
724: 匿名さん 
[2013-04-05 11:05:39]
>722

シングル材の屋根でも、緩勾配工法によって2.5寸勾配くらいから対応出来る品があるみたいです。
まぁでもシングルの場合、パッチワークの様な柄も特徴ですから、それを好む人だと見えないような勾配にあえて選ぶ事はないかなぁ。。とは思うのですけれどね。
725: 匿名さん 
[2013-04-05 11:05:46]
>721
屋根付きのベランダと駐車場の屋根もガルバ施工しました、0.5:10の暖勾配です。
上に登って診た所ではやはり下部に汚れが有りました砂(埃)が広範囲に付着してました。
雨の後に乾き難いですので痛みは早いと思います、樋掃除時に1回/年位掃除をする予定です。
726: 匿名さん 
[2013-04-05 11:46:26]
掃除ってどうするのですか?
727: 匿名さん 
[2013-04-05 12:17:13]
掃除はまだしてないですが水の勢いで流す予定、流れない場合はブラシで擦りながら流す。
屋根は低くてほぼ平らなので楽です。
728: 匿名さん 
[2013-04-05 12:34:30]
金属屋根は2.5寸どころか3/100とか5/100から対応できる。緩勾配の木下地のシングルとか酔狂に近い。
729: 匿名さん 
[2013-04-05 12:44:43]
魅せたいシングル、見せたくないガルバ
て事ね(*´艸`)ムププ
730: 匿名さん 
[2013-04-05 14:10:46]
シングルみたいな安物見せてどうするの?
731: 匿名さん 
[2013-04-05 16:38:28]
>730

モノの良し悪しを値段でしか判断できない輩には、判らんだろうよ。
732: 匿名さん 
[2013-04-05 16:54:42]
元旦ビューティーのラジアールーフというガルバなんだけど、どうですかね?
733: 匿名さん 
[2013-04-05 17:53:07]
ガルバの材料は大手メ-カですよね?既に安定してるでしょ。
勾配が緩いと積雪など雪のダムが出来て水が入る可能性が有ります。
瓦屋根よりは縦はぜ長尺ならリスクは少ないです。
734: 匿名さん 
[2013-04-05 17:58:29]
>>731

あんな雨仕舞いの悪いもの、何がいいんだ?濡れっ放しじゃないか。
735: 匿名 
[2013-04-05 18:08:44]
え?シングルってはなれなどの小屋や物置用だろ? オモヤに使う人って居るの?

736: 匿名さん 
[2013-04-05 20:05:12]
雪が積もる地域でなければ、リスクは少ない?
737: 匿名さん 
[2013-04-05 21:26:37]
シングル、良いねえ。
安くて、軽くて、丈夫で長持ち、おまけに格好良いのだから使わない手は無いね。
738: 匿名さん 
[2013-04-05 22:00:49]
>736
雪国でも雪が溶けなければ問題ない。
雪止め等でダムが出来て上の雪が溶けると起きる、ダムの高さがガルバの横方向の接続カバ-の高さ以上だと起きる。
水が入っても下地材で防ぐため普通は問題はないし、そんなに有るわけではない。
しかし屋根に大量の異物が溜まれば同じ現象が起きる。
手入れしない、古い瓦屋根の家などは周りの小枝、葉っぱ、砂等が溜まってダムになり雨漏りするようだ。
雨どいは良く、ゴミが溜まり、雨漏りの原因になるので注意が必要です。
739: 匿名さん 
[2013-04-05 22:12:38]
>736
よく有る話でコロニアルだと、古くなりメンテで塗装する。
いい加減な塗装業者だと縁切りしないで塗装してしまう、ペンキでダムを大量に作ってしまう。
瓦などは上から入った水は下から抜けるようにしてある。
コロニアルも同様です、しかし瓦に比べ隙間が少ないので塗装で簡単に塞がれてしまう。
ガルバも見た目を重視して横はぜの採用が多いが雨漏りに対しては弱い。
740: 匿名さん 
[2013-04-05 22:33:10]
シングル日当り悪いと苔だらけだよ。
741: 匿名さん 
[2013-04-06 08:30:41]
>740

その点はコロニアルも同じみたいですよ。屋根工事でサイトを調べると、苔の被害の話しがみられます。
742: 匿名さん 
[2013-04-06 10:44:26]
瓦は重たいので耐震性が悪くなるのは当然ですが、軽い屋根を選べば本当に安心できるのだろうか?
屋根が軽いなら、それに応じて、部材が細く少なくなるよね。
近所にガルバの家が建築中だが、柱は細いし、垂木も細い、全体に薄っぺらい。。。
743: 匿名さん 
[2013-04-06 11:06:40]
地震に対してはテントが一番安心ですよ。
柱等を細くするかは別として上を軽くするのは基本です。
多くの家が瓦屋根になったのは最近で瓦屋根は日本では非常識と考えた方が正しいです。
744: 匿名 
[2013-04-06 11:17:32]
>多くの家が瓦屋根になったのは最近で瓦屋根は日本では非常識と考えた方が正しいです。

どのあたりが非常識ですか???

最近? 日本では・・?
745: 匿名さん 
[2013-04-06 11:51:20]
地震国です。
瓦は戦争で火矢を防ぐもの、江戸時代に火事の延焼を防ぐため表通りに面した所に推奨された。
他は一部の金持ちなどで一般的でなかった。
746: 匿名さん 
[2013-04-07 08:20:06]
>745
最近は新しい素材や製造法で作られる屋根材が多く、瓦にみられた重さや落下といった弱点が見直されているのでしょう。
しかし瓦は強風や飛び火に対しても強いし、製造も土器の応用で出来そうです。なにより割れるまでは手間なくずっと使える耐久性があります。新建材が登場するまで主流であったとしても不思議では無いです。
747: 匿名さん 
[2013-04-07 09:22:01]
ですから一時の非常識の主流です。
家全体を考慮せずに金持ちの使用を真似した非常識です。
昔の大工は瓦の重さの欠点を知ってましたから地震時には揺れで瓦を落とす工夫をしてました。
今は落とさないですから、昔の構造よりさらに丈夫にする必要が有りますので非常識ですね。
748: 匿名さん 
[2013-04-07 09:52:44]
うちは西日本なので台風の方が現実的です。4~5回直撃した年などはスレート屋根が捲れ上がっている家があちこちで見られました。
749: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 10:56:42]
田舎の方ではまだまだ瓦が主流ですね。

台風は多い地域ですが、瓦の飛んだ家を見た記憶はありませんし、大きな地震も記憶に有りません。
750: 匿名さん 
[2013-04-07 12:36:09]
>大きな地震も記憶に有りません。
良かったですね、此方では広島などからの応援を得て2年以上経て最近ほぼ棟瓦の修理が終わり、ブル-シ-トの屋根がなくなりました。
棟瓦は銅線で固定されていても落ちてました。
待てずに瓦から金属屋根に変えた方も大勢いると目を赤くした板金屋さんから聞きました。
751: 匿名さん 
[2013-04-07 13:17:09]
742
屋根葺きは柱立てた後だよ
752: 匿名さん 
[2013-04-07 13:23:06]
陶器瓦で設計しておいて構造計算も入れて最終的に金属屋根に変更すればよいのでは。
753: 匿名さん 
[2013-04-07 17:32:46]
ガルバは明るめの色がいいのですかね?
754: 匿名さん 
[2013-04-07 17:48:37]
明るめ方が反射率は高いですから夏には気休め程度の効果が有ります。
755: 匿名さん 
[2013-04-07 17:56:34]
気休め程度です?
756: 匿名さん 
[2013-04-07 18:06:21]
>753

北面に付けた太陽光発電の反射光が、隣の家の迷惑となり裁判となった、と言う事がありましたよね。
ガルバリウムのシルバーや白といった色がどれくらい光を反射するかは判りませんが、そうした明るい色とする場合は隣人にも注意をするのが良さそうです。
757: 買い換え検討中 
[2014-03-02 01:33:23]
ほく
758: 匿名さん 
[2014-03-02 16:35:28]
隣家が日陰になる場合には、建築基準法さえ守っていれば、何も問題がないのに、反射光の場合は問題になるというのは不思議な話です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる