注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

1057: 匿名 
[2011-03-31 07:22:31]
町って決めつけてるあたり福島をバカにしてるな、市かもしれないじゃないか
1058: 匿名 
[2011-03-31 10:30:20]
町でも市でも村でも何でもいいんじゃない?どこがバカにしてるの?福島県は平成の市町村大合併があまり進まなかった県です。だから町と聞いたんではないでしょうか?
私は第三者ですけど。
1059: 匿名 
[2011-03-31 14:02:53]
こめんなさい。「町」じゃなく「街」と表記するべきだったでしょうか?
「福島県南」で「市」で「震度5強」っていうのが思い当たらないもので。
1060: 匿名 
[2011-03-31 15:01:09]
福島県の支店で対応してくれなければ、本社に電話してみれば良いのではないでしょうか?何かしらの動きはあると思いますし、イシカワのホームページにもそう載ってますよ。
1061: 匿名 
[2011-03-31 17:35:58]
私も福島県で、昨年イシカワで建てました。最初は地元の工務店で考えていたけど、広告を見て郡山の展示場で話を聞いてイシカワに決めました。ウチの担当者も転勤になりましたが、地震の後も電話をかけて来てくれました。でも郡山支店からは何もありません。支店に話するからもう少し待って欲しいと言われて待っている状況です。
1062: 匿名 
[2011-03-31 22:48:05]
というか、郡山支店の従業員の方々も被災しているんじゃないか?対応したくてもできないんじゃないか?
1063: 匿名 
[2011-03-31 23:44:37]
確かにそうですよね。
1064: 物件比較中さん 
[2011-04-01 01:23:06]
これは、イシカワ云々というよりも住宅メーカーとしてやっちゃいけない
レベルですね。私も素人ですが、建築基準法の改正でどんなメーカーでも
震度6クラスには耐えるものを作ってくれるもんだと思ってました。

私はイシカワさんも候補に入っているので、これらの画像はとても興味深い
ものがあります。全てがこんな調子の家作りでは、倒産しちゃいますので
1045さんの現場で何があったのかとても気になります。

心中お察し致しますが、私のような者の為に色んな情報をあげて下さいます
ようお願いさせて下さい。

それにしても酷いです・・・・。
1066: タマ 
[2011-04-01 05:39:34]
昨年イシカワで家を建てた者です。

私の地域は震度6強でしたが、なんともありませんよ。

担当の方は、わけは分からない方で、
津波で皆が避難している時も、何度も家に来てくれていたようです。
(実際に庭が瓦礫だらけになった程です。
家については、ほんの少しだけ床下浸水といったところです。)

名刺が3回程ポストに入ってました。

アイツは本当に訳分からん・・・・。

1067: 匿名 
[2011-04-01 05:58:41]
多分、プランが悪いんだよ。在来工法なんだから軸組で強度出すはずだから柱・間柱・筋交が所定の量無かったんじゃないか?

無茶な間取り要求して、その担当営業もはいはい言う事聞いたんだろう。

建物は一棟一棟違うから、十把一絡げにして「イシカワが悪い」とは言いにくいと思うよ。

自由設計なら自分の希望と担当の提案が悪かったんじゃないかなぁ…?図面も載せてくれれば、もっと分かりやすいけど。
1068: 匿名さん 
[2011-04-01 18:02:41]
いくらなんでも3週間ほったらかしはないだろ。担当社員さんに何かがあって連絡が取れないとしても、支店から本社に情報がいって、状況確認電話が本社から一本いってもおかしくないだろ。
1045さん。まずは内装も大変ですが、基礎にクラックがはいってないか確認しましょ。外側からだけじゃなく内側からも。余震もあることでしょうから十分気をつけてくださいね。あとはサッシ外枠下部にクラックあるかとかいろいろあるのですが、まず基礎です。
チェックするときは絶対に一人では行なわず。二人以上でやってくださいね。あとは危険を少しでも感じたら、絶対に近づかないこと。
震度がどうとかプランがどうとかいう前に、今出来ることを皆さんおしえてあげてはいかがです?
こんな時ですもの、もし1045さんが釣りかどうかなんて確認のしようがないでしょう。
でも、万が一釣りでもいいじゃない。他の人がこのスレ見てなんかの役に立つかもしれんでしょ。
わざわざ写真までアップしてんだからおれは信用するね。
1069: 匿名さん 
[2011-04-01 21:25:34]
>>1067
正論かもしれないけど、ちょっとキツイと思うなあ。その表現は。

この人は十把一絡げに「イシカワが悪い」とは言っていないと思うけど。

という私もイシカワで契約したものです。

まずは1045さんに対して、イシカワが誠意ある対応をすることが大切で、瑕疵があるのか、そこまで言えないかはその次の段階なのでは?

1045さん。
まずはアップしていただきありがとうございますとともに、余震などに気を付けてくださいね。
1070: 匿名 
[2011-04-01 22:26:32]
社員、原発が心配で郡山支店から脱出したんじゃない?
1071: 匿名 
[2011-04-02 00:12:08]
イシカワの社員の話しではないですが、銀行の評価はいいようです。ローンを組むため2社にローンの詳細を聞きに行った際、『建築業界どこも厳しい経営状況だけど、イシカワは調べたら分かるけど抜群に良いからアフターなども心配しなくて良いと思う。』接客してくれた支店長さんが、聞いてないけど教えてくれました。もう1社の銀行の方も『知り合いが建てたが基礎と断熱が良くて暖かい良い家らしいですよ』とこちらも、聞いてないけど、教えてくれました。
銀行さんは皆、契約するために業者を誉めるのかな!?私は言葉を素直に受けて、イシカワの営業の方じゃなく、銀行の方に安心させてもらいました。
1072: 契約済みさん 
[2011-04-02 01:25:14]
>>1071

お住まいは?
新潟ですか?

俺の地域はそんなにイシカワが知られているわけではないからさ。
1073: 匿名 
[2011-04-02 07:05:19]
私の地域でもまだ認知度は低いと思います。周りに話しても知ってる人は居ませんでした。なので銀行さんもその様な事を教えてくれたと思います。私もネットで調べて、新潟の会社と知りました。こちらの進出は確か2年前くらいと聞きました。ちなみに銀行は地銀の大手2社。
商談中なのでズバリの地域はごめんなさい!!
1074: 神父の生首 
[2011-04-02 10:14:26]
>>1045
これはひどいですね。近所と比較されてもかなりひどいと。写真まで出してますから釣りではないでしょう。これで釣りなら逆にイシカワから、、されますよ。で、イシカワからその後何かありましたか。続報お願いします。
>>1071
銀行がほめるのはいいですね。財務状況が良好なのでは。新潟で一番ですしモデルハウスもよく建て替えます。建売にも力を入れてたので銀行にとってもおいしいのかも(笑)
全国に支店を出すのが目標なのでスクラップビルドではないと思いますがアフター体制には注意したほうがいいかもしれませんね。急成長した会社にありがちな話ですが手が回らないと後回し、その場しのぎになったり。1045さんもそのパターンかもしれませんね。
1075: 匿名さん 
[2011-04-02 12:03:02]
良質住宅自体が、コストを下げる為、無理のないプランが多いので間取りが
悪くて亀裂が入ったというのは素人じみた話。
写真の一枚に壁紙はがしたものがあったが、石膏ボードの釘打ちがでたらめ
のところが見受けられる。
イシカワもタマもそうだが、工期設定が短すぎるのと、発注単価が安すぎる
工事マンが抱える現場が多すぎるので、ボード関係の釘打ちと接合金物の
取り付けに手抜きが散見します。
大手メーカーや構造に力を入れている工務店の家では今回のよう直下型地震
でない地震であの写真のような状況になる事は、施工ミスが無い限り出ません。
イシカワの金具工法は同業者に比べて金具が貧弱で掛かりが浅いので、
金具の変形と柱や梁が引きちぎれやすくなりますのでパネル併用が必須です。
近年、金具工法を採用するローコストのメーカーには通し柱がないところが多い
が、その場合二階の揺れ方が大きくなり接合部分の負担が大きくなるのに
肝心の構造材が柔らかく千切れ安い樹種の集成材を使うので耐久性と強度に
不安があります。
でも、宣伝と社員数から考えると肝心な所にコストを掛けられないので
地盤が良くて、湿気の少ない地域で20年~30年何とか持てばとの考えの
方にはおすすめします。
アフターに関しては、イシカワの売上が今の数倍になり、何年か経って
アフター専任の人員を置けるような業績になるまで期待しない方が良い
のでは?急ぐ場合は本社に電話しワンマン社長に話をさせて下さい位で
ないとクレーム隠しや多忙を理由に後回しになるケースが多いです。
本当の良い建築会社は新規の売りよりも、建ててくれたお客を第一に考えます。
離職率が高いローコストメーカーは担当の良し悪しと、担当の受注に波があるのが
常なので調子が悪い時にはクレーム=業界用語で後ろ向きの仕事に熱心に
なると叱責されますので上司がすすんで対応を指示しないと動かない人が多いです。
ただ、会社が怖いのは同業他社に知られる事と世間に風評が広まる事です。
ちゃんとした対応をするのが施工者の使命ですので長期間ほったらかしの対応
の担当者は建築の仕事をする資格は有りません。
一階と二階に連続する亀裂は気になります。多分構造的に問題のある箇所です。
そういう所は外壁のジョイント部分も損傷がありますのでチェックして下さい。
建物は普段でも、風、車、微小な地震により動いています。構造の弱い所は目地
やボードに負担が掛かるので地震が無くてもメンテナンス時期は早く来ますので
ご注意を。
1078: 契約済みさん 
[2011-04-04 10:21:33]
1075さん、是非教えて下さい。
これから解体して建て始めるのですが、「パネル併用」というのは具体的にどんな方法でしょうか?外壁の下に合板を入れるような感じでしょうか?私も耐震性能は強化して欲しいので、他にも良い施行方法が有れば教えて下さい。

1079: 契約済みさん 
[2011-04-04 10:36:37]
財務内容は心配ないと考えています。経審で財務内容みましたが、2010年9月時点では自己資本比率は37%くらいでした。それも、恐らく前年度から、支店開設の為に短期の資金を調達した結果少し下がっているだけかと思います。固定負債はほとんど有りません。その前の年は43、4%くらいだったと思います。まあこのご時世ですから、100%とは言い切れませんが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる