注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

1005: 1004 
[2011-03-13 20:49:13]
イシカワの担当者と話しています。
食器棚とかカーテンなども、ニトリやイケヤなどで買えば安いのでしょうが、やっぱり家を作ってくれるところで、揃えると家に合うのかと思います。

イシカワで家を建てた方は、食器棚とかカーテンなどはどうされましたか?

自分でニトリなどで購入する場合、どういうことに気をつければよいでしょうか?

追記
地震の被害に遭われた方にお見舞いもうしあげます。

1006: 神父の生首 
[2011-03-13 21:40:01]
>>1005
イシカワの担当者にはその旨、話しましたか?と言うのは提案に積極的な業者さんとそうでないところがあるので。クロス以外はすべて施主まかせ、インテリアには口出ししない、そのほうがトラブルが少ない、お互いのため、といった考えかたもあります。あと、担当者(設計?)の方とセンスが違うと本当に大変です。合う合わないはセンスの問題、まず自分でニトリとかで見てみて、決められればそれでよし、難しそうなら担当者の提案を参考にしてみてはどうでしょう。フローリングとクロスの色が決まっているなら住宅雑誌やモデルハウスで似たようなイメージの建物を探してみては。新しいアイデアやヒントがあるかもしれません。
1007: 1005 
[2011-03-13 23:43:26]
神父の生首さんへ


1005です。
早速のレスありがとうござます。

担当者さんにはもちろん話し、最初は見積もりをしていただいていました。
食器棚は約40万円、カーテンは約30万円とあり、最初は組み込んでいました。

担当者さんは、別に個別に購入していただいてかまわないという感じですが、何となく雰囲気からは「まあ、うちで揃えていただいたほうが・・・」と感じます。私が素人なので、間違っているかもしれませんが、寸法とかそういうのもあるので、イシカワにお願いしたほうがフィットした感じになるような気もします。

でも、食器棚は、ニトリ等ではまあ高くても10万円前半台、カーテンもいくつつけるのかによりますが、30万円の半額くらいにはなりそうです。

イシカワの担当者は、多分私がニトリ等で揃えても、そんなに嫌悪感は示さないと思いますが、もし、イシカワにお願いした場合、家に合うのかどうか、カーテンなどの器具というか設置もやはりイシカワではしてもらえないのか、など、しょうもないことかもしれませんが気になります(まあ、担当者に確認すればよいのでしょうが、まだ契約まで踏み込めないので、あまり依頼のようなことをしたくありません)。

あと、契約後にも、いろいろ打ち合わせなどすると思いますが、こちらがしっかりしていれば、契約前に提示された金額に大きく変更はありませんよね?契約後に、「やっぱり、○○についても別途料金が…」と言われると、とてもショックなので…。

最後は愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
1008: 神父の生首 
[2011-03-14 19:40:24]
>>1007
始めに大切なことを。イシカワに限らずこれから建てるのなら必ず明細と資材などの在庫、品切れ、価格の急騰などの対応を確認してください。そして書面で残してください。今日1日いろいろな方と話しましたが地震の影響で兎に角先が見えません。すでに建材等で総量規制、出荷制限があります。買占め、売り控えなども恐らくあるはずです。先に書いたことを確かめ、確認し、書面で残しそれから契約してください。このままではカーテンなどと言ってられなくなりそうです。
あと、別途料金ですが必ず予算以上大体100万くらい考えてください。これはHMの都合というより打ち合わせの過程でグレードを上げたくなる物が出てきます。必ず100万か欲を言えば予算の20%くらいを動かせるようにしてください。もちろんHMには話さずに。もし残れば繰上げ返済や貯金、新しい物を買うなりお好きなように(笑)
それから愚痴ですが、一生に一度の大きな買い物です。家族と喧嘩になるよりここに書いて気が晴れるのならそれもいいのではないですか。
私も少しばたばたしていておかしな文になってるかもしれませんが何かの参考にでもなれば幸いです。
1011: 1007です 
[2011-03-15 11:37:20]
>1008
大変参考になりました。
すでに、地域によっては灯油やガソリン、食料品も手に入りにくい状況ですからね。私からすると、食器棚やカーテンも大切ですが、おっしゃるように、もっと大事なことを念頭に置いて考えていきたいと思います。

金利も上がるのか下がるのかなど、いろいろ心配なことがありますし。

他社も含め、4月末に契約を考えていましたが、この状況をよく見ながら判断していきたいと思います。

まずはお礼まで。
どうもありがとうございました。
1012: 購入検討中さん 
[2011-03-15 16:47:13]
1008さんも言っていたけど、イシカワのホームページに、坪単価は最寄りのショールームにお問い合わせ下さいと書いていたよ。震災の影響だね。

しばらくは購入を見送る必要があるね。
1013: 匿名 
[2011-03-15 20:39:47]
4月からは値上げせざるを得ないので今月契約しますか?と営業に言われた。元々ほとんど決めていたので来週契約する予定です!
1014: 匿名さん 
[2011-03-16 22:08:08]
逆に値下がりの時は教えて貰えると思いますか?
急がせてるだけ。
1024: 匿名さん 
[2011-03-21 21:27:54]
>>1013

1008さんも書いていますが、坪単価などが値上がりする前の価格で契約されると思いますが、急に値上げされないかなどの不安はありませんか?

1008さんも言っているように、書面で、坪単価な○○万円などを記載していただきますか?
あと、資材とか大工さんとか、ガラスやシステムキッチンなどの業者を、イシカワは確保できるのでしょうか?

もしよろしければ、お話いただける範囲でけっこうですので、どんな感じで契約されるのかお教えくださいますか?

ちなみに、私もイシカワで契約しようかどうか考えている人間です。
1025: 失望・・・。 
[2011-03-22 13:35:40]
自分は家の購入をイシカワさんにお願いしようと思っていました。
M878のLタイプ2の5LDKを検討していて見積もりをもらい、フラット35への申し込み審査を提出
したところでした。
東日本大震災が起き、担当営業の方から『もしかしたら4月から値段があがるかもしれません。』と言われてしまいました。
家族や両親とも話し合い、『なら今月中にも決めようか。』と動いていいた途端、
『M878タイプ、NANOタイプは廃番になってしまいました。』と・・・。
『ついては良質住宅の方で同じ間取りで見積もりを作ったのでみてください。』
M878に比べ250万位、値段が上がっていました。
かなりショックを受けました。家具を見に行ったり、購入予定の土地を何度も見に行ったり、見学会へ同じ家の内覧をしてきたり。
妻や子供たちとも毎月の返済はギリギリだけどこれから頑張っていい家に住もう。と、夢に向かって歩き始めていたのに・・・。



1026: 匿名 
[2011-03-22 19:24:22]
もう家づくりは出来ないね。中古住宅買って住むか、マンションにするか。そんなもんだろ。
地震で被災者だけが保護される。我々は保護されない。被災者保護が最優先は分かるけど、それが一巡する頃にはローン組めない年になってるって話だよ。
1027: イシカワ検討中 
[2011-03-22 22:05:59]
>>1025

>『M878タイプ、NANOタイプは廃番になってしまいました。』と・・・。

こんな切ない話ってありますか?
本当に心中お察し申し上げます。

ホームページには、それらしいこと書いていませんけどね。これからアップされるのでしょうか?

250万円上がるということは、結構大変ですよね?
そもそも銀行は貸してくれそうなのですか?

銀行が貸してくれても、1025さんやそのご家族がとても大変であるなら、無理をしてほしくないですが、私も2児の親ですから、子どもに家を建てるということを伝えた以上、建ててあげたい気持ちはよくわかります。

ただ、僭越ですが、どうかご無理だけはされないでください。
家よりも、1025さんやご家族の御身体が一番大切ですから。

1028: 石の上にも? 
[2011-03-22 22:45:36]
うちは地震の影響との事で坪単価4万強上乗せされた見積りをいただきました。今後もっと上がるから今のうちに契約を…なんて言われましたが200万以上も上乗せされた見積で契約する気がおきるわけがありません(´Д`)
待ってれば上乗せ分丸々引かれた見積を見られる日がくるのでしょうか。
1029: イシカワ検討中 
[2011-03-22 23:00:52]
>>1028

坪単価4万強も上乗せですか???
それはイシカワも強気ですね(しょうがないのでしょうか?企業ですから利益を追求すなければなりませんし)。

でも、200万円も上乗せですと、私も契約はできませんね・・・。

別のハウスメーカーは検討されていないのですか?
待ってでもイシカワで作りたいのですか?

別スレ(イシカワ(ステーツ)について))の神父の生首さんのご意見などはいろいろ参考になると思います。

私でしたら、イシカワも気に入っていますが、200万円も高い上乗せでしたら、別のHMに行ってしまうような気もしますが。
1030: 匿名 
[2011-03-23 00:03:44]
絶対にイシカワでという訳では全然無いのですが比較他社は地震前に見積出してもらっててイシカワのみ地震後の見積だったんです。他社もそれなりに金額上乗せがあるのかな?と思っていたのと値上った金額で他社とトントン位なんです(´Д`)

1031: 匿名 
[2011-03-23 01:26:24]
二流芸能人を使った広告や無能な社員の給料をカット出来れば値上げしなくて済みそう。
企業努力を少しはして貰いたい。
してたらしょうがないが
1032: 匿名 
[2011-03-23 09:30:40]
確かに…。まず値上げっていうよりまず企業努力からして欲しいですよね。
1033: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 11:59:07]
良質住宅を購入して1年が経過したものです。

ですが、この前の長野北部地震で震度5強で和室の開き戸に隙間ができて、クロスにもひび割れが出ました。隣近所には被害はないのに、良質住宅の我が家だけです。


さらに言えば、ここの営業最悪です。


購入後の連絡は、こちらからしないと営業からの連絡は一切なし。この冬の大雪も地震後にも、大丈夫でしたかの一言もなく一切連絡なし。まさに販売してしまえば、後はお構いなし状態です。

まあ、たまたま悪い営業に当たっただけかもしれませんが、見積もり以外にもいろいろ出費があったんで、現在見積もりを受けられている方は、司法書士に依頼する登記料金や各種保険料金などの詳細を確認されたほうが良いです。


ですので、イシカワを検討するのであれば、別のハウスメーカーにされたほうが良いです。

良質でも何でもありませんから。


1034: 匿名 
[2011-03-23 18:54:47]
イシカワの家に住んでいます。幸い大きな被害らなかったですが、確かに企業努力してもらいたいですよね。でも、その努力で倒産や支店閉鎖されたらもっと困ります…。
1035: 匿名 
[2011-03-23 20:54:50]
先週契約しました。以前から見積もりお願いしてたので特に値上がりはなかったですが着工から引き渡しまでの期間が長くなりました。イシカワに限らず他のHMも色々見て話を聞いてみるのは確かに良いと思いますが、どこもこれから値上がりはありますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる