注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

929: 匿名 
[2011-02-01 23:15:09]
うちも東北。ほとんどの設備の変更や蓄暖も入れ坪38万位でした。変更などせずに標準で建てれば30万で建つと思います。他に必要なのは登記費用や雑費。
930: 匿名 
[2011-02-02 07:21:56]
建物のみなら坪30万で済むけど、地盤改良や、給排水工事あるからそれよりは高くなる。
それらを考慮しても安い。安いけど、どこが悪いとか特に無かったよ。
931: イシガキ 
[2011-02-02 12:20:23]
見学会に行ってきました。壁、ドア、外壁の色が違うだけで印象が変わるんだなと実感!二階のトイレは無しにして収納でもいいかなと思いました。
932: 神父の生首 
[2011-02-02 20:49:30]
>>928別におかしな金額ではないですよ。929さんの言っている通りです。メジャーHMは広告や人件費すごいですもん。一例ですがメジャーHMのモデルハウスに行って同じものがいくらで建つか聞いてみては。数年で壊す建物、そこに常駐するスタッフ、年に数千万円の維持費、それが全国に何箇所あるか。イシカワも多少は張った建物をモデルハウスにしていますが正直豪邸ではないでしょ。イシカワ嫌いもいますが、いろいろコストダウンの努力してますし。まあイシカワ以外の会社も見て良い家つくりを。
933: 匿名 
[2011-02-03 00:05:24]
「良質住宅」に住みはじめて3カ月。私なりには「今のところ」満足です。
契約前は、この掲示板に書いてあった批判意見を見て不安になったのも事実ですが、
とりあえず、予算内でおさまりそうだったのがイシカワ以外にありませんでしたので。
設備や材質など、イシカワで提案する「標準」以外での施工も可能でしたし、
はじめは「無理ですね~」と言っていたことでも、結局ほとんどやってもらえました。
(↑面倒くさがらずに、やればできるじゃないの~……笑)
色々なメーカーと比較し、自分の予算内で、こだわる所は遠慮なく要望すればよいと思います。
ちなみに、私の場合はオプションを含めて、(地盤改良は別で)坪40万円くらいでした。

今さらだけど、さらに丈夫な「良質住宅ハイブリッド」出たの?くやしすぎるぅ~。
934: 匿名 
[2011-02-03 18:41:53]
つなぎ融資って何?
935: 購入検討中さん 
[2011-02-04 17:13:06]
契約された方に質問です。初めてイシカワに行ってからどのくらいで契約しましたか?契約までが長くなると向こうから切られるんですかね?
936: 契約済みさん 
[2011-02-04 19:13:45]
契約まで半年位かかりました。
こっちが納得するまで向こうは契約などの話を持ち掛けて来なく逆に不安にもなりました。
(無理ばっかり言ってたので逆に申し訳なく、切られているのかと不安でした。)
担当の営業の方は真面目であまり熱意が伝わりませんでしたが、誠意は感じました。

他では、タ○ホームはまだまだ納得していないのに2ヶ月位で契約を迫られ、2回断ったら支店長が
担当になりさらに迫られました、それも断ったら次回の打ち合わせ時間をすっぽかされたので実質切られた
と思います。

937: 匿名 
[2011-02-04 22:25:41]
うちは急いでたので、他社と比較の上、約2カ月で契約しました。
イシカワの営業さんのほうから契約を迫ってきた感じではなく、
私が契約を持ちかけたら、「いいんですか?」なんて言われました。
938: 神父の生首 
[2011-02-04 22:29:49]
イシカワ、営業にもよりますが、それほどガツガツしてないですよ。新潟で一番ですし、5,6年前のいけいけの時とはだいぶ違います。ただタマとぶつかる地区では話は別のようです。今ならそれこそ新潟(笑)。935さんはどこですか?それからよほどおかしな事しなければむこうからは切らないはずです。成長過程で他社ともめまくったので他のHMと競らせるのは注意したほうが良いかとおもいます。契約前の打ち合わせもしっかり話を詰めて「イシカワで」となってからです。その前に契約をあせったり、切るようならどのMHでも問題外です。
939: 匿名 
[2011-02-05 00:03:17]
タマはイシカワにピリピリしてるように感じましたが、
イシカワは、いたって冷静(すぎる?)な感じでした。
940: 購入検討中さん 
[2011-02-05 04:31:46]
>>935
私はステーツの方ですが、見学会2件行ってプラン描いてもらって(家作り検討始めて
一番最初に書いてもらった所)見積もりもドン!って出されて明細の内容を丁寧に
説明してくれました。
初めてだったので、プラン見た帰り道に嫁さんと「住宅営業ってどんな攻勢かけてくる
んだろうねぇ」と不安になっていたのですが、一切電話アプローチ等無くて
拍子抜けしました。DMだけは案内として送ってくれてますが。

住宅営業って怖くないじゃん!って地元のハウスメーカーから大手まで周り始めたら
大変だった(笑)モデルハウス見学の翌日には葉書が届いたり、玄関先までくるトコが
いくらでもあります。


ステーツ(イシカワ)はHPにもありますが、営業マンが個別訪問することなく
客に来てもらうスタイルを取っています。これ、結構合理的で営業マンが客の都合に
あわせて夜遅くに振り回されたりする事なく、会社の都合でスケジュールを組む事が
できます。これもコスト削減の努力なんでしょうね。
あと、多分ですがここの営業マンはノルマが無いように思います。ここで「押し」の
強い営業マン見た事ないです。

熱意はないけど、誠意は感じるというのは私も感じたことです。
来たお客様に対して、商品としてのトークをしっかりする事が第一にあるような気がします。
最初に駆け引き無しで詳細な見積もり出してくれたのも、営業テクニックを必要とせずに
自社の商品を自信を持って紹介しているだけだと思います。

私はとてもわがままなので、ステーツ自体は価格帯もジャストで文句ないんですが
この「熱意の無さ」が後々、私のストレスになるような気がしたのでお断りしました。
ちょっと例えが変ですが、ネットで家電を買うような感覚で家も買えるって人には
とても心地よい営業スタイルだと思います。
941: 神父の生首 
[2011-02-05 11:53:42]
>>939さん、タマとイシカワ価格帯かぶりますからね。あとはアイフルあたりかな。数年前にタマが北上した時あちこちでイシカワとあたってましたね。新潟中心に東北、北陸を牙城とするイシカワにとっては矢張り脅威でしょう。決して冷静ではないと思いますよ(笑)。タマはイケイケですしイシカワはコツコツ形かな?あとタマに比べれば長く商売やっているので長い目で見ているのかもしれませんね。不動産やっている関係で地主とのパイプも強みといえるかも。
942: 匿名さん 
[2011-02-05 19:55:52]
うちは電話、訪問、裏で動くなどありましたので
お断りしましたよ。
クールな営業の方だったら契約していたかもです。
943: 匿名 
[2011-02-05 21:40:25]
イシカワはタマやアイフルよりもステーツが脅威だって言ってた。
どことカチ合っても良いけど、ステーツと相見積もりが一番嫌だって。
価格がほぼ一緒だから、人間性の勝負になるって。
944: 神父の生首 
[2011-02-05 22:35:24]
>>943さん、どこですか?ステーツはイシカワ系でイシカワ本体より若干高めの価格設定だと思います。多少上のグレード、設備になり「イシカワと比較している」となるとどちらかが折れるパターンだと思うのですが、、、。ただイシカワで建てた近所の人には差別化のため「ステーツ」の商品を進めたり不動産情報社を通したりといった話(噂)は聞いたことはありますが、、、。イシカワとステーツが直接あたる地区は新潟くらいだと思うのでよろしければどこの県か教えていただけますか。
945: 匿名 
[2011-02-07 06:18:03]
>>944
いまや新潟県内ならどこでも被るんじゃないかな?イシカワを中心に何か所か回ったけど
どこ行っても「ステーツ行きましたか?」「イシカワ行きましたか?」って聞かれるけど
お互い意識してるなぁって思った。他のメーカーの話なんて聞かれないから、他社は意識してないんじゃないかな?
946: 購入検討中さん 
[2011-02-07 16:00:00]
935です。みなさんありがとうございます。長くなっても大丈夫だった方もいて、安心しました。
ところで、エコポイントで何か工事とかオプション付けたりとかってしてもらえないんですか?出来ないって言われたんですけど、他の方やってもらってますよね?どうなんでしょうか。。。変わったんでしょうか。。私だけでしょうか。。
947: 匿名 
[2011-02-08 16:35:44]
エコポイント分を値引きや外構に使えます。
948: ニコチン 
[2011-02-09 09:10:57]
付けた方に質問します 床暖房は温かいですか? 光熱費は一月どのくらいになりましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる