住宅設備・建材・工法掲示板「タカラのホーローシステムキッチンを検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラのホーローシステムキッチンを検討中
 

広告を掲載

のんママ [更新日時] 2019-10-04 16:50:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

タカラスタンダードのシステムキッチン、レミューを見てキャビネットや引き出しの中もホーローなので、お手入れいしやすそうですし、キッチンパネルもホーローでマグネットが使えたり、魅力でした。(キッチンパネルはイナックスのタイルも可愛かったですが・・・)
HMからはとりあえず、クリナップクリンレディを提案されました。クリンレディも見てみて良いものでした。
実際使用されている方のご意見聞かせていただけないですか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-20 10:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラのホーローシステムキッチンを検討中

44: 匿名 
[2010-12-18 01:39:15]
まあ、好きずきですから。
45: 購入検討中さん 
[2010-12-27 11:47:29]
タカラのホーローキッチンを検討中です が
かみさんが換気扇のフィルターがどうも気に入らないらしく。
換気扇だけ他メーカーで取り付けることは出来るのでしょうか。
46: 匿名 
[2010-12-27 12:03:21]
うちはできましたよ。
HMさんとタカラさんのあいだで調整して下さいました。
47: 匿名 
[2010-12-27 12:06:49]
46です。
ちなみに換気扇だけクリナップです。
48: 匿名さん 
[2010-12-29 20:52:43]
タカラのキッチンはネジをしめつけるときに、
ホーローが欠けるのに、
メーカーが全然まともな対応をしてくれないってききました。
本当ですか?
49: 匿名さん 
[2011-03-03 15:03:58]
タカラの従業員は教育が出来ていない。
もし品物に大差がないのであれば、
他のメーカーをお勧めします。
後で嫌な思いをするだけですよ。
50: 匿名 
[2011-03-03 17:25:02]
人によるんじゃない?
うちの担当さんはよかったよ!
51: 匿名はん 
[2011-03-03 18:06:40]
うちも対応良かったよ
52: 稲葉一郎 
[2011-12-17 22:19:23]
タカラスタンダードでキッチンをリフォームしまいた。最初に工事にきた時にびっくり。
発注したものと企画は違う、色は違う。当然、工事業者も気が付いた。
注文したものといれかえるのでしばらくこれで我慢して使用して欲しいといわれ
そのまま、待つこと1ヶ月。待望の再工事。終わってみたらところどころ未修正。ひどい!
それでもマダ我慢して待つこと3週間。もう一度付け替えてもらってやっと終わったと思ったら
「え、扉が閉まらん」なんとキャビネットの扉が閉まらない。頭にきた。
なんとか直していったが、もうキッチンをみる度にむかむかします。
新しいキッチンにして喜びを与えていただけると思いきやむかむかだけが残ったタカラスタンダード
キチンでした。稲葉
53: 購入検討中さん 
[2012-07-03 21:57:27]
ステンレスの天板・シンクを採用された方いますか?
ホーローに惹かれてタカラのキッチンでほぼ決めていたのですが、
ステンレスが錆びやすいものを使っていると聞いて心配になって…
どのグレードでもステンレスは同じものなのでしょうか?
また使われている方、錆びたりしますか?
54: 匿名さん 
[2012-07-03 22:25:37]
ステンレスはもともと錆びにくいので、メーカーにより差が有ったとしてもわずかです。それよりも日々の後片付けの方が大事。濡れた缶や鍋などをシンクなどに放置しておけば、ステンレスがどんなに錆びにくい金属であってもすぐにもらい錆がつきます。ものぐさな人なら、メーカーによる差など関係ありません。心配なら人大にしたほうがいんじゃないですか。タカラでもありますよね。
55: 購入検討中さん 
[2012-07-05 23:59:31]
53です。54さんご返答ありがとうございます。

私の質問の仕方が曖昧ですみません。
この掲示板のステンレスキッチンのスレッドで知ったのですが、ステンレスには大きくSUS304とSUS430の二つがあって、
SUS430の方が錆びやすいのだとか。
それで、タカラのキッチンはどちらかをネットで探していたところ、↓の国民生活センターのレポートを見つけて…
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20120301_1.pdf
4社のキッチンを実験して比べてるのですが、明らかにタカラのステンレスが一番赤錆が発生しているので、心配になって質問したのです。

私が知りたいのは主に次の2つです。
1.現在もSUS430を使っているのか?SUS304を使っているシリーズはないか?(あればそれに決定するので。)
2.実際に使われている方への質問で、どの様に扱っていて赤錆が発生している/していないか。

お手入れに関しては、54さんの言われる通り、もらい錆をしないように気を付けたいと思います。
また、人大については考えておりません。
ホーローに惹かれたのは丈夫で長持ちな点であり、30年以上長くキッチンを使いたいと思っていますので人大には向かないかなと。
人大を選ぶならば、10~20年で入れ替える事前提で、耐久性はそこまでなくてもデザインが良いメーカーのものを入れたいと思います。
56: 購入検討中さん 
[2012-07-06 23:55:24]
ホーローいいんだけど
古臭さを感じずにはいられない

タカラのホーロー風呂は気に入ったんだけどね
タイル床とか大理石床とか憧れだわ
57: 宝 
[2012-07-31 14:48:50]
今でもSUS430です。
それしか扱っていません。
だから、今でも錆が出る苦情は多いのです。
台所は醤油や塩など塩分が多い場所。
扉内でこぼれた塩分から庫内でのサビ発生が多いのも事実です。
ハンマーで叩いたり、トーチランプであぶったりするパフォーマンスに驚かされていませんか?
あんな事が実際の家庭であるでしょうか?
ステンレスの質から遠ざけるための「芝居?」
今でもSUS430です。それしか扱ってい...
58: 匿名さん 
[2012-07-31 19:10:59]
>57さん
ステンレスは錆び難いだけであって錆びない物ではないですよ。

タカラの擁護をするつもりはありませんが。

ステンレスだって使い方が悪ければ錆びて当然って事を知らない人が多い、または、知っていても錆びさせるずぼらな人がいるって事ではありませんか?
使い方が悪い例を除いてなお、客観的に考えて多いと云えるほど、錆びが発生しているのでしょうか?

実験では他社に較べて錆びやすいようですが、実験は実験であって、一般的な使用で問題が在るとまでは云えないのではないでしょうか。
大多数の人にとって問題が無いのであれば、他社がオーバースペックでタカラの選択には問題が無いとも云え、もしコストなどメリットが在るのであれば、タカラは他社よりも良い選択をしているとも云えるでしょう。

他社より錆びやすいのは事実だとして、それ以上にイメージを膨らませる必要は無いと思います。
59: 53 
[2012-08-12 20:02:52]
57さん
今もSUS430なのですね。情報ありがとうございます。
写真の錆は確かに酷いですね…
こちらのキッチンは、ご利用されてどの位なのでしょうか?

58さんのおっしゃる通り、通常使用ではSUS304はオーバースペックなのかもしれませんが…
SUS304でも錆が発生する可能性がある中で、少しでもリスクを減らす意味でもSUS304の方が良いと考えます。
特にうちは共働きで、料理や掃除に割く時間をなるべく減らしたいので。

タカラさんは他社にはないホーローという素材に拘って良い物を作っているので、
他の素材でも良い物を使っている、というイメージでしたが、実際はホーロー以外には拘りがないのかなと感じてしまった事と、
アフターサービスがあまり良さそうでないということから、残念ながらタカラは候補から外そうと思います。
レス下さったみなさんありがとうございました。
60: 匿名さん 
[2012-08-13 08:22:03]
57の人、そんな写真になんの意味があるのか疑問です。
確かに錆の写真としてみたら、こんなに錆びるんだぁと思われるかもしれないが、冷静を写真を見れば、掃除しなさ過ぎ。これほど汚くしておけば、どんなメーカーだって錆びるの当然。この写真が57さんちのものだとしたら、とんだ恥さらしだね。
61: 購入検討中さん 
[2012-08-13 10:39:36]
っていうか>>57の写真は何十年前のものなんだよ(笑)。
だいたいタカラのキッチンかどうかも疑わしいし。
62: 匿名さん 
[2012-08-13 11:05:33]
ウチもいろいろ悩んだけどタカラでいいや、と思った。
クリンレディとタカラで迷っていたけど、
クリンレディの引き出し・キャビネットはSUS304じゃないみたいだから、
主に見え辛い所が錆びに強くない事になる。
タカラだってベースは金属だから錆びる可能性はあるけど、
私にはオールステンレスよりオールホーローの方がメリットに感じた。
これもSSクラスまでいけば評価が変わってくるかもしれないけど、
ウチは残念ながらクリンレディまでしか手が出ないのでそういう結果になった。

常に全体を気にしなきゃいけないよりも、
見えるところ(天板)を主に気をつければいいならそっちの方が楽。
あと実家で30年以上使われてるタカラのホーローキッチンの綺麗さを見てるのもタカラにした理由のひとつ。
ホーロー以外の取っ手のメッキ部分が剥がれてきてちょっと錆っぽくなってる程度。
ウチの親は決してマメじゃないけど、57の写真みたいな事には全くなっていないよ。
63: 匿名さん 
[2012-08-14 02:45:52]
57!!


ちゃんと掃除しろwww!!!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる