住宅設備・建材・工法掲示板「タカラのホーローシステムキッチンを検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラのホーローシステムキッチンを検討中
 

広告を掲載

のんママ [更新日時] 2019-10-04 16:50:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

タカラスタンダードのシステムキッチン、レミューを見てキャビネットや引き出しの中もホーローなので、お手入れいしやすそうですし、キッチンパネルもホーローでマグネットが使えたり、魅力でした。(キッチンパネルはイナックスのタイルも可愛かったですが・・・)
HMからはとりあえず、クリナップクリンレディを提案されました。クリンレディも見てみて良いものでした。
実際使用されている方のご意見聞かせていただけないですか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-20 10:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラのホーローシステムキッチンを検討中

23: 匿名さん 
[2009-08-13 00:56:00]
私もタカラです。平日に行ってもいつも2~3人はいました。日曜日はやはり混んでいました。
24: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 08:37:00]
詳しいレビューを見つけました。
けっこう辛口な批評もあってわかりやすいと思いました。ご参考まで。
住まいのショールーム★調査隊http://showroom.livedoor.biz/archives/50356466.html
25: 入居予定さん 
[2009-08-14 14:50:00]
今、住んでいる築21年のマンションのキッチンが、タカラホーローの白色の扉です。フライパン等ぶつけたり、掃除も全然まめにしてきませんでしたが、傷や錆びひとつなく、洗剤でみがけば、新品のように光っています。新築のキッチンでは、扉の上下を違う色で貼りわけしたかったので、迷いましたが、他メーカーにしました。でも鏡面仕上げの扉は、何年もするとホーローより見劣りするだろうなと思っています。
26: うちもタカラ 
[2009-08-14 15:53:00]
色の貼り分けできないのがタカラの欠点ですね。
しかし、21年で新品同様とはすごいな。他メーカーが嫉妬する訳です。

タカラさん、お客さんの要望も取り入れてね!
27: 一級建築士のタ-ちゃん 
[2009-10-31 17:58:04]
ホウロウは非常に硬くて仕上げ材としては最高級の物と言えると思います。
それだけに、欠点としては高価であることです。 が、硝子質ですから耐薬品性や対候性には抜群の強さを発揮します。臭いも移りませんし、調理や風呂場にはそういうそういう意味では非常に向いていると思います。
しかし、どんな商品にも完全な物はありえないわけで、ホウロウは硝子質なだけに非常に強い衝撃に合うと割れる訳です。ホウロウ仕上げの下地は鉄です。仕上げにひびが入るとそこから水分が入り鉄は錆びる訳でこれはなにもホウロウに限った事では有りません。
28: 匿名さん 
[2009-11-01 16:27:03]
トンカチで叩いても大丈夫なホーローが割れる程の強い衝撃って・・・
29: 特級建築士のハード君 
[2009-11-01 17:22:18]
それはおそらく特殊は使い方の方の場合ではないかと。
シザーハンズの住民さんとか。
31: 匿名 
[2010-03-16 01:28:52]
タカラかサンウエーブで迷っています
確かに割引率は低いですが0ではないので最終的にはタカラが1番安いなって思いました

使い勝手はどうなんでしょうね

サンウエーブのパタパタくんなどは使い易そうですケド…
32: 匿名 
[2010-03-16 01:34:34]
タカラとサンウエーブで迷っています

確かに値引率は低いですが0%ではないので最終的にはタカラが1番安い感じになりました

使い勝手はどうなんでしょうか?

サンウエーブのパタパタくんは使い易そうだなと思っているんですケド…
33: 匿名さん 
[2010-03-17 13:53:48]
私はクリナップにしました。
決めては洗えるレンジフード。
10年間、フイルターのお掃除をしないでいいのです。
当初、YAMAHAの人大に惚れて候補NO.1だったのですが
機会があってクリナップの実演を見てしまった為、クリナップに。
キッチンの何が大変ってレンジのお掃除ですよね?
丈夫なのも大事ですが日々のお手入れが楽なのが一番ではないでしょうか?
タカラは確かに丈夫だとは思いますがデザインと質感がレトロな
感じがしてイマイチ・・・。
34: 零細工事屋 
[2010-03-17 14:53:51]
これまで扱ってきた各メーカーさんの製品では、やはりタカラに軍配をあげたい。
サンウェーブのパタパタもミニパタも使い易そうだけど、所詮それは枝葉のこと。
手入れが必要なことを考慮すれば、それはもちろんイチバン楽。
本体も扉も、丈夫さでは右に出るものは無し。
欠点と云えば、硬い製品を作るだけに会社の姿勢も硬さはピカイチ。
足元スライドだって、ホンとに最近だし。。。
価格も安売りは絶対にしない。
私らにとっては、タカラ以外の製品を売る方がどれだけ儲かるか。。。
しかし、お施主さんが長く使われることを思えば安心してお勧めできる。

ただ一つだけ注意することは、ホーローの角に硬いものをぶつけると欠けます。
もっとも、他社の製品も同様にうっかりすれば、剥がれたり凹んだりはある。

他社と比べて上代設定が低いので、工事費を含めた総額は、殆ど同じか数パーセント
高いくらいでしょうか。。。

ちなみに私はタカラの回し者でもなければ特約工事店でもありません。
これまで長年、見て扱ってきた経験からの話しです。
35: 匿名さん 
[2010-03-18 07:16:03]
新築で、当方もタカラのキッチンを検討していました。
ホーローは魅力ですが確かにデザインは昭和な雰囲気・・
ですがエマーユアルファというシリーズが縦ラインの盛り上がりラインが綺麗に見えるので
スッキリとしていてデザインとしても気に入りました。値段は一番安いシリーズのうちの一つです。
(扉の質感は上のシリーズより良くないですが)

しかし!!思わぬ落とし穴が!!!
心はタカラに決まっていたのですが、意外な事が判明。
食洗機は共働きの我が家では必須と考えていますが、食洗機をつけた場合、
下の位置に来るそうです。
もしくは、上の位置に持ってきた場合は、スプーンを入れる引き出しが入らずにコンロ奥に行くため、
コンロが真ん中に寄ってくるので真ん中の作業スペースが15センチ狭くなるそうです。
(おまけに調味料入れも無くなるとの事)
シュミレートしてみたら、食洗機が下に来た場合は、屈伸運動が発生・・(泣)腰が痛い。
ショウルームの人とその事について話したところ、
「お皿をざっとゆすいで調理スペースのところに重ねておいて最後に一気に入れるとよい」との事・・

普通、食洗機って上の方についていませんか??
片手でお皿をさっと洗いながら入れて、もう片方で次の食器を持って・・
という流れ作業のような場合は、上に無いと厳しいですよね?
他のメーカーにいくつか聞いてみると、普通に上に来ていました。
そのために真ん中の作業スペースが狭くなるなんて無かったです。

食洗機が下の位置か、作業スペースが狭いか・・究極の選択でした。
I 型の2550mmなので、作業スペースが狭くなるのも辛い。
L 型にする事も検討しましたが、差額がかなり出てしまうので、あきらめました。。
上のランクのシリーズとかなら大丈夫かもしれません。

一度パンフレットを見てみてください。ほとんどが下の位置についていますよ。
36: 匿名さん 
[2010-03-22 14:24:11]
そうなんですね
下にあるとそんなに腰にきちゃうなんて
37: 匿名 
[2010-05-03 07:38:37]
私はレトロ趣味なので、タカラのキッチン一目惚れでしたw
まだタカラ、YAMAHA,TOTOくらいしか見てませんが、多分タカラで決定だと思います。
いかにもホーロー!な白で。うちは食洗機つけないし、使いやすそうだし価格も安いし言う事ナシです。でも、ぶつけると端が欠けるなんて教えてくれなかったなぁ~…そういう欠点もちゃんと言って欲しかったです。
38: 匿名 
[2010-08-31 08:28:41]
当たり外れがあるので全てがそうで有るとは言えませんが
専属業者が取り付けた割には欠陥や取り付けミスがあったり
ホーローの側は硬いけど内側の留め具部分の作りの強度が
ホーロー製の扉の重量に耐えうる強度が無く
設計段階からいい加減で改善する気がない会社と電話での話で受け取れます。
一年保証内なら使用しても良いかも知れませんが
二年目以降は戸などは開け閉めせずに飾って置いた方が
高額な修理代を払わなくてすむかもが私の感想です。
頑丈などのうたい文句に騙されずに
アフターケアの良い会社を選ぶべきだったと思いました
愚痴ってすみませんでしたが
皆さんは後悔しないように良いメーカーを選んでください
39: 匿名 
[2010-09-16 02:52:52]
実家のキッチンがタカラのホーローです。
35年前のですがいまだにピカピカです。(導入当時はかなり高級だったらしい)
ヒス持ちの祖母が毎日使ってて6ヶ所ほど小さく表面の欠けがありますが使い方&年月を考えたら綺麗なほうだと思います。
同じ時期に建ったご近所さん(実家と同じで北側にキッチン)は木製キッチンが腐り始めたぐらいなので。
使い方にもよるでしょうけど、ホーローはキッチンタオルを洗濯する前にササっと拭くだけで汚れがシミになることもなくラクです。

それでも私はタカラのホーローは選ばないつもりです。
やっぱりデザインが家のイメージに合わないのと20年ぐらいで買い替えたいから。
実家のキッチンは食洗機はもちろんコンロのビルトインすら無理だけど、買い替えるにはもったいないほど綺麗なので。
40: 購入検討中さん 
[2010-09-27 01:13:38]
タカラのシンクは ステンレスのみですか?
カラフルでお洒落なものは無いのでしょうか?

またホーローが丈夫なのは分かりましたが シンクのステンレス部分についてはいかがでしょうか?
41: 検討中 
[2010-09-28 12:38:22]
タカラのシンクについて、昨日他のスレに書き込んだところなので、
一部抜粋しますね。

タカラの通常のラインナップには、人大シンクの選択肢はありません。
ビルダー向けの特殊な商品(当然、ホームページにも載ってません)のみ、人大シンクが選べます。
でもその商品て、扉材がホーローではなく、メラミンなんですよね……。
また、人大シンクにしようとすると、カウンタートップもシンクもポリエステル系に限定されてしまうんです。
カウンタートップよりもシンクの方が、過酷な状況(熱や油汚れなど)にさらされやすいので、人大にするならポリエステル系は避けるべきだと思います。
なので、タカラのホーローにはとても惹かれるのですが、選択肢から外しました。

ご参考になれば。
42: 匿名 
[2010-12-17 23:43:01]
来年購入予定です。
全ての機種で高さ900が選択でき、シンクの位置もある程度は自由が効くのが決めて。
シンク横を広くとり、パナの食洗機を後付けで置く予定。
ビルトインの食洗機は、使い勝手と耐久性を考えと・・・。
43: 匿名さん 
[2010-12-18 00:13:26]
>>40さん
シンクがカラフルなものは、いくつか見たことがあるのですが、
なんだか、おもちゃのようで安っぽく見えてしまいませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる