一戸建て何でも質問掲示板「小屋根裏収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋根裏収納について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-11-11 00:12:44
 削除依頼 投稿する

屋根収納についてこうした方がいいとかありますか?

現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋根裏収納について

102: 匿名さん 
[2009-06-10 19:47:00]
めったにないけど掃除機かけるときに使うくらいですね。
103: 新規参入 
[2009-06-10 22:23:00]
私も 掃除機と扇風機くらいです。南北に2つ付けてます。仕上げは地元工務店ですが 合板仕上げで10畳くらいありますが束(柱)も6本立っておりかなり邪魔です。床だけホームセンタで買ったフローリング張りました。 高さが低い方に棚を付けて整理してます。
104: 新規参入 
[2009-06-10 22:28:00]
あと屋根裏収納に出来れば換気扇と窓ジャロジー(閉め忘れても雨が入りにくい)を付けた方がいいかも。
私は 付けましたが気に入ってますよ。
105: 新規参入 
[2009-06-10 22:33:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
106: 匿名さん 
[2009-06-11 00:10:00]
>>101
小屋裏収納の照明にはコンセントが付いているものを選びました(HW2137GPL)。
壁は荷物で埋まりますし、コンセントは一時的にしか使わないので、正解でした。
107: 匿名さん 
[2009-07-08 22:28:00]
小屋裏収納に固定階段付けた人いるのかな?
108: 匿名さん 
[2009-07-13 12:36:00]
固定階段付けてます。

場所取りますが、荷物を上げ下げするのを考えると
固定階段の方が断然良いと思いますよ。
109: 匿名さん 
[2009-07-15 22:44:00]
固定階段は場所を取るのが致命的です。
もし、固定階段しか選択肢がなかったら、
うちは小屋裏収納を付けられませんでしたよ。
110: 匿名さん 
[2009-07-16 08:24:00]
固定階段の方が使い勝手がいいのもわかるし、そのスペースさえ惜しいというのもわかる。
ケースバイケースだね。
111: 匿名さん 
[2009-07-16 08:31:00]
2階までの階段の上にそのまま固定階段作りました。
ビルとかの階段のイメージ。
なので、場所とるという気はしないです。
できるかどうかは階段位置にもよると思いますが。
112: 匿名さん 
[2009-07-16 11:45:00]
小屋裏まで直線階段?
蒲田行進曲みたいになりそう
113: 匿名さん 
[2009-07-16 23:04:00]
まあ、スペースに余裕があれば、もともと使い勝手の悪い小屋裏収納なんて付けなくても、
普通の収納をつければいいのですが。

固定階段にすることよって、床面積に繰り入れられる面積が増えてしまうと
違法建築になってしまう場合もあるので、事前に自治体の基準を確認した方が無難です。
114: 匿名さん 
[2009-07-16 23:10:00]
>>113
たしかに
そもそも2階を造るのが間違えで、平屋が最強です!!
115: 匿名さん 
[2009-07-19 00:13:00]
小屋裏収納の賛否を話すところではありませんよ。

否定派はイチイチ首を突っ込まず、スルーすれば?
116: サラリーマンさん 
[2009-07-19 11:27:00]
コンセントは,物で隠れないように登り切ったところの近くにつけました。
熱対策として気休めですが排気の換気扇を付けました。
117: 匿名さん 
[2009-07-19 14:52:00]
10畳オーバーの固定階段の小屋裏

コンセントは3箇所つけました
一カ所である必要なんてありませんので
レイアウトを何時変えるかわかりませんし

情報コンセントもつけました。分岐用ということで
私のパソコンコーナーとなっています。

今の季節も屋根断熱や空調がしっかりしていれば快適です

固定階段にして、2階の面積が減ったとしても、納戸や書斎を上に持ってけば、もっと広大な空間を楽しめます
背が高い人には向きませんが170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません
建坪が15坪、容積が30ぐらいしか取れない場合はお薦めです
118: 匿名さん 
[2009-07-19 16:19:00]
>>117
>170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません

お宅の小屋裏の天井高は何センチですか?
また、どちらにお住まいですか?

自治体によっては140cm以上でも小屋裏収納扱いになることもあるんですね。
119: 購入検討中さん 
[2009-07-19 16:29:00]
「身長が170センチくらいの人だったら・・・」って意味じゃないですか?
120: 匿名さん 
[2009-07-19 16:59:00]
>>118
140です

私は腰を曲げずに、いどうできるという実体験を書いただけですが・・
121: 匿名さん 
[2009-07-19 20:58:00]
最近は木造軸組みでも多様な工法があるので、一概にどういう形で小屋根裏収納をとればいいかはケースバイケースかと思います。

自分の場合は、壁内部で通気を取るエアサイクル系の工法でした。
床下から小屋根裏まで通気してから棟で排気(換気扇)するので、多少空気の流れがあります。
設計当初、壁と天井をつけてロフト部分に続く押入れと考えましたが、建築中に上がってみたら、高さが不充分と判断。
そこでロフトとは気密用の扉で遮蔽し、小屋根裏部分は床だけであとはそのままとしました。
結果、スキーのような長尺物も梁に渡して並べて置く事が出来るようになり、床張りしていない空間も有効利用しました。
その他、物凄くかさばるキャンプ用品、スポーツ用具、クリスマスツリー、古いアルバムなどのほか、備蓄燃料(炭)、食糧(インフル対策)まで相当の量が収納されています。

高さは規則とおり1400しかありませんので、出し入れは這って行うような状態ですが、造ってよかったと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋根裏収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる