一戸建て何でも質問掲示板「小屋根裏収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋根裏収納について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-11-11 00:12:44
 削除依頼 投稿する

屋根収納についてこうした方がいいとかありますか?

現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋根裏収納について

182: 177 
[2013-02-14 12:07:24]
>>180、181
どんなタイプの収納階段か、ということですよね。説明足りずにすみません。

他の人が書いているように普段は天井裏に折り畳んで収納されていて、使うときに引き下げて伸ばす物を予定しています。

二人が言うように重いのか軽いのか全く不明です。場合によっては移動式のはしごの方が使い勝手がいいのかもしれませんが、わかりません。

本当は固定階段付けたいけどさすがにスペースがありません。

居住空間に使うつもりはなく物置オンリーで使います。(ちなみにテレビを例に出したのは全員が共通で認識でき、サイズと重さがちょうど良さそうだからです)
183: 匿名さん 
[2013-02-14 20:41:31]
>>182
できればプランを検討されて固定階段が望ましいですね。
法律上の是非は市役所か区役所に問い合わせてくだい。意外と固定階段OKのところが多いです。
184: 匿名さん 
[2013-02-15 10:15:50]
天井収納階段はバネの力で子供でも楽におろせます。
天井に納まっている時に付属の棒で引っ掛けて楽におろせます。
ただし、元々小さい開口部に斜めに階段が降りるため、
開口寸法が狭くなります。
私は車の部品等も小屋裏に入れていますが、
バンパーやマフラーやシート等は上げることができましたが、
ボンネットは無理でした。

また、小屋裏の壁・天井を断熱でしっかりとくるんでいますが、
やはり夏場は小屋裏は少し暑くなります。
しかし、そのおかげで2階部屋の夏場の屋根からの暑さは遮断
されているような気がしますし、冬場も天井からの熱の逃げが
少ないような気がします。


185: 匿名 
[2013-02-28 13:19:14]
切妻屋根の取れるところいっぱいに屋根裏収納を検討しています。
勾配天井で天井高がmin79cmとあるのですが使い勝手はいかがでしょうか?
140cm取れる所だけの方が使いやすいかもと悩んでいます。
使えないスペースにお金をかけられないので使い難いなら屋根裏小さくして費用を抑えたいです。
186: 匿名さん 
[2013-02-28 13:56:11]
うちは片流れで500mm近くの所まで造りました。
洋服のキャスター付きボックスとか、ズラリと置いてます。
悪くないですよ。
187: 匿名さん 
[2013-03-01 13:19:08]
入れるものによるのでは?
うちも80センチくらいのところまで作りました
1m未満のところまでは雑多なもので埋まっています
(子供の作品だとか、捨てられないものなど)
使い易いところには出し入れを頻繁にするようなものを入れています
188: 匿名さん 
[2013-03-01 21:01:39]
固定階段にして、役所の検査終了後天井を
とっぱらい、普通の3階の部屋として使用
するのが賢い。
小屋裏収納に固定資産税はかからないし、
普通の3階建よりずっと安くできる。
189: 匿名さん 
[2013-03-02 09:31:56]
188さん、窓は付けられたのですか?また、普通のハウスメーカーでもやってもらえますでしょうか?
190: 匿名さん 
[2013-03-02 12:53:17]
>>185
それは床を張る範囲のことですか?
できれば高さ0センチのところまで床を張られることをお薦めします。
高さ数十センチのところに壁を作るのとコストはあまり変わりません。
収納力が格段に増えることは言うまでもありませんが、建物の耐震性能が格段にアップします。
191: 匿名さん 
[2013-03-02 13:11:08]
>190
その通りですね。
床だけでも貼っておくべきですね。
どうせ切り落とすんでしょうから、手間代が省けますしね。
192: 匿名さん 
[2013-03-02 13:13:31]
>189
窓はついてるよ。
大手HMだと難しいかな。
地元工務店ならやってもらえると思うよ。
193: 匿名さん 
[2013-03-02 13:30:12]
>192さん、窓があれば居室として充分快適に使えそうですね!実は私も窓有りで考えていたのですが、ハウスメーカーで結局天窓だと外から見て分かってしまうし、もし分かって偽装工作になると営業停止になるのでやりません、と断られてしまいました。窓無しですと、熱気がこもってしまい、とても部屋としては使えないのでかなり不満です。自治体によるのでしょうけれど、固定階段もダメ、天窓もダメ、と厳しい地域らしいので、もう屋根裏収納は諦めるしか無いです。
194: 匿名さん 
[2013-03-02 14:46:22]
192です。
193さんの地域はどこでしょうか?
私の県は固定階段Ok。小屋裏収納にも最小限の
窓は建築基準法上つけられます。ただ、居室みたいな
大きな窓は付けられません。あと、天窓はやめたほうが
いいです。小屋裏はただでさえ暑いのに、天窓なんか
やったら灼熱地獄ですよ。うちも小屋裏の窓は60×50
が二つだけですがこれは仕方ないです。でも、居室として
十分使用しています。
195: 匿名さん 
[2013-03-02 15:34:37]
>小屋裏収納にも最小限の窓は建築基準法上つけられます。

194さん!本当ですか!!これは全くハウスメーカーとは違っています・・・窓が2つあれば居室として使えそうですね!以前、モデルハウスで、屋根裏収納に窓がついていたので聞いてみたのですが、三階OKの地域ならとの説明でした。また、固定階段はダメとのことでしたのでこれも痛いです。知らないくせに、結構いい加減な説明をする営業マンもいますので、もう少しきちんと自分でも調べてみることにします。有り難うございます。
196: 通りすがり 
[2013-03-02 18:05:45]
屋根裏収納は家にもある。固定階段も窓もある。
以前は、天井取れば140センチから180センチ位になるのでそうしようかなって思っていたけど、面倒なのでやってない。
小さな家が多いんだし、屋根裏なら140センチの高さ制限なくていいと思うけど役人は税金ほしいからなぁ。

2F床面積の1/2の屋根裏部屋で、高さ取れるなら天井上げて部屋に賛成。
屋根裏収納は家にもある。固定階段も窓もあ...
197: 通りすがり 
[2013-03-02 18:54:06]
屋根裏部屋は、夏暑いとか、前のレスに書いてあるけど断熱強化すれば別に暑いってことはないと思う。(茨城県南部)

夏と冬の冷暖房なし1F~屋根裏を温度計で計測したが、ほぼ同じ温度。
断熱は、現場発泡の硬質ウレタン(熱伝導率約0.02 厚さ約10cm~20cm) 。

屋根には太陽光パネルを積んでいるので、夏遮熱効果をもたらしたかもしれない。
屋根裏部屋は、夏暑いとか、前のレスに書い...
198: 匿名さん 
[2013-03-02 19:09:44]
196さんの屋根裏収納は素敵ですね!大きな窓がついていて快適そう!それに、かなり広いですね!出来れば私もこんな収納部屋(兼居室)が欲しいです。アップ有り難うございます!
199: e戸建てファンさん 
[2013-03-02 20:18:44]
>>185
例え高さが低くなっても、ギリギリまで広くした方がいいと思います。
何だかんだ置くものはあると思いますし、結果として140の高さの所が広く仕えますし。
我が家は固定階段ありの12畳で、140の部分は中央の8畳ぐらい。物は140より低いところに収まっているので、非常に快適です。見に来た友人は、ほとんど同じような作りにします。
200: 185です 
[2013-03-03 08:16:26]
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
天井が低い所の物の出し入れが心配でしたが、キャスター付きの衣装ケース!!頂きます。

面積規制(下階の1/2)で全面には出来ないので床は全面には張りません。

なんとなく使い勝手は悪くなさそうなので広めに取りたいと思います。

ありがとうございました。
201: 匿名さん 
[2013-03-03 16:02:54]
>>200
下地合板は全面に張られたほうがいいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋根裏収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる