一戸建て何でも質問掲示板「小屋根裏収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋根裏収納について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-11-11 00:12:44
 削除依頼 投稿する

屋根収納についてこうした方がいいとかありますか?

現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋根裏収納について

162: 匿名 
[2010-03-24 12:28:52]
新築だけど、固定階段と収納式梯子との差額は8万円だった。
なので、迷わず固定階段にした。広さも12畳あって大満足。
まぁこんな古いスレは誰も見ていないか。
163: 匿名 
[2010-03-24 22:29:01]
八万差は 安いですね~。固定階段の設置は 後で気がついたから値段は 聴かなかったんです。それくらいなら絶対付けました。ちなみに屋根裏収納11畳です。ハシゴなので床だけ張ってクロスは しませんでした。
164: 匿名さん 
[2011-02-21 20:38:18]
実際5月人形とかすごい重たいものの出し入れってどうなんですか?
どう考えても階段でないと危ないと思うんですが?
165: 入居予定さん 
[2011-02-21 21:13:52]
年末新築予定の家は平屋を予定していましたが、施工予定の工務店の天井の仕様があらわしの3重構造で「屋根裏が全部収納に利用でき、屋根裏の点検が簡単にできるのでメンテナンスも楽です」

と言う話しを聞き、屋根裏に梯子で登るのも収納面では不便だと思い、思いきって6坪くらいの固定階段の2階(屋根裏部屋調ですが、天井高が最大140cmを超え最大2m50cmくらい)を設けました。

100万位建築費がアップしましたが、これが狂と出るか吉と出るかは未定です。

断熱はセルロースと遮熱シートを組み合わせた2重の屋根断熱です。
166: 匿名さん 
[2011-04-17 18:58:17]
ここには小屋裏収納ではなく、2階の人が来ているから話しがややこしくなるのですね
167: 匿名さん 
[2011-04-17 21:24:50]
>>165
それは、ログハウスで言うとこの2階ですね。
168: 匿名 
[2011-04-18 11:42:58]
うちは6.5坪のロフトで65万。(小屋浦収納みたいな感じです。開口部を階段にしたので。)
そこに14段の固定階段をつけてその値段が16万。

・・それくらいでした。ハシゴは怖すぎなので固定階段にしました。
しかし、場所はとりますよ。なので2階リビング側に階段収納。
169: 匿名さん 
[2011-04-18 12:10:11]
>164
ロフトのように開放的な場所ならば五月人形等収納はお勧めできますが
小屋裏収納(密室状態)は夏場の温度上昇が半端なく、金糸などが
痛んでしまうのでお勧めできません。

重たいものを頻繁に出し入れするようでしたら、固定階段がお勧め。
一年に数回の事であれば、収納梯子でも良いかと思います。

費用がどの程度上がるかは各施工店で変わるとは思いますが
小屋裏収納に面する部屋を勾配天井にしてロフトにすると
空調も多少行き渡るので、収納する物の種類は増えますね。

あと、新築後行き場が決まっていない荷物を仮置きして
すぐに生活が出来るというメリットもありました。
170: 168 
[2011-04-18 16:13:22]
ちなみにロフトに繋がるリビングを勾配天井にして、リビングからロフトに東西にまっすぐ抜ける風の道
つくりました。これのおかげで2Fリビングには東西南北に風の抜ける道ができました。
171: 匿名 
[2013-02-07 12:52:51]
保守
172: 匿名さん 
[2013-02-07 15:41:01]
>169
夏小屋裏で寝ています。窓が一番小さいので熱貫流が少なくて涼しいのです。
断熱の問題じゃないですか?
173: 匿名 
[2013-02-13 05:43:36]
夏だけでなく冬も寝てください
174: 匿名さん 
[2013-02-13 20:58:43]
小屋裏収納は
①固定階段にする
②完了検査後、天井(1.4mの)
をとっぱらい屋根の傾斜いっぱい
まで天井を高くする
③エアコンを設置する
④3階の部屋として使用する
以上で格安の3階建が完成。
175: 匿名 
[2013-02-13 21:20:38]
ただし、違法建築です
176: 匿名さん 
[2013-02-13 21:47:17]
拙宅はⅣ地域で屋根断熱を施して、12帖程度の小屋裏収納を設けています。
時々、収納梯子で小屋裏に上がりますが、夏場でも31℃を超える時はありません。
床下からの還流装置で換気はされています。
収納場所としては最適な場所だと思っています。
177: 匿名 
[2013-02-14 08:46:46]
収納階段で32型の液晶テレビを屋根裏に上げることはできますか?

屋根裏作成予定ですが収納階段の使い勝手が想像できず、営業さんからはあまり使えないと言われています。

実際使っている方、使い勝手は如何ですか。
178: 匿名さん 
[2013-02-14 09:09:43]
アメリカ映画に良く出てくるような折りたたみの天井収納階段ですが、
32型の液晶テレビはなんとか運べました。
しかし、開口部が小さく、階段も斜めになるので、
なおさら開口部が小さくなるので、大きなものは運べません。

また、断熱・換気をしっかりしないと、結露・カビの問題や
冷気がおりてくる問題も出てきます。
費用がかかりますが、
小屋裏空間の周りや屋根面ににしっかりと断熱材を入れたほうが良いと思います。
うちは2階天井にも断熱を入れました。

うちは北国ですので、これだけ断熱入れてますが、
荷物だらけの小屋裏は結露・カビの問題は一切出ておりません。
一応換気扇が付いているおかげかもしれませんが。


179: 匿名 
[2013-02-14 10:25:12]
ありがとうございます。

開口部が小さいのは少し気になっていましたが、思った以上に使いづらそうですね。

今営業さんにどこかで実物を見れないか探してもらっています。やっぱり一度見ておいた方が良さそうですね。

こちらは愛知です。みんなが書いているように暑さは覚悟していますが、結露やカビは全く気にしていませんでした。
甘いですかね?
180: 匿名さん 
[2013-02-14 11:14:25]
収納階段がどんなものか判りませんが、天井に折りたたんで収納するタイプはかなり使いづらいです。重くて引き出すのが大変なので高齢になればまず使えません。屋根裏の出入口を壁面に取り、壁掛けのハシゴ(普段は壁面に引っ掛け)で出入りするようにすれば使いやすくなります。
181: 匿名さん 
[2013-02-14 11:47:57]
>収納階段がどんなものか判りませんが
どんなものか分からないのにコメントする神経が理解できません。
収納階段は大きさも色々ありますが、42型液晶程度なら収納できますよ。
我が家の収納梯子は1.2M×0.6Mです。
ばねの反力で上げ下げ時の力の負担を軽くしていますので高齢者でも扱えますよ。
梯子の上がり下がりのほうが高齢者では危険ですし、
小屋裏収納への収納物の移動手段としては向いていません。
固定階段あるいは収納階段以外は危険ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋根裏収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる