一戸建て何でも質問掲示板「小屋根裏収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋根裏収納について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-11-11 00:12:44
 削除依頼 投稿する

屋根収納についてこうした方がいいとかありますか?

現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋根裏収納について

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-06-20 12:26:00
入居したばかりのものです。
6畳ほどのスペースですが、換気口、小窓、蛍光灯、コンセントをつけました。

小窓は、昼間は、蛍光灯と違ってよく見えるので、大変重宝しています。

コンセントは、掃除に使えるかなと。(ほうきですればいいけど。)

今は荷物も入れてないので、ロフト気分で窓を開けてCD聞いたりしてます。
No.3  
by 匿名さん 2008-06-20 13:04:00
固定階段ってわけにはいかないだろうけど、踏み板のしっかりしたラダーじゃないと使いにくいですよ。
No.4  
by 入居予定さん 2008-06-20 13:32:00
重たい荷物、大きな荷物は出し入れしにくいです。
子供の遊び場にしかならないですよ。
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-06-20 14:08:00
屋根断熱と照明は必要。
換気ガラリをつけるより、(常時換気用の)換気扇つけた方がいいと思う。
めったに使わないので換気の意味はない、掃除が面倒くさい、家全体でみると気密断熱効率が落ちる、雨漏りのリスク等考えると、照明があれば事足りるので窓はいらない。
No.6  
by 05 2008-06-20 14:09:00
すいません、02さんとは別人です。
No.7  
by 匿名さん 2008-06-20 17:32:00
固定階段(1階から2階に行くような普通の階段)をつけた方がいい。
ただし地域(役所)によっては固定階段を認めてないところがまだあるので注意。
また同じく地域によっては窓の大きさの制限があるので注意。
中途半端な面積しかないなら固定階段つけるスペースを収納にまわした方がマシってこともあるのでそこはバランスを見て。
No.8  
by 匿名はん 2008-06-20 17:57:00
スレ主です。
色々ご意見ありがとうございました。

窓なんっすよね〜丁度付けれそうな感じにはなってるんですが・・・検討します。

固定階段はゆーたんですけどねぇ・・・難しいらしいです。

04さん確かにそうなんですよね重い荷物もって上がるのはぁと思うのですが
いかんせん高さはなくとも小屋根裏収納8帖が魅力的で3帖の納戸を諦めました^^;
てな訳で使いにくさは折り込み済みです。
No.9  
by 親と同居中さん 2008-06-21 18:24:00
夏、猛烈に暑いぞー。
No.10  
by 購入経験者さん 2008-06-21 18:51:00
天井は140センチまでですが、調査が終わったら取っ払う。
固定階段もNGですが、調査が終わったら大工に頼んで固定階段にチェンジ。

調査は一度きりですから。最初来たら2度と来ません。
No.11  
by ビギナーさん 2008-06-22 00:38:00
>>10さん
調査はいつ頃に来るのでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2008-06-22 00:51:00
>固定階段もNGですが
固定階段は最近はOKなとこが多いぞー
勝手にまだNGと思い込んでる業者もいるから自分で役所に確認しようね。
No.13  
by 匿名はん 2008-06-23 10:11:00
色々ご意見ありがとうございます。

09さん
猛烈に暑いとは子屋根裏収納がですか?それともその下の部屋がですか??

10さん
なるほど、調査後の施工ねぇ〜そういう方法もありますね。

12さん
一応役所には電話でですけど確認はしているんですけど・・・もう1回行って聞いてみようかなと思います。
No.14  
by 購入経験者さん 2008-06-23 12:13:00
固定資産税や容積率に影響するので、少しでも得したい人には居住室と認定されないようにする必要がありますよね。

10番さんの考え方は本来違法ですが、良くやってることですよね。
そう言う我が家もそうでした。しかし、皆さんとは違い2階に収納部屋を作っておいて検査が来るまでクロスで隠しておいて、検査後に壁を抜きドアを取り付けました。(図面上、何も無いことになってます)

屋根裏部屋は書かれているように、昇降が大変(小さい階段・狭い・急勾配など)で暑さ寒さの問題(温度や湿度)もあるので却下しました。

ちなみに、固定資産税の調査は黙っておれば登記手続きが完了し、役所に登録されると担当者が適当な日にやってきます。大体、登記手続き後2〜3ヶ月後じゃないですかね。(役所や登録数で左右されると思います)
しかし、何らかの理由で早く来てもらうように申し出れば、入居前にでも来てくれます。
「引越し後の家の中を見られたくない」とか「平日の日中は常に不在」とか。
登記が終わっていて必要図面さえ揃っていればOKです。
我が家はこの手で入居前に調査してもらいました。
No.15  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-06-23 14:30:00
こういう法律の抜け道ばかりを指南すると
この板全体の存在が危うくなる。
No.16  
by 購入検討中さん 2008-06-23 15:35:00
私は 家具階段として つけてもらうよう しつこく交渉しています。

うちの地域は、固定階段OKのはずなんですが、建築士が 面倒くさいみたいで 固定には 全く応じてくれません。
確認の際は、別の部屋に移動して 家具だと言えば いい、確認の時だけは、はしごを 他から借りてきてもらえと 他から 知恵もらいました。

お互い 頑張りましょう!
No.17  
by 申込予定さん 2008-06-23 17:13:00
>>こういう法律の抜け道ばかりを指南すると
>>この板全体の存在が危うくなる。

まーまー、法定速度40キロの道路を50キロで走るようなもんですよ。
世の中には7階建てで確認申請して8階建てになっちゃうマンションもありますから。
No.18  
by 匿名さん 2008-06-23 17:18:00
屋根裏収納は夏は60℃くらいになるからやめたほうがいいと言われ、やめました。
使っている人の話を聞いても、子供が小さい頃描いた絵とか
入れっぱなしでほとんど出すことのないものしか入れてないそうです。
No.19  
by 匿名はん 2008-06-23 17:38:00
スレ主です。

14さん
そういう方法・・・があるんですね〜
うちの場合はもう固定階段をつける余地がないかなぁ・・・

16さん
設計士がめんどくさがるって確かにありますよね。
こっちは一生に一回の買い物ですけど設計士からしたら年間いっぱい書く内のひとつの図面ですもんね^^;
うちも細かいよなぁって自分で思うくらい細々と指示してます。

18さん
60℃!!!灼熱ですねぇ><そこに荷物おくのもどうかと思いますが・・・
今住んでる賃貸でも数少ない収納には1年間1ミリも動いてないものが多かったりします。

収納上手のだれかが『1年間1階も使わないものは必要ないもの』なんていってましたがどうなんすかね?
うちも子供が小さいのでコレから捨てるに捨てれないものが多くなりそうです。実は・・・このスレは小屋根裏収納の是非を問うのではなく小屋根裏収納をどう使うか・どのようなものにすると使いよいかを指南していただきたく立てておりますのでよろしくお願いします。
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-06-24 22:10:00
だから使い道ないんじゃないの。
No.21  
by 匿名さん 2008-06-25 12:41:00
我が家は屋根断熱+小屋裏〜壁内〜床下通気のある家を選択しました。
まだ夏を経験していませんが、真夏でも小屋裏温度は居室温度の数度上に抑える予定です。
(冷房対象容積が大きくなるので不経済ではあるが家全体の断熱性能向上で相殺)

小屋裏に収納しているものとしては
季節モノ(破魔矢、雛人形、かぶと、クリスマスツリー)
気分によってかけ替えるリトグラフなど
宅配の米、水
子供の作品
捨てられないもの(赤ん坊の時の記念の服など)
など、屋外の物置にいれるのはちょっと、というものや、
引越荷物を整理して出てきたダンボールや廃棄物の一時保管(収集日まで)
として結構活躍しています。

(水や米は重いので、今はいいですが将来は保管しなくなるかも)
No.22  
by 匿名はん 2008-06-25 14:17:00
21さん
すごいっすね〜 僕も夏場の室温上昇が気にはなっているのですが・・・
確かに捨てれないものって多くなってきますよね^^;
うちは現在収納の少ない賃貸なので大きいものは実家で預かってもらったりして大変です。

何か上手い具合に重い荷物を収納に上げれるような装置的なものを考え中です。
No.23  
by 匿名さん 2008-06-25 14:49:00
05さんの言うように屋根断熱して24時間換気なら60℃ってことはないでしょ。
服とか扇風機、コタツ、こいのぼりセットなんかの季節物のほか、顕微鏡、きれいな空き箱、パソコンのパーツなどは置いてる。
天袋に置くようなものは対象になると思うが、自分家のは天袋より使い勝手はいい。
No.24  
by 近所をよく知る人 2008-06-25 21:03:00
米の保存はマズイだる。
No.25  
by どうですか? 2008-07-01 11:31:00
布団を収納するのはどうでしょうか?

おき場所がなくて困っています。

堀込ガレージに入れるよりましでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2008-07-01 17:05:00
>>25
ガレージって・・・布団すら入れる場所もないんだったらそもそも収納計画が破綻してるでしょう。
No.27  
by 匿名はん 2008-07-01 17:44:00
確かに掘り込みガレージにお布団はないですね^^;

屋根裏収納に布団もなかなか収納するには大変ですがうちはいれないと仕方ないかなぁ〜

間取りが決定して屋根裏収納8.25帖になりました。2階のどの部屋よりもおおきいです><
No.28  
by 匿名さん 2008-07-01 19:17:00
確認するけど、客用とか季節違いの布団ってことだよね?
まさか普段使いの?
No.29  
by 匿名さん 2008-07-01 19:18:00
>布団を収納するのはどうでしょうか?
え?小屋裏に?傷む傷まないではなく、かなり根性いるよね、運ぶのに。
がんば!
No.30  
by 匿名さん 2008-07-01 19:53:00
我が家でも収納が足りなくて、客用とか季節違いの布団や衣類を収納します。
梯子だと上り下り出来ないので、固定階段でプラン作成中ですが、保管環境が悪そうですね・・・
困った。
No.31  
by サラリーマンさん 2009-02-08 18:35:00
移動式のしっかりした階段を使えばいいよ(ホームセンターで売っているようなもの)。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-09 04:19:00
小屋根裏収納、ないと困るってぐらい活用してるけどなぁ。
押入れが1つしかない家だからかもしれないけど・・・。
No.33  
by 匿名はん 2009-02-09 07:52:00
>>29
一人で完結だと、確かにきついかも。
でも、二人だとすごく大変ってわけでもないと思いますよ。
うちは天井がないので正確には小屋裏ではありませんが、上と下で受け渡ししています。
下ろすときは投げ落とし、上げるときは下から渡してもらいます。
季節で入れ替えするとか、来客用だったら、小屋裏に布団収納はありだと思います。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-09 12:55:00
マジで教えて。
小屋根裏収納とロフトの違いって何?
No.35  
by 匿名さん 2009-02-09 18:46:00
小屋根裏収納ステキですね。ウチは知識もお金もなくつけられませんでした…
お隣より屋根は低いし,なんだか格好が悪いです。
今からではどうする事もできませんので,これからお家を構えようとしている方々にいいスレですね。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-09 23:40:00
あくまで収納用ですよ。
納戸の方が確かに使い勝手は良いが限られたスペースを有効活用する意味ではあり、なのでは?
居室じゃないんで、居心地なんて関係ないし、季節ものとか、布団とか処分できないが普段使わない物ってどうしてもありますよね?そういうのをしまう場所です。
まあ、延坪いくらでもとれる場所に住める人にとっては無用ではありますが。
あと、出し入れは確かに面倒です。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-10 00:58:00
>34
33さんみたいに天井がないのがロフト。
小屋根裏は天井の一部分に入り口があって、その上。

鉄道マニアの知り合いは
小屋根裏全体に線路組んで楽しんでました。趣味部屋。
No.38  
by 匿名さん 2009-02-10 08:29:00
物の出し入れがしやすいように、固定階段のロフト8畳です。2面に窓もあるし外観は3階があるように見えます。
階段を境として、(どうせ座っての高さでしか使わないで)主人の書斎です。
もう片側は収納の予定ですが、主人&息子のプラレール部屋にされそうです・・・。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-10 17:05:00
34です
37さん、ありがとう。

天井がないのがロフト。
小屋根裏は天井の一部分に入り口があって、その上。

・・でもイマイチ分からない(ーー;)
お馬鹿でごめんね・・。

もう少し、幼稚園児に教える感じで分かりやすく教えてくれると、
とっても有難いのですが・・。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-10 22:57:00
34さん、私のイメージだとロフトは二段ベッドの上段部分が
天井近くの空間にある感じ。
たぶん備え付けのはしごで上り下りするんだと思う。
小屋根裏は天井に扉(ふた)があって、その扉(ふた)をあける専用の長い棒で
引っ張ると、自動的にはしごが下りてきてそこから出入りする。

ロフトは下からある程度見えて、開放感がある。
小屋根裏はまさに屋根裏部屋。扉(フタ)を閉めてしまえば密室空間。

すいません、もっと混乱させてしまいそうですね…
No.41  
by 物件比較中さん 2009-02-11 01:18:00
今設計中ですが、固定階段を2分割して下半分は収納(ミサワの蔵の家のイメージで3畳)に上に書斎スペース+階段の上半分で小屋裏収納の上り下りを楽に出来るよう要請中です。 どうでしょうか? ストレスは半分以下のなるかと思いますが。
No.42  
by 契約済みさん 2009-02-11 01:34:00
うちは屋根を大屋根気味にして、2階の壁が入り口になって1階の屋根裏に入れるようにしました。出し入れも楽そうです。

2階の屋根裏は、天井の入り口からはしごが下りてくるタイプです。こちらは大きなものや重いものは出し入れしづらいと思います。

余談になりますが、床下収納もつけました。
No.43  
by おばさん 2009-02-11 08:43:00
小屋裏、屋根裏は、昔から聞いていたと思うんだけど、最近は「小屋根裏」っていう言い方、あるんですね。どう違うんですか?
No.44  
by 匿名さん 2009-02-11 13:02:00
昔の屋根裏って広ーい空間だったけど
それが「小」って意味だと思ってた。
小屋根裏部屋=固定資産税にひっかからない床面積

小屋裏はどんなのか知らない。
No.45  
by 匿名はん 2009-02-11 13:38:00
屋根裏 = 小屋裏 = 屋根の裏側、屋根と天井の間
小屋根裏 = ?
No.46  
by 匿名さん 2009-02-11 16:45:00
小屋根裏=小屋裏だと思いますが・・・
No.47  
by 匿名はん 2009-02-11 16:54:00
変な言葉だね、いつから流行ってるんだろ。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-11 17:04:00
うちには3、5畳の下屋裏収納があります。
便利です。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-12 08:52:00
うちは小さな土地なので、小屋裏を大きめな14畳にしてみました。固定階段で
リビングより大きいです(^^;)

もうすぐ着工
屋根断熱+全館空調なので夏も使えそうな感じです。HMの言うことを信じれば

小さい頃に買ったHOゲージを実家から発掘しようかと考えたり
ライブラリーコーナーや趣味の写真を壁に飾ろうかなと思惑したり
妻は集めたぬいぐるみのコーナーを作ることを画策したり
妄想を膨らせてワクワクしています

家のなかで、もしかしたら一番拘っているかもしれません(^^;)
No.50  
by 購入経験者さん 2009-02-12 10:19:00
小屋根裏収納、ロフト等本来家屋の熱緩衝空間を利用した収納スペースを持つ家は総じて断熱効果が低くなります。
家への要求優先順位にもよりますが、あまり安易に収納を優先すると、夏とても暑く光熱費の掛かる住み辛い家になる可能性があります。
外壁断熱、屋根断熱等は無いよりかはマシというもので、居住空間の断熱性能はキチンとした屋根裏の緩衝空間のある家とは異なります。私は昨年夏、全HMのモデルハウスを体験した結果、モノを減らす努力をして瓦屋根で、小屋根裏収納・ロフトの無い家にしました。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-12 10:38:00
>>50
今はやりのスロープシーリングなんてもってのほかということでしょうか?

ハウスメーカーが出している断熱性能の実測値は嘘ということでしょうか?

もしよろしければ、どのような測定方法で、外壁断熱、屋根断熱はないよりマシなレベルと判断されたか、また、どのメーカーを体験されたかを教えてください
No.52  
by 購入経験者さん 2009-02-12 16:16:00
51さん

言葉足らずで訳ございません。当方、機材を用いた測定などは一切行なっておりません。
家購入を真剣に考えて1.5年間ほどで200件程の物件を見てまわった実体験による印象です。
(当方土地から探しておりましたので、注文、建売住宅双方で情報収拾致しました。)

特に昨年の夏は30℃を超える猛暑が続きまして、比較検討するのには良かったです。
(因みにロケーションは東京、神奈川、千葉、埼玉の物件です。)

ハウスメーカーの提示する断熱性能の実測数値は、私が体感した所あまり意味の無いものでした。
(クーラーの効いていない建物自体の断熱性能を体感できるのは、建売物件です。勿論、同じHMで注文、建売とではその施工グレードが異なる事も承知しております。が、やはり総じて小屋根裏収納、中2階的な蔵、ロフト等のある物件は暑かったです。)

具体的メーカー名は気分を害される方もいらっしゃるかと思い記載致しませんが、主要全メーカー、建売業者系、等です。

また、小屋根裏収納等を全否定するつもりは毛頭ありません。
当方も"収納は多い方が良いに決まっていると"考えております。

只、一見便利そうな各種機能やカタログスペック(セールストーク)を鵜呑みにせず、何を得、何を失うかを冷静に判断できた方が良いかと思い書き込み致しました。(スレ主様が冷静ではないという訳では決してありません。)
また、やはり殆どの場合一生に1回程度の大きな買い物ですので、四季を通じてご自身で体感するなりの情報収集を行なえば、実際の住み心地とのギャップが減るのかとも思います。

傾斜天井・・・やはりかなり暑いです。採光を考慮して天窓など用いている物件はサウナ状態でした。

長文大変失礼致しました。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-13 02:21:00
>52
全てというのは・・・
私の実体験とは異なりますねぇ・・・
No.54  
by 匿名さん 2009-02-13 08:54:00
>>52
素朴な疑問なんですが
スロープシーリングの家は、キャタツでも用意して計りましたか?

また、『外断熱や屋根断熱』を採用している『全HM』の『建て売り』が存在しましたか?
また、その仕様は『外断熱や屋根断熱』を当然していましたよね?

展示場の家は、冷房をしているので除外なのですよね?

あなたは、実地経験し屋根断熱や壁断熱がないよりマシなレベルと断言していますので、あったのでしょう。

私には、話し半分としても、かなり不思議な話に聞こえますが
No.55  
by 匿名さん 2009-02-13 15:44:00
三井ホームや、大成建設の空間王なら、小屋裏部屋の室温は快適だよ。
要は、断熱がしっかりしていれば何の問題も無い。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-14 11:21:00
あれ?
全部のハウスメーカーの建て売りを体験し、屋根断熱や外断熱は無いよりマシと断言された人はどこに行ってしまわれたのでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2009-02-15 19:10:00
皆さんの小屋裏の活用法を教えてください
固定階段で広めにスペースを取った人はどんな風に使ってますか?
やはり収納?
No.58  
by 匿名さん 2009-02-16 01:04:00
私も、もっぱら収納で頼っています。
床を貼った面積で10畳分あり、キャンプ用品・スポーツ用品・Xmasツリー・古いアルバムなど、
普段頻繁には出し入れしない物を置きます。高さはなくても整理すれば大変に便利だと思います。
スキー板は長さがありますが、床を貼っていない梁に渡すように並べているので場所をとりません。
No.59  
by 匿名さん 2009-02-16 12:58:00
>>58
十畳もあれば、かなり立派な空間ですね!

ちょっとした書斎コーナーを作っちゃおうと思うのですが、夏は厳しいですか?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-16 13:49:00
我が家は小屋裏収納8畳、子供部屋ロフト部分7畳で合計15畳のスペースが屋根裏にあります。
全面クロス張りでフローリング仕様、照明やコンセント設置もしてあるので普通に部屋としても使用可能です。
屋根の構造躯体も丈夫に作ってあり、屋根断熱仕様でさらに断熱効果を高めるように洋瓦を載せています。
断熱効果の低い屋根構造や屋根材だと春夏秋かなり暑いだろうし、換気計画もきちんとしていないとたとえ収納スペースとして使うつもりでも収納物や構造体も傷みますよ。
書斎風に使うのなら断熱に気をつかって設置して下さい。
No.61  
by 購入経験者さん 2009-02-16 15:08:00
>60
色々書かれていますが、実際に使われてるのでしょうか?
まだ新築中?


ちなみに、我が家は11畳の収納部屋です。
小屋裏(屋根裏)でもなく、普通に2階のフロアにあります。
小屋裏は天井への昇降が必要で、何かと不便です。
大型物や重量物など、必要以外は収納しておきたい物に限って困ります。
と言うことで、使い勝手最優先で居室並みの収納部屋を作りました。

変な話、何でも入れれるので重宝しています。
捨てるに捨てられない和タンスもそこに置いていますので、居室のバランスは損なわれてません。
No.62  
by 60 2009-02-16 15:39:00
築後1年経過していますよ。
子供部屋8畳からのステップで子供が自由に使えるロフト7畳と屋根裏収納として8畳です。
No.63  
by 匿名さん 2009-02-16 16:49:00
>59さん

広いと言っても所詮、切妻屋根の高いところに巾が一間もない通路のような場所ですから
ちゃんと通路を確保してしまわないと奥の物が出せない^^
おまけに内部の実際の高さは1.2m位しかないですから、大人は這い回ることしかできません。
ですのでいつもチビ助を猿回しのように操って荷物の出し入れをします。おやつを餌にして。

書斎コーナーですか...大人にはすこし無理じゃないでしょうか。ソファも置けないですよ。
屋根で断熱してるとは言え、夏場はけっこう暑いですし。
もし考えるなら、一部3畳くらいのロフト部屋にして開閉式の天窓を付ければ風が通るので子供なら喜びますが、ウチの場合はそれほどは使ってないですね。無駄な余裕空間と割り切った方がいいです。
No.64  
by 58 2009-02-16 16:50:00
↑すいません。63=58でした。失礼しました。
No.65  
by 匿名さん 2009-02-26 02:49:00
はじめて投稿します。
基本的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

3年ほど前に、新築戸建てを購入し、現在、小屋根裏収納を検討中の者です。

1.屋根断熱って何ですか? 普通の建売住宅だと屋根断熱ってのは標準仕様なのでしょうか?
  自分の家が屋根断熱をしているかどうかはどうやったら分かるのですか?

2.小屋根裏収納は季節ものを収納する程度と考えていますが、保管状況はどうなのでしょうか?  高温、ほこり、特に湿度が気になります。
  収納したものが湿気→カビ発生でだめになってしまうってことはあるのでしょうか?
  収納するものについて、気をつけることはありますか?
  やはり、断熱や換気対策はしたほうが良いのでしょうか?
  予算の関係もあるので、今のところ、折りたたみ階段、床敷き、電灯、コンセントの工事で済  まそうかと考えています。

実際に使われている方、いろいろとアドバイスをいただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。
No.66  
by 匿名さん 2009-02-26 06:29:00
建て売りで通常の屋根裏なら断熱なんてしてないのが普通ではないかと思いますよ。
建築済であとから屋根裏部屋とか無謀ですよ。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-26 08:32:00
>>65
屋根断熱は。
屋根の構造体自体が断熱になっている物と、屋根の構造体に断熱材をはったり、吹き付けたりするものがあります

例えば、屋根のパネル自体に発砲系の素材がサンドイッチのように挟まれてたりします

三井のDSパネルがこのパターン

きっと建て売りだと、屋根断熱は無しだと 思います
あっても屋根裏に断熱材がひきつめられているパターンでしょうか
大幅なリホーム無しに追加はやめた方が無難です
No.68  
by 匿名さん 2009-02-26 09:27:00
屋根断熱は文字通り屋根(斜めんとこ)部分で断熱材を設置しているもの。
ではそうでなかったらどうしてるかというと
最上階の天井裏に断熱材を敷いている場合と、もうほんとに何もしてない場合とがある。
屋根断熱は屋根裏から見える(内側から吹きつけなり貼るなりしてある)場合と
ボードの上に貼ってあった見えない場合とがある。
とりあえず屋根裏のぞいて見て見えるかどうか。
No.69  
by by65 2009-02-27 00:58:00
いろいろとアドバイスありがとうございます。

>>68
おっしゃるとおり、週末に屋根裏を見てみます。
以前、少しのぞいた時には、2階の天井裏には断熱材があったので、
屋根の裏なし、天井の裏ありになっていると思います。

>>66
>>67
無知で申し訳ないのですが、建築後の今から小屋根裏収納を造らない方がよいと思われる理由を教えていただけませんか?
素人考えでは、雑誌やHP等で小屋根裏収納増築などの事例も見かけますし、先日、見積もりにきた業者も簡単にできそうな感じで見積もりをしていきました(業者だから当たり前ですが。。。)

造ってからでは遅いので、何か私の知らないことがあれば教えていただけますか?
あと、使い勝手や収納状態はどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。
No.70  
by 匿名はん 2009-02-27 07:29:00
>>69
断熱の切れ目を作らないよう慎重に施工する必要があります。
うまくできなければ、特に二階の居住性が損なわれます。
No.71  
by 入居済み住民さん 2009-02-27 08:55:00
>70
>うまくできなければ、特に二階の居住性が損なわれます。

って、おかしくないですか?
小屋裏収納として使うのだから、居住性は関係ないと思いますが。
多少上手く出来なくても、上手く出来た(100%として)時の80〜90%にはなるだろうし。
そうすると多少の熱や湿気などは対処できるでしょうし。

そもそも、熱や湿気などで劣化・腐食したり、気になるような大事な者は収納できない(しない)のが鉄則だろうし。
その程度の考えで居れば、問題ないのでは?(当然、ど素人の施工や信頼できない業者の施工はダメでしょうが)

私も素人のなので、間違ってればすいません。
No.72  
by 匿名さん 2009-02-27 09:51:00
>69
屋根に断熱材を貼り付ける工事がいくらかかるか。面積次第だけどコストと工期を見ておかないといけないですね。
天井裏断熱のままで、小屋裏の床下に断熱材をそのまま封殺して
小屋裏は断熱なしという手も一応なくはないですが、昇降部分をどうするか。


気をつけないといけないことは荷重の面でしょうか。
本来はその分の荷重も見込んで梁や耐力壁の設計をするわけですが
それがされてないので
あまり重いものはおかないことと、一部にまとめておかないで分散させることに
気をつけた方がいいと思います。
構造の分かる人にちゃんと見てもらうのがベターですが、まあそこまではしないですよね?
No.73  
by 匿名さん 2009-02-27 13:10:00
>>65=69さん
家を直接建築してくれた業者に依頼してますか?
そこで小屋裏増設を躊躇されたら、断念したほうがいいです。
元々小屋裏をつくることを想定してなかった家は後付けに長年耐えられるほど構造躯体が丈夫にはなっていないと思われます。
無理につくると、すぐに不具合がでなくても、経年変化で躯体に重大な影響が出てしまう恐れがあります。
私の家は>>60で、小屋裏が広めなので主構造の通し柱や梁や耐力壁の増強が施してあり、天井断熱+屋根断熱です。
2階天井ももちろん丈夫な構造でなければいけません。
以前の家も小屋裏+子供部屋ロフトで6畳大のスペースをつくりましたが、やはりそれを支えるために躯体の強化に差額がいりました。
前の家は10年前で屋根断熱などしておらず、屋根材もスレート瓦だったので、小屋裏収納に対してルーバー窓があっても蒸し風呂状態でした。
65さん まだ新しい家ですから後に後悔しないように、まずはその家の建築業者を訪ねましょう。
No.74  
by 匿名さん 2009-02-28 02:42:00
小屋根裏収納品 ベスト5を語りませんか?

1位
2位
3位
4位
5位
No.75  
by 匿名さん 2009-02-28 09:03:00
1位 書斎
2位 自分
以上
No.76  
by 匿名さん 2009-02-28 11:05:00
1位 空き箱
2位 着古し
3位 書籍
4位 大人のオモチャ的なもの
5位 オカズ的なもの
No.77  
by 匿名さん 2009-02-28 11:22:00
私の場合は鍵かけて趣味のSmグッツ置場にしてる。
No.78  
by サラリーマンさん 2009-02-28 12:33:00
1位 こいのぼり
2位 雛人形
3位 使わない鍋 フライパン
4位 家電製品の空き箱
5位  捨てれないもの

はい 以上です。
No.79  
by 購入検討中さん 2009-02-28 13:03:00
小屋裏つくるのに躯体の補強って必要なの?
ほとんどのハウスメーカーは何平米いくらで簡単に見積もるけど・・

断熱期待できそうにないけど、パソコンルームとかで使っている方
真夏・真冬は厳しいでしょうか?
No.80  
by 匿名さん 2009-02-28 16:25:00
>小屋裏つくるのに躯体の補強って必要なの?
一定の面積を超えると壁量計算に反映しないといけない。
法改正後しばらくして某社が小屋裏収納分を構造に反映してなかったとして
全国規模でニュースなってたんじゃなかったかな。
No.81  
by サラリーマンさん 2009-03-01 08:51:00
ありがとうございます。知りませんでした。
早速営業マンに確認してみます。

小屋裏を収納ではなく、ミニ書斎みたいに使っている方使い心地いかがでしょうか?
1.4mで屋根に傾斜があるとやはり辛いでしょうか。帰宅後や休日に数時間いるだけ
の使い方を想定しているのですが。
No.82  
by 匿名さん 2009-03-01 09:05:00
私は狭いところ好きなので落ち着きます。ただ夏場は暑いですよ。
部屋と独立した屋根裏ならエアコンなしでは無理です。部屋にあるロフトならまだ良いが、それでも暖かい空気は上に
上がるため、暑いです。断熱がしっかりしているとかの問題ではありません。
No.83  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 09:18:00
広さは、2,2mx4.5ですが、4.5mの方の片側の壁を、一面に作り付けの本棚にしました。 写真、料理の本、旅行ガイドなど、場所を決めておいているので、ロフトに行けば、すぐ本が見つけられます。 本棚の上の方には、飾りたい写真などおいてます。 友達がくると、そこで学生時代の卒業アルバムなど広げて、話がはずみます。 ニーチェアとオットマン http://item.rakuten.co.jp/mebius/10001855/ も置いたので、高さを気にせず、読書ができます。 ただ、地震がきたら、下のリビングに本が降ってくる恐れがありますね。
No.84  
by 購入検討中さん 2009-03-01 14:12:00
小屋裏は居住スペースじゃないからエアコンとか付けちゃいけない、って聞いた記憶がありますが、ほんとうでしょうか? 完成検査の後なら大丈夫だと思いますが。
No.85  
by 匿名さん 2009-03-01 17:07:00
>>84
小屋裏の規定はあくまでも非居室としての制限緩和なので居室としては使ってはいけないことになってます。
居室とするなら本来「階」として扱わないといけません。(面積や天井高さの制限を守っていても)
2階+小屋裏の建物は3階建てとして申請しないといけないということです。
役所によって規制の厳しさは多少変わりますが、居室不可の原則は変わりません。
厳しい役所だと窓の制限などもあります。エアコンも怪しまれるかもしれませんね。
「温度管理が必要なものを置くんだ」と言えば役所もとやかく言えないとは思いますが。
No.86  
by 匿名さん 2009-03-01 19:35:00
家庭内別居以来、小屋裏を居室として使っていたある中年が逮捕された夢を見ました。
No.87  
by 購入検討中さん 2009-03-22 01:08:00
うちも建て替え検討中ですが、希望の間取りにするとほとんど押入れが取れません。したがって本当はフラット屋根がデザイン的に良いのですが、切り妻のようにして2Fのロフトを作るしかないかなと。どなたかフラット屋根タイプで屋根裏収納等良いアイデアをお持ちの方はいませんか?
No.88  
by e戸建てファンさん 2009-03-22 09:11:00
>>87さん
ちょっと意味がわかりません。
押入れが少ないのが希望の間取りなんですよね?
で、わざわざフラット屋根にして、小屋裏収納希望ですか?
No.89  
by 匿名さん 2009-03-22 09:29:00
屋根高くすればいいだけ。
無理なら一階と二階の天井高を2mぐらいにして、屋根裏スペースつくるとか。
No.90  
by 匿名さん 2009-03-22 10:08:00
>88
私は87ではないけれど・・
希望の間取りにしたら押入のためのスペースが犠牲になって収納を十分に確保できないので、対策として収納スペース確保のために屋根裏を・・
ということくらい、わかりそうなものだが。
No.91  
by 匿名さん 2009-03-22 11:04:00
>87
屋根裏の意味がわかってない?
No.92  
by 匿名さん 2009-03-22 11:40:00
確かに。屋根裏じゃなくて天井の低い3階だね。
場所によっては天井低くしても小屋裏収納と認められなくて3階建て扱いになるから気をつけてね。
No.93  
by 購入検討中さん 2009-03-22 14:23:00
87です。
説明のしかたが悪くてごめんなさい。改めて説明させてもらいますと
日当たりの問題で1F個室、寝室で2Fリビング、キッチン、風呂を考えています。建ペイ率、容積率によりあまり大きな家を建てられず希望の間取りにすると押入れや納戸のスペースがほとんど取れないような状況です。切り妻屋根にし2Fリビングに屋根裏収納や、片流れ屋根にし2Fリビング上部の一部をロフトのようにすれば収納もある程度確保可能でしょうが、フラット屋根を希望した場合いいアイデアはありますでしょうか?HMで建て替えを検討中ですので1F、2Fの天井高が基本的に決まっておりうまいアイデアを思いつきません。HMに相談するのが早いとは思いますが掲示板をごらんの方でなにか良いアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。
No.94  
by 匿名さん 2009-03-22 15:21:00
和室を小上がりにしてその下を収納にするとか、高基礎にしてその部分を収納にするとか(**ランホームの「足長**ラン」みたいなやつ)はどう?
No.95  
by 匿名さん 2009-03-22 16:11:00
HMによって、出来る、出来ない、得意、不得意があるので、ここは、HMに相談するのが一番いいと思いますよ。
あえていうなら、蔵的なものはどうですかね?
でも、個人的には、居住面積を減らして収納を増やすか、フラット屋根を諦めて小屋裏を作ることお薦めします。
奇を衒ったものより、実績のあるものの方が家にかんしてはいいと思います。
No.96  
by 匿名さん 2009-03-22 16:55:00
95さんに賛成。
最近は蔵的収納できるHM多くなってるから、どうしても収納ほしい場合は有効でしょう。
納戸よりは使いにくいが、小屋裏よりは使いやすいのが蔵です。
No.97  
by 購入検討中さん 2009-03-22 18:33:00
87&93です
皆さんアイデアどうもありがとうございます。
HMにも今後相談してみます。
No.98  
by 匿名さん 2009-06-10 14:51:00
普通、屋根裏収納にクロスって貼りますか?
No.99  
by 入居済み住民さん 2009-06-10 15:16:00
>>98さん

うちはビルダーですが初めから仕様で他の部屋と同じ様に石膏ボードにクロス仕上げでした。
大手HMもそうだったかと思います。
合板のみってところも見た事ありますよ。他の人はあまり入らないので御本人さえ気にしなければ
クロス無しでも良いかと思いますよ。
No.100  
by 匿名さん 2009-06-10 15:18:00
>>99さん
ご意見ありがとうございます。
うちのHMでは標準ではクロス無しだったので、貼らないと何か物理的な不具合でもあるのか不安でした。
でも見た目だけの違いなら家族以外は入る事のない場所だし、合板のままで良さそうですね。
No.101  
by 匿名さん 2009-06-10 16:43:00
うちもクロス貼ってますが必要なかったかと、、余談ですが下はクッションフロアの方がいいですね。
ひざまづいて作業する事が多いので、安い仕様でもむきだしよりいいと思います。
設計士のススメでコンセントを付けたんですが、これはあまり意味がなかったですね、
みなさんは付けましたか?
No.102  
by 匿名さん 2009-06-10 19:47:00
めったにないけど掃除機かけるときに使うくらいですね。
No.103  
by 新規参入 2009-06-10 22:23:00
私も 掃除機と扇風機くらいです。南北に2つ付けてます。仕上げは地元工務店ですが 合板仕上げで10畳くらいありますが束(柱)も6本立っておりかなり邪魔です。床だけホームセンタで買ったフローリング張りました。 高さが低い方に棚を付けて整理してます。
No.104  
by 新規参入 2009-06-10 22:28:00
あと屋根裏収納に出来れば換気扇と窓ジャロジー(閉め忘れても雨が入りにくい)を付けた方がいいかも。
私は 付けましたが気に入ってますよ。
No.105  
by 新規参入 2009-06-10 22:33:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.106  
by 匿名さん 2009-06-11 00:10:00
>>101
小屋裏収納の照明にはコンセントが付いているものを選びました(HW2137GPL)。
壁は荷物で埋まりますし、コンセントは一時的にしか使わないので、正解でした。
No.107  
by 匿名さん 2009-07-08 22:28:00
小屋裏収納に固定階段付けた人いるのかな?
No.108  
by 匿名さん 2009-07-13 12:36:00
固定階段付けてます。

場所取りますが、荷物を上げ下げするのを考えると
固定階段の方が断然良いと思いますよ。
No.109  
by 匿名さん 2009-07-15 22:44:00
固定階段は場所を取るのが致命的です。
もし、固定階段しか選択肢がなかったら、
うちは小屋裏収納を付けられませんでしたよ。
No.110  
by 匿名さん 2009-07-16 08:24:00
固定階段の方が使い勝手がいいのもわかるし、そのスペースさえ惜しいというのもわかる。
ケースバイケースだね。
No.111  
by 匿名さん 2009-07-16 08:31:00
2階までの階段の上にそのまま固定階段作りました。
ビルとかの階段のイメージ。
なので、場所とるという気はしないです。
できるかどうかは階段位置にもよると思いますが。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-16 11:45:00
小屋裏まで直線階段?
蒲田行進曲みたいになりそう
No.113  
by 匿名さん 2009-07-16 23:04:00
まあ、スペースに余裕があれば、もともと使い勝手の悪い小屋裏収納なんて付けなくても、
普通の収納をつければいいのですが。

固定階段にすることよって、床面積に繰り入れられる面積が増えてしまうと
違法建築になってしまう場合もあるので、事前に自治体の基準を確認した方が無難です。
No.114  
by 匿名さん 2009-07-16 23:10:00
>>113
たしかに
そもそも2階を造るのが間違えで、平屋が最強です!!
No.115  
by 匿名さん 2009-07-19 00:13:00
小屋裏収納の賛否を話すところではありませんよ。

否定派はイチイチ首を突っ込まず、スルーすれば?
No.116  
by サラリーマンさん 2009-07-19 11:27:00
コンセントは,物で隠れないように登り切ったところの近くにつけました。
熱対策として気休めですが排気の換気扇を付けました。
No.117  
by 匿名さん 2009-07-19 14:52:00
10畳オーバーの固定階段の小屋裏

コンセントは3箇所つけました
一カ所である必要なんてありませんので
レイアウトを何時変えるかわかりませんし

情報コンセントもつけました。分岐用ということで
私のパソコンコーナーとなっています。

今の季節も屋根断熱や空調がしっかりしていれば快適です

固定階段にして、2階の面積が減ったとしても、納戸や書斎を上に持ってけば、もっと広大な空間を楽しめます
背が高い人には向きませんが170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません
建坪が15坪、容積が30ぐらいしか取れない場合はお薦めです
No.118  
by 匿名さん 2009-07-19 16:19:00
>>117
>170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません

お宅の小屋裏の天井高は何センチですか?
また、どちらにお住まいですか?

自治体によっては140cm以上でも小屋裏収納扱いになることもあるんですね。
No.119  
by 購入検討中さん 2009-07-19 16:29:00
「身長が170センチくらいの人だったら・・・」って意味じゃないですか?
No.120  
by 匿名さん 2009-07-19 16:59:00
>>118
140です

私は腰を曲げずに、いどうできるという実体験を書いただけですが・・
No.121  
by 匿名さん 2009-07-19 20:58:00
最近は木造軸組みでも多様な工法があるので、一概にどういう形で小屋根裏収納をとればいいかはケースバイケースかと思います。

自分の場合は、壁内部で通気を取るエアサイクル系の工法でした。
床下から小屋根裏まで通気してから棟で排気(換気扇)するので、多少空気の流れがあります。
設計当初、壁と天井をつけてロフト部分に続く押入れと考えましたが、建築中に上がってみたら、高さが不充分と判断。
そこでロフトとは気密用の扉で遮蔽し、小屋根裏部分は床だけであとはそのままとしました。
結果、スキーのような長尺物も梁に渡して並べて置く事が出来るようになり、床張りしていない空間も有効利用しました。
その他、物凄くかさばるキャンプ用品、スポーツ用具、クリスマスツリー、古いアルバムなどのほか、備蓄燃料(炭)、食糧(インフル対策)まで相当の量が収納されています。

高さは規則とおり1400しかありませんので、出し入れは這って行うような状態ですが、造ってよかったと思っています。
No.122  
by 匿名さん 2009-07-19 21:18:00
>>121
140cmあるのに這わないとダメ??

あぁ。梁がある工法ならたしかに厳しいかも
No.123  
by 匿名さん 2009-07-19 21:32:00
確か、自治体に寄るかも知れないけど、平均値が140cmを上回らなければ、OKだったりすると思う。

って事は、勾配天井なら140cmを上回っても良いんじゃない?
No.124  
by 121 2009-07-19 21:44:00
>>122
棟木の無垢アカマツが非常に邪魔ですね。
しかも棟木に取り付けた棟換気扇が結構でかくて邪魔です。

まぁ、3階建てで申請するつもりもなかったので、居室ではないので、そんなものかと納得してますが。
何も無いよりは助かってます。
No.125  
by 匿名さん 2009-07-19 22:01:00
屋根裏は部屋に使うとアウトだよ。
あくまで収納用。
あと、固定階段は自治体によって基準がまちまちなので要確認。
また、身長170で腰屈めないでは通れません。実体験で。
そして、140って上限でしょ?平均値ではないよね?
家も収納用って割り切ってつけましたが、雛人形とか冑とかゴルフバックとかスキー用品とか、あまり使わないが
捨てちゃう訳にいかないモノって結構あるんで、有った方が便利かな、とは思います。
梯子式なんで確かに出し入れは面倒だけど、ね。
No.126  
by 匿名さん 2009-07-19 22:40:00
折り返し(Uターン型?)の階段なら、一階から続けて小屋裏迄作っても
そんなにスペース取らないので実用的で良いのではないでしょうか?

もちろん斜線による高さ規制や、屋根形状によって可否が分かれますが・・・。
No.127  
by 匿名さん 2009-07-19 22:52:00
うちの地域で、延床面積に入らない小屋裏と
認められるのは下記だったと記憶しています。
(素人の理解なので、抜け等あるかもしれませんが)
・天井高140㎝以下
・下階床面積の半分以下
・収納スペース


我が家は引き渡し後、個人の責任で敢えて
140㎝の天井壁を外して使用しています。
No.128  
by 匿名さん 2009-07-19 23:19:00
>>125
在来工法の梁がなければいけますが・・
また、梯子ならそりゃ使いづらいでしょうね
No.129  
by 121 2009-07-20 02:16:00
あくまで上げ下ろしの頻度の少ないもの限定ですよ。
ひとりで持ち上げるのは梯子は厳しいですから。
頻繁に使用するもの用に納戸やクローゼットの容量をべつに確保した上での話です。

日常使わないもので場所を食うものが、結構あるんですよ。
逆に屋根裏を利用しない方々は、スペースをどう工面されてらっしゃるんでしょうか。
No.130  
by 匿名さん 2009-07-20 22:49:00
>>120
何が実体験ですか。
室内高が140cm以下しかないのに、身長170cmで
腰をかがめずに通るなんて、無理ですよ。
寸法が間違っているのでは?
No.131  
by 匿名さん 2009-07-21 00:05:00
>>130
首を下に向ければいけますが?
No.132  
by 匿名さん 2009-07-21 00:32:00
おふたりの座高の高さの違いに起因するだけでは?
つまり足の長さの違いですね。
No.133  
by 匿名さん 2009-07-21 09:04:00
>>130
膝立ちでも匍匐前進でも軟体KAZUMIスパイダーでもいけます。
腰屈めずに利用する方法など、いくらでもありそうですが。
No.134  
by 121 2009-07-21 09:35:00
いずれにせよ、もともと居室利用のサイズではないので大人が立ったまま荷物を運ぶのは不可能です。
それができるのは、こどもぐらいですよ。
No.135  
by 匿名さん 2009-07-21 17:17:00
違法で建てたのは 明らかです。
それを当たり前の様な説明は ちょっと気をつけないとね。
No.136  
by 匿名さん 2009-07-21 20:57:00
>>135
誰に言ってるの?
No.137  
by 匿名さん 2009-07-21 22:49:00
>133
不覚にも吹いたw
そんな体勢で入る奴はいないだろw
No.138  
by 匿名さん 2009-07-22 01:02:00
違法な小屋裏の居室利用は違法建築ですから、耐震偽装であり脱税行為ですね。
No.139  
by 匿名さん 2009-07-22 08:06:00
138さん

誰に対しての話ですか?
No.140  
by 138 2009-07-22 12:00:00
違法性を認識しながら、あえて実行に及んだ方々すべてに対してですよ。
No.141  
by 匿名さん 2009-07-22 13:31:00
>123
1400mm以下ってのは天井の最も高い部分での数値を指します。
平均じゃないです。
これはどこの自治体でも共通です。
勾配天井だと1400から下がる一方ってことになります。


注)階や面積に入れないときの条件の一つなので、階や面積に入れてる場合にはこの限りではありません。
No.142  
by 匿名さん 2009-07-22 14:01:00
罪深い輩が何人かいるらしいので通報しました
No.143  
by 匿名さん 2009-07-22 23:26:00
基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
それを 使いやすいでしょと検査後に めくらを外して渡す事は ダメだと言うことです。
No.144  
by 匿名さん 2009-07-23 00:03:00
耐震構造を無視しているので、大地震が来たら傾く家が出てきますよ。すると家が潰れても自己責任ですね。
No.145  
by 匿名さん 2009-07-23 00:19:00
トウショウスレの人が、当該スレで、叩かれているので、こちらに出張ですか?

ご苦労様です。

ここに、あなたの場所はありませんので、
どうぞお引き取り下さい。
No.146  
by 匿名さん 2009-07-23 00:23:00
>>144
小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
No.147  
by 匿名さん 2009-07-23 00:40:00
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
正確には「階として取り扱われてしまう」ということであって
140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。

140cmの天井板を外していきなり荷重が増えるわけじゃないので
それで直ちに耐震性が悪くなるとも言えないです。
140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも
140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。


>小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
140以下とかその他いくつかの条件を満たしていると
簡易な壁量計算なんかでは小屋裏収納分を考慮しなくてよくなるわけです。
条件満たしていない場合は小屋裏収納の面積荷重その他を考慮して壁量を決めるわけです。
No.148  
by 匿名さん 2009-07-23 01:30:00
>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
屁理屈です。
No.149  
by 匿名さん 2009-07-23 01:56:00
>148
>>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>屁理屈です。
言うまでもないと思ったけど屈折してとらえる人がいるようなので一応言っておくと
147は違法を推奨するものではありません。

また屁理屈云々ではなくて事実です。
小屋裏収納であることを認める認めないということはありません。
通達(及び付加された各地条例など)を満たした小屋裏収納かそうでない小屋裏収納かというだけです。
「小屋裏収納=すべて通達の小屋裏収納」と間違って覚えている人がいるようですね。

また実際の耐震性に小屋裏の天井高さは関係有りませんよ。
実を見ましょう。
No.150  
by 匿名さん 2009-07-23 08:10:00
うむ
小屋裏程度の重さで耐震性気にするなら、瓦の屋根は使えませんね

よほど小屋裏が気に入らないようですが
小屋裏なしの建て売りでも買っちゃいましたか?
No.151  
by 匿名さん 2009-07-23 08:44:00
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
140とかのは階に算入しなくていいよという緩和規定であって
「緩和?いりません。階にも面積にもちゃんと入れます」て人は140以下にする必要はありません。
No.152  
by 匿名さん 2009-07-23 09:30:00
ちなみに小屋裏収納でも原則的には壁量計算の床面積には算入して
1/8以下なら算入する床面積は0でいいよというのがあります。

小屋裏収納だからまったく耐震みてないってことはないよ。
(そういえば法改正直後この関係条文みてなくて1/8超えてても計算に入れてなくて
 問題になったHMだか設計事務所だかがあったね)
No.153  
by 匿名さん 2009-07-27 18:42:00
屋根裏収納をちょっと広くとってエアコン付けたひといますか?子供の遊び場兼収納といった感じで
No.154  
by 匿名さん 2009-07-27 18:47:00
それと床はフローリングですが内壁は合板の仕上げにエアコンを低い位置に取り付けになるんですが普通のコンセント(専用回線ではない)に2.2Kくらいの付けていけますか?
No.155  
by 匿名さん 2009-07-27 21:53:00
>>153
残念ながら全館空調です
屋根断熱さえしっかりしてればエアコンもありだと思います
No.156  
by 匿名さん 2009-07-27 23:17:00
後付けの屋根裏収納を考えています。どなたかされたかたいらっしゃいますか?なにか失敗したとかこうすりゃよかったとかありますか?(柱が邪魔とか窓がないとか)
No.157  
by 匿名さん 2009-08-08 07:18:00
あげ
No.158  
by 匿名さん 2009-08-16 07:39:00
後から 固定階段つけると 安くていくらくらいですか?
ちなみに 二階までの階段の上に作る感じです。直線15段 上部二段廻りで。
No.159  
by 匿名さん 2009-08-16 23:30:00
現場を見ないと、ケースバイケースとしか答えようが無いのでは?

現状の構造(柱、梁の位置、強度)の確認や、新しく作る入り口部分にする為、壁や天井を壊す事になるだろうし。

ちなみに、グルニエ用の天井収納階段は、新品で定価15万前後だったと思うが、昔、ヤフオクで3万位でありました。
No.160  
by 匿名 2010-03-23 23:20:31
常設階段ほしい
No.161  
by 通りすがり 2010-03-24 02:00:28
工事費用で安くても50万円~
申請費用で10~15万円~
↑現在の家の確認申請があればの話ですが。

あくまでも木造の話です。
No.162  
by 匿名 2010-03-24 12:28:52
新築だけど、固定階段と収納式梯子との差額は8万円だった。
なので、迷わず固定階段にした。広さも12畳あって大満足。
まぁこんな古いスレは誰も見ていないか。
No.163  
by 匿名 2010-03-24 22:29:01
八万差は 安いですね~。固定階段の設置は 後で気がついたから値段は 聴かなかったんです。それくらいなら絶対付けました。ちなみに屋根裏収納11畳です。ハシゴなので床だけ張ってクロスは しませんでした。
No.164  
by 匿名さん 2011-02-21 20:38:18
実際5月人形とかすごい重たいものの出し入れってどうなんですか?
どう考えても階段でないと危ないと思うんですが?
No.165  
by 入居予定さん 2011-02-21 21:13:52
年末新築予定の家は平屋を予定していましたが、施工予定の工務店の天井の仕様があらわしの3重構造で「屋根裏が全部収納に利用でき、屋根裏の点検が簡単にできるのでメンテナンスも楽です」

と言う話しを聞き、屋根裏に梯子で登るのも収納面では不便だと思い、思いきって6坪くらいの固定階段の2階(屋根裏部屋調ですが、天井高が最大140cmを超え最大2m50cmくらい)を設けました。

100万位建築費がアップしましたが、これが狂と出るか吉と出るかは未定です。

断熱はセルロースと遮熱シートを組み合わせた2重の屋根断熱です。
No.166  
by 匿名さん 2011-04-17 18:58:17
ここには小屋裏収納ではなく、2階の人が来ているから話しがややこしくなるのですね
No.167  
by 匿名さん 2011-04-17 21:24:50
>>165
それは、ログハウスで言うとこの2階ですね。
No.168  
by 匿名 2011-04-18 11:42:58
うちは6.5坪のロフトで65万。(小屋浦収納みたいな感じです。開口部を階段にしたので。)
そこに14段の固定階段をつけてその値段が16万。

・・それくらいでした。ハシゴは怖すぎなので固定階段にしました。
しかし、場所はとりますよ。なので2階リビング側に階段収納。
No.169  
by 匿名さん 2011-04-18 12:10:11
>164
ロフトのように開放的な場所ならば五月人形等収納はお勧めできますが
小屋裏収納(密室状態)は夏場の温度上昇が半端なく、金糸などが
痛んでしまうのでお勧めできません。

重たいものを頻繁に出し入れするようでしたら、固定階段がお勧め。
一年に数回の事であれば、収納梯子でも良いかと思います。

費用がどの程度上がるかは各施工店で変わるとは思いますが
小屋裏収納に面する部屋を勾配天井にしてロフトにすると
空調も多少行き渡るので、収納する物の種類は増えますね。

あと、新築後行き場が決まっていない荷物を仮置きして
すぐに生活が出来るというメリットもありました。
No.170  
by 168 2011-04-18 16:13:22
ちなみにロフトに繋がるリビングを勾配天井にして、リビングからロフトに東西にまっすぐ抜ける風の道
つくりました。これのおかげで2Fリビングには東西南北に風の抜ける道ができました。
No.171  
by 匿名 2013-02-07 12:52:51
保守
No.172  
by 匿名さん 2013-02-07 15:41:01
>169
夏小屋裏で寝ています。窓が一番小さいので熱貫流が少なくて涼しいのです。
断熱の問題じゃないですか?
No.173  
by 匿名 2013-02-13 05:43:36
夏だけでなく冬も寝てください
No.174  
by 匿名さん 2013-02-13 20:58:43
小屋裏収納は
①固定階段にする
②完了検査後、天井(1.4mの)
をとっぱらい屋根の傾斜いっぱい
まで天井を高くする
③エアコンを設置する
④3階の部屋として使用する
以上で格安の3階建が完成。
No.175  
by 匿名 2013-02-13 21:20:38
ただし、違法建築です
No.176  
by 匿名さん 2013-02-13 21:47:17
拙宅はⅣ地域で屋根断熱を施して、12帖程度の小屋裏収納を設けています。
時々、収納梯子で小屋裏に上がりますが、夏場でも31℃を超える時はありません。
床下からの還流装置で換気はされています。
収納場所としては最適な場所だと思っています。
No.177  
by 匿名 2013-02-14 08:46:46
収納階段で32型の液晶テレビを屋根裏に上げることはできますか?

屋根裏作成予定ですが収納階段の使い勝手が想像できず、営業さんからはあまり使えないと言われています。

実際使っている方、使い勝手は如何ですか。
No.178  
by 匿名さん 2013-02-14 09:09:43
アメリカ映画に良く出てくるような折りたたみの天井収納階段ですが、
32型の液晶テレビはなんとか運べました。
しかし、開口部が小さく、階段も斜めになるので、
なおさら開口部が小さくなるので、大きなものは運べません。

また、断熱・換気をしっかりしないと、結露・カビの問題や
冷気がおりてくる問題も出てきます。
費用がかかりますが、
小屋裏空間の周りや屋根面ににしっかりと断熱材を入れたほうが良いと思います。
うちは2階天井にも断熱を入れました。

うちは北国ですので、これだけ断熱入れてますが、
荷物だらけの小屋裏は結露・カビの問題は一切出ておりません。
一応換気扇が付いているおかげかもしれませんが。


No.179  
by 匿名 2013-02-14 10:25:12
ありがとうございます。

開口部が小さいのは少し気になっていましたが、思った以上に使いづらそうですね。

今営業さんにどこかで実物を見れないか探してもらっています。やっぱり一度見ておいた方が良さそうですね。

こちらは愛知です。みんなが書いているように暑さは覚悟していますが、結露やカビは全く気にしていませんでした。
甘いですかね?
No.180  
by 匿名さん 2013-02-14 11:14:25
収納階段がどんなものか判りませんが、天井に折りたたんで収納するタイプはかなり使いづらいです。重くて引き出すのが大変なので高齢になればまず使えません。屋根裏の出入口を壁面に取り、壁掛けのハシゴ(普段は壁面に引っ掛け)で出入りするようにすれば使いやすくなります。
No.181  
by 匿名さん 2013-02-14 11:47:57
>収納階段がどんなものか判りませんが
どんなものか分からないのにコメントする神経が理解できません。
収納階段は大きさも色々ありますが、42型液晶程度なら収納できますよ。
我が家の収納梯子は1.2M×0.6Mです。
ばねの反力で上げ下げ時の力の負担を軽くしていますので高齢者でも扱えますよ。
梯子の上がり下がりのほうが高齢者では危険ですし、
小屋裏収納への収納物の移動手段としては向いていません。
固定階段あるいは収納階段以外は危険ですよ。
No.182  
by 177 2013-02-14 12:07:24
>>180、181
どんなタイプの収納階段か、ということですよね。説明足りずにすみません。

他の人が書いているように普段は天井裏に折り畳んで収納されていて、使うときに引き下げて伸ばす物を予定しています。

二人が言うように重いのか軽いのか全く不明です。場合によっては移動式のはしごの方が使い勝手がいいのかもしれませんが、わかりません。

本当は固定階段付けたいけどさすがにスペースがありません。

居住空間に使うつもりはなく物置オンリーで使います。(ちなみにテレビを例に出したのは全員が共通で認識でき、サイズと重さがちょうど良さそうだからです)
No.183  
by 匿名さん 2013-02-14 20:41:31
>>182
できればプランを検討されて固定階段が望ましいですね。
法律上の是非は市役所か区役所に問い合わせてくだい。意外と固定階段OKのところが多いです。
No.184  
by 匿名さん 2013-02-15 10:15:50
天井収納階段はバネの力で子供でも楽におろせます。
天井に納まっている時に付属の棒で引っ掛けて楽におろせます。
ただし、元々小さい開口部に斜めに階段が降りるため、
開口寸法が狭くなります。
私は車の部品等も小屋裏に入れていますが、
バンパーやマフラーやシート等は上げることができましたが、
ボンネットは無理でした。

また、小屋裏の壁・天井を断熱でしっかりとくるんでいますが、
やはり夏場は小屋裏は少し暑くなります。
しかし、そのおかげで2階部屋の夏場の屋根からの暑さは遮断
されているような気がしますし、冬場も天井からの熱の逃げが
少ないような気がします。


No.185  
by 匿名 2013-02-28 13:19:14
切妻屋根の取れるところいっぱいに屋根裏収納を検討しています。
勾配天井で天井高がmin79cmとあるのですが使い勝手はいかがでしょうか?
140cm取れる所だけの方が使いやすいかもと悩んでいます。
使えないスペースにお金をかけられないので使い難いなら屋根裏小さくして費用を抑えたいです。
No.186  
by 匿名さん 2013-02-28 13:56:11
うちは片流れで500mm近くの所まで造りました。
洋服のキャスター付きボックスとか、ズラリと置いてます。
悪くないですよ。
No.187  
by 匿名さん 2013-03-01 13:19:08
入れるものによるのでは?
うちも80センチくらいのところまで作りました
1m未満のところまでは雑多なもので埋まっています
(子供の作品だとか、捨てられないものなど)
使い易いところには出し入れを頻繁にするようなものを入れています
No.188  
by 匿名さん 2013-03-01 21:01:39
固定階段にして、役所の検査終了後天井を
とっぱらい、普通の3階の部屋として使用
するのが賢い。
小屋裏収納に固定資産税はかからないし、
普通の3階建よりずっと安くできる。
No.189  
by 匿名さん 2013-03-02 09:31:56
188さん、窓は付けられたのですか?また、普通のハウスメーカーでもやってもらえますでしょうか?
No.190  
by 匿名さん 2013-03-02 12:53:17
>>185
それは床を張る範囲のことですか?
できれば高さ0センチのところまで床を張られることをお薦めします。
高さ数十センチのところに壁を作るのとコストはあまり変わりません。
収納力が格段に増えることは言うまでもありませんが、建物の耐震性能が格段にアップします。
No.191  
by 匿名さん 2013-03-02 13:11:08
>190
その通りですね。
床だけでも貼っておくべきですね。
どうせ切り落とすんでしょうから、手間代が省けますしね。
No.192  
by 匿名さん 2013-03-02 13:13:31
>189
窓はついてるよ。
大手HMだと難しいかな。
地元工務店ならやってもらえると思うよ。
No.193  
by 匿名さん 2013-03-02 13:30:12
>192さん、窓があれば居室として充分快適に使えそうですね!実は私も窓有りで考えていたのですが、ハウスメーカーで結局天窓だと外から見て分かってしまうし、もし分かって偽装工作になると営業停止になるのでやりません、と断られてしまいました。窓無しですと、熱気がこもってしまい、とても部屋としては使えないのでかなり不満です。自治体によるのでしょうけれど、固定階段もダメ、天窓もダメ、と厳しい地域らしいので、もう屋根裏収納は諦めるしか無いです。
No.194  
by 匿名さん 2013-03-02 14:46:22
192です。
193さんの地域はどこでしょうか?
私の県は固定階段Ok。小屋裏収納にも最小限の
窓は建築基準法上つけられます。ただ、居室みたいな
大きな窓は付けられません。あと、天窓はやめたほうが
いいです。小屋裏はただでさえ暑いのに、天窓なんか
やったら灼熱地獄ですよ。うちも小屋裏の窓は60×50
が二つだけですがこれは仕方ないです。でも、居室として
十分使用しています。
No.195  
by 匿名さん 2013-03-02 15:34:37
>小屋裏収納にも最小限の窓は建築基準法上つけられます。

194さん!本当ですか!!これは全くハウスメーカーとは違っています・・・窓が2つあれば居室として使えそうですね!以前、モデルハウスで、屋根裏収納に窓がついていたので聞いてみたのですが、三階OKの地域ならとの説明でした。また、固定階段はダメとのことでしたのでこれも痛いです。知らないくせに、結構いい加減な説明をする営業マンもいますので、もう少しきちんと自分でも調べてみることにします。有り難うございます。
No.196  
by 通りすがり 2013-03-02 18:05:45
屋根裏収納は家にもある。固定階段も窓もある。
以前は、天井取れば140センチから180センチ位になるのでそうしようかなって思っていたけど、面倒なのでやってない。
小さな家が多いんだし、屋根裏なら140センチの高さ制限なくていいと思うけど役人は税金ほしいからなぁ。

2F床面積の1/2の屋根裏部屋で、高さ取れるなら天井上げて部屋に賛成。
No.197  
by 通りすがり 2013-03-02 18:54:06
屋根裏部屋は、夏暑いとか、前のレスに書いてあるけど断熱強化すれば別に暑いってことはないと思う。(茨城県南部)

夏と冬の冷暖房なし1F~屋根裏を温度計で計測したが、ほぼ同じ温度。
断熱は、現場発泡の硬質ウレタン(熱伝導率約0.02 厚さ約10cm~20cm) 。

屋根には太陽光パネルを積んでいるので、夏遮熱効果をもたらしたかもしれない。
No.198  
by 匿名さん 2013-03-02 19:09:44
196さんの屋根裏収納は素敵ですね!大きな窓がついていて快適そう!それに、かなり広いですね!出来れば私もこんな収納部屋(兼居室)が欲しいです。アップ有り難うございます!
No.199  
by e戸建てファンさん 2013-03-02 20:18:44
>>185
例え高さが低くなっても、ギリギリまで広くした方がいいと思います。
何だかんだ置くものはあると思いますし、結果として140の高さの所が広く仕えますし。
我が家は固定階段ありの12畳で、140の部分は中央の8畳ぐらい。物は140より低いところに収まっているので、非常に快適です。見に来た友人は、ほとんど同じような作りにします。
No.200  
by 185です 2013-03-03 08:16:26
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
天井が低い所の物の出し入れが心配でしたが、キャスター付きの衣装ケース!!頂きます。

面積規制(下階の1/2)で全面には出来ないので床は全面には張りません。

なんとなく使い勝手は悪くなさそうなので広めに取りたいと思います。

ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋根裏収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる