一戸建て何でも質問掲示板「小屋根裏収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋根裏収納について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-11-11 00:12:44
 削除依頼 投稿する

屋根収納についてこうした方がいいとかありますか?

現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋根裏収納について

102: 匿名さん 
[2009-06-10 19:47:00]
めったにないけど掃除機かけるときに使うくらいですね。
103: 新規参入 
[2009-06-10 22:23:00]
私も 掃除機と扇風機くらいです。南北に2つ付けてます。仕上げは地元工務店ですが 合板仕上げで10畳くらいありますが束(柱)も6本立っておりかなり邪魔です。床だけホームセンタで買ったフローリング張りました。 高さが低い方に棚を付けて整理してます。
104: 新規参入 
[2009-06-10 22:28:00]
あと屋根裏収納に出来れば換気扇と窓ジャロジー(閉め忘れても雨が入りにくい)を付けた方がいいかも。
私は 付けましたが気に入ってますよ。
105: 新規参入 
[2009-06-10 22:33:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
106: 匿名さん 
[2009-06-11 00:10:00]
>>101
小屋裏収納の照明にはコンセントが付いているものを選びました(HW2137GPL)。
壁は荷物で埋まりますし、コンセントは一時的にしか使わないので、正解でした。
107: 匿名さん 
[2009-07-08 22:28:00]
小屋裏収納に固定階段付けた人いるのかな?
108: 匿名さん 
[2009-07-13 12:36:00]
固定階段付けてます。

場所取りますが、荷物を上げ下げするのを考えると
固定階段の方が断然良いと思いますよ。
109: 匿名さん 
[2009-07-15 22:44:00]
固定階段は場所を取るのが致命的です。
もし、固定階段しか選択肢がなかったら、
うちは小屋裏収納を付けられませんでしたよ。
110: 匿名さん 
[2009-07-16 08:24:00]
固定階段の方が使い勝手がいいのもわかるし、そのスペースさえ惜しいというのもわかる。
ケースバイケースだね。
111: 匿名さん 
[2009-07-16 08:31:00]
2階までの階段の上にそのまま固定階段作りました。
ビルとかの階段のイメージ。
なので、場所とるという気はしないです。
できるかどうかは階段位置にもよると思いますが。
112: 匿名さん 
[2009-07-16 11:45:00]
小屋裏まで直線階段?
蒲田行進曲みたいになりそう
113: 匿名さん 
[2009-07-16 23:04:00]
まあ、スペースに余裕があれば、もともと使い勝手の悪い小屋裏収納なんて付けなくても、
普通の収納をつければいいのですが。

固定階段にすることよって、床面積に繰り入れられる面積が増えてしまうと
違法建築になってしまう場合もあるので、事前に自治体の基準を確認した方が無難です。
114: 匿名さん 
[2009-07-16 23:10:00]
>>113
たしかに
そもそも2階を造るのが間違えで、平屋が最強です!!
115: 匿名さん 
[2009-07-19 00:13:00]
小屋裏収納の賛否を話すところではありませんよ。

否定派はイチイチ首を突っ込まず、スルーすれば?
116: サラリーマンさん 
[2009-07-19 11:27:00]
コンセントは,物で隠れないように登り切ったところの近くにつけました。
熱対策として気休めですが排気の換気扇を付けました。
117: 匿名さん 
[2009-07-19 14:52:00]
10畳オーバーの固定階段の小屋裏

コンセントは3箇所つけました
一カ所である必要なんてありませんので
レイアウトを何時変えるかわかりませんし

情報コンセントもつけました。分岐用ということで
私のパソコンコーナーとなっています。

今の季節も屋根断熱や空調がしっかりしていれば快適です

固定階段にして、2階の面積が減ったとしても、納戸や書斎を上に持ってけば、もっと広大な空間を楽しめます
背が高い人には向きませんが170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません
建坪が15坪、容積が30ぐらいしか取れない場合はお薦めです
118: 匿名さん 
[2009-07-19 16:19:00]
>>117
>170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません

お宅の小屋裏の天井高は何センチですか?
また、どちらにお住まいですか?

自治体によっては140cm以上でも小屋裏収納扱いになることもあるんですね。
119: 購入検討中さん 
[2009-07-19 16:29:00]
「身長が170センチくらいの人だったら・・・」って意味じゃないですか?
120: 匿名さん 
[2009-07-19 16:59:00]
>>118
140です

私は腰を曲げずに、いどうできるという実体験を書いただけですが・・
121: 匿名さん 
[2009-07-19 20:58:00]
最近は木造軸組みでも多様な工法があるので、一概にどういう形で小屋根裏収納をとればいいかはケースバイケースかと思います。

自分の場合は、壁内部で通気を取るエアサイクル系の工法でした。
床下から小屋根裏まで通気してから棟で排気(換気扇)するので、多少空気の流れがあります。
設計当初、壁と天井をつけてロフト部分に続く押入れと考えましたが、建築中に上がってみたら、高さが不充分と判断。
そこでロフトとは気密用の扉で遮蔽し、小屋根裏部分は床だけであとはそのままとしました。
結果、スキーのような長尺物も梁に渡して並べて置く事が出来るようになり、床張りしていない空間も有効利用しました。
その他、物凄くかさばるキャンプ用品、スポーツ用具、クリスマスツリー、古いアルバムなどのほか、備蓄燃料(炭)、食糧(インフル対策)まで相当の量が収納されています。

高さは規則とおり1400しかありませんので、出し入れは這って行うような状態ですが、造ってよかったと思っています。
122: 匿名さん 
[2009-07-19 21:18:00]
>>121
140cmあるのに這わないとダメ??

あぁ。梁がある工法ならたしかに厳しいかも
123: 匿名さん 
[2009-07-19 21:32:00]
確か、自治体に寄るかも知れないけど、平均値が140cmを上回らなければ、OKだったりすると思う。

って事は、勾配天井なら140cmを上回っても良いんじゃない?
124: 121 
[2009-07-19 21:44:00]
>>122
棟木の無垢アカマツが非常に邪魔ですね。
しかも棟木に取り付けた棟換気扇が結構でかくて邪魔です。

まぁ、3階建てで申請するつもりもなかったので、居室ではないので、そんなものかと納得してますが。
何も無いよりは助かってます。
125: 匿名さん 
[2009-07-19 22:01:00]
屋根裏は部屋に使うとアウトだよ。
あくまで収納用。
あと、固定階段は自治体によって基準がまちまちなので要確認。
また、身長170で腰屈めないでは通れません。実体験で。
そして、140って上限でしょ?平均値ではないよね?
家も収納用って割り切ってつけましたが、雛人形とか冑とかゴルフバックとかスキー用品とか、あまり使わないが
捨てちゃう訳にいかないモノって結構あるんで、有った方が便利かな、とは思います。
梯子式なんで確かに出し入れは面倒だけど、ね。
126: 匿名さん 
[2009-07-19 22:40:00]
折り返し(Uターン型?)の階段なら、一階から続けて小屋裏迄作っても
そんなにスペース取らないので実用的で良いのではないでしょうか?

もちろん斜線による高さ規制や、屋根形状によって可否が分かれますが・・・。
127: 匿名さん 
[2009-07-19 22:52:00]
うちの地域で、延床面積に入らない小屋裏と
認められるのは下記だったと記憶しています。
(素人の理解なので、抜け等あるかもしれませんが)
・天井高140㎝以下
・下階床面積の半分以下
・収納スペース


我が家は引き渡し後、個人の責任で敢えて
140㎝の天井壁を外して使用しています。
128: 匿名さん 
[2009-07-19 23:19:00]
>>125
在来工法の梁がなければいけますが・・
また、梯子ならそりゃ使いづらいでしょうね
129: 121 
[2009-07-20 02:16:00]
あくまで上げ下ろしの頻度の少ないもの限定ですよ。
ひとりで持ち上げるのは梯子は厳しいですから。
頻繁に使用するもの用に納戸やクローゼットの容量をべつに確保した上での話です。

日常使わないもので場所を食うものが、結構あるんですよ。
逆に屋根裏を利用しない方々は、スペースをどう工面されてらっしゃるんでしょうか。
130: 匿名さん 
[2009-07-20 22:49:00]
>>120
何が実体験ですか。
室内高が140cm以下しかないのに、身長170cmで
腰をかがめずに通るなんて、無理ですよ。
寸法が間違っているのでは?
131: 匿名さん 
[2009-07-21 00:05:00]
>>130
首を下に向ければいけますが?
132: 匿名さん 
[2009-07-21 00:32:00]
おふたりの座高の高さの違いに起因するだけでは?
つまり足の長さの違いですね。
133: 匿名さん 
[2009-07-21 09:04:00]
>>130
膝立ちでも匍匐前進でも軟体KAZUMIスパイダーでもいけます。
腰屈めずに利用する方法など、いくらでもありそうですが。
134: 121 
[2009-07-21 09:35:00]
いずれにせよ、もともと居室利用のサイズではないので大人が立ったまま荷物を運ぶのは不可能です。
それができるのは、こどもぐらいですよ。
135: 匿名さん 
[2009-07-21 17:17:00]
違法で建てたのは 明らかです。
それを当たり前の様な説明は ちょっと気をつけないとね。
136: 匿名さん 
[2009-07-21 20:57:00]
>>135
誰に言ってるの?
137: 匿名さん 
[2009-07-21 22:49:00]
>133
不覚にも吹いたw
そんな体勢で入る奴はいないだろw
138: 匿名さん 
[2009-07-22 01:02:00]
違法な小屋裏の居室利用は違法建築ですから、耐震偽装であり脱税行為ですね。
139: 匿名さん 
[2009-07-22 08:06:00]
138さん

誰に対しての話ですか?
140: 138 
[2009-07-22 12:00:00]
違法性を認識しながら、あえて実行に及んだ方々すべてに対してですよ。
141: 匿名さん 
[2009-07-22 13:31:00]
>123
1400mm以下ってのは天井の最も高い部分での数値を指します。
平均じゃないです。
これはどこの自治体でも共通です。
勾配天井だと1400から下がる一方ってことになります。


注)階や面積に入れないときの条件の一つなので、階や面積に入れてる場合にはこの限りではありません。
142: 匿名さん 
[2009-07-22 14:01:00]
罪深い輩が何人かいるらしいので通報しました
143: 匿名さん 
[2009-07-22 23:26:00]
基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
それを 使いやすいでしょと検査後に めくらを外して渡す事は ダメだと言うことです。
144: 匿名さん 
[2009-07-23 00:03:00]
耐震構造を無視しているので、大地震が来たら傾く家が出てきますよ。すると家が潰れても自己責任ですね。
145: 匿名さん 
[2009-07-23 00:19:00]
トウショウスレの人が、当該スレで、叩かれているので、こちらに出張ですか?

ご苦労様です。

ここに、あなたの場所はありませんので、
どうぞお引き取り下さい。
146: 匿名さん 
[2009-07-23 00:23:00]
>>144
小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
147: 匿名さん 
[2009-07-23 00:40:00]
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
正確には「階として取り扱われてしまう」ということであって
140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。

140cmの天井板を外していきなり荷重が増えるわけじゃないので
それで直ちに耐震性が悪くなるとも言えないです。
140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも
140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。


>小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
140以下とかその他いくつかの条件を満たしていると
簡易な壁量計算なんかでは小屋裏収納分を考慮しなくてよくなるわけです。
条件満たしていない場合は小屋裏収納の面積荷重その他を考慮して壁量を決めるわけです。
148: 匿名さん 
[2009-07-23 01:30:00]
>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
屁理屈です。
149: 匿名さん 
[2009-07-23 01:56:00]
>148
>>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>屁理屈です。
言うまでもないと思ったけど屈折してとらえる人がいるようなので一応言っておくと
147は違法を推奨するものではありません。

また屁理屈云々ではなくて事実です。
小屋裏収納であることを認める認めないということはありません。
通達(及び付加された各地条例など)を満たした小屋裏収納かそうでない小屋裏収納かというだけです。
「小屋裏収納=すべて通達の小屋裏収納」と間違って覚えている人がいるようですね。

また実際の耐震性に小屋裏の天井高さは関係有りませんよ。
実を見ましょう。
150: 匿名さん 
[2009-07-23 08:10:00]
うむ
小屋裏程度の重さで耐震性気にするなら、瓦の屋根は使えませんね

よほど小屋裏が気に入らないようですが
小屋裏なしの建て売りでも買っちゃいましたか?
151: 匿名さん 
[2009-07-23 08:44:00]
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
140とかのは階に算入しなくていいよという緩和規定であって
「緩和?いりません。階にも面積にもちゃんと入れます」て人は140以下にする必要はありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋根裏収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる