一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKの広さについて

101: 匿名さん 
[2009-08-01 15:13:00]
99の写真のLDKは何畳?
102: は 
[2009-08-01 17:06:00]
あらおしゃれだ>>99
しかし私はこういうのは落ち着かない…
103: No.99 
[2009-08-01 18:32:00]
No.100さん 床材に目がいくとはすごいですね。床はチェリーの無垢です。
No.101さん LDK23畳・和室6畳です。
104: e戸建てファンさん 
[2009-08-02 13:08:00]
No.99 by 匿名さん 
No.100です。


あっチェリーですか。素敵ですね。
うちは、朝日ウッドテック社のライブナチュラルシリーズでブラックチェリーです。すべすべして寝転ぶと気持ちいいですね。
傷は小石やらで入りまくってますが。
105: 匿名さん 
[2009-08-02 22:01:00]
LDKで16畳は狭いですかね?隣接して和室が6畳あります。家族構成は夫婦と子供1人(0歳)です。
106: 契約済みさん 
[2009-08-02 22:28:00]
最低20畳はないとLDKとは言えませんな。
LDKもどきと呼んだ方がいいのでは?
107: 90 
[2009-08-03 08:06:00]
□□□□
□□□□
□□□□
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
なるほど納得、
99の画像のようにリビングスペースを分けないで
全面ダイニングとして使うわけね
これならたしかに広々。

105さんも全面ダイニングにすれば16帖で広々ですよ、
リビング兼用の低めダイニングテーブルを使えばいいよね。
108: 匿名さん 
[2009-08-04 20:34:00]
99は直線のLDKだろ
ちゃんとキッチン前にダイニングテーブルあるべ
109: 匿名さん 
[2009-08-20 21:39:00]
うちは LDK18畳です。で独立和室にしました。前のマンション(賃貸)は LDK12畳で和室4.5と6畳隣接してたので今の間取りの方がそこだけ見れば狭いです。
110: 購入経験者さん 
[2009-08-20 22:52:00]
LDKの広さだけで語るのはナンセンスです。
と言うよりも、実際に住んでない人がイメージや憧れで語るネタにすぎません。
実際に生活してみると、LDK以外のスペースの大小により生活のし易さ(快適さ)はかなり変わってきます。
しかもLDKと同じフロアで他にどれだけスペースが確保出来るかが本来の語るべきポイントだと思います。
要するにLDKが30畳あっても他に何もなければ、たった15坪です。
それでは快適な空間とは言いにくいでしょう。
私的には、ワンフロアの広さで語るべきだと思います。それでこそ余裕(ゆとり)の有無が分かります。
一見無駄なように思えるホール・廊下や収納スペースが狭くては、マイナスに思えます。
111: ヒロポン 
[2009-10-25 19:51:48]
我が家は延床55坪で1F22畳のLDKで六畳の吹き抜けがあります。廊下をはさんで和室八畳と六畳間が続きであります。階段を上ったらトイレ,9畳の主寝室,7.5畳の子供部屋,6.9畳の子供部屋,5.5畳のウォークインクローゼットがあります。吹き抜けがある分2Fはこの部屋数です。でもはなれの家に8畳二間があるので十分です
112: 匿名さん 
[2009-10-26 20:04:15]
>豪邸は別として
って、貧乏人が見るスレじゃなかったのね。
はぁ。
113: 匿名さん 
[2009-10-26 22:16:22]
スレ違いですが質問。LDK一体でエアコンはいくつ?20畳オーバーだと、エアコン一台で大丈夫ですか?
2階リビングでLDK23畳、リビング階段、床暖なしです。
よかったら軽くアドバイスお願いします。
114: 入居済み住民さん 
[2009-10-27 10:50:17]
<113
部屋の広さとエアコンの台数は、単純に語れませんよ。(冬の話ですよね)
部屋の形状・間取りや家の断熱仕様などと、エアコンの容量が関係してきます。

一般論からは、現在の家庭用エアコンの最大容量が7.5kw程度で暖房時の目安は21畳(34㎡)程度です。
但し、吹き抜けがあったりすると暖気は上へ逃げますし、間取りによっては温まりにくい場所もあるでしょう。

また容量の大きいエアコンは200v仕様なので注意が必要です。
(100v系の4~5kwのエアコン2台付けるのなら、200vの大きい物のほうが良く冷え、暖まります)

あとは、暑い寒いは人によって体感が違いますので、一概に大丈夫かどうかは分かりにくいですね。
暑がり・寒がりの人はオーバースペック気味のほうが良いでしょう。

最後に、暖房器具(装置)は今やエアコンだけじゃないので色んな選択肢から選べば(複数のOK)良いと思います。
118: 匿名 
[2010-02-20 22:47:18]
誰か消せ!
119: 匿名 
[2010-02-21 21:54:44]
消してくれてありがとう
120: 匿名 
[2010-02-21 22:01:17]
リビング階段付でLDKが18畳です カウンターキッチンだから意外と狭かった。でも敷地が狭いからこれが限界でした。
121: 匿名さん 
[2010-02-22 12:24:02]
建売のLDKは15~18畳くらいのが多いけど家具置くとすごく狭く感じるよね
122: 匿名 
[2010-02-22 13:21:01]
120だけど
確かに ソファーも置いてるからゆとりは ないよね。
123: 匿名 
[2010-02-23 22:35:41]
話がそれて申し訳ないけど 子供部屋ってみんな 何畳なんですか?
124: 匿名さん 
[2010-02-23 22:47:46]
我が家の子供(1人)部屋は12畳です。
私の寝室より広い・・・こんなんでいいのかぁ・・・
125: 匿名さん 
[2010-02-23 22:50:47]
子供室は15帖に収納は1間が2つです。

将来は間仕切りをして7.5に収納1間×2に出来る様にしてあるけど、このままだと一部屋のままかも・・・

LDKは25帖です。
126: 匿名さん 
[2010-02-23 23:15:53]
男1人 四畳半
女2人 一部屋 九畳

息子がね 友達が我が家に遊びに来て お前の部屋「せま」って言われたって

広い部屋あたえられなくてごめんなって 私は息子に謝りました

子供が自慢できる おうちがいいですよ
127: 匿名さん 
[2010-02-23 23:16:27]
子供部屋7畳半に2畳のロフト付き。
128: 匿名さん 
[2010-02-23 23:31:11]
4畳半だと狭いですかね?
6畳とれるといいんですが。
自慢できる家にはなりそうにないですね・・・うーん・・・
129: 匿名さん 
[2010-02-23 23:45:03]
4畳半でも収納スペースが別に十分とってあればいいと思う。
そうでなければ正直いって狭苦しいんじゃないかなぁ。
130: 128 
[2010-02-23 23:59:10]
129さん、お言葉いただきありがとうございます。
収納は一応ありますが、大容量ではないです。厳しいですね・・・
子供二人(男の子と女の子)なので2部屋必要なのですが、間取り的に11畳しかとれなくて。
「妹の部屋を広くしてあげて!ボクは狭くても大丈夫だから」なんて言われると余計に・・・
広い間取りがとれるお宅が羨ましいです。
もう少し考えてみます。
スレからそれて、すみませんでした。
131: 購入検討中さん 
[2010-02-24 00:02:41]
何かで、子供部屋は居心地よく広くしちゃ駄目って読んだよ。
つか、俺がガキの頃は、兄弟一緒で4畳ぐらいが普通だったと思うけどなあ。
132: 匿名 
[2010-02-24 22:00:47]
男の子 2人で10、5畳です。引き戸で仕切り。入口は 2つです。ちょっと狭いかな。
133: 匿名 
[2010-02-24 22:14:32]
子供部屋に6畳は贅沢や
世間の厳しさっつうもんを教えてやらにゃ
憧れるなら自分で働いてみろってなもんだ
134: 匿名 
[2010-02-25 15:16:44]
LDK計約22畳でリビングは8畳ちょっと位でダイニング8畳キッチン6畳です
135: 匿名 
[2010-02-25 15:18:21]
LDK計約22畳でリビングは8畳ちょっと位でダイニング8畳キッチン6畳です。それとパント2.5畳位です。
142: 匿名 
[2010-03-09 23:55:30]
誰か 消してくれ!
143: 匿名さん 
[2010-03-09 23:57:06]
なんとかしてください。
145: 匿名 
[2010-03-11 21:51:55]
時々あちこちにある↑このレスは何なの?アクセスしたら大変な事になりそうで、アクセスしないけど…
147: 匿名さん 
[2010-03-12 21:38:02]
あまり広くなくていいや
掃除大変だし
148: 匿名 
[2010-03-13 20:51:23]
リビングのレイアウトどっちがいいと思われますか?
キッチン ダイニング リビングが直線かキッチン ダイニングが向かい合って横にリビングがある間取りの場合
149: 匿名さん 
[2010-03-13 20:56:44]
>148
個人の好みと言います。
150: 匿名さん 
[2010-03-13 21:07:54]
L字型の方が使い勝手が良いんじゃないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる