一戸建て何でも質問掲示板「日当たりって重要」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりって重要
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-06 11:04:33
 削除依頼 投稿する

よくみんさん日当たり、日当たり、南道路って言いますけど、
そんなに日当たりが大事ですか?
昼間仕事しに会社に行ってるし、家に帰ったらもう夜だし、
日当たりがいいと何かメリットがあるんですか?

[スレ作成日時]2007-04-17 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりって重要

46: 匿名さん 
[2007-04-19 14:58:00]
トップライトをつけると相当日当たりいいです。
良すぎて暑い…
47: 匿名さん 
[2007-04-19 21:47:00]
>>39
普通レベルの日当たりって・・・?
「普通」の基準って人様々。分かりにくい。
48: 匿名さん 
[2007-04-19 22:58:00]
そこの論議は不毛なのでやめましょう
49: 匿名さん 
[2007-04-19 23:43:00]
日が当たらなくても、風通しが良ければ○。家の構造材は日光で乾燥するわけじゃないでしょ。
ビニールハウスなんて、日が当たっても内部は蒸し蒸し。
家の中だって、最近は紫外線遮断した窓で殺菌効果も期待できないよ。
でも、我が家は外壁が光触媒サイディングだから、日が当たらないとキレイにならない。
北側の外壁は永久にキレイにならない・・・。
50: 匿名さん 
[2007-04-20 00:12:00]
>>49
乾燥云々でなく、快適性をトータルで考えると、やっぱ日当たりは大事だろ。
光触媒:家は営業にそのことを指摘され、止めた。
51: ゆなちゃんパパ 
[2011-05-12 21:12:21]
太陽の光は無料だから、有難くもらっておきなされ。
52: e戸建てファンさん 
[2011-05-13 10:56:28]
土地面積が狭いと南道路はデメリットの方が多いかな。
玄関と、居室の激しい位置取り争いが始まるから。
53: 匿名さん 
[2011-05-13 11:38:37]
北道路住人の考えそうな事だな。
54: e戸建てファンさん 
[2011-05-13 12:34:09]
>52です

>北道路住人の考えそうな事だな。

まあね。
土地の形状によっては致命的になるからね。
土地探しの際、
間口細いのに南道路は私の中で最も敬遠する土地でしたよ。
55: 匿名さん 
[2011-05-13 14:21:16]
まー、こういうスレ作る人って、
逆に日当たりの良い家にしか今まで住んだことが無かった人なんだろうなと思う。

せめて朝陽が当たる様に。
日当たりの悪すぎる家は、精神に知らず知らず影響を及ぼします。
56: 匿名さん 
[2011-05-13 14:24:24]
俺的には南道路より、丘陵途中で南側が下がった土地がベストだね。
尾山台とかに有りそうな。
57: 匿名さん 
[2011-05-13 14:32:24]
>56さん

それ最高ですよね。切り土なら言うことないですね。
58: 匿名さん 
[2011-05-13 16:00:05]
重要かどうかって難しいなあ。
なにに比べて重要なんだ。

日当たりのよい土地を買うために無理して家は物置クラスで我慢するほどまでに
重要なのかとか。

比べる基準を言ってくれないと何とも言えん。
59: 匿名 
[2011-05-13 19:40:39]
老人施設の部屋で北側の部屋と南側の部屋では大きく違ってきます。
日が入るか入らないかで明るさも寒さも全然違うのです。
やはり太陽の光が差し込む方が気分も明るくなりますよ。冬も日が差し込まないより暖かいですしね。
61: お薬 
[2017-09-05 05:52:37]
その通り
62: 匿名さん 
[2017-09-05 22:04:53]
うちは南雛壇だったのであえて北側道路を選んだ。
正解だったがちょっと坂だからそれが難点と言えば難点。
最近豪雨が多いからそれもあってちょっとだけ高さがあるところをえらんだのだが。
63: 通りがかりさん 
[2017-09-06 09:29:43]
日当たりがいいに越したことはないということではないでしょうか?
賃貸ならばスレ主さんのおっしゃる通りだと思うのですが。
逆にこういうことも色々考えたり、探さなきゃなんないことも家を買うデメリット!?なのかもしれないですね。(それも楽しみという諸兄もいらっしゃると思いますが)
ま、物件とは出会いと思いますので「総合的に」「長い目で」気に入った物件と出会えれば良いですね。

ちなみに我が家は、東南角地ですが、住んでしまうと恩恵は実感できているかというと、そこまでは、、、って感じです。(良かったと思う自己満足が月に1回まではないってところですね)


64: 匿名さん 
[2017-09-06 11:28:40]
日当たりを望んでも南側の日照があまり期待できない時、朝夕時の北側の明るさも
馬鹿には出来ないので、検討すると良い。

65: 匿名さん 
[2018-09-05 23:01:50]
日当たりが良い土地を日当たり悪くすることは出来るが、日当たりの悪い土地を良くすることは出来ない。
日当たりが悪いから、ちょっと家を移動させようなんてことは出来ない。
家は腐るが土地は腐らない、土地が全てです。
66: 匿名さん 
[2018-09-06 11:04:33]
私は日光過敏症だから、日当たり0が良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日当たりって重要

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる