一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKの広さについて

No.151  
by サラリーマンさん 2010-03-13 21:13:31
同じ20畳でも、例えば長方形の20畳とL字型の20畳って受ける印象違いますよね。
L字の方がゆったり見えるのはなぜでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2010-03-13 21:41:43
角から反対の角の距離が必然的に遠くなるから、視覚的に広く見えるからでは?

No.153  
by 匿名 2010-03-14 13:24:38
同じ面積で角から角が遠いのは長方形のほうですよ
No.154  
by 匿名 2010-03-14 23:57:14
我が家はキッチンとダイニングが10畳で対面、ダイニング横に8畳のリビングが付いたL字型LDKです。

食事スペースとくつろぎのリビングスペースとが同空間でありながらもはっきり区分け出来て私は良かったと思います。

L字型LDKにした事でキッチンとリビングとの距離も近くなるので、コミュニケーションを取りながら炊事も出来ますしね。


No.157  
by 匿名 2010-04-03 20:58:24
でも普通 LDKをちょっとでも広くしたいから駐車場や隣との間隔が狭くなってしまい よほど上手く間取りを決めないと角地ならいいけど暗くなるし駐車場も狭くなってしまうよね。40坪くらいまでの敷地の場合ね。うちもそれくらいだから
No.158  
by 匿名さん 2010-04-03 23:13:29
うちは、リビングとダイニングを一緒にして15畳、キッチンはリビング、ダイニングと対面で6畳くらい

ややL字みたいな感じです。

No.159  
by 入居予定さん 2010-04-04 07:20:56
皆さん広くてうらやましいです。

うちは6月に完成予定で建築中ですが、キッチン4畳、ダイニング8畳、続いてリビングが6畳です。
狭い家(土地30坪、建坪15坪、延床30坪)なので、リビングは和室にして多目的に利用、ソファーは置かず畳でごろごろする予定です。
No.160  
by 匿名さん 2010-04-05 14:27:28
↑建坪15坪でそんなにとれるの?
1階には玄関・トイレ・風呂・洗面所・階段などもあるでしょ?

うちは建坪30だけど そんなに広くできなかったよ
1階はカウンターキッチンでLDKあわせて15畳ぐらいしかない
だから 夫婦だけなんだけど狭い・・・・・・
食卓・テレビ・ソファー置くのには20畳は欲しかったなぁ
No.161  
by 周辺住民さん 2010-04-05 14:40:06
うちも、建坪35坪だったけど
HMの企画住宅で、LDKは14畳。隣接して6畳の和室があるけど
和室の戸をあけても、2つの戸を格納する壁があるので・・・
でも、土地が高く、これしか洗濯できなかったざんす・・・
4人家族ではせまいなぁ・・・一戸建てなのにMSなみ・・・
No.162  
by 匿名 2010-04-05 17:56:48
160・161さんはもしかすると建坪と延床を混同してませんか。うちは建坪24坪で一階に20帖のLDKと和室8畳に広縁まで付けられましたよ
No.163  
by 入居予定さん 2010-04-05 18:29:04
159です。

LDK 18畳の他、各スペースの広さを図面から拾い出すと、大雑把に言って
玄関: 2畳
風呂: 2畳
洗面: 2畳
階段: 2畳
その他:4畳
その他は収納や(短い)廊下など。
トイレは階段下です。
No.164  
by 匿名 2010-04-05 19:09:55
計30帖=15坪ですね
No.165  
by 匿名さん 2010-04-06 11:07:20
2畳で下駄箱とか洗面台とか置いたら狭くない?
15坪だから仕方ないかなぁ・・・

アパートと変わらないね
No.166  
by 匿名 2010-04-06 11:45:29
建坪15坪で総2階ならば延床30坪。99平米もあるアパートは一般的とはいえませんね。建坪と延の違いが分からない人は出直してきてね。恥だから。
No.167  
by 入居予定さん 2010-04-07 07:01:37
159です。
洗面の2畳は許容範囲と思いますが、玄関は狭いのを覚悟しています。
あと、和室6畳のリビングの使い勝手がどうなのか、実は心配です。
No.168  
by 匿名さん 2010-04-07 11:36:39
No.166 ずいぶん攻撃的な性格の方なのですね
畳は本間と団地間ではずいぶんちがうし
アパートもいろいろです あなたの知っている感覚だけで物事を言ってはいけないのでは
その方が恥だと思うのですが・・・
No.169  
by 匿名さん 2010-04-07 11:51:02
No.162 さん

160ですがLDKが15畳でなくLDが15畳キッチンが6畳でした

50坪の土地で駐車場10坪 庭10坪 建坪20坪(家回り10坪) 延坪40坪です
すべてフローリングなので何畳なのかわかりませんでした
No.170  
by 匿名 2010-04-07 12:30:16
そうですねアパートもいろいろですもんね。168さんの家もアパート級と言っても間違いではないという事ですよね。
No.171  
by 匿名 2010-04-07 12:43:06
私だったら自分の家をアパートと変わらないなんて言われたらムッとしますね。でも168さんは、「いや〜アパートと変わりませんね〜」といわれても平気なんですね
No.172  
by 匿名さん 2010-04-07 12:59:22
↑ほんまに攻撃的なお人やねぇ

会話にならへん

売り言葉に買い言葉で  あなたのように狭い家じゃないので解りません(^^)
No.173  
by 匿名 2010-04-07 14:33:21
人様の家をアパートと変わらないなどという発言を肯定し、人の家を根拠もなく狭い等と言える人間。そういう人間も世の中には居る
No.174  
by 匿名くん 2010-04-07 15:20:04
>>160 >>165 >>168
>>169 >>172 は、皆同じ人物ですか?

だとしたら、攻撃的に言われる原因は貴方の方にあると思いますよ。

人様の家をアパートみたいだなんて・・・

貴方の家がどれだけ立派かは知りませんが、貴方の心は極貧狭小住宅ですね。


No.175  
by 匿名さん 2010-04-07 15:50:29
県営住宅だったけど狭くなかったよ
3DK 6畳2間と 4.5畳1間 DKが6畳  メゾンタイプだったから駐車場つき物干し場の庭つき
田舎だから 3人で住むには広かったよ

アパート=狭いとは言えない
No.176  
by 匿名 2010-04-07 16:44:38
部長「さあさあみんな、散らかってるけど、上がってよ。」
猿渡「へぇ〜、アパートみたいな家ですね」
部長&一同「えっ!?」
課長「猿渡!お前はしゃべるな!」
猿渡「ちょっと待って下さいよ、アパートと言ってもいろいろあるじゃないですか〜」
課長「それもそうだな。いやすまん」
課長&一同「アハハハハ」
No.179  
by 匿名さん 2010-04-15 08:26:24
どっちの心が極貧なんだか。
たかが掲示板でムキになってさ。

自分で満足してるならそれでいいじゃん。
No.180  
by 匿名 2010-04-15 10:55:33
荒れはじめたな、ココも。
No.181  
by 匿名 2010-04-15 11:54:05
>179
まあまあ、そんなに顔まっ赤にして怒らないでよ(笑)
No.185  
by 匿名 2010-04-19 19:48:56
延床23坪のアパートに住んでたが狭かったよ。

No.186  
by 匿名 2010-04-19 23:16:00
荒らしに反応する輩も荒らしと似たようなもの
No.189  
by 匿名 2010-04-23 17:32:34
どした?
No.195  
by e戸建てファンさん 2010-05-20 17:20:32
LDKは12畳は最低でも必要!!

ちょっと贅沢かな(^^;
No.196  
by 匿名さん 2010-05-20 17:39:54
LDK12畳ってどうかな?
キッチン4畳取ったら、残り8畳しかないじゃん!!

果たして本当にリビングダイニングって必要なんだろうか・・・
L8畳、D6畳、K4畳で18畳、う~んこれって広くない気がする。
でも居間14畳、K4畳なら十分な気もしたりしない?
No.197  
by 匿名さん 2010-05-20 18:58:56
広さの基準は人それぞれだから
うちはHMが言い張るLDKの広さは18畳だけど、Lを無くしてDKにした
きばってグレード上げたアイランドキッチンと大きなダイニングテーブルが主役です。
No.198  
by 匿名はん 2010-06-01 15:48:01
たとえダイニングテーブルしかなくても、それなりに広くてリビング的な使い方をするなら、LDと言うんですけどね。
No.199  
by 匿名さん 2010-07-11 18:11:53
長方形のLDK20畳に今流行のガーデンルーム4畳

家族4人うち子供2人(幼稚園と1歳)でキッチンにはカウンターテーブル3人掛け、4人用ダイニングテーブルのセット、3人用ソファー、テレビ台ぐらいしか置いてない

設計段階ではもう少し余裕を感じると思ってたんだが、一年経過した今ではこれ以上物を置いて空間を詰めたくないギリギリだったと感じる
No.200  
by 匿名 2010-07-11 21:05:46
DKとパントリーで15畳。Lが15畳。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる