一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

911: サラリーマンさん 
[2017-06-27 22:19:52]
>>910 全く同じさん

近隣の方と集まって同じことをしてあげたら気付くんじゃないの?
912: 全く同じ 
[2017-06-28 03:37:01]

>>911 サラリーマンさん
残念ながら我が家は南道路に面していて庭も南側。うちの庭でBBQしたらうちの洗濯物が燻されるだけで裏の家に打撃をあたえる事はできなさそう…
うちが両隣に実況中継されて終了の予感。
913: 匿名さん 
[2017-06-28 09:21:57]
南道路でも、朝晩で風の向きも変わります。

庭に出てお線香とか蚊取り線香とかで風の向きを調べて、
その隣側に吹いているような日に庭でサンマを焼いてみるとかを
繰り返せば少しは気にしてくれるかな、と期待しても実際の効果はどうかなと。

そのような方はほとんど近隣への煙の匂いや音、自分たちの会話などには
ほぼ無頓着な方が多いです。本当に困ったものです。
914: 通りがかりさん 
[2017-07-05 01:08:03]
普通の住宅街。庭はあっても広くないのが普通。
この辺はよくやってますね。特に男のお子さんがいるとその友人達も集まってやる家もある。
子供が巣立ってめっきりやらなくなる家もあるけど、そのうち子供が孫連れて遊びにくるようになって、またやり始める。
だからお互い様。こういうのは本当に地域差どころか住宅街レベルで違いがあると思う。
915: 通りがかりさん 
[2017-08-13 17:56:01]
私の裏の家ではGWやお盆になると大人数でバーベキューをやります。明るいうちの夕方ぐらいは気にしませんし臭いも来ませんが、問題は深夜の0時まで騒ぐ事です。安眠出来ないレベルですので我慢の限界が何度もあります。今度騒ぐマネをしたら警察より消防に通報するつもりです。
916: 通りがかりさん 
[2017-08-13 18:02:25]
バーベキューでも殺人事件があるくらいだからね
917: 通りがかりさん 
[2017-08-13 18:06:49]
>>908 匿名さん

バーベキュー+**の事ですね。バーベキューが出来る公園では文句は言いませんが、住宅密集地で**家族達がやるのは大問題です。
918: 匿名さん 
[2017-08-13 20:30:04]
やれるほど庭が広いならOK
919: 匿名さん 
[2018-03-26 13:55:01]
たばこを吸う人と同じ言い訳をする方が多いのに驚かされます。
BBQにせよ臭いを放つし迷惑行為です。

喫煙するのにわざわざ屋外へ出るのは何故ですか?
自分の家の中がタバコ臭くなったり、壁紙や家具に臭いや汚れが付着したりすのが嫌だからですよね?でも自分の家(家族)さえ守れれば他人の家がどうなろうが全く気にもならないし考えもしないわけです。
こういう人の事を世間一般的に 自己中心的な人 と言いませんか?

庭でのBBQを否定する人は自宅の換気扇からも臭いを放たないで下さいと思う人、理解に苦しみます。
自宅で換気扇をまわす機会があるのはほとんどが調理中の時です。
1時間か、手の込んだものでも2時間程度ですしその間BBQほどの煙や臭いは放出されませんよね?しかも一旦フィルターを通って外へ排出されているのがほとんどですので直に臭いや煙が出ている訳ではありません。

BBQは臭いも煙も酷いですよ。直にきますし、時間も片付けまで入れれば平均しても最短で3時間以上はかかるような気がします。
ご近所さんの平均は午前中から集まって夕方までというパターンがほとんどなので早くて6時間とかですよ。
小さなお子さんを連れているご家族がほとんどなので道路は子供さんの遊び場状態、親は昼間っから飲んだくれて子供そっちのけ、ハッキリ言ってみっともないです。
話し声もお酒が入れば自然と大きくなっていきます。
お肉などを焼いていない間も、火種は消さない限り燃え続けたままの状態です。その間細かなすすも風に乗って流れていきますし、油を吸って火が消えていないままの炭も当事者には分からない臭いを放ちます。消火した後の炭にも臭いは残っています。
せいぜい50坪~80坪程度の土地でBBQを頻繁にされたら迷惑以外の何ものでもないですから。
お隣さんとの家屋の距離も2Mが最大くらいなものです。

臭いの原因を作る側がもっと気遣いをしないといけないと思います。
例え自分の敷地内での行為であったとしても、他人に何らかの形で迷惑をかけるのは間違っていると思いますよ。

逆に立場になって考えてみて下さい。
皆がBBQ好きな人ばかりではないです。
庭でBBQしたいけど近隣の方に遠慮して、やらない方も居ますよ。
そして、本当は迷惑だから言いに行きたいけど色んなしがらみにとらわれて苦情を言えない人が沢山居るんです。
子供のこと、今後のご近所付き合い、お隣さん同士など…。
BBQが堂々とできる専用の施設もあります。
個人的にはそういうところで、気兼ねなく子供たちにものびのびと遊んでもらって楽しんだ方が何倍も良いと思います。
920: 作務衣 
[2018-04-13 08:46:29]
年末に新築した家の庭が完成したので今週末友人を招いてBBQ予定です。

おすすめのレシピあるましたら教え下さい。
921: 匿名さん 
[2018-04-13 11:20:52]
1億総クレーマー時代 人の気に障る切っ掛けになることは避けたほうが無難

人は日々その切っ掛けを探している 切っ掛けさえつかめば
あとは磨きをかけた因縁を付ける絶好の機会到来となる
922: 匿名さん 
[2018-04-13 17:08:05]
1年に1回ぐらいならBBQで騒がれても気にならないけどな
近所の盆踊りも俺は気にならなかったけどクレーム入ってなくなったし最近はうるさい奴が多いんだろうな
隣でBBQ毎週末とかやられたらさすがにうざいだろうけどw
923: 通りがかりさん 
[2018-04-17 12:43:00]
お互いさまでいいんじゃないの?
気に入らないとか気になる部分は人それぞれだし、自分自身も生活している以上周りになにかしらの影響があるんだから。
目くじら立てていがみ合うより、お互い話し合って円満な近所付き合いに尽力したほうが住みやすくなると思うけど。
一方的に「相手が悪い」って発想は事を荒立てるだけだと思うがね。
924: 匿名さん 
[2018-04-17 13:13:06]
隣の換気扇から漂う匂いに出さえ敏感に反応できなければ、一流のクレーマーとは呼べない
二流ならバーベキューは、ここ一番の出番
925: 匿名 
[2018-05-15 16:58:48]
庭先バーベキューだめ!は全体の11.1%みたいですね。
迷惑だやれなんだーとか言ってること人こそ自己中心的で協調性のないでっかい赤ちゃんみたいなもんですよ。
洗濯物?臭い?一度でも煙にさらされると一生取れないんですかね?仮にお隣がべキューして臭いが付いても洗えばいいやって88.9パーセントの大人は思ってます。
うるさい?夜中まで騒いでるんですか?大体は13時から17時くらいでしょ?
毎週とか3日に1回とかならまだしも年に2,3回のことで迷惑だのなんだの・・・何様ですか?
926: 名無しさん 
[2018-05-15 17:47:25]
>11.1%
ソースは?
927: 匿名さん 
[2018-05-19 19:02:57]
うちの近隣に引っ越してきたほぼ毎週BBQをやるキ○○イ迷惑家族の特徴

基本的に何事もニワカで形や道具から入る
憧れだけでキャンプまがいの事をするのが好きだが、それに伴う必要な苦労は苦手
中途半端に金がある様子だがキャンプ場や別荘を借りるような面倒な事には消極的

なぜかいつもオラついていて声がデカい
少しでも近隣に嫌な顔をされると仲間を集めて更にオラつく
立派な大人なのに騒ぎ方が大学生の飲み会のそれ

情報源が販売業者かその手の雑誌なので知識の偏りが激しい
ネット検索で徹底的に調べ状況に合わせて総合的に判断することができないらしい

基本的に近隣に挨拶をしない(BBQの挨拶など近隣では誰も聞いたことがない)

案の定、暖炉も入れている
わざわざ他所から薪を調達し庭で割るという不自然な行動を疑問にすら思わない思考
燃やす木の選定など無くヤニが多い木ですらお構いなしに燃やす

ファッションサーファー
庭にハンモックと定番のブランコ
陽に焼けていれば強いという謎の思考がある
なぜか目隠しを全て取り払い、夜でもレースカーテンすら閉めないので家中が丸見え
周囲が気を使う羽目に(木さえ切れなくなった家もある)

動物を複数匹飼っているが躾など皆無
24時間365日いつでも戦闘機のように吠え、注意する声は犬以上
庭先でキャンプファイヤーをして警察を呼ばれるが露骨に逆ギレ

都心より木々が多い、山が近いというだけで田舎と考えるぐらい知識と経験が乏しい
6畳ほどの畑を耕すにも鍬などではなく機械を使う

周囲に本当の経験者が居ない為、内部から注意する人が居ない様子
故に業者の都合のいい売り文句だけで何でも迷惑に実行する

要は自己中心的で考え方が幼い子供が大きくなり金を持っただけ

町内会で注意したが逆ギレされ回数増加、役所に頼んでもテンプレ返答で黙殺
相手に名前を告げられた住人は睨まれる始末
928: 匿名さん 
[2018-05-21 12:52:24]
↑という自己中心的な意見を長々と書いてみました。
929: 匿名さん 
[2018-05-21 12:55:25]
TV番組も煙も匂いも騒音もクレーマーがすべて俺基準で淘汰していったらつまんねー世の中になるだろうな。
いや、なりつつあるな
930: 匿名さん 
[2018-05-21 13:57:01]
この日本からお互い様という言葉が失われていく・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる