一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

891: 匿名さん 
[2015-08-29 10:39:40]
お隣さんとそんな疎遠な関係なんだな。
うちは、BBQするから来い!とか、するんなら呼べよ!ってパターン。
892: 匿名さん 
[2015-08-29 10:56:25]
>No.891
2年前に工場跡地に開発された新興住宅街だからね。
ここ1年くらいで引っ越してきた人ばかり。
昔ながらの付き合いはないよね。
挨拶はするけど、過度な干渉はないなあ。
893: 匿名さん 
[2015-08-29 11:09:20]
>一々バーベキューくらいで挨拶される方が面倒、そんなの好きなだけやればいい
挨拶くらい受けてやれって。
挨拶しても、うるさい奴がいるだろ?
ここのスレ読むとさ。
894: 匿名さん 
[2015-08-29 11:10:26]
>>892
うちも同じく新興住宅街だよ。
ほぼ同時入居で家族構成や年齢、収入も近く、センス(同じ住宅街を選ぶというあたり)も似てるから逆に仲良くなりやすいかと思うのだけど。

確かに、そっとしておいて欲しそうな人もいるから、干渉が嫌なだけなのかもね。
でも、仲が良いのもすごく楽しいしラクなもんだから、思い切って会話して良い関係築くのもアリかもだよ。
895: 匿名さん 
[2015-08-30 09:08:44]
挨拶するかしないか、呼ぶか呼ばれるかどうするかみたいな話

庭でバーベキューなんて非常識、キキィー許せない! 謝罪と賠償を求める!

みたいな人さえ居なけりゃ皆平和。
896: 匿名 
[2015-09-09 13:34:11]
すみません。こちらのスレがあるとは知らず、前のスレに書き込んでしまいました。
---------------------------------------------------------------------------
うちは40坪弱くらいの分譲戸建てです。
三台分くらいの駐車場もあります。
庭も少しはあります。
まわりのお宅も同じような敷地面積ですが、みなさんお庭でBBQかどうかはわかりませんが、集まられて飲み会とかしているお宅が多いです。
苦情をおっしゃる方もいらっしゃいません。
皆さんで一緒に花火をしたり、ランチしたりと親しくさせて頂いております。
私の幼い頃は、よく家の前で臼と杵で餅つきをしており、ご近所の方たちと一緒にワイワイ楽しく過ごしておりました。
こういうご意見の方ばかりかと思うと、世知辛い世の中になったものだなと悲しくなります。
常識の範囲で御自宅で楽しまれるのであれば良いのではないでしょうか。
(路上駐車をしない、煙を抑えるよう考える、開催時刻を考えるなど)
897: 匿名さん 
[2015-09-09 13:40:38]
BBQはしたけりゃ自室内ですれば良い。臭いがするから外でやるのならば、自分の家に臭いが着くのは嫌だけど、他人の家は仕方がないという、自己中心的な発想。
挨拶すれば許されるという自己中心的な発想。やりたければ、ちゃんとした施設でやれよ!
898: 匿名 
[2015-09-09 16:03:21]
土地の広さにもよるけど、
BBQの煙には脂が含まれてて臭いだけではなく、脂も一緒に漂って外壁や窓ガラスにつきます。キャンプに行って駐車している車をみれば、脂がとんでついています。なので、挨拶されても、仲が良くても、私は近所でBBQされるのは嫌です。外壁についた油って自分で洗えませんから、、、
899: 匿名さん 
[2015-09-09 16:18:54]
ここのスレ読んでると反対派がクレーマーみたくなってますね。地域や土地の坪数なども書かないとダメかもね
900: 匿名さん 
[2015-09-09 17:14:06]
たぶん、迷惑に感じる人と、許容できる人の違いは、土地の広さもあると思うけど、BBQしてる側の設備と規模が違うんじゃ?

迷惑に感じるのは粗悪な炭にさらに燃料ぶっかけたりして豪快に煙と灰を出しながら大人数でうるさいやつ。
許容できるのは最新の煙や油の出ないコンロを使いながら10人未満で楽しむやつ。

後者の方でも外壁に油が・・・とか心配してるなら、雨風の当たらないところに家を建てた方が良い。
雨にも油分や塩分、有害物質は含まれてるからね。

良い匂いのせいでお腹が空いて迷惑だとかなら共感できる。
901: 匿名さん 
[2015-09-09 17:37:28]
>>899
100坪以内の住宅で、周囲に住宅があるような所。
田舎のように、隣家が数10メートルも離れていれば、流石にOKでしょう。
902: 購入経験者さん 
[2015-09-12 15:28:06]
>>900
隣人の行為は配慮が可能でしょう。
天候要因はそれとは違うでしょう。

第一時々適当に雨が流してくれる。隣人はシャワーで綺麗に流してくれるか?
なあ、おかしいだろ?自然の話を持ち出すと。
903: 購入経験者さん 
[2015-09-12 15:31:36]
BBQくらいやりたけりゃ勝手にどうぞ、

だが、他人の迷惑完全無視はおかしいでしょう。
少しくらいは配慮しなさい。
904: 周辺住民さん 
[2017-05-05 14:53:21]
独り言を言わせて下さい。

ここは習志野市の某住宅密集地です。

ただいま昼の14:00、隣の庭でバーベキューが始まりました。ご友人家族も来たみたいです。

バーベキュー好きなのは解りますよ。当方もアウトドア、バーベキュー大好きですから。

でも、当方はこんな快晴の日に近隣の方が洗濯物を干している時には絶対やりません。せめて、やるなら一言断りを入れるのは勿論、開始時間も近隣の方が洗濯物を仕舞われる夕方から20:00位までじゃないですか?普通。

こんな快晴なのに洗濯物を仕舞わなきゃならない気持ち、窓を閉めなきゃならない気持ち、あなた方には解らないでしょうね。

庭にウッドデッキとフェンスを設置してから、良くバーベキューされてますが、三軒隣の方は近隣からクレームされてパタっと庭バーベキューはしなくなりました。

子供さんもバーベキュー好きに育っている様ですが、その内、成長したら少しは回数減るかな?と思ってたら又、3人目が産まれたみたいで上の子同様にバーベキュー好きに育つでしょうから、まだまだ当分はやるんでしょうね。

確かに子供に罪は無いですが、いくら子供がバーベキューやりたい、やりたいと言っても近隣の迷惑を考えて、時には我慢させる事も教え、常識ある子に育ててあげて下さい。

因みにバーベキューは庭でしかやった事ないって言ってましたが、あなたの感覚、少しズレてますよ。

繰り返しますが、ここは住宅密集地です。

アウトドアやるならアウトドアのルール、社会のルールを勉強した上でお楽しみ下さい。

やっぱり、この前の自治会総会で庭でのバーベキューのルールを会則に記載しろ、と言えば良かった。

あなたの事ですよ、Kさん。

あ〜迷惑。
905: 匿名さん 
[2017-05-05 19:15:21]
ちなみに各戸の敷地面積は如何ほどですか?
906: 匿名さん 
[2017-05-05 19:31:28]
薪ストーブよりはいいんじゃない?
907: 匿名さん 
[2017-05-05 20:38:04]
20時までやられてもどうかと思うぞ。昼間やる方がまだましだろ。
908: 匿名さん 
[2017-05-09 19:40:12]
BBQN(バーベキュン)=BBQ+**なんて言葉まであるのね。今知った。
909: 匿名さん 
[2017-05-10 18:21:14]
バーベキュー殺人事件は、加害者被害者どっちもどっち みたいですね。

煙って騒ぐBBQN VS モンステストクレーマー
910: 全く同じ 
[2017-06-26 02:59:05]

>>904 周辺住民さん
こちらは東京都某市。
住宅密集地にも関わらず我が家の裏も人を呼んでBBQを頻繁にする。
我が家の壁から裏の家の境界線までは約1m。
1mしか離れていないのに境界線ギリギリにグリルを置いてBBQ。
先週末も8人程招いて1時から9時半頃まで騒いでいた。
近隣住民は皆呆れているが2坪程の庭でBBQをする非常識一家なので止めてくれと話しても無駄だろうと呆れている。
その家は去年境界線上に高い目隠しフェンスを設置したので周りから見えてないとでも思っているのだろう。
が、うちと両隣の2階の窓からは丸見えの庭なので「また始まった」「たこ焼き機発動(笑)」「お客のピンクのシャツ変」「この不快感、BBQ殺人事件の被害者って絶対加害者だわ」と実況中継されているとも知らず無邪気に飲んでたわ。
人の庭を覗く方が悪趣味だと思われるだろうが、ゆっくり過ごすはずだった休日に壁ギリギリで肉焼かれ、洗濯は干せず、窓も開けられず、窓を閉めても騒ぎ声で何も手につかない。
あと何回、何年我慢すれば良いのだろう。
経験した者にしか分からないこのストレス。


こちらは裏の家とは自治会が違うので警察に相談しようかと近隣の方と話し合っている。
**一家に直接クレームなど入れたらこちらの身が危ない。
自治会が同じならまだ希望は持てますね。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる