一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

831: 匿名さん 
[2015-05-31 10:41:00]
あくまで無知な部外者のイメージですと
北海道ならBBQというか、皆さんジンギスカンを楽しんで
冬は薪ストーブ全開が普通な感じ。

832: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-05-31 12:25:44]
どちらも自己中心的な考え方なんだろうね。
833: 匿名さん 
[2015-05-31 13:41:54]
結論から言うと…どちらの一家も御近所には居て欲しくないタイプやね
834: 匿名さん 
[2015-05-31 13:41:56]
>>830
路駐している時は、交番に通報したら?
警察は、通報した人がなるべく特定されない形で、指導してくれるますよ。

それで少しは頻度が減るのではないかと。

BBQをするなと言うともめごとになりそうですが、事前に連絡しろとか、月一にしろとか
言えば、妥協点は見つけられそうな気もします。

後は、私も北海道出身ですが、昔、BBQやりたくなったら、そういう設備のあるところに出かけてたなぁ。
首都圏と違って、激混みにはならなかったし、そんなに遠くもなかったし。
北海道を離れて10年以上たつので、最近の事情は知らないのですが、そういったところを
こちらから紹介してあげては?
835: 匿名 
[2015-05-31 15:43:16]
>>830
最近は公園に親が付き添わないで遊ぶのは危険です。昔はたくさんいましたね。
庭があるのが戸建てのいいところ。そこで遊ぶのがだめなら戸建にする必要はないと思います。
あなたが頭がおかしいとは思わないけど、エスパーじゃないんだからお互い話して妥協点を見つけるしかないと思います。
それに毎週やってるわけじゃなく今シーズンは初めて、昨年は一度もやらなかったとあなたが書いたんですよ。路駐に関しては常識知らずかもしれないけどバーベキューに関してはあなたが過剰にとらえているように感じます。
年寄りは自分の子育て時代を美化する傾向があります。現代の子育ては昔ほどお気楽ではないんですよ。
836: 匿名さん 
[2015-05-31 22:53:13]
外で匂いが許せないなら、そのうち家からの匂いも許せなくなるもの

歯止めがなければエスカレートする可能性は、双方皆にある。
837: 匿名さん 
[2015-06-01 11:36:45]
>834さん、東京ですけど警察は通報した人が誰かを本人に伝えますよ。警察官の全員か分かりませんけど、それで一気に近所付き合いが悪くなるかもしれないですから、恐ろしいです。路駐は困ったものですが、ある程度は大目にみるしかないのかもと思います。

ウチの方はお年寄りの訪問で、入浴サービスや娘が訪問で週数回も数時間路駐しています。誰も言えないし言わないです。今後お互い様になるかもしれないですしね。実際どんどん年寄りも増えているので、そのうち路駐だらけになりそうです。
838: 匿名さん 
[2015-06-01 23:49:01]
路駐はやだな、チャンと車庫証明とって無いのか?毎日、同じ所に止めているバカがうちの近所にもいる。狭い道路で見通しが悪いから勢いよく角を曲がった車がその路駐を避けた車と角で睨めっこになっている、半年ぐらい前から夜になると同じ場所に……そのうち事故起こるな、もともと止まれを無視した車がぶつかる場所だから。なんか警察以外でばれずに連絡する方法は無いのでしょうか?
839: 匿名さん 
[2015-06-02 07:55:44]
曲がった先に車が路駐しているかもなんて、想像するとゾッとします。そのうち事故が起きますね。

警察に頼めないとなると本当に困ります。話に聞いたところでは、言わないでとお願いしたにもかかわらず、現場に来た警察官があの家が通報したと指差したとか。それを聞いて呆れてしまいました。ご近所と上手くお付き合いするには、関わらないようにするしかないのかもと思います。

ウチの前面道路は見通しは良いですが、それでも路駐の車があるとバックで出入りしなくてはならないのでやはり大変です。個々の家に駐車場があればよいですが、狭小地でそもそも駐車場がない家もありますし、南道路なら何とかなりますが、北道路の場合は全く車を止めるスペースもなく家が建てられていたりしていますので、仕方がないのです。

宅急便もバックで来てくれますが、お風呂のホースとか繋いでいると何かあってもすぐには動けないでしょうし、緊急車両とかの場合はどうするのでしょうね。たまにならともかくほぼ隔日数時間、更に娘の路駐が夕方までですので、またか!って思います。少なくとも娘の場合は近くの時間貸しの駐車場を借りるべきですよね。

>838さんの場合は本当に危険ですから、警察に相談したら指導してくれると思いますが、ウチの場合はどうなのでしょうか。昼間ですし老人のケアですから、我慢したらと言われてしまいそうな感じがします。
840: 匿名さん 
[2015-06-02 09:28:25]
宅急便とかデイサービスとか個人でも、都合で路駐で
言えば直ぐどかしてくれるなら、その程度は容認する
世の中であって欲しいと思うな。

まず道路が狭い場所に住んでいる時点で、路駐で困る
可能性は高いと事前に分かっているはず。
自分が引っ越荷物搬入時から、そうな訳でね。

人に制限が無くなれば、何でも通報となって
警察は便利屋感覚で呼ばれる。
そうなった結果、通報者を公表する様になっただけ
BBQの煙で消防通報されてたら、消防の方も大変なんですよ。

そんな社会になりつつある今、主張があるなら当事者同士で
やってくれと、警察も消防も音を上げているのですね。

でも当然夜間路駐はアウト、これは駐禁切って貰うべきでしょう。

それと最近、救急車が煩い路駐して邪魔だって
警察に通報があるとかないとか・・・
841: 匿名さん 
[2015-06-02 13:07:12]
入浴とかでホースをつなげていたりすると、すぐには車は動かせないと思いますけど?最近は、皆諦めてます。

救急車は、いざ患者さんを乗せてから受け入れる病院を1時間以上も路駐しながら探すので、これまたその前の家の住人にとってはちょっと困ったかもしれないです。受け入れる病院がなかなかないのも問題なのかもしれないですし、救急車が狭い道路に路駐しないで広い道路へ出れば良いのかもとも思いますけどね。救急車が路駐していると、車が出せなくて困ってしまうと思いますので、気持ちはわかります。

ウチの近所の《困った住人さん》は、葬式の時の路駐を警察に通報して、喧嘩になっていました。常習犯ですと通報されても仕方ないのかもしれないですけど。困った住人さんは絶対にバックで出ることはなく、何が何でも通報して車をどかしてもらっていたのです。しかも、直接その家の人に言えばまだしも、まず最初に警察に通報してしまうのでトラブルになっていました。となりの地域の方まで知っているような、地域ではかなり有名な珍しい方でした。
842: 匿名さん 
[2015-06-03 22:15:44]
>>840
レスをよく読め。長時間駐車が問題視されている。

>>841
多分、その人は変わった人ではあるのだろうけれど、その人は、いつも葬式の都度に迷惑していた、ということかな?
そうならば、その葬儀会館か何かの運営にも大きな問題が有ったことにはなるね。
843: 周辺住民さん 
[2015-06-06 19:00:50]
狭小ってどのくらいを指して言うのでしょうか?
30坪くらい?50坪以上でホットプレートならそれほど迷惑ではありませんか?
しかし迷惑って受け取る人によるからなぁ…
難しい…
844: 匿名さん 
[2015-06-07 10:11:45]
まさに受け取る方が迷惑と感じるかどうかでしょうけれど、住宅街でバーベキューは見かけたことないし、匂いを考えますと迷惑なだけと思います。たとえ大邸宅でも、風の流れで大量の煙と匂いがいつも漂っていたら、窓も開けられないし洗濯物も干せない。最近は手ぶらでも利用できるBBQの専用施設が増えてきましたので、そのような所へ行って欲しいと思います。

ホットプレートでたまに位なら我慢しても良いとは思いますが、昼間窓を開けていたり、洗濯物が出ているような時間帯なら一言声をかけて、ご挨拶しておいた方が良いのかもと思います。私なら、一声かけて欲しいと思います。やはり多少なりとも迷惑になるわけですから、良好にお付き合いしたいですよね。
845: 匿名さん 
[2015-06-07 12:07:38]
洗濯物に臭いがってことだけど、日没後のバーベキューならいいの?先日やってるとこあったけど。
846: 匿名さん 
[2015-06-07 12:17:33]
夜になれば普通は窓も閉めるでしょうし、私は良いと思いますが。
ただ、これからの季節蚊にはお気をつけ下さいませ。
847: 匿名さん 
[2015-06-07 21:29:47]
蚊取り線香の煙と匂いに苦情が来ますよ
その前に通報されるかも知れませんが。
848: 匿名さん 
[2015-06-16 21:20:09]
北海道では
隣が庭でBBQをしているのを
クレーム入れる方が
頭おかしい扱いされる
849: 匿名さん 
[2015-06-16 22:37:54]
>>848
最近ではそうでもないよ。
クレーム言う人が増えてきてる。

あまり関係ないけど、
砂川で酒気帯びで赤信号30秒後に軽ワゴンに激突して、
一家4人を死亡させて、次女を意識不明の重体にさせた容疑者は
前日も庭でバーベキューして騒いでいたみたい。
ただし、恐ろしくて誰も注意できなかったみたい。

夜にバーベキューする場合は、
近所迷惑もあり得ると、少しは気を使うべきかも。
850: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-06-17 08:40:51]
少しの気使いだよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる