一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

811: 匿名さん 
[2012-10-19 20:56:05]
ウチは2階リビングで8畳のウッドデッキのベランダでバーベキューしてるよ。
そのために8畳のベランダ作ったんだけど。
外からは見えない設計だし、お隣との距離は5メートルくらい?
クレーム言われたことないし、別に気にしてないわ。
そもそも外から見えないしね。
812: 匿名 
[2012-10-19 22:06:04]

車一台分の駐車がやっとのスペースくらいの小さい建て売りが並ぶ様なとこでは迷惑でしかないけど
広い敷地内で、
頻繁でないならいいのではと

813: 匿名さん 
[2012-10-19 22:41:14]
うちの隣は、毎週末は昼間は庭でバーベキュー。
夜は煙突から暖炉の煙がもくもく。
秋から早春にかけて、辺り一帯焦げ臭いです。
814: 購入検討中さん 
[2012-10-20 21:44:00]
3階建てでペントハウス有り
屋上でやるわ
815: 匿名 
[2012-10-21 13:56:27]
>>814
プラスワンリビング?
1500でけっこうな家できるみたいだね。裏山
816: 入居済み住民さん 
[2012-10-21 14:51:09]
すごーい!反対派って社民党みたいな極左なんだ。
817: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2015-05-24 15:40:47]
先ほど、帰宅し
外で、気持ちよく乾いていた
洗濯物をもう一度洗いなおしました(怒)
隣家からのBBQの煙と臭いです。
今年はこれが、初回のようです。
いよいよ始まりました。
一昨年、我慢できずに札幌市、環境課に陳情。
「該当宅にお願いなら出来る」との回答あり。
実際にお願いがあったのかどうか
記憶にある限りでは、昨年はやらなかった模様。
でも
自分では喪にでも服したつもりなの?!
また、やり始めたのですね。
ふざけんな!

一度注意喚起があったからかどうか
今日は、前回の煙と臭いの半分ほどだったようですが
それにしても
隣に近接の掃きだし窓が開けられません。
帰宅して
部屋の空気入れ替えたかったのに!

来訪者(友人や、恐らく旦那の親)の車は
当然のように路駐。
これも、モラルのない奴らの象徴です。
そんなんで、子供4人も居て
きちんとした大人に育てあげることが
出来るの????
呆れます・・。
2012年春にこちらの家族が越してきて以来
私たち家族の
20年強続いてきた
穏やかな日々が一変しました。
以前の建て主さん家族は
そりゃ、常識的な人だった・・・。(懐

BBQなんて、広い庭のあるアメリカとかで
許されるレジャーでしょ。
猫の額の庭で
同じこと出来るなんて思うのが
不思議でならない。
子供、どっか遠くに遊びに連れていったら?
お宅の子、子供時代の思い出が
ひたすら、自宅の庭で肉焼いて食ったこと、なんて
寂しすぎるよねw

818: 匿名さん 
[2015-05-24 20:40:40]
お宅が古くからの住人なら、直接苦情を言った方がいい

居住の後先は関係無いと言う人も居るが、決してそんな
事は無い。
風習も慣例も条例も、そこに暮らして初めて判るもの。

我が家の方は逆に、家に薪ストーブ、庭にピザ釜を
持つような方の多い地域
そんな地域でも、新しく来られた方の中には
音や匂いに対して非常に鋭敏に反応される方もいらっしゃる。

迷惑とされてもやった者が勝ちなのか
実態はどうあれ苦情を言った者勝ちなのか、それは判らない
でも互いに思いを伝えない限り、何も成就することが無いのです。
819: 匿名 
[2015-05-25 14:28:22]
>>817
今年初めてのバーベキュー。
去年は一度もバーベキューをしなかった。

と書いてありますね。なのに

>子供、どっか遠くに遊びに連れていったら?
お宅の子、子供時代の思い出が
ひたすら、自宅の庭で肉焼いて食ったこと、なんて 寂しすぎるよねw

という考えに至るところから、おかしいのはあなたの方ではないですか?
とりあえず洗濯物が臭くなるなら、バーベキューをする日は事前に一声かけて貰えばいいんじゃないかな?
週末は洗濯をせず子供を遊びに連れて行けばいいんじゃん?
肉焼く思い出より、いらいらする親を見るだけの週末ってやだよ。

820: [男性 30代] 
[2015-05-25 22:05:25]
バーベキューできる空間とバーベキューできる環境は決してイコールでは無いとおもいます。
例えば、高速道路のトイレ脇に設置された喫煙所。タバコを吸う喫煙者のなかにも、喫煙所付近で着火して少し離れて吸う人とブース内で吸う人がいる。ブース内だからマナー的には問題無いけど、わちゃわちゃと小さい子供が何もわからず近づいてきたら、タバコを自分の背丈の高い位置に掲げる喫煙者がいたりするし、全く気にしない人もいる。
その小さな子供の保護者も、あからさまに子供を喫煙所付近から引き離す親、こっちおいで〜と上手に誘導する親、気にしない親と色々。
サービスエリアの喫煙所は設置場所に少し問題があるとしても、分煙という目的を果たすための線引きは明確で、嫌煙ムードなご時世の中で沢山税金を納めている愛煙家の権利も守っていると思います。
が、近しい場所に土地を購入して家を建て固定資産税その他をちゃんと払って生活する**で、参加しない大多数の周辺生活者にとってありがたくない匂いや煙を換気風まかせで無配慮にバーベキューして何とも思わないってのはなんか屁理屈ばかりの個人主義。
自分の家族知り合い以外は知ったこっちゃね〜な今の社会を反映してますね。
自分の立場だったら郊外で隣家と最低20メートルは離れていて尚且つ最低100坪以上の敷地に庭があって、さらにお互いさまな近所付き合いがあれば気持ち良くバーベキューするかなあ。
個人主義の野外の宴が公認されてるのは日本じゃ花見くらいじゃないかなと思います。
821: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 01:30:23]
>>820
たしかに嫌だけどそこまでボロクソに言わなくてもいいじゃん。
狭い庭で友人招いてたまにバーベキューなんて、健気で微笑ましいって思ってあげなよ。たまの路駐くらいいいじゃん。
822: 匿名さん 
[2015-05-27 21:12:41]
一瞬の隙も緩みも許さないのがこれからの日本
823: 匿名さん 
[2015-05-27 21:19:32]
臭いも苦情。
824: 契約済みさん 
[2015-05-27 21:57:51]
ここ見るとご近所さんがこんな人だったら嫌だなと不安になる
どんだけ余裕無いんだ
825: 匿名さん 
[2015-05-28 04:02:42]
隣近所赤の他人同士、互いを論い鎬を削ってこそ至高
826: 匿名さん 
[2015-05-28 22:25:07]
(キチガイかな?)
827: 匿名 
[2015-05-30 20:06:02]
たまにバーベキューなんてかわいらしいものだわ。
こっちなんか野焼き・・・ぜんぜん良い臭いもしないし、これも嫌だわ。
828: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-31 08:32:56]
昨日は近くの小学校の運動会だったようです。
嫌な予感がしておりましたので、用事を早めに切りあげ
13時に戻り、洗濯物を室内へ避難させました。
晴天で朝から干していました、13時の段階では7分乾きです(もっと干しておけば100パーになったでしょう)。

 予感的中し、運動会終了後の15時位から隣家で
早速、炭に火がついたような臭いが流れてきました。
判断を間違えば、また洗い直しになるところでした。
こちらは北海道、昨日は27度位の気温、窓を開けていれば
十分に室内の暑さは凌げる環境です。
それでも、閉めなければならず、気分的にエアコンの空気清浄モードを使いました。
こちらの地方は、風がからっとしているので
こういう時は、腹立たしいですけどね。
まあ、散々ひどい目にあって
こちらも学習したってことでしょうか(笑)

お腹の底では「やめろ!」ですが
開催は週末
子供と父親の休日のふれあいイベント
という観点から、怒りにまかせてクレームというのは
出来ないなと思っています。

「さあやるぞ!」と先頭をきる(状況的に父親?)この方の
配慮が足りないだけで
子供には、なんの罪もありませんもの。

ただ
春、夏、秋の「毎週末」なんて頻度になりそうな場合は
改善して頂くよう
何度も何度もお願いとして申し入れします。 
829: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-31 08:49:12]
「818」様
心強いお言葉ありがとうございました。
確かに、郷に入れば郷に従えという姿勢は
とても大事ですよね。
私が後から来たのであれば
以前からのご近所さんの習慣や、良識にあわせていくのが
筋、それをしなければ浮いて穏便な生活は困難だろうと
予測がつきます。
お隣とは
「駐車」のことで過去に揉めまして
BBQでも、直接に苦情入れというのは
もう気持ちが疲れており、躊躇しています。

 薪ストーブやピザ釜ですか~。
人工物に囲まれた生活を余儀なくされる現代にとっては
風情もあり、自然に近づいて、広々と住まうことができ
とてもよいご環境かと存じます。
でも・・・
そうですね、匂いなどの問題はデリケートですものね。

古くからの住人も
新たな方たちの意見に聞く耳をもち
譲歩していくのが
求められるのでしょうか。

市へは相談しましたので
次は、ちょっと小さな輪の中
町内会での相談、提案等をしようかと思います。

830: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-31 09:25:50]
「819」様
ご意見ありがとうございました。
はい、仰るとうり私の方が「頭がおかしい」のかもしれませんね(笑)
ですが
私の洗った洗濯物が燻製の香りではなく、お日様で干した良い香りになって欲しいですし
土日に在宅時は、窓から入る爽やかな風を、感じたいのです。

<事前に一声かけてもらう>
ご提案、ご親切にありがとうございます。
確かにそれで、予定をたて、洗濯をずらすなどの対策ができますね。
町内会での相談の際の、ヒントになりました。
ありがとうございます。

我が家は子供が成人しており
直接被害に遭うのは、主に私ども夫婦ですが
最近のお若いご家族のレジャー
戸建庭で手軽にBBQという認識を
理解できなくなったのは、やはり年をとったからなのでしょうか。

我が子が中学生位までは
庭でずっと遊ばせるなどは、はしゃぎ声などから
よく思わないご近所もいるかと思い
週末ごとにお出かけし、家族でレジャーを楽しみ
よい思い出を作りましたが
最近の子育て世代の皆様とは
感覚が違ってきているのですね。

どうやら残り少ない人生を
自宅だけで穏やかに過ごすのは、出来なくなりつつあります。
只今別荘地での、中古物件を調べております。
BBQの季節は、そちらへ避難し
冬に現自宅で過ごす生活スタイルもいいかなと思っています。
(北海道なので、本当は「逆」が快適かもw)

お宅様が仰るように
私の迷惑と感じるラインと、他の方のラインは
同じ線上にないこと、改めて気づかされました。
貴重なご意見をお寄せくださり
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる