注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-07-04 20:08:07
 

その6を立てました。
一建設についてこちらで情報交換をしましょう。

↓【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/

↓【前々スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142978/

[スレ作成日時]2011-08-05 09:41:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

801: 匿名さん 
[2014-06-07 14:16:20]
800番さん
異常な食い付きは貴方の方に見えますよ。
痛い所を突かれて逆ギレしているようにしか見えません。
802: 購入検討中さん 
[2014-06-07 15:16:10]
このスレを見て購入検討中の私がクルマで例えさせて頂くと・・・
HAJIME自動車が自動車メーカーからモデルチェンジ前の車の部品を大量に仕入れ。
それを新人によって組立販売。
当然ながら組立や溶接技術のレベルが低い為に本来の性能に届かず。
でもスペックは本来の物を表示。

具体的な問題としては (『・・・』は住宅に当てはめると)
・ルーフから雨漏り 『屋根』
・ネジの締め忘れ  『建物』
・ライトが付かない 『配線』
・冷却水漏れ    『水回り』
・フレームに亀裂や傷・ボディにも傷多数 『基礎や外装』

こういった問題が、たまに発生する可能性がございます。
また故障個所を隠したりすることもありますのでご注意ください。
お客様が引渡し前に気が付けば直します。

引渡し後は面倒なのでノークレーム・ノーリターンが望ましい。
面倒な修理の場合は・・・
まずは「引き伸ばし作戦」を展開
それでもダメなら「担当者交代作戦」を展開いたします。

みたいなイメージになりましたがどうでしょう?
803: 物件比較中さん 
[2014-06-07 15:27:08]
>>799
ああ言えばこういうスタイルごちそうさまです。見苦しいから去ってください。誰がなんと言おうと最低最悪の品質、サービス。中にはよい職人や仲介がいるかもしれないけど、あなたにかかれば絶対ありえないのでしょうね。

ここにはあなたと同じ意見の人以外にも、前向きに購入を検討している人もいることをお忘れなく。言ったと主張するなら音源を、見たと主張するなら画像を添付してください。扇動される方も馬鹿馬鹿しいですが、扇動されなくとも見苦しいです。もう少し情報や証拠を揃えて、客観的な意見が述べられませんか?
804: 匿名さん 
[2014-06-07 16:39:14]
リンク先をご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12046/44  No.450 どのように補修したかは No.475
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67   No.725
どちらもe戸建のスレッドです。
管理人さま削除しないでください。
805: 匿名さん 
[2014-06-07 16:47:37]
上記の No.450 はこちらです。すみません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12046/42
806: 匿名さん 
[2014-06-07 20:13:15]
アーネストの基礎か。一建設の酷い瑕疵や酷い補修の資料ないんですか?ここは一建設のスレッドですし。ホールディングス化されたとはいえ別会社で、下請けの回し合いをしているわけでもないので、グループ会社の酷い瑕疵見せられても、あっそうって感じです。
807: 匿名さん 
[2014-06-07 21:44:32]
「違う会社でも同じグループなので職人は一緒です。工法等が違うだけです。」と飯田産業の営業担当者に説明されたのですが違うのですか?
808: 地元不動産業者さん 
[2014-06-07 21:53:46]
違いますよ。基礎工事、クロス貼り、水道など下請け業者はバラバラで何社もいて、一建設→各種下請け→自社職人または各種孫請け、と仕事が流れます。

担当する職人の中には飯田系ばかりやってる職人もいれば、大手ハウスメーカーで仕事をしている職人もいます。同じ下請けということもありえますが、同じ下請けに絶対頼まなければならないわけでもなく、さらには下請けが同じでも孫請けで品質に差が出ることもあるんですよ。
809: 匿名さん 
[2014-06-07 23:06:01]
飯田系ばかりやってる職人ってことは一緒ということではないのでしょうか?
すみません、意味がよくわからなくて・・・・
810: 匿名さん 
[2014-06-07 23:27:42]
消費税上がってから
なかなか売れなくて、大変なんだよ

少しくらい雨漏りがあっても
家が腐っても倒れないから平気だし
基礎が半壊してもすぐには倒れないから
811: 匿名さん 
[2014-06-08 01:21:22]
今の家はプレカットされた木材を組むだけだから、多少大工が未熟でも差異は少ないよ。
812: 匿名さん 
[2014-06-08 04:14:59]
正直、ここに出てくる仲介屋さんや購入検討中さんが同じ人物に思えて仕方が無いです。
>>803さんの相手 799さんで合ってます?
>>793さんでは? その辺の細かい間違いも似てますし同一人物で無いのなら
仲介屋さんたちの主張する言い方からすると相手ではない人間にこたえる必要もないと言われても
仕方が無いかと。
私は福岡ですがここの営業の対応は色々な方?複数か1人なのか知りませんが書いてある通り最悪でした。
うそ、言い訳は無論のこと手直しの連絡を入れても音沙汰なし、工事部の人間に直接連絡しても
そのような話は聞いていないだのまた、言い訳ばかり呆れてネットで検索してこちらを見つけました。
813: 匿名さん 
[2014-06-08 08:37:35]
残念ながら一が売れるメリットのある人の擁護と、売れないことにメリットのある人の妬みが滅茶苦茶に書き込みされているようにしか見えない
814: 仲介業者です 
[2014-06-08 10:49:00]
812さん、すみません何言ってるか分かりません。
仲介と名乗って書き込みしているのは私だけですよ。

前述されていますが、今の家は、プレカット工場でプレカットされた資材が現場に持ち込まれ、大工がそれを組み立てています。
所謂柱に当たる部分は、オスメスがあって、嵌め込み、各々の金物で固定します。
これは一流も含む全てのメーカー、建て売りともに共通で、大工の腕などといったあやふやなものに構造の強さが左右されることはほとんどありません。

一方で、クロスやフローリングなどの、構造には無関係な内装部分については、職人によって差異があります。

外壁や屋根などは、工場塗装され、完成品ですので、飯田系列だから悪いとか、一流だから良いとか、そういうものではありません。

勿論、全てにグレード的なものはありますが、建築した会社がどうこうではないということです。
815: 買いたいけど買えない人 
[2014-06-08 11:37:02]
東海地方の職人です。
僕の場合は…ですが、
一建設の仕事もやりますし
なんたらハウス、なんたら林業
の仕事もしています。
どっちのほうがチェックが
厳しいとかはないです。
だから、メーカーによって
手を抜くこともないですよ。
一建設の家は一流メーカー
建ててる職人も加わるとも
とれますが、一流メーカーも
一建設建てるような職人が
建ててるともとれます。
でも、僕は僕の仕事をするだけです。

おもしろいなと思ったのは、
同じ区画内で仕事をした時。
建築中にメーカーの
看板(旗)がつくのですが、
一流メーカーの時は、
近所の人がいい仕事するねぇ
なんて褒めてくれたのに、
一建設の時は同じ人から
素人がやったのかと
思ったと言われたこと(笑)
僕も同じ職人なんですけどね(・_・;

単価の違いがあるから
質が変わるとか言われますが
一流メーカーも予算不足で
品質落としてくださいとかで
一建設以下の単価で発注
してくることもありますよ
その時は一流メーカーでも
一建設以下の材料使います。
でも、仕事の技術というか
手を抜いたりはしないです。

職人全員がそうとは言わないですが、
一建設の下請けは酷いと
ひとまとめにされると
なんか悲しいですm(_ _)m
近所の人も見てたらあんまり
いじめないで欲しいです(笑)
816: 匿名さん 
[2014-06-08 11:41:24]
基礎工事が正確ではないから http://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725 のような状態になるような気がしますが・・・・、単純に考えるとプレカットで正確なら余計に基礎とのズレが生じるように思えます。
また、『仲介業者です』さんは飯田系とひとくくりにされてますが、結局、飯田系の会社はそもそも職人さんは一緒なんですよね?リンク先のアーネストワンは飯田系ですけど、そのあたりが良く理解出来ません。
817: 物件比較中さん 
[2014-06-08 11:43:50]
仲介さんにお聞きしたいのですが
アーネストワンのスレでは基礎が問題となっていました。
補修してそのまま建ててますが大丈夫なのでしょうか?
また一ではあのような基礎はありえないと考えてよろしいのでしょうか?
818: 匿名さん 
[2014-06-08 12:01:01]
文句言わずに買う客は良いけど
仲介は販売したら、あとはおしまいでいいじゃん
責任の所在は不明だから
怖くて普通の感覚では買えない
よっぽど、魅力的なら考えるよ
819: 仲介業者です 
[2014-06-08 13:50:03]
816,817さん
プレカットは正確ですし、基礎もほぼ正確なので、水切り部分とおっしゃってる方は、他の部位に理由があるように思えますね。

基礎の方は、あのような状況を見たことがありませんので、私が関係者ならその原因と、今後の対応、安全性を、売主に確認しますね。
何かイレギュラーがあったことだけは分かりますが、「どうなのか?」「一には絶対ないのか?」と聞かれても一概には答えられません。

飯田系列という中には、アーネストも含まれますが、具体的に全ての社名というのは気が引けるのでご勘弁下さい。

818さん
責任とは、何の責任ですか?
建築や構造、土地などの瑕疵については売主が、重要事項などの説明責任については仲介がそれぞれ負います。
仲介は購入する物件がどういうものかを調査し、買主に明示する責任がありますね。
その内容に不備があって、損害賠償を負う場合もありますし、それ以外にも販売における約束を果たす責任がある場合もありますね。簡単なとこだとオプションのサービスとか
820: 匿名さん 
[2014-06-08 16:04:17]
>>819さん、812ですがあなたが断言されている一の営業に分かるような嘘をつく奴はいないと
言うことに対しての反論は無いのでしょうか?

ご近所さんが書いている事に関してもその件への反論は無いですよね
821: 匿名さん 
[2014-06-08 16:04:59]
819番さん
日曜日は書き入れ時でしょう?
こんなことしててもしょうがないでしょ?
822: 匿名さん 
[2014-06-08 16:48:46]
819番さん
プレカットが正確。
基礎もほぼ正確。
だとしたら、他の部位に原因?って他のどこが考えられるのですか?
823: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 22:15:42]
先日、2年目の点検が終わりました。特に問題なく住んでます。隣近所もいい人が多いしね。
注文住宅がいいなと思った時期もあったり、口コミを見て不安になった時もあったけど、ローンに追われる生活は馬鹿らしいと思い自分で徹底的に調べて決めたので満足してます。
外構、内装はシンプルなので、いじるのが好きな人にはオススメです。
824: 匿名さん 
[2014-06-09 00:00:59]
823さん
良かったですね。何事もなくて。でも、それが当たり前なんですよ。たまたま大工さんの腕が悪かったなんて事は理由にはならない、というより絶対にあってはならないと思います。しかも、 給料が安い、労働環境が悪い、離職率が高い、支店によって違うなんて言い訳ばかり(言ってるのは仲介業者のようですが)。
誰もがやっとの思いで手に入れたマイホームです。普通ならば誰もが823さん のように満足して自慢のマイホームになる筈だったのではないでしょう か。。。。理由はともあれ、デベ側の責任は重いと思いますよ。
825: 購入経験者さん 
[2014-06-10 09:44:12]
中古住宅と同じような値段なんだから、土地買ったら家がついてきた程度の話なのに、なにをごちゃごちゃいってるの?
速攻金払って建て直せばいいじゃん
826: 仲介業者です 
[2014-06-10 13:05:05]
820
色々な前提条件の真偽が不明なので、スルーさせてもらいました。
話す意味もないということです。

私の業者としての意見をまとめさせてもらうと、建て売りを買う場合の重要な判断部分は
・第三者保証の有無
・性能評価の有無
・地盤保証の有無
・施工業者の規模と実績
・境界の明示など
あとは、仲介を通して土地の相場を調べ、建物が高すぎないかどうか。
建て売りの建物価格はせいぜい1500万でしょうね。もちろん外溝など込みで

個人的な意見では、建物はどうせ30年も経てば価値もなくなりますので、安さと目に見える安全性、経済的なメリットを加味して飯田グループ一択で良いと思いますね。
827: 匿名 
[2014-06-10 21:07:33]
購入半年でサイディングにノコで着けたであろう50センチのキズを二本見つけた
サイディングに縦の溝が入ったデザインに横のキズなので目立ちまくりだわ。

キズ物のサイディングを張り付けるなんて職人にプライドは無いのか?現場監督は何やってんだ?


ダメ元で一建設に補修出来ないか問い合わせたら雨漏りしないので無理だってさ…
828: 匿名さん 
[2014-06-10 21:20:15]
↑980万円ですよ
無理です
829: 購入検討中さん 
[2014-06-10 23:08:17]
サイディングのキズから雨が染み込んで
柱が徐々に腐らないのかな
830: 仲介業者です 
[2014-06-11 00:51:04]
サイディングの表面は塗装されてますので、場合によっては雨はしみますよ。
もしそのキズが購入当時からのものであっても、今となっては分かりませんよね。
ホームセンターでシーリングでも購入してキズを埋め、防水塗装なさったらいかがですか?
831: 匿名さん 
[2014-06-11 03:22:30]
>>830さんのこういう発言はどうな
しょせん、仲介屋で購入者の立場には立ってくれない訳ですね
購入半年で誰も屋根に上がっていないかどうかから尋ね無いとね
しかも鋸で付けたであろう傷とまで書いてあるのだからアンテナ屋とも考えにくいですし
しかも、自分で修理すればとか
誰がハシゴ用意するの
仲介屋とか言いながら一と同じ体質のにおいがぷんぷんします。
832: 仲介業者です 
[2014-06-11 08:23:09]
831
おはよう。
サイディングは外壁ですよ。
屋根は関係ありませんね。
835: 匿名さん 
[2014-06-11 21:27:14]
>>832 一階とも書いていないので手の届かない所かと
ああ言えばこう言うが都合の悪い反論はしないのですね
>>843 普通ではないです。 斜めは腕の悪さ 頭が出ているのは後からでもハンマーでたたいて
始末出来るのにしていないという職人の気質の悪さだと思います。
836: 匿名 
[2014-06-12 19:03:29]
150万位でサイディング張り替え出来るから7年位したら張り替えてみては?

雰囲気変わって新築気分になれるよ。
837: 匿名さん 
[2014-06-12 20:34:01]
>>835ハッキリと屋根って書いてますやんwww
838: 匿名さん 
[2014-06-12 22:21:24]
>>827
サッシのラインに沿っての2本の切れ込みが横に出ているんなら
それはサイディングのクラック防止の切込みです
間口等でサイディングの幅が100mm以下の場合は切込みを入れるのがメーカー推奨なので良心的な施工といえます。

縦貼りだと確かに目立ってしまいますけど‥

見た目重視で切込みを入れない職人も居ますが将来的にはクラックが入っても保障対象外となって泣く事になりますよ。




839: 仲介営業です 
[2014-06-13 01:58:14]
私の過去の投稿に訂正箇所があります。

メーカーなどと、飯田系列の原価は大差がないと記載しましたが、それは間違いで
「材料的に大差がない」
に訂正します。
同じ様な材料でも、仕入れ価格は飯田系列のが断然安いです。
840: 匿名さん 
[2014-06-13 02:21:01]
>>837屋根に上がっていないならと書いているのですが
後からだとハシゴとか掛けないと壁に傷がつく事もそうそう無いかと思い
そういう書き方をしたのですが理解出来ない方がいてすみません。
誰もサイディングが屋根とか書いてないよね
841: 匿名さん 
[2014-06-13 07:49:23]
>>839
どの位安いのですか?
10分の1位ですか?
842: 匿名さん 
[2014-06-14 23:23:14]
一建設で、住宅を購入しました。
近隣の価格より、安く購入できました
間取りも、ほぼ満足です。
内装等も価格相当かそれ以上です。

設備は、もう、標準の標準です。後は、ご自由に・・・というスタイルです。
雨戸、網戸、部屋・階段・トイレ・洗面・廊下・台所等の照明は、ご自由に・・
自分で好きな物が付けれるので、良いと思います。すべてLED照明にしました。

引渡し前に、内覧で、補修してほしい箇所等を伝えました。ほぼ、補修されて引き渡されましたが、
近隣の樹木の枝(日が差さない)の伐採のことをお願いして、口約束ですが、伐採するということでしたが、
未だに、実施されていません。仲介業者も立ち会ったのですが、仲介業者も一建設グループの業者でしたので、
今、根気強く、お願いしている状況ですが、・・・・

 数年前にの担当部署で、施工管理技士(2級)・電検3種・職業訓練指導員(電気科)の資格を有していたので事務方をしていましたので、
 契約前から、図面・仕様書等をお願いしていたのですが、出てきた図面は、平面図2枚・立面図1枚だけで、電気の配線図は、平面図にフリーハンドで書かれたもの1枚だけでした。
 同じ、一建設で家を購入した同僚に聞いたところ、”うちも、建築確認申請書の図面とあと、同じくらい・・”と、建売なんてそんなものと思っています。

 テレビアンテナ工事・家内のLAN工事と若干の電気配線のやり直しは、自分で行いました。
人の目に触れないところは、価格並かギリギリです。
※コストカットだから、仕方ないでしょうが、私だったら、こんな施工はしない よな。と思える箇所が数箇所ありました。
補強金具の締め忘れ??箇所が2箇所あったりしました。
 
引渡しの時に頂いた、家の補修道具は、1年くらいのクロスの剥がれは、自分で直すのですか? と聞いてしまいました。
家の分厚い整備手帳みたいなものは、不要で、仕様書、図面を冊子にしてもらった方が、数年後のリホームの時に役立つと思いました。
※図面をもらってコンセントの位置がずれている・・なんて、難癖なんて言うつもりはなく、補修のときに本当に役立ちますからね。図面は、


結論は、まだ、住んで、半年ですが、ほぼ満足しています。

屋根にも上がってみましたが、急勾配なので、安全帯、ヘルメットは、必要です。









843: 匿名さん 
[2014-06-15 02:23:11]
>>842
隣地の竹木に関してだけ述べさせて頂きますが、剪定するかどうかは業者には決められませんので、こればかりは当事者間での解決になります。
それと、一建設の場合は、仲介ではなく代理という形をとっていると思うのですが、その場合は、代理業者は第三者ではなく、当事者ですので、完全に一建設側の業者となります。
仲介手数料を支払っていなければ代理だと思います。
844: 匿名さん 
[2014-06-15 17:09:48]
竹木ですか。竹はありませんが、樹木の剪定をしてもらたい。と話したところ (※樹木だけでなく竹も含まれることを 明らかにしようとする場合に用いられる語。)
 樹木の剪定は、やってもらえるように、話してある・・・とのことでした。


>当事者間での解決になります。
引渡し前ですので、所有者は、私ではないので。法第233条1項(竹木の剪除)2項(竹木根の截取権)は、所有者になると思料致します。
これから、長くお付き合いする隣人とうまく付き合う法として、交渉結果等の連絡は最低限必要だと思います。

>>一建設の場合は、仲介ではなく代理という形をとっていると思うのですが
売主・仲介・販売代理の違いですね。
一建設の場合、物件数が多いので、多種多様な販売をしていますね。
飯田グループホールディングス㈱の場合、傘下の不動産仲介業者は、多数社あります。

ただ、安価で、ある程度の標準仕様の家が、庶民でも、手の届く(ローンを使っても負担が、掛からない)物件の販売には、好印象なのですが、担当者が、物件を複数担当しており、日に何件も契約事務を行い、現場ももっていれば、販売してしまった物件のことは、後回しになると思いますが



845: 匿名さん 
[2014-06-15 17:40:42]
一建設さんの場合、売主指定の司法書士なのですが、
人事交流で、法務に出向していたのですが、登記は、自分でできるし、不明な点は、窓口で懇切丁寧に教えてくれるので、その点選択ができれば良い と思いました。
 また、自分でやってみて、どうしてもだめな場合は、法務局の近くに、必ず司法書士事務所が、数件ありますので、売主指定の司法書士さんより、非常に安価です。
846: 匿名さん 
[2014-06-16 16:56:27]
>>844
民法の教科書の言葉をそのまま使用し、竹木としました。
その前の発言では日陰になるとだけありましたが、越境しているということですか?

それと、一建設は多種多様な取引形態をとっていません。
代理と媒介のみで、ほとんどが代理です。
傘下という形をとっている業者も一切ありません。

安価でどうこうという下りですが、安価にする為には人件費の削減などが不可欠です。
それに、一建設以外の不動産業者、他の業者にしても、人手不足程度の忙しさは必ずあると思います。
もし人手が十分な企業があるとしても、市場をある程度独占して、利益率を高く設定できている企業だけです。
あるいは、競争のない公務員ですとか。
847: 匿名さん 
[2014-06-17 00:01:08]
結局この手の会社の本当のお客様は、その物件を実際に購入し住む人ではなく、仲介業者様なのです。
848: 匿名さん 
[2014-06-17 00:47:14]
ここだけでは無いですが売り主指定の司法書士の場合、高いような気がするのですが
やはり、仲介屋や建築へのバックマージンとか払っているからですかね?
849: 匿名さん 
[2014-06-17 09:14:49]
その通りです。表示登記についても同じです。
850: 匿名さん 
[2014-06-19 01:19:41]
登記ごっこしたいなら、自分で大工雇って建築すれば?
土地は面倒だから指定の司法書士使わせてね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる