注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-07-04 20:08:07
 

その6を立てました。
一建設についてこちらで情報交換をしましょう。

↓【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/

↓【前々スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142978/

[スレ作成日時]2011-08-05 09:41:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

806: 匿名さん 
[2014-06-07 20:13:15]
アーネストの基礎か。一建設の酷い瑕疵や酷い補修の資料ないんですか?ここは一建設のスレッドですし。ホールディングス化されたとはいえ別会社で、下請けの回し合いをしているわけでもないので、グループ会社の酷い瑕疵見せられても、あっそうって感じです。
807: 匿名さん 
[2014-06-07 21:44:32]
「違う会社でも同じグループなので職人は一緒です。工法等が違うだけです。」と飯田産業の営業担当者に説明されたのですが違うのですか?
808: 地元不動産業者さん 
[2014-06-07 21:53:46]
違いますよ。基礎工事、クロス貼り、水道など下請け業者はバラバラで何社もいて、一建設→各種下請け→自社職人または各種孫請け、と仕事が流れます。

担当する職人の中には飯田系ばかりやってる職人もいれば、大手ハウスメーカーで仕事をしている職人もいます。同じ下請けということもありえますが、同じ下請けに絶対頼まなければならないわけでもなく、さらには下請けが同じでも孫請けで品質に差が出ることもあるんですよ。
809: 匿名さん 
[2014-06-07 23:06:01]
飯田系ばかりやってる職人ってことは一緒ということではないのでしょうか?
すみません、意味がよくわからなくて・・・・
810: 匿名さん 
[2014-06-07 23:27:42]
消費税上がってから
なかなか売れなくて、大変なんだよ

少しくらい雨漏りがあっても
家が腐っても倒れないから平気だし
基礎が半壊してもすぐには倒れないから
811: 匿名さん 
[2014-06-08 01:21:22]
今の家はプレカットされた木材を組むだけだから、多少大工が未熟でも差異は少ないよ。
812: 匿名さん 
[2014-06-08 04:14:59]
正直、ここに出てくる仲介屋さんや購入検討中さんが同じ人物に思えて仕方が無いです。
>>803さんの相手 799さんで合ってます?
>>793さんでは? その辺の細かい間違いも似てますし同一人物で無いのなら
仲介屋さんたちの主張する言い方からすると相手ではない人間にこたえる必要もないと言われても
仕方が無いかと。
私は福岡ですがここの営業の対応は色々な方?複数か1人なのか知りませんが書いてある通り最悪でした。
うそ、言い訳は無論のこと手直しの連絡を入れても音沙汰なし、工事部の人間に直接連絡しても
そのような話は聞いていないだのまた、言い訳ばかり呆れてネットで検索してこちらを見つけました。
813: 匿名さん 
[2014-06-08 08:37:35]
残念ながら一が売れるメリットのある人の擁護と、売れないことにメリットのある人の妬みが滅茶苦茶に書き込みされているようにしか見えない
814: 仲介業者です 
[2014-06-08 10:49:00]
812さん、すみません何言ってるか分かりません。
仲介と名乗って書き込みしているのは私だけですよ。

前述されていますが、今の家は、プレカット工場でプレカットされた資材が現場に持ち込まれ、大工がそれを組み立てています。
所謂柱に当たる部分は、オスメスがあって、嵌め込み、各々の金物で固定します。
これは一流も含む全てのメーカー、建て売りともに共通で、大工の腕などといったあやふやなものに構造の強さが左右されることはほとんどありません。

一方で、クロスやフローリングなどの、構造には無関係な内装部分については、職人によって差異があります。

外壁や屋根などは、工場塗装され、完成品ですので、飯田系列だから悪いとか、一流だから良いとか、そういうものではありません。

勿論、全てにグレード的なものはありますが、建築した会社がどうこうではないということです。
815: 買いたいけど買えない人 
[2014-06-08 11:37:02]
東海地方の職人です。
僕の場合は…ですが、
一建設の仕事もやりますし
なんたらハウス、なんたら林業
の仕事もしています。
どっちのほうがチェックが
厳しいとかはないです。
だから、メーカーによって
手を抜くこともないですよ。
一建設の家は一流メーカー
建ててる職人も加わるとも
とれますが、一流メーカーも
一建設建てるような職人が
建ててるともとれます。
でも、僕は僕の仕事をするだけです。

おもしろいなと思ったのは、
同じ区画内で仕事をした時。
建築中にメーカーの
看板(旗)がつくのですが、
一流メーカーの時は、
近所の人がいい仕事するねぇ
なんて褒めてくれたのに、
一建設の時は同じ人から
素人がやったのかと
思ったと言われたこと(笑)
僕も同じ職人なんですけどね(・_・;

単価の違いがあるから
質が変わるとか言われますが
一流メーカーも予算不足で
品質落としてくださいとかで
一建設以下の単価で発注
してくることもありますよ
その時は一流メーカーでも
一建設以下の材料使います。
でも、仕事の技術というか
手を抜いたりはしないです。

職人全員がそうとは言わないですが、
一建設の下請けは酷いと
ひとまとめにされると
なんか悲しいですm(_ _)m
近所の人も見てたらあんまり
いじめないで欲しいです(笑)
816: 匿名さん 
[2014-06-08 11:41:24]
基礎工事が正確ではないから http://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725 のような状態になるような気がしますが・・・・、単純に考えるとプレカットで正確なら余計に基礎とのズレが生じるように思えます。
また、『仲介業者です』さんは飯田系とひとくくりにされてますが、結局、飯田系の会社はそもそも職人さんは一緒なんですよね?リンク先のアーネストワンは飯田系ですけど、そのあたりが良く理解出来ません。
817: 物件比較中さん 
[2014-06-08 11:43:50]
仲介さんにお聞きしたいのですが
アーネストワンのスレでは基礎が問題となっていました。
補修してそのまま建ててますが大丈夫なのでしょうか?
また一ではあのような基礎はありえないと考えてよろしいのでしょうか?
818: 匿名さん 
[2014-06-08 12:01:01]
文句言わずに買う客は良いけど
仲介は販売したら、あとはおしまいでいいじゃん
責任の所在は不明だから
怖くて普通の感覚では買えない
よっぽど、魅力的なら考えるよ
819: 仲介業者です 
[2014-06-08 13:50:03]
816,817さん
プレカットは正確ですし、基礎もほぼ正確なので、水切り部分とおっしゃってる方は、他の部位に理由があるように思えますね。

基礎の方は、あのような状況を見たことがありませんので、私が関係者ならその原因と、今後の対応、安全性を、売主に確認しますね。
何かイレギュラーがあったことだけは分かりますが、「どうなのか?」「一には絶対ないのか?」と聞かれても一概には答えられません。

飯田系列という中には、アーネストも含まれますが、具体的に全ての社名というのは気が引けるのでご勘弁下さい。

818さん
責任とは、何の責任ですか?
建築や構造、土地などの瑕疵については売主が、重要事項などの説明責任については仲介がそれぞれ負います。
仲介は購入する物件がどういうものかを調査し、買主に明示する責任がありますね。
その内容に不備があって、損害賠償を負う場合もありますし、それ以外にも販売における約束を果たす責任がある場合もありますね。簡単なとこだとオプションのサービスとか
820: 匿名さん 
[2014-06-08 16:04:17]
>>819さん、812ですがあなたが断言されている一の営業に分かるような嘘をつく奴はいないと
言うことに対しての反論は無いのでしょうか?

ご近所さんが書いている事に関してもその件への反論は無いですよね
821: 匿名さん 
[2014-06-08 16:04:59]
819番さん
日曜日は書き入れ時でしょう?
こんなことしててもしょうがないでしょ?
822: 匿名さん 
[2014-06-08 16:48:46]
819番さん
プレカットが正確。
基礎もほぼ正確。
だとしたら、他の部位に原因?って他のどこが考えられるのですか?
823: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 22:15:42]
先日、2年目の点検が終わりました。特に問題なく住んでます。隣近所もいい人が多いしね。
注文住宅がいいなと思った時期もあったり、口コミを見て不安になった時もあったけど、ローンに追われる生活は馬鹿らしいと思い自分で徹底的に調べて決めたので満足してます。
外構、内装はシンプルなので、いじるのが好きな人にはオススメです。
824: 匿名さん 
[2014-06-09 00:00:59]
823さん
良かったですね。何事もなくて。でも、それが当たり前なんですよ。たまたま大工さんの腕が悪かったなんて事は理由にはならない、というより絶対にあってはならないと思います。しかも、 給料が安い、労働環境が悪い、離職率が高い、支店によって違うなんて言い訳ばかり(言ってるのは仲介業者のようですが)。
誰もがやっとの思いで手に入れたマイホームです。普通ならば誰もが823さん のように満足して自慢のマイホームになる筈だったのではないでしょう か。。。。理由はともあれ、デベ側の責任は重いと思いますよ。
825: 購入経験者さん 
[2014-06-10 09:44:12]
中古住宅と同じような値段なんだから、土地買ったら家がついてきた程度の話なのに、なにをごちゃごちゃいってるの?
速攻金払って建て直せばいいじゃん
826: 仲介業者です 
[2014-06-10 13:05:05]
820
色々な前提条件の真偽が不明なので、スルーさせてもらいました。
話す意味もないということです。

私の業者としての意見をまとめさせてもらうと、建て売りを買う場合の重要な判断部分は
・第三者保証の有無
・性能評価の有無
・地盤保証の有無
・施工業者の規模と実績
・境界の明示など
あとは、仲介を通して土地の相場を調べ、建物が高すぎないかどうか。
建て売りの建物価格はせいぜい1500万でしょうね。もちろん外溝など込みで

個人的な意見では、建物はどうせ30年も経てば価値もなくなりますので、安さと目に見える安全性、経済的なメリットを加味して飯田グループ一択で良いと思いますね。
827: 匿名 
[2014-06-10 21:07:33]
購入半年でサイディングにノコで着けたであろう50センチのキズを二本見つけた
サイディングに縦の溝が入ったデザインに横のキズなので目立ちまくりだわ。

キズ物のサイディングを張り付けるなんて職人にプライドは無いのか?現場監督は何やってんだ?


ダメ元で一建設に補修出来ないか問い合わせたら雨漏りしないので無理だってさ…
828: 匿名さん 
[2014-06-10 21:20:15]
↑980万円ですよ
無理です
829: 購入検討中さん 
[2014-06-10 23:08:17]
サイディングのキズから雨が染み込んで
柱が徐々に腐らないのかな
830: 仲介業者です 
[2014-06-11 00:51:04]
サイディングの表面は塗装されてますので、場合によっては雨はしみますよ。
もしそのキズが購入当時からのものであっても、今となっては分かりませんよね。
ホームセンターでシーリングでも購入してキズを埋め、防水塗装なさったらいかがですか?
831: 匿名さん 
[2014-06-11 03:22:30]
>>830さんのこういう発言はどうな
しょせん、仲介屋で購入者の立場には立ってくれない訳ですね
購入半年で誰も屋根に上がっていないかどうかから尋ね無いとね
しかも鋸で付けたであろう傷とまで書いてあるのだからアンテナ屋とも考えにくいですし
しかも、自分で修理すればとか
誰がハシゴ用意するの
仲介屋とか言いながら一と同じ体質のにおいがぷんぷんします。
832: 仲介業者です 
[2014-06-11 08:23:09]
831
おはよう。
サイディングは外壁ですよ。
屋根は関係ありませんね。
835: 匿名さん 
[2014-06-11 21:27:14]
>>832 一階とも書いていないので手の届かない所かと
ああ言えばこう言うが都合の悪い反論はしないのですね
>>843 普通ではないです。 斜めは腕の悪さ 頭が出ているのは後からでもハンマーでたたいて
始末出来るのにしていないという職人の気質の悪さだと思います。
836: 匿名 
[2014-06-12 19:03:29]
150万位でサイディング張り替え出来るから7年位したら張り替えてみては?

雰囲気変わって新築気分になれるよ。
837: 匿名さん 
[2014-06-12 20:34:01]
>>835ハッキリと屋根って書いてますやんwww
838: 匿名さん 
[2014-06-12 22:21:24]
>>827
サッシのラインに沿っての2本の切れ込みが横に出ているんなら
それはサイディングのクラック防止の切込みです
間口等でサイディングの幅が100mm以下の場合は切込みを入れるのがメーカー推奨なので良心的な施工といえます。

縦貼りだと確かに目立ってしまいますけど‥

見た目重視で切込みを入れない職人も居ますが将来的にはクラックが入っても保障対象外となって泣く事になりますよ。




839: 仲介営業です 
[2014-06-13 01:58:14]
私の過去の投稿に訂正箇所があります。

メーカーなどと、飯田系列の原価は大差がないと記載しましたが、それは間違いで
「材料的に大差がない」
に訂正します。
同じ様な材料でも、仕入れ価格は飯田系列のが断然安いです。
840: 匿名さん 
[2014-06-13 02:21:01]
>>837屋根に上がっていないならと書いているのですが
後からだとハシゴとか掛けないと壁に傷がつく事もそうそう無いかと思い
そういう書き方をしたのですが理解出来ない方がいてすみません。
誰もサイディングが屋根とか書いてないよね
841: 匿名さん 
[2014-06-13 07:49:23]
>>839
どの位安いのですか?
10分の1位ですか?
842: 匿名さん 
[2014-06-14 23:23:14]
一建設で、住宅を購入しました。
近隣の価格より、安く購入できました
間取りも、ほぼ満足です。
内装等も価格相当かそれ以上です。

設備は、もう、標準の標準です。後は、ご自由に・・・というスタイルです。
雨戸、網戸、部屋・階段・トイレ・洗面・廊下・台所等の照明は、ご自由に・・
自分で好きな物が付けれるので、良いと思います。すべてLED照明にしました。

引渡し前に、内覧で、補修してほしい箇所等を伝えました。ほぼ、補修されて引き渡されましたが、
近隣の樹木の枝(日が差さない)の伐採のことをお願いして、口約束ですが、伐採するということでしたが、
未だに、実施されていません。仲介業者も立ち会ったのですが、仲介業者も一建設グループの業者でしたので、
今、根気強く、お願いしている状況ですが、・・・・

 数年前にの担当部署で、施工管理技士(2級)・電検3種・職業訓練指導員(電気科)の資格を有していたので事務方をしていましたので、
 契約前から、図面・仕様書等をお願いしていたのですが、出てきた図面は、平面図2枚・立面図1枚だけで、電気の配線図は、平面図にフリーハンドで書かれたもの1枚だけでした。
 同じ、一建設で家を購入した同僚に聞いたところ、”うちも、建築確認申請書の図面とあと、同じくらい・・”と、建売なんてそんなものと思っています。

 テレビアンテナ工事・家内のLAN工事と若干の電気配線のやり直しは、自分で行いました。
人の目に触れないところは、価格並かギリギリです。
※コストカットだから、仕方ないでしょうが、私だったら、こんな施工はしない よな。と思える箇所が数箇所ありました。
補強金具の締め忘れ??箇所が2箇所あったりしました。
 
引渡しの時に頂いた、家の補修道具は、1年くらいのクロスの剥がれは、自分で直すのですか? と聞いてしまいました。
家の分厚い整備手帳みたいなものは、不要で、仕様書、図面を冊子にしてもらった方が、数年後のリホームの時に役立つと思いました。
※図面をもらってコンセントの位置がずれている・・なんて、難癖なんて言うつもりはなく、補修のときに本当に役立ちますからね。図面は、


結論は、まだ、住んで、半年ですが、ほぼ満足しています。

屋根にも上がってみましたが、急勾配なので、安全帯、ヘルメットは、必要です。









843: 匿名さん 
[2014-06-15 02:23:11]
>>842
隣地の竹木に関してだけ述べさせて頂きますが、剪定するかどうかは業者には決められませんので、こればかりは当事者間での解決になります。
それと、一建設の場合は、仲介ではなく代理という形をとっていると思うのですが、その場合は、代理業者は第三者ではなく、当事者ですので、完全に一建設側の業者となります。
仲介手数料を支払っていなければ代理だと思います。
844: 匿名さん 
[2014-06-15 17:09:48]
竹木ですか。竹はありませんが、樹木の剪定をしてもらたい。と話したところ (※樹木だけでなく竹も含まれることを 明らかにしようとする場合に用いられる語。)
 樹木の剪定は、やってもらえるように、話してある・・・とのことでした。


>当事者間での解決になります。
引渡し前ですので、所有者は、私ではないので。法第233条1項(竹木の剪除)2項(竹木根の截取権)は、所有者になると思料致します。
これから、長くお付き合いする隣人とうまく付き合う法として、交渉結果等の連絡は最低限必要だと思います。

>>一建設の場合は、仲介ではなく代理という形をとっていると思うのですが
売主・仲介・販売代理の違いですね。
一建設の場合、物件数が多いので、多種多様な販売をしていますね。
飯田グループホールディングス㈱の場合、傘下の不動産仲介業者は、多数社あります。

ただ、安価で、ある程度の標準仕様の家が、庶民でも、手の届く(ローンを使っても負担が、掛からない)物件の販売には、好印象なのですが、担当者が、物件を複数担当しており、日に何件も契約事務を行い、現場ももっていれば、販売してしまった物件のことは、後回しになると思いますが



845: 匿名さん 
[2014-06-15 17:40:42]
一建設さんの場合、売主指定の司法書士なのですが、
人事交流で、法務に出向していたのですが、登記は、自分でできるし、不明な点は、窓口で懇切丁寧に教えてくれるので、その点選択ができれば良い と思いました。
 また、自分でやってみて、どうしてもだめな場合は、法務局の近くに、必ず司法書士事務所が、数件ありますので、売主指定の司法書士さんより、非常に安価です。
846: 匿名さん 
[2014-06-16 16:56:27]
>>844
民法の教科書の言葉をそのまま使用し、竹木としました。
その前の発言では日陰になるとだけありましたが、越境しているということですか?

それと、一建設は多種多様な取引形態をとっていません。
代理と媒介のみで、ほとんどが代理です。
傘下という形をとっている業者も一切ありません。

安価でどうこうという下りですが、安価にする為には人件費の削減などが不可欠です。
それに、一建設以外の不動産業者、他の業者にしても、人手不足程度の忙しさは必ずあると思います。
もし人手が十分な企業があるとしても、市場をある程度独占して、利益率を高く設定できている企業だけです。
あるいは、競争のない公務員ですとか。
847: 匿名さん 
[2014-06-17 00:01:08]
結局この手の会社の本当のお客様は、その物件を実際に購入し住む人ではなく、仲介業者様なのです。
848: 匿名さん 
[2014-06-17 00:47:14]
ここだけでは無いですが売り主指定の司法書士の場合、高いような気がするのですが
やはり、仲介屋や建築へのバックマージンとか払っているからですかね?
849: 匿名さん 
[2014-06-17 09:14:49]
その通りです。表示登記についても同じです。
850: 匿名さん 
[2014-06-19 01:19:41]
登記ごっこしたいなら、自分で大工雇って建築すれば?
土地は面倒だから指定の司法書士使わせてね。
851: 匿名さん 
[2014-06-19 19:43:11]
ボロ屋付きだけど、住環境整った土地を買ったと思えばいいと思います。
852: 匿名さん 
[2014-06-19 21:20:49]
納屋付きの土地と考えればなんとか
853: 建築一家 
[2014-06-20 03:30:18]
初めて書かせて貰います

ここで色んな、意見を見させ頂きましたが

自分から言いますと、ただの、愚痴や文句にしか見えません

一建設と限らず、全てハウスメーカーが同じです

何故なら、職人の工賃が激減しているからです

いい建築の時代は親方クラスで1日2万~2万5千円の

工賃でしたが今の時代は1万は下がっているのも事実なので

利益を出すのには1現場にかける日数を減らさないと

いけない時代なので、本当に良い家を購入、又は建築を考えてる

方は、坪単価を80万位~100万の予算を工務店や建設会社に伝えれば

腕の良い職人を揃えてくれるのではないでしょうか?

マイホーム購入は、夢でも有り、自己満足の買い物と言えるのではないでしょうか?

現に自分の身内で、27坪の土地に3階建の鉄骨、ヘーベルで建てた所

内装大工は良かったけどそれ以外の職人はハズレました

当時は消費税を導入した時で見積り5000千万でしたが

引き渡し後その工務店が消費税を忘れたと言ってきて

5000千万の3%150万を請求され、払ってしまったという事が有りました

なので、何処のハウスメーカーが良いか悪いかなんて、言えないと思いますし

どんな大手の建設会社でもある事ですよ

考えても見てください、もし、皆さんが買った家のメーカーの悪口を

知ってる人から言われたら、嫌な気持ちになりませんか?

やっとの思い出、将来の事や、家族の事を思って購入した家の悪口を言われてた

いるんですよ、

自分は一建設の家を購入しましたが、満足していますよ

知らない方もいると思いますが、職人は自分のこなした住宅、は90% の確率で

購入しませんし購入をした方はその物件を気に入って購入したと思います

マンションでしたらどの部屋を購入するか決めて、部屋だけは念入りにてを加えてる

人もいます
854: 匿名さん 
[2014-06-20 06:33:38]
住環境、地形、諸条件はいいけどどうしても飯田系はイヤ!というアンチ飯田系も沢山いるでしょうから、一さんも棟数まとまった現場なら半分位は土地売りにすればいいのにね。
855: 匿名さん 
[2014-06-20 07:40:23]
いや買う側も給料激減してるんだからさ
だから、仕事しません
手を抜いたら首だよ
856: 建築一家 
[2014-06-20 16:30:00]
ハウスメーカーに納得出来ない人は、自分で家を建てて見れば

いいんじゃないでしょうか?

家にケチつける=職人を見下してると思います

そんな方は賃貸に住めばいいんじゃない?

因みに賃貸でも家賃の中に土地と建物の税金分はのせられて

いますけどね、そして、更新料を払い続ければいいんじゃないでしょうか?

自分は家の購入を決めたのは、それまでに払った家賃を計算しました

16歳から1人暮らしをしとぃましたので

家賃五万円×3年その後家賃7万で10年更にその後家賃7万5千円11年です

それを全て計算すると 5万×36=180万 7万×120=840万 7万5千×123=990万

全てをたすと180万+840万+990万=2010万支払ってる事になります

共益費を平均3千円を24年分をたすと1件買えるに近いお金を払っています

なので、生きてる内に払う家賃は後2000千万位になるので購入しました

住宅購入を検討されている方は1度計算してみて下さいね
857: 匿名さん 
[2014-06-20 18:47:34]
856さん

なぜに16歳から一人暮らしを?

858: 匿名さん 
[2014-06-21 09:04:25]
>>854
土地売りしてる分譲地もあるけど、土地のみで利益をとると、相場よりちょっと高くなるよ。
このスレで誹謗中傷してるような非現実的な要望を持ってる層(安くて良くて上手いみたいな)って低所得だから、そうなると買えないね。
859: 匿名さん 
[2014-06-21 10:34:52]
いい場所なのに飯田だけは絶対嫌だという高所得者は結構いると思いますよ。
860: 匿名 
[2014-06-21 14:13:06]
サイディングのデザインが安っぽい
タイル調のお洒落なデザインにしたら良いのに。
861: 匿名さん 
[2014-06-21 17:17:00]
>>856 40歳になってそんなことに気がつくなんて遅すぎ
だけど考えてみ? 30歳で気が付いていればもう一千万位高い家も買えた
かもしれないし、その時だったらここの建売買った?
862: 匿名さん 
[2014-06-22 10:59:17]
>>859
高所得の人は、土地の相場からみてどうかってのを考えるから、相場より高ければ買わない人も多いよ。
建物の原価的なとこもそうだし、30年後に何が残るかってとこも、当然考えるだろうしね。
新築でも、建物は原価償却されて、最終的にはなくなるわけだから、建物部分についてはアパート代払ってるのと同じだよね。
金があるにはあるなりの理由があるんだよ。
863: 匿名さん 
[2014-06-22 12:53:48]
>>862
金持ちは飯田に住まないですよ。
864: 匿名さん 
[2014-06-22 15:29:23]
>>863
どのくらいの金持ちかによる。
現金購入する会社経営者なども沢山いるよ。
865: 匿名さん 
[2014-06-22 16:25:38]
>>864
低所得者の為に造られた家を、わざわざ高所得者が買います?
今までのレスを見ても造りが安っぽいのはしょうがないにしても、アフターサービスが???安いんだから文句言うな!スタイルでは高所得者は触手が伸びないというより、我慢出来ないでしょう?だから買ってすぐに三井ホーム等で建て替えたりしているのではないでしょうか?
866: 匿名さん 
[2014-06-22 16:50:11]
竿地とか多いけど
土地更地にしたら土地の坪単価合わないような気がしませんか?
867: 匿名さん 
[2014-06-22 17:34:36]
>>865
低所得者のために作られたわけじゃないよ。
立地の良いとこでは必然的に総額は高くなるから、それなりの資金がなくては買えないしね。
買ってすぐ売却は事例知ってるけど、すぐ建て替えはさすがに聞いたことないw
それって事実に基づいての情報じゃないでしょ。
アフターサービスも何を基準として悪いとしているのか、何と比較して悪いと感じたのか、その辺りあやふや過ぎる。

しかも、前半では高所得は買わないとしているのに、最後には買って建て替えとか滅茶苦茶過ぎる。
誹謗中傷したいのは分かったから、もう少し知恵をつかいましょう。

>>866
竿地に限った話をされれば、売り地としての事例が少ないので、結果的に割高になる可能性は否定できませんね。
868: 匿名さん 
[2014-06-22 17:45:45]
すみません、一建設は素晴らしい家です。
869: 匿名 
[2014-06-22 21:20:59]
ゴチャゴチャ何言ってんだお前等は
需要があるから建て売り着工数ナンバーワンなんだろうに。

今のままでも充分に世間に受け入れられているんだよ。
870: 匿名さん 
[2014-06-22 22:49:40]
世間の評判がこんなにいいんですから、いい家を建ててるに決まってるじゃないですか!
871: 建築一家 
[2014-06-23 14:37:03]
861さん返事遅くなりました

10年前は住宅購入は考えてません

逆に言えば今の時代だから購入しました

建て売り住宅は購入しやすくなってきました

10年前は今みたいに良い内装ではなかったです

分譲マンションは検討外です

一建設を選択理由は実際に購入者の声が聞けたのが

大きかったのとカードキーですかね

後は身内に各職人がいるからで
872: 匿名さん 
[2014-06-23 16:35:05]
もの凄く安くていい家です!!!
873: 匿名さん 
[2014-06-23 18:24:13]
マジで中間層までは一にしといた方がいいよ。
将来ゴミにしかならない建物に我慢して貯めた金使うとかアホくさい。
874: 匿名さん 
[2014-06-23 19:23:02]
適正価格です。
決して安くはないです。
875: 建築一家 
[2014-06-23 20:56:11]
基本的家の価値はどんなにお金をかけても?、価値が下がるのは変わらない

木造住宅は材質は変わらないのに?何が一番違うかは小さい工務店に頼むか

大手や中堅の建設会社に頼むかで、施工費が変わります、全く同じ家を建てると過程してですけどね

土地柄で工賃が羽上がるのですよ例えば 東京の北になれば高く見積り南にいくと安くなります

早い話が坪単価になるわけですよ 後は材料の仕入れですが、小さな工務店だと良くて

6がけがいいところです、大手や中堅は1回で4倍や5倍の材料を仕入れるため

半額やそれ以下でのしいれになります

なので、逆に考えれば、
最近の建て売り住宅は購入価格によりますが7年位住んで売却しても最低限の元は

取れる物件も有りますよ

参考までですが建て売り住宅一建設で分譲価格2500万の物件にたいして

33坪の土地代1650万建物が850万物件を見ましたよ

建物価値は、省きます、土地代この販売金額だと坪50万ですが

相場を調べると坪55万という数字が出ました

この様に色々な事を考えて購入すれば、将来的に特をするかもしれませんよ

一概にパワービルダー物件は悪いと言うよりも他の高額物件と違い

色々な楽しみかたが出来るのでいいと思いますよ~(^^)

後は建設業の事が分かってない人が言うのが割合的に多いのが

クチコミなんですけどね

これから建て売り住宅を検討されている方は10分1位の事だと思って


下さいね
876: 匿名さん 
[2014-06-23 21:35:42]
完成間近になると200~300万円安くなって、その後2~3週間位経つと更に200~300万円安くなるし、更に2~3週間位経つと植木やカーテン等々が付いてきたりします。なので、建設中の価格より400~600万円は安くなると思いますよ!
まさに庶民の味方。素晴らしい会社だと思います!
877: 建築一家 
[2014-06-23 21:50:11]
これは噂ですが平地の状態で購入をするとキッチン、ユニットバス?フローリング等が

設定色の中から選択させてくれるそうです、交渉によると思いますが

確かに進行状況で価格が下がるのは嬉しいですね~(^^)

間取り等に問題がなければ、完成した時~1ヶ月位の間が買い時なのかも

しれませんね そうすれば住宅ローンも通りやすいかもですね

上手い販売の仕方をしてますよね

878: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 21:54:04]
その通りです。表示登記についても同じです。
879: 匿名さん 
[2014-06-23 21:58:09]
一建設 さいたま市大宮区に共同住宅
一建設(練馬区)は、さいたま市大宮区に共同住宅を建設する。7月初旬の着工をめどに施工者を決定する方針だ。
 計画名は「(仮称)プレシス大宮3」。
 規模は鉄筋コンクリート造14階建て延べ3183平方㍍
880: 匿名さん 
[2014-06-23 22:04:07]
それくらい値引きしてくれますかね?
881: 匿名さん 
[2014-06-23 22:10:32]
どれくらい値引きしてくれますかね?
の間違えです。すみません。
600万円位してくれますよね!
期待してます!
882: 購入経験者さん 
[2014-06-23 22:14:10]
売れてしまったら値引きもくそもない
883: 匿名さん 
[2014-06-23 22:19:30]
値引きしてもらってから買わなきゃもったいない!
884: 建築一家 
[2014-06-23 22:34:13]
何か皆さん勘違いしてませんか?

はじめから値引きはしませんよ

そこまで売れないのには理由があるからですよ

間取りと使い勝手等です、一建設の建て売り住宅の

売れ方もあるみたいですね、道路に面してる所が残るのが

どの物件見ても同じみたいです、複数棟の場所においては

奥の建物から売れてるこうけいが有りますよ

道路に面してる所が中々売れずに残って値下がりしてる

物件が多いような気もします

600万とか初めから値引きと思うなら600万下がった完成した物件がお薦めですね
885: 匿名さん 
[2014-06-23 22:41:31]
道路に面していない物件ってどういう物件ですか?
886: 建築一家 
[2014-06-23 23:02:51]
道路に面してないというよりは言い方は間違ってましたね すいません

車通りの多い道路に面した物件とでも言えば分かりますか?

887: 匿名さん 
[2014-06-23 23:29:04]
旗地みたいな感じ?
888: 匿名さん 
[2014-06-23 23:44:23]
何も言わずに600万円もお値引きしてくれるなら、待った方が絶対得ですよね!スーパーのタイムセールみたいな感じで、すごいサービスだと思います!
889: 建築一家 
[2014-06-23 23:51:58]
これは今売り出し中の物件ですが、こんな感じの物件です

http://www.homes.co.jp/kodate/b-17033780000008/

最近の200万下がったらしいです
890: 匿名さん 
[2014-06-24 00:07:03]
もう少し待てば、更に200万円位下がりそうですね⤴
この辺り探している人は待つしかないでしょう!
891: 建築一家 
[2014-06-24 00:54:06]
この物件はもう少し下がりそうですね

最近この物件見に行って来ましたが

車は3台は止められますよ、不動産の人も

嫌な感じではなかったですよ
892: 匿名さん 
[2014-06-24 01:37:28]
なんかアレな人が
2.3人混じってるな
893: 匿名さん 
[2014-06-24 02:58:25]
一建設は完成して1ヶ月程度で100~200下げます。
その後やはり1ヶ月程度で同程度下げる場合が多いです。
そこからはまちまちですが、やはり売れなければ下げて行きますね。
売れる期待度が高いのは、販売開始時と、最初の値下げ時ですかね。
値引き交渉については、社内の方針なのか、そうそう受けません。

完成後に植栽つけたりするのは飯田産業で、値下げが一番激しいのはアーネストワンです。
894: 建築一家 
[2014-06-24 05:54:40]
基本的にはそんなに簡単には値下げに応じないでしょう

何ヵ月も空き状態なら下げて売り切った方がいいからね

でもおまけの植栽はいらないような 、それなら網戸付けてくれた方が

良いかも


後、アレな人って?
895: 匿名さん 
[2014-06-24 17:20:09]
600万円下がるまで待って網戸サービスして貰うのがベストって感じですね!
896: 匿名さん 
[2014-06-24 17:55:40]
網戸も無いのか
住む人間の事なんて全く考えてなさそうだ
897: 住まいに詳しい人 
[2014-06-24 19:34:49]
パワービルダー系の物件の購入は絶対にやめた方がいい。
コスト削減で材料の入が少なく継ぎはぎだらけ。
材料も建材も最悪だし、大工も安手間で割り切って仕事してるからどうしょもない。
見えない部分はあり得ない事に…
安いには理由があるよ。
あんなもんの為にに一生かけて借金を返すなんて気の毒だ。

大工より。
898: 匿名さん 
[2014-06-24 19:40:53]
でも、元々もの凄く安い上に更に600万円も値引きしてくれるなら、過去レスにもありましたが、ちょっと高い売り地として考えられなくもないですね!
899: 建築一家 
[2014-06-24 23:34:37]
600万値引きで網戸をおまけは無いですね

オプションをおまけにするなら1回目に下がったときに

網戸交渉した方がいいね

継ぎはぎだらけってどんな意味で言ってますか?

大工は安手間と言ってますが本来職人の手間のって

相場を知って言ってますか?

ここ15年間は日当は下がり続けてますよ

何でと思う人はいると思うけど、エンドユーザーが



低価格の住宅を求め始めたからですよ

因みに新築建て売り住宅の職人の請け負い額何ですが

水道設備は材料と手間の代で一件当たり20万位です
パイプ、継ぎ手、道具代、消耗品を含む

電気設備がコンセント1個2千円前後この中には

配線代、器具代も含む

ガスが設備は2万~5万位です

クロス屋さんは㎡1500あるのかな~

サイディングは1万~1万2千位

大工は日当請け負いかも?1万2千円前後じゃないでしょうか

請け負い金額は平成に入って約半額になっているんですよ!!

それで高度技術を求めるのは違うと思います
なので、必然的に職種によっては経験が浅い人にも

やらせるしかないのですよ

もし本当にいい職人を求める住宅をてにいれたいのなら

お金を出し、良い材料を指定して家を立てればいいんじゃないですか?

そうなると新築戸建てで6千万の予算を見ておく事です

最近はいくら請け負い金額が安いからと言って手を抜きすぎるのも
考え無くてはいけないですけどね

自分は水道設備を17年やっていた経験がありますが
本当に建て売りも安くなってると思います

本当に少しでもいい仕事を求めるなら
住宅の値引きは深く考えず家が建つ前に購入をして
職人にも少しは気のかけてあげて下さい
たまあに差し入れを持って行ったり
お疲れ様位の声をかけるだけでも気分がいいですから

悪い言い方して申し訳ありませんが
今から家を購入を考えてる方や既に購入をした方

言い分はある程度は分かりますかが個人的には
各個人の家を自分達でその価値を下げていると思いますよ

言い替えれば家族の過ごす場所等の事も下げてると思います

余り見下すような言い方は止めて欲しいですね

オプションの値段が異常に高いのでその交渉をした方が

いいと思いますよ、後理想を言えば建設中に職人と仲良くなるのも
一つの手ですよ、何かあったら連絡をすれば建設会社に問い合わせなくても
直接みてくれるようになりますよ

何故なら本当の職人であれば自分の手掛けた現場はそう簡単に忘れはしませんよ
自分だってそうです20年前にやった現場はですらある程度は覚えてますから
900: 匿名さん 
[2014-06-25 01:30:34]
>>897さん
一建設の物件を検討している者ですが、材料の入?が少ないというのは、どの部分ですか?
今の家は設計図通りの材料が来て、それを組み立てるのが常識の様ですが、材料が足りない様な現象が起こり得るのでしょうか?

ハウスメーカーの建物や、他の物件も見てきましたが、無垢材を使っているのはごく一部で、ほとんど修正材でしたし、何が最悪なのかも良くわかりません...
901: 匿名さん 
[2014-06-25 05:50:57]
わからなければわからないでいいじゃないですか。600万円下がるまでじっくり待ちましょう。
902: 匿名さん 
[2014-06-25 07:50:40]

同業者のネガティブキャンペーンが凄いね。
それだけ売れているから妬みが多いのも仕方ないかも。

年間9000棟いけそうな雰囲気。
903: 購入経験者さん 
[2014-06-25 07:59:44]
最悪で後悔してます。おすすめ出来ません。
入居直後に水漏れで床下の基礎が濡れてしまいました。
一建設に連絡しても担当者が休みと言われて、しばらく放置されなかなか来ないので新築なのに結局自分で地元の水道会社に手配して自費で直しました。未だに一建設からは、連絡来ないです。他にも細かな建物トラブルが出て一建設に連絡しても折り返しの連絡が全くなくアフターサービスは無いです。建て売りを売って売上あげることばかりに気が行ってて、35年や10年保証どころか基本的な建物と顧客に対しての会社全体の姿勢が問題だと思います。

904: 匿名さん 
[2014-06-25 09:25:26]
しょうがないですよ。それが一建設の特徴なんだから。
だから、最大限安くなるまで待って買わないと損なのです。
905: 建築一家 
[2014-06-25 09:26:27]
床下の水漏れってそれは酷すぎますね
もしかしてそれって配管からの水漏れ?
配管に釘など刺さったら1発ですねここ10年前
位から塩ビ菅ではなくポリブレン菅の施工になって
いるから、本来は仕上がるまで水圧をかけて置くのが
ベストなんです、それか継ぎ手からとも考えられる

材料の入りが少ないって事はないんじゃないかな?
発注が追い付いていないんじゃなくて?
1件当たりの材料は決まっているはずだから
もしかして、経験の浅い大工が施工を間違えて
材料の使い方が、ちゃんと出来てなかったとか

今の時代建てて売れ売れが激しいのかも
なので、平気でネガティブキャンペーンも
ヤるのかもね
それにしてもアフターの対応悪いのは考えもの
ですよね~そのうち建て売り住宅アフター会社が
出来てもおかしくないかも
906: 匿名さん 
[2014-06-25 09:46:02]
>>903
契約時にアフターの連絡先記載した書面が交付されてるよね。
アフター課は無休だから、そちらに連絡しましょうね。
一建設最悪とかいう前に自分自身どうなんだか
907: 匿名さん 
[2014-06-25 11:00:11]
当社でお値引きさせて頂いた600万円で、後は御自分で何とかして下さい。ということなのでは?
908: 匿名さん 
[2014-06-25 22:31:38]
瑕疵責任が10年あるってのは役に立たないの?
アフターと言うか施工責任があるのでは?
909: 匿名さん 
[2014-06-25 22:44:05]
水漏れで基礎は壊れません
910: サラリーマンさん 
[2014-06-25 22:52:07]
私は、経営コンサルとシンクタンクで各業界の企業へのネットの書き込みのついて研究してます。

建築業界や不動産業界の場合、ネットの悪い噂の約9割は、真実と言えます。
「火の無いところに煙は立たない」の言葉どおりです。

残りの約1割は、同業者からの悪口です。それも極めて近いライバル業者からのヤラセ的な書き込みが多いのです。
一建設の場合、同じ飯田グループホールディングス(A社やT社)の社員がネガティブな書き込みをしている可能性が高いでしょう。

逆に最近の傾向として、ここの掲示板に限らず一建設を批判する書き込みがあると、恐らく一建設の関係者と思われる、その書き込みを批判して一建設を擁護する書き込みを目にするようになりました。

最近の多くの企業は、ネガティブな評判をコントロールしようと掲示板に関係者を参加させたり、良いイメージを創る為にエンドユーザーに扮したブログを造るようになりました。

これからのエンドユーザーは、掲示板の噂だけで企業を見極めるのが難しい時代だと思います。
ネットの噂を100%信用せずに参考程度にして契約する前に対象住宅を個別に見極める事が大切だと思います。
911: 匿名さん 
[2014-06-25 23:11:44]
>>908
そもそも瑕疵なのかっていうトコから折衝しないといけないレベルの会社のような・・・・
ならば、最大限安くなった頃に購入して、浮いたお金でセルフメンテナンスした方が手っ取り早いのでは?
過去レス見ても、そのくらい開き直った方が精神衛生的にも良い気がします。
912: 匿名 
[2014-06-25 23:25:16]
値引きを待つ内に売れてしまうなんて事はよくある事です。
後から悔しい思いをしない為にも欲しいと思ったら早めに契約した方が良いかと。
913: 匿名 
[2014-06-25 23:28:02]
貸家住まいでローコスト住宅すら買えない人間のやっかみが透けて見えますね。
914: 匿名さん 
[2014-06-26 00:21:21]
>>909 水漏れでも瑕疵ですよね?
>>911 購入者からすれば施工不良でも故意に購入者が破壊した訳ではないので
瑕疵になるのかと
そんなのをなぜ購入者が金払って修理する必要があるのか?
意味不明です。
安いから自分で修理すればいいと言った施工者からの言い訳、トラブルを防止するために10年間の瑕疵責任があると
思うのですが
915: 匿名さん 
[2014-06-26 01:30:23]
>>910
ネットの噂を信じて家を検討する馬鹿はほんの一握りだから心配いりません
916: 匿名さん 
[2014-06-26 07:31:31]
建物の原価っていくら位なの?
917: 匿名さん 
[2014-06-26 08:42:18]
時価です
918: 匿名さん 
[2014-06-26 10:09:57]
>>916
900~1200くらいじゃない?
外溝等全て込み、ほぼ同一の仕様として。
919: 匿名さん 
[2014-06-26 11:37:19]
そんなにしないでしょう。
700~1000程度でしょ。
920: 匿名さん 
[2014-06-26 11:47:17]
>>914
雨水漏れなら瑕疵。
そうでないなら瑕疵であることを認めさせるか、施工ミスを認めさせることが必要でしょうね。
直ぐに認めて修理してくれてさえいれば、悪いレスも少なかったでしょうねぇ・・・・
921: 匿名さん 
[2014-06-26 11:57:22]
国道交通省に相談して
免許停止にして貰い被害者の拡大の阻止を
922: 匿名さん 
[2014-06-26 15:11:53]
最大限値下がり(600万円程度)するまで待った方がいいですよ。飯田系の物件なら、売れてしまってもまたすぐ同じようなものが近所に建ちますよ。敷地条件が変わっても同じような間取りだし、仕様も同じだし、なんてったって年間9000棟らしいですから。
923: 建築一家 
[2014-06-26 15:38:51]
オーちょっと見ないうちに結構レスが流れてる

建物の瑕疵は基礎、柱を中心とした構造的な保障

雨漏り=施工ミスになることが多いみたいですね

国交に言ったとしても、それなりの理由がないと停止処分にならないし

仮にあるとしたらとっくに会社が潰れてるよ

年間9000棟建つってことは?それだけの取引があるだろうしね

因みに建物の原価は売り出し価格の1/3~50%だったかな

後は人件費に利益だね

建物の時価ってのはあり得ません

ローコスト=人件費の削減になります

材料費の削減は限界があるからね

一番高いのは水回り物と外壁に基礎部分ですよ
924: 匿名さん 
[2014-06-26 16:24:44]

>>919
700はない。建物のみで、アーネスト辺りでも800くらいがやっとだから。
造成は別としても、外溝やら設備関係入れたら900以上はするよ。
ちなみに地場の工務店やら他の建て売り業者なんかだと、同じもの建ててもかなり原価上がる。
なのでほぼ同一仕様として、900~1200くらいじゃないかと。
925: 匿名さん 
[2014-06-26 16:44:42]
築11年の中古住宅、3400万で買いました。
一括査定で、何社か査定してもらったら
土地の評価額が3100~3200でした。
建物の評価額は29坪×単価55万×残存9年/20年=710万
だったので、かなり割安と思ったけど、
建築費からいったら妥当ぽいですね

築11年200~300万にしては、しっかりしてて、瑕疵もなく、リフォーム素材としては良いかんじでしたよ
926: 匿名さん 
[2014-06-26 21:43:05]
中古なら満足出来るのかも!
927: 匿名さん 
[2014-06-27 02:18:21]
一建設の新築に不安を感じている素人さんが中古ですか。
でも中古戸建ては面白いよ。
まともな仲介の仕事って感じがするし。

ただし、アフターはないし、保証も短い。
金のない人にはオススメできない。
928: 匿名さん 
[2014-06-27 09:47:01]
確かに。新築の仲介ほど意味の無いものは無い。
中古だからこそ仲介が必要。
わかってらっしゃる。
929: 購入経験者さん 
[2014-06-27 12:21:07]
10年目から金がかかるのに、中古w
メンテナンスに金がかかりそうですね
930: 匿名さん 
[2014-06-27 13:15:35]
飯田はたまに売主直販でやってること多いから、値が下がった時点で飯田直で買うのが一番得だろうね。
一の場合は直販やってないので、一が仲介業者に支払う手数料分が上乗せされているよね。更に代理なんていったら、6%上乗せされているということです。それでも安いとういうことは、仕入れの段階でその仲介業者が売主を巧く騙くらかしてかなり安く一に売ったということでしょう。なので一の物件を専任、更には代理をよくやっている仲介業者には気を付けた方がいいかもね。
いずれにせよ、素人さんが売主の中古等でなくデべが売主の場合は、売主が責任を持たねばなりません。なので仲介業者なんて、売ったらおさらばです。あたかもプロのフリした仲介業者には気を付けましょう。
931: 匿名さん 
[2014-06-27 19:32:29]
>>930
自社販売する会社の物件には、販売員の人件費と、莫大な広告費がのってますので、結果的に仲介物件より高いですよ。
飯田の自社販売もしかりです。

>>930の考察
①飯田がいい
②自社販売がいい
③何故か一建設の手数料率を知ってる?
④土地の仕入れの際、交渉するのは仲介だけど、値引き頼んで来るのはE田。それを知らない。
⑤「仲介業者は何もしてくれない」これは○田の馬鹿営業の口説き文句(口説けてない上に、馬鹿営業も何もしない)
⑥これは極めつけ、○田の販売は千葉県○市の店舗にしか残っていない

以上のことから、>>930は、○田○業○支店のにわか営業○○君だと確定。
名前出しちゃうよ?www
932: 匿名さん 
[2014-06-27 21:38:53]
>>931
私は930ではないが、代理であれば6%になることぐらいわかるよ。
ちなみに去年、小金井市、西東京市、小平市で飯田が直売やってましたよ。売れ残った物件だったけど・・・・。結構あるんじゃないの?
933: 社宅住まいさん 
[2014-06-28 00:25:04]
 飯田グループホールディングス(東京都西東京市)は、建設現場における熱中症リスクを削減する取り組みとして、ステンレス魔法瓶メーカー・サーモス(東京都港区)が展開する「5ー15℃ PROJECT(ゴーイチゴ・プロジェクト)」に参加する。

 同プロジェクトは、サーモスが2011年に開始。 運動時や熱中症対策の水分補給に最適な温度は5から15℃であるという知識を正しく広め、実践を促している。
 同社の協力を得て飯田グループホールディングスは、グループが管理する全国の建設現場において「熱中症予防シール」と「水分補給ハンドブック」を配布して正しい水分補給の方法を啓発し、熱中症による事故発生を抑制する。

934: ご近所さん 
[2014-06-28 00:27:59]
ファーストウッド株式会社の株式取得(子会社化)完了
935: 住まいに詳しい人 
[2014-06-28 00:30:34]
飯田グループホールディングスグループ経営方針


住宅分譲業界の健全な発展およびイメージ向上を目指し、
住宅分譲市場の拡大・成長に寄与する。


常に新時代を切り拓く市場創造のトップ集団であり、
社会から信頼・尊敬される企業集団となる。


時代の変革をいち早く読み、
素早く対応できる企業集団となる。


グループ企業の強みやノウハウを活かして、
業務の効率化と、新しい価値の創造を追求する。


法令を遵守するとともに
社会正義・社会規範を尊重し、公正な企業活動を展開する。


社員が挑戦でき、働き甲斐のある、
生き生きとした魅力的な職場にする。


グループ企業は、お互いよきライバルとして、グループ企業の自主性を
尊重するとともに、グループ全体の成長・拡大を図る。


グループ企業は、万全な危機管理体制を構築し、どのような事態においても
迅速・誠実に対応する。

936: 匿名 
[2014-06-28 03:04:09]
誰が何を言おうが
一が建て売り件数トップなんだよ

つまりそう言う事。
937: 匿名さん 
[2014-06-28 07:12:28]
会社の方針は素晴らしいですね。
でも、一年半前から一建設の家に住んでいるけどアフターサービスや社員の対応など相当嫌な思いさせられてますけど、会社の方針と現実は、随分違うようですね。
938: 匿名さん 
[2014-06-28 09:39:31]
>>937
具体的にお願いします
939: デベにお勤めさん 
[2014-06-28 10:01:56]
平成24年2月
城南建設株式会社を子会社化

>一年半前から一建設の家に住んでいるけどアフターサービスや社員の対応など相当嫌な思いさせられてますけど、会社の方針と現実は、随分違うようですね。

城南にも多数、仲介物件があります。そして、城南傘下の・・・


パーツは、標準の物を使っているので、標準で作れば、標準基準の物ができますが、組み立てで、やはり差が出ますね。
職人さんが、上手に組み立てると、標準以上のすばらしい物が作れますが、私のような型枠大工程度が作ると、そこそこのものしかできません。
 部品をコンピュータで、処理加工して、組み立てだけなのですが、どうしても、現場合わせが生じた場合、柔軟に対応できません。また、急な、仕様変更も・・・
940: 銀行関係者さん 
[2014-06-28 10:02:55]
平成2年3月
(株)飯田建設を吸収併合し、伏見支社(現西東京営業所)、世田谷支店(現世田谷営業所)及び藤沢支店(現藤沢営業所)を設置
941: 匿名さん 
[2014-06-28 10:10:14]
内情は火の車でしょ。
下請・納材会社に対して大量発注を条件に、安く請負わせる、納材させることで可能となったローコスト住宅。
だからひたすら建て続けなければならない。完成して売れてなければどんどん値引きして処分し現金化。そしてどんどん土地を仕入れなければならない。いい土地を仕入れる為にライバル会社と比較して少しでも条件(売主に対しては高い値段、仲介屋に対しては専任・代理等)を提示。結局、土地仕入れ値が高騰して益々薄利に陥り、更に棟数建てなければならない。
やればやるほど薄利多売に陥る悪循環。これこそが着工棟数が増え続けている理由でしょう。この悪循環の中で質を維持するのは至難なのでは・・・・・。
942: 販売関係者さん 
[2014-06-28 10:20:08]
>誰が何を言おうが
>一が建て売り件数トップなんだよ

>つまりそう言う事。


誰が何を言おうが
一が過去のクレーム件数トップなんだよ

つまりそう言う事。


過去の報道記事
681棟の耐震強度不足
2000年6月以降に建築確認を取得したすべての木造戸建て分譲住宅のうち、681棟で耐震強度の不足が明らかになったと発表した。すべて販売済みの2階建て住宅だという。
同社によると原因は筋交いの不足で、補修工事を18日現在ですでに352棟で実施済みであり、そのほか150棟で実施が確定。7月末までに全棟の補修を終えたい考えだ。

今では、建築確認も、社内検査も、第三者検査も、ある程度、よくなっているので、まあ、そこそこ、安価で、良い物件が多いです。
私見ですが、
 3.11震災後の中古物件は、お勧めしますが、震災前の物件は、関東甲信越の物件は、よくご自身の目で確認して購入したほうが良いと思います。(優良物件もたくさんありますよ。)
 耐震強度不足を発表した当時前の、中古物件も、念のため建築確認申請書添付書類を確認して、仲介業者等に写しをもらう、購入したほうが、安心感が増しますよ。

943: 販売関係者さん 
[2014-06-28 10:49:28]
>完成して売れてなければどんどん値引きして処分し現金化。そしてどんどん土地を仕入れなければならない。いい土地を仕入れる為にライバル会社と比較して少しでも条件(売主に対しては高い値段、仲介屋に対しては専任・代理等)を提示。


>城南建設株式会社を子会社化
相模原に本社があります。
一の傘下で、ラジオ・テレビにタレントを使って業績を伸ばしています。
仲介が、子会社ですから、・・・・・・となります。
しかも、契約に際して、一指定の司法書士を使うため、司法書士の報酬が、↑ です。

司法書士の標準報酬額は、各事務所が決めて良いので、弁護士に依頼するより、なぜか、 ↑ 場合があります。
 基本的に支払う報酬が安ければ代理人は司法書士・弁護士でも良いのです。
ただ、弁護士が自ら進んで受任することはまれと言ってよいです。継続・反復して登記手続の代理人をしていた弁護士が司法書士会から訴えられたりしているのが現実なので、弁護士に登記手続をお願いしても、知り合いの司法書士を紹介されると思いますが、報酬額が、納得できる金額である場合が殆どです。
944: 匿名さん 
[2014-06-28 11:10:01]
売り地の場合、今は素人に売るより飯田系に売る方が高かったりするようだからね、土地の仕入れはまさに熾烈な争いなのでしょう。仕入れコスト高は売価に反映されるかというと反映出来ず(ローコストが売りの会社だから)、結局建て続けなければならない。
ちょっとでも休んだらそこで試合終了。といっても上場しちゃってるからしぶといんだろうけど・・・・。
945: 匿名さん 
[2014-06-28 11:26:53]
スーパーの惣菜買うみたいに、値下げを待って買うのが得だ!
946: 匿名さん 
[2014-06-28 12:02:04]
>>939
どういう部分にどういう差が出るんですか?
947: 匿名さん 
[2014-06-28 12:09:44]
>>942
筋交い問題を自ら公表し、自ら修繕にあたり、その後は改善され堅実な経営をしてきたのが社会的にも認められた結果、現在の棟数に繋がっているというわけですね。

中古の下りですが、震災を乗り切った中古は良いって意味ですか?
その後の震災前の中古って?
それとも震災の後に建った中古がオススメなんですか?
全く意味がわかりません...
948: 匿名さん 
[2014-06-28 13:03:14]
中古の下りですが、震災を乗り切った中古は良いって意味ですか?
その後の震災前の中古って?
それとも震災の後に建った中古がオススメなんですか?
全く意味がわかりません...

>中古の下りですが、震災を乗り切った中古は良いって意味ですか?
良い物件も、沢山ありますが、私は、御紹介していません。

>それとも震災の後に建った中古がオススメなんですか?
できる限り、紹介していますが、御予算等ありますので、・・・

最後は、買主様の御判断ですので、できるだけ、建築確認申請書添付書類を確認
して頂いています。
949: デベにお勤めさん 
[2014-06-28 13:15:50]
>>946
プラモデルと同じで素人(子供)、プロ(大人)が作ったような差  
極端な場合

ホワイトW等、色々言われていますが、適材適所に使っていますので、物自体は、標準です。JIS規格の物を使用しているので、規格どおりの耐久性があります。

型枠大工で、技能士2級程度では、・・・・ 後は、内装業者さんの腕次第で、カバーしてもらっています。
950: デベにお勤めさん 
[2014-06-28 18:06:31]
>>947
>問題を自ら公表し、自ら修繕にあたり、その後は改善され堅実な経営をしてきたのが社会的にも認められた結果、現在の棟数に繋がっているというわけですね。

アクマデモ、業界内のうわさですが、
食品偽装等、
他社の耐震強度不足問題を「隠蔽問題」と呼ぶべきかどうかにも異論はあるかと思いますが、この隠蔽問題から、自社を調べたら・・・
これほどいい加減なチェックしか出来ないという「ていたらく」を、隠しとおせなくなり、公表・・・

この事案で、その後のパワービルダーの建物は、良くなりました。
951: 匿名さん 
[2014-06-28 18:50:07]
安くて良い建物で、完成すると更に安くなり、また少し経つと更に安くなる。至れり尽くせりじゃないですか!!
952: 匿名さん 
[2014-06-28 21:45:31]
消費税上がってからマンションはあまり良くないとか聞いたけど、建売はどうなんかな?
953: デベにお勤めさん 
[2014-06-28 22:44:56]
>>952
>消費税上がってからマンションはあまり良くないとか聞いたけど、建売はどうなんかな?

3月の駆け込み需要が終わり、一息・・・・・・

土地には、消費税が関係ないので、しかし、建築物には、消費税上昇分分を価格に転化し難いので、・・・・



954: 建築一家 
[2014-06-28 23:29:02]
最近は、分譲マンション?戸建て?と思っている方がいますが、

これは好みの問題ですね

分譲マンションの購入部分は部屋中内にだけで、後は、共用部になります

なので、購入費用に修繕積立費用、共益費がプラスされます

改修工事が始まると更に50万~100万位の工事費が管理会社から取られます

そのぶん、セキュリティや水回りの設備がいい物を使っていますよ

ペットを飼う際には大体のマンションは管理会社に

許可を取り、報告くをしないといけない所もあります

手放す時は、部屋の中の価値しかないので安くなりやすい

敷地内に駐車場をもった時にも駐車場代がかかるマンションはもあります

税金何かも安くなりますね~

戸建の購入の場合は

全て好きなようになりますが…マンションみたいに共用部がないので

その税金は高くなります、宅内の設備はマンションに比べると劣りますし

セキュリティはついていませんが、その代わり一建設の建て売り住宅に関しては

カードキーが付いていますので少しは良いかと思います

建物の価値が無くなっても、土地が有りますから、手放すときも

マンションより高く売れる場合もありますよ その時の土地価によりますけどね

修繕費は自分の全額負担になります
955: 匿名さん 
[2014-06-28 23:51:39]
エレベーター1人で乗るのは怖いよね・・・・
956: 匿名さん 
[2014-06-29 10:33:39]
>>954
マンションについて
修繕積立については、定額ではないにしろ戸建てもかかりますので、これを比較します。

マンションの修繕積立は平均で月10800円程度なので、これを10年とすると
10800円×120カ月=1296000円
対して、戸建てはまちまちですが、10年で外壁塗装や各防水などの工事を行うとして、約100万程度とします。
ここまでの比較では、構造の差異があるので、妥当性があると思います。
ただし、総戸数が少ないマンションなど、954で述べられているように、追加で修繕費用がかかるケースもあります。

尚、マンションの修繕の際、施工者は管理組合で募集し、管理組合で決めましょう。
管理会社を入れるとマージンを抜かれ、あなたの大切な金銭が盗まれます。

957: 匿名さん 
[2014-06-29 10:52:39]
>>956の続き
次に管理費と駐車場ですが、これは戸建てと比較して、余分に出る金銭です。
管理費がやはり平均で月1万程度、敷地内駐車場が月5000円として、10年でみても、おおよそ180万程度となります。
この部分は物件価格に乗じて検討する必要があると思います。

三番目に固定資産税ですが、>>954は間違いです。
構造の差異により、マンションのが戸建てより高いです。

最後に資産としての比較ですが、マンションは目減りしていき、最後にはただ同然となります。
これに対して、戸建ての場合は敷地の所有権は目減りしませんので、極端な話、100年後でもその時の相場で取引できます。

自分の意見を述べますと
マンションは、比較的余裕があるご家族で、金を出しても良いから快適さを求める場合に適し
戸建ては、全てのご家族で、資産的なメリットも欲しい場合に適す。
後はお庭が好きな方ですとか。
そんか感じだと思います。
958: デベにお勤めさん 
[2014-06-29 12:05:56]
昔は、飯田建設工業という分譲会社から独立した人の会社です。飯田建設工業は、数年前に一建設に社名が変更されました。

私の会社でも、一建設の新築分譲住宅をかなりの方が購入しています。20件は下らないと思います。数多く売っているので、お値打ち物件を探すと、ほとんどが、一です。

会社の同僚、一の物件購入者は、現在でも問題なく住んでいます。
唯、渡される。図面が非常に少ないので、リホームの時、困る と嘆いています。仕様書は、購入者全ての人が、持っていません。
 社内では、まあ・・一だから仕方ないね~  で、納得しています。

ただ、確か6~7年位前に購入した1人の先輩の家が耐震強度不足で筋交いの追加の工事を一が行ないました。
一時期、社宅に仮住まいでした。先輩は、非常に怒っていましたが、関係部署なので、(御自身で、書類を見ていたので)、最後は、まあ、改修してもらって・・・・
 書面を見直すと、明らかに、ダブルで入れる筋交いがシングルになっていたのが原因だと言っていました。(これは、記憶で、多分そうだった・・程度で)

現在では、一も保証機構の「まもりす」に入っているので、構造的な心配はないかと思われます、

原価ですが、一は、750万円で建てられるとの話でしたが、今は、フラット35Sと住宅エコポイントに対応する為に原価コストが上がり、現在は、平均800万円前後だと思います。それを現販売建物価格で販売しています。
と言っても一般的には非常に安く、地域の工務店では到底、絶対、真似の出来ない原価です。

 年間数千棟の分譲をこなすパワービルダー呼ばれる大量建売の分譲会社の建物の最大問題点は、現場監督の目が行き届かないので、前の方が、書かれていたとおり、下請けの職人の器量により、仕上がりに非常にバラツキがあるようです。

 まあ、具体的には、床のキシミ、キズ、クロスの貼り方、クロスの糊のはみ出し、床下の清掃状況、建具の取り付け、配管接続不良、室内クリーニングが不完全等々、構造ではなく表面上の仕上げが、価格以上仕上がりのものもあれば、悪いものがあります。
基本的に職人任せに建物を造って最後に現場監督がチェックしてキズ等を補修するという考え方の建て方の様です。
極々まれですが、(私は、電気2・施工管理士)、電気配線がいい加減で、なんでこんなところにコンセントがあるの!?という時がありました。

パワービルダー全般に言えることは、アフターサービスのフットワークが非常に遅いということです。

 現在は、耐震偽装、震災、が報道され、世論も厳しいので、社内検査と言えども、検査が厳しいので、さすがに欠陥住宅はなさそうですが、極まれに施工状態が劣悪な物件に出くわします。
一も含めたパワービルダーの物件を契約する前には、建築に詳しい知り合いの人などに、必ず見てもらった方が良いと思っています。

 
959: 物件比較中さん 
[2014-06-29 12:24:34]
>>954
>カードキーが付いていますので少しは良いかと思います

私が、午前中に見てきた。横浜市磯子区の物件は、カードキーでなく、トステムの電気錠で、テンキー式でした。
しかも、設備は、マンション同等かそれ以上でした。広さも90超えで、土地の面積も120超えで、
先月、4000だったのが、3600になったそうです。環境もよく、防犯も、交番から200m~400mくらいの近さでした。隣接する家との間も、70cmあり、狭小タイプ特有の、建売同士が近接していませんでした。1階部分には、標準で、シャッターが付いていて、2階部分は、オプションで、付けられるそうです。支払い総額をだして、予算内でしたら、良いのですが、余り、予算がないので、付帯費用が心配です。
960: 匿名さん 
[2014-06-29 13:25:44]
来月になれば3400になりますよ。
余裕をもって待ちましょう。
万が一売れてしまっても、同じような建物がすぐに建ちます。
961: 物件比較中さん 
[2014-06-29 13:59:37]
>>960
仲介手数料、登記、銀行手数料、等が入った。現状の金額が着ましたが、総額で、・・・・!!!
借り入れを増やせば良いのですが、借金が増えるだけなので・・・・

しかし、ものすごく司法書士手数料が、高いですね。
※仲介業者さんは、GS、一は、業者指定司法書士なので、・・・・と話していました。
2軒は、○済のマークがありました。
※売れた2軒は、日当たり良好で、前道路も広く車2台が駐車できそうですが、売約済みでした。
 仲介業者さんは、多数、問い合わせが来ている・・・・と言っていましたが、

今さっき、心配で、現地に車で行ってきましたが、受付の方が、暇そうに、読書していました。

多分、大丈夫だと思いますので、予算は、伝えてあるので、下がるまで待って、売れてしまった場合は、縁が無かった・・と思いあきらめます。

ローン減税があっても、国がお金を恵んでくれませんからね。所詮は、借金ですから、
962: 匿名さん 
[2014-06-29 14:23:53]
条件が良い方の物件が本当に売れているかもどうかもわかりませんよ。
963: 物件比較中さん 
[2014-06-29 14:28:05]
>>960
そうなんですか、できれば、売約済みの方が,良いのですが、
瀬谷区なので、ちょっと遠いですが、夜にでも看板もう一度見てきます。
ありがとうございます。

仲介業者さんは、総額のファックスを頂いたあと連絡がありません
964: 匿名さん 
[2014-06-29 19:00:41]
条件が悪い方から売っていきますから、来月には『済』が取れてるかもしれません。ホントに売れてしまってるかもしれませんが・・・・・
965: 物件比較中さん 
[2014-06-30 18:32:25]
>>964

>条件が悪い方から売っていきますから、来月には『済』が取れてるかもしれません。

おっしゃる 通りでした。キャンセルが出たからでしょうか。偶然???

今日は、仕事が休みなので、物件を見てきました。今日は、物件現場前下水道工事をしていました。

誰も、いなくて、周辺を良く見れました。古い分譲地の一角なので、居住環境は、非常に良かったです
妻とも、内覧で、非常に気に入っています。
給湯器・流し台・インターホン等、今住んでいる。賃貸より、設備は、非常に良いです。

不要だな・・と思ったのは、ガス床暖房が付いていたので、これは、固定資産税が、ちょこっと高くなんるので、・・・

4LDKで、4人家族には、この価格は、非常に魅力です。

看板は。3600台のままでしたが、張り替えできるようになっていました。

仲介さんは、なぜか、今日は、支払いプラン等の説明の電話が、良く掛かってきますが、値引きの話はありませんでした。
966: 建築一家 
[2014-06-30 23:45:42]
今日は不動産屋に契約関係の事で行って税金の事聞いて来ましたが

自分の誤りで、地区によっては違いが出てきます

一概に戸建の方が高いとは限らないそうです、

鍵の件ですが、それも価格と地域によっても違いがあるんじゃないかと

お聞きしました。自分の契約した物件はカード電子キーのカードが2枚?

テンプルキー5本あるそうです、これは一建設建設に直に聞きました


マンションは初めから管理会社にが入っているのでマンションを購入の際には

管理会社を確認してくださいね

同じマンションで複数の管理会社は入っていません

マンションの改修工事の際にはまず、管理会社から入居者に

工事の内容説明があります、部屋内追加工事に関しては

管理会社と工事会社で金額は設定され、直接工事会社に払います
967: 専門家 
[2014-07-01 17:57:11]
大工の質は最悪、業者は他に仕事がなくて、使ってる作業員は日雇いに毛が生えた程度。まともな業者は一建設の仕事はしませんよ。だからクレームのつけ所は無限大。サービス工事、値引き交渉をクレームをつけて行いましょう。簡単にのってきますよ。 一建設は負担なしで業者に金を払わないだけですから。元請としての管理責任なんて一切ないですから。 
968: 匿名さん 
[2014-07-01 18:07:27]
>>同じマンションで複数の管理会社は入っていません

誰に教えているの? ごくごく当たり前の事かと?


>>マンションの改修工事の際にはまず、管理会社から入居者に
工事の内容説明があります、部屋内追加工事に関しては
管理会社と工事会社で金額は設定され、直接工事会社に払います。

意味不明?というか言葉足らず?
部屋内追加工事ってどういう場合の事書いているか分かりません。
共用に絡む工事の時に室内の工事を頼んだ場合って事?
分譲であれば室内のリビルドは個別に業者頼んでも良いのでは?
排水だと上下階の絡みがあるから共用改修時についでにって事もあるとは思うけど
969: 物件比較中さん 
[2014-07-01 18:20:56]
>>967 私が見た、範囲では、大手と遜色ありませんでしたが、私が、購入しようとしている。磯子の物件の10m先近で、パナホームが、家を建てていましたが、職人さん、タバコ吸いながら、工事していましたよ。
まあ・・腕がよければ、何でも良いのですが、火事でもだしたら、・・・・・・
 
 大手さんでも、一さんでも、色々な職人さんがいる と言う事で、

後は、自分で、良く見て、購入するのが、一番だと思います。

一さんだから、だめ・・とは、考えていません。


>>964
すみません。大きなシールに変わっていて、いました。○済で、変更ありませんでした。
(3件連続で売れたらしい。) 
970: 匿名さん 
[2014-07-01 19:00:55]
>>967
以前から発言がある様に、大工は大手メーカーの施工をしている人間もいますし、確かに未熟な人間もいると思います。
その辺りはメーカーも一建設も変わりませんよ。
それから、一建設は、というか、建売業者全般ですが、売れ残ればどこの業者でも値下げはします、ですが一建設は値引きには応じない傾向ごあります。
知ったかぶりはやめましょう。
971: 物件比較中さん 
[2014-07-01 19:25:13]
>>964

早めの契約を、GSホームから言われていますが、頭を冷やして、再来週末まで待ちます。
残り戸数が、少なくなりましたが、残った方は、前道路が、2mちょっとで、条件は良くないのですが、
価格が見好くです。

内訳書を見たのですが、ざっくり、総額から、土地価格を引くと、建物25坪が、780万円になるのですが、仲介業者の言うとおり、非常にお買い得なのでしょうか。

 先ほど、電話があり、申し込みだけどもしておいたほうがいいと言われました。

お買い得なのでしょうか?

25坪で、家がこの価格で建てられない と思いますが、

城○建設さんにも、今週、近隣を紹介してもらう予定ですが、土地30坪以上の価格に見合う物件は、交通の便が、余り良くありません。
交通の便が、良いと、狭小タイプの3階建てなります。

やはり、現物件が、非常に魅力てきでいます。
972: 匿名さん 
[2014-07-01 19:30:16]
値引きはしないけど
価格改定の会議で値下げるんだよ
会議なしでは値引きは出来ないから
営業マンは、サービス品付けるくらいしか出来ない
973: 匿名さん 
[2014-07-01 19:40:09]
>>971
前道路が2mって
旗竿地になってますか?
974: 物件比較中さん 
[2014-07-01 19:51:49]
>>No.972
>値引きはしないけど

値引きが無ければ、即、自分が希望している物件を申し込んだほうが、良作なのでしょうか?

あと、支払い総額150弱位で、何とか、手が届くのですが・・・・
※借り入れが余裕でできる範囲なのですが、子供の進学等がこれからあり、余り、借金を増やしたく無いのですが、

 親からは、借金をせず、現金購入するように言われていますが、減税もあり、ましてや、退職した親から、援助も受けたくありません。
(住宅購入資金の贈与税の特例・平成26年中の贈与省エネ性または耐震性を満たす住宅- 1000万円で、援助をしてくれる。当該物件は、該当している様子)
975: 物件比較中さん 
[2014-07-01 19:58:44]
>>973
いいえ、前面道路幅が、約2.0mです。建物前は、道路に面しています。
旗ざおのような土地ではありません。四角に近い土地です。
真裏の物件幅、4.0m道路で、非常に日当たり良好ですが、売約済みで、
残った物件です。
価格が、4000台から3600台に下がった物件だと紹介されました。
976: 匿名さん 
[2014-07-01 20:08:21]
>>974
売れないと会議をするんだよ
大手だし、営業マンの持っている値引きは少ししかない
150万なら会議あったら下がるかも知れないが
原価に近ければ後はサービス品になるかも
あと、ここは直接販売しないから、他の不動産に販売はまかせてるから
営業マンに値引きの期待はできない
会議あったら即教えて貰うようにする位かな
977: 物件比較中さん 
[2014-07-01 20:24:43]
>>976
仲介GSホームには、300くらい予算不足と話して、あるので、週末連絡がくる予定ですので、150下がれば、申し込みしたいと思います。

 400下がって、更に、150下がり、総額550 お買い得だと自分は思います。

しかし、アイダのように、780で25坪の家が立つのでしょうか?
先ほど、CMで、888で、マンション?? アパートが建つなんてCMしていましたが、仲介業者さんに、注文住宅も薦めらえましたが、城南建設で、ひのき25坪ですと、1000は、軽く行くのですが・・・

現建物は、私の見る限り、780くらいの家には見えませんが?

企業努力でしょうか?


978: 匿名さん 
[2014-07-01 20:24:56]
>>975
2項道路になってますか?
セットバックありだと思いますが、
道路の中心線から4mまでは塀とかも建てられませんが
ちゃんと説明受けましたか?
979: 匿名さん 
[2014-07-01 20:42:10]
>>977
その区画で複数立ってますよね?
ここは一棟ごとではなく、区画全体で利益が出れば
いいみたいです

780では無理なのです
試しにキッチンやユニットバスと洗面、トイレの見積もりを取ると300万近くになります
980: 物件比較中さん 
[2014-07-01 20:46:45]
>>978

道路関係のことは、接道東北4.5m公道 とありますが、建物前の道路は、公道2mと説明を受けました。

物件には、2m道路に接しているところは、車1台分スペースがあり、建物前が、ゆったりしています。
庭では、無く、コンクリとの駐車スペース2台余裕です。

既存の住宅地は、1.7m幅の道路が多い碁盤のような旧分譲地内の再開発の物件でした。
※旧分譲地の主要(たて)道路はたてに、4.5m道路です。

何か、不都合があるのでしょうか?

981: 物件比較中さん 
[2014-07-01 20:52:50]
>>979

>その区画で複数立ってますよね?
複数建っています。

>ここは一棟ごとではなく、区画全体で利益が出れば
いいみたいです

安心しました。

>780では無理なのです

そうですよね。
私の予算では、横須賀か、寒川まで、範囲を伸ばさないと、土地30坪以上25坪の新築は、無理だといわれました。
建物は、城南さんのヒノキの家での試算
982: 匿名さん 
[2014-07-01 21:26:41]
>>981
ただ建物に瑕疵があるかはわかりませんよ
安いので
ここは省エネ等級は4だったはずだし
多少は目はつぶる必要は出てくるかも知れませんが
なにぶん、安いので
最悪20年位住んで
再建築可能なら建て替えのお金もできるかもしれませんね
983: 匿名さん 
[2014-07-01 21:39:58]
>>980
セットバック部分が私道か市道かは
検査済証で確認して下さい

セットバック部分はどちらにしても道路扱いなので
カーポートなどは作れなかったと思います
花壇とかチェーンなどの仕切りも同様です
自分のものでない場合は少し税金が、安くなったと思います
984: 物件比較中さん 
[2014-07-01 22:44:03]
皆さんありがとうございます。
すこし、頭を冷やします。非常に物件が気に入っているので、欲張って、多額の借金をしないようにします。

また、諸費用もほかに比べると、司法書士手数料が、トータル約50超えで、登録免許税を除いた、報酬は、司法書士連合会が実施したアンケートの報酬金額と比べると、全て、平均以上でした・・・ただし、高額者10パーセントの平均よりかは、安かったですが、最低金額との差は、・・・・
 たった、契約の2時間程度の立会いと法務局に申請に行くだけで、私の手取位の報酬でした。まあ、仕方ないのでしょうか。
私には、できませんから、専門家に任せるしかないのですが、

>983
安い理由は、友人に言わせると、角地だけど、ごみ集積場がある。これで、100~200
                     バス停から3分くらいであるが、高圧電線の鉄塔が、直線で、500m先にある。
                     旧分譲地のひな壇の土地を、駐車場を造ったため一部掘削している。
                     べた基礎でも耐久??に問題あり、

>982 フラット35Sの省エネルギー性(省エネルギー対策等級4)で適合証明を取得しているそうですが、フラットは使いません。
985: 匿名さん 
[2014-07-02 00:01:55]
>>984
フラット取るのに次世代省エネ等級とるのが
安いからね
断熱材なんかグラスウールなら密度上げても
元が安いので

断熱材をあげると、熱源を切った時に熱の下がり方が
緩やかになる程度なので、それ自体で暖かくなる訳ではなく逆に夏が熱が逃げないので工夫が必要になります

安ければいいだけなら良いのですが
瑕疵を気にするのであれば
インスペクションは必要かと思います
ここの系列は目に見える箇所だけは良く見えるので
986: 匿名さん 
[2014-07-02 04:25:33]
>>974
もう買いたいんですよね?
あなた迷い過ぎですよw
支払いが出来るかどうか、そこがクリアしているならいっちゃいましょう。
987: 匿名さん 
[2014-07-02 04:32:31]
>>984
司法書士は○の国事務所ですか?
代理業者が買主思いならば交渉しますよ。
○の国は高いので、私は過去に10%程度値下げさせました。

[司法書士手数料]というのは、表示登記も含めた合算ですか?
それなら、ローン一本で45万程度がパワービルダー指定司法書士の相場かと思います。
988: 匿名さん 
[2014-07-02 07:04:56]
頭は一度冷やし冷静に考えるのが、大切
業者と友達の言うことなら
友達が正解
989: 物件比較中さん 
[2014-07-02 18:37:09]
本当に、ありがとうございます。

>>986
>もう買いたいんですよね?
買いたいのです。でも、余分な借金も作りたくないです。
給料が、上がっていないし、残業もできるだけ会社からしないように、言われています。
皆さんと同じで、多分、業務量は、増えたのですが、時間内にやれ・・とうことになります。


>>988
そのとおりですね。

>>987
業者指定司法書士です。
叔父が、人事交流で、地方法務局いたので、書類さえ揃えば、やり方教えてくれる・・・と言ってました。
なんか、法務事務官というやつを、やると、部内試験で、司法書士になれるそうで、会には、登録していないけど????
任せろ・・・と言ってくれたのですが・・
990: 物件比較中さん 
[2014-07-02 19:05:48]
>>986
現金で、支払うので、値引き交渉してみましたが、惨敗でした。

ただ、サービス(ウッドデッキ3畳くらい・ガイコウ、LED照明)するので、申し込みを薦められました。

問い合わせが多いので、週末まで、どうか、判らない・・・・と GSホームさんに言われています。

現金で購入した場合、ローンの手数料がなくなる程度で、トータルは、そんなに変わらないのですね。

角地なのですが、ごみ集積場のことを、攻めたりしたのですが、
991: 匿名さん 
[2014-07-02 19:28:44]
>>990
サービス品しか営業マンは持ってないよ
価格はほんのわずかしかない

価格下げられるのは本体の管理職なんかが集まる
価格改定の会議でしか下げられない
問い合わせがけっこうあるなら、まだ現状維持にしておく
ただ売れないままなら会議で下がるかもしれないが
本体780まで下げてたら、そんなに下げ幅は残ってないかな
992: 物件比較中さん 
[2014-07-02 19:41:49]
>>991
ありがとうございます。
993: 匿名さん 
[2014-07-02 20:10:17]
冷静になりましょう。
売れてしまっても、また同じような建物が建ちます。
売れなきゃまだ下がります。
994: 匿名さん 
[2014-07-03 06:57:06]
そうだね
ここは建て続けないといけないからね

土地の条件はいいとこ
あまりよくないとこあるから
土地と完成品、大工によって当たり外れが大きいとか
よく考えて納得するのを選べは
995: 匿名さん 
[2014-07-03 11:21:58]
どうしても契約したいなら、契約日前に契約書・重要事項説明書のコピー等を貰って目を通しておいた方がいいよ。そして質問事項を全てノートにでも列挙しておきましょう。そしてその返答も口頭ではなく書面化してもらいましょう。
引き渡し前の立会で発見された不具合については、全て直してからの引き渡しとする。
現況有姿の一言で逃げられないようにする。
引き渡し前立会は当然、プロも呼んで建物をチェックする。よくあるのが、基礎と土台のズレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725(e戸建て、アーネストワンのスレより)
引き渡しまでに全ての問題を解決してもらうようにしましょう。パワービルダーのアフターは期待出来ませんし、仲介業者は引き渡しが終わったら最後、何もやってくれません。
996: 匿名さん 
[2014-07-03 15:22:55]
>>995
個人売買でもあるまいし、重要事項説明書・契約者の事前交付に何の意味があるのか。
年間数千棟の書面のテンプレート読んでも仕方ない様に思える。
997: 匿名さん 
[2014-07-03 15:49:52]
契約書と重要事項説明書が全て。
意味が無くは無い。
万が一の為です。念には念をです。
出来れば、重要事項説明も録音した方がいい。
998: 物件比較中さん 
[2014-07-03 18:18:14]
皆さんありがとうござます。

>>995
>>仲介業者は引き渡しが終わったら最後、何もやってくれません。

今日も、動きは無いそうです。

仲介業者(GS)には、100近い手数料払うのですが、1日くらい、金沢区の事務所で、3時間くらい話して、あとは、何もしてくれませんです。
 物件も、地図渡されて、自分の車で、観にいって、しばらくしてから、担当者が、来ましたよ。
アフター分もあると思っていました。

銀行の借用計画も、持病があるため、自分で探して、工面しましたが、

うちわ、紹介する物件は、良く、吟味しているから、任せて・・・・・ と言われ安心していたのですが。

本当なんですか?
999: 匿名さん 
[2014-07-03 18:56:09]
どう吟味したのか聞いてみては?
1000: 匿名さん 
[2014-07-03 20:23:22]
>>998
売主と買主から手数料は取れるけど
ここの系列は買主からは取らないとこが
ほとんどだよ
1001: 匿名さん 
[2014-07-03 23:32:22]
いい仲介、悪い仲介を見抜くのは簡単。
曖昧・はぐらかす・吟味した物件だから大丈夫だと思います等々、はっきりと具体的な返答がない、断言ではなく「と思います」等を語尾に付ける担当者はダメ。何かあったらすぐ逃げます。
例えば、995さんのリンク先のような欠陥が発見された場合どうなるのか質問してみては?よくありがちな「私が責任をもって直させます」なんて、無責任な事言う担当者なら一筆書かせるか、契約書に書いてもらいましょう。言うことが出来るなら記録することも出来るはず。
1002: 建築一家 
[2014-07-04 02:16:09]
何か不具合が起きたらまず電話してから、ダメだったら

直接購入担当営業所に行って不具合を直す手配をしてもらうまで

還らないとかね(笑)自分の一建設の担当エリアの方は良かったよ

書類を直接持って行った時にわからない事が有ったので聞いたら

ちゃんと説明をしてくれたし、外溝の図面までくれましたし

表札を作る都合でサイズが知りたいと言ったら調べて教えてくれましたよ

自分は完成前の契約だったのでボードビスの入り具合や水回りには

ちゃんと耐水ボードか等を見ましたが問題なしでしたよ

後は引き渡し前の内覧でじっくり見ますけどね(笑)

サイディングのペンキかなー
1003: 匿名さん 
[2014-07-04 06:55:09]
>>1002
新築の場合は最初はサイディングはペンキ塗るの?
1004: 匿名さん 
[2014-07-04 10:44:30]
998さん
もう契約されたのですか?
されたのであれば、もう何もしようがないですよ。後は施工が良い家に、そして一建設の担当者が責任感のある人に当たることを祈るしかありません。このスレももう見ない方がいいと思います。不安になるだけです。
1005: 管理担当 
[2014-07-04 20:08:07]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/446856/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる