住宅設備・建材・工法掲示板「2回がせり出した構造の強度は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2回がせり出した構造の強度は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-17 20:46:49
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーからのプランが出てきたのですが、
玄関のポーチ代わりに二階を迫り出すプランになっています。

幅1間半で半間の迫り出しです。

ポーチをつけるのと値段も変わらず、2階を広く取れるということで進められたのですが、
耐震強度が落ちていないかが心配です。(メーカーの設計者は問題ないといっています。)
迫り出した部分には柱等はありません。

実際にこのような構造は問題ないものなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2011-08-03 22:32:05

 
注文住宅のオンライン相談

2回がせり出した構造の強度は?

1: クソ坊主 
[2011-08-03 23:29:06]
「キャンティー」でググってみなされ。とんでもないせり出しが見れるはずじゃ。
たかだか半間のせり出しくらいなら心配無用じゃ。
2: 匿名 
[2011-08-03 23:38:34]
キャンティレバーね
構造にもよるけど、一概に悪い訳じゃない
ただ割高にはなるだろうねf^_^;)
3: 匿名 
[2011-08-03 23:45:41]
お二方、ありがとうございます。
キャンティレバーというのですね。
参考になりました。

強度的にさほど問題なさそうということで安心しました。
4: 匿名さん 
[2011-08-03 23:55:41]
スキャンティー はみ出し
5: 匿名 
[2011-08-04 02:36:18]
ちなみにスミリンのBFではないですか?
6: 匿名 
[2011-08-04 14:34:14]
BFではなく、普通の在来です。
BFはそう言うことが出来るのが売りのようですね。
7: 匿名 
[2011-08-04 14:38:07]
在来で持ち出しか…
梁勝ちラーメンじゃない持ち出しって危なくないの?
素人だから分からんけど…
8: 匿名 
[2011-08-04 19:41:31]
在来だとつっかえ棒いらないの?
9: 匿名 
[2011-08-04 23:05:59]
やはり在来だと厳しいのですかね?
少し不安になってきました・・・。
10: 匿名さん 
[2011-08-05 04:57:46]
SE工法くらい頑張れば、別に在来でも問題無いんだろうけど
素直に一階もその分広げるとか、軒柱立てるとかではダメなのかな?
だいたいがそんな作りは、見た目に不安定でカッコ良くないよ
まるで安さだけ優先で作られた建売住宅みたいだ。


11: 匿名さん 
[2011-08-05 10:55:47]
在来の場合は柱、筋交いで耐力を確保するのでどのように耐力を確保するのでしょうね?
都心部で見受けられる3階建売住宅は1階が駐車場になっており1面の壁が無いので地震には弱いと言われています。
12: 匿名さん 
[2011-08-05 15:05:59]
支柱があると車が駐車できないとか、支障があるのでしょうか?
建築士が「計算上問題ありません。」とかいっても、在来であれば、ボクなら絶対に支柱をつけてもらいます。
こういうのって、住む人の気持ちの問題だと思いませんか?
主さん自身も、わずかでも不安があったからここに書き込んだんでしょ。
13: 匿名さん 
[2011-08-05 18:04:54]
結論、ヌシの好きなように建てれ♪ でおK?
14: 匿名さん 
[2011-08-05 21:00:07]
>13
もしかして道産子?
15: 匿名 
[2011-08-06 07:50:47]
ありがとうございます。
設計士に相談してみます。
やはり不安な点を不安なまま残しておくと後悔しそうなので…
16: 匿名さん 
[2011-08-06 09:35:47]
せり出し部分の床断熱も注意。
寒冷地なら、底冷えの元になるよ。
17: 匿名さん 
[2011-08-06 11:17:05]
私も建築士が「計算上問題ありません。」といっても、在来であれば絶対に支柱をつけてもらいます。
梁を支える柱部分には、張り出し長さ×重量の加重がかかりますので、新しい時は良くても劣化した場合恐ろしいです。
力点と支点間の距離が長いほど、作用する力が大きくなるのは理科で習いましたよね。

うちはバルコニーの一部を50cm張り出しましたが、80cm以上は薦めないと言われました。
物を置いたり人が動く部屋を半間も出すのであれば、梁を大きくしなくては・・・でも大きくすると重量は嵩むし・・・やっぱり柱を入れた方が無難ですね・・・冒険したいならOKですが。
18: 匿名さん 
[2011-08-06 14:22:13]
つり橋の要領でワイヤーで吊っとけば?
19: 匿名 
[2011-08-06 19:21:51]
>>16さん それ言える。
うちもせり出した2階の居室は他室に比べて寒いように感じる。
北側だし、採光のため大きめの窓にしたのが原因かな、と思ったんですが、
さらに床の底冷えも加えて寒さの要因になってると思います。
確かにアンバランスなフォルムですね、、せり出した下は、自転車置き場にしています。
20: 匿名さん 
[2011-08-06 21:42:49]
>15
設計士が描いたプランをざっくりでいいから載せてみ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる