一戸建て何でも質問掲示板「北道路の家の採光」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路の家の採光
 

広告を掲載

光が欲しい [更新日時] 2015-11-03 01:10:30
 削除依頼 投稿する

一戸建てのために土地を予約しています。
50坪です。
ただ、

北…道路
南…総2階の家
東…総2階の家
西…日本家屋

南の家と7m、東の家と3.5m離れる予定です。
南のリビングに天窓を検討中です。
これで明るくなると思いますか?
他にいいアイデアありますか?

まだ予約の段階で、採光プランによってキャンセルを考えています。
(親が陽当たり、陽当たりとうるさいので…)

[スレ作成日時]2011-01-25 18:28:45

 
注文住宅のオンライン相談

北道路の家の採光

1: 匿名さん 
[2011-01-25 19:03:34]
東の家の方がどのぐらい南側を空けていますか?
南の家から7メートル離れていれば
十分な日当たりが確保できると思います。
 
我が家は南道路ですが、
道路幅が狭いため、南側のお宅と
丁度7メートルぐらい離れています。
 
1階の日当たりもいいです。
夏は暑いぐらいなので、南側に天窓はどうでしょう?…。
採光のためならば、北側のお部屋に天窓を付けられたほうがいいように思います。
2: 匿名 
[2011-01-26 02:17:37]
住宅地などで中央車線はないけど車が普通にすれ違いできる道路が大体6メートルです。なので東西に走ってる道路の両脇を参考にすればいいよ。7メートルあいていれば大丈夫だとは思うが問題なのは東側の建物が質問者様宅同様7メートル位あいていれば問題ないでしょう。
3: 匿名さん 
[2011-01-27 04:22:12]
真南だけでなく南西・南東の家の位置(影)も影響大です。
地盤面に映る影で判断される方がよくいますが、実際の建築は地盤面より500mm前後床面が高くなり、それだけでも結構違いますし、
そこからさらに2000mm強の窓がつくわけで、その窓の上部1/3程度に光が射せば部屋の奥まで届いて十分明るくなると思います。

冬至の南中時の角度は、地域(緯度)にもよるけど、東京なら30度ちょいです。
一般的な家の軒の高さはざっくり6m程度として
6*1.73=10.38 →地盤面だと南隣家から10m程度の地点まで影が来るということですね
逆算して、7m離れた地点では地盤面からどの程度の高さまで影がくるかというと
(6-x)*1.73=7 
x=1.95
地盤面から1.95m程度までの高さの部分が影になってるということ
地盤から床までの高さが0.5mだとすると、床面から1.45mより上の部分は日が射しているということ。
(注:あくまでもさらっと目安を知るためのざっくり計算です)

jw-cadというフリーのソフトで日影図が書けます。
ギリギリ最低限の機能だけなら土日みっちりがんばれば参考程度の日影図描けるようになります。
描画系のソフトになれてるひとならほんの数時間でできるかも。
日影が気になる方にはお勧めです。
4: スレ主です 
[2011-01-27 22:35:59]
ご回答ありがとうございました。
東側の家は南の家と4mぐらいしか離れていません。
南7mの間取りプランを持ってきたのに、
今日、HMの方に尋ねると、
「その分駐車場が狭くなって、いつかはぶつけると思います」
と言われました(オイオイ…って感じです)

jw-cadはダウンロードしてみましたが、
難しそうで断念しました…。

もう少し悩むことにします。
5: 匿名さん 
[2011-01-27 22:48:48]
風水とか、方角を気にしない人には、どうでもいいことですが、
北側玄関はあまりよろしくないかと・・・
北東の玄関は最悪で鬼門です。
おせっかいかもしれないけど・・・
6: 匿名 
[2011-01-28 01:28:48]
今の建築で風水を重要視するひとってあんまりいないんじゃ…
玄関南東で南向きだけど道路がある東向につければよかった。
道路から見える方が死角にならなくて防犯上はよさそう。
うちは南三メートルしかあかないけどトップライトとかつけたら明るくはなったよ
7メートルもあるならそんなに心配いらないと思う
7: 匿名さん 
[2011-01-28 20:05:14]
4、東側の家が主さんの家より、3M南に出ると
言う解釈で宜しいですか?
だとすると、朝日はちょっと望めないかもしれませんね。
太陽が真上にくるちょっと前あたりからは何もしなくても
十分採光は取れそうですが。
8: 匿名 
[2015-10-23 20:00:04]
我が家は南向きで真向かいに五メートルくらい離れて総二階のお宅がありますが、南から普通に採光できています。トップライトなしでも日当たりイイですがトップライトも二個つけ、真下がソファで、暑いし、トップライトのメンテナンスが面倒。七メートルもあれば採光は全く問題ないと思います。
9: 質問 
[2015-11-03 01:10:30]
>>8
東西の隣家はどのくらい離れていますか?
うちは北道路8m、東側の家が敷地50cmまでびっちびちに建てていて西側は更地ですが、将来的に家が建つ予定あり
南は今は平屋ですが古い民家なので建て替えは時間の問題
南側をどのくらいあけるべきか迷っています
トップライトを多用し明るくしたかったのですが、トップライトのメンテが大変というのは具体的にはどのようなことでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北道路の家の採光

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる