住宅設備・建材・工法掲示板「2回がせり出した構造の強度は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2回がせり出した構造の強度は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-17 20:46:49
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーからのプランが出てきたのですが、
玄関のポーチ代わりに二階を迫り出すプランになっています。

幅1間半で半間の迫り出しです。

ポーチをつけるのと値段も変わらず、2階を広く取れるということで進められたのですが、
耐震強度が落ちていないかが心配です。(メーカーの設計者は問題ないといっています。)
迫り出した部分には柱等はありません。

実際にこのような構造は問題ないものなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2011-08-03 22:32:05

 
注文住宅のオンライン相談

2回がせり出した構造の強度は?

18: 匿名さん 
[2011-08-06 14:22:13]
つり橋の要領でワイヤーで吊っとけば?
19: 匿名 
[2011-08-06 19:21:51]
>>16さん それ言える。
うちもせり出した2階の居室は他室に比べて寒いように感じる。
北側だし、採光のため大きめの窓にしたのが原因かな、と思ったんですが、
さらに床の底冷えも加えて寒さの要因になってると思います。
確かにアンバランスなフォルムですね、、せり出した下は、自転車置き場にしています。
20: 匿名さん 
[2011-08-06 21:42:49]
>15
設計士が描いたプランをざっくりでいいから載せてみ?
21: 匿名 
[2011-08-06 21:49:06]
構造計算上、安全性に
問題がないということに
なっているとは思いますが、
それはあくまでも計算上の話で、
実際にはどうかと思います。
原発と一緒です。
大きな地震がきたらやばいでしょう。
そのような家を時々見かけますが、
見るからに危なそうです。
実際に私がそのような家に住んだとしたら、
毎日不安で不安で、心を病むことでしょう。
だから私ならそのような家は建てませんね。
22: 匿名 
[2011-08-07 01:04:56]
>>20
問題の部分のみ簡単にスケッチしました。
1階の凸部分が1間半×1間半です。
玄関の真上が子供部屋の6畳となっています。
問題の部分のみ簡単にスケッチしました。1...
23: 匿名さん 
[2011-08-08 08:12:14]
>21
キミは一生平屋に住んでいなさい。てかキミが建てまいが一向に構わないがそういうスレではない。w

>22
この程度のキャンティレバーなら構造的には全く問題ないと思いますが、
スケッチ通りの家だとしたら頭でっかちに見えそうです。
あえてデメリットをあげれば、見た目が悪い・1Fの天井高が低くなる可能性(太い梁をいれるため)・半間のポーチでは雨に濡れる、また両サイドから吹き込む。(ドアなどが傷む)
こんな感じでしょうか。
24: 匿名さん 
[2011-08-08 08:26:42]
この程度なら大丈夫でしょうが、
ポストを立てても、玄関を使用する上で支障は無いと思います。
まあ、ビジュアル的に好きなようにしてください。
25: 匿名さん 
[2011-08-08 13:51:51]
あれ?ひょっとして木造じゃなくて鉄骨系?
26: 匿名 
[2011-08-08 23:50:46]
>>23,24
ありがとうございます。
設計には支柱をつけると40万位アップすると言われました。
まだ検討中です。
ビジュアルは…。設計は支柱をつけるとありきたりになるから…と無しを進めます。

>>25
いえ。木造在来です。
27: 匿名 
[2011-08-09 01:06:39]
ちなみにどこのHMですか?
大手であればあるほどリスクがある事はやりたがらないので、大手の設計が大丈夫と言うのであれば大丈夫なんだと思います。
しかし、中小の工務店レベルでは、設計のやってみたい!って感情が入るので、危ないかもしれません。
参考までに
28: 匿名 
[2011-08-09 12:45:13]
>>27
メーカーは大手とだけ言っておきます。
木造在来の大手です。
おそらく自社基準なるものに照らし合わせた上でなんでしょうが、「自社基準で問題ないから大丈夫」と言われると、なんだかごまかされているような気がしてしまいます。
29: 匿名さん 
[2011-08-09 13:15:47]
土台が米栂で出窓があって玄関がタイル貼りの大手ならやめたほうがいいです。
30: 匿名さん 
[2011-08-09 13:36:54]
「他社で支柱は1本数万円らしいのですが・・・」

白紙を匂わせながら聞いて見ましょう。
きっとガラリと態度が変わって安くなるはずですよ。

31: 匿名 
[2011-08-10 01:41:58]
>29が言っているのは○条だと思うが、○条では施主がイヤだと言っても、支柱を付けたプランを出してくるぞ。(それはそれで問題で、だからデザインがああなるのだが・・・)
デザイン重視の○友だと思われるが、まあ、大丈夫じゃないかな?
在来工法は、案外、丈夫だからね。
32: 匿名さん 
[2011-08-10 05:26:27]
ウチはポーチ屋根を180センチ出しただけで、二階がせり出してるわけじゃないけど
軒柱を入れました。
構造的には柱を立てなくても大丈夫だそうですが、その分梁に強度が必要
どちらが良いかって事で、軒柱にしました。

その柱も、最初は柱にサイディング巻いて塗装仕上げの予定だったのですが
せっかくだから、柱そのままに防腐塗装したものとしました。

工務店側では、将来は土台との接地面から腐って来たりしますよ、20年で怪しいかな?
との事ですが、木の見える玄関は見た目ではいいと思っています。
33: 匿名 
[2011-08-10 22:04:45]
>>31
おみごとです。
設計の方の話し方からしても○条みたいになりたくないような口ぶりでした。

詳細な構造の説明を受けてみて、納得いくようでしたら現状のままでいこうかと思います。

みなさんありがとうございました。
34: 匿名さん 
[2011-08-10 22:52:04]
そうですね○条は強度重視ですから、ある意味納得です。
家は全然別のHMで部屋ではないのですが、ベランダをはさんだ形で2本抱き合わせの軒柱を2箇所入れました。
太陽光を可能な限り乗せる設計だったので、柱が必須でしたが外壁とあいまっていい感じになりました。

しかし、支柱をつけると40万位アップは高いですね。
梁の補強を考えると、10万前後で収まると思いますが。
35: 匿名 
[2011-08-12 02:21:51]
住林だったらBFにでやってもらえばもんだいないんじゃ・‥
36: 匿名さん 
[2011-08-12 11:27:46]
もう少し間取りを考えてもらって、張り出す部分を部屋じゃなくバルコニーとかにすれば重量を背負わなくて済んでいいと思うのだが。
37: ビギナーさん 
[2012-07-17 20:46:49]
キャンティか…
俺が知ってる限りヘーベルの1300㎜程度くらいが最強だ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる