住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

183: 匿名さん 
[2011-07-23 21:41:45]
>178
何わかったようなこといってんだか。
よくいるんだよ。
俺は株価の動きがだいたい分かる。短期ならね。って言う人が。

>第二関門のときに、固定金利が現在の金利以上であっても、それ以前の返済分を含めてペイできてる計算になる。しかもそれが高い確率で。
また、言ってるよ。
金利の動きが分からないのに高い確率かどうかどうやって分かるんだろうね?
言ってる事の裏に、金利あがらないバイアスが相当かかってるのがわかんないのかね。



>固定に借り替えるか変動のままで返しきるか、一括返済するか判断する。
こんな事言ってる人がまだいたんだなって感じだなまったく。
金利の動きは分からないのに、なんで判断がそこにできるわけ?
「う〜んここは金利の天井だろうか、それともまだ上がるだろうか?う〜ん」
とか考えて今後の金利が分かるのか?
将来の金利はわからないというのが事実なんだから、機械的にやるしかないと俺は思ってるよ。
184: 匿名さん 
[2011-07-23 21:44:02]
>>180
>可能性は分からない。というのが事実。
>でも君は可能性はものすごく低いと思ってる。

175さんの
「実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが」
これは175さんの考えでの意見であるから
あなたが反論する理由にはならない。

>可能性は分からない。というのが事実。

って言ってるんだから、どんな可能性だってあるってこと。
あなたの言ってることが矛盾してます。
185: 匿名さん 
[2011-07-23 21:45:18]
>>183
経済に無頓着なあなたは固定のほうがいいと思うよ。リスク費も払ってね。
186: 匿名さん 
[2011-07-23 21:46:22]
>>183
>将来の金利はわからないというのが事実なんだから、機械的にやるしかないと俺は思ってるよ。
金利を物価に置き換えると良いんじゃないか。


将来の"物価"はわからないというのが事実なんだから、機械的にやるしかないと俺は思ってるよ。

ほら、これで日銀の出来上がり~

だから、近い将来なら合理的に予測できるんだよ。誰にでもね。
187: 匿名さん 
[2011-07-23 21:46:34]
>182
>つまり、貸し手のリスクとかを全部込みで高い金利を払ってる。普通にはあり得ない高金利なんだよ。貸し手のリスク全部込みなんだから。変動は合理的に考えてそんなの無駄だから、景気に中立な変動で良いと思ってる。

>普通にはあり得ない高金利
それはあなたがそう思ってるだけ。
もっと客観性をもたないと。
188: 匿名さん 
[2011-07-23 21:48:56]
>185
>経済に無頓着なあなたは固定のほうがいいと思うよ。リスク費も払ってね。
最後はこれかよ。
189: 匿名さん 
[2011-07-23 21:50:19]
>将来の正確な金利の予想は誰にも出来ません。
>可能性は分からない。というのが事実。

金利が100%になるかもしれないし
0.01%になるかもしれない。
将来の正確な金利の予想は誰にも出来ません。

上がる可能性があるなら、下がる可能性も誰も否定できない。
そんな話のレベルですよね?
190: 匿名さん 
[2011-07-23 21:50:58]
変動が気になってしまう固定さんか。
高い金利の時にローン組んで元金減らないんだろうな。
可哀想に。
191: 匿名さん 
[2011-07-23 21:53:54]
>>187
>それはあなたがそう思ってるだけ。
>もっと客観性をもたないと。
別に個人的な意見ではないよ。
将来の金利は毎日市場で売買されているんだから。

市場参加者が低金利が続くと思えば、10年国債の金利も低下する。
だけど、ある程度の想定を超える金利上昇は織り込んだ金利になる。

いたって当たり前な話。
192: 匿名さん 
[2011-07-23 21:54:59]
>184
>これは175さんの考えでの意見であるからあなたが反論する理由にはならない。
175さんの考えである、
「実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが」
に対して、仮に俺が
「逆だよ可能性は高いんだよ」
とかいったのならあなたのセリフはわかるけど、

俺が言ってるのは
将来の金利は分からないって言ってるだけだよ。

>あなたの言ってることが矛盾してます。
矛盾してないよね?
理由は先に述べた通り。
193: 匿名 
[2011-07-23 21:55:47]
固定さんの理論がむちゃくちゃで、フラットから変動に変えようかと思えてきました。

参考になりました。ありがとうごさいます。
194: 匿名さん 
[2011-07-23 21:56:45]
今優遇入れない変動は、大手だとだいたい2.475%でしょ。
上げシロはいくらでもあるが
下げシロもいくらでもあるね。
それこそ金利が上がるシナリオは1000通り以上あるが
下がるシナリオも1000通り以上あるってことだよね。

上がる可能性を考えるとドキドキするが
下がる可能性を考えるとワクワクする。
195: 匿名さん 
[2011-07-23 21:59:27]
>191
>普通にはあり得ない高金利
>別に個人的な意見ではないよ。将来の金利は毎日市場で売買されているんだから。
ん?
市場が妥当だと決めた値段なんだから、それはありえない高金利ではないんだよ。
なんで市場が妥当だ普通だと言ってるのに、あなたは「普通じゃない、ありえない高金利だ!」って言うの?
196: 匿名さん 
[2011-07-23 22:00:43]
>193
反論できなくなった時のいつものセリフ。
いただきました。
197: 匿名さん 
[2011-07-23 22:02:12]
まぁ超低金利といわれている今でも変動金利2.475(みずほ銀行)なんだけどね。
優遇というごまかしがあるからややこしいけど、正式には2.475%。
上がるリスクのことしか考えてませんが、下がるリスクだってあるんです。
198: 匿名さん 
[2011-07-23 22:02:36]
>189
そうだと思います。
でも変動さんは何かにつけ、「可能性は低い」とかいうバイアスを披露してくれるのでうんざりしてるんです。
199: 匿名さん 
[2011-07-23 22:03:31]
>>195
株とかに投資したこと無いの?

>市場が妥当だと決めた値段なんだから、それはありえない高金利ではないんだよ。
>なんで市場が妥当だ普通だと言ってるのに、あなたは「普通じゃない、ありえない高金利だ!」って言うの?

自分に不利な投資をするとでも?
将来の予想金利+リスクプレミアムでしょ?

リスクプレミアム分、高金利になるに決まってるじゃないの。
200: 匿名さん 
[2011-07-23 22:05:22]
>>191
>市場参加者が低金利が続くと思えば、10年国債の金利も低下する。
>だけど、ある程度の想定を超える金利上昇は織り込んだ金利になる。
>いたって当たり前な話。

あなたやこのスレの変動さん、市場関係者にとっては
いたって当たり前な話でも
195さんにとっては当たり前な話ではありません。
「金利推移に理由はなく予測不可能」
というスタンスを貫いてらっしゃる方なので
納得させようと思ってレスしても、どこまでいっても噛み合わないかと・・・
201: 匿名さん 
[2011-07-23 22:06:17]
>>198
>でも変動さんは何かにつけ、「可能性は低い」とかいうバイアスを披露してくれるのでうんざりしてるんです。

可能性低いも何も、日銀がそう言っているんだから当然のこと。

にも関わらず「根拠は無いけど金利は上がる可能性がある」という固定の方がよっぽどうんざり。
202: 匿名さん 
[2011-07-23 22:10:19]
>>200
>あなたやこのスレの変動さん、市場関係者にとっては
>いたって当たり前な話でも
>195さんにとっては当たり前な話ではありません。
>「金利推移に理由はなく予測不可能」

そうだね。まったく理解に苦しむ。荒らし認定はしたくないのだけど。

>「金利推移に理由はなく予測不可能」
長期金利は明日の金利すら予測できないけど、政策金利はね。
予想ですらないと思うけどね。日銀のHP見なくても新聞報道で分かるから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる