住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

No.1  
by 匿名さん 2011-07-22 16:15:46
スレタイが微妙に変更されてて物議を醸すこと必死。
No.2  
by 匿名さん 2011-07-22 16:19:30
いや、これが元々のスレタイだよ。もとに戻っただけだな。
No.3  
by 匿名さん 2011-07-22 16:21:25
仕方ない固定だなぁ。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-22 18:14:44
スレ主の意見を聞きたいな。
変動専用スレなのか?
前スレトップ(下記)には完全に固定との比較らしき内容もある。
スレ主が変動専用スレと言うなら固定派は一切書き込みすべきではない。
一方、一部の変動派が苦しくなると理論では勝てないから固定排除の動きを見せる。

--------前スレトップのコピー--------------------

変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。
No.5  
by 匿名さん 2011-07-22 18:20:19
変動金利専用とかおかしくないか?
「検討版」である以上、他の選択肢である固定金利(フラット35)の情報も述べるのは普通だろ。
No.6  
by 匿名さん 2011-07-22 18:29:52
情報だけならいいんだけどね。
このスレにくる固定さん(全員じゃないですよ)は
勝手に持論を展開して
賛同者がいないのに、同じことを延々繰り返す
これは荒らしと思われても仕方がないと思いますが。

でなければ、過去スレがまったく意味なくなりませんか?
No.7  
by 匿名さん 2011-07-22 18:37:18
>勝手に持論を展開して
これって普通じゃないですか?
持論の展開禁止って、自由に自分の意見は言えないってことだよ。

>賛同者がいないのに、同じことを延々繰り返す
例えばどのような意見ですか?
No.8  
by 匿名さん 2011-07-22 18:42:26
「変動なんて、金利が上がったらどーすんだ!?」
みたいなやつでしょ。
No.9  
by 匿名さん 2011-07-22 18:42:33
それこそ過去スレ読んでよ。
マナーでしょ?
No.10  
by 匿名さん 2011-07-22 18:44:10
フラット版で、変動との議論すると、真っ当な意見でも追い出されるよ。
No.13  
by 匿名さん 2011-07-22 18:59:29
思うんだけど、「固定が荒らしてる」とか騒いでるけどさ、本当に自信を持って変動金利を選んでいる人だったら、“煽り”につられないで余裕をかましているものでは? 固定擁護的な発言をしただけで罵声が飛んでくるこの状況を見れば、一部の変動さんはよっぽど余裕がない人なのかねと思ってしまう。
No.14  
by 匿名さん 2011-07-22 19:55:11
あのさ、固定の人が良く言うけど
このスレではローンを検討する人も見てるのよ。

金利が上がる可能性を言うのは
それが変動のリスクだから全然構わないが
その利上げの根拠が経済状況無視だったり
なんとなく、だったりするんだけど。

そこを説明してくれるよう頼んでも
今まで理論的に解説してくれたのを見たことない。
少なくとも、このスレでは検討者に固定があってるのであれば
それを実行するのに否定するレスはしない。自己責任だから。

固定擁護的な発言だったら、変動スレでの発言であるいじょう
変動利用者、もしくはローン検討者が少しでも納得できる
説明は最低限必要だと思います。
そこが抜けてるから固定擁護というより、煽り・荒らしだと認識されてますが。
No.15  
by 匿名さん 2011-07-22 20:00:17
>>14

「金利上昇の根拠を説明しろ」

それがわかる人は大金持ちですね。

>そこを説明してくれるよう頼んでも
>今まで理論的に解説してくれたのを見たことない。

メチャクチャですね。
No.16  
by 匿名さん 2011-07-22 20:12:57
>>15
前スレからさんざん言われているけど、
金利上昇(それも3%以上が常態化する)となるプロセスを説明せずに
結果だけを言うから固定さんは説得力がないんですよ。

たとえば3%以上の金利が常態化すると想定した場合、
どのような経緯によって、そのような状況となると考えますか?
No.17  
by 匿名さん 2011-07-22 20:17:06
冗談抜きでもう固定・フラット禁止でいいよ。
だってそういう話をしたければ、バトル板があるんだしさ。
まあそれをするとここが過疎る(金利が上がる見通しが全く無いので話すことが無い)から
大目に見てきた部分もあるだろうけど、間違ってることを指摘されても
同じことを延々と繰り返すのは荒らし以外の何物でもないと思う。
No.18  
by 匿名さん 2011-07-22 20:27:04
固定「金利がいつ暴騰するかわからないから固定のほうがいいよ!」
変動「リスクは金利上昇だけじゃないし、現状金利上昇のトリガーとなるものは考えにくいよ」
固定「金利がいつ暴騰するかわからないから固定のほうがいいよ!」
変動「じゃあ今の経済状況でどういうプロセスを経て金利が上昇するの?」
固定「そんなのわかったら苦労はない!」
変動「いま低金利で、上昇の見込みも薄い中で固定にするメリットは考えにくいよ」
固定「金利がいつ暴騰するかわからないから固定のほうがいいよ!」
変動「だから、今の経済状況でどういうプロセスを経て金利が上昇するの?」
固定「それがわかる人は大金持ちですね。」
変動「・・・」
いまこのへん

No.19  
by 匿名 2011-07-22 20:31:08
金利上昇を懸念してフラット選ぶ人もういないんじゃ?普通に考えたら変動が有利に決まってる。
私は支出を固定したいからフラットにしました。フラットが有利ではなく自分に合ってるから。
No.20  
by 匿名さん 2011-07-22 20:32:10
もう次スレですか?

しかも
「変動金利は怖くない!!その31」から
「変動金利は怖くない??その32」

固定さんが喜びそうなスレタイ変わってるし。

立て直したら?


No.21  
by 匿名さん 2011-07-22 20:34:48
すみません、1で既に同様内容が。。

てかスレ主さんよ、勝手に立てるならテンプレや過去スレリンクはらないと。。

No.22  
by 匿名さん 2011-07-22 20:44:32
だね。勝手にスレ名変えて立てたらダメでしょ。
立て直し希望。
No.23  
by 匿名さん 2011-07-22 20:46:00
固定の方が変動スレを都合のいいように建てた訳ですね
これは酷い暴挙だと思います
No.24  
by 匿名さん 2011-07-22 20:46:16
おなじくこのスレは閉鎖して新しく建て直しがいい。

前スレの№1~№2は必ずいれてほしい。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-22 20:54:26
その酷い暴挙とやらを先にやったのは変動さん。
??→?!→!!
No.26  
by 匿名さん 2011-07-22 20:56:59
もうこのスレは終了した方がいいな。
スレ主でもない連中がブツブツ文句を言うから話し合いにならん。

このスレは長過ぎたよ。
No.27  
by 匿名 2011-07-22 21:06:10
>>25

おっしゃる通り。
自分の事を棚に上げるとはまさにこの事。
No.28  
by 匿名さん 2011-07-22 21:53:30
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
年間408000円の繰上
変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2850万円の残)
月々の返済額は78000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。
No.29  
by 匿名さん 2011-07-22 21:55:13
変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10
変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10
変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10
変動金利は怖くない!?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10
変動金利は怖くない!?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10
変動金利は怖くない!?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10
変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10
変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10
変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10
変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10
変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10
変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10
変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10
変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10
変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10
変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10
変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10
変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10
変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10
変動金利は怖くない!!その20
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
変動金利は怖くない!!その21
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/res/1-10
変動金利は怖くない!!その22
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/1-10
変動金利は怖くない!!その23
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/res/1-10
変動金利は怖くない!!その24
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/res/1-10
変動金利は怖くない!!その25
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/res/1-10
変動金利は怖くない!!その26
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/res/1-10
変動金利は怖くない!!その27
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158540/res/1-10
変動金利は怖くない!!その28
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/
変動金利は怖くない!!その29
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/1
変動金利は怖くない!!その30
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/1

No.30  
by 匿名さん 2011-07-22 22:03:18
例えば巨人ファンのスレが有ってそこに阪神ファンが巨人は弱いと書きこめば荒れるだろ?

それと同じ事をやってるんだよ。

ここに固定が書き込む事自体「荒らし行為」と同等なんだよ。もちろんそんな決まりなんて無いし、お前らが主張する通り書き込む事は自由だが、そこにはモラルという物が存在する。

紳士ならそんな事はしない。
第一、十人十色でいろいろな考えが有ってどれが正解かなんて将来完済してみなきゃ分からないわけだ。
変動が正しいかもしれないし間違ってるかもしれない。固定もしかり。ただ、そのいろいろな選択肢の中で変動を選んでうまく返済していこうという趣旨のスレに対して変動を完全に否定する書き込みをするのはおとな気ないというか、非常識。

その点、変動で借りてる人はわざわざフラットスレへ行って固定を否定したりしないので紳士的だ。

まぁ、察するに首位を走っている巨人に最下位の阪神が嫌がらせする事は有っても首位の巨人が最下位の阪神に嫌がらせはしないわな。

ようするに現状変動が優位だから後塵を踏み続けてる固定が心穏じゃなく、嫌がらせしてるってのが真実だろうな。

ていうかそれ以外、固定が変動スレを毎日毎日見続けて同じ事を何度も何度も書き続ける理由が無い。
No.31  
by 匿名さん 2011-07-22 22:08:21
>>30

今は巨人はよわいですが…
No.32  
by 匿名さん 2011-07-22 22:11:17
>>30

>ただ、そのいろいろな選択肢の中で変動を選んでうまく返済していこうという趣旨のスレに対して変動を完全に否定する書き込みをするのはおとな気ないというか、非常識。

今まで見てきたレスで、こんな白々しいのは見たことない。
全否定しているのは変動さんの方だよね。
笑ってしまう。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-22 22:14:41
変動で超長期で組み、当初5年は繰り上げに徹して、その後10年固定で完済。
これが鉄板です。
No.34  
by 匿名さん 2011-07-22 22:28:22
>>31

じゃ阪神が首位で巨人が最下位でいいよ

>>32

テンプレを読んでね。

>別に固定を否定はしませんし、特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
No.35  
by 匿名さん 2011-07-22 22:34:45
>>32
頼むからもう来ないで。
No.36  
by 匿名 2011-07-22 22:36:18
>>34

固定のどこに魅力なんてあるんだよ。説明してみろよ。上がらない金利に高い保険料をかけているだけじゃん。
変動金利の人は厳しい審査を抜けたえらばれし者。何も考えてない固定が意見するのは腹立つ。
No.37  
by 匿名さん 2011-07-22 22:38:52
>>36

あなたもここには不要な人物なようですね。

フラットSは魅力的だと思いますよ。私の時はなかったですが、もし有ったら結構悩んだと思います。
(それでも変動を選んだと思いますが)
No.38  
by 匿名さん 2011-07-22 22:43:45
このスレッド大変参考になりました。6500万円、変動一本で借ります。
No.39  
by 匿名 2011-07-22 22:45:25
>>36みたいなのがいっぱいいるから荒れるんだよね。
No.40  
by 匿名 2011-07-22 22:47:22
>>38
何年で?
No.41  
by 匿名さん 2011-07-22 22:50:17
>>36は固定の自演としか思えん。

変動派は皆テンプレを基本としてるからな。
No.42  
by 匿名さん 2011-07-22 22:57:00
あのさ、>>36 のいかにも自演ぽい書き込みを見てふと思ったんだが、

実は変動スレって固定さんは一人もいないんじゃないか?一人の変動愉快犯がアホな固定になりすまして楽しんでるとか?

いずれにしても正規の新スレが立ったようなのでここは削除だな
No.43  
by 匿名さん 2011-07-22 23:03:44
スレ乱立でワケわからん
No.44  
by 匿名 2011-07-22 23:18:29
別スレができてるけど、スレタイが替えられてるね。悪意を感じる。
No.45  
by 匿名 2011-07-22 23:23:52
悪意と言うか作為的と言うか・・・
こちらが本来のスレタイですからねー。
No.46  
by 匿名さん 2011-07-22 23:26:47
本来もなにも このスレ固定さんが立てたんでしょ?
本スレはこっちになるかと



http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175666/
No.47  
by 匿名さん 2011-07-22 23:28:23
固定さんここ好きに使いなよ。

変動派は本スレ移動するからそっちには来ないでね
No.48  
by 匿名 2011-07-22 23:30:07
あんたも必死だねー
No.49  
by 匿名さん 2011-07-22 23:36:46
ヨーロッパが凄い事になってますね

円高が何処まで続くのだろうか
No.50  
by 匿名さん 2011-07-22 23:36:49
ヨーロッパが凄い事になってますね

円高が何処まで続くのだろうか
No.51  
by 匿名さん 2011-07-22 23:42:42
質問です。

優遇の1.6%が途中でなくなるっていうのはあるんですか?
No.52  
by 匿名さん 2011-07-23 00:04:39
固定って、あんなスレを立てたりすることがしょうもないよな。
掲示板に張り付いて、しつこくおなじことを繰り返したりさ。
一体、彼は何パーセントで借りてる方なんだろうね。
数年前とかだと、かなりやばいんだろうと予測。
No.53  
by 匿名さん 2011-07-23 00:41:24
>15
ここが固定さんのスレだと聞いて来ました。
以前固定さんは、不況時の政策金利上昇のストーリーは1000個以上あると仰られました。
是非それを1つでもお聞きしたいのですが、、
No.54  
by 匿名さん 2011-07-23 00:57:50
>不況時の政策金利上昇のストーリー
長期金利? 短期金利?
No.55  
by 匿名さん 2011-07-23 00:58:45
組み合わせにより1000個以上あるかも。
説明してやるよ。
No.56  
by 匿名 2011-07-23 01:12:45
よろしくお願いします。
No.57  
by 匿名さん 2011-07-23 01:23:47
>55
是非よろしくお願いします。
No.58  
by 匿名 2011-07-23 03:50:34
管理人も荒れるのを楽しみにしてるみたいなので、
>55
早く説明しろ
No.59  
by 匿名さん 2011-07-23 06:25:32
>>10
単なる日本語の問題でしょう。
「フラット金利はどうなる?」ってスレタイに「変動の方がいいよ!」ってレスは完全にスレ違い。

一方「変動金利は怖くない??」に「変動金利は怖い!」は至極まっとうなレス。
それを嫌った一部の変動さん、スレタイを「??」→「!?」→「!!」へと徐々に変えていく暴挙に。
過去レスリンクのタイトルもすべて「!!」に捏造する念入りさ。
挙句の果てには「やっぱり固定が好き!!」などと恣意的なスレを立てて「固定は出て行け!」と更に酷い暴挙。

そんなに固定派の意見を見るのが嫌なら、「やっぱり変動が好き!!」ってスレでも立てて大いに変動金利の有効活用について語ればよろしい。
ま、そこでも「固定は馬鹿だ、アホだ」とやってれば、やっぱり固定派が登場するかもしれません。
「フラット金利はどうなる?」に時々登場する変動派のようにね。
No.60  
by 匿名さん 2011-07-23 08:30:19
ようするに前スレまで完全にスレ違いだったわけだ
No.61  
by 匿名さん 2011-07-23 09:05:48
>>55まだか?
まだ、一つも出てないぞ。

変動派はこのスレはスキップして次スレ立てるから早く埋めてくれ。
No.62  
by 匿名さん 2011-07-23 10:16:36
次スレ:

変動金利は怖くない!!その32

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175763/
No.63  
by 匿名さん 2011-07-23 10:44:59
やはり、中国の動き次第か
No.64  
by 匿名さん 2011-07-23 10:46:41
>55
早く説明しろよ。
No.65  
by 匿名さん 2011-07-23 11:21:53
再生エネルギー法が決まれば、電気代が上がるのか

オール電化は大変になりますね
No.66  
by 匿名さん 2011-07-23 11:21:56
>>62

そんな事しても無駄だよ。こっちが正式に次スレになったみたいだから。
No.67  
by 匿名 2011-07-23 11:22:51
経済は国内の動きだけではないからね。
日本が不況でも、他国の需要により物価の上昇はある。
そうなった場合、打つ手はないからね。

とにかく社会の変化は間近にならなきゃ予測できないよ。

No.68  
by 匿名さん 2011-07-23 11:36:17
他国の需要により物価の上昇が有った場合、なんで日本の政策金利を上げると物価が下がるの?

物価上昇が起きた他国が政策金利上げるなら分かるけどなんで日本以外の国の物価上昇なのに日本が政策金利上げると下がるの?

お約束の背景とプロセスを説明して下さい。
No.69  
by 匿名さん 2011-07-23 12:10:21
>62
>66
「変動金利は怖くない!!その32」も生きています。あちらは変動専用のスレ。
で、ここは変動固定の比較のスレって感じです。

固定排除の人がいるので管理人も気を使ってくれました。
ここは変動・固定の自由な意見交換の場所です。
No.70  
by 匿名 2011-07-23 12:11:06
変動金利の優遇ありで借りて、途中で優遇が外れるような状況っどんなですかね? 優遇が外れたらいきなり2.7前後になるってことなのかな?
No.71  
by 匿名さん 2011-07-23 12:18:32
>他国の需要により物価の上昇が有った場合、なんで日本の政策金利を上げると物価が下がるの?
他国で物価が上がりそれを日本が輸入したら高いでしょ。だから日本の物価も上がるでしょ。
金利を上げると円高になりやすい、よって輸入品は安くなる。

すでに世界中に商品価格を上昇しています、しかし現在は円高傾向、だから日本国内の物価は上がっていないように感じられるだけ。
No.72  
by 匿名さん 2011-07-23 12:25:07
>70
はい、現在の変動金利は約2.5~2.8%ですから。
No.73  
by 匿名 2011-07-23 12:30:09
>>72
じゃあ125%ルールってのはあってないようなものじゃないですか?
そこらへんのリスクについてはどうなんでしょう?
No.74  
by 匿名さん 2011-07-23 12:31:39
> 72
で、途中で優遇が外れるような状況って、例えばどんなの?
No.75  
by 匿名さん 2011-07-23 12:36:15
途中で変動の優遇外れたら固定金利も危うい状況でしょ。
No.76  
by 匿名さん 2011-07-23 12:41:21
>変動金利の優遇ありで借りて、途中で優遇が外れるような状況っどんなですかね?

金利情勢が著しく変動した時=ハイパーインフレ

>>71

これ以上円高にしてどーすんだ?輸入物価を下げる為に円高にする代わりに製造業は海外に出ていってもらうわけか?

>じゃあ125%ルールってのはあってないようなものじゃないですか?

125%ルールが外れる事が有るとは規約には書いてない。
No.77  
by 匿名さん 2011-07-23 12:42:01
固定に優遇なんてないよ。
No.78  
by 匿名さん 2011-07-23 12:45:25
>これ以上円高にしてどーすんだ?
だれがこれ以上円高にすると言った?

>輸入物価を下げる為に円高にする代わりに製造業は海外に出ていってもらうわけか?
だれがそんなこと言った?

ひとり相撲はさびひいのう
No.79  
by 匿名 2011-07-23 12:58:54
>>68
他国の需要過多や供給不足により、日本国内の物価上昇があるということです。
商品や原料の輸入価格が上昇すれば、国内価格は上昇します。

No.80  
by 匿名さん 2011-07-23 13:08:32
だから商品や原料の輸入価格が上昇した場合、なんで利上げすると商品や原料の価格が下がるの?
3年前くらいにガソリン代が200円超えたけどなんで利上げしようとしなかったの?
No.81  
by 匿名さん 2011-07-23 13:12:23
コアインフレを完全無視してデフレとかインフレとか言ってるから
むちゃくちゃな議論の展開しか出来ないんだよ、固定は。

1バレル150ドルの時のデフレーターとか消費者物価を見てみろよ。
No.82  
by 匿名さん 2011-07-23 13:18:03
結局、想定はハイパーインフレなのね。
日本が財政破綻し、国債が暴落し、円が1$360円になればローン返済できない人が多数でるだろうね。
でもそんな状況になっても固定は大丈夫なの?
逆にそんな状況になる前に変動はローン繰り上げ返済で返済終わってるかもよ。
No.83  
by 匿名さん 2011-07-23 13:41:44
仮に1000%のハイパーインフレになった場合、固定(フラット35)なら金利はそのままなので、ローン金額はチャラ同然になって、資産価値10倍のマンションが残る。
No.84  
by 匿名さん 2011-07-23 13:51:03
ハイパーインフレなんて星の数ある将来のたった一つの可能性。
もっとたくさんの可能性があるのはご存知の通り。
誰かが「金利が上がるかもね!」
っていうと、
上がってほしくない、
もしくはまさかまさかの本当に上がるはずがない
と思っている変動さんは、
その背景は?
プロセスは?
と理由を必死に聞いてくる時がよくある。

背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえないと考える事は非常に滑稽に思える。

もっとも、もっと賢いと思える変動さんもたくさんいるので、ここで言ってるのは一部の変動さんの話でございます。
No.85  
by 匿名さん 2011-07-23 13:51:23
>>83

なら変動も5年125%ルールと上限金利が有るから同じですね
No.86  
by 匿名さん 2011-07-23 13:54:44
いつのまにか固定叩きのスレになってるようです。結局は固定を罵りたいだけじゃん。

話を戻すと、変動金利の優遇が外れる場合ってハイパーインフレの時だけなんですか?
好景気になったときには外れないのでしょうか。
No.87  
by 匿名さん 2011-07-23 13:56:01
>>86

しないよ。銀行の担当者に確認済み。ハイパーインフレのような非常事態のみだそうです。
No.88  
by 匿名さん 2011-07-23 13:58:53
>>87
じゃあ、安心ですね。
No.89  
by 匿名さん 2011-07-23 14:02:53
>>79

日銀様は資源エネルギー価格が上昇しても賃金が上がらないと利上げしないと言ってるよ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94113/res/71

2008/06/20

白川総裁の挨拶

http://www.boj.or.jp/type/press/koen07/ko0806c.htm

『わが国の景気は、エネルギー・原材料価格高の影響などから、減速しています。資源の多くを輸入に頼っているわが国にとりましては、エネルギー・原材料価格の上昇は、所得が海外に流出することを意味します。これに加え、生産が横ばい圏内で推移していることもあって、企業の収益はこのところ減少しています。このような所得形成の弱まりが国内民間需要の下振れをもたらすリスクについて、注意深くみていく必要があると考えています。』

と、真っ先に下振れリスクに言及するとともに、物価上昇は交易条件悪化というのを強調し、物価上昇を即座に利上げに結びつける議論を抑えようとしてますね。

『インフレ予想は、インフレ率を左右する重要な要素ですが、特に、エネルギー・原材料価格の高騰が、企業や家計のインフレ予想を押し上げることによって賃金・物価が一層上昇する二次的効果( second-round effect)が発生するかどうかが大きな鍵を握ります。(途中割愛)この点については、現在までのところ、わが国の賃金の伸び率は前年比1%前後と落ち着いており、他のデータと併せて考えると、二次的効果が発生している訳ではないと思います。』

2008/08/21

http://www.boj.or.jp/type/press/kaiken07/kk0808a.pdf

『結論から言うと、二次的効果が現在発生しているとは判断していません。二次的効果が発生しているかどうかを判断していく上で、いくつかの指標を注意深くみていく必要がありますが、その一つは賃金だと思います。仮に、エネルギー・食料品の価格上昇が出発点であっても、そうした上昇をカバーすべく賃金をどんどん引き上げていくと、賃金は価格の中で一番大きな構成要素になりますから、これはやがて一般の物価にも跳ね返ってくることになります。そういう意味で賃金の動きは一つの重要なファクターではありますが、現在、賃金の上昇率は弱含みになっているということで、どんどん上がっていく状況ではありません。』

というわけで日銀は賃金も物価の一部と見ており、しかもかなり重要視しています。
エネルギー食料があがっても賃金が上がらないと利上げはしないと言っていますね。
No.90  
by 匿名さん 2011-07-23 14:07:02
125%ルールといっても25%も返済が上昇するんでしょ。
固定なら全く上がらないのに。
No.91  
by 匿名さん 2011-07-23 14:14:39
125%ルールなんてどうでもいいじゃん。
そんな事態になったら、変動さんはもう雪だるまがすごいことになってるはずだろ?
No.92  
by 匿名さん 2011-07-23 14:14:56
>>84>>89を読んだ感想をどうぞ!
相場に素人なのでご高説を!
No.93  
by 匿名さん 2011-07-23 14:19:31
>>90

変動3000万0.875%だと月々82000円くらいだから125%アップしても102500円。

フラットS保証料込み7月最安1.7%だと月々95000円。

対して変わらないじゃん。
しかもフラットは10年後に確実に110500円に跳ね上がる(ほぼ125%)
No.94  
by 匿名さん 2011-07-23 14:25:28
>93
>変動3000万0.875%だと月々82000円くらいだから125%アップしても102500円。
借金が膨れ上がってる時にそんな話するやついるのかよ。
No.95  
by 匿名さん 2011-07-23 14:31:37
上限金利が有っても、未払い利息はどうなるの?
No.96  
by 匿名さん 2011-07-23 14:32:39
>>95

インフレ率1000%なんでしょ?15%の金利なんてカスみたいなもんじゃん
No.97  
by 匿名さん 2011-07-23 14:34:12
>95
えっ?
そこから?
No.98  
by 匿名さん 2011-07-23 14:41:26
>仮に1000%のハイパーインフレになった場合、固定(フラット35)なら金利はそのままなので、ローン金額はチャラ同然になって、資産価値10倍のマンションが残る。

いやいや、名目資産価値は10倍でも実質何も変わってないから。

例えば物価が100倍なったとすると、缶コーヒーは1本1万円になるんだよ。
単純に年収500万の人は年収5億になってるんだよ。

法律が守られる前提ならば。

フラットは財政破綻前3000万のローン組んでても月々缶コーヒー10本分の返済だけだから超ラッキーとなる。

変動は5年125%ルールが適用されるから5年間は返済額は変更されないし、5年後も最大で125%までしか上昇しない。10年後も125%の125%まで。で、実際困るのは35年後の未払い利息を一括で返す時。

仮に変動で借り換えをしても上限金利15%があるので3000万のローンは月々37万円くらい。缶コーヒー37本分。

ようするに急激な有りえない金利上昇が起きたら変動とフラットの差は缶コーヒー1ダース分くらいの差でしかなくなってしまうって事。

あくまで今の法律が適用される前提ならね。

で、変動派の言いたい事はそんな状況下では変動だフラットだと言う事はむしろどうでもよくて、もっと深刻な問題が沢山あるでしょ?って事。

円が暴落している以上、おそらく海外からの物資は全く入って来なくなるはず。もし資源が入って来なくなれば日本の製造業はどうなるの?そもそも発電すら出来なくなるんじゃないの?とか、あと食料。過去の財政破綻の例を見ると紙幣が使えなくなってブツブツ交換が唯一の取引機能になってる事が多い。自給率25%でしかない食料がもし海外から入って来なくなったら???

フラットだから缶コーヒー1ダース分得した!なんて言ってられないと思うけど。
No.99  
by 匿名さん 2011-07-23 14:49:01
みなさんハイパーインフレの話好きですね。
もっと普通に金利が上がる方が、ストーリーが(確率ではない)多いと思んだけど、なんでそんな極の話ばかりするの?
ハイパーインフレと言えばキャッチーだからとっつきやすいのかな?
No.100  
by 匿名さん 2011-07-23 14:51:31
>>98
日本は累進課税だから、年収が億とかになったら手取りがめちゃくちゃ減る。

名目はきっちり10倍でも、実質的には半分くらいになるよね。
No.101  
by 匿名 2011-07-23 14:54:57
好景気時の利上げはむしろ変動も望んでいるところ
不況時の利上げのストーリーはまだ誰も説明してくれないから、議論すら出来ない
No.102  
by 匿名さん 2011-07-23 15:01:40
>100
え〜そこっすか(笑)
No.103  
by 匿名さん 2011-07-23 15:04:56
不況時の利上げは前例がないから予想ができないんでしょ
今借りてるひとが人柱でよろ。
No.104  
by 匿名さん 2011-07-23 15:09:01
固定の考えの甘さが露呈してるな。
No.105  
by 匿名さん 2011-07-23 15:13:45
資源・輸入物価上昇による政策金利の利上げ論って
もうヤケクソな理論だね。

ガソリンが1リットル200円するような状況だと
先にどんどん物価高が先行していく。
物価高への日銀の対応は、とにかくお金を刷ること(金融緩和)
この時点では政策金利は下げ圧力がかかる。

その状態で政策金利が上がる要素は
日銀が刷ったお金が市中に行き渡り、我々の所得に
反映されること。
所得が上がって初めて利上げ要素となる。

で何が一番重要か。
刷られたお金が消費されないといけませんよね。
内需が拡大されてやっと所得が上がりますから。

いま日本はローン減税やエコポイントなどの政策で
がんばって内需の拡大を励行してますが
日本人の貯め込み気質のおかげで
なかなか消費が進まない現状です。

政策金利を上げるには、個人がお金をどんどん使う。
こんな簡単なことなんですけどね、なかなか難しい。
No.106  
by 匿名さん 2011-07-23 15:25:31
>>84
ちょっと前のレスみてみたけど、変動さんが金利あがってほしくないって書き込み見かけませんが。
むしろ、金利が上がると必死こいて突っかかってくるのは固定さんであって、
その理由(根拠)を聞いてるのに答えないから信用してないだけ。

>背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえない>と考える事は非常に滑稽に思える。
わからないから聞いてるんじゃなくて、発言したならその根拠を示せと
何度も言ってるんだが・・。金利上昇があり得ないとも思ってないし、
あなた言葉の解釈能力が低いようで・・・。

ついでに言うと、何回も言うが金利上昇リスクが変動さんは承知の上であって、
テンプレの通り余裕をもって繰り上げ返済を可能な限り利用し出来る限り
早めに返済を終えるスタンスです。
No.107  
by 匿名さん 2011-07-23 15:29:48
確かに人件費を上げれば利上げ要素にはなるが
資源高であれば、企業の物価輸入に占める割合が上がるだけで
所得は上がりにくいのでは?
いまの日本がそうですよね。
No.108  
by 匿名さん 2011-07-23 15:35:51
変動選んだ人は、現在の低金利の内に繰り上げ返済で借金を返済する事しか考えてないよ。
借金なんて本当はしない方が一番なんだけど、現金ではなかなか買えないからね。
現在低金利なのは紛れもない事実だからね。この低金利がいつまで続くかはわからないけと、現在の円高の状況を見ると当分は低金利が続きそうと思っている。増税も待っているから政策金利を上げる局面は相当先には思えるが、こればっかりはわからない。
No.109  
by 匿名さん 2011-07-23 15:40:35
あと、ハイパーインフレが起こると
借金は著しく目減りしますが
円の価値もなくなるため物の価格設定自体意味をなさなくなります。

他国は、自国通貨に信用がない国と取引するメリットがないので
物の流通自体が止まるでしょう。
家があっても生活に困る人が溢れ、餓死・自殺者が急増するでしょうね。
No.110  
by 匿名さん 2011-07-23 16:00:39
>いま日本はローン減税やエコポイントなどの政策で
>がんばって内需の拡大を励行してますが
それって、日銀が刷った金じゃによ。国の予算だよ。

日銀が刷ったお金を直接使うなんてことしてないじゃん(すればいいと思ってるけど)。
No.111  
by 匿名さん 2011-07-23 16:04:23
個人消費が冷え込むのは日本独特の背景があります。

多くの大手法人が過去最高益を得ているにもかかわらず収入が上昇しないのは、
雇用形態の多様化、年功序列の廃止、労働生産性の追求など、
逆に言えば労働者の収入があがらないから企業が利益を拡大させるのではないかと錯覚するほどです。

話は変わって個人消費ですが、以下のようにバブル崩壊後の消費者物価指数は
対1994年比-0.5であって大して落ち込んでいません。
1994 0.4
1995 -0.1
1996 0.4
1997 2
1998 0.2
1999 -0.5
2000 -0.5
2001 -1
2002 -0.6
2003 -0.2
2004 -0.1
2005 -0.1
2006 0.2
2007 0.4
2008 1.1
2009 -1.7
2010 -0.4
合計   -0.5

何をもって消費が進まないのか議論する必要がありそうですが、
これから先人口減少、少子化による国際競争力の低下が続きます。
政策金利を上げるのは短期的に見れば小幅に推移することはあるにしても
長期的に見れば、今後20年は政策金利を大幅にあげることはないと思われます。
外国人の大量受け入れを行わない限り、GDPは減少の一途です。
そして、税収は今後も落ち込み税率は拡大するという、税負担率が大きくのしかかります。
税収を拡大(増税)し支出を縮小(公務員人件費削減など)しなければ
国債(円)に対する信用は徐々に下がるでしょう。

私は今後20年は大幅な金利上昇はないと思っていますが、
主要国が破綻した場合には、ちょっと予測がつきません。
一般的には、デフォルトによって国債価値(信用)の下落→金利上昇となると考えられて
いますが、主要国(米、日)が破綻した場合の影響は計り知れないものがあります。
ですので、私の中では例外として扱っています。
No.112  
by 匿名さん 2011-07-23 16:06:47
日銀が刷ったお金で消費を刺激

個人消費拡大→企業の利益増→税金で国の借金返済

いつになったらこのサイクルに戻るのか・・・
No.113  
by 匿名さん 2011-07-23 16:07:57
>所得は上がりにくいのでは?
労働者も商品と同じ、単純労働なら代わりがいくらでもいる、だから賃金は上がらない。
他の賃金の人も同様、代わりがいればあえて高い給料は出さない。
でも企業は悪くない。
No.114  
by 匿名 2011-07-23 16:21:20
一部の輸入品の価格の上昇により、価格が全体的に押し上がれば、所得を上げざるを得なくなる。


No.115  
by 匿名さん 2011-07-23 16:23:14
その所得は誰が出すんだってことになる。
企業が所得を上げる理由にはならないと思います。
No.116  
by 匿名さん 2011-07-23 16:26:29
>価格が全体的に押し上がれば

売れなければ企業は利益が出ません。
利益が出なければ所得は上がりません。
No.117  
by 匿名さん 2011-07-23 16:31:00
116さんではないですが
もっと正確に言うと利益が出ても所得は継続して上がりません。
ベアしている企業は今皆無です。
企業は先行きを信用せず内部保留によって不測の事態に備えています。
利益が出たら労働者に還元する時代ではないと企業は考えています。
私が経営者であっても、そう判断するでしょう。
あとは政治による介入ですが、民主党の行き当たりばったりでは逆に不幸になるだけですし。
No.118  
by 匿名さん 2011-07-23 16:31:33
>>111
海外ではあらゆる商品価格が上昇しているのに円高による相殺で物価をしのいでいる日本⇒デフレの終わり。
人口減少、高齢化で日本は消費する時代へ入っていく、今後は貿易も赤字になる⇒円高の終わり。
日本国債は限界が近い、物理的にすでに返済不能、国債下落は時間の問題⇒円安要因
111さんと違い、早い段階でデフレは終わり、インフレ、円安、政策金利上昇があると思っています。
No.119  
by 匿名さん 2011-07-23 16:35:49
金利っていうのは、始めの10年が重要で、最後の10年はどうでもいいのです。
ローンの最後10年で、金利が大幅に上がっても、母体(本体価格)が既に少なくなっているからです。
一番本体価格の多い、払い初めの金利が低いことが何より重要です。

ここ4,5年のうちに金利が上昇しないなら、変動の方が得です。
10年先、20年先に、多少金利が上がったとしてもね。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-23 16:49:02
風雲急を告げる。 まだはもうなり。
No.121  
by 匿名さん 2011-07-23 16:50:44
この円高局面で金利上昇の話しても現実感はないな。
せめて1ドル100円越えないとね。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-23 16:54:39
固定の奴は逆張りでドル買っちゃって、もうすぐ円安になる!もうすぐ!
って言ってる馬鹿と全然変わらん。論理もめちゃくちゃだし、ポジショントークの域を出ない。
No.123  
by 匿名さん 2011-07-23 16:54:57
>>118
みんな現在デフレと言うけど、デフレの基準は?
私はむしろ今は正常だと思いますがね。
税収と支出がアンバランスでいずれ円の価値が下がるのは同意しますが。

バブル絶頂期に政策金利を引き上げ、その後デフレスパイラルに陥ったトラウマを
日銀が抱えている限り、政策金利引き上げは慎重な気がする。
外国に背中を押されなければ。
No.124  
by 匿名さん 2011-07-23 16:59:44
国債の利払いが上がる政策出来る訳ないでしょ。
No.125  
by 匿名さん 2011-07-23 17:11:07
原発の問題がなければ金利上昇局面も可能性あったけど。
10年間は日本の低迷は続きそう。よって金利上昇する局面はかなり先でしょ。
No.126  
by 匿名さん 2011-07-23 17:16:00
これから増税して景気を冷え込まそう、って時に利上げするわけないだろ。
固定の経済音痴っぷりは異常。
No.127  
by 匿名さん 2011-07-23 17:20:50
まずは復興財源のための増税。
そして社会補償費のための増税。
10年間は低金利約束されたようなものでしょ。
増税と同時に景気回復して政策金利上げるの?

安い金利のうちに繰り上げ返済してさっさっとローン返済すべきでしょ。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-23 17:30:07
>106
>わからないから聞いてるんじゃなくて、発言したならその根拠を示せと何度も言ってるんだが・・。金利上昇があり得ないとも思ってないし、あなた言葉の解釈能力が低いようで・・・。
解釈能力なんてよく言えたもんだよ。
何度同じこといっても「金利上昇の根拠を示せ!」だってよ。
ホント、理由がないと納得感がなくてむずがゆいのは分かるけど、そんなもん考えても意味ないと思ってるんだよ。
わかる?

金利が上がるって固定が発言したら、その根拠を示せ?
将来の金利推移はだれにも分からないんだよ?
わからないのに、上がる理由を聞いていったい何をしたいの?
あなたの納得感のためになんで俺がせっせと無限にある金利が上がるパターンをしめさなきゃならないの?
No.129  
by 匿名さん 2011-07-23 17:31:54
唯一のシュミレーションは増税せずに景気回復だ。
外国人が日本に積極投資し、移民政策も変更し外国人を積極的に受け入れる。
しかし原発問題で政策転換しても、10年は難しいだろうな。
やはり当分は低金利だ。
No.130  
by 匿名さん 2011-07-23 17:33:21
>>118
そのセリフ、一部を除いて10年前から繰り返し説法のように言われてたんだけどね。

いま不景気。
いまデフレ。
いま消費が冷え込み。

みんなマスコミ含めて騒ぎ立ててるが、数字を見れば
バブル崩壊後、小幅な動きはあるにしても、ずっと横ばいです。

いまの経済状態が今の正常な状態であると、なぜ気がつかないのか。
バブル世代と団塊世代の亡霊がいまだに幅を利かせているから。

わしは団塊世代が一番嫌いだ。
松下幸之助が提唱した年功序列社会で社会的背景も手伝いぬくぬくと生活し、
活気にあふれ、バブル崩壊によって年功序列から成果主義を導入。
成果主義に溢れた者のセーフティネットを制度化せずに、
ぜんぶ「やーめたっ」で退職。

いま不景気。
いまデフレ。
いま消費が冷え込み。

ちがうんだよ。いまの経済状態が正常なんだよ。
証拠?20年間ずっと横ばい。つまり正常。

だから景気回復とか消費拡大とかいろいろ施策打っても空回りするはずだし、
今までも空回りだった。これからも空回りするし、その施策費の捻出によって
国民は大増税を迫られる。

すべては「不景気」という大義名分のもと。
No.131  
by 匿名さん 2011-07-23 17:40:49
>111
>今後20年は政策金利を大幅にあげることはないと思われます。
今後20年金利が大幅にあがらない理由として111さんが考えられていものが少し読み取りにくいため、勝手に111さんの文章から理由らしきものをピックアップすると、

・少子化による国際競争力の低下するから
・外国人の大量受け入れを行わない限り、GDPは減少の一途だから
・税収は今後も落ち込み税率は拡大するから
・税収を拡大(増税)し支出を縮小(公務員人件費削減など)しなければ国債(円)に対する信用は徐々に下がるから

このあたりを上げられているような気がします。

この理由をもって今後20年金利が大幅にあがらないと考えているということでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2011-07-23 17:44:50
>119
>金利っていうのは、始めの10年が重要で、最後の10年はどうでもいいのです。ローンの最後10年で、金利が大幅に上がっても、母体(本体価格)が既に少なくなっているからです。一番本体価格の多い、払い初めの金利が低いことが何より重要です。
おっしゃる通り。
そう考えて多くの変動さんは変動に飛び込んでいるのです。
でもそれを固定さんからギャンブルだって言われてるんですよ。
10年間金利あがらなきゃいいですね。
No.133  
by 匿名さん 2011-07-23 17:46:59
>>128
リスク管理の基本は、すべてのリスクに原因は特定できる。ただし経験則による。
経験したことのないリスクに対しては排除しかない。

住宅ローンの最大のリスクはなんだろうか。破綻ですよね。
破綻になる原因はなんだろうか。
いろいろありますが、総合的に見て金利上昇リスクを第一優先にすることはいまは無いだろう。
固定さんは、その優先順位が、まず金利上昇リスクが一番だから、つい発言しちゃう。
変動さんは、なぜ今の経済状況でそれが一番リスクなのか疑問に思う。
どうやら金利上昇といっても大幅な金利上昇のことを指すらしい。
その大幅な金利上昇とはどんな状況なんだろう?固定さん?

固定さん「わかるわけないだろ」

これで話がかみ合うはずないでしょ。

No.134  
by 匿名さん 2011-07-23 18:00:50
>133
>いろいろありますが、総合的に見て金利上昇リスクを第一優先にすることはいまは無いだろう。固定さんは、その優先順位が、まず金利上昇リスクが一番だから、つい発言しちゃう。変動さんは、なぜ今の経済状況でそれが一番リスクなのか疑問に思う。
変動さんってこういうタイプ多いよね。
すごい学者みたいな人でも将来の金利がどう動くかは分からない。
なのになんで、あなたに金利の動きが分かるの?
上のあなたの発言って(「なぜ今の経済状況でそれが一番リスクなのか疑問に思う」みたいな)金利の動きをあなた予想してるでしょ?
なんですごい学者にもわからないことがあなたにわかるの?
それを教えてください。


>どうやら金利上昇といっても大幅な金利上昇のことを指すらしい。その大幅な金利上昇とはどんな状況なんだろう?固定さん?
いやいや金利の上昇は0%〜100%まであるよ。
なぜ大幅な金利上昇を指すらしいとか言ってるの?
No.135  
by 匿名さん 2011-07-23 18:08:19
>133
>リスク管理の基本は、すべてのリスクに原因は特定できる。ただし経験則による。経験したことのないリスクに対しては排除しかない。
リスクの原因は特定できるって、これは実現したリスクの原因のことを言ってるのかな?
原因らしきものは特定できるっていうもんなんだよ。
だって、そう思ってるのはあなたで、「その原因は違うよ、本当の原因はこっちだよ」って考える人もいるからね。

>ただし経験則による。経験したことのないリスクに対しては排除しかない。
なんだか言いたいことがよくわからにけど、一度過去にリスクが実現してそれを経験してればそのリスクが将来どんな規模でどんなタイミングで起こるかが分かるみたいな発言に聞こえるけど、何を言いたいのかな?
リスクを経験したら排除しかないって、その経験はあなたの経験のことを言ってるの?人類の経験?
後者だとふとかぶって寝てなきゃなんないけど。
前者であっても、自分が経験してるかしてないかを基準にするって、どんだけ意味のない判断なんだよって思うけど。

なんだかな〜

No.136  
by 匿名さん 2011-07-23 18:09:59
>>131
国家破綻で無い限り、国家としての力は今後数十年減少します。
国家の力としてはいろいろな指標がありますが、円の価値もそのひとつです。

なぜ今後20年間大幅な金利上昇が見込めないか、過去20年間の歴史からみれば憶測できます。

ちなみに過去20年間はデフレ上昇、消費減少の一途なので金利が極端に抑えられ、
いまは超低金利だとみんなカエルの大合唱のように言っていますが、
2・3%の範囲内であれば、むしろいまの金利相場が正常でしょう。

貿易収支の逆転・極端な円高による反動・国債の暴落などいろいろなトリガーが考えられますが、
いままで20年間やってきた政策金利の舵取りを見ていれば、安易な思い切った判断は
しないでしょう。引き上げも引き下げもどっちにもいえます。

税収が大幅に落ち込んで国債発行による破綻の危機である
にもかかわらず、まさしく無頓着な政府・政治によって、何かしらの深刻な反動は、いずれ
くるでしょう。無能を超えた労働組合の延長にたいな民主党が与党である限りわかりませんが、
民主党近いうちに自滅するでしょう。
No.137  
by 匿名さん 2011-07-23 18:16:07
>126
>これから増税して景気を冷え込まそう、って時に利上げするわけないだろ。固定の経済音痴っぷりは異常。
経済に自信ありそうだね〜。
これから経済が冷え込むと自信満々なんだったら、株、少なくとも指数はショートにしてるのかな?
No.138  
by 匿名さん 2011-07-23 18:27:33
>136
>なぜ今後20年間大幅な金利上昇が見込めないか、過去20年間の歴史からみれば憶測できます。ちなみに過去20年間はデフレ上昇、消費減少の一途なので金利が極端に抑えられ、いまは超低金利だとみんなカエルの大合唱のように言っていますが、2・3%の範囲内であれば、むしろいまの金利相場が正常でしょう。
初歩的なことを指摘して申し訳ないですが、
過去20年って1989年のバブル絶頂から失われた20年と言われる下落相場の話をされてると思います。
その前の20年でも30年でもいいですがそこんとこは見ないでよいのですか?

20年不況が続いてる。
だから今後も?

そんな話の展開だったら、1989年バブル絶頂期にあなたと同じ論理で話を展開するとどうなってるでしょうか?

あまりに基本的な事を指摘したので、本意と違えばどうかご勘弁を。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-23 18:33:33
>>138
何度も言うが、今不況なの?って話。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-23 18:37:55
今日は変動不利だね。
まあ、いくら強がってもわたしたち変動はリスク大きいから。
自覚できてない人がここには多い。
No.141  
by 匿名さん 2011-07-23 18:38:10
>>134
リスクマネジメントについてもうすこし勉強してください。

その前にひとつ訂正です。経験したことのないリスクについては排除ではなく受容しかありません。

リスク全般に言えることは、経験則や歴史によって原因と対策がはかれますが、
経験したことのない、または歴史から引き継がれていない事象についてはリスク管理できません。
例)隕石が突然とんできた。40mの津波が襲った。

固定さんの言われる「大幅な金利上昇リスク」についても「リスク」と捕らえているのであれば
過去にそういう歴史または経験があったからこそリスクとして挙げたんでしょ。
経験もない、予測もつかない。
そんなんでリスクとして捕らえられるはずがないでしょ。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-23 18:40:32
>139
好況とでも?(笑)
No.143  
by 匿名さん 2011-07-23 18:45:45
リスクマネジメントかじった人は変動で契約しないし。
屁理屈いくらこねてもリスク大きい。
No.144  
by 匿名さん 2011-07-23 18:46:24
>>142
固定さんて極端だよね。
物事には異常値が長く続けば平常値になるんですよ。
平常値から異常値になるにはなんらかのきっかけが必要。
固定さんはその説明すら無い。
No.145  
by 匿名さん 2011-07-23 18:54:20
144さん、完敗です。
あなた話が矛盾してきましたよ。
No.146  
by 匿名さん 2011-07-23 18:55:52
固定が「理由は分からないけど金利は将来上がるに違いない」と
言っている限り、永遠に議論にならない。

変動は常識的に金利は大して上がらないと考えているから。
No.147  
by 匿名さん 2011-07-23 19:02:06
>>145
不況でなければ好況か?w
少なくともいま変動金利は低いと思う。
その低金利がここ数年ずっと続いている。
それが例え上がったとしても繰り上げ返済等により元金を減らせばリスクヘッジできる。
極力利息を抑え短期間で返済を終えるには、変動がベストというのは議論の至。

いい加減固定さんウザいわ。
固定が良いと思うなら巣に帰ってくれ。
No.148  
by 匿名さん 2011-07-23 19:21:18
>141
あなたはリスクと不確実性の違いを言いたいんですか?
過去あったことはリスク、ない事は不確実性。
こういいたいの?
そんなことここで披露してなんか意味あるのかな?

ま、あるとすれば前回バブル時の金利の最高値以上は考慮しないということ位?
つまりあなたは受容するというわけですね?

ま、それはそれで勝手にしてもらえばいいのですが、固定さんが前回バブル時の最高値金利あたりのみを指摘してる訳じゃないと思いますよ。
借りて早々に普通に金利が上がった時は残念だねという状況を指摘してるだけだよ。


あと、リスクマネジメントを学べと言う割には、全体的に今ひとつ言いたい事がわかりません。
結局あなたのそのリスクマネジメントからみて固定の何がダメで変動の何がよいと思われてるんですか?
No.149  
by 匿名さん 2011-07-23 19:25:50
>146
金利上昇に理由があると思ってる?
あるのはあなたの頭の中の妄想だけじゃないの?
別の人がその金利上昇に別の理由を言っているのは知らないのかな?

だから金利の上下に理由を考えても意味がないと思うよ。
No.150  
by 匿名 2011-07-23 19:35:14
だりだら同じこと言ってないで、無限の中から1つでも、そのプロセスを説明したらいいんじゃない?
No.151  
by 匿名さん 2011-07-23 19:36:11
>>149
>金利上昇に理由があると思ってる?
当然そう思ってる。

>あるのはあなたの頭の中の妄想だけじゃないの?
それはあなたの頭の中にあるんじゃないか。

>別の人がその金利上昇に別の理由を言っているのは知らないのかな?
最後は日銀が決めること。
利上げする時にはちゃんとした理由があるだろう。
今のところは上がる理由はまったく無いが。
No.152  
by 匿名さん 2011-07-23 19:45:32
政策金利の上昇に理由が無いなんて思ってるのは
このキチガイ固定1人だろ。増税するのに意味が無いとか思ってるのと同じだぞ。
No.153  
by 匿名さん 2011-07-23 19:49:14
>>148
石油危機からプラザ合意による円高不況により日銀は数年間で政策金利を9%から2.5%に
一気に下げた。その後バブルにより一気に金融引き締めにより崩壊した。

現在そのような政策金利がトリガーによって好景気となることは無いと断言できます。
0%に限りなく近いからこれ以上下げられないから。

じゃあ金利上昇となる場合、この経済状況でどういうケースが考えられるか。
また、それはいつなのか。

そもそもそんなこと考えるよりさっさと借金返したほうがリスクを最小限に抑えられる。
変動はそんな考えです。

No.154  
by 匿名 2011-07-23 19:57:09

変動と言っても下に、下に、更に下にしか変動していない。

0.7%なんていう金融機関も出てきたね。

おそらく、震災により資金不足が起きないよう、中銀が増刷した金がだぶついてるからだろう?

これがどういう影響を及ぼすか、注意深くみまもりましょう。

No.155  
by 匿名さん 2011-07-23 20:24:48
政策金利を上げるって事は市場から資金を吸収するって事。

ただでさえ金融機関の貸し出し減が問題になってんのにさらに市場から資金吸収してどうすんの?

資源高とか、ずっと低金利だからとか、予想が出来ないからとか、そのトンチンカンな理由はいいからまず、金融引き締めを行うと市場にどのような影響が有るか勉強しろよ。
No.156  
by 匿名さん 2011-07-23 20:28:40
>>84

>背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえないと考える事は非常に滑稽に思える。

政策金利って、相場ではないですよね?
相場だと思ってるから、変動金利が怖いと思ってるんじゃないですか?

政策金利がなぜ上がるのか?
または、政策金利と連動せずに、なぜ短プラが上がるのか?
これは、背景や経緯が説明できるのでは?

将来のあり得る可能性は理解してますよ。
でも、全ての可能性に備えるのは、滑稽ですよね?
No.157  
by 匿名さん 2011-07-23 20:35:25
>153
>じゃあ金利上昇となる場合、この経済状況でどういうケースが考えられるか。また、それはいつなのか。そもそもそんなこと考えるよりさっさと借金返したほうがリスクを最小限に抑えられる。変動はそんな考えです。
だろうな。
変動らしいよ。
No.158  
by 匿名さん 2011-07-23 20:37:17
まるで噛み合ってないね。
変動は金利の低い今のうちに繰り上げ返済で借金の残額を減らす方針。
固定と同じ期間で返そうと思ってないよ。ここ10年間が勝負と思っている。
それに対し固定は増税が待ち構え、円高進行している状況でも政策金利を引き上げる危険がある口振り。
議論にならないよ。
No.159  
by 匿名さん 2011-07-23 20:40:02
>156
>相場だと思ってるから、変動金利が怖いと思ってるんじゃないですか?
相場ではないよね。
それは正解。
金利の変動が怖くないの?
ま、変動さんってこの手は多いだろうけど。

>でも、全ての可能性に備えるのは、滑稽ですよね?
ん?
全ての可能性に備える?
誰がそんなことやってるの?
No.160  
by 匿名さん 2011-07-23 20:44:45
>158
>円高進行している状況でも政策金利を引き上げる危険がある口振り。
そんなことないでしょ。
それに円高なんていつ大反転するかわからないよ。

>ここ10年間が勝負と思っている。
今後10年金利が上がんなきゃいいですな。
No.161  
by 匿名さん 2011-07-23 20:44:45
>>148
>借りて早々に普通に金利が上がった時は残念だねという状況を指摘してるだけだよ。

変動金利だから上がったり下がったりするよ。
当たり前の指摘と受け止めて良いのかよくわらないけど。

それとリスク管理については、当然その影響度とコストも総合的に見ます。
津波が過去に40mきたから、高さ40mの防潮堤をつくるぞ。これで安心さ!。
過去に何度も急激な政策金利の引き上げがあったから固定金利でいくぞ。これで安心さ。

小幅な政策金利上昇については誤差の範囲と見ています。
固定さんがこだわっているのは、今の35年固定2.610%(みずほ銀行)を
変動金利(優遇後0.775)が上回る可能性があるということ。
金利上昇リスクだけ見れても、金利が上昇するまでにある程度元本減らせば
変動のほうが有利であるというのが大方の見方。
それ以外のリスクについては一長一短。
フラット35sの1%ちょっとであれば心理的な安心もあるから迷うが、
11年目からの1%増加分を計画的に考慮しないと痛い目を見る。
固定という安心を買うかわりに、経済に無頓着になるということだから、それがリスクになる。

実際問題固定さんに競売行きが多いのは、住宅ローンが借金であるという意識の決如から来ていると
私は考えている。

No.162  
by 匿名さん 2011-07-23 20:46:13
金利の変動リスクがあるから、金利の低い内に繰り上げ返済してリスクを軽減する。
これが変動の考え方。間違ってる?
No.163  
by 匿名さん 2011-07-23 20:52:54
>161
>金利上昇リスクだけ見れても、金利が上昇するまでにある程度元本減らせば変動のほうが有利であるというのが大方の見方。
それって何を根拠に有利だと思ってるの?
金利の動きは誰にも分からないのに、なぜそれが有利だと分かるの?
有利か不利かは将来の金利の動きがわかって初めて変動が有利だったか固定が有利だったかがわかることだよね?
将来の金利は誰にもわからないのになんであなたにはわかるんだろね。

完全に言ってる事が矛盾してると思うよ。

金利が上がるリスクはある。
でも元本が早く減るメリットがあるから、そちらを選んだ!なら分かるけどね。

あなたみたいな変動はもう一度自分がやってることを整理して考えてたほうがいいんじゃないかな。
No.164  
by 匿名さん 2011-07-23 20:56:37
>>160
>それに円高なんていつ大反転するかわからないよ。
大反転だなんて、過剰な修飾語が好きなんだね。

大反転したところで短期的には変動に影響はないけどね。
企業は為替の影響を抑えるために拠点を分散してるから。
為替ヘッジもしてるしね。

>今後10年金利が上がんなきゃいいですな。
フラットより支払いが増えるほどに上がるのは難しいだろうね。
低いレベルで上がったり下がったりする程度。
No.165  
by 匿名さん 2011-07-23 20:57:34
>>163
理論が破綻してるのはあなた。
そしてもう来ないで。
No.166  
by 匿名さん 2011-07-23 21:00:22
>>163
あの、言ってる意味がわからないのであえて質問するが。

>金利上昇リスクだけ見れても、金利が上昇するまでにある程度元本減らせば変動のほうが有利であるというのが大方の見方。

これと

>金利が上がるリスクはある。
>でも元本が早く減るメリットがあるから、そちらを選んだ!なら分かるけどね。

これって何が違うの?
No.167  
by 匿名さん 2011-07-23 21:04:46
>>163

>>161ではないけど、代わりに回答する。

>それって何を根拠に有利だと思ってるの?
計算すれば分かるよ。Excelでもローンシミュレーションサイトでも。

>金利の動きは誰にも分からないのに、なぜそれが有利だと分かるの?
半年後、1年後くらいはほぼ確実に、数年先もそれなりの確率で分かるよ。
日銀の利上げ単位は0.25%だし、状況を見ながら少しづつ利上げしていくんだから。

>金利が上がるリスクはある。
>でも元本が早く減るメリットがあるから、そちらを選んだ!なら分かるけどね。
だから散々言ってるじゃない。
金利が上がる見込みが乏しいから、変動でさっさと残債を減らすんだって。

逆にそうしない理由が分からない。
フラットは早期に金利が上昇し、かつそれが維持されなければ変動に対してプラスにならない。
今から5年たっても今のフラットS(団信込み)の金利にすらならない可能性が高いのに、
フラットで借りるメリットは何だろう?理解できない。
No.168  
by 匿名さん 2011-07-23 21:05:47
もしかしてこの固定さん、高い固定金利の時にローン組んでしまったおまねけさんなんじゃないの。
金利上がれーって怨念が。でも残念ながら下がり続けた。そしてこれからも…。
No.169  
by 匿名さん 2011-07-23 21:06:49
>>163
ついに墓穴を掘ったね。

>金利が上がるリスクはある。
>でも元本が早く減るメリットがあるから、そちらを選んだ!なら分かるけどね。

早く変動に借り換えた方が良いんじゃないか?
日経新聞1面に、現在の最低金利は0.7%とあったし。

今後もっと下がる可能性もあるけど、これで手を打っても十分に安いでしょ。
No.170  
by 匿名さん 2011-07-23 21:10:23
>>168
その固定さんは、この板の別のスレで恥かかされてここに流れ着いた暇人だと思う。

ローンも家も持ってないはず。
No.171  
by 匿名さん 2011-07-23 21:11:11
こんなとこで変動金利で組んだ人妬むなら、さっさっと借り換えした方がいいと思うよ。
フラットの優遇幅縮小したら、銀行の優遇幅も減るかもよ。
No.172  
by 匿名さん 2011-07-23 21:14:54
ローンも家もないならリスクなしだな。
いや、固定さんの理論でインフレになったら、家賃払えずに…。
まあ、頑張れ。
No.173  
by 匿名さん 2011-07-23 21:16:05
>169
墓穴?
いろんな人いるなここってほんと
No.174  
by 匿名さん 2011-07-23 21:19:44
>164
>フラットより支払いが増えるほどに上がるのは難しいだろうね。低いレベルで上がったり下がったりする程度。
だからさー
なんで

すごい学者みたいな先生にも将来の金利の動きは分からないのに、

「上がるのは難しい」
とか
「低いレベルで上がったり下がったりする程度」

なんてあなたに分かるんですか?


こんな単純な事実に反してるのがまだ分からんのかな?
No.175  
by 匿名さん 2011-07-23 21:25:06
>>174
それは政策金利にはどうしたら上がるのか、という明確なルールがあるからでしょ。
例えば数年後の日経平均を予想してくださいって言われたら難しいけど
数年後は日本は凄まじい好景気でバブルの再来です、って言われたら
ほとんどの人がそれを否定すると思うし、実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが。
No.176  
by 匿名さん 2011-07-23 21:26:11
>166
>金利上昇リスクだけ見れても、金利が上昇するまでにある程度元本減らせば変動のほうが有利であるというのが大方の見方。

これって変動の一つの側面であるメリットを語ってるだけの話で、その裏返しである、
元本減るまでに金利が上昇しちゃうと不利っていうのがあるわけだよ。

それが金利上昇リスクって意味だよ。
No.177  
by 匿名さん 2011-07-23 21:27:48
>>174
今から10年先の政策金利は分からんよ。
でも、2年ぐらい先までの見通しなら、一般人でも分かる。

長期金利の予想なら、まあ無理だ。
No.178  
by 匿名さん 2011-07-23 21:30:09
>>174
将来の予測はある程度できるよ。短期ならね。
いま、金利上昇の兆候がまったくない。
どんな急激な金融引き締めであっても、最短で1年半かかっている。
ここで察知できるかが第一関門。

現状の残高と今後の見通し、金利見込みを総合して
さっさと固定に借り替えるか変動のままで返しきるか、一括返済するか判断する。
これが第二関門。

第二関門のときに、固定金利が現在の金利以上であっても、それ以前の返済分を含めて
ペイできてる計算になる。しかもそれが高い確率で。
前提条件としては今後数年は最低限いまの金利水準であること。

専門家がわからんというから「わからん」じゃなくて
無い頭使って知恵を使うことを覚えたほうが良いよ。

わしも頭はよくないが、自分で考える術は持ってる。
No.179  
by 匿名さん 2011-07-23 21:30:16
>>174
>すごい学者みたいな先生にも将来の金利の動きは分からないのに、

>「上がるのは難しい」
>とか
>「低いレベルで上がったり下がったりする程度」

>なんてあなたに分かるんですか?

>>175 に先に言われてしまったが、


み ん な 知 っ て る


物価の番人である日銀を信じないというなら、どうぞご自由に。
No.180  
by 匿名さん 2011-07-23 21:31:05
>175
>それは政策金利にはどうしたら上がるのか、という明確なルールがあるからでしょ。例えば数年後の日経平均を予想してくださいって言われたら難しいけど数年後は日本は凄まじい好景気でバブルの再来です、って言われたらほとんどの人がそれを否定すると思うし、実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが。
将来の正確な金利の予想は誰にも出来ません。
これは事実です。
なのになぜあなたは、
>実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが。
なんて言ってるのかな?

可能性は分からない。というのが事実。
でも君は可能性はものすごく低いと思ってる。

ここまで単純化してもわからないなら、もう何も申し上げることはありません。
No.181  
by 匿名さん 2011-07-23 21:33:36
>>163
そんなに変動気にしながら固定で組んだの?

>将来の金利は誰にもわからない

と思ったからあなたは固定なんですよね。
それはあなたの判断だから、いいと思います。

しかし、変動金利が上がっても
あなたにとっては何も得することはありませんが
それでもあなたにとっては、政策金利が上がるリスクって大事なんでしょうか?

固定さんが、自分は金利が上がるリスクがあると思ったから
固定にした。ってのは理解できますが
固定選択者が変動スレで、変動に金利が上がるリスクを説かれても
今いちピンとこないんですよね。だって関係ないじゃないですか。

よっぽど変動金利を実行している方から
金利変動リスクを説明してもらったほうがわかりやすいです。
No.182  
by 匿名さん 2011-07-23 21:39:12
>>180
>可能性は分からない。というのが事実。
>でも君は可能性はものすごく低いと思ってる。

良い事言ったね。

あなたの言う通り、予測不可能な将来を確実なものとするためのコストこそが
すなわち固定が支払っている金利なの。

つまり、貸し手のリスクとかを全部込みで高い金利を払ってる。
普通にはあり得ない高金利なんだよ。貸し手のリスク全部込みなんだから。

変動は合理的に考えてそんなの無駄だから、景気に中立な変動で良いと思ってる。

その考え方の差。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-23 21:41:45
>178
何わかったようなこといってんだか。
よくいるんだよ。
俺は株価の動きがだいたい分かる。短期ならね。って言う人が。

>第二関門のときに、固定金利が現在の金利以上であっても、それ以前の返済分を含めてペイできてる計算になる。しかもそれが高い確率で。
また、言ってるよ。
金利の動きが分からないのに高い確率かどうかどうやって分かるんだろうね?
言ってる事の裏に、金利あがらないバイアスが相当かかってるのがわかんないのかね。



>固定に借り替えるか変動のままで返しきるか、一括返済するか判断する。
こんな事言ってる人がまだいたんだなって感じだなまったく。
金利の動きは分からないのに、なんで判断がそこにできるわけ?
「う〜んここは金利の天井だろうか、それともまだ上がるだろうか?う〜ん」
とか考えて今後の金利が分かるのか?
将来の金利はわからないというのが事実なんだから、機械的にやるしかないと俺は思ってるよ。
No.184  
by 匿名さん 2011-07-23 21:44:02
>>180
>可能性は分からない。というのが事実。
>でも君は可能性はものすごく低いと思ってる。

175さんの
「実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが」
これは175さんの考えでの意見であるから
あなたが反論する理由にはならない。

>可能性は分からない。というのが事実。

って言ってるんだから、どんな可能性だってあるってこと。
あなたの言ってることが矛盾してます。
No.185  
by 匿名さん 2011-07-23 21:45:18
>>183
経済に無頓着なあなたは固定のほうがいいと思うよ。リスク費も払ってね。
No.186  
by 匿名さん 2011-07-23 21:46:22
>>183
>将来の金利はわからないというのが事実なんだから、機械的にやるしかないと俺は思ってるよ。
金利を物価に置き換えると良いんじゃないか。


将来の"物価"はわからないというのが事実なんだから、機械的にやるしかないと俺は思ってるよ。

ほら、これで日銀の出来上がり~

だから、近い将来なら合理的に予測できるんだよ。誰にでもね。
No.187  
by 匿名さん 2011-07-23 21:46:34
>182
>つまり、貸し手のリスクとかを全部込みで高い金利を払ってる。普通にはあり得ない高金利なんだよ。貸し手のリスク全部込みなんだから。変動は合理的に考えてそんなの無駄だから、景気に中立な変動で良いと思ってる。

>普通にはあり得ない高金利
それはあなたがそう思ってるだけ。
もっと客観性をもたないと。
No.188  
by 匿名さん 2011-07-23 21:48:56
>185
>経済に無頓着なあなたは固定のほうがいいと思うよ。リスク費も払ってね。
最後はこれかよ。
No.189  
by 匿名さん 2011-07-23 21:50:19
>将来の正確な金利の予想は誰にも出来ません。
>可能性は分からない。というのが事実。

金利が100%になるかもしれないし
0.01%になるかもしれない。
将来の正確な金利の予想は誰にも出来ません。

上がる可能性があるなら、下がる可能性も誰も否定できない。
そんな話のレベルですよね?
No.190  
by 匿名さん 2011-07-23 21:50:58
変動が気になってしまう固定さんか。
高い金利の時にローン組んで元金減らないんだろうな。
可哀想に。
No.191  
by 匿名さん 2011-07-23 21:53:54
>>187
>それはあなたがそう思ってるだけ。
>もっと客観性をもたないと。
別に個人的な意見ではないよ。
将来の金利は毎日市場で売買されているんだから。

市場参加者が低金利が続くと思えば、10年国債の金利も低下する。
だけど、ある程度の想定を超える金利上昇は織り込んだ金利になる。

いたって当たり前な話。
No.192  
by 匿名さん 2011-07-23 21:54:59
>184
>これは175さんの考えでの意見であるからあなたが反論する理由にはならない。
175さんの考えである、
「実際そうなる可能性は物凄く低いと思うが」
に対して、仮に俺が
「逆だよ可能性は高いんだよ」
とかいったのならあなたのセリフはわかるけど、

俺が言ってるのは
将来の金利は分からないって言ってるだけだよ。

>あなたの言ってることが矛盾してます。
矛盾してないよね?
理由は先に述べた通り。
No.193  
by 匿名 2011-07-23 21:55:47
固定さんの理論がむちゃくちゃで、フラットから変動に変えようかと思えてきました。

参考になりました。ありがとうごさいます。
No.194  
by 匿名さん 2011-07-23 21:56:45
今優遇入れない変動は、大手だとだいたい2.475%でしょ。
上げシロはいくらでもあるが
下げシロもいくらでもあるね。
それこそ金利が上がるシナリオは1000通り以上あるが
下がるシナリオも1000通り以上あるってことだよね。

上がる可能性を考えるとドキドキするが
下がる可能性を考えるとワクワクする。
No.195  
by 匿名さん 2011-07-23 21:59:27
>191
>普通にはあり得ない高金利
>別に個人的な意見ではないよ。将来の金利は毎日市場で売買されているんだから。
ん?
市場が妥当だと決めた値段なんだから、それはありえない高金利ではないんだよ。
なんで市場が妥当だ普通だと言ってるのに、あなたは「普通じゃない、ありえない高金利だ!」って言うの?
No.196  
by 匿名さん 2011-07-23 22:00:43
>193
反論できなくなった時のいつものセリフ。
いただきました。
No.197  
by 匿名さん 2011-07-23 22:02:12
まぁ超低金利といわれている今でも変動金利2.475(みずほ銀行)なんだけどね。
優遇というごまかしがあるからややこしいけど、正式には2.475%。
上がるリスクのことしか考えてませんが、下がるリスクだってあるんです。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-23 22:02:36
>189
そうだと思います。
でも変動さんは何かにつけ、「可能性は低い」とかいうバイアスを披露してくれるのでうんざりしてるんです。
No.199  
by 匿名さん 2011-07-23 22:03:31
>>195
株とかに投資したこと無いの?

>市場が妥当だと決めた値段なんだから、それはありえない高金利ではないんだよ。
>なんで市場が妥当だ普通だと言ってるのに、あなたは「普通じゃない、ありえない高金利だ!」って言うの?

自分に不利な投資をするとでも?
将来の予想金利+リスクプレミアムでしょ?

リスクプレミアム分、高金利になるに決まってるじゃないの。
No.200  
by 匿名さん 2011-07-23 22:05:22
>>191
>市場参加者が低金利が続くと思えば、10年国債の金利も低下する。
>だけど、ある程度の想定を超える金利上昇は織り込んだ金利になる。
>いたって当たり前な話。

あなたやこのスレの変動さん、市場関係者にとっては
いたって当たり前な話でも
195さんにとっては当たり前な話ではありません。
「金利推移に理由はなく予測不可能」
というスタンスを貫いてらっしゃる方なので
納得させようと思ってレスしても、どこまでいっても噛み合わないかと・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる