住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

1: 匿名さん 
[2011-07-22 16:15:46]
スレタイが微妙に変更されてて物議を醸すこと必死。
2: 匿名さん 
[2011-07-22 16:19:30]
いや、これが元々のスレタイだよ。もとに戻っただけだな。
3: 匿名さん 
[2011-07-22 16:21:25]
仕方ない固定だなぁ。
4: 匿名さん 
[2011-07-22 18:14:44]
スレ主の意見を聞きたいな。
変動専用スレなのか?
前スレトップ(下記)には完全に固定との比較らしき内容もある。
スレ主が変動専用スレと言うなら固定派は一切書き込みすべきではない。
一方、一部の変動派が苦しくなると理論では勝てないから固定排除の動きを見せる。

--------前スレトップのコピー--------------------

変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。
5: 匿名さん 
[2011-07-22 18:20:19]
変動金利専用とかおかしくないか?
「検討版」である以上、他の選択肢である固定金利(フラット35)の情報も述べるのは普通だろ。
6: 匿名さん 
[2011-07-22 18:29:52]
情報だけならいいんだけどね。
このスレにくる固定さん(全員じゃないですよ)は
勝手に持論を展開して
賛同者がいないのに、同じことを延々繰り返す
これは荒らしと思われても仕方がないと思いますが。

でなければ、過去スレがまったく意味なくなりませんか?
7: 匿名さん 
[2011-07-22 18:37:18]
>勝手に持論を展開して
これって普通じゃないですか?
持論の展開禁止って、自由に自分の意見は言えないってことだよ。

>賛同者がいないのに、同じことを延々繰り返す
例えばどのような意見ですか?
8: 匿名さん 
[2011-07-22 18:42:26]
「変動なんて、金利が上がったらどーすんだ!?」
みたいなやつでしょ。
9: 匿名さん 
[2011-07-22 18:42:33]
それこそ過去スレ読んでよ。
マナーでしょ?
10: 匿名さん 
[2011-07-22 18:44:10]
フラット版で、変動との議論すると、真っ当な意見でも追い出されるよ。
13: 匿名さん 
[2011-07-22 18:59:29]
思うんだけど、「固定が荒らしてる」とか騒いでるけどさ、本当に自信を持って変動金利を選んでいる人だったら、“煽り”につられないで余裕をかましているものでは? 固定擁護的な発言をしただけで罵声が飛んでくるこの状況を見れば、一部の変動さんはよっぽど余裕がない人なのかねと思ってしまう。
14: 匿名さん 
[2011-07-22 19:55:11]
あのさ、固定の人が良く言うけど
このスレではローンを検討する人も見てるのよ。

金利が上がる可能性を言うのは
それが変動のリスクだから全然構わないが
その利上げの根拠が経済状況無視だったり
なんとなく、だったりするんだけど。

そこを説明してくれるよう頼んでも
今まで理論的に解説してくれたのを見たことない。
少なくとも、このスレでは検討者に固定があってるのであれば
それを実行するのに否定するレスはしない。自己責任だから。

固定擁護的な発言だったら、変動スレでの発言であるいじょう
変動利用者、もしくはローン検討者が少しでも納得できる
説明は最低限必要だと思います。
そこが抜けてるから固定擁護というより、煽り・荒らしだと認識されてますが。
15: 匿名さん 
[2011-07-22 20:00:17]
>>14

「金利上昇の根拠を説明しろ」

それがわかる人は大金持ちですね。

>そこを説明してくれるよう頼んでも
>今まで理論的に解説してくれたのを見たことない。

メチャクチャですね。
16: 匿名さん 
[2011-07-22 20:12:57]
>>15
前スレからさんざん言われているけど、
金利上昇(それも3%以上が常態化する)となるプロセスを説明せずに
結果だけを言うから固定さんは説得力がないんですよ。

たとえば3%以上の金利が常態化すると想定した場合、
どのような経緯によって、そのような状況となると考えますか?
17: 匿名さん 
[2011-07-22 20:17:06]
冗談抜きでもう固定・フラット禁止でいいよ。
だってそういう話をしたければ、バトル板があるんだしさ。
まあそれをするとここが過疎る(金利が上がる見通しが全く無いので話すことが無い)から
大目に見てきた部分もあるだろうけど、間違ってることを指摘されても
同じことを延々と繰り返すのは荒らし以外の何物でもないと思う。
18: 匿名さん 
[2011-07-22 20:27:04]
固定「金利がいつ暴騰するかわからないから固定のほうがいいよ!」
変動「リスクは金利上昇だけじゃないし、現状金利上昇のトリガーとなるものは考えにくいよ」
固定「金利がいつ暴騰するかわからないから固定のほうがいいよ!」
変動「じゃあ今の経済状況でどういうプロセスを経て金利が上昇するの?」
固定「そんなのわかったら苦労はない!」
変動「いま低金利で、上昇の見込みも薄い中で固定にするメリットは考えにくいよ」
固定「金利がいつ暴騰するかわからないから固定のほうがいいよ!」
変動「だから、今の経済状況でどういうプロセスを経て金利が上昇するの?」
固定「それがわかる人は大金持ちですね。」
変動「・・・」
いまこのへん

19: 匿名 
[2011-07-22 20:31:08]
金利上昇を懸念してフラット選ぶ人もういないんじゃ?普通に考えたら変動が有利に決まってる。
私は支出を固定したいからフラットにしました。フラットが有利ではなく自分に合ってるから。
20: 匿名さん 
[2011-07-22 20:32:10]
もう次スレですか?

しかも
「変動金利は怖くない!!その31」から
「変動金利は怖くない??その32」

固定さんが喜びそうなスレタイ変わってるし。

立て直したら?


21: 匿名さん 
[2011-07-22 20:34:48]
すみません、1で既に同様内容が。。

てかスレ主さんよ、勝手に立てるならテンプレや過去スレリンクはらないと。。

22: 匿名さん 
[2011-07-22 20:44:32]
だね。勝手にスレ名変えて立てたらダメでしょ。
立て直し希望。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる