住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

143: 匿名さん 
[2011-07-23 18:45:45]
リスクマネジメントかじった人は変動で契約しないし。
屁理屈いくらこねてもリスク大きい。
144: 匿名さん 
[2011-07-23 18:46:24]
>>142
固定さんて極端だよね。
物事には異常値が長く続けば平常値になるんですよ。
平常値から異常値になるにはなんらかのきっかけが必要。
固定さんはその説明すら無い。
145: 匿名さん 
[2011-07-23 18:54:20]
144さん、完敗です。
あなた話が矛盾してきましたよ。
146: 匿名さん 
[2011-07-23 18:55:52]
固定が「理由は分からないけど金利は将来上がるに違いない」と
言っている限り、永遠に議論にならない。

変動は常識的に金利は大して上がらないと考えているから。
147: 匿名さん 
[2011-07-23 19:02:06]
>>145
不況でなければ好況か?w
少なくともいま変動金利は低いと思う。
その低金利がここ数年ずっと続いている。
それが例え上がったとしても繰り上げ返済等により元金を減らせばリスクヘッジできる。
極力利息を抑え短期間で返済を終えるには、変動がベストというのは議論の至。

いい加減固定さんウザいわ。
固定が良いと思うなら巣に帰ってくれ。
148: 匿名さん 
[2011-07-23 19:21:18]
>141
あなたはリスクと不確実性の違いを言いたいんですか?
過去あったことはリスク、ない事は不確実性。
こういいたいの?
そんなことここで披露してなんか意味あるのかな?

ま、あるとすれば前回バブル時の金利の最高値以上は考慮しないということ位?
つまりあなたは受容するというわけですね?

ま、それはそれで勝手にしてもらえばいいのですが、固定さんが前回バブル時の最高値金利あたりのみを指摘してる訳じゃないと思いますよ。
借りて早々に普通に金利が上がった時は残念だねという状況を指摘してるだけだよ。


あと、リスクマネジメントを学べと言う割には、全体的に今ひとつ言いたい事がわかりません。
結局あなたのそのリスクマネジメントからみて固定の何がダメで変動の何がよいと思われてるんですか?
149: 匿名さん 
[2011-07-23 19:25:50]
>146
金利上昇に理由があると思ってる?
あるのはあなたの頭の中の妄想だけじゃないの?
別の人がその金利上昇に別の理由を言っているのは知らないのかな?

だから金利の上下に理由を考えても意味がないと思うよ。
150: 匿名 
[2011-07-23 19:35:14]
だりだら同じこと言ってないで、無限の中から1つでも、そのプロセスを説明したらいいんじゃない?
151: 匿名さん 
[2011-07-23 19:36:11]
>>149
>金利上昇に理由があると思ってる?
当然そう思ってる。

>あるのはあなたの頭の中の妄想だけじゃないの?
それはあなたの頭の中にあるんじゃないか。

>別の人がその金利上昇に別の理由を言っているのは知らないのかな?
最後は日銀が決めること。
利上げする時にはちゃんとした理由があるだろう。
今のところは上がる理由はまったく無いが。
152: 匿名さん 
[2011-07-23 19:45:32]
政策金利の上昇に理由が無いなんて思ってるのは
このキチガイ固定1人だろ。増税するのに意味が無いとか思ってるのと同じだぞ。
153: 匿名さん 
[2011-07-23 19:49:14]
>>148
石油危機からプラザ合意による円高不況により日銀は数年間で政策金利を9%から2.5%に
一気に下げた。その後バブルにより一気に金融引き締めにより崩壊した。

現在そのような政策金利がトリガーによって好景気となることは無いと断言できます。
0%に限りなく近いからこれ以上下げられないから。

じゃあ金利上昇となる場合、この経済状況でどういうケースが考えられるか。
また、それはいつなのか。

そもそもそんなこと考えるよりさっさと借金返したほうがリスクを最小限に抑えられる。
変動はそんな考えです。

154: 匿名 
[2011-07-23 19:57:09]

変動と言っても下に、下に、更に下にしか変動していない。

0.7%なんていう金融機関も出てきたね。

おそらく、震災により資金不足が起きないよう、中銀が増刷した金がだぶついてるからだろう?

これがどういう影響を及ぼすか、注意深くみまもりましょう。

155: 匿名さん 
[2011-07-23 20:24:48]
政策金利を上げるって事は市場から資金を吸収するって事。

ただでさえ金融機関の貸し出し減が問題になってんのにさらに市場から資金吸収してどうすんの?

資源高とか、ずっと低金利だからとか、予想が出来ないからとか、そのトンチンカンな理由はいいからまず、金融引き締めを行うと市場にどのような影響が有るか勉強しろよ。
156: 匿名さん 
[2011-07-23 20:28:40]
>>84

>背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえないと考える事は非常に滑稽に思える。

政策金利って、相場ではないですよね?
相場だと思ってるから、変動金利が怖いと思ってるんじゃないですか?

政策金利がなぜ上がるのか?
または、政策金利と連動せずに、なぜ短プラが上がるのか?
これは、背景や経緯が説明できるのでは?

将来のあり得る可能性は理解してますよ。
でも、全ての可能性に備えるのは、滑稽ですよね?
157: 匿名さん 
[2011-07-23 20:35:25]
>153
>じゃあ金利上昇となる場合、この経済状況でどういうケースが考えられるか。また、それはいつなのか。そもそもそんなこと考えるよりさっさと借金返したほうがリスクを最小限に抑えられる。変動はそんな考えです。
だろうな。
変動らしいよ。
158: 匿名さん 
[2011-07-23 20:37:17]
まるで噛み合ってないね。
変動は金利の低い今のうちに繰り上げ返済で借金の残額を減らす方針。
固定と同じ期間で返そうと思ってないよ。ここ10年間が勝負と思っている。
それに対し固定は増税が待ち構え、円高進行している状況でも政策金利を引き上げる危険がある口振り。
議論にならないよ。
159: 匿名さん 
[2011-07-23 20:40:02]
>156
>相場だと思ってるから、変動金利が怖いと思ってるんじゃないですか?
相場ではないよね。
それは正解。
金利の変動が怖くないの?
ま、変動さんってこの手は多いだろうけど。

>でも、全ての可能性に備えるのは、滑稽ですよね?
ん?
全ての可能性に備える?
誰がそんなことやってるの?
160: 匿名さん 
[2011-07-23 20:44:45]
>158
>円高進行している状況でも政策金利を引き上げる危険がある口振り。
そんなことないでしょ。
それに円高なんていつ大反転するかわからないよ。

>ここ10年間が勝負と思っている。
今後10年金利が上がんなきゃいいですな。
161: 匿名さん 
[2011-07-23 20:44:45]
>>148
>借りて早々に普通に金利が上がった時は残念だねという状況を指摘してるだけだよ。

変動金利だから上がったり下がったりするよ。
当たり前の指摘と受け止めて良いのかよくわらないけど。

それとリスク管理については、当然その影響度とコストも総合的に見ます。
津波が過去に40mきたから、高さ40mの防潮堤をつくるぞ。これで安心さ!。
過去に何度も急激な政策金利の引き上げがあったから固定金利でいくぞ。これで安心さ。

小幅な政策金利上昇については誤差の範囲と見ています。
固定さんがこだわっているのは、今の35年固定2.610%(みずほ銀行)を
変動金利(優遇後0.775)が上回る可能性があるということ。
金利上昇リスクだけ見れても、金利が上昇するまでにある程度元本減らせば
変動のほうが有利であるというのが大方の見方。
それ以外のリスクについては一長一短。
フラット35sの1%ちょっとであれば心理的な安心もあるから迷うが、
11年目からの1%増加分を計画的に考慮しないと痛い目を見る。
固定という安心を買うかわりに、経済に無頓着になるということだから、それがリスクになる。

実際問題固定さんに競売行きが多いのは、住宅ローンが借金であるという意識の決如から来ていると
私は考えている。

162: 匿名さん 
[2011-07-23 20:46:13]
金利の変動リスクがあるから、金利の低い内に繰り上げ返済してリスクを軽減する。
これが変動の考え方。間違ってる?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる