注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43
 

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

No.101  
by 購入検討中81 2012-06-14 10:32:03
100さん

当方三週間待ちました。
連絡無かったので、完成見学会に伺った際
営業の方に伝えて、連絡をようやくいただいた次第
ですが、一度打ち合わせの後の修正案は
割とコンスタントにお約束いただけます。

とにかく催促しないと、です。。


No.102  
by 検討中の奥さま 2012-06-15 18:05:33
100です。

>>101さん

今週末の完成見学会に行く予定なので聞いてみます。
なんとか来週末までにプランが出来上がるといいのですが…
No.103  
by 匿名さん 2012-06-16 22:08:34

以前、ハーバーハウスさんで見積もり依頼した ものです。
二~三週間待ち、音沙汰無しだったので電話と見学会で催促したら、設計の者が出来次第連絡します…と、言われそれから結局連絡ありませんでした。

ウチはお客として相手にされなかったんだと思い、他の業者さんに依頼しました。
そこも営業担当はいませんし、しつこい営業も一切しませんが、こちらがお願いした事はきちんと連絡をくれて動いてくださってるので、誠意を感じます。
正直、ハーバーハウスさんとの一件があったおかげで、今の業者さんに出会えて良かったと思っています。
No.104  
by 匿名さん 2012-06-17 00:24:06
だとすると「担当者しだい」ということだと思われます。
まぁそのあたり企業として、担当者によって大きく対応が
違うのは問題です。
色々な情報共有が、会社として出来てないのでしょうかね。

私の場合は、順調に話を進ませて頂いていたので
上記のとおり「担当者がハズレでは無かった」ということだと思います。
No.105  
by 匿名さん 2012-06-17 23:15:12
ん!?
構造見学会、なくなった?
No.106  
by 匿名さん 2012-06-18 08:57:34
バイクガレージに換気扇付けないとか・・・
No.107  
by 匿名 2012-06-18 17:18:23
うちは初めて完成見学会に行ってから1ヶ月弱で契約間近ですよ。
No.108  
by 入居済み住民さん83 2012-06-18 20:46:52
 契約は慎重にしてください。その後に言っていないことが次々と
出てくるかもしれません。まずは、自身が希望されていることを
時間をかけて、確認してからの契約をお勧めします。

 お役にたてるかわかりませんが、聞きたいことがあれば、
いたずらでなければ、どなたからでもお受けするアドレスです。
お気軽にどうぞ♪

yorosikudesuha@yahoo.co.jp  
No.109  
by 購入検討中81です。 2012-06-19 20:52:39
100さん、連絡ありましたか?
土日はいつもお忙しいようで、平日だとサクサクお話できることが多いようです。

83さん、いつもありがとうございます。

皆さんもよく色々考えて、一生におそらく一度の買い物ですので、
良くも悪くも納得した家作りしましょう。

先日エコロジア見てきましたが、、、あんまりよくなかったな。という
印象でした。

コウドの展示会のイズ仕様のお宅のほうが、良かったな。。



No.110  
by 匿名さん 2012-06-20 00:01:11
エコロジア、LDKの広さと収納は魅力的でした。
ソーラーは・・・いいかな。

お高そうでしたよね(^_^)
他ハウスメーカーと比べたら、ビックリするくらい安価
なんだろうけど。
ここだけを見ていると、ある意味勘違いしてしまいます(^_^;)
No.111  
by 匿名さん 2012-06-20 12:11:31
アトピーに効果があるとかっ本当ですか?


No.112  
by 検討中の奥さま 2012-06-21 07:39:24
>>109さん

100です。

土曜日に完成見学会にて催促をし日曜日に連絡がきました。
しかしこちらはプランが出来たら連絡を貰えると聞いていたのに、ハーバーさんの言い分ではこちらからの連絡待ちになっていたと…
しかも電話をいただいた際に打ち合わせの日時は折り返し連絡しますと伝えたのに、折り返しの電話をした際に日曜日の15時からの予定になってますと言われる始末。

対応が悪すぎて今は旦那も私も不信感しかありません。
一応プランは見に行きますが恐らく契約することはないと思います。
魅力的な価格設定なだけに残念です。
No.113  
by 匿名さん 2012-06-21 07:51:31
>>112
魅力的な価格設定なんですから、契約すればいいじゃないですか?
多少のことは目をつぶりましょう。仕方ないですよ。棟数こなさなければいけないんですから。
No.114  
by 匿名さん 2012-06-21 19:06:56
>>112さん

そりゃ不信感、もっちゃいますね。
何が心配かって
「始まる前でもこの仕事ぶりなのに
建て始めてからは大丈夫なのか?」
って部分ですよね。

価格が魅力的なだけに、
今後の仕事ぶり・対応に期待しましょ。
それでもダメならダメさ。
No.115  
by 購入検討中81です。 2012-06-21 22:53:47
100さん。
それは、不信になりますね。
本当に忙しいようですのでね。。。のらりくらりな感じは否めません。
とりあえず、行って見て聞いてみて、判断したほうが良いですね。
一度目の打ち合わせで、金額までの見積もりはおそらく出てはいないでしょうが。。。

当方は既に、数回間取りの直しをしましたが、まだ、決めかねています。

値段もコミコミではないように見えます。
ホームページどおりの間取りならば可能なのかもしれませんが。。。

とりあえず、興味のあるところに何度か相談をして、決めたいと思います。

最終的には、この人と家をつくりたいと思わせてくれる人にお願いしたいと。

それにしても、何故今週末また以前に完成見学会をしたお宅で見学会なのでしょう?〔3週間位まえ?〕

111さん。アトピーに効果があるとは、エコロジア仕様のことでしょうか?
先日の見学会のエコロジアのお宅には、トイレとリビングに湿気や臭気を吸する壁材が使われていましたが、
アトピーに効果があるとは聞きませんでした。
ロナ仕様なら、珪藻土?無垢床?をリビングに仕様できるような気がしたのですが、
そのことでしょうかね?
申し訳ありませんが、よくわかりません。

スレ違いですが、アトピーなどを気にされるのであれば、無添加住宅の
イワコンハウスなど、見てみられてはいかがでしょうか?






No.116  
by 匿名さん 2012-06-22 10:47:59
>>115さん
免疫住宅というところにのっていましたが、にわかに信じがたい内容でしたのでどうなのかなと思って書き込みしました。
やっぱり値段もそう思われますか…
そんなものですよね。なんか残念です。
No.117  
by 入居済み住民さん83 2012-06-23 13:16:36
 あまりここでは詳しく書きませんが、気軽にメールしてください。
お役にたてる内容でしたら、お答えします。
 気分よく買いたかったです。


yorosikudesuha@yahoo.co.jp
No.118  
by 匿名さん 2012-06-23 14:05:58
>>116
しつこいよ
結局は紹介制度で甘い汁吸いたいだけだろ
本当ウザい
No.119  
by 購入検討中81です。 2012-06-23 23:27:19
入居済み83さまはご好意で言ってくださっています。

当方直接メールさせていただいて、お話を伺いました。

受け取り方は、色々あると思いますが、紹介特典が欲しいために、
メリットだけを挙げるのでなく、契約施工した上で、気になったこと、
注意したほうが良い点など、83さまが感じたことを、伝えてくださいます。

決して、紹介特典目的ではないと私共は感じました。

少しでも役に立てればというご好意なので、本当に聞いてみたいのならば、
直接聞かれたほうが良いとおもいます。

私共はお話をお伺いして良かったと83さまに感謝しております。


116さん、気になって少し調べてみましたが、
やはりロナ仕様のことのようですね。
ロナ仕様を考えてなかったので、まったくわかりませんが、
聞くだけなら無料ですし、是非聞いてみて、会社としては、
利点を多くあげるでしょうけど、他と比べて、
また実際のお話を聞いて判断されるのが良いのではないでしょうか?

メリットだけでなく、デメリットも教えてくれるような人、会社だと、
よいですね。。
その後、ライフスタイルにそぐうものでなにをチョイスするかは自分たちですから。

ただ、ロナ仕様のお宅、あまり完成見学会、お見かけしませんね。
実際のところが見えると一番いいですね。

112検討中の奥様、いよいよ明日ですね。
じっくり確かめてまた感想聞かせてください。


No.120  
by 116 2012-06-24 15:59:54
>>119さんご丁寧にありがとうございます。
残念ながら私たちは候補から外しました。
アトピーの原因の一端が、つい最近解明されたかもしれないという報道があったばかりなのに。
「アトピーに効果がある」なんていう住宅会社の宣伝はちょっと信用できませんので。

No.121  
by 入居済み住民さん83 2012-06-24 18:17:45
 すいません。よければと思って、書き込みしたのですが
嫌がる人もいるんですね。
 でも、同じ気持ちは、味わってほしくないので、書き込み
しますよ。紹介を積極的に求めているわけではありません。
(正直にいえば、結果的にそうなればうれしいですけど。)
ただ、甘い汁を吸いたいために書き込みをしているわけではないので。

 81様<ありがとうございます。書き込みみてうれしかったです。


 何かあればお気軽に、メールください。
yorosikudesuha@yahoo.co.jp


 ふと思ったのですが、うざいと思う人って、、、、
No.122  
by 匿名 2012-06-27 11:33:07
実際のところEXY仕様だとかなり物足りない仕様になるんだよなぁ。
設備はもとより、躯体の内容もIZUに比べるとかなり劣る感じが否めない。。。
メーカーに話ししてもEXYを基準に変更していったほうがいいと勧めるところを見ると
EXYの設計事態かなり利幅がいいと感じられる。
No.123  
by 購入検討中81です。 2012-06-27 19:46:31
120さん。
そうですか。
少し昔はシックハウスだのなんだのと騒がれていましたから、
その当時は広告をそう打ち出したでしょうし、
メーカーの肩を持つつもりはありませんが、ハーバーさまだけでなく、
そのままそれを売りにしている部分もあるのでしょうね。
ご家族で、納得のいくおうち作りしてください。
素敵なパートナーにめぐり合えますように。。。

122さん。
激しく同意です。
利幅高そうですよね。

No.124  
by 匿名122です。 2012-06-28 08:14:36
おはようございます。
うちは現在見積もり中ですが、EXY仕様から、かなり変更かけております。
トイレ、エコキュート、窓ガラス等々。
まぁ、こちらが提示してる予算内で先方も収めたいはずなので、グレードや要望上げても、
思った程、多くの金額は上がりません。
契約できなければお金が入りませんからね。。。
No.125  
by 匿名さん 2012-06-28 20:41:56
思った程金額が上がらないのは、他の部分で帳尻合わせされてるだけでは?
No.126  
by 匿名ちゃん 2012-07-01 02:50:23
これから着工だけど今の処すごく対応が良くて満足してるよ。
No.127  
by 契約済みさん 2012-07-01 02:53:06
もうすぐ着工だけど今のところすごく対応もいいし満足。
No.128  
by 匿名さん 2012-07-05 06:31:30
EXYをベースに希望、要望を取り入れてもらって理想に近づけていきます。
ちなみにグランデイと相見積もりとったのですが価格はほぼ同じでしたね。
決め手は仕様の良さです。
No.129  
by 匿名電話 2012-07-07 17:14:37
俺もグランディとハーバーだったらハーバーだよ。
グランディの方が少し安くつくかもしれんけど。
ただ仕様ってそんなに違うかな?仕様ってよりインテリアの質感は良い様に思える。
数こなしてる分、洗練されてこたのかね(笑)
No.130  
by みーにゃ 2012-07-09 11:11:49
現在ハーバーさんのエコロジアで建設中です。

これまで沢山の会社をみてきましたが、
ハーバーさんが一番自分にあっているとおもいました。

私たちは沢山のメーカー・工務店・見学会などに参加してきたため
予算が少ない割りには、構造や設備・デザイン・広さすべてにおいて理想が高く、
細かい要望が山のようにありました。

多くのメーカーさんに苦笑いされたりもして・・・
私たちも理想を下げるべきなのかな・・・と諦めかけていた時、
ハーバーさんに出会いました。

ハーバーさんに理想を打ち明けたとき、
確かに困ってはいましたが〔笑〕、
一緒に一生懸命悩んでくれ、
私たちが納得いくまで必死に答えを探してくれました。
細かい修正も含めると、10回位間取り書き直してくれましたよ〔笑〕

デザインも専属コーディネーターの方が沢山提案してくれ、
私の理想の空間に仕上がり、すごく嬉しいです。

うちは標準仕様なのは床だけで・・・
あと他こだわったのでデザイン費だけで数百万かっかちゃったけど
これもハーバーさんだから実現できたのかなと思っています。
〔大手だったら標準仕様で予算オーバーになってたはずだから・・・〕

地盤改良や基礎についても担当の方がきちんと説明してくれるので
相談してみてください。 


ワガママ聞いてくれたハーバーさんには感謝感謝です。

ハーバーさんの対応が悪いとおしゃっられる方もいるようですが、
今ハーバーさん人手不足で大変らしいです・・・
目をつぶってあげてください。


No.131  
by 契約済み 2012-07-09 22:19:42
最近契約したものですが、契約したとたん担当者は音信不通・・・
忙しいのはわかるが、『家を買うのは簡単じゃない』と言っときながら
お金をはらえば無視とは・・・
自分は建築関係の仕事してるからリアルな単価からすると
EXYは利幅広いと思う。
ALL込みといっているが、地盤改良費の追加は入ってません。
でも打ち合わせ対応は良かったです。追加や造作なんかも他社より安いかも。
No.132  
by 匿名さん 2012-07-09 23:04:22
>>131さん

契約したとたんに無視ですか・・・ヒドイですね。
本当に、住宅本に出ているような事例が身近なところに
あるんですね。

ところで「地盤改良費の追加は入っていない」ということですが
ハーバーが想定している以上の費用がかかった場合は
追加費用が発生するということでしょうか?

パンフなどには地盤改良はコミコミのように見えるので、
これから契約する場合、念を押しておかないとですね。

情報、ありがとうございます。
No.133  
by 匿名 2012-07-11 16:33:09
>>132さん
よほどのことがない限り基本設定価格での対応が可能とのことです。
軟弱地盤ではない限り大丈夫だと思います。
No.134  
by 83 2012-07-11 20:52:26
 ページが変わってしまったので書き込みします。
この会社で家を建てたものです。いいことも悪いこともあると思いますが
私でわかることであれば、経験のお話をしたいと思います。
 いたずらでなければ、お気軽にメールをしてください。
この書き込みをうっとうしいと思われる方には、申し訳ありません。

 以下、アドレスにお気軽にメッセージください
yorosikudesuha@yahoo.co.jp


 一生に一度の買い物なので、納得する買い物をすることを
お勧めします。






No.135  
by どんちゃん 2012-07-15 21:37:04
先日、オープンハウスに行ってきました。
担当者の話をまとめてみました。
既出情報等あると思いますが、参考になれば。

・創立6年目、7月で7年目
・現在社員30名くらい
・設計5人くらい
・アフターメンテ担当は1人
・年間100棟以上
・毎年倍倍…で棟数増えている
・社員は中途が多い
・営業マンはいない
・設計、構造計算、インテリアコーディネーター、メンテ、様々な担当者が時間つくってオープンハウス会場に来て来客対応していた

上記をふまえ、オープンハウス下見の感想(主観)
・施工は丁寧だと感じた
・設計担当者が対応してくださったが、変に営業っぽさがなくて良かった
・棟数増えている割にはメンテ担当者一人ってところが気になる
・設立から日が浅いのも気になる

私自身、まだまだ勉強中ですが、話を次の段階に進めたいと思ったはじめてのHMさんでした。

検討中の方とも、情報及び感想の交換ができれば幸いです。
No.136  
by 匿名電話 2012-07-18 21:52:24
施工は丁寧だね。実際見たけど資材の保管、管理もしっかりしてたし。
メンテはこのクラスの会社だとやっぱ不安だよね。
ただ各担当が幅広く対応してるんだと思う。棟数の割に目立った苦情、悪評もないのは
やっぱり施工のよさだろうね。会社自体の歴史は浅いけどここの社長は業界長いし
顔も広い人だから汚い商売はしない、出来ないはず。
No.137  
by 匿名 2012-07-19 09:04:28
施工は本当に丁寧ですね。
他社と比べてもクロスの繋ぎ目や、備品の設置もしっかりいるのがわかります。
どの展示会場に行っても細かな部分まで、きっちりと施工されていますね。
No.138  
by 83 2012-07-19 22:14:20
 うちのリビングのとびらは、数か月であきにくくなりましたよ。
丁寧に作ってくれているのは、否定しませんが、雨どいは地面にいけば20センチくらいのところに
埋めているなど、怒り心頭ですが。(子供が、砂遊びして出てきたくらい。)

 こんどアフターの人に電話してみようと思います。ってか、その前に、新築して
数ヶ月くらいであれば、どうですかくらい?聞くべきだと思いますけどね。
営業がいないから、気がきいていないのでは。

 ここにいいことを書き込んでいる方、少し上にメルアドをカキコしてあるので
もっと良かったことをメッセージください。

 ちなみに、ここで家を建てたことを不満に思っているわけではありません。
基本的に満足していますけど、我慢したこともあったので書き込みをしています。
いいことも悪いこともありますよ。
No.139  
by 匿名 2012-07-20 15:23:40
別にメッセージで送らなくてもここでいろんな人と意見交換した方がいいと私は思います!
No.140  
by どんちゃん 2012-07-20 20:06:08
是非、アフターに電話してみてください。その対応が迅速だったか、丁寧だったか…続報お待ちしてます。
アフター担当者は結構おじいちゃんでした。気を聞かせて電話でフォローというよりは、現場対応重視っぽかったです。
個人的には、初動の速さと修理の丁寧さをアフターに求めます。
No.141  
by 入居済み住民さん83 2012-07-20 20:56:22
 すでにたのんで1か月、、、
べつに必要でなければメッセージ送ってこなくていいです。
聞きにくいこともあると思ったのでアドレスを入れているだけです。
 家の引き渡しの際にアフターの説明があるのかと思えば、なにもなし。
いつまでどんな形でのフォローがあるのかもなし。電話くださいだけ。
 話をしてもその後の返事無し。契約してからの不満が大きいですね。

 良いと思った人は、契約して家を建てれば良いと思います。
納得してからのほうがいいですと言いたいので、継続して書き込みを
しています。

yorosikudesuha@yahoo.co.jp
 
No.142  
by 入居済み住民さん83 2012-07-20 21:01:13
 付け足し。
あまり悪いことも書きたくないので、その前の書き込みの時は今度と言ってました。
ごめんなさい
No.143  
by 匿名さん 2012-07-21 00:17:58
ってことは、契約時にアフターのことを
載せてもらった方が良いということですかね。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-22 17:07:32
今日展示会に行ったら
「アフターメンテナンス担当だ」
っていうおじさんが客に説明してたぞ。

135さんの言うように、そのおじさんが一人でアフターメンテ担当してるんなら、日曜はメンテ対応しないってこと??
それとも、今日はたまたまメンテ依頼がないだけ?
それとも、受付担当ってだけで、あとは業者に投げちゃうの?

やっぱりアフターメンテに不安が残るな。
No.145  
by 匿名さん 2012-07-22 21:06:58
おそらく、アフター担当者は対応のみかと思われます。
元大工など現場経験者だったはずですから、修理箇所の様子を把握し、各業者に依頼するのでしょう。
簡単な物なら、もしかしたらアフター担当が修理する事もあるかと思います。
他のHMさんもアフター担当は、中継ぎ役であって、業者や自社大工に依頼すると思われます。
HM勤務経験より、意見させていただきました。
ご参考になれば幸いです。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-22 22:53:27
年間100棟のアフターですからねぇ
No.147  
by 入居済み住民さん83 2012-07-23 21:29:16
 いろいろと納得いくまでお話をされてから契約をされた方がいいと思います。
建築時の内容も、アフターのことも。あと、後で追加できますからというのは、
利益を乗せるための常とう手段なので、金額を確定させての契約ですね。お勧めは。
あとでも追加できますは、やめた方がいいと思います。
(その後の追加は、ご自身のもんだいかと)
まだ、連絡来ないし、、
No.148  
by 匿名さん 2012-07-23 23:23:25
>利益を乗せるための常とう手段なので、金額を確定させての契約ですね。お勧めは。

 そういうことなんですね!
 ありがとうございます。

 知り合いが
 「契約前に、追加が出ないところまで詰めておくこと」
 って言ってたのですが、その時は意味が分かりませんでした。
 納得しました(^_^)/
No.149  
by 匿名 2012-07-30 15:26:46
今週の完成見学会行かれた方いますか?
感想など話していただけると幸いです。
No.150  
by 購入検討中さん 2012-07-31 08:15:10
南区行ったけど、営業居ないからこちらから色々聞き出す感じじゃないと一通り眺めて終わりになる
聞けば大体は答えてくれた
No.151  
by 匿名 2012-07-31 10:56:09
皆さんは見学会って何回くらいいかれてます?
No.152  
by 匿名 2012-07-31 16:19:32
私は昨日で2回目です。
本当に全く営業してこないので拍子抜けするくらいですね!
自分の中でこうしたいというプランができたら、詳しく話を聞きに行きたいと考えています。
他社では建物が1400万くらいで、他に外構工事費やら中の工事費やらなんかがプラスされさらに500万くらいかかるという見積りでしたが、ここはどこまで込みの値段になるかが気になります。
No.153  
by 匿名 2012-07-31 17:20:57
建物の大きさやグレードにもよりますが、建坪30坪くらいであれば1,400万あれば外請含めてかなりいい装備で出来ると思います。
建物にはプラス消費税がかかります。
あとは必要経費で100万見てればいいと思います。
一度見積もりされてはいかがでしょうか?
土地があれば結構安くあがるでしょう。
No.154  
by 匿名さん 2012-07-31 20:16:39
消費税込みとホームページでは謳っていますが?
No.155  
by 匿名 2012-07-31 21:14:35
うそなんかねぇ?
No.156  
by 匿名さん 2012-08-01 01:19:01
>消費税込みとホームページでは謳っていますが?

 そうでしたか!?
 次回以降の突っ込みどころだな♪

 情報ありがとうございます(^_-)-☆
No.157  
by 購入検討中さん 2012-08-01 08:05:06
エコロジアって耐震等級3なんですね。ちょっとビックリしました。
No.158  
by 入居済み住民さん 2012-08-01 09:52:36
私の時も消費税が別に計上されていました。
説明を求めたところ、基本となる建坪より大きい為、込み○○万円に収まらなかったと言われました。
でも、それっておかしいですよね?
No.159  
by 匿名 2012-08-02 03:44:47
すみません、耐震3でびっくりとは良い意味でですか?
No.160  
by 購入検討中さん 2012-08-02 08:15:30
等級3が最高で、建築基準法の最低ラインで作ると1ですので良い意味ですよ。エコロジア以外は1ですね。
オプション扱いで補給して等級上げられると思いますよ。
なお、エコロジアでも間取りによっては壁が足りなくて等級3にならない場合も有るようです。構造計算の結果次第ですね。
ちなみに、エコロジアはダイライトってパネル貼って強度高めてます。他業者でも軸組+面構造ってやつは同じだと思います。
No.161  
by 物件比較中さん 2012-08-09 11:06:06
市内で土地とHMを探していますが、予算上ハーバーとイシカワで検討中です。共にローコストですが、1500万台で他に可能なHMはありますか?希望優先順位は、コスト、質、断熱。ハーバーとイシカワでは断熱度はどちらが良いのでしょう?購入済みの方からよかったら光熱費についても伺いたいです。以上、ご教示頂けたら幸いです。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-10 21:46:03
土地別で建坪30坪強旧新潟市の業者限定だとメイクワン、向陽、津野、梅澤、グランデイあたり。
No.163  
by 申込予定さん 2012-08-18 22:13:24
こちらで建てられた方に質問です。
引き渡し後、一ヶ月点検、六ヶ月点検とか、車みたいにありますか?
No.164  
by 匿名 2012-08-20 07:02:29
完成見学会に行くとDVDで流れてる曲わかる方いますか?
No.165  
by 匿名 2012-08-24 10:36:51
高気密高断熱を詠ってますがEXY、IZU仕様でも冬はエアコンだけでも暖かいですか?住んでいる方教えてください。
No.166  
by 匿名 2012-08-24 15:58:47
最近の見学会で夏場での感想ですが・・・
エアコンがかかっていればEXYでもそれなりに快適に感じました。
しかしエアコンのない部屋で日差しの強い部屋はそれなりの暑さがありました。
違いはガラスとサッシの差かと思います。
冬場に関しては気密性がいいので一度あたためれば夏ほど温度差を感じないかと思います。
寒いからと言ってファンヒーター等湿気を発する暖房機を使われると、室内に不具合が生じるかと思われますね。
No.167  
by 匿名 2012-08-25 22:38:44
ここはアフターが最悪だよ。
不具合がでて現場管理者だった人に電話しても、
わかりましたって言うだけ何にもしてくれません。
催促すると今、現場が立て込んでて忙しいから、もうちょっと待っててくださいと言われる。
結局、いまだに直しに来てません。
No.168  
by 購入検討中さん 2012-08-31 21:04:09
当選した枝豆はいつ頃届くのかな?
No.169  
by 匿名さん 2012-09-01 00:13:49
えっ、ココも枝豆とかやってんの?イシカワの間違いでしょ(苦笑)
No.170  
by 購入検討中さん 2012-09-01 00:26:15
イシカワは社員が育てた奴なんでしたっけ?ここは黒埼のやつが2kgです。
No.171  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 12:17:10
<<163さん
JIOに加入しますので、築後2年までは定期的に点検があり、最初は6ヵ月点検です。

<<165さん
うちはEXYで吹抜け有りですが、冬はエアコンでも暖かいですよ。但し、電気代が高いことと、乾燥対策は考えないとです。
これは、EXYに限った事で無く他メーカーで建てた知人の間でも話題になります。
こたつ併用してる知人が一番電気代安いです。

No.172  
by 匿名 2012-09-01 13:18:54
一ヵ月の電気代ってだいたいいくらくらいかかってます?
No.173  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 23:14:13
<<172さん
暖房を使う季節17000~27000円、冷房を使う季節8000~10000円
冷暖房を使わない季節約7000円 因みにオール電化です。
※暖房を使う、27000円は正月等の長い休みがある月です。2人家族で共働き土日休み。
No.174  
by 物件比較中さん 2012-09-04 12:46:29
ハーバーと他社で比較中です。
光熱費、参考になります。

EXYとエコロジアでは光熱費を比較すると大きく違うのでしょうか?
吹き抜けはリビングで階段も併設タイプですか?冬場いかにも寒そうですが、いかがでしょうか?
ガラス大きいと明るくていいのですが、冬の結露はどうですか?
また、自由設計でも2Fにリビングだと価格アップでしょうか?

以上、お分かりになる方教えて下さい。
No.175  
by ビギナーさん 2012-09-04 20:35:42
HP見たけど、本当にコミコミで1450万なの?
建てた方、本当の所、ぶっちゃけトーク願います。
このオプションで追加いくらだったとか、聞きたいです。
自由設計ってどこまで自由でした?
2F洋室をひとつ和室にしたいのですが、こういう場合も追加料金になるの?
No.176  
by 検討中 2012-09-04 23:41:06
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.177  
by 検討中 2012-09-05 10:34:16
>176さん
すみません、ちなみに比較している他社はどこですか? 私も4LDK一階に和室ありで考えていますが、IZUの間取りを見るとビッタリな気がします。EXYにして和室を付けた方が安いからEXYにしたのでしょうか?
No.178  
by 検討中 2012-09-05 15:01:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.179  
by 物件比較中さん 2012-09-05 15:37:08
IZUの断熱はどうなのでしょうか?冬場寒くないのでしょうか??
ECOLOGIA の方が暖かそうですが、実際いかがですか?
No.180  
by 177 2012-09-05 19:20:49
>178
なるほど、EXYベースだと金額を押さえられるんですね。全建さん、聞いたことあります。ハーバーハウスより高そうですね。
No.181  
by 販売関係者さん 2012-09-05 19:43:32
全建さんがかわいそうです。 
完全企画のローコストのハーバーさんと 比較されているなんて。
比較されてしまった全建さんにも 隙があると思いますけど。

No.182  
by 物件比較中さん 2012-09-05 19:57:18
ハーバーと比較するなら、
イシカワ
メイクワン
ディテールホーム
でしょうか。各社の長所、短所、ご存じの方教えて下さい。
No.183  
by 匿名さん 2012-09-05 20:32:41
ここは土地紹介もやっているようですが、
ここに土地と建物も頼むのと、
土地は別業者に依頼してここに建物だけ頼むのではどちらが値引期待出来るものでしょうか?
というのも、同じ土地でも専任でなく仲介の場合は地元不動産会社も扱っていて両方と取引可能になると思うのですが。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-05 22:32:40
>182さん
ハーバーの安さは別格?な感じがします。
見た目は、それなりですが。
しかし、棟数のワリに悪いウワサが目立たない
ということは、相応に良いのだと思われます。

ディテール、カッコイイですよね。好みです。
が、ディテールさんも言ってましたが、ハーバーと比べると
2、300万は高くなってしまう、と。
それなりに出せるのであれば、カッコ良さは
ディテールと思われます。好みにも寄るかもですが。

いくつか実物を見てみるのが一番です(^_^)
No.185  
by 匿名さん 2012-09-06 08:04:52
>>184さん
ありがとうございます。
見学会、予定しています。
イシカワも候補ですが、どちらが安くなるか見積頼もうと思っています。
No.186  
by 匿名 2012-09-06 18:53:06
施工の仕上がりが全然違いますよ。
ハーバーはかなりキレイに感じます。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-06 21:55:46
186さんここの関係者ですか?(笑)
No.188  
by 匿名さん 2012-09-07 00:45:45
イシカワの見学会は行ったことありませんが
ハーバーの内装コーキング?を見たことがある
私としては「かなりキレイ」には感じませんでした。

値段相応ということで納得される方もいるかもしれませんが
キチンとした仕事をお願いしたい所です。
キッチンが傷ってたように見えたケースもありました。

これから建てられる方は、お願いし放しではなく
「自分も参加して一緒に建てる(施工中も)」という
スタンスが必要と思います。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 13:22:38
<<No.174さん
うちの吹抜けは、リビングで階段とは別であります。目的は光採り用なので2畳と穴みたいですけど。
エアコン&シーリングファンで寒くはないのです。電気代が上記のように高くなるだけで。

EXY…アクリア(グラスウール)
エコロジア…発泡ウレタン系
断熱材の違いがあります。発砲ウレタンですと、気密性も高いため素人考えですが、光熱費は目に見えて変わるかもしれません。ハーバーに聞いてもらえば計算し理論値を出してくれると思います。EXYでも発泡ウレタン系の断熱材にすることは
可能ですが、それに対応した外壁にするため、費用が約50万UPと聞きました。因みにうちは、嫁に即却下されました。

ガラスの結露ですが、結露のけの字もありません。ガラスはペアガラスで窓枠は内側樹脂でエアコン使用のためと思います。
因みに、EXYは内側アルミですが光熱費の違いを計算してもらい、年間約1万違う点からうちは樹脂にしました。
(約8万UPだったかな)アルミの場合ですと、窓枠が結露してしまうそうです。

2Fリビングの場合ですが、給排水設備の排官が長くなる分、素人考えですが価格はUPするものと思われます。

<<No.175さん
コミコミ1450万は、あの間取りで追加オプションをまったく付けないと実現すると考えてもらった方が良いと思います。
ぶっちゃけ、最低1450万と言ったとこです。一つ一つのオプションはそんなに高くないと思うけどやっぱり
それがたくさん集まると価格は上がりますよ。2F洋室一つ→和室ですが、フローリングの値段から畳への差額があれば
その分でできます。他のものも、ベースから変更した差額がいくらだからって感じでした。
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 13:29:03
<<No.183さん
地元不動産が出してる物件でしたら、そこから買えば土地仲介手数料が掛りませんので。
直に地元不動産へ行った方が、値引き交渉とかで有利と思います。但し、どの位の広さの家で駐車何台とか
この土地で可能かってことは、地元不動産に良く聞いた方がよいです。場所によっては、北側斜線と言う規制が
あったりして、北側半畳分は2階NGとか。要は日射の関係です。
No.191  
by 匿名さん 2012-09-07 17:36:44
<<189さん
ありがとうございます。とても参考になります。
うちもオプション増えそうで、結局高くなりそうです。
189さんはハーバー以外ではどちらと比較されましたか?
うちはイシカワかモナミかユニバーサル辺りです。
1500万前後だと他にお勧めHMありますか?
No.192  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 21:11:48
<<No.191さん
うちは、タマ、イシカ○も視野に入れてましたが、見学会で嫁がハーバーを気に入ってしまいハーバーになりました。
それと、イシカ○は会社の人が見学会に行って頭痛がしたと言ってたのも気になりました。(偶然と思いますが)
気になるメーカーは、見学会に行くことをお勧めします。
No.193  
by 匿名 2012-09-08 15:31:17
タ○も知り合いが見学会にいって唯一具合が悪くなったそうです。
No.194  
by 匿名さん 2012-09-08 15:40:37
クロスや建材なんかの接着剤の臭いが抜けきらないから。
タx、イシカxは工期短縮が命なので、手間を掛けたり、余裕を持った仕事はしない。
施工ミス、管理の悪さが指摘されるのはそのため。
No.195  
by 検討中 2012-09-09 08:59:29
先日ローン相談をハーバーさんにしたところフラット35Sを執拗に勧められましたが変動ってそんなに悪いものですか?どなたかメリットデメリットを教えてください。
No.196  
by 契約済みさん 2012-09-10 08:12:43
収入に対する借入比率でフラットを勧められたのでは?
No.197  
by 匿名さん 2012-09-10 13:47:44
>195さん
今は変動金利が低いので、変動で住宅ローンを組む人が多いと
おっしゃる方もいますね。
デメリットというかリスクは当然あります。

色々な銀行に行って、話を聞かせてもらってきても良いかも
しれません。

フラットだと、変動金利と比べ金利は高めなので
銀行が儲かるように思えます・・・その分、ローンを組む
私たちは多くの利息を支払わないとイケません。
No.198  
by 通りすがり 2012-09-17 03:44:46
実際建てましたが時間が戻せるなら他のハウスメーカーを選びます。安くてデザインはいいですが・・・大きな建物を建てるわけですからどこのメーカーも何かしらはあると思います。ただ大切なのは何かあったときの対応力です。時間があるならたくさんのメーカーと納得の行くまで相談することです。一生の買い物ですから。
No.199  
by 申込予定さん 2012-09-17 15:54:24
何かあった時の対応って具体的にどのような時の事でしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2012-09-17 17:51:54
私も気になります(^_^)

今年は150棟Overという話ですが、あとは対応力・アフターが
しかっりして、良いウワサが広がるようになれば
これからも伸びる企業になると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる