注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43
 

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

No.1  
by 匿名電話 2011-07-15 18:59:18
うろ覚えだが確かもともとレックサンワの幹部だった人が立ち上げた会社。
ここのスタッフだった人が今はメイクワンの社長やってる。
あとここも後追い営業しないスタイル.新潟のデザイン系はほとんどそうだが。
住み心地とかは知らない.月1くらいで内覧会やっているから見に行けば。
あとスレ主に聞きたいんだけど、本気で探してる?なんかデジモ、アンクリ、メイクワン、、、やたらとこのサイトで話題になってんだけど。業界でなんか地殻変動でも起きてんの?それとも情報収集かな(笑う)
いずれにしても俺には関係ないけどね。
No.2  
by 新築検討中 2011-07-16 00:27:08
情報ありがとうござます。なんでハーバーかというと①お金が泣くビンボー
②かといってぱぱまるは嫌(見栄っ張り)
③地盤改良や外構工事コミコミ価格。(本当かな?)
④フラット35S対応

価格がわかりやすくて、ホームページの価格から大きな追加が無く建てれそうだったから質問しました。
イシカワのM878も考えたのですが、外構やフラット35S対応とか追加してくと最終金額がいくらになるか予想ができないので候補からはずしました。
No.3  
by 新築検討中 2011-07-16 00:46:55
不安なのが、いままであまり名前を聞かなかったしローコスト住宅のイメージってアフター対応をしっかりしなそうってとこです。建てた人教えください。
No.4  
by 匿名電話 2011-07-17 21:54:59
>>3
アフターに関しては、しない、できないの可能性はあるね。スタッフ少ない、経験少ない、しかもアフターよりもまずは新築で資金を回したいはずだしね。
数はこなしてるからそこそこ人も金も回ってるとは思うけど。3さんの立場だと、こことメイクワン、イシカワ、北都あとスターホームあたりで話聞いていろいろ見ながら時間かけたほうがいいと思う。
高い買い物だからあせらずがんばって。
No.5  
by 新築検討中 2011-07-18 02:03:44
4さん
回答ありがとうございます。教えくれたスターホーム、メイクワンの情報を集めてみます。
今年中に建てないと損しちゃいそうなので急いで調べます。
No.6  
by 匿名電話 2011-07-20 20:42:37
ちなみにスターホームの社長はイシカワから独立した人。イシカワ時代からやり手らしいからそのつもりで(笑)
No.7  
by 入居済み住民さん 2011-07-29 02:50:43
ご参考になるか?

約1年前にハーバーで建てました

比較したのは、イシ○ワ、メイ○ワン、ホク○、デ○モ、ク○バリー、ユ○バーサル、プラ○ットでした。

フラット35S(20年タイプ)で同じ間取りで見積もりをお願いすると

ハーバー、イシ○ワ、ホク○、ク○バリー、プラ○ットかなと・・・

そしてそこから断熱や設備や地盤改良などなどを入れて最終比較見積もりをしていくと

自分なりに断熱にこだわりもあり、最終的にハーバーのエコロジア仕様になりました。

しかし少しでも節約をするため、エコロジア仕様だけどトイレなどはイズ仕様など

エアコンもHPでは5台だけど自分でネットや電気屋などで購入したものを取り付けてもらいました。

地盤改良も不安でしたがちゃんと地盤調査表?を見せてもらいました。(正直あまりわかりませんでした

が・・・)ただ住み始めてから隣の方からお宅太い杭を打ってたなーと聞いたときは笑顔に(笑)

建てている最中も必ずシーリング位置やコンセントの位置を設計図+現地で確認し、申し訳ないと思いつつも

一度天井壁紙を貼ってからシーリング位置変更も普通にやってもらいました。

住んでからも断熱性能が良いのか、40坪弱ほどの家で昨年冬はエアコンのみで電気代は一番高くて2万を切り

エアコンを使用しない月は電気代が7000円を切りました。アパート住まいの時よりも光熱費が安いです??

心配されているアフターも昨年の台風時期に、一度ある金具がとれてて最初はイラッとしましたが、朝出勤前に

電話をして夕方帰宅時には直っているのを見て、逆に良かったなと・・・

長々と書き込みましたが、正直まだまだ良かった点はたくさんあり、

逆に不満はひとつもありません。自分のお願いした通りの家になりました。

しいていうならトイレの窓が小さく、若干昼間でも暗いかなと・・・

ただそれも自分がお願いした窓のサイズ通りでしたので、次に建てる時があれば気をつけようと(おそらく無い

ですが)

他の所で建てた経験は無いのでわかりませんが、

値段やできあがった建物やアフターと自分はお願いして良かったなと思っており、もしまたの機会があれば

またハーバーで建てたいです。

自分も色々比較して決めましたので、ぜひ色々回って良い家を建てて下さい。
No.8  
by 匿名さん 2011-07-30 22:39:51
ハーバーに関していえば中長期的なアフターが心配ですね。>>7さんは成功でしたね。
ちなみに価格いくらくらいでした?おおよそでかまいませんから教えていただけませんか。
No.9  
by 匿名電話 2011-08-02 20:15:08
おいおい>>7答えてやれよ。
まさかⅠさん本人のレスじゃねーだろうな(笑)
No.10  
by 契約済みさん 2011-09-16 21:50:55
工程表貰わなかった。
No.11  
by 匿名さん 2011-09-22 20:31:29
>>10
出しますよ。普通に(笑)
No.12  
by 匿名さん 2011-09-24 21:17:29
価格もそれほど高くなくデザインセンスもいい。新潟では成長著しい会社。
事務所もきれい、スタッフも親切。
ほかの人が勧めていたスターホーム、それほど実績ないです。
方や駅近くの一等地、方や郊外の工業地帯の近く。
会社の勢いが違いませんか。
No.13  
by 匿名さん 2011-09-26 11:09:25
一等地に事務所持てばそれだけ、経費が掛かるはず
そのお金はどこから出るか分かりますか?
あと、どの家見ても形が同じで外壁が違う程度
間取りも同じ、オリジナリティーが、無くないですか?
金ないなら、ここにすれば
No.14  
by 匿名さん 2011-09-26 18:36:44
事務所の経費は施主から出てるでしょそりゃ。
じゃあスターホームのモデルハウスの維持費は?
あと・金ないなら、ここにすれば・ってどうゆうこと?
一等地に事務所ある>経費が掛かる>割高。なら分るけど。
コストパフォマンスがいいわけ?
No.15  
by 契約済みさん 2011-09-26 23:11:45
現在建築中のものです。
注文住宅ですから、間取りや形もある程度は好きにできますよ。
但し、費用は高くなりますね。
あ~したい、こ~したいと言わなければ費用は安く収まります。
片流れ屋根が多いのは、費用が安いからと思います。
事務所は、確か借りてるって話を聞きました。
私がハーバーハウスを本腰いれて検討したのは、何回か見学会に行ってからです。
完成見学会は、ほぼ毎週やってますので行ってみるといいと思います。
行っても見学会のハガキが届くだけで、電話は掛って来ませんよ。
③の地盤改良、外溝工事コミコミは嘘ではないです。
No.16  
by 匿名さん 2011-09-28 00:13:09
私も現在建築中です。

うちも片流れのデザインです。スタッフの方も親切です。
うちはEXYですが、色々と仕様を変えました。
食洗機付きのライン取っ手のキッチン、あとは、システムバスも変更
しましたが見積もりは差額のみでした。良心的かと思います。
No.17  
by 匿名さん 2011-09-28 09:47:23
ハーバーさんの企画住宅では、
1からの設計ですと、やはりお値段高いですか

床面積30坪ぐらいで考えています
現在3社から見積もり取っていますが、地盤改良、外溝工事込みで
地盤等多く見積もって1400万ぐらいです
全て新潟の、ハウスメーカー(デザイン系)全て自由設計です

安いなら一度お話しに行こうかと思っています
No.18  
by 契約済みさん 2011-09-30 23:28:40
No17さん>
社長に、予算と間取りを提示し聞かれることをお勧めします。
素人考えですが、EXY(延べ床30.8坪)でコミコミ1200万円ですから、単純に何とかなるのではと思います。社長はしっかりしてて、口約束でも大丈夫でしたね。集成材は極力使わないで欲しいと、ぼそっと言ったことも要望通りになってました。

No.19  
by 契約済みさん 2011-10-02 20:42:28
No 17さん
No16です。No 18さんの言う通りだと思います。
うちは最初に社長と建築士に予算と希望をすべて
伝えました。
仕様はEXY ですがバス、キッチンを変更しましたが
1400万以内に収まりました。
坪数は34坪です。
他の規格住宅で見積り取りましたが、ハーバーハウス
の方が安かったです。
後追い営業は無いのでお話しを聞くだけ聞いてみては
いかがでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2011-10-03 16:59:49
No17です
皆様のアドバイス有難う御座います
オープンハウスに今度行ってみようと思います
No19さんのご意見を拝見すると、規格住宅で1400万ぐらいですと
思っているより安くないようですね
他のデザイン住宅では、見積もりでは間取りは一からの設計で、造作家具類込み(テレビ台など数台)、3階の収納スペース、グレードの高いエアコン、風呂、キッチン、洗面台変更、無垢フローリング、などの見積もりで1400万にまだまだ届いておりません
そう考えると、間取りなど変えて高くなるのだったら、止めておいた方が良いのかとも思います
No.21  
by 匿名さん 2011-10-15 11:00:04
10日以上経つけどどうなりました?ハーバーに行ったのかどうか、もし行ったならどのくらいの見積もりが出たのか興味あります。
No.22  
by 匿名さん 2011-10-18 21:01:42
15,16と内覧会やってたよ。前もって書くと「営業だ」とかいわれるからね。
俺が見たのはほぼ>>19さんと同じ条件。外溝がまだだったのと玄関が少し狭く感じたけど
タXホームよりはるかに良かったね。デザイン的なものなんだろうけど
何と言うか、、安っぽさがない家、かな。高級感は漂わないけどチープな部分はなく
全体のバランス、センスがいい。
設計士と施主どっちかのセンスなのか、トータルのよさなのかは分らないけど。
No.23  
by 匿名さん 2011-10-19 14:01:30
NO17の者です、お時間空きましたが、報告です
結果から言いますと、オープンハウスには行きましが見積もりはしませんでした
私たち夫婦には、合いませんでした
以前からお話ししておりました、アンドクリエイトさんで決まりました
テレビ台、食器棚、カウンターテーブル等造作も、オプションでは無く標準で付いてきます
いま建築件数が結構多いのが納得する内容で、細かいところなどオシャレに提案してくれています
値段は、多分同じぐらいかと思いますが、企画が無く1からの設計ですので非常に楽しみです
No.24  
by 匿名さん 2011-10-20 22:02:04
アンクリで決めましたか。ハーバーさんはご縁がなかったという事で(笑)
アンクリ、デザイン系では今一番勢いがありますからね。
スレ立っているので何かあれば次回そちらで報告、連絡、相談すればまたいろいろな意見聞けると思いますよ。
良い家つくりを。
No.25  
by 匿名さん 2011-10-27 19:44:12
1400万に収まるならここやアンクリがいいなー。
実際タⅩやパパOだとここと200万弱しか変わらなくてその割にショボイし。
一生すむんだからあんまり安っぽいのはヤダしねー。
No.26  
by 契約済みさん 2011-10-28 23:50:50
No25さんに激しく同意。ローコストの割に見栄えいいね。
No.27  
by シンデレラ 2011-11-14 11:02:40
ハーバーさんの完成見学会に参加して、デザインの割にローコストさにびっくりしました。地盤改良に130万かかってもコミコミ価格と言われたのですが…それって手抜きとかされるわけじゃないですかね?
あと気になるのは基礎「地盤改良(深く)したら布基礎、しなかったらベタ基礎」と言ってましたが、これって大丈夫?ベタ基礎も他のメーカーみたいに金属入れてくれるのでしょうか?
あと換気法も第3種という所が気になるのですが、断熱・気密に問題はないですか?
建てた方教えてください。
これらに問題なければ、ハーバーさんでロナのデザインをエコロジア仕様で作りたいです。
No.28  
by 匿名さん 2011-11-18 09:46:35
基礎に鉄筋は、入れると思います
抜いたからって、いくらも金額が浮かせる事が出来るとは、思いませんからね
地盤に130万は掛けるとは、思いません60~80ぐらいじゃないかな
ハーバーのコミコミもそんなに、安く無いよ
前にも上がってる、アンクリさんなんて良さそうですよ
業界内でも、仕様と値段では、バランスが良いと評判ですよ
No.29  
by 匿名電話 2011-11-19 22:07:08
>>27
ベタ基礎なら鉄筋は入る、てか鉄筋が入らなきゃベタ基礎じゃない。
北都や真柄なんかは薄い土間コンだけだからスラブ基礎とか言ってるね。
>>28
アンクリ業界内で評判なの?確かに仕様はいいね。てかタマや北都は安いなりだから比較するとショボいのが分っちゃうし。
No.30  
by 匿名さん 2011-11-20 19:29:20
ハーバーハウスの見学会へ行ってきました。
外気温は10℃でしたが室内は暖かかったです。
高気密・高断熱と言うやつですね。
エアコンは1階は6.3KW1台、2階は2.5KW1台を運転していました。
真冬は分かりませんが、今の季節なら室内のドアを全部開けていても
暖かかったです。
窓の結露はありませんでした。
窓はアルミ樹脂サッシでガラスはLow-eではありませんでした。
私が見学したのはIZU使用でした。
No.31  
by 匿名さん 2011-11-21 18:48:25
>>30
ひょっとしてあの黄色っぽい外壁の家ですか?
時間が無くて外観だけちらっと見ました。
外見は好みが分かれるところですね。
私はかわいいと思いましたが。
No.32  
by 契約済みさん 2011-11-21 22:25:23
>>31
外壁は白と濃い茶色のやつでした。
No.33  
by 匿名さん 2011-11-21 23:08:29
失礼しました。
私の見たのは西区です。
>>32さんはどこですか?
No.34  
by 匿名さん 2011-11-22 20:37:29

>>33さん
30・32です。
私が見たのは北区です。
No.35  
by 匿名さん 2011-12-01 12:38:51
ディティールホームってどうですか?
No.36  
by 匿名 2011-12-01 13:22:49
>>35
スレ違い
No.37  
by 匿名さん 2011-12-03 23:25:54
評判いいですね、ここ。少ないスタッフで全力で仕事をしているのが伝わります。
「いい物を造れば認められる」と信じて仕事している姿を見ました。
経営者が勉強家だといい家が建ちますね。
No.38  
by ごてごて 2011-12-23 18:16:04
 何をするにも、後手後手の会社ですよ。
No.39  
by 匿名さん 2012-01-22 21:29:49
ここって無垢も出来るのですね。デザイン系にありがちな集成材主体の構造化と思いましたが、希望があれば無垢も使用するそうです。職人さんがベテランっぽいから無垢でも使いこなせるのですね。
No.40  
by 匿名さん 2012-02-04 17:55:08
 ここ、身内が記載しているのかな?いいことしか書かれていない、、、
No.41  
by ビギナーさん 2012-02-07 23:59:55
ハーバーの見学会の布?旗?が、いつまでたっても電柱にしばられているけど。。。

宣伝のため???
No.42  
by 購入検討中さん 2012-02-08 16:18:28
はじめまして!

ハーバーハウスで新築された方いらっしゃいませんか?
紹介キャンペーンを利用したいのです!

紹介した方にも特典があります(商品券10万円)だそうです!
No.43  
by 入居済みです。 2012-02-08 21:47:12
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.44  
by 購入検討中さん 2012-02-09 11:03:55
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.45  
by うほ 2012-02-09 23:10:14
電柱のやつ 取り忘れだよ
No.46  
by ビギナーさん 2012-02-10 00:05:03
そもそも見学会の電柱やら旗などって、いけないことなんだから、ちゃんと終わったらはずしてほしい。
=だらしないハーバー
No.47  
by 入居済みです。 2012-02-10 19:04:29
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.48  
by 入居予定さん 2012-02-11 20:34:53
紹介いいなぁ。
No.49  
by 匿名さん 2012-02-24 21:58:07
紹介が多い会社はそれだけ信用できるってことでしょう。
実際ハーバーも半分くらいは紹介のはず。
パパ〇の紹介なんてありえない訳で(笑)
No.50  
by 入居予定さん 2012-02-25 11:00:16
ここあまり安くないよ。なんだかんだで割高になる。
No.51  
by 匿名さん 2012-02-25 12:49:39
あれで高いって感じる人はドコなら安いと思うの
アイダ、北都とか?
No.52  
by 匿名さん 2012-03-06 08:06:13
見学会で知り合いに偶然会って、まだ契約前だったので紹介キャンペーン利用しました。相手が契約しないと商品券もらえないけど
No.53  
by 匿名さん 2012-03-08 22:14:14
ここ外構も地盤改良も込みで相談してくれるよ。
しかも基本的に追加料金発生しないようにしてるから予算組やすいよ。
地場の納入業者にも評判いいしね。
コストパフォーマンスがいい建物だよ。
No.55  
by 匿名さん 2012-03-17 22:51:53
イーヒルズで見学会やってるじゃん。ここ。
俺も見たけど収納、採光、動線、全部考えたデザインで凄く良かったな。
ただ一階のトイレの位置はちょっとね。バルコニーもよく考えた作りだった。
新潟だとあのバルコニーは利用価値高いね。
No.56  
by 購入検討中さん 2012-03-26 00:37:23
ここって「第三者監理」を他にお願いしても
受けてくますかねぇ?
どなたか第三者監理をされた方、検討中の方とか
いらっしゃいますか?
No.57  
by 匿名さん 2012-03-26 21:39:51
見積り依頼してから数週間経ってます。
内覧会や、簡単な打ち合わせの際のスタッフの対応は、悪くありませんでしたが、設計の方がとにかく忙しそうでした。
現場の数に対して、事務所スタッフの人数が明らかに追いついて無いのでは?ハーバーさんにしようと思ってたけど、対応の遅さや…スタッフが忙し過ぎる点、ちょっと悩みます。
No.58  
by 匿名さん 2012-03-26 21:41:58
第三者管理を他所に依頼したときのリスクもあるのでは。
受けてくれるか、受けた際のリスク、それも含めて話をしてみては。


No.59  
by 購入検討中 2012-03-26 21:55:43
>>58
第三者管理を他所に依頼したときのリスクですか。
それは考えもしませんでした。どの書籍やホームページも
利点しか書いてないもので。
参考にします。

>>57
スタッフが忙しそうですか・・・やっつけ仕事されるかも
とか、思っちゃいますよね。
閑散期が来るのを待とうかなぁ。
情報、ありがとうございます。
No.60  
by 匿名電話 2012-04-04 21:57:53
>>59
贈与税やエコポイント、そして震災。
まあ国が建てさせる方向で、その上建てざるをえない事情も出てきて
全国的に住宅業界忙しいだろうけどね
でもそろそろ落ち着いたんじゃないの。
閑散期って言えば増税以降かな。
ハーバーに関しては>>57さんの意見が的を得ていると俺も思う。
軽く話ししてみて忙しそうだったら一息入れてもいいかも。
まだ内覧会に力入れてるから増税前の駆け込み需要あり、って読みかな。
お互いあせっていいことはないしね(笑)
No.61  
by 匿名さん 2012-04-08 17:59:56
>>60
弥彦でも内覧会してました。確かに人気あって大忙しのようです。
No.62  
by 匿名さん 2012-04-11 18:37:01
最近アフター部門の増員したよ
ここの書き込み見てるんじゃないの(笑)
No.63  
by 匿名さん 2012-04-14 09:27:14
最初はハーバーさんにしようと思いましたが、同じ位の規模の会社の内覧会などを見て、残念ながら候補から外しました。
一生懸命な会社だと思います。内覧会にはいろいろな部署のスタッフもいて、年齢層も広いので沢山意見が聞けると思います。
大手ハウスメーカーでの余分と言われるコスト(営業、宣伝費等)を大幅にカットして、下請けに地元の大工や小さな業者を上手に使ってるようですね!
ただ、年間100棟は建て過ぎ(笑)
わが家にとっては多分一生に一度きりの新築。
一棟一棟に対する想い入れがイマイチ感じられず、自分の求めているものには合いませんでした。
No.64  
by 匿名電話 2012-04-15 13:42:50
ハーバー年100棟もやってるの?
まあ話半分でも70棟くらいか、、、。
確かに事業規模からすると建てすぎかな。
多分、増税を見越して今のうちに建ててもらうってトコでしょ。
将来的に市場が縮小していくなかで実績作りって意味合いもあるのかな?
アフター部門の増員って話もあるからリフォームなんかに将来は力を入れるのかね。
No.65  
by 申込予定さん 2012-04-16 12:00:12
ここで建てて完成見学会を行なった方に質問です。
開催したことで、ハーバーハウスから、何らかのサービスなどありましたでしょうか?
正直なところ、こちらにメリットが無ければ断ろうと思っています。
No.66  
by 匿名 2012-04-16 19:21:09
サービスなどないですよ!
モデルハウスをつくらない分経費を抑えているという事で、建てた全てのお家を見学会対象にするみたいです!

私も今ここで検討中ですが、見積の段階でいろいろ忘れられていたりで考え中です。忙しいのは良いことなのですが、客からしてみればあまりいい印象もてないですよね〜
No.67  
by 匿名 2012-05-06 14:13:19
東区の施工現場見ました
資材なんかはブルーシートじゃなく専用のカバーを使用してました
建物は囲まれていて見られませんでしたが
敷地はゴミ一つ無くキレイでした
北Xさんの方が安いのですか現場を見たらちょっと、、、でした
これから比較検討ですがここでいろいろ質問させてもらいたいので
宜しくお願いします
No.68  
by 匿名さん 2012-05-06 22:49:18
構造見学会とかもしてくれると
うれしいかも。
施工現場も見てみたい。
No.69  
by 匿名電話 2012-05-08 22:52:59
うーん、構造見学会かー。俺も見てみたい気がする。
同じ位の会社でメイクワンホームあるけど、ここはかなり以前構造見学会やってたね。
このクラスだと構造上のウリや自慢が特に無いから構造見学会はあんまりやらんのかもね。
営業マンに個人的に頼めばほとんどの会社は施工現場見せてくれるでしょ。
あー、、、某社はダメだった。キケン、汚い、でもって施主に失礼とか言ってたなー。
施主の承諾取って、とかサッと見るだけって言ってもダメだった。
見せられない理由は大分あとで知ったけど(笑)
No.70  
by 匿名さん 2012-05-09 00:07:26
その「某社」気になる~♪
伏字とかでお願いできませんか?
分かるように(^o^)丿
No.71  
by 匿名 2012-05-09 11:54:06
ガスにしたいなら他をおすすめします。
ここはなぜかスタッフみんなオール電化しか勧めません。
相談にすら乗ってくれませんでしたからね。

ちなみに構造見学会は以前にやっていましたよ。
No.72  
by 匿名さん 2012-05-09 21:22:13
ガスはダメですか・・・そうですか。

現在オール電化のアパート住みで、
お湯の量に限りがあるのが不満なのですが、
オール電化一択ですか・・・。
No.73  
by 入居済み住民さん 2012-05-15 12:50:11
定期点検はハーバーじゃなくJIO がやるんだね、
No.74  
by 匿名電話 2012-05-18 21:51:33
>>70
もう読んでないかもしれんけど一応、
「某社」ってのはA,Aってとこ。
でもって見せられない理由ってのは現場が異常に汚い、
だらしないから(笑)
営業と立ち話しながらタバコは下水に投げ込む、ツバはく、
路駐をたしなめたお年寄りに喧嘩腰、、、。
俺、近所に住んでたから(笑)
>>71
ハーバーも構造見学会やってたんだ、それは知らなかった。
で、どんな感じだった?
在来で集成材じゃ差別化難しいでしょ。
No.75  
by 匿名さん 2012-05-19 00:09:07
74さん、ありがとうございます♪

始まったら、やはり毎日のように現場に
通わんとですね。
No.76  
by 申込予定さん 2012-05-22 23:52:14
紹介すると特典があるのは今も継続中なんでしょうか?
どなたか紹介していただけないでしょうか?!
No.77  
by 契約済みさん 2012-05-23 11:17:52
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.78  
by 申込予定さん 2012-05-23 14:56:33
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.79  
by 匿名さん 2012-05-24 22:01:31
紹介特典って存在するんでしょうか?
ホームページには無いようですが・・・。
詳細希望です。

構造見学会、やるんですね。
行かねば♪
No.80  
by 匿名電話 2012-05-27 21:48:23
紹介特典って結構どこでもやってるよ。
ただ、キチンと明文化してるとこもあれば口約束だけだったり
キャンペーンの時だけだったり。
俺の知る限り紹介は地場工務店が多いね。
大手HMは価格と内容が合致しないのかキャンペーンやってても
あんま効果ないみたいだよ。
ハーバーは紹介の比率大きいみたいだね。
特典の効果とコスパかね?
No.81  
by 購入検討中さん 2012-05-31 23:58:59
私共もハーバーさん、何度か無料見積もりとらせていただきましたが、、、
57、63さんの言うとおり、忙しすぎるのかと・・・

何度か催促をして、ようやくお時間を頂いているという感覚に陥ってしまいます。

設計士の方が忙しいのか少し予算がある〔土地があるため〕と思われると、デザイナーの設計を奨められたり、
希望を伝えても、本当に必要か否かを問われたり。。。


対応も悪くないんだけど、熱意を感じないと言いましょうか。。。

これで良いのか、、悩みます。

Kホームも値段のワリに工法もしっかりしているようで、見積もりとりましたが、
坪単価39〔キャンペーン利用〕で建物自体は安く一見上がったように見えましたが、
外溝やらもろもろで500万近く出てきて、これまた予算より少しオーバーで、、。

アンクリさん資料請求したのですが、1週間経っても案内ありません。

ハーバーさんの入居済みのかたの意見もきいてみたいです。

No.82  
by 匿名さん 2012-06-01 22:19:22
>>ハーバーさんの入居済みのかたの意見もきいてみたいです。

 私も気になります。

 コストパフォーマンス?が素敵なため、売れているようですが
 想像以上に「悪い噂」が聞こえてこないんです。
 安価なワケですから、他ハウスメーカーと比べて
 どっかで帳尻を合わせているのでしょうから、
 たくさん建てればそれだけ悪い評判も出てきておかしくないのですが。
 薄利多売だけど、良いものを多くの方に提供しているのか・・・。

 「数年前にハーバーハウスで建てられた方」
 ぜひ評価を聞かせてください♪
No.83  
by 入居済み住民さん 2012-06-02 22:29:50
yorosikudesuha@yahoo.co.jp

いたずらでなければ、回答します。
即レスは無理なので、のんびり待てる方のみ。
紹介のキャンペーンできれば、お互い最高ですね。
 繰り返しますが、いたずらはなしで
No.84  
by 購入検討中さん 2012-06-03 13:05:39
81で質問したものです。

>>83さん
ありがとうございます。
いたずらではありません。
ハーバー様を第一希望に、現在数社さまにご相談をお願いしております。
契約を今月もしくは来月にしたいと考えていますが、
当方は紹介キャンペーンを利用したくて質問したのとは
違い、施工依頼した結果、どうだったかを、
また現在お住まいであれば実際どうだったか、
純粋にそこが知りたいのです。


もちろん、いろんなケース、また受け取り方で評価が違うことも
承知しております。

ひとつの感想、意見として聞かせていただきたいのですが・・・。

ただ、紹介キャンペーンを期待させてしまったり、
失礼を申しますが、それを目的に利点ばかりあげられても
私共の趣旨とは少し違うものになってしまうような気がします。


83様の真意ではないとは思いますし、親切でおっしゃって
くださっていると思うのですが。


大変なご無礼をお許しください。

こちらの書き込みで以前入居済みも方のレスも
すでに削除されているようですし、他のメーカーの
評判と比較してみても、近年急成長とはいえ、
年間100棟近く施工しているのに、
入居済みの方の評価が聞こえてこないのは
少し不自然な感じさえするのですが、
何か規約でも規制でもあるのでしょうか。

こちらは本当にいたずらではなく、真剣に
検討しております。

ご迷惑でなければ、メールさしあげても宜しいでしょうか。






No.85  
by 83 2012-06-03 22:56:37
役にたてればと、アドレスいれました。
いたずらでなければ、メールしてください。
No.86  
by ご近所さん 2012-06-04 11:01:26
NO82さんの、どっかで帳尻を合わせているのでしょうから
この意味ですと、他のメーカーと同等なのに、安いと言う事ですが
帳尻など、見ただけでしていないのは、明らかじゃないですか?
地盤改良・基礎・部材・金額同等の作りだと思います。
ぱぱ〇見て、どう思います、コストパフォーマンス有ると思いますか
見えないところは、隠せばもう、目に触れませんからね
一生ものと考えているなら、アフターも考えて、2、300万ケチらなくてもいいんじゃないですか。
No.87  
by 匿名さん 2012-06-05 01:33:31
建てた方は、余程の不満がない限りなかなかココを覗かない様に思います。
確かに、不思議なくらい悪い評判を聞かないですよね。
ただ、私もハーバーさんに見積り依頼した際、催促をしないと動いてくれず、「今作ってます」と言ったきり連絡が来ませんでした。
しつこい営業が無い=催促しないと動かないと言う意味?
とにかく悲しかったです。
もちろん選択から外し、他の所と商談中です。

あくまで、憶測ですが、
現在入居されてる方が建築された頃は、今ほどスタッフも忙しくなく、アフターも増員した様ですし、フォローもそれなりに行き届いているのかも。
見学会に行った時、下請けには厳しいと言っていたので、手抜き等もない様に思いますし、小さい業者にしてみたら、頻発に仕事も貰える、業界での不評もないのかもしれませんね。
郊外の家も多い気がするので、土地や資金にも多少余裕があり地元の大工よりセンスがある。希望もある程度聞いてくれてそれをバランス関係無く組合せ、コスパに見合った材料を使い、変な話し建築された方は満足なのかも。
(個人的には、見学した感想はあまり工夫がなく、圧迫感のある空間に感じました。)

でも、スタッフの忙しさが少しづつ裏目に出てきてるので、今後不満は出るのかも。ココをスタッフがチェックしている気がするので、何とか改善するのでは?
長々と失礼しましまた。
No.88  
by 匿名さん 2012-06-05 18:32:41
82です。

>>86さん
>>87さん
書き込み、ありがとうございます。

今後も本やネットで、さらに勉強し
ハーバーハウスも候補のひとつに考えつつ
家づくりを楽しみたいと思います。

また、情報がありましたら教えてください(^_^)
No.89  
by 83 2012-06-05 20:30:50
予想通りになりましたね
焦らずしてください
No.90  
by 匿名 2012-06-10 21:55:22
見学会してもサービスないんですか?
知り合いは見学会させてくれたら何十万か値引くって言われたらしいですよ。
No.91  
by 匿名 2012-06-11 06:32:48
>>90
サービスだの値引きだので家を建てていいのでしょうか?
少しでも安い方がいいのは分ります。
ただし価格相応の部分もあると思いませんか?
もしでしたら北都さんの建売はいかがでしょう。
元値が安い上、モデルハウスとして使用していた為サービスも値引きもあるそうです。
ただそれで仕上がり、アフターが他社と同じように出来るのかは甚だ疑問ですが。
No.92  
by 匿名 2012-06-11 21:11:41
90ですが・・・。

別に値引きが全てではないことくらいは分かっていますよ。
ただここで見学会を開いても何もサービスがないという書き込みがあったので、自分が知人に聞いた話と違うと思っただけです。

値引きをする家としない家で何か違いがあるんでしょうかね?
No.93  
by 匿名さん 2012-06-11 21:34:54
>>92さん
私の予想だとw
・ハーバーハウスらしくない家
・完成する家が少ない時期

ホームページなども見てのとおり、
わりと「ハーバーハウスらしい家」に
なりがちに思えますが、たまに「らしくない」感じの
家があります。

例えば
・広い(40坪以上)
・ロフトがある
・二世帯
など、施主の要望で「らしくない」感じの家になっている所とか。

ハーバーハウスからしてみて、
「うちで、あまりこういうことをする家は少ないから
 こんなことも出来ますよ、がアピールできる家」
であれば、ということなのかなと妄想してみました(^_^)
No.94  
by 入居済み住民さん 2012-06-11 22:12:03
yorosikudesuha@yahoo.co.jp

こちらの会社で家を建てました。
お役にたてることがあれば、メールをください。
Web上のページが変わったので、再掲示します。
 いたずらは、なしでお願いします。
No.95  
by 入居済み住民さん 2012-06-12 18:08:03
コストパフォーマンスは良いと思います。
そして、本当に基本的にコミコミで予算出ししてくれます。
これは付け足ししてほしい…で金額が増え、これはイラネ…で減るという
当たり前の上下です。
いろいろ良いものをつけていけば当然値段があがり、下げようと思えばかなり下げられます。
要望を出せば出しただけのことはしっかりしてくれます。

あと、ウチはガスでオール電化ではありません。
普通にやってもらえましたよ。


ただ、上記にあるように、本当に今は忙しいようで、
なかなか手が回ってない感じもします。
ちゃんと対応はしてくれますが、少し後手後手になるかもしれません。
ウチは入居後半年経ち、駐車場のコンクリ施工増設を頼んでいるのですが、
「現在大変好評で…」となかなか施工日程が決まらない感じです。
まぁ、ヤムナシって感じです。

紹介キャンペーンの商品券もちゃんといただけるようです。
紹介可能な方は、ぜひやっておきましょう(笑)
No.96  
by 入居済み住民さん 2012-06-12 23:19:13
yorosikudesuha@yahoo.co.jp

こちらの会社で家を建てました。
お役にたてることがあれば、メールをください。
Web上のページが変わったので、再掲示します。
 いたずらは、なしでお願いします。


少し、この掲示板の管理者が気なるので問い合わせをしても
良いかもしれませんね。
 
No.97  
by 匿名 2012-06-13 00:30:55
半年前に戻れるなら絶対に契約してないです。
こちらの要望はあれもこれも忘れられるし、挙句の果てには着工間際に「やっぱりこれは出来ません。」って・・・。

最悪ですよ、ホント。

いくら忙しいからって、こっちは一生に一度の買い物なのにひどすぎます。
これから契約する方、よーく検討して下さい。
しつこいくらいに質問、確認した方がいいですよ。

まぁ文句は山ほどありますが、こだわって気に入ってる部分もたくさんあるので、引き渡しは楽しみですけどね。
No.98  
by 匿名さん 2012-06-13 18:15:09
>>着工間際に「やっぱりこれは出来ません。」

ってことは、契約後にも関わらず・・・ということですよね?
考えられない対応ですね・・・。

やはりココだけに決め打ちせずに、他ハウスメーカーも
まわってみるべきですかね。

参考になる情報ありがとうございます。
No.99  
by 購入検討中81です。 2012-06-13 21:50:10
入居済みのみなさま。

本当に貴重なご意見ありがとうございます。

また、色々ご相談させてください。

当方も、かなり他の会社さまも拝見しましたし
ハーバーさまの完成見学会にも足を運びましたが、
もう一度色々考えてみようと思います。

またなにか情報ありましたら、宜しくお願いいたします。
No.100  
by 検討中の奥さま 2012-06-14 08:37:43
ハーバーさんに先々週の日曜日敷地調査に来てもらい、その際にヒアリングシートを渡して簡単なプランが出来たらご連絡しますと言われて早10日。

他にも色んな会社にプランをお願いしていますが、ハーバーさん以外は大体1週間ほどで提示してくれたのにここは全く音沙汰ナシ…

この掲示板で忙しいということは承知済みですがやっぱり仕事遅いのは致命的ですよね。

よっぽど素敵なプランじゃないかぎりここに頼むことはなさそうだなぁ。
No.101  
by 購入検討中81 2012-06-14 10:32:03
100さん

当方三週間待ちました。
連絡無かったので、完成見学会に伺った際
営業の方に伝えて、連絡をようやくいただいた次第
ですが、一度打ち合わせの後の修正案は
割とコンスタントにお約束いただけます。

とにかく催促しないと、です。。


No.102  
by 検討中の奥さま 2012-06-15 18:05:33
100です。

>>101さん

今週末の完成見学会に行く予定なので聞いてみます。
なんとか来週末までにプランが出来上がるといいのですが…
No.103  
by 匿名さん 2012-06-16 22:08:34

以前、ハーバーハウスさんで見積もり依頼した ものです。
二~三週間待ち、音沙汰無しだったので電話と見学会で催促したら、設計の者が出来次第連絡します…と、言われそれから結局連絡ありませんでした。

ウチはお客として相手にされなかったんだと思い、他の業者さんに依頼しました。
そこも営業担当はいませんし、しつこい営業も一切しませんが、こちらがお願いした事はきちんと連絡をくれて動いてくださってるので、誠意を感じます。
正直、ハーバーハウスさんとの一件があったおかげで、今の業者さんに出会えて良かったと思っています。
No.104  
by 匿名さん 2012-06-17 00:24:06
だとすると「担当者しだい」ということだと思われます。
まぁそのあたり企業として、担当者によって大きく対応が
違うのは問題です。
色々な情報共有が、会社として出来てないのでしょうかね。

私の場合は、順調に話を進ませて頂いていたので
上記のとおり「担当者がハズレでは無かった」ということだと思います。
No.105  
by 匿名さん 2012-06-17 23:15:12
ん!?
構造見学会、なくなった?
No.106  
by 匿名さん 2012-06-18 08:57:34
バイクガレージに換気扇付けないとか・・・
No.107  
by 匿名 2012-06-18 17:18:23
うちは初めて完成見学会に行ってから1ヶ月弱で契約間近ですよ。
No.108  
by 入居済み住民さん83 2012-06-18 20:46:52
 契約は慎重にしてください。その後に言っていないことが次々と
出てくるかもしれません。まずは、自身が希望されていることを
時間をかけて、確認してからの契約をお勧めします。

 お役にたてるかわかりませんが、聞きたいことがあれば、
いたずらでなければ、どなたからでもお受けするアドレスです。
お気軽にどうぞ♪

yorosikudesuha@yahoo.co.jp  
No.109  
by 購入検討中81です。 2012-06-19 20:52:39
100さん、連絡ありましたか?
土日はいつもお忙しいようで、平日だとサクサクお話できることが多いようです。

83さん、いつもありがとうございます。

皆さんもよく色々考えて、一生におそらく一度の買い物ですので、
良くも悪くも納得した家作りしましょう。

先日エコロジア見てきましたが、、、あんまりよくなかったな。という
印象でした。

コウドの展示会のイズ仕様のお宅のほうが、良かったな。。



No.110  
by 匿名さん 2012-06-20 00:01:11
エコロジア、LDKの広さと収納は魅力的でした。
ソーラーは・・・いいかな。

お高そうでしたよね(^_^)
他ハウスメーカーと比べたら、ビックリするくらい安価
なんだろうけど。
ここだけを見ていると、ある意味勘違いしてしまいます(^_^;)
No.111  
by 匿名さん 2012-06-20 12:11:31
アトピーに効果があるとかっ本当ですか?


No.112  
by 検討中の奥さま 2012-06-21 07:39:24
>>109さん

100です。

土曜日に完成見学会にて催促をし日曜日に連絡がきました。
しかしこちらはプランが出来たら連絡を貰えると聞いていたのに、ハーバーさんの言い分ではこちらからの連絡待ちになっていたと…
しかも電話をいただいた際に打ち合わせの日時は折り返し連絡しますと伝えたのに、折り返しの電話をした際に日曜日の15時からの予定になってますと言われる始末。

対応が悪すぎて今は旦那も私も不信感しかありません。
一応プランは見に行きますが恐らく契約することはないと思います。
魅力的な価格設定なだけに残念です。
No.113  
by 匿名さん 2012-06-21 07:51:31
>>112
魅力的な価格設定なんですから、契約すればいいじゃないですか?
多少のことは目をつぶりましょう。仕方ないですよ。棟数こなさなければいけないんですから。
No.114  
by 匿名さん 2012-06-21 19:06:56
>>112さん

そりゃ不信感、もっちゃいますね。
何が心配かって
「始まる前でもこの仕事ぶりなのに
建て始めてからは大丈夫なのか?」
って部分ですよね。

価格が魅力的なだけに、
今後の仕事ぶり・対応に期待しましょ。
それでもダメならダメさ。
No.115  
by 購入検討中81です。 2012-06-21 22:53:47
100さん。
それは、不信になりますね。
本当に忙しいようですのでね。。。のらりくらりな感じは否めません。
とりあえず、行って見て聞いてみて、判断したほうが良いですね。
一度目の打ち合わせで、金額までの見積もりはおそらく出てはいないでしょうが。。。

当方は既に、数回間取りの直しをしましたが、まだ、決めかねています。

値段もコミコミではないように見えます。
ホームページどおりの間取りならば可能なのかもしれませんが。。。

とりあえず、興味のあるところに何度か相談をして、決めたいと思います。

最終的には、この人と家をつくりたいと思わせてくれる人にお願いしたいと。

それにしても、何故今週末また以前に完成見学会をしたお宅で見学会なのでしょう?〔3週間位まえ?〕

111さん。アトピーに効果があるとは、エコロジア仕様のことでしょうか?
先日の見学会のエコロジアのお宅には、トイレとリビングに湿気や臭気を吸する壁材が使われていましたが、
アトピーに効果があるとは聞きませんでした。
ロナ仕様なら、珪藻土?無垢床?をリビングに仕様できるような気がしたのですが、
そのことでしょうかね?
申し訳ありませんが、よくわかりません。

スレ違いですが、アトピーなどを気にされるのであれば、無添加住宅の
イワコンハウスなど、見てみられてはいかがでしょうか?






No.116  
by 匿名さん 2012-06-22 10:47:59
>>115さん
免疫住宅というところにのっていましたが、にわかに信じがたい内容でしたのでどうなのかなと思って書き込みしました。
やっぱり値段もそう思われますか…
そんなものですよね。なんか残念です。
No.117  
by 入居済み住民さん83 2012-06-23 13:16:36
 あまりここでは詳しく書きませんが、気軽にメールしてください。
お役にたてる内容でしたら、お答えします。
 気分よく買いたかったです。


yorosikudesuha@yahoo.co.jp
No.118  
by 匿名さん 2012-06-23 14:05:58
>>116
しつこいよ
結局は紹介制度で甘い汁吸いたいだけだろ
本当ウザい
No.119  
by 購入検討中81です。 2012-06-23 23:27:19
入居済み83さまはご好意で言ってくださっています。

当方直接メールさせていただいて、お話を伺いました。

受け取り方は、色々あると思いますが、紹介特典が欲しいために、
メリットだけを挙げるのでなく、契約施工した上で、気になったこと、
注意したほうが良い点など、83さまが感じたことを、伝えてくださいます。

決して、紹介特典目的ではないと私共は感じました。

少しでも役に立てればというご好意なので、本当に聞いてみたいのならば、
直接聞かれたほうが良いとおもいます。

私共はお話をお伺いして良かったと83さまに感謝しております。


116さん、気になって少し調べてみましたが、
やはりロナ仕様のことのようですね。
ロナ仕様を考えてなかったので、まったくわかりませんが、
聞くだけなら無料ですし、是非聞いてみて、会社としては、
利点を多くあげるでしょうけど、他と比べて、
また実際のお話を聞いて判断されるのが良いのではないでしょうか?

メリットだけでなく、デメリットも教えてくれるような人、会社だと、
よいですね。。
その後、ライフスタイルにそぐうものでなにをチョイスするかは自分たちですから。

ただ、ロナ仕様のお宅、あまり完成見学会、お見かけしませんね。
実際のところが見えると一番いいですね。

112検討中の奥様、いよいよ明日ですね。
じっくり確かめてまた感想聞かせてください。


No.120  
by 116 2012-06-24 15:59:54
>>119さんご丁寧にありがとうございます。
残念ながら私たちは候補から外しました。
アトピーの原因の一端が、つい最近解明されたかもしれないという報道があったばかりなのに。
「アトピーに効果がある」なんていう住宅会社の宣伝はちょっと信用できませんので。

No.121  
by 入居済み住民さん83 2012-06-24 18:17:45
 すいません。よければと思って、書き込みしたのですが
嫌がる人もいるんですね。
 でも、同じ気持ちは、味わってほしくないので、書き込み
しますよ。紹介を積極的に求めているわけではありません。
(正直にいえば、結果的にそうなればうれしいですけど。)
ただ、甘い汁を吸いたいために書き込みをしているわけではないので。

 81様<ありがとうございます。書き込みみてうれしかったです。


 何かあればお気軽に、メールください。
yorosikudesuha@yahoo.co.jp


 ふと思ったのですが、うざいと思う人って、、、、
No.122  
by 匿名 2012-06-27 11:33:07
実際のところEXY仕様だとかなり物足りない仕様になるんだよなぁ。
設備はもとより、躯体の内容もIZUに比べるとかなり劣る感じが否めない。。。
メーカーに話ししてもEXYを基準に変更していったほうがいいと勧めるところを見ると
EXYの設計事態かなり利幅がいいと感じられる。
No.123  
by 購入検討中81です。 2012-06-27 19:46:31
120さん。
そうですか。
少し昔はシックハウスだのなんだのと騒がれていましたから、
その当時は広告をそう打ち出したでしょうし、
メーカーの肩を持つつもりはありませんが、ハーバーさまだけでなく、
そのままそれを売りにしている部分もあるのでしょうね。
ご家族で、納得のいくおうち作りしてください。
素敵なパートナーにめぐり合えますように。。。

122さん。
激しく同意です。
利幅高そうですよね。

No.124  
by 匿名122です。 2012-06-28 08:14:36
おはようございます。
うちは現在見積もり中ですが、EXY仕様から、かなり変更かけております。
トイレ、エコキュート、窓ガラス等々。
まぁ、こちらが提示してる予算内で先方も収めたいはずなので、グレードや要望上げても、
思った程、多くの金額は上がりません。
契約できなければお金が入りませんからね。。。
No.125  
by 匿名さん 2012-06-28 20:41:56
思った程金額が上がらないのは、他の部分で帳尻合わせされてるだけでは?
No.126  
by 匿名ちゃん 2012-07-01 02:50:23
これから着工だけど今の処すごく対応が良くて満足してるよ。
No.127  
by 契約済みさん 2012-07-01 02:53:06
もうすぐ着工だけど今のところすごく対応もいいし満足。
No.128  
by 匿名さん 2012-07-05 06:31:30
EXYをベースに希望、要望を取り入れてもらって理想に近づけていきます。
ちなみにグランデイと相見積もりとったのですが価格はほぼ同じでしたね。
決め手は仕様の良さです。
No.129  
by 匿名電話 2012-07-07 17:14:37
俺もグランディとハーバーだったらハーバーだよ。
グランディの方が少し安くつくかもしれんけど。
ただ仕様ってそんなに違うかな?仕様ってよりインテリアの質感は良い様に思える。
数こなしてる分、洗練されてこたのかね(笑)
No.130  
by みーにゃ 2012-07-09 11:11:49
現在ハーバーさんのエコロジアで建設中です。

これまで沢山の会社をみてきましたが、
ハーバーさんが一番自分にあっているとおもいました。

私たちは沢山のメーカー・工務店・見学会などに参加してきたため
予算が少ない割りには、構造や設備・デザイン・広さすべてにおいて理想が高く、
細かい要望が山のようにありました。

多くのメーカーさんに苦笑いされたりもして・・・
私たちも理想を下げるべきなのかな・・・と諦めかけていた時、
ハーバーさんに出会いました。

ハーバーさんに理想を打ち明けたとき、
確かに困ってはいましたが〔笑〕、
一緒に一生懸命悩んでくれ、
私たちが納得いくまで必死に答えを探してくれました。
細かい修正も含めると、10回位間取り書き直してくれましたよ〔笑〕

デザインも専属コーディネーターの方が沢山提案してくれ、
私の理想の空間に仕上がり、すごく嬉しいです。

うちは標準仕様なのは床だけで・・・
あと他こだわったのでデザイン費だけで数百万かっかちゃったけど
これもハーバーさんだから実現できたのかなと思っています。
〔大手だったら標準仕様で予算オーバーになってたはずだから・・・〕

地盤改良や基礎についても担当の方がきちんと説明してくれるので
相談してみてください。 


ワガママ聞いてくれたハーバーさんには感謝感謝です。

ハーバーさんの対応が悪いとおしゃっられる方もいるようですが、
今ハーバーさん人手不足で大変らしいです・・・
目をつぶってあげてください。


No.131  
by 契約済み 2012-07-09 22:19:42
最近契約したものですが、契約したとたん担当者は音信不通・・・
忙しいのはわかるが、『家を買うのは簡単じゃない』と言っときながら
お金をはらえば無視とは・・・
自分は建築関係の仕事してるからリアルな単価からすると
EXYは利幅広いと思う。
ALL込みといっているが、地盤改良費の追加は入ってません。
でも打ち合わせ対応は良かったです。追加や造作なんかも他社より安いかも。
No.132  
by 匿名さん 2012-07-09 23:04:22
>>131さん

契約したとたんに無視ですか・・・ヒドイですね。
本当に、住宅本に出ているような事例が身近なところに
あるんですね。

ところで「地盤改良費の追加は入っていない」ということですが
ハーバーが想定している以上の費用がかかった場合は
追加費用が発生するということでしょうか?

パンフなどには地盤改良はコミコミのように見えるので、
これから契約する場合、念を押しておかないとですね。

情報、ありがとうございます。
No.133  
by 匿名 2012-07-11 16:33:09
>>132さん
よほどのことがない限り基本設定価格での対応が可能とのことです。
軟弱地盤ではない限り大丈夫だと思います。
No.134  
by 83 2012-07-11 20:52:26
 ページが変わってしまったので書き込みします。
この会社で家を建てたものです。いいことも悪いこともあると思いますが
私でわかることであれば、経験のお話をしたいと思います。
 いたずらでなければ、お気軽にメールをしてください。
この書き込みをうっとうしいと思われる方には、申し訳ありません。

 以下、アドレスにお気軽にメッセージください
yorosikudesuha@yahoo.co.jp


 一生に一度の買い物なので、納得する買い物をすることを
お勧めします。






No.135  
by どんちゃん 2012-07-15 21:37:04
先日、オープンハウスに行ってきました。
担当者の話をまとめてみました。
既出情報等あると思いますが、参考になれば。

・創立6年目、7月で7年目
・現在社員30名くらい
・設計5人くらい
・アフターメンテ担当は1人
・年間100棟以上
・毎年倍倍…で棟数増えている
・社員は中途が多い
・営業マンはいない
・設計、構造計算、インテリアコーディネーター、メンテ、様々な担当者が時間つくってオープンハウス会場に来て来客対応していた

上記をふまえ、オープンハウス下見の感想(主観)
・施工は丁寧だと感じた
・設計担当者が対応してくださったが、変に営業っぽさがなくて良かった
・棟数増えている割にはメンテ担当者一人ってところが気になる
・設立から日が浅いのも気になる

私自身、まだまだ勉強中ですが、話を次の段階に進めたいと思ったはじめてのHMさんでした。

検討中の方とも、情報及び感想の交換ができれば幸いです。
No.136  
by 匿名電話 2012-07-18 21:52:24
施工は丁寧だね。実際見たけど資材の保管、管理もしっかりしてたし。
メンテはこのクラスの会社だとやっぱ不安だよね。
ただ各担当が幅広く対応してるんだと思う。棟数の割に目立った苦情、悪評もないのは
やっぱり施工のよさだろうね。会社自体の歴史は浅いけどここの社長は業界長いし
顔も広い人だから汚い商売はしない、出来ないはず。
No.137  
by 匿名 2012-07-19 09:04:28
施工は本当に丁寧ですね。
他社と比べてもクロスの繋ぎ目や、備品の設置もしっかりいるのがわかります。
どの展示会場に行っても細かな部分まで、きっちりと施工されていますね。
No.138  
by 83 2012-07-19 22:14:20
 うちのリビングのとびらは、数か月であきにくくなりましたよ。
丁寧に作ってくれているのは、否定しませんが、雨どいは地面にいけば20センチくらいのところに
埋めているなど、怒り心頭ですが。(子供が、砂遊びして出てきたくらい。)

 こんどアフターの人に電話してみようと思います。ってか、その前に、新築して
数ヶ月くらいであれば、どうですかくらい?聞くべきだと思いますけどね。
営業がいないから、気がきいていないのでは。

 ここにいいことを書き込んでいる方、少し上にメルアドをカキコしてあるので
もっと良かったことをメッセージください。

 ちなみに、ここで家を建てたことを不満に思っているわけではありません。
基本的に満足していますけど、我慢したこともあったので書き込みをしています。
いいことも悪いこともありますよ。
No.139  
by 匿名 2012-07-20 15:23:40
別にメッセージで送らなくてもここでいろんな人と意見交換した方がいいと私は思います!
No.140  
by どんちゃん 2012-07-20 20:06:08
是非、アフターに電話してみてください。その対応が迅速だったか、丁寧だったか…続報お待ちしてます。
アフター担当者は結構おじいちゃんでした。気を聞かせて電話でフォローというよりは、現場対応重視っぽかったです。
個人的には、初動の速さと修理の丁寧さをアフターに求めます。
No.141  
by 入居済み住民さん83 2012-07-20 20:56:22
 すでにたのんで1か月、、、
べつに必要でなければメッセージ送ってこなくていいです。
聞きにくいこともあると思ったのでアドレスを入れているだけです。
 家の引き渡しの際にアフターの説明があるのかと思えば、なにもなし。
いつまでどんな形でのフォローがあるのかもなし。電話くださいだけ。
 話をしてもその後の返事無し。契約してからの不満が大きいですね。

 良いと思った人は、契約して家を建てれば良いと思います。
納得してからのほうがいいですと言いたいので、継続して書き込みを
しています。

yorosikudesuha@yahoo.co.jp
 
No.142  
by 入居済み住民さん83 2012-07-20 21:01:13
 付け足し。
あまり悪いことも書きたくないので、その前の書き込みの時は今度と言ってました。
ごめんなさい
No.143  
by 匿名さん 2012-07-21 00:17:58
ってことは、契約時にアフターのことを
載せてもらった方が良いということですかね。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-22 17:07:32
今日展示会に行ったら
「アフターメンテナンス担当だ」
っていうおじさんが客に説明してたぞ。

135さんの言うように、そのおじさんが一人でアフターメンテ担当してるんなら、日曜はメンテ対応しないってこと??
それとも、今日はたまたまメンテ依頼がないだけ?
それとも、受付担当ってだけで、あとは業者に投げちゃうの?

やっぱりアフターメンテに不安が残るな。
No.145  
by 匿名さん 2012-07-22 21:06:58
おそらく、アフター担当者は対応のみかと思われます。
元大工など現場経験者だったはずですから、修理箇所の様子を把握し、各業者に依頼するのでしょう。
簡単な物なら、もしかしたらアフター担当が修理する事もあるかと思います。
他のHMさんもアフター担当は、中継ぎ役であって、業者や自社大工に依頼すると思われます。
HM勤務経験より、意見させていただきました。
ご参考になれば幸いです。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-22 22:53:27
年間100棟のアフターですからねぇ
No.147  
by 入居済み住民さん83 2012-07-23 21:29:16
 いろいろと納得いくまでお話をされてから契約をされた方がいいと思います。
建築時の内容も、アフターのことも。あと、後で追加できますからというのは、
利益を乗せるための常とう手段なので、金額を確定させての契約ですね。お勧めは。
あとでも追加できますは、やめた方がいいと思います。
(その後の追加は、ご自身のもんだいかと)
まだ、連絡来ないし、、
No.148  
by 匿名さん 2012-07-23 23:23:25
>利益を乗せるための常とう手段なので、金額を確定させての契約ですね。お勧めは。

 そういうことなんですね!
 ありがとうございます。

 知り合いが
 「契約前に、追加が出ないところまで詰めておくこと」
 って言ってたのですが、その時は意味が分かりませんでした。
 納得しました(^_^)/
No.149  
by 匿名 2012-07-30 15:26:46
今週の完成見学会行かれた方いますか?
感想など話していただけると幸いです。
No.150  
by 購入検討中さん 2012-07-31 08:15:10
南区行ったけど、営業居ないからこちらから色々聞き出す感じじゃないと一通り眺めて終わりになる
聞けば大体は答えてくれた
No.151  
by 匿名 2012-07-31 10:56:09
皆さんは見学会って何回くらいいかれてます?
No.152  
by 匿名 2012-07-31 16:19:32
私は昨日で2回目です。
本当に全く営業してこないので拍子抜けするくらいですね!
自分の中でこうしたいというプランができたら、詳しく話を聞きに行きたいと考えています。
他社では建物が1400万くらいで、他に外構工事費やら中の工事費やらなんかがプラスされさらに500万くらいかかるという見積りでしたが、ここはどこまで込みの値段になるかが気になります。
No.153  
by 匿名 2012-07-31 17:20:57
建物の大きさやグレードにもよりますが、建坪30坪くらいであれば1,400万あれば外請含めてかなりいい装備で出来ると思います。
建物にはプラス消費税がかかります。
あとは必要経費で100万見てればいいと思います。
一度見積もりされてはいかがでしょうか?
土地があれば結構安くあがるでしょう。
No.154  
by 匿名さん 2012-07-31 20:16:39
消費税込みとホームページでは謳っていますが?
No.155  
by 匿名 2012-07-31 21:14:35
うそなんかねぇ?
No.156  
by 匿名さん 2012-08-01 01:19:01
>消費税込みとホームページでは謳っていますが?

 そうでしたか!?
 次回以降の突っ込みどころだな♪

 情報ありがとうございます(^_-)-☆
No.157  
by 購入検討中さん 2012-08-01 08:05:06
エコロジアって耐震等級3なんですね。ちょっとビックリしました。
No.158  
by 入居済み住民さん 2012-08-01 09:52:36
私の時も消費税が別に計上されていました。
説明を求めたところ、基本となる建坪より大きい為、込み○○万円に収まらなかったと言われました。
でも、それっておかしいですよね?
No.159  
by 匿名 2012-08-02 03:44:47
すみません、耐震3でびっくりとは良い意味でですか?
No.160  
by 購入検討中さん 2012-08-02 08:15:30
等級3が最高で、建築基準法の最低ラインで作ると1ですので良い意味ですよ。エコロジア以外は1ですね。
オプション扱いで補給して等級上げられると思いますよ。
なお、エコロジアでも間取りによっては壁が足りなくて等級3にならない場合も有るようです。構造計算の結果次第ですね。
ちなみに、エコロジアはダイライトってパネル貼って強度高めてます。他業者でも軸組+面構造ってやつは同じだと思います。
No.161  
by 物件比較中さん 2012-08-09 11:06:06
市内で土地とHMを探していますが、予算上ハーバーとイシカワで検討中です。共にローコストですが、1500万台で他に可能なHMはありますか?希望優先順位は、コスト、質、断熱。ハーバーとイシカワでは断熱度はどちらが良いのでしょう?購入済みの方からよかったら光熱費についても伺いたいです。以上、ご教示頂けたら幸いです。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-10 21:46:03
土地別で建坪30坪強旧新潟市の業者限定だとメイクワン、向陽、津野、梅澤、グランデイあたり。
No.163  
by 申込予定さん 2012-08-18 22:13:24
こちらで建てられた方に質問です。
引き渡し後、一ヶ月点検、六ヶ月点検とか、車みたいにありますか?
No.164  
by 匿名 2012-08-20 07:02:29
完成見学会に行くとDVDで流れてる曲わかる方いますか?
No.165  
by 匿名 2012-08-24 10:36:51
高気密高断熱を詠ってますがEXY、IZU仕様でも冬はエアコンだけでも暖かいですか?住んでいる方教えてください。
No.166  
by 匿名 2012-08-24 15:58:47
最近の見学会で夏場での感想ですが・・・
エアコンがかかっていればEXYでもそれなりに快適に感じました。
しかしエアコンのない部屋で日差しの強い部屋はそれなりの暑さがありました。
違いはガラスとサッシの差かと思います。
冬場に関しては気密性がいいので一度あたためれば夏ほど温度差を感じないかと思います。
寒いからと言ってファンヒーター等湿気を発する暖房機を使われると、室内に不具合が生じるかと思われますね。
No.167  
by 匿名 2012-08-25 22:38:44
ここはアフターが最悪だよ。
不具合がでて現場管理者だった人に電話しても、
わかりましたって言うだけ何にもしてくれません。
催促すると今、現場が立て込んでて忙しいから、もうちょっと待っててくださいと言われる。
結局、いまだに直しに来てません。
No.168  
by 購入検討中さん 2012-08-31 21:04:09
当選した枝豆はいつ頃届くのかな?
No.169  
by 匿名さん 2012-09-01 00:13:49
えっ、ココも枝豆とかやってんの?イシカワの間違いでしょ(苦笑)
No.170  
by 購入検討中さん 2012-09-01 00:26:15
イシカワは社員が育てた奴なんでしたっけ?ここは黒埼のやつが2kgです。
No.171  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 12:17:10
<<163さん
JIOに加入しますので、築後2年までは定期的に点検があり、最初は6ヵ月点検です。

<<165さん
うちはEXYで吹抜け有りですが、冬はエアコンでも暖かいですよ。但し、電気代が高いことと、乾燥対策は考えないとです。
これは、EXYに限った事で無く他メーカーで建てた知人の間でも話題になります。
こたつ併用してる知人が一番電気代安いです。

No.172  
by 匿名 2012-09-01 13:18:54
一ヵ月の電気代ってだいたいいくらくらいかかってます?
No.173  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 23:14:13
<<172さん
暖房を使う季節17000~27000円、冷房を使う季節8000~10000円
冷暖房を使わない季節約7000円 因みにオール電化です。
※暖房を使う、27000円は正月等の長い休みがある月です。2人家族で共働き土日休み。
No.174  
by 物件比較中さん 2012-09-04 12:46:29
ハーバーと他社で比較中です。
光熱費、参考になります。

EXYとエコロジアでは光熱費を比較すると大きく違うのでしょうか?
吹き抜けはリビングで階段も併設タイプですか?冬場いかにも寒そうですが、いかがでしょうか?
ガラス大きいと明るくていいのですが、冬の結露はどうですか?
また、自由設計でも2Fにリビングだと価格アップでしょうか?

以上、お分かりになる方教えて下さい。
No.175  
by ビギナーさん 2012-09-04 20:35:42
HP見たけど、本当にコミコミで1450万なの?
建てた方、本当の所、ぶっちゃけトーク願います。
このオプションで追加いくらだったとか、聞きたいです。
自由設計ってどこまで自由でした?
2F洋室をひとつ和室にしたいのですが、こういう場合も追加料金になるの?
No.176  
by 検討中 2012-09-04 23:41:06
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.177  
by 検討中 2012-09-05 10:34:16
>176さん
すみません、ちなみに比較している他社はどこですか? 私も4LDK一階に和室ありで考えていますが、IZUの間取りを見るとビッタリな気がします。EXYにして和室を付けた方が安いからEXYにしたのでしょうか?
No.178  
by 検討中 2012-09-05 15:01:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.179  
by 物件比較中さん 2012-09-05 15:37:08
IZUの断熱はどうなのでしょうか?冬場寒くないのでしょうか??
ECOLOGIA の方が暖かそうですが、実際いかがですか?
No.180  
by 177 2012-09-05 19:20:49
>178
なるほど、EXYベースだと金額を押さえられるんですね。全建さん、聞いたことあります。ハーバーハウスより高そうですね。
No.181  
by 販売関係者さん 2012-09-05 19:43:32
全建さんがかわいそうです。 
完全企画のローコストのハーバーさんと 比較されているなんて。
比較されてしまった全建さんにも 隙があると思いますけど。

No.182  
by 物件比較中さん 2012-09-05 19:57:18
ハーバーと比較するなら、
イシカワ
メイクワン
ディテールホーム
でしょうか。各社の長所、短所、ご存じの方教えて下さい。
No.183  
by 匿名さん 2012-09-05 20:32:41
ここは土地紹介もやっているようですが、
ここに土地と建物も頼むのと、
土地は別業者に依頼してここに建物だけ頼むのではどちらが値引期待出来るものでしょうか?
というのも、同じ土地でも専任でなく仲介の場合は地元不動産会社も扱っていて両方と取引可能になると思うのですが。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-05 22:32:40
>182さん
ハーバーの安さは別格?な感じがします。
見た目は、それなりですが。
しかし、棟数のワリに悪いウワサが目立たない
ということは、相応に良いのだと思われます。

ディテール、カッコイイですよね。好みです。
が、ディテールさんも言ってましたが、ハーバーと比べると
2、300万は高くなってしまう、と。
それなりに出せるのであれば、カッコ良さは
ディテールと思われます。好みにも寄るかもですが。

いくつか実物を見てみるのが一番です(^_^)
No.185  
by 匿名さん 2012-09-06 08:04:52
>>184さん
ありがとうございます。
見学会、予定しています。
イシカワも候補ですが、どちらが安くなるか見積頼もうと思っています。
No.186  
by 匿名 2012-09-06 18:53:06
施工の仕上がりが全然違いますよ。
ハーバーはかなりキレイに感じます。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-06 21:55:46
186さんここの関係者ですか?(笑)
No.188  
by 匿名さん 2012-09-07 00:45:45
イシカワの見学会は行ったことありませんが
ハーバーの内装コーキング?を見たことがある
私としては「かなりキレイ」には感じませんでした。

値段相応ということで納得される方もいるかもしれませんが
キチンとした仕事をお願いしたい所です。
キッチンが傷ってたように見えたケースもありました。

これから建てられる方は、お願いし放しではなく
「自分も参加して一緒に建てる(施工中も)」という
スタンスが必要と思います。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 13:22:38
<<No.174さん
うちの吹抜けは、リビングで階段とは別であります。目的は光採り用なので2畳と穴みたいですけど。
エアコン&シーリングファンで寒くはないのです。電気代が上記のように高くなるだけで。

EXY…アクリア(グラスウール)
エコロジア…発泡ウレタン系
断熱材の違いがあります。発砲ウレタンですと、気密性も高いため素人考えですが、光熱費は目に見えて変わるかもしれません。ハーバーに聞いてもらえば計算し理論値を出してくれると思います。EXYでも発泡ウレタン系の断熱材にすることは
可能ですが、それに対応した外壁にするため、費用が約50万UPと聞きました。因みにうちは、嫁に即却下されました。

ガラスの結露ですが、結露のけの字もありません。ガラスはペアガラスで窓枠は内側樹脂でエアコン使用のためと思います。
因みに、EXYは内側アルミですが光熱費の違いを計算してもらい、年間約1万違う点からうちは樹脂にしました。
(約8万UPだったかな)アルミの場合ですと、窓枠が結露してしまうそうです。

2Fリビングの場合ですが、給排水設備の排官が長くなる分、素人考えですが価格はUPするものと思われます。

<<No.175さん
コミコミ1450万は、あの間取りで追加オプションをまったく付けないと実現すると考えてもらった方が良いと思います。
ぶっちゃけ、最低1450万と言ったとこです。一つ一つのオプションはそんなに高くないと思うけどやっぱり
それがたくさん集まると価格は上がりますよ。2F洋室一つ→和室ですが、フローリングの値段から畳への差額があれば
その分でできます。他のものも、ベースから変更した差額がいくらだからって感じでした。
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 13:29:03
<<No.183さん
地元不動産が出してる物件でしたら、そこから買えば土地仲介手数料が掛りませんので。
直に地元不動産へ行った方が、値引き交渉とかで有利と思います。但し、どの位の広さの家で駐車何台とか
この土地で可能かってことは、地元不動産に良く聞いた方がよいです。場所によっては、北側斜線と言う規制が
あったりして、北側半畳分は2階NGとか。要は日射の関係です。
No.191  
by 匿名さん 2012-09-07 17:36:44
<<189さん
ありがとうございます。とても参考になります。
うちもオプション増えそうで、結局高くなりそうです。
189さんはハーバー以外ではどちらと比較されましたか?
うちはイシカワかモナミかユニバーサル辺りです。
1500万前後だと他にお勧めHMありますか?
No.192  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 21:11:48
<<No.191さん
うちは、タマ、イシカ○も視野に入れてましたが、見学会で嫁がハーバーを気に入ってしまいハーバーになりました。
それと、イシカ○は会社の人が見学会に行って頭痛がしたと言ってたのも気になりました。(偶然と思いますが)
気になるメーカーは、見学会に行くことをお勧めします。
No.193  
by 匿名 2012-09-08 15:31:17
タ○も知り合いが見学会にいって唯一具合が悪くなったそうです。
No.194  
by 匿名さん 2012-09-08 15:40:37
クロスや建材なんかの接着剤の臭いが抜けきらないから。
タx、イシカxは工期短縮が命なので、手間を掛けたり、余裕を持った仕事はしない。
施工ミス、管理の悪さが指摘されるのはそのため。
No.195  
by 検討中 2012-09-09 08:59:29
先日ローン相談をハーバーさんにしたところフラット35Sを執拗に勧められましたが変動ってそんなに悪いものですか?どなたかメリットデメリットを教えてください。
No.196  
by 契約済みさん 2012-09-10 08:12:43
収入に対する借入比率でフラットを勧められたのでは?
No.197  
by 匿名さん 2012-09-10 13:47:44
>195さん
今は変動金利が低いので、変動で住宅ローンを組む人が多いと
おっしゃる方もいますね。
デメリットというかリスクは当然あります。

色々な銀行に行って、話を聞かせてもらってきても良いかも
しれません。

フラットだと、変動金利と比べ金利は高めなので
銀行が儲かるように思えます・・・その分、ローンを組む
私たちは多くの利息を支払わないとイケません。
No.198  
by 通りすがり 2012-09-17 03:44:46
実際建てましたが時間が戻せるなら他のハウスメーカーを選びます。安くてデザインはいいですが・・・大きな建物を建てるわけですからどこのメーカーも何かしらはあると思います。ただ大切なのは何かあったときの対応力です。時間があるならたくさんのメーカーと納得の行くまで相談することです。一生の買い物ですから。
No.199  
by 申込予定さん 2012-09-17 15:54:24
何かあった時の対応って具体的にどのような時の事でしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2012-09-17 17:51:54
私も気になります(^_^)

今年は150棟Overという話ですが、あとは対応力・アフターが
しかっりして、良いウワサが広がるようになれば
これからも伸びる企業になると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる