注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43
 

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

601: 匿名 
[2013-05-29 12:14:40]
含みますよ、フツーに。
602: 匿名 
[2013-05-29 13:02:31]
ちにみに「工期が短いとこは危ない」はドコ情報でしょうか?

エアコンについては、銀行に「電気屋で買います」って言ったら、「そのエアコン分は貸せません」って言われました(~_~)
ハウスメーカーでエアコンを買って付けてもらう分には銀行で貸してくれます。
603: 584です 
[2013-05-29 13:40:12]
585さん

「9割9分、詳細・仕様が決まるまでは契約してはダメ」これ肝に銘じておきたいと思います


ローンの事、勉強不足で知識がないのですが
13年前にしんきんの変動金利20年でローンを組んだ方が
現在支払額の金利は3.74%だと教えてくれました

据え置きは何度かあったが下がった事は一度もなく
上がる一方だとおっしゃってたので
ただ漠然とフラットを利用しようと思いました

586さん  
フラットを利用しようと思います


587さん 

200万というのは概算です
変動金利で諸経費を出してもらっているので固定にしたらまた変わってくると思います

詳細詰めていったら下がったならいいんですけど
カーテン工事別途
エアコン工事別途とかかれていたので更に上がるばかりなのかと
不安になりました




604: 匿名 
[2013-05-29 19:57:13]
仕様の契約書交わしたあとに、工期中に所々変更しました。
窓なし→窓アリなど・・・。
この部分の追加工事代は後から請求されるんですか?
605: 匿名 
[2013-05-29 20:00:44]
一概に、諸経費とは言えませんよ?597さん。うちの場合は、追加請負工事にカーテンやらエアコンやらカーポートやらが入ってましたから。
606: 匿名さん 
[2013-05-29 20:45:08]
>603さん

>13年前にしんきんの変動金利20年でローンを組んだ方が
>現在支払額の金利は3.74%だと教えてくれました

 しんきん、変動金利が高かったような気が。
 すぐに北銀か大光あたりの金利を確認されることを
 おすすめします。

>カーテン工事別途
>エアコン工事別途とかかれていたので更に上がるばかりなのかと

 この2つだけでも100万近く増えそうですね。
 計画的にいきましょう。
607: 匿名さん 
[2013-05-30 08:00:01]
あー。
9割9分詳細、仕様が決まるまでは契約しちゃ駄目とか,,,
間違ってますよ~。
だいたい仕様を決めるのは契約後の話。
建物の間取りが決まったら契約が普通です。

9割9分も決まってからじゃ、工期だって延びるし,,,
だいたい相手も人間ですからね~
契約しないまま打ち合わせ重ねても“本気”にならない部分てある。
それにあんまり角が立つことをされたら、“気持ちのよい”お付き合いにはならないでしょうね。

プロであっても人間ですからね。
お客様は神様,,,ってわけにもいかないでしょう。

やはり、スムーズに話が進んだ方が、相手も下手な事してきませんよ。
無駄に契約のばされたり、クレームの嵐じゃ、色々ねぇ,,,,,,

肝に命じるは“9割9分決まってからの契約”じゃないと思います。
608: 匿名さん 
[2013-05-30 08:03:15]
604さん
当然でしょ。
無かったものを付け足したり、仕様の詳細(壁紙や床の材質など)をランク上げすれば、当然後から請求される額は変わって来ますよ。
609: 匿名さん 
[2013-05-30 08:07:40]
工期が短いところは危ないなんて聞いたことありませんよ?
3ヶ月~4ヶ月なんて普通。

逆に工期が長すぎる方が危険だね。
その分、雨や風に当たるわけだし、
なによりも人手不足か仕事が出来なくて遅いかのどちらかだからね。

工期1ヶ月です,,,とか、ありえないけど、
そんなに短いところはズサンすぎて危ないだろうけど
だいたい聞いたことないわ。

家は3ヶ月で建つ。
これ建築士の常識ね。
610: 匿名 
[2013-05-30 08:30:39]
604さん

「当然」ではありません。ケースバイケースです。

差額が発生するのが通常ですが、追加・変更しても「サービスさせてもらいます」という場合もあります。
金額に変更がある時は、ハウスメーカーから通知するべきですし、施主側からも確認すべきとも思います。

とりあえず、現在の総額を確認されてはいかがでしょうか。
611: 匿名さん 
[2013-05-30 11:11:34]
607さんは購入した方ですか?ハーバーの方ですか?
612: 匿名さん 
[2013-05-30 11:15:41]
609さんもハーバー側の方ですか?
613: 匿名 
[2013-05-30 12:08:47]
>607さん
>9割9分詳細、仕様が決まるまでは契約しちゃ駄目とか,,,
>だいたい仕様を決めるのは契約後の話。
>建物の間取りが決まったら契約が普通です。

ハウスメーカー的にはナシな話でしょうね。
解かります。

ですが客としては
「法的にも解約はほぼできない」
「契約後に多額の追加費用が発生する」
ということを考えると、詳細が決まるまでは
おいそれと契約はできません。

特に自分みたいな貧乏人は。

>契約しないまま打ち合わせ重ねても“本気”にならない部分てある。

それでは仕事取れないですね。

各ハウスメーカーさんには魅力的な家を提案してほしい。
話は契約はそれからです。
614: 匿名さん 
[2013-05-30 15:40:53]
ハーバー側じゃありません(笑)

一級建築士ですが、ハーバーの人間じゃありませんよ。
親族がハーバーで家建てました。
615: 匿名さん 
[2013-05-30 15:46:47]
613さん。
だいたい何でもハウスメーカー側のせいにしてるけど、
追加費用が発生するなんて普通はありえないよ。施主側の責任。
そりゃ、詳細決める時になって、「やっぱり~」とか言って色々変更すれば、物によっちゃぁ追加費用が出るのは当然のこと。
結局はそのプランの“基準”である物以上に すれば、追加費用が出るのは当然のこと。

何でもハウスメーカーのせいにするのはどうかと,,,。
ご自身が勉強不足なだけでは?

ちなみに俺はハーバーの人間じゃありませんよ。
616: 匿名 
[2013-05-30 16:07:16]
なんでわざわざ「ハーバーの人間じゃない」って言うの?(笑)
617: 匿名さん 
[2013-05-30 16:08:44]
まぁ9割9分決まってからがどうしてもいいならそうしたら?
そういう客はどこにでもいるしね。

ただ知っておいてよ。
ハウスメーカー側の人間は表向きは良しとしても、正直真剣にはなれないよって事。
それは、ハーバーだけじゃなくてどこの工務店、ハウスメーカーでもね。

やっぱり相手も人間だからね~、そして“仕事”だから。
仕事って順序ってものがあるでしょ。
その順序をお客さんのワガママで変更されれば、内心気持ちいいもんじゃない。
それでいて、契約する可能性がないかもなんてなったら、やっぱりどこかおざなりになるよ。
だって迷惑な客だもん。

人間対人間であることを頭にいれて、上手にやってくれる施主には、ハウスメーカー側も悪い事はしない。
サービスしてくれたり、親身になってくれるもん。

要は、信頼関係のわけよ。

たまに自分の事神様にでもなったかの様な振る舞いしてる施主いるけど、それじゃあ駄目だね。
相手の気持ちを考えられるやつが得するよ。

家だけじゃないよね。
世の中なんでもそうだよ。

まぁ自分のやり方通して、損してもいいならそうしなよ?
ハウスメーカー(ハーバーじゃない!!)側からも、施主側(親族がハーバーで建てた)からも気持ちが解る俺の意見としては、
9割9分決まってからなんてやってると損するぞって言いたかっただけ。
618: 匿名さん 
[2013-05-30 16:11:24]
616さん。聞かれたから。
まぁ、ハーバーの人間だとしたらこんな書き方しないでしょ。
本音を書くって事はイメージダウンになるわけだしね。
ってよく考えれば解るのに,,,
本当ばかっつーか。脳みそ弱すぎ
619: 住まいに詳しい人 
[2013-05-30 16:16:19]
言い方は悪いけど、9割9分決まってからの契約が良くないという上記の理由は、言わんとすることは解ります。
施主側の器量も大切。
本に書いてあることや、そういう事を言ってる人がいたからと鵜呑みにして、契約を遅らせるのも考えものかと思います。
620: 購入検討中さん 
[2013-05-30 16:27:09]
難しいですね(>_<)
色々参考にして考えたいと思います(ToT)
確かに相手も人間ですもんね・・・(>_<)
621: 匿名 
[2013-05-30 18:06:01]
>618
脳みそ弱いってどういうことですか?
622: 物件比較中さん 
[2013-05-30 18:15:44]
621さん
バカって事ですよね(^-^;
623: 匿名 
[2013-05-30 18:19:20]
まぁまぁ、そのへんにしときなよ。
624: 匿名さん 
[2013-05-30 18:31:12]
なんか荒れてるねぇ~
でも617サンの言ってる事、一理あるんだよねえ。
625: 匿名 
[2013-05-30 21:42:13]
すばらしい世界観の方がいらっしゃるようで(笑)
626: 購入検討中さん 
[2013-05-30 23:57:14]
はじめてレスします。よろしくお願いいたします。
EXY仕様で34坪、固定階段の小屋裏収納をつけた所IZUとあまり変わらない値段になりそうです。
そうなると初めからIZUの仕様にしたほうがいいのでしょうか?EXYからだとこれからグレードをあげたい所もでてきそうで...
間取りにより表示価格より高くなるのはスレを読んでいてわかるのですが、IZUで同じ坪数で大幅に増えることはあるのでしょうか?(固定階段の小屋裏収納分は増えると思っています)
プランと同じ坪数で見積りをいただいたことがある方教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
627: 匿名さん 
[2013-05-31 00:32:06]
EXY仕様のまま、小屋裏収納を無くという案はナシでしょうか?
坪数を増やして、一部の仕様をエコロジア並みにするとか。

固定階段の小屋裏、高いですよね。スペースも取るし。
固定階段を無くしただけでも、納戸が作れそうです。

何パターンかプランを出してもらっては
どうでしょうか?
628: 匿名 
[2013-05-31 00:59:05]
全く同じ仕様でEXY→IZUへ変更すると、大体80万円位違います。床材、ドアなどなど変わってきます。
固定式階段の小屋裏収納より、二階へ納戸を付けた方が、はるかに使い勝手が良いです!欲をいえば、一階へ納戸があれば尚使いやすいですが・・・。重い物は小屋裏まで運ぶのは嫌になるし、面倒だから、一度あげたら下ろすのがおっくうだし、頭はぶつかるし・・・子供の秘密基地的な遊び場には良いですが、すぐに遊ばなくなるし・・・。絶対納戸派です。窓アリの四畳位の納戸なら、いざ家族が増えても、寝るだけなら部屋にも出来ちゃうしね!
629: 契約済みさん 
[2013-05-31 08:02:42]
>626
普通に考えてEXYからIZUに仕様変更したら構造部分や断熱材とか変わるんだから金額もかなりあがるでしょ。

今EXYで金額的に厳しいならIZUにするのは無理では?

それか、坪数小さくしてIZUに変更などは考えてみては?
630: 申込予定さん 
[2013-05-31 10:16:17]
627様
628様
629様

ご意見ありがとうございます。
この間取りで値段を安くするには、一番大きいのは小屋裏だが後からつける事ともできないと言われました。荷物の中にも、形見の品など捨てられないけど取っておきたいものがあるため、延床に含まれない小屋裏をと考えていたのですが、納戸も含め考えたいと思います。確かに各部屋の収納の他にもあると便利なのですよね。

今現在EXYで金額を出していただいてますが、これから外壁や水回りなど変更を重ねていくのであれば最初からIZUの方が良いのかなと思ったのです。
細かく打合せしていく上でIZU仕様を取り入れていくのと、最初からIZUにするのとどちらが良いのか…

629さんのおっしゃる通り、予算の都合もありますのでよく考えたいと思います。
ありがとうございました。
631: 匿名 
[2013-05-31 13:05:26]
>630さん

EXY仕様の時の見積りと、IZU仕様の時の見積りと両方とられましたか?
依頼するとイイと思いますよ(^_-)
632: 匿名 
[2013-05-31 18:46:48]
横柄な態度は宜しくないけど、でもやっぱり契約は慎重にね。人生・生活がかかってるからね。
633: 購入検討中さん 
[2013-05-31 20:12:33]
631様

ありがとうございます。
次回、見積を依頼してみようと思います。

632様

横柄な態度をとったりはしないですよ。大きな買い物ですし、険悪な関係で建てた家に住みたくないです…
これからのライフプランも視野に入れ、考えたいと思います。ありがとうございます。

634: 匿名 
[2013-05-31 21:03:02]
断熱材は変わらないんじゃないですか?(笑)
635: 匿名 
[2013-05-31 21:03:40]
エコロジアなら変わるけど(笑)
636: 購入検討中 
[2013-05-31 21:49:03]
>634
壁の断熱材は変わりますよ。
EXYは14k85㎜
IZUは10k100㎜です。

実際どっちがよいのかは分かりませんが…。
637: 匿名さん 
[2013-06-02 02:08:40]
我が家は、ハーバーと他にいくつかの住宅メーカーで間取りと見積もりを出してもらいました。
ハーバーの見積もりは、ものすごくざっくりの見積もりですよね。
仕様も「仕様は、ここに書かれています。」と渡されたのが、RONAやIZUの大まかな内容の紙でした。
一つの住宅メーカーでもらった見積もりは、地盤調査〇〇円、に始まり、カーテン代〇〇円、家具(造作)〇〇円まで表示してくれた詳細な見積もりでした。
「追加工事だといって 後からどんどん金額が増えるのは心配。ある程度の金額の見通しが欲しい。」と話したところ、
「それぞれの金額全てが MAXでこの金額だろう、という見積もりを出してみました。」と言って渡してもらえた見積もりは、本当に細かく記されたものでした。
ハーバーにも、詳細な見積もりを出してもらうことができるか聞いてみました。
それは、契約を結んでからでないと出せない、と。
そして、「早く契約を結ばないと、着工も早い者順のような状態になってきているので、年内の引渡しも難しくなります。」と言われました。
せかし方が、心配要因の一つでした。
一つの住宅メーカーは、自分の所で建ててもらえるか?もわからないのに、三度も間取りを考え直してくれたんです。
少しでも金額が抑えられる間取りになるように、と。
ハーバーは、アフターも心配要因の一つでした。
まだ10年さえ経っていないハーバーは、問題が出てくるとしたら これからであって、アフターが一斉に出始めた時に、果たして すぐに対応できるのか?
結局、主人が「担当者の 早く契約しないと・・・みたいな せかし方が気になるんだよな。細かい見積もりは、契約してからでないと出せません、っていうのも気に入らないし。」と言い、別の住宅メーカーにしました。
住宅メーカーによって、契約前にもかかわらず、嫌な顔一つしないで 詳細な見積もりを出してくれる所はありますよ。
我が家が検討した住宅メーカーの中では、金額が一体いくらになるんだろう?と、予想が一番つかないのがハーバーでした。
638: 契約済みさん 
[2013-06-02 06:35:51]
うちは契約前でも10回位間取り変更をかけ、細かいところまで詰めてから契約しました。
なので、たぶん担当者次第なんだと思います。

我が家の場合、少しトラブルもありましたが夜遅くまで考えてくれたりしてとても親切でした。
639: 匿名 
[2013-06-02 08:06:47]
普通は詳細な見積もりときちんとした間取りが決まってから契約ですよね。ご主人が不安になるのもわかる気がします。
640: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 10:25:05]
当たった担当者さんがハズれだったようですね。

私のとこも、細かい見積もりと多くの仕様変更、
10回近い間取り変更のあとに契約させてもらいました。

担当者によってここまで仕事のやり方が違うと
客としては困るので・・・
配布資料とホームページで、上記のコトやります!
みたいなうたい文句を載せてみてはどうでしょうか?

そしたらそんな変な対応をする担当者はいなくなるでしょう。

ね? ハーバーさん?
641: 匿名 
[2013-06-02 21:55:26]
うちも、契約はほぼ間取りが決まって、金額が出てから出したよ!
途中トラブルもありました。
もし、この先の人生でもう一度家を建てるとしたら、間違いなく、ハーバーは選ばないですね!
642: 匿名さん 
[2013-06-02 23:11:48]
どんな感じのトラブルだったのか、どの程度のトラブルだったのか
参考までに教えてほしいです。
643: 匿名さん 
[2013-06-03 16:23:15]
トラブルの内容教えてください
644: 匿名 
[2013-06-03 22:23:36]
当たった担当が悪かったんですね。途中担当者変えてもらいましたが、どっちもどっちかなぁ。きっと、トラブルの内容を書けば個人が特定出来ちゃうかもだから、詳細は控えますが・・・。
まぁ、次があれば、二度とハーバーは使わないですね。絶対に。それだけは言えます。
多かれ少なかれ、トラブルはつきものだと思いますが、事の重大さを相手が重大ととらえるか、大したことないとされるか・・・。ハーバーにとってみれば、数ある中の小さな客にしかすぎませんからね~。
645: 匿名さん 
[2013-06-03 22:41:34]
>詳細は控えますが・・・。

 そうですね。
 その方がイイか^^;

>多かれ少なかれ、トラブルはつきものだと思いますが、事の重大さを相手が重大ととらえるか、
>大したことないとされるか・・・。
>ハーバーにとってみれば、数ある中の小さな客にしかすぎませんからね~。

 ホントはそういうトコ大事なんですけどね。
 サービス側にとっては多くの客のうちの1人だけど、
 客にとっては選びに選んだ1社なんですよね。

 私もですが、常に意識しつつ実践するのは難しいです。

 こういう声は経営者に届かないものだろうか・・・。

646: 匿名 
[2013-06-03 22:45:17]
↑↑↑
上の方の言ってるのわかるような気がします。

私じゃあありませんがハーバーハウスさんの方は適当だって言いますよね。

アウターが怖い
647: 匿名 
[2013-06-03 23:15:55]
経営者に届いた所で、何にもかわらないさっ。
前に、完成見学会行ったら、スタッフに、この建物は、社長が直々に設計したんですよ~!ってしつこく言われたの。だから、頼めば社長にやってもらえるのか?と聞いたら、通常の方には出来ないんですよ~っとメガネのぼくちゃんと若いお嬢ちゃんが言ってました。通常の人って???じゃぁ逆に通常じゃない人って???普通みんな通常の人だろ???
こういう言動に、品の無さが出てること、気づいてないんだよね~・・・
あっ!!でも、そのお宅、センスが良い?使い勝手良さそう?とは全く思いませんでした。逆に、他の設計の方の担当したお宅の方が良かった←私の好みですが。
なんか、勘違いもいいとこでしたわ(笑)
聞いてもいないのに、社長社長って・・・恥ずかしいね・・・。
648: 匿名 
[2013-06-03 23:20:19]
紹介制度がありますが、私は絶対紹介出来ないなぁ。
自分が後悔した所を人に紹介なんて・・・たかだか10万で人間関係壊れちゃいそう。
649: 匿名さん 
[2013-06-04 00:57:28]
>アフターが怖い

 「アフターの必要すらない家」が一番なんですけどね。

>経営者に届いた所で、何にもかわらないさっ。

 私の勝手な想像では、ワンマン社長さんかな
 とか思っているので、鶴の一声の可能性を考えました。

 それに地盤改良杭の多さ、ホールダウンボルトの多さとか
 他ハウスメーカーよりも良さそうな面もあるようなので
 実はある種、信念をお持ちだったりするのでは・・・。
 などと想像しました。
 (上のアピールポイントは、もう少し前面に出しても良さそうですよ)

>前に、完成見学会行ったら、スタッフに、この建物は、社長が直々に設計したんですよ~!
>ってしつこく言われたの。

 どういう意味でスタッフが発言していたかチョット気になります。
 斜めに見すぎでしょうか。

>聞いてもいないのに、社長社長って・・・恥ずかしいね・・・。

 まぁソコは「社員に愛されている素敵な社長さん」ということで(^^)
650: 匿名 
[2013-06-04 01:29:48]
さすが、ハーバーの関係者さん(笑)
651: 匿名 
[2013-06-04 01:32:03]
ウケる(笑)
652: 匿名 
[2013-06-04 01:48:16]
知り合いが建てましたが、怒っていました。
天井の高さが設計よりも低かったみたいです。
653: 匿名 
[2013-06-04 08:07:23]
>649さん

皮肉ってますね^^;
654: 匿名 
[2013-06-04 12:40:43]
天井の高さが!? そんなケースもあるんですね。
気を付けます。
655: 匿名 
[2013-06-04 19:29:42]
天井の高さはうちもです。低かった。監督なにしてんだよ(怒)
施工期間中、一度も現場監督にあわなかったよ。毎日顔出してたけど。
656: 匿名 
[2013-06-04 21:36:20]
655さん
そういう場合はどうなるんですか?
引き渡し拒否してもあまりメリット無さそうだし。
657: 匿名 
[2013-06-04 21:47:39]
早い話が、泣き寝入り?
しょうがないよね・・・今更何言っても。もう大工さんも終わってるし、まぁ頭ぶつかる程なら、拒否もできるけど、そんなことはないし、しかたないですよね。
いつかまた新築なら増築なりになったら、間違いなく、ハーバーでは建てないね~!!!それだけは声を大にして言いたい。
658: 匿名さん 
[2013-06-04 22:11:47]
図面と異なるようになっているのであれば
「図面どおりに直してもらう」or「一定額の値引き」
が出来そうに素人目に思えますが
どんなもんでしょうかね。

ググッてみたところ「住むことが困難」ぐらいじゃないと
引き渡し拒否は難しそうです。
659: 匿名 
[2013-06-04 22:17:58]
現実は泣き寝入りするしかないんですね。慣れと思えれば・・・やり場のない怒り。お気持ちお察しします。
天井高って個人的には結構重要ポイントです。開放感や広がり、落ち着き、窓や照明とのバランス。そういうところを大事にしてもらいたいですよね。
耐震や冷暖房にも関係してくると思いますし。
660: 匿名 
[2013-06-04 22:34:02]
てか、設計と違うとかありえない。
661: 購入検討中 
[2013-06-04 23:14:17]
設計の天井高と実際の天井高は何㎝なんですか?
これから着工するに当たって不安になってきました…。
662: 匿名さん 
[2013-06-04 23:44:12]
設計と違う家・・・私もそんなことがあるなんて
と思っておりました。が、現場で仕事するのは
大工さんなワケで。

大工さんの一部は建築基準法とか知らなかったりするのかも、
と思ったりします。

設計と違う、基礎、アンカーボルト、ホールダウンボルト
筋違、各種金物、金物メーカー仕様と異なる施工方法etc

施主側も勉強が必要そうです。

663: 匿名さん 
[2013-06-04 23:46:16]
1階は2300~2400ぐらい?
2階は少し低かったような気がします。

どなたか正確な数字をご存じな方います?
664: 匿名 
[2013-06-05 00:10:34]
>662
信頼のおけるHMならさほど勉強は要りませんが。
665: 検討中 
[2013-06-05 02:27:31]
ハーバーさん危ないですね。
建てなくて良かった
666: 匿名 
[2013-06-05 06:18:52]
大工さんは、良くやってくれましたよ!途中、図面にない造作を、頼んでみたら、いいよ!!ってやってくれた!(あんまりハデにやると、注意されるらしい(^-^;)現場監督が問題なんじゃない?
天井以外にも、頼んでいたニッチが無かった・トイレの造作棚が無かった・階段下収納が狭すぎて、物が何も入らない。って感じで(怒)原因は、設計担当が、現場監督に、変更前の図面を渡していた・・・。そんな基本的ミス・・・ありえないことがここでは良くあることらしい・・・。
667: 入居済み住民さん 
[2013-06-05 08:05:09]
天井高って図面のどこに記載が有るのでしょうか?
標準は何cmなんでしょうか?
668: 匿名 
[2013-06-05 13:26:28]
よくあることなんですね(>_<)

問題は「どの程度の割合でミスが発生し、また他ハウスメーカーと比較してみて、どの辺の位置か?」
ということになるが、どっかの団体で、そんな統計だしてないですかね?
669: 匿名 
[2013-06-05 13:31:26]
>664さん

信頼のおけるHM…? 営業マンお得意の「信用して下さい。大丈夫です」ってヤツですね!

大手でも信用できないのに…オススメHMあります?
670: 匿名 
[2013-06-05 13:42:49]
探せばありますよ。ちなみに私が建てたHMの営業さんは「信用してください」とか「大丈夫です」なんて全く言いませんでしたよ。本当に自信がある人ならそんなこと言わないでしょ。
671: 匿名 
[2013-06-05 13:42:59]
オススメは、分かりませんが、オススメ出来ないのは・・・・分かりますよね?
672: 匿名 
[2013-06-05 13:46:04]
社長はここを見て、管理の甘さを認識してほしいもんだ!
他のハウスメーカーに比べ、異常に多いよね…ここの意見
673: 匿名 
[2013-06-05 16:29:08]
意見が多いのは純粋に、建ててる数が多いからかと思ってました。
674: 匿名 
[2013-06-05 16:30:01]
誰か社長に直談判しないかな。
675: 購入検討中 
[2013-06-05 17:27:12]
>671
>672
ってアンチハーバー?(笑)


普通に建ててる数多いからでしょ。
じゃなきゃとっくに噂になるでしょ。ここまで年間棟数あるんだから。
676: 匿名 
[2013-06-05 17:40:40]
ですよね。

きっと競合会社に違いない。
677: 匿名 
[2013-06-05 18:20:24]
設立して日が浅いから、不具合が出るのは・・・これからですよ~。
この棟数の多さがアフターのうらめに出ないことを祈ります(笑)アーメン(笑)
678: 匿名 
[2013-06-05 18:27:08]
便乗。

ハーバーさん儲かってるようなら、経営を圧迫しない程度で良いのでアフター部門の拡大希望です。
679: 匿名 
[2013-06-05 19:19:17]
人がいないのにどうやってアフター対応してるの??
680: 匿名 
[2013-06-05 19:42:23]
棟数多いし、駆け込み時期だし、管理が行き届かないこともあるでしょう。
アフターも課題だと思います。
ここに限らず数売るローコストメーカーで、この時期に建築する場合は、施主が早めに不備に気づかないとですね。私は気づけないと思います(笑)
気づかない方が幸せかもしれませんが。
ちなみに、最近造成されたところで今ハーバーさんが建てています。
先週の雨の日に柱を建てていました。
大丈夫でしょうか?
置いてある材木にはきちんとシートがかかっていたので、建てちゃったら意味ないじゃんと思ってしまいました。
681: 匿名 
[2013-06-05 20:05:55]
新潟の気候で木材を濡らさずに家を建てるとすれば、半年はかかるんじゃないっすかぁ?(笑)
682: 匿名さん 
[2013-06-05 20:42:25]
こちらのサイトだと
大丈夫そうだと書いてあります。
参考程度に。

「木材が雨に濡れると・・・」
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm
683: 匿名 
[2013-06-05 21:10:45]
雨の日でも大丈夫そうですね。
勉強になりました。
684: 匿名 
[2013-06-05 21:45:56]
木も生き物です。日当たり悪いと腐るんじゃないですか?
685: 匿名さん 
[2013-06-05 21:50:18]
そうですね。
腐るかもしれませんね。
686: 匿名 
[2013-06-05 22:07:07]
腐らないかもしれない。どっちだよ~!!!
687: 匿名さん 
[2013-06-05 22:15:41]
「根拠を示している方」でしょうね。

なんの根拠もなくモノを言う人って・・・。
688: 匿名 
[2013-06-05 22:17:10]
私が見た雨の日のハーバーさんの家は大丈夫だと思います。
日当たり、風通しとも良い立地でした。
689: 匿名 
[2013-06-05 23:58:38]
ハーバーのアフター担当って一人しかいないらしいよ・・・だから、順番待ちなんてもんじゃない(怒)結局、他にお金払って頼んでしまう・・・独りじゃむりですょ?社長さん?
690: 契約済みさん 
[2013-06-06 06:14:23]
アフターを受け付けるのが1人じゃなくてですか?

だって、直すのは大工や内装屋じゃないんですか?
691: 匿名 
[2013-06-06 07:00:00]
わかってねぇなぁ
692: 匿名 
[2013-06-06 08:03:45]
身内1人なら給料だけでイイでしょうからね。
693: 匿名 
[2013-06-07 06:51:24]
元大工のおっちゃんが一人で対応してるって聞きました・・・。
694: 匿名 
[2013-06-07 06:53:20]
アフターは今後ではなく、今現在の課題ですね。
695: 入居済み住民さん 
[2013-06-07 18:31:22]
去年ハーバーで建てた者です。
少しアフターで「どうなんだろう?」と思ったことがあり、ハーバーの件で検索したら、こちらにたどり着きました。
ハーバーさんの良い所はやはり、営業マンがいないので後追いの営業が無いことですが、
悪い所も営業マンがいない所ではないかと思います。正直アフターの件は誰に相談していいか分かりません。
先日も壁紙が少し剥れたので、電話で担当の方に相談すると、アフター担当?のおじさんが電話に出て、
忙しくてパンクしそうなのか分かりませんが、「2階の収納の件ですか?」などといきなり言われ、
私が「どなたかと勘違いされていませんか?」というと、「えっ!?(違う地域)の、(同じ苗字)さんですよね?」
と言われましたが、合っているのは苗字だけでした。
当然同じ苗字の方もいらっしゃると思い、電話で「(住所)の、(名前)です。」と言ってるのに・・・。
本当これから大丈夫でしょうか・・・。
こういう時は営業マンがいれば何でも言えるのになぁ~と思ってしまいます。
住宅自体はまずまず気に入っているので、やはりアフターが課題かなと思います。
長文失礼致しました。
696: 匿名さん 
[2013-06-07 20:16:30]
>本当これから大丈夫でしょうか・・・。
>こういう時は営業マンがいれば何でも言えるのになぁ~と思ってしまいます。
>住宅自体はまずまず気に入っているので、やはりアフターが課題かなと思います。

私は営業マン反対派ですね。
その分どうしても価格UPするでしょうから。

現状、営業ナシで会社を回していけているのであれば
その路線で営業もこなせる実動部隊を増やした方が有意義に思えます。

どうなんでしょう?
営業マンを雇ったところで、営業仕事は一生懸命するでしょうが
自分の評価(賃金)につながらないようなアフター仕事を
客の立場で一生懸命こなしてくれるとは想像しにくいです。

営業マンは反対ですが、
アフター担当の実動部隊が増えるのは賛成です(^^)/

私達にとっても、よりよい成長をされることを願っております。
697: 匿名 
[2013-06-07 20:16:41]
三ヶ月点検とか六ヶ月点検とかちゃんとやってます??
698: 匿名さん 
[2013-06-07 20:23:05]
1人じゃムリ。
699: 匿名さん 
[2013-06-07 20:44:23]
棟数多いもんなぁ。
自分で点検するしかないか↓

あ! より自分の家に愛着持てるかも。
700: 匿名 
[2013-06-07 20:50:07]
ハーバーさんは立てた後は知りませんって感じですね
アフターが1人ってヒドイですね。

年間結構建てているのに

1人では限界がありますよね
701: 匿名さん 
[2013-06-07 20:57:02]
>>700
ではオススメは?
702: 匿名 
[2013-06-07 21:40:30]
701

私の個人的なおすすめは880さんです
703: 匿名さん 
[2013-06-07 21:57:39]
冗談でしょ!?
704: 匿名 
[2013-06-07 22:21:30]
703
なぜ冗談?

貴方からオススメ聞いておいて冗談でしょは失礼じゃあないですか?

880さんで建てられた方に失礼

大人としての最低限の事は守りましょうよ

703さん
705: 匿名さん 
[2013-06-07 22:46:37]
ワザと答えたんだろうにね。

人にには人の、色々な考え方があっていいのに。
「容認」できないんですね。

さてハーバーの話に戻りましょうか。
706: 匿名さん 
[2013-06-07 23:23:32]
ですね、軌道修正しましょう。
荒しや煽りはやめましょう。
それこそ大人としての最低限のことですから。
707: 匿名さん 
[2013-06-07 23:34:45]
ハーバーさんも880さんもローコストなんだから仲良くね
708: 匿名さん 
[2013-06-08 01:31:04]
仲良くするメリットがねぇてばぁ

709: 匿名 
[2013-06-08 07:37:32]
880?ありえない・・・。
880で建てた知人、地盤改良やら水道ガス引き込み・・・その他別料金が多く、ハーバーで建てたうちより、小さく、ハーバーで建てたうちより高額、ハーバーで建てたうちより、ちゃっちい(食洗機なし、二階トイレなし・・・等)
あくまでも私の見解で、アンチ880ではなく、実物をみた私の感想。
かといってハーバーがオススメではありません。だって、入る業者によっての当たりハズレの差がありすぎる。
大工さんに祝儀不要と口では言いながら、包まなくちゃいけない状況に持って行かれ、金額まで指定されたし・・・。
完成後は、ほぼ連絡0こちらから聞きたいことがあり電話をしても折り返しが来ない。

声を大にして言いたい!

社長さん!?今は全盛期↑↑で良いですが、良いことは長くは続きません。
人が人を呼ぶには、その人を大切にしてくださいね。新潟県民は限界があります。これから、建築する方をハーバーへ引き込みたいのであれば、ハーバーがうたっている、紹介制度で引き込むよりも、顧客満足度を上げることの方が大切では?家を建てる事の出来る人は、目先の10万円の商品券なんてへでもありませんよ・・・。
建てる前より建てた後の顧客満足度が上がれば、アフターがしっかり対応出来れば、素晴らしい会社では?
損して得取れですね!!
710: 購入検討中さん 
[2013-06-08 10:39:37]
やっぱりそろそろボロが出るようになってきたのかね…;
711: 匿名さん 
[2013-06-08 11:52:58]
>880で建てた知人、地盤改良やら水道ガス引き込み・・・その他別料金が多く、ハーバーで建てたうちより、小さく、
>ハーバーで建てたうちより高額、ハーバーで建てたうちより、ちゃっちい(食洗機なし、二階トイレなし・・・等)

この業界ではこういう話が多々あるようだから
「9割9分、詳細を詰めてから契約しよう」ってアドバイスが出るんですよね。←また蒸し返しますが

タラレバですが、880とハーバーとの両方で9割9分仕様詳細を詰めて見積もりを出してからだったら
おそらくこの方はハーバーで家を建ててますよね。

この価格この内容でハーバーと競合して勝てる所は少ないでしょうから
「詳細見積もりを競合させる」というヤリ方は会社としてアリだと思います。

自信もっていきましょー。

>大工さんに祝儀不要と口では言いながら、包まなくちゃいけない状況に持って行かれ、金額まで指定されたし・・・。

マジでそんなことあるんですか・・・。
大工さんから担当者さんにバックされてたりしてね。
なんかヤリ口が変ですもん。

社長にチクったらオモシロことになったりして(^^♪

祝儀についてググったら
「大工さんに祝儀は出すが、内装屋さんなど他の職人さんに出さない風習は変だ」
みたいな記事がありました。

>完成後は、ほぼ連絡0こちらから聞きたいことがあり電話をしても折り返しが来ない。

他HMのアフター対応は存じませんが
ハーバーは「営業ナシ、広告ナシ、アフターなし、だから安いんです!」
ってうたった方がイイかもですね。
(いや、まったくアフター対応してないワケでもないか・・・手が回らないだけか)

>建てる前より建てた後の顧客満足度が上がれば

リピーターがのぞめる業界ではナイですから、
建てた後の対応はおざなりになるんでしょうね。
712: 匿名 
[2013-06-08 12:52:48]
後がおざなり・・・そんな会社の商品・・・人が人を呼ぶ訳ない。
金が金を呼ぶ訳ない。
今が過ぎれば、必ず落ちるときが来る。
今後は、アフターからの改築に力を入れたら?
事を始めるのに、遅い事はあっても、早すぎる事はないと思います・・・。
既に出遅れてませんか?
713: 匿名さん 
[2013-06-08 18:01:03]
>人が人を呼ぶ訳ない。

 だけど人は来ているんだよなぁ。

>今が過ぎれば、必ず落ちるときが来る。

 「右肩上がり」なーんて考えてる人は
 一部のバ○な経営者だけででしょう。

 今あるHMで50年60年と続いている会社がどれだけあるか。
 などと書いていたら、企業の寿命ってと、ふと思ったので調べてみたところ
 「会社の寿命は30年」と書いてあるし。

 会社側としてはソレぐらいのスタンスで良いのかもしれない^^;

>事を始めるのに、遅い事はあっても、早すぎる事はないと思います・・・。

 逆・・・かな(^^)

 悪意はナイですよ。
 アフターに力を入れて欲しいのは私もそうですから。
714: 購入検討中さん 
[2013-06-08 22:07:23]
会社の寿命が30年ですかぁ…

ローンが終わることにはもうなくなってるのかと思うと、やっぱり大手にしといた方がいいのか…
悩みます。
715: 匿名 
[2013-06-08 23:05:37]
すばらしい考えの方が2つ上に(笑)
716: 匿名 
[2013-06-08 23:07:31]
確かに(笑)人に意見できるすばらしい方(笑)
717: 匿名 
[2013-06-08 23:08:39]
アフターはかなり大事だと思いますが・・・
718: 匿名 
[2013-06-08 23:08:51]
ハーバーの売りって、正直何?
719: 匿名さん 
[2013-06-09 00:05:41]
私の中では正直価格です。
720: 匿名さん 
[2013-06-09 00:10:23]
>715さん
>716さん

いやー、そんなぁ(^^)
照れるじゃないですか(^^♪

私なんかタダの一般庶民ですし、
普通のことしか言えませんよ(^o^)
721: 匿名 
[2013-06-09 00:26:53]
価格だけですか?
価格なら、他ハウスメーカーも・・・。
722: 匿名さん 
[2013-06-09 03:29:29]
とりあえず880は消えたワケだが。
私はハーバー以外の価格と内容に優れたステキなHMには
出会えませんでした。
他にもそのようなHMがあるのですね。
そのHMで家を建てたあなたが羨ましいです。

ハーバーは棟数を伸ばしているようだから、
そのうち価格に優れたHMに追随できるようになるかな?
棟数が増えたらさらなるコストダウンが可能になりそうですもんね。
723: 匿名 
[2013-06-09 06:32:19]
それはどうかな。増税もあるし。
724: 匿名さん 
[2013-06-09 08:31:28]
増税(笑)
725: 匿名 
[2013-06-10 20:10:24]
嫌み合戦になってません?
本来の意見交換は今やどこへやら~。
726: 匿名さん 
[2013-06-11 18:01:05]
自分が建てたHMに満足していたら、多くの人は今更自分が建てたHMの口コミなんて見ないと思うのです。
ハーバーで建てた人で、わざわざ ここの口コミを見にきているのは、ハーバーを選んでしまったことに不満&後悔がある私のような人も多いのではないでしょうか?
ここで、ハーバーへの不満の声を読むと、「あ~、わかる。他にも同じような人がいる。」と、自分を納得させています。
旦那は、ハーバーで建てることに大反対していたので(ハーバーは自転車操業っぽいから、建築棟数減ったら一気に危なくなる、と知り合いに言われていたようで・・・)、その反対を押し切ってハーバーで建てたがった私は、旦那の前で不満や後悔なんて言えません。
旦那の言う通りにしておけばよかったです。
自転車操業・・・・・冷静になって、今考えてみれば・・・ありえることかもしれません。
727: 匿名さん 
[2013-06-11 18:31:33]
どういった部分に不満があったのですか?
728: 匿名さん 
[2013-06-11 23:11:31]
旦那さんのおススメはどこだったのですか?
729: 匿名さん 
[2013-06-12 00:09:12]
旦那は、イ〇〇ワならば安全だろう、と。
知り合いから、イ〇〇ワくらい全国展開しているHMであれば、実績もあるし建築部材を一括まとめで仕入れることができるから、ローコストでそれなりに良いものができるのもわかるが、ハーバーは何故あれだけ安くできるのか理由が見つからない(若い会社なので、建築部材の会社から信用されるだけの実績年数がない?ため、それなりに良い建築部材を安価で仕入れることができるとは思えない)、と言われたそうです。他にも、いくつかの理由を挙げていたのですが、私が聞く気がなかったので覚えていないのです。
しかし、イ〇〇ワでは、私が希望する家にはならないだろう・・・と、私がハーバーを譲りませんでした。
不満も後悔もいっぱいあるのですが、どなたかも言われたように、内容を書くと特定されてしまいそうで・・・すみません。
730: 購入検討中さん 
[2013-06-12 07:09:17]
イシ○ワって…(笑)
731: 匿名 
[2013-06-12 07:52:07]
↑何がおかしいの??
732: 匿名 
[2013-06-12 09:01:34]
全国展開してるから安心なの?
その分の経費はどこから出ますか?
豪華なモデルハウスを各地に作り、維持する経費はどこから出ますか?
いくら大量発注大量仕入れでコストを下げたとしても、建てる家は千差万別。
個々で違うわけですからメリットは少ないかと。
ならどこで利益を出すかと言えば、質の低い木材や金具等を使い、コストを下げるのが考えられませんか?
ただでさえ、ローコストうたって価格を抑える営業をされてるイシ○ワさんを批判するわけではないですが会社を存続させるためには利益を出さなければなりませんからね。
733: 匿名 
[2013-06-12 09:31:12]
イシカワに限らずハーバーにも云えるね。
両社で建てず地域密着型の他社で建てたけど、ローコストな割にハイプライスで失敗しちゃってるから、そんなことなら大手かローコストかで建てれば良かったよ。
ハーバーかイシカワならイシカワにするな。
うちで建てたハウスメーカーよりかはハーバーの方が断然マシだけど。
734: 匿名 
[2013-06-12 11:59:08]
うちはハーバーで建てました。
イシカワも見学したのですが、希望のオプションを追加つると結構な金額になり大手にでも手が届くのかと言うくらいになりました。
ハーバーはいろんな意味で融通がきいて助かりました。
735: 匿名 
[2013-06-12 12:34:24]
だから問題は建てた後でしょ。
736: 匿名 
[2013-06-12 12:52:29]
建てた後? それだけではないと思う。

建てた後も大事ではあるが、「建て中」がしっかりしてれば「建てた後」の出番は少なくなる。

だから、より重要視すべきは「建ててる時」だと思いますよ。
737: 匿名 
[2013-06-12 13:21:07]
(笑)
738: 匿名 
[2013-06-12 13:26:50]
当然ですね
739: 匿名 
[2013-06-12 20:09:01]
書いちゃえ書いちゃえ不満はみんな買いちゃいな!
次にハーバーを選ぶ人の為に・・・って、そんなに他人の事思える人いないか!

資材はそう悪い物では無いと思いますが、あんな細い柱で二階を支えられるの?
740: 匿名 
[2013-06-12 20:18:18]
地震がきたり年数が経過すればわかるんじゃない。
741: 匿名 
[2013-06-12 20:23:31]
独りテンションのオカシなヤツがいるなぁ
742: 匿名 
[2013-06-12 21:06:44]
他HMと変わらないよ
743: 匿名さん 
[2013-06-12 22:35:23]
>729さん

お返事ありがとうございます。

>旦那は、イ〇〇ワならば安全だろう、と。
>知り合いから、イ〇〇ワくらい全国展開しているHMであれば、

書籍
「誰も教えてくれない 家づくりを成功させるリアル交渉術」
「「欠陥?!」 住宅に負けない本 あなたの「財産」に価値が無かったら、どうしますか?」
にも書いてありますが、大手だろうが全国展開していようが
家の出来はダメなときはダメに思えます。

>私がハーバーを譲りませんでした。不満も後悔もいっぱいあるのですが

ここでたくさんのスレを読めば読むほど
「どこで建てても不満や後悔があるんだろう」と感じます。
ちなみに「イ〇〇ワ」のスレは見ましたか?

きっとあなたの選択に大きな誤りはなかったと思いますよ。

ある程度は、あなたが希望する家になってると良いのですが。
744: 匿名さん 
[2013-06-12 22:39:59]
>739
>資材はそう悪い物では無いと思いますが、あんな細い柱で二階を支えられるの?

資材・・・悪いものではナイですか・・・。

その細い柱の寸法、知ってます?
745: 匿名 
[2013-06-13 13:15:50]
↑何?この遠回しなの(笑)
746: 匿名 
[2013-06-13 13:27:12]
↑知らないでモノ言ってるだろ?
747: 匿名 
[2013-06-13 15:31:12]
(笑)
748: 匿名さん 
[2013-06-13 16:17:33]
格付けaaだってw
749: 素人 
[2013-06-13 17:14:11]
それは木材の格付けでしょうか?
ランクとしては、どのあたりに位置する形になりますか?
750: 匿名 
[2013-06-13 19:54:26]
ここは、モノ知ってる人しか参加出来ないの?(笑)
751: 匿名さん 
[2013-06-13 20:14:21]
ハーバーだけ特別細い柱を使っているような書き方は気に入らないね。

ハーバーの柱の寸法。他HMの柱の寸法。
どれだけ違うのでしょうか?

答えられる人います?
752: 匿名さん 
[2013-06-13 20:50:50]
他所と一緒で35の集成材ですよ。
通し柱は40だったと思います。
柱の寸法は基本これだけでしょ。
753: 匿名さん 
[2013-06-13 21:00:37]
>752さん

 ありがとうございます。

>他所と一緒で35の集成材ですよ。
>通し柱は40だったと思います。
>柱の寸法は基本これだけでしょ。

 今後、ハーバーで検討される方の参考になると思います。

 前に質問が出ておりましたが、天井高についても
 ご存じだとありがたいのですが。
754: 匿名 
[2013-06-13 22:31:55]
柱の寸法はイ○○ワと同じ??だとしたらかなり細いよ(笑)
755: 匿名さん 
[2013-06-13 22:42:28]
いいえ。

住林と同じですよ(笑)

イ○○ワなんかと一緒にしないで欲しいね。
756: 匿名 
[2013-06-13 22:52:26]
目クソ鼻クソ
757: 匿名 
[2013-06-13 22:55:06]
↑ ウケル
758: 匿名 
[2013-06-13 23:22:16]
子供が蹴ったらヒビ入るかも。
759: 匿名さん 
[2013-06-13 23:27:38]
子供が走ったらヒビ入るかも(笑)
760: 匿名 
[2013-06-13 23:59:01]
ハーバー愛が凄いですね(笑)
761: 匿名さん 
[2013-06-14 00:25:58]
そりゃーもー、一応施主なので(笑)
762: 匿名さん 
[2013-06-14 00:44:04]
>>柱の寸法は基本これだけでしょ。
通し柱5寸、その他4寸のメーカーもありますよ。
763: 匿名 
[2013-06-14 05:52:54]
うちは某中堅HMで建築中。通し柱5寸角、その他4寸角です。やはりローコスト系は細いんですね。
764: 匿名さん 
[2013-06-14 07:10:05]
そういった材で家を建てられる方がうらやましいです。

私達はたいした稼ぎもなく、親からの援助も期待できないのでムリです。

参考までにどちらのHMさんは標準でその仕様なのでしょうか?
765: 購入検討中さん 
[2013-06-14 07:15:09]
ここでハーバーの木材がどうたらこうたら言ってるヤツって、結局はハーバーの競争HMなんでしょ。ハーバーが売れてるからってあんたらに迷惑かけてるわけでもないのに。いい大人がネットでしかそういうこと言えないとか、はずかしくないのかね。みっともない。
766: 匿名さん 
[2013-06-14 12:56:59]
ハーバーの競争HMだと、どのあたりのHMになります?連絡をします、と言われ数日待っても連絡無し!こんな事が何度あったことか。しびれを切らし、こちらから電話をすれば、休みだと言われたり、ハーバーはこれから一緒に家を造っていくHMには なれそうにないかな。ここに名前が挙がるイ〇〇ワや880あたりでしょうか。期待できるかわかりませんが、今度行ってみます。ハーバーの対応よりは良いことを願います。ウチがお金無さそうだから、他のHMへ行ってくれ!っていうつもりでやった方法なのかも。でなきゃ、あれはヒドイ。
767: 匿名 
[2013-06-14 13:25:53]
766さん
うちも連絡に不備がかなりあり、直接担当者の携帯に連絡してます。
それからは休みでも対応してくれてます
768: 匿名 
[2013-06-14 13:29:12]
競争HM?こんなとこでチマチマ批判しても何の役にもちないっしょ!
かなり笑える
769: 匿名 
[2013-06-14 13:50:26]
ハーバーで本当に検討してるなら資料請求。
仕様書に柱寸法や天井高など記載してますよ!
スミリンと同じって仰ってる方いますが、スミリンの隅柱はマイフォレスト商品だと偏平柱といって148×120です。だいたいは120×120の4寸ですよね。
管柱はだいたい105角。
770: 匿名さん 
[2013-06-14 18:27:50]
767さん
ありがとうございます。こちらから連絡しなきゃ やはりダメなようですね。HMさんがそれだと、本当は困るんですけどね。こちらから直接電話しなくても、きちんと連絡くださいね、たとえ利益が低そうな客だとしても。
771: 匿名 
[2013-06-14 20:50:27]
770さん
初めは、うちも連絡して下さい。とかなり言い続けました。
営業がいない分仕方ないのかもしれませんが、何度かこちらから連絡してるうちに、向こうからも頻繁に連絡くれるようになりました!
やはり、お宅で建てます!の意思表示をしっかりすれば、連絡くれますよ!
うちも、予算があまりなかったので、最初に、土地込み、諸経費込み、エアコン込みで予算はここまでで!と、100万程少ない金額でお願いしました。
最初からギリギリの予算を提示すると、結局グレードアップしたり追加したりで100万位オーバーしちゃうから、最初から100万位引いた額を言って、その予算内で図面を書いてもらいました。
結局最終的には200万オーバーしちゃいましたが・・・。建坪増やしたのでしかたないですが。
772: 契約済みさん 
[2013-06-14 22:01:52]
>771さんの言うとおり、建てる意志を見せればマメに連絡くれます。
まぁそれじゃぁダメなんですがね(^-^;

うちも契約まで連絡遅かったりしましたが、契約したらスムーズにあれよあれよと進みました。
773: 匿名 
[2013-06-15 14:50:34]
100パーセント完璧なHMなんて99.9パーセントない訳で、やっぱり限りある予算の中でどれだけ100パーセントに近づけるか、私たち施主も努力や勉強が必要ですね。予算が底なしにある方は別ですが(笑)
774: 物件比較中さん 
[2013-06-17 01:01:21]
隣で建築中ですがじいちゃん大工さん達が室内喫煙(^-^;)最低ですよね窓開けてると大工さん達が監督なんてたまにしかこねーすけわからんろめんどくせーすけごまかそうって言ってて引いた。絶対お勧めしない
775: 購入検討中 
[2013-06-17 07:17:46]
隣の家に居る人の声なんて普通なら聞こえないですよね。
それとも、大声で叫んでたのかな(笑)
776: 匿名 
[2013-06-17 07:20:30]
大工さんもやっぱり当たり外れあるんだね・・・。
室内喫煙最低。
それをごまかされる現場監督はもっと最低。
それを管理できない社長は、名ばかり?
棟数増えたから、殿様商売?
ホームページでの社長のメッセージ、20代30代の人にも手の届く家・・・ってこのこと?
適当な人が建てるから、安い人件費で安い家?それなら手が届くでしょ?にしたらどうですか?
777: 匿名 
[2013-06-17 07:22:16]
年配の方の話しぶりじゃぁないですね(笑)こまかそう・・・なんて。
778: 匿名 
[2013-06-17 07:32:58]
うちの隣も建ててますが、隣の家の中なんて見えないし、窓開けてても、話してる声、笑い声は聞こえてきても、話の内容までは分からないですよ。
よっぽど、紙みたいな壁なのかなぁ?
そのお宅は。
だいたい、意識してのぞこうとしないかぎり、隣の家の中で何をしてるかなんて・・・見ないし、気にもならないし。
わざわざ覗いてるんですか?
779: 匿名 
[2013-06-17 13:21:34]
私の家は覗かないでくださいね。
780: 契約済みさん 
[2013-06-17 14:29:20]
>774が涙目な件について…(笑)

小細工楽しそうだね!
781: 匿名さん 
[2013-06-19 00:43:29]
ウチなんて、お隣さんの笑い声も会話も ものすごく聞こえてきます。
意識して聞こうとしなくても、聞こえる家は聞こえると思います。特に、今は窓開けているし。
ウチはお隣さんが近いから、もしお隣で建築が始まってタバコの臭いが入ってきたら、絶対に覗いて見てしまうと思います。
だって、火事なんてだされたらたまらないですから。
そして、大工さんが中で喫煙していたら、やっぱり勘弁してよ、と思っちゃいます。
でも、注意する勇気は無いので、頻繁に覗いてチェックしてしまう気がします。
782: 匿名さん 
[2013-06-19 04:53:10]
ハーバーハウスは諸経費が高いと書かれていましたがいくらくらいですかね?
どんな項目があるもんですか?
783: 契約済みさん 
[2013-06-19 06:37:44]
おそらく、建築確認申請のことだと思います。
20万円か25万円だったと思います。
784: 匿名さん 
[2013-06-19 08:03:35]
その項目と価格は妥当なのですか?
あとコミコミ住宅とのことですが地盤工事や調査、検査保険等も全てコミコミなんですか?
785: 匿名 
[2013-06-19 08:13:19]
コミコミに惑わされないことを祈ります。うちは失敗しました。
786: 匿名さん 
[2013-06-19 08:21:06]
ホームページを見る限りコミコミだと思いますよ。契約者でもないんで勝手なことも言えませぬが。地盤関係の費用だけでもバカにならない
ですよ実際。
787: 匿名さん 
[2013-06-19 10:28:19]
完成見学会って、必ずやらなきゃいけませんか?
友達が建てたHMは、 防犯上間取りがわかるのは嫌なので、見学会はしたくない。と友達が伝えたら、新潟市はそういうお宅が多いので、ちっとも構いませんよ、と言われたとのことで見学会はしなかったそうです。
完成見学会もコミコミなら、候補から外そうかと思っています。
788: 匿名 
[2013-06-19 11:54:11]
客としてメリットはナイけど「協力して」とは言われますね。
見学会を断ることは可能だとは思いますよ、たぶん。
789: 匿名 
[2013-06-19 11:57:08]
コミコミの内訳、みんなで洗い出しますか?

コミコミ外…消費税
コミコミ…地盤改良
790: 匿名 
[2013-06-19 12:01:38]
諸費用が高い。ですが、「高い安い」は他HMと比較して高い安いということになりますが、ドコと比較して何がいくら高い安い、という情報はありますか?

「高いような気がする」「高いと思う」だけだと不適切ですよ。
791: 匿名 
[2013-06-19 12:07:14]
787さん

ハーバーがカワイソウなので、あらかじめ見学会をしないこと伝えて候補に入れてあげて下さい。
792: 匿名 
[2013-06-19 12:28:46]
土地にかかる金以外全て計算するといくらなの??
793: 匿名 
[2013-06-19 13:45:17]
全てって、どこまでの範囲?
794: 匿名 
[2013-06-19 13:46:55]
何坪? 仕様は? エコロジア?
795: 匿名 
[2013-06-19 17:18:15]
792さん

そういう答えようのない質問の仕方はダメですよ。
796: 匿名 
[2013-06-19 18:06:50]
具体的でない質問には、それなりの返事かな。

他HMと比較するとワリと安価ですよ。
797: 匿名 
[2013-06-19 18:26:17]
>792さん

せっかく建てるんだから、値段じゃなく自分の好みの家を建てなよ。
798: 匿名さん 
[2013-06-19 21:30:50]
ハーバーハウスは省エネ住宅性能証明などのめんどくさい図面も描いてくれるのでしょうか?
799: 匿名 
[2013-06-20 20:18:47]
値段じゃなくて・・・いいなぁ~予算が無限にある人・・・
800: 匿名 
[2013-06-28 08:02:50]
ハーバーハウスってそもそも何が売り?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる