注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

クレバリーホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2338: 福岡県 
[2019-05-26 14:29:40]
クレバリーさんも制震ダンパーが選べますので、そちらを希望の人は「制震」もできます。

私は勉強不足でしたので、家を建てた後、隣の「熊本地震」で連続2回の震度7が起こり、あとになって「制震ダンパー」をつけておけば良かった。 と思いました。

クレバリーのHPを見ると
 「クレバリーホームの最新技術J-ECSS(ジェイ・エックス)は、地震などの揺れを吸収して熱に変換することで、建物の変形量を大幅に軽減する独自の制震システムです。」と書かれています。耐震性、制震を意識されるなら、選ばれると良いでしょう。

でも、耐震等級3にこだわらなくて良いとのご意見でしたが、気になる人は、取った方が良いでしょう。

私の場合、間取り・窓の広さの関係で設計士との協議の上、耐震等級2相当で折り合いました。
ですから、その後「住宅性能評価」をして、耐震等級2であることを明示できても、保険額の割引額で元をとるには、50年以上もかかるそうなので、「住宅性能評価をしなくて良い」と思いました。中古で売るつもりなら、自宅の評価を高めるために住宅性能評価を受けておくことが有効だと思いますが、私は、自分のアイディアを込めた家を実現したので、売るつもりもありません。老後にも、引っ越しの予定もありません。(老人ホームに行くときはあるかもしれませんが。)

私の場合、設計士との協議で、
「私の家の構想の場合、4隅を耐力壁にして、耐力壁が2階までつながるような総二階の家の方が、耐震等級3が実現しやすい。でもそれでは、あまりにも面白くない。私の希望する間取りで、(門形フレームなど使わずに)コストを抑えるには耐震等級2相当の設計になる。耐震等級1よりも丈夫である。」
ことを、施主である私が信頼できる気持ちになれたから、30万円程度かかる住宅性能評価を受けないで済ませ、建築基準法を満たすことが確認しているだけの耐震等級1ながら、耐震等級2相当であることを信じています。

2333さんは、そんな交渉をする前で、まだ信頼感が無いからこそ
>>申告すれば等級3という話ですが、仮に本当に申告すれば3としても、
>>しっかり証明をとり施主を安心させたいという気持ちがないところでは建てれません。
という言葉になるのだと思います。
2343: 通りがかりさん 
[2019-05-31 00:54:07]
>>2342
なかなか難しい話なので耐震等級って分かりやすい基準で納得するのもいいと思います、禿げますから

「地震後の強度」に関しては熊本地震の連続した地震で倒壊した話題を検索してみて下さい
ザックリ言えば在来工法や計算ギリギリは危ないよって話です

「何年も経ってからの強度」はシロアリや壁内や天井での結露、雨漏り等の構造体の劣化の話です
意外と見落とすのが壁内の結露ではないかと思います
断熱材の劣化や施工不良などと絡む問題ですが、個人的にはグラスウール(クレバリー標準)はこの辺がウィークポイントだと思います
定期的な検査やメンテナンスが大事

耐震性を気にするなら鉄骨にするのも選択肢に入るかもしれんけど快適性は損なわれるので3階建てにするんじゃなければ木造がいい
というか平屋が良い
間取りも上から見たら四角で、南側に耐久壁が設置できる窓の配置が望ましい

せっかく高い金出して家建てるんだから耐震ばかりに気を取られて窓が小さいとか動線が悪いなんてことの無いよう、納得できる家を建てて下さい
2344: 福岡県 
[2019-05-31 09:38:03]
>>2343: 通りがかりさん

>>間取りも上から見たら四角で、南側に耐久壁が設置できる窓の配置が望ましい
>>せっかく高い金出して家建てるんだから耐震ばかりに気を取られて
>>窓が小さいとか動線が悪いなんてことの無いよう、納得できる家を建てて下さい

ご意見、納得しました。私も同意見です。すべてに高いレベルで満足するためには、
お金がかかりますので、お金が限られている範囲で、納得のできる家を建てる事を
目指せば良いと思っています。
2346: 福岡県 
[2019-06-01 13:02:42]
>>2345: 匿名さん

おっしゃるとおりです。真四角で4隅が耐力壁があって、一階二階通しの耐力壁があるのが
一番頑丈だと思います。

実は、私の家も基本、ほぼ正方形の家で、間取りを考えました。
しかし、我が家の近くに完全総二階の家がすでにあり、似たようなデザインで重複したくない、
という思いを込めて、何かしようと思いました。

その一つが、1階に仏壇を置くために、仏壇の上を人が踏むことが無いように、外壁の位置を
ずらし、玄関の側に庇屋根を置くことで、アクセントにしようと考えました。

確かに、私は2338に、完全に総二階は「つまらない」と書いたのですが、総二階を
否定するつもりではなく、ちょっとした自己主張を入れたかったという意味でした。

しかし、そのために玄関側の外壁の位置がズレましたので、1階と2階の通しの耐力壁では
無い部分ができたのですが、それも納得しています。
すでに何回か、私の家は写真を載せていますので、「またか」と思われるかもしれませんが
また載せておきます。ほぼ真四角の準?総二階です。
おっしゃるとおりです。真四角で4隅が耐力...
2348: 匿名さん 
[2019-06-01 21:53:40]
>>2346 福岡県さん

仏壇の上が居室の場合、踏まないようにクローゼットにするとかで間取りを変えるか、
天井に「雲」や「天」と書いた紙や板を貼るという方法もありますね。

素敵なお家ですね。外壁のタイルは三種類でしょうか。下屋の軒がずれているのは
写真の不具合でしょうか。



2377: 2366 
[2019-06-21 17:32:59]
やはり間取りとの兼ね合いがあるのでカッコイイ外観にするのはなかなか難しいですね。
カーポートは玄関から車まで雨に濡れない事を優先したかったので仕方なくこの位置に(^_^;)
2390: ドルチェ 
[2019-06-24 00:39:15]
返答ありがとうございます

高くはないってことですよね??

ちょっと安心しました

情報少なく申し訳ありませんm(__)m

後日間取り載せておきます
2393: ドルチェ 
[2019-06-24 07:02:15]
色々な意見ありがとうございます!

参考になります

こんな感じの間取りになります
色々な意見ありがとうございます!参考にな...
2400: 通りがかりさん 
[2019-06-26 00:13:44]
>>2393 ドルチェさん
人んちの間取りは見てて楽しいですね
2階の突き当りの廊下はなんでしょう?

確定図面じゃなければアレコレ言いたい

外観パースにエコキュートやエアコンの室外機、アンテナ、電力計、換気口が無いのは罠
2481: 戸建て検討中さん 
[2019-08-22 21:14:22]
クレバリー微妙…坪単価も調べてたのより高くて予算オーバー。そしたら予算におさめるために40坪希望なのに32坪で提案してきて。
外壁しか売りがないのか外壁の話しかされないしモデルルームも惹かれるところが全くなかった。
おまけにクオカード、どこにも書いてないのに間取りをお願いしないともらえないって!魅力感じないのに時間取りたくなかったから断ったわ…
2520: 建築済 
[2019-09-13 22:41:36]
話をぶった斬って失礼。

クレバリーで家を建て、入居して半年。

【スペック】
・東北某県在住
・省エネ地域区分 4
・延べ床 約37坪
・間取り 5LDK
・オール電化、エアコン7台
・太陽光 4kw
・吹き付け断熱、複合樹脂サッシ
・5人家族

以上の条件で、この半年の電気代は以下のとおり

4月 255kwh 6,439円
5月 475kwh 11,785円
6月 299kwh 7,796円
7月 337kwh 8,830円
8月 375kwh 9,905円
9月 334kwh 8,949円

日中も両親が在宅してるうえに、夏にエアコン結構つけてたのに、この金額におさまって驚いてる。

前のアパートでは、電気とガス(台所と風呂)で毎月15000円はかかってた。

梅雨時の6、7月はさすがに買電が売電を上回ったが、トータルでは1割ぐらい売電が上回ってるので、この感じからすると買取期間の10年間は実質光熱費タダでいけそう。

ただ、東北ゆえに冬は最低気温がマイナスになるので、暖房用の電気が結構かかるのは覚悟が必要か。
2556: 福岡県 
[2019-09-25 06:53:38]
>>2543: ななし(2529) 

>>そう考えると木造で大丈夫かな?と躊躇してしまいますね。

>>本土よりお金をかけないといけないのであれば、沖縄に木造住宅は適していないのでしょうね。
>>RCやCBも検討してみます。

沖縄の伝統的家屋は、平屋で木造、琉球瓦で建てられているのを思い出して
決して、木造だからダメとは言えないかなと考えていました。

伝統的家屋は、玄関がない特殊な間取りが多かったり、
最近は琉球瓦も使われていないのが多いとは思いますが
平屋なら木造でも台風にも対応できる気がします。
2562: 戸建て検討中さん 
[2019-10-03 17:39:30]
クレバリーは設計士雇ってないの?
なんかセンスのない間取りしか出してこない
2564: 通りすがりですが 
[2019-10-03 19:29:02]
>>2562 戸建て検討中さん
うちが建てた工務店では担当が間取りを作っていました
設計士がいる大手はロフトや中庭、キッズスペースなど夢のある提案をしてくれたけど、実用的ではないと感じました
要望の優先順位を伝えると上手くいくかもしれないですね
こちらからも画像とか絵を見せて伝える努力をしてみてはどうでしょうか
その前に意思疎通できる担当かどうかが一番大事かなと思います
2567: e戸建てファンさん 
[2019-10-05 07:35:34]
>>2562 戸建て検討中さん
どのくらい要望を伝えているかですね。
設計するのもタダではないので、センスのいい間取りをほしいなら、自分が納得するまで要望伝える、外部の設計士に依頼するか、自分で作ってみてはいかがてましょうか?
2568: 福岡県 
[2019-10-05 10:46:53]
間取りは、設計士が提案するの?
私は、まず施主が希望を出して、営業か、プランナーが考えて相談して、設計士が、それを実現するように強度など考え、梁の配置や、耐力壁等、配置するような家作りのイメージでした。
数社に、希望を出してプランを立てさせれば、自分の希望が、だんだんはっきりして来ますので、あとは、また絞りこんで、そのプランの見積りを依頼すれば、いいと思います。
2569: 福岡県 
[2019-10-06 11:54:09]
1年半程前にも、「間取りは設計士が考えるもの」と考えている人がいましたね。

>>1317: 新潟 
>> 6?7年前くらいかな、見学会に何度か行ってワクワクする間取りだった。
>>結局お金がなくて現在に至るけど、ここ3年ほどは外から見てもガッカリだから、クレバリーないわ。
>>どうしたんだろう?設計さん変わったの?

見学会ですから、実際に建てられた家を見て、ワクワクする感じならば、
それは魅力的だったのだと想像します。
しかし、「外から見てもガッカリ」というのは、当時、疑問に思っていました。
なぜなら、その実際に建てられた施主さんのリクエストに基づいて建てられた家が、
単に1317さんの好みに合っていなかっただけではないかと、思っていました。

それなのに、「クレバリーないわ」といい、「設計さん変わったの?」という言葉。

今回も、設計士が間取りを考えるという意味では、似た考えの方ですね。

>>2562: 戸建て検討中さん
>>クレバリーは設計士雇ってないの? なんかセンスのない間取りしか出してこない

自分で間取りを提案してみて、その上で営業やプランナーに助言をもらいながら、
新たな提案をもらったりしながら、動線、水回り、収納の整理など検討して、
「どうしようかな?」と色々考えるところに、注文住宅の楽しみがあると思います。

待ちの姿勢でなく、エンジョイされながら、家造りをお楽しみください。
2581: 福岡市内 
[2019-10-12 21:52:40]
>>2569 福岡県さん

福岡県さんのおっしゃる通りだと思います!私はまだ見積り段階ですが只今、外観、間取り等を細かく打ち合わせをして頂いてます。大手より数段に要望を聞いてくださるクレバリーさんには感謝しております!
2632: 福岡県 
[2019-11-17 21:59:44]
4年ほど前の私の家(福岡県)の建築スケジュールを資料から確認してみました。

まず4月5日がクレバリーホームとの契約日、同時に契約金99万円、契約印紙代1万円の支払いを求められ、加盟工務店の銀行口座に払い込みました。その後、6月1日付けで、クレバリー共済会から、完成引き渡し保証証書が送られてきました。

契約前の3月までに間取りを概ね決めていましたので、契約後の4~6月は、細かく造り付け家具や風呂の仕様、デザインなどを決めていきました。そして7月末から8月上旬に旧宅の解体工事(解体工事費はその都度支払いました)、そして8月下旬から基礎工事を行い、9月下旬に棟上げを行いました。そして9月末に1250万円ほど支払いました。

その後も、細かなお願いをして、その都度お金を支払いし、最後に残金をお支払いし、12月末日に、引き渡しをしていただきました。(最後の支払いと、引き渡しは逆だったかもしれません)

なにが言いたいのか、というと、初めの契約金100万円しか払っていない段階で、クレバリー共済会から保証証書が送られてきましたので、私と同じような支払いスケジュールなら、保証証書が送られていない段階では、1000万円以上の支払いは求められていないはず、と思いました。

そうならば、和歌山北店の破産申請に伴って、もしかすると加盟工務店がクレバリー本部(共済会)に支払うべきお金や手続きを和歌山北店が怠ったとしても、まだ被害は一件1000万円以上に至っていないのではないかと、考えました。
もちろん、悪意をもって、早く1000万円以上の支払いを早く求めた可能性もあると思いますが、設備や仕様が決まらなくては、支払額が決まらないと思います。

もし、単に和歌山北店が手続きを怠ったとしても、クレバリー本部には一定の管理責任があると思いますので、和歌山北店が仮契約をして、施主が契約金100万円ほど払っているならば、クレバリー本部は施主を救済してほしいと思います。施主も、和歌山北店と「クレバリーの○○シリーズを契約している」という契約書を示すことで、完成保証を要求しましょう。

ただし、2627さんが書かれた「引き渡しの終わった方」については、その後のメンテナンスの無料保証までをクレバリー本部は引き受けることは無いでしょう。施工中の人に対しては、完成まで保証するのが「クレバリー共済会」の役割ですから。
2661: 建築済 
[2019-12-28 13:30:36]
自分で間取りやら何やら考えた家なので愛着はあるが、
こうすればよかったなーというのは

・階段の窓の位置
→もっと左側につければ採光が改善された
・勝手口
→設けたけどほぼ使ってない
・第一種換気のパネル?の位置
→脱衣所の天井にあるので、着替えのときに寒い
・脱衣所の広さ
→2畳ではなく、3畳にすればクレバリーの据え付けの
脱衣用の収納も取り付けられたし、ゆったり着替えも
できそう。ま、他の部屋の広さを確保するために
やむを得なかったが。

逆に、付けといて満足してるのは2階の洗面台。
やはり2階にいても水を使うことはけっこうあるし、ベランダの掃除をするときなどもすぐ水を確保できるのでうれしい。

2階のセカンドリビングも、1階のテレビを子どもに占拠されたときに、重宝するのでこれもよかった。

とりあえず、住んでみて初めてわかることも多いと実感。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる