注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

クレバリーホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

9: 匿名さん 
[2011-06-30 10:04:45]
仕様と実際の効果より担当の接遇・インフォームドコンセントでの問題(不満)が焦点っぽく感じる。

新省エネでも充分です。……自分のときも営業さんにおなじように言われた。果たしてそのとおりだったので自分の家は現状満足している。

もっとも、「立地条件上、この間取りと窓の多さ・配置・大きさで、開ければ気持ちよく風が通りますし、窓を閉めたら閉めたでエアコンですぐ涼しくなります。予算の配分上は、こちらに力いれるよりは、むしろ云々」
「あくまでこれまでのアフター訪問での感想や経験からの個人的な参考意見です。寒さ暑さの体感も個人差がありますし、なにより注文住宅なのですからお客様の決定次第で対応します云々」って具合に客の自己考慮と自己決定が印象づく話し合いだった。
結果がもうひとつだったとしても担当は責められん気がするし、そういう意味じゃ、上手い担当さんだったな。

34: 匿名さん 
[2011-08-10 11:45:26]
>>もうひとつの評判の悪い某社は、クレバリーホームに提示しているプランと同様のレイアウト設計での見積をお願いしたら、連絡が途絶えました。
恐らくタ〇HMではないですか? 
提案された間取りが気に入らなかったので他の間取りプランで再見積もりを依頼すると連絡が無くなり同じ経験をしました。
35: 匿名さん 
[2011-08-11 21:11:55]
タXホームは間取り制限が厳しいからやりたくてもできない、ってことでしょうね。
あそこは注文とかこだわりみたいな事いってたら建てられません。
クレバ、普通に良いと思いますよ。
45: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:51:39]
>>40

38です。本体工事費のみで1700万台です。照明とカーテンレールのみ含んでいます。
外構はなしです。火災保険、合併浄化槽、諸経費コミコミの住み出し価格は2000万です。

私も総瓦・総タイルは木造住宅には重すぎると考えていますのでなるべく正方形
に近い形の家としました。(コスト的にも有利)

でも、現代の在来工法は強い集成材のプレカットの梁を使うのでどんな形でも問題はないと
思いますよ。4寸柱も話題には出ていますが、地震時に負荷がかかるのは接合部なので、
メタルジョイントなら問題ないでしょう。
まして体力壁を使うので、本来の2×4までとはいかないまでも、それに
近い耐震性があるのでは?と考えています。よって、総タイル・瓦でも問題なし!と
勝手に解釈しています。一応材料力学は得意でしたw

個人的に耐震性が一番強いのは、2×4で正方形の間取りでウレタン断熱で、サイディングで
コロニアルな家だと思います。
49: 匿名さん 
[2011-08-26 10:46:31]
皆さん安く建てられていいですね、でもここにレスする施主さんは本当の施主なのかな?
概略間取り、長期優良住宅仕様(次世代省エネ)、省令準耐火、耐震等級3、第1種換気システム、オール電化、床暖(10畳)の仕様で新昭和直営店とFC店で見積もりを取りましたが両店とも本体価格50万円以下では建てられなかった。
他HMでも同じような見積もり金額だったので妥当な見積もり内容、金額と考えられるんだけど・・・
110: 入居予定さん 
[2011-09-30 12:54:07]
94です。
95様コメントありがとうございました。その言葉が何よりも嬉しかったです。

CX です。総タイルとミシュレの間取りに感動してクレバリーホームに決めたのですが、それまでに相見積りを8社ぐらいして最後の地元の工務店と一級建築士事務所で戦いクレバリーホームに決めました。

嫁とは3日に一回喧嘩しよりました。(笑)

家たてるこつなどと偉そうなことはいえませんが、とりあえず私は何処のハウスメーカー行っても設備と仕様等のかけ率について何処まで下がるの?とか
何故家ってこんなに高いんですか?って営業一人一人に聞いていました。(笑)

本当に嫌な客でしたが契約したらニコニコおとなしくしよりました!!

E戸建てみてなかったらハ0ムで建坪13坪の延べ床26坪弱総二階のクレスカーサ、オール
標準仕様になってました。マジアブナイ
133: 匿名 
[2011-10-26 17:10:58]
桧家と比較しました。

価格も同じくらいで悩みましたが最終的に間取りで決めました。
209: 入居済み住民さん 
[2012-02-03 20:21:15]
>>208
> 大きくしても値段はさほど変わらないのですかね?

大きさの違いだけなら、設備の数は変わらないからね。
広くてもシンプルであれば、差額は最小限にできると思う。

一度、CX あたりの自由設計のシリーズで
超シンプルな間取りと標準の設備で40坪ぐらいの家で
見積もりをとってもらったら、いい基準になるんじゃないかと思う。

タイルの採用や建材・設備のアップグレードとの比較をして
納得の行く方を選べばいいと思う。
215: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 00:02:21]
>>214
うちが建てたのは 7年前なので CANOW シリーズは知らないんだけど
クオリスは規格化によって建材を大量仕入れして価格を落としている商品のはず。
(実際は業者をだいぶ泣かしてるという噂は聞くけど)
品質には特に心配はいらないと思う。
だから、仕様(間取りとか設備とか)に納得さえできれば、悪くないと思う。

CXシリーズが中庸でVシリーズは全体的に割と豪華な仕様。
この辺は自由設計なので、オプション構成次第で「CXベースだけどほぼVと同じ」
みたいなこともできちゃうので、あくまで標準仕様の違いでしかない。

なので、優劣と言うよりは、簡素(質素) vs 豪華という感じかと思う。
218: とん 
[2012-02-05 14:19:34]

皆様詳しくありがとうございます。
断熱はきちんとしてるので大丈夫ですよ〜との言葉にそれ以上突っ込まなかったので次世代なのか新なのか聞いてみます!
基本基礎はベタなんですかね?
建具でもだいぶ変わりますよね...

皆様は何をオプションにしたりしましたか?
これはしたほうがいい!などあればよければ教えてください。
あと耐震は同じクレバリーでも建てる間取りなどによって変わるんですか?
220: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 15:32:13]
>>218
> 基本基礎はベタなんですかね?
基本というわけではないけど、実際ほとんどの場合ベタだと思う。
これは標準的な「布基礎」よりも強いと言われる割に、手間がほとんど変わらない
(か下手すると少ない)ため。
なので、良好な地盤で布基礎でも十分、というような家でもベタ基礎が採用されるけど
それで特別地震に強くなるということはないと思う。
まあ、地盤調査も完全ではないから多少の余裕を持たせておけばいいかな、という程度だね。

> 建具でもだいぶ変わりますよね...
だいぶ違うね。
予算に余裕が無いならここでは無理せずにもっと重要なところに予算をかけた方がいい
かなと個人的には思う。

> 皆様は何をオプションにしたりしましたか?
年式にもよるし何をベースにするかにもよるけど、うちは当時標準ではなかった
耐震壁パネル(構造用合板)・陶器瓦・総磁器タイル等を追加した。

> あと耐震は同じクレバリーでも建てる間取りなどによって変わるんですか?
変わるね。というか、大きく変わる。
あまり耐震性を重視すると間取りの制約で悩んだりするほど。
少々の調整なら、筋交いの追加でカバーできるけど、例えば耐震等級3を求めるなら
最初からそれに向けた間取り設計が必要かな。
221: とん 
[2012-02-05 19:47:22]

詳しくいろいろわかりやすい説明ありがとうございます。

私はⅣ地域になります。
耐震凄く気になっていたのですが、1とか2とかもあるのですね...。
認定受けると費用がかかるんですか...。
耐震3以上だと地震保険が安くなるって感じのことを聞いたので、3はほしいですけどやっぱりお金かかりそうですね。
ほとんどベタ基礎なんですね!
費用が安いぶん何を削られてるかわからず見えないところを削られてるのか!と思ってきてなかなか契約までいかず...

耐震壁パネル初めて聞きました!
やはりお値段だいぶするのでしょうか?
間取りも一度耐震性中心にしてもらうようにします!
229: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 00:23:01]
>>228
同じ間取りで見積もり依頼してごらんよ。
営業さんに仕事してもらおう。
冷やかしじゃないなら、遠慮することはない。

まあ、全体的にVの仕様にしたら実際高いけどね。
でも実際の上限を見ておくのも悪くないはず。
プラン策定初期にしかできないことだし。


CXをベースに部分的にVの仕様を取り込む、ってのが賢い選択だと思う。
235: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 19:51:19]
>>234
うちの方は田舎で3階建てで建てる人がまずいない、という事情もあるだろうけど
営業さんに「正直3階建ては木造はお薦めできません」と言われた。

"大丈夫じゃない"家が建つわけじゃないけど、2階建てまでは不要となっている
構造計算が必要になったり、間取りや建材でも耐震性のためのいろいろな
制約を受ける、という主旨だった。

2階以上のタイルや陶器瓦は諦めることになると思う。

鉄骨のほうがいいんじゃないかな。
237: とん 
[2012-02-11 20:26:57]

クオリスオーナーさん→ありがとうございます。
クオリスオーナーさんの家みてみたいです!
クオリスは規格住宅だから安いのですか?

入居住み住民さん→ありがとうございます。
真っ当な関係頑張ります!
建築中は基本みれないのですかね?
完成したお宅を(間取りも広さも似てる感じのお宅)みたいと伝えて、また探しておきますといわれ一週間以上たちますが、連絡がきません。
建築中のところをみて、建設会社がどんな感じなのかみてみたいんですけどね...。
細かいところはやはりいろいろ直さないとだめですよね。
でも大手よりもすぐにガタがきてボロボロになる。ということは10年20年ではないですかね?
白ありも確かに心配です...
241: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 08:14:34]
>>とんさま

クオリスだからシンプルだということはないと思いますよ。
逆に、土地や希望に合う間取りがあれば、クオリスがよいことももち
ろんあると思います。
間取りがある程度固定されていることと、設備、換気システムなどが
少し下がるので価格が違ってくるのだと思います。
でもこれらをよくしようとすると、結局価格はCXなどと変わらなく
なるのではないでしょうか。
243: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:33:51]
>>237
> 建築中は基本みれないのですかね?
というか、建築現場の周囲を施主でもない人がウロウロして中を覗いていたら
怪しいよね。
「いまこの業者さんを検討しているんですが邪魔しないので見学してもいいですか」
とかきちんと話すとか、営業さんに頼んで案内してもらうとかすれば
堂々と見られると思う。
自分はそれが面倒だったので、遠目に眺めるだけにした。

> 完成したお宅を(間取りも広さも似てる感じのお宅)みたいと伝えて、また探しておきま
> すといわれ一週間以上たちますが、連絡がきません。

案内するなら施主の許可も必要だから、ある程度の手間と時間がかかるね。
完成見学会が一番楽だけど、あまりやってない?

> 建築中のところをみて、建設会社がどんな感じなのかみてみたいんですけどね...。
正直なところ、素人が漫然と見ただけでは判断つかない部分も多いので、
行くなら、ある程度の基礎知識を入れてから行くのがいいと思う。
例えば、工事中の基礎を見て部分的に段差や欠けがあった時に、アンカーボルトが微妙に
傾いたりズレたりしていた時に、それが許容範囲なのかどうかなかなか判らない。
<住まいの水先案内人>
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
自分はここにお世話になったけど、他にも色いろあると思うので、
気に入るところを見つけて判断材料を得ておくといいと思う。

実際の現場は、素人目に「これってどうなの?」の宝庫だったりする。
それをいちいち現場で騒いでいたら、あっという間に職人さんとの関係が悪化するので要注意。
本当に問題のある部分、問題の大きい部分に絞って指摘して修正してもらうようにすれば
その辺を回避できる。(もちろん言い方にもだいぶ気を使ったけど)

> 細かいところはやはりいろいろ直さないとだめですよね。
> でも大手よりもすぐにガタがきてボロボロになる。
> ということは10年20年ではないですかね?

はい。

> 白ありも確かに心配です...

シロアリ対策は新築時には必ずやるんだけど、5年ごとのメンテナンスが10万弱掛かる。
これが地震保険の更新とも重なるし、負担感が大きかった。
近所に十数軒のクレバリーホームの家があるので聞いてみたんだけど、ほとんどは
メンテナンスを見送ったみたい。
うちはチキンなので大いに迷った結果やってもらった。
244: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:46:43]
>>239
> 建物の質も金額も「ウイザース<クレバリー」との認識だけど、あってます?
> 工法が在来と2×4で単純には比べられないとは思いますが。
不等号の定義がよくわからないのと単純比較ができない点に同意しつつ書くと
一般的には、
ツーバイのほうが軸組より価格が高く、また基本性能が上
と考えている人が多いと思う。
ウイザースホーム vs クレバリーホームでもほぼ同じことが言えるんじゃないかと思う。

>>241
> 間取りがある程度固定されていることと、設備、換気システムなどが
> 少し下がるので価格が違ってくるのだと思います。
換気システムは「使わなくなる可能性も大いにある」ということを意識して
選択することをオススメしたい。
うちは標準の第一種のにしたけど全く使っていないのでもったいなかった。
ちょっと前にここでも話題になっていたね。
269: 匿名 
[2012-03-28 01:45:12]
イメージ図とかパース、鳥瞰図などなど立体的に想像できるような資料を皆さんもらえましたか?いつくらいにもらえましたか?間取りの最終段階なのですがぜんぜん資料もらえなく、イメージわかないのに決めてくれ!と急がされ資料作ってくれと要求しても嫌な感じに返答れます。
271: 匿名 
[2012-03-29 12:05:03]
>>270 ありがとうございます。
説明不足でしたが、もう契約していて間取りを決定するかしないかという段階です。

なんだか、契約してから営業の態度が悪くなった気がします。

時間はかなりかけているのに資料を用意してくれなかったりイマイチモヤモヤな感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる