マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

701: 匿名さん 
[2011-07-10 13:43:43]
そうじゃないだろ。
よく読め!!
702: 匿名さん 
[2011-07-10 14:12:04]
>699
被ばくの恐ろしさはわかったけど、なら千葉に住むな、とかそうこと言いたいわけ?
あなたのやってることはただ単に不安を煽って愉快に思ってる人間としか思えないけど。
wikiのページだけ貼って、読め、っていうだけでは、何を言いたいのか、わからない。
ちゃんとそのページを元にして何を伝えたいのかわかるようにしてほしい。
703: 匿名さん 
[2011-07-10 14:27:43]
>千葉に住むな、とかそうこと言いたいわけ?

線量の高い所には住まない方が良い、運悪く千葉は線量が高いので住まない方がベター
ただそれだけ。
704: 匿名さん 
[2011-07-10 14:55:52]
要は、千葉北西側には家買うなってことね。了解。
705: 匿名さん 
[2011-07-10 15:31:17]
要は、毎時0.11マイクロシーベルト(年間1㍉シーベルト)以上の地域に住むなです
ですから千葉北西側だけでなく全域居住するなということです。
706: 匿名さん 
[2011-07-10 16:23:41]
関西に引っ越しだな。
九州だと放射能入りの黄砂が降るし。

あっ、もんじゅが有るな…

707: 匿名さん 
[2011-07-10 17:25:58]
どれだけ被曝するかは時間次第だな。
どんな健康被害があるかは、胎児の件はもう良いとして、下記だね。
やはり、一番は癌。
100ミリシーベルトを累積で越えると200人に1人が癌になると、殆どの学者が認めている。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

慢性放射線障害

低線量の放射線に繰り返し被曝して現れる場合と、被曝から一定期間をおいて現れる場合がある。白血病をはじめ、各種のがん、白内障などの発病率が上昇し、流産、死産、不妊や、小頭症、精神的な発育不全など胎児への悪影響もみられる[40]。

放射線障害のうち、癌や白血病は突然変異の一種であり、急性放射線障害とは異なるメカニズムで発生する(詳しくは悪性腫瘍を参照)。これらの障害については、明確なしきい値はなく、線量に応じて突然変異の確率が上がり、少量の被曝であっても、少量なりのリスクがあると考えられている。慢性放射線障害のことを確率的影響と呼ぶ場合もある。

被曝後に速やかに生じ、因果関係も明確である急性放射線障害とは異なり、慢性放射線障害は、長期間経過したあとの発癌など(被曝と関係なくとも一定頻度で生じうる)であるため、その因果関係を示すには統計的、疫学的な取り扱いを要する。

ある程度まとまった被曝量がある場合、その発癌性は統計的に明確に検出でき、過去に様々に検証されている。広島、長崎の被爆者の追跡調査データから、200mSv以上の被曝について、被曝線量と発ガンの確率が比例していることが分かっている。50mSv以上の急性被曝については被曝線量と発ガンの増加が関連しているらしいことが知られているが、相関関係は明瞭でない。

東北大学の医師 瀬木三雄がおこなった、5-9歳の日本の子どもの1000人あたり がん死亡率の統計によると、広島・長崎の原爆投下から5年後に小児がんによる死亡率が3倍にはね上がり、その後も核実験のたびにその5年後に死亡率が急上昇した。1965年には戦前の7倍に達し、その後、大気圏内で核実験がおこなわれなくなると、死亡率は低下傾向を示した[41]。

また、チェルノブイリ原発事故によって日本にも放射性降下物が降ったが、その降下物の量に相関して10年後に乳がんの死亡率が跳ね上がっていることを医師の肥田舜太郎がつきとめた[42]。

1990年のICRP勧告60号においては、放射線に起因する発がんの確率は被曝線量に対する二次式の形で増えると評価されている。線量が低いときには二次項は一次項よりずっと小さくなるので、実用上は一次式で表される(すなわち線量と発がんの確率は比例している)。その比例係数は0.05、すなわち被曝1シーベルトごとにがん発生の確率が5%上がるとしている。なお、線量の大小とがんの重篤度の間には関係が無い。

生殖細胞が突然変異を起こした場合は、遺伝的影響を起こす恐れがある。遺伝的影響にも重篤度はさまざまあるが、線量の大小と重篤度は関係が無く、発生確率が線量に比例する。

一方で、たとえば検診レベルのX線画像検査や、原子力発電所の周辺住民が受ける被曝の影響、といったものを考える場合、問題は複雑である。これらはせいぜい数mSv、ないしそれより小さい被曝量であり、放射線以外の理由による発癌の方がずっと多くある中で、被曝による癌発生率の微妙な増加が、あったのか無かったのかを疫学的・統計学的に確認することが難しいからである。

少量の被曝がもたらす影響については様々な考え方がある。最も代表的かつ一般的な考え方が、以下に述べる「直線しきい値無し仮説」である。

708: 匿名さん 
[2011-07-10 17:41:14]
不安を煽るだけで書いているとしたら、私に何の得がありますか?
私も二人の幼い子を持つ親です。
残念ながら県内に持ち家を去年に買ってしまいました。
被曝による健康被害の知識が手に入り、現在の汚染状況が明るみに出てきた今、多くの子供を救うために一人でも多くの親御さんにリスクをしっかり掴んでもらいたいです。
不動産を売りたい人、資産価値を気にしている人にとっては目の上のタンコブかもしれません。
彼らはタバコを例に出したり、どこも皆一緒だからと、情報をできるだけアバウトにうやむやにして、罪の無い家族を不幸へ連れ去ろうとします。
みなさん、負けてはいけません。

これを書くと被曝情報隠蔽派の素早いレスが入って後ろのページにすぐに追いやられますが、何度でも定期的に書きます。

毎時1マイクロシーベルト→1日15マイクロシーベルト→内部被曝を含めると1日150マイクロシーベルト~750マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで26.7日~133.3日→100ミリシーベルトまで133.3日~666.7日

毎時0.5マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで53.3日~266.7日→100ミリシーベルトに達するまで266.7日~1333.3日

毎時0.25マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで106.7日~533.3日→100ミリシーベルトに達するまで533.3日~2666.7日

毎時0.125マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで213.3日~1066.7日→100ミリシーベルトに達するまで1066.7日~5333.3日

20ミリシーベルトで200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
100ミリシーベルトで200人に1人の大人が少し早めに癌になると共に、40人に1人の子供が大人になる前に癌になる。

しっかりと自分の被曝量、お子さんの被曝量の累計を試算し、タイムリミットがきたらジャッジをしてあげてください。
709: 匿名さん 
[2011-07-10 18:26:57]
ありがとうございます。
ごまかす連中に負けないでください。
多分、みんな普通にしているので、99%の人間が本質に気づいていません。
頑張ってくださいね。
710: 匿名さん 
[2011-07-10 19:00:28]
小児のがんは適切な治療によって高率に治癒可能な疾患である。
このことによって成人に達する小児の1,000人に1人が小児がん経験者である。
711: 匿名さん 
[2011-07-10 19:03:18]
>>708>>680を加味すると、今の倍程度ってとこかな。
712: 匿名さん 
[2011-07-10 19:13:27]
>>708
不確定、仮定分が多すぎて話にならない。
自分だけでやってれば?
713: 匿名 
[2011-07-10 19:17:38]
>>707
少量の被曝でも、白血病になるのか。サンキュ
714: 匿名さん 
[2011-07-10 19:20:02]
708さんありがとうございます。

引き続きこれからもご教授ください。
715: 匿名さん 
[2011-07-10 19:21:19]
うそばっかり。
生存率が高いのは特定の癌だけだよ。
それに、抗がん剤治療ができないステージに行ったら、細胞の成長が早いだけに、一気にいくよ。
なにより、そんなりすくを子供に追わせたい親がいるわけがない。
ごまかしのネタも段々と程度が落ちてきたな。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D


幼児期のがん

「がん」は幼い子供にも発生し、場合によっては新生児にも発生する。異常な遺伝形質プロセスのために細胞の複製幼若化にたいして抑制が利かないので、制御されない増殖が早期より亢進し、がん進行も速い。

また、肉腫が多いことが特徴として挙げられる。そのため、外科治療による治癒が難しいとされている。だが、抗がん剤が効きやすいという特徴も持つといわれている。そのため、現在では7割が治療に成功するとされている。

幼児期のがんの発生ピーク年齢は生後一年以内にある。神経芽細胞腫は最も普通に見られる新生児の悪性腫瘍であり、白血病(leukemia)と中枢神経がんがその次に続く。女子新生児と男子新生児とは概して同じ発生率である。しかし、白人の新生児は黒人の新生児に比べてほとんどの種類のがんにおいて大幅に発生率が高い。

新生児の神経芽細胞腫は生存率が非常に良く、ウィルムス腫瘍、網膜芽細胞腫も非常に良いが、他のものはそれほど良くない。

幼児期がんを次に示す:(概ね発生頻度順、「がん」・「癌」は明確に癌腫の場合は「〜癌」、疾患名の場合は「〜がん」とした)

神経芽細胞腫
白血病
中枢神経がん
ウィルムス腫瘍
生殖細胞がん
軟組織肉腫
肝がん
リンパ腫
上皮性がん
716: 匿名さん 
[2011-07-10 19:25:54]
近所に高圧線走っている場所は白血病と癌発症リスク高いよ。
717: 匿名さん 
[2011-07-10 19:38:42]
708の仮定は逆にリスクを低く見積もりすぎだよ。
本当のタイムリミットはもっと早い。
718: 匿名さん 
[2011-07-10 19:49:39]
ついに小児がんの権威の別所教授を嘘つき呼ばわりする素人(>>715)まで登場・・・。
>>710は教授の有名な著書からの引用でしょ。医療従事者なら分かる人もなくないはず。

しかしwikiがここまで信用されているのに驚く。
ちなみにうちの病院の同僚で妻子を避難させている人というのは聞きませんね。
皆その行為を不思議がっています。
ただ個人的にはそれでストレスから解放されるならば良い判断だと思いますが。
719: 匿名さん 
[2011-07-10 19:59:02]
違う違う。
別所教授が嘘をついているんではなくて、引用したやつが都合よく引用しすぎて嘘になってるんだよ。
頭大丈夫?
720: 匿名さん 
[2011-07-10 20:00:57]
違う違う。
別所教授が嘘をついているんではなくて、引用したやつが都合よく引用しすぎて嘘になってるんだよ。
頭大丈夫?
721: 匿名さん 
[2011-07-10 20:04:08]
毎時1マイクロシーベルト→1日15マイクロシーベルト→内部被曝を含めると1日150マイクロシーベルト~750マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで26.7日~133.3日→100ミリシーベルトまで133.3日~666.7日

毎時0.5マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで53.3日~266.7日→100ミリシーベルトに達するまで266.7日~1333.3日

毎時0.25マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで106.7日~533.3日→100ミリシーベルトに達するまで533.3日~2666.7日

毎時0.125マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで213.3日~1066.7日→100ミリシーベルトに達するまで1066.7日~5333.3日

20ミリシーベルトで200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
100ミリシーベルトで200人に1人の大人が少し早めに癌になると共に、40人に1人の子供が大人になる前に癌になる。

ホットスポットは0.5~1マイクロシーベルト平均です。
他の東葛や北総他、千葉県北西部、北部は0.25平均以上です。
千葉県中央部でも0.125平均以上なので、気を付けてください。

しっかりと自分の被曝量、お子さんの被曝量の累計を試算し、タイムリミットがきたらジャッジをしてあげてください。

722: 匿名さん 
[2011-07-10 20:14:36]
また訳のわからないやつが出てきたな。
小児癌の生存率が高い?7割?
だからどーした。
それで被曝を考えなくて良くなるのか?
生存しても苦しむだろうが!
3割はやっぱり死ぬじゃねーか!
そんな思いを子供にさせたい親がどこにいる。
売りたいのはわかるが大概にしろよ。
人の心ぐらいは忘れるな。
723: 匿名 
[2011-07-10 20:17:02]
別にちょっとくらい癌の確率あがったってもんだいないだろ?
724: 匿名さん 
[2011-07-10 20:18:20]
医療従事者という名の素人より知識が低くてロジックも浅い偽物が散見される件について
725: 匿名さん 
[2011-07-10 20:19:25]
>じゃあお前が代表して原発の作業に行ってこい。
726: 匿名さん 
[2011-07-10 20:24:01]
原発問題の見通しが見えてくるのは年内から来年の3月程度。
となると、それまでに被曝が20ミリシーベルトに達しないエリアで過ごして様子を見守りたい。
やはり、外部線量が0.1マイクロシーベルト以下がその安全ライン。
県内だと千葉市や南部にいかないといけないから、通勤が厳しいか?

727: 匿名さん 
[2011-07-10 20:24:22]
そうすると柏の葉は避けねばならないですね。
728: 匿名さん 
[2011-07-10 20:29:36]
ホットスポットは絶対に避けてほしいし、北西部や北部も避けなければならない。
本来なら購入は勧められないけど、どうしてもというなら県南部もしくは外部線量が毎時0.1以下の他県のエリアで買ってください。
729: 匿名 
[2011-07-10 20:34:57]
だれ
730: 匿名さん 
[2011-07-10 21:07:43]
>>本来なら購入は勧められないけど、どうしてもというなら県南部もしくは外部線量が毎時0.1以下の他県のエリアで買ってください。

この情報が出てくるまでにどれだけかかってんのさ。
邪魔され過ぎ。
731: 匿名さん 
[2011-07-10 21:12:23]
仕方がない。
首都圏住民の99.9%は事実を知らないし、皆が普通に過ごしてれば自分だけ騒いでも変に思われる。
本来なら政府の発表やマスコミの情報発信が国民にしっかりとリスクを伝えるべきだが、スポンサーの顔色を伺って経済を邪魔する発信はできない。
多くの被害者が出るだろう。
事実に気づいた人だけでも大切な存在を守ってあげてください。
732: 匿名さん 
[2011-07-10 22:03:57]
ようし、安全厨の為に、リスクを極限にまで低く見積もって試算してやる。

・屋外の線量に対して屋内は換気もしないと仮定するので、本来は半分の線量で計算するが、今回は5分の1の外部線量しかないとする。
・・内部被曝を含めた総被曝もマスクをつけたり、飲食物にも気を付けたと仮定して、通常は少なく見積もったとしても外部被曝の10倍から50倍だけど、今回は5倍しか総被曝をしないと仮定する。
・・・累積100ミリシーベルトに達するまでは癌患者は発生しないとする政府や原発利権に絡む研究期間、御用学者が支持する少数派のしきい値はあるとする仮定を前提とし、子供には20ミリシーベルトを適用する。
・・・・これまたリスクを低く見積もる傾向があるICRPの集団積算モデルにより、累積20ミリシーベルトの被曝で200人に1人の子供が大人になる前に癌になるとし、40ミリシーベルトなら100人に1人、60ミリシーベルトなら67人に1人と、一時式で癌発生率が増えるとする。

北総線等の千葉県北部、ホットスポットを除く千葉県北西部といった、平均0.25マイクロシーベルト以上のエリアをピックアップ。

1日の総被曝量は9.5マイクロシーベルト。
20ミリシーベルトに達するまでは5.8年。
つまり、このエリアで子育てをすると、どんなに非現実的にリスクを甘く見積もっても、5.8年で200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
11.6年、線量が下がらないのに暮らしていたら、100人に1人の子供が、癌になる。
同じく、16.4年で67人に1人の子供が早くに癌になる。
定住するなら、このリスクを見極めないといけない。
線量が下がっていく確信が持てるのは、原発問題に見通しがたったとき。
それまでは、子供のために見極め期間として線量の低い所にいてあげてください。
ちなみに、私は普通の生活をしていたら、この50倍以上でリスクを見てますけど、その考え方を押し付けはしません。
733: 匿名さん 
[2011-07-10 22:09:00]
千葉産の旬な新鮮な野菜と魚介を腹一杯食ってきた。
旨かった~。梅雨明けの空の下、気分もリフレッシュ。

放射能ばかり気にしてると、こういうのを味わえないんだろうな。
734: 匿名さん 
[2011-07-10 22:21:44]

味わえない。
食べてもリフレッシュなんかしない。
絶対に食べたくない。


でも・・・

大阪市の業務スーパーで、表示が「国産黒毛和牛」。
その牛肉の固体識別番号を調べたところ、なんと飯舘村から東京食肉市場に行った牛肉。
固体識別番号はきちんと飯舘村と表示されるけど、
スーパーに並ぶと「国産黒毛和牛」。


日本オワタw

どこに住んでても、内部被曝は避けられない・・・

735: 匿名さん 
[2011-07-11 00:23:15]
危険厨ってなにがしたいの?
とくに732みたいなの。

736: 匿名さん 
[2011-07-11 00:38:05]
>>735

> 危険厨ってなにがしたいの?

安全厨も危険厨も、お互い勝手にしてればいいんだけど、
日本人ってのはそれがなかなか出来ない人が多い。

例えば、安全厨は「関東から西日本へ避難するとか、頭大丈夫??」と思ってるだろうけどさ、
自分が福島にいたら、安全厨でいられないでしょ?

それなのに、福島県民ですら、「放射能のために福島から離れるなんて」という
風当たりが強い。
子供の命を守るためなのに。


危険厨も、勝手に非難したり、勝手にマスクしたり、食材に注意したいだけなんだけど、
周りの安全厨がそれを許さないわけ。
だから反論してるんでしょう。

737: 匿名さん 
[2011-07-11 01:14:01]
>>732さんは頑張って危険性を伝えようとしているんだよ。
ただ毎回同じような書き込みで見る側が食傷気味なのかも知れないけど。
ただそれでもTXや柏周辺のホットスポットと呼ばれる地域に住むならば
少し意識して対策をした方がいいというのは十分伝わってるはず。
それだけでも意味があると思う。
738: 匿名さん 
[2011-07-11 01:26:30]
累積100ミリシーベルトに達すると何人に1人が癌患者となるかが問題だね。
10人に1人なのか、100人に1人なのか、1000人に1人なのか…。
さすがに越えれば全員癌患者になるということはないと思うけれど。
そこが曖昧のままならいつまでたっても平行線。

739: 匿名 
[2011-07-11 05:50:53]
要は、千葉県に住むなってことだろ。
危険厨はさっさと西へ移動しろよ。
740: 匿名さん 
[2011-07-11 07:25:27]
累積100ミリシーベルトは200人に1人が癌になるって何度も書いてあるじゃん。
子供なら40人に1人ね。あのリスク甘読みのICRPの基準だけど。
200ミリシーベルトなら200人に2人、300ミリシーベルトなら200人に3人。
子供ならそれぞれ、5倍だよ。
741: 匿名さん 
[2011-07-11 07:40:06]
買ってしまった人間は容易く動けないよね。
危険を認識していたとしても。
であればマスクをつけるとか、飲食物に気を付けるとか、除せんを依頼するとか、出来ることからやっていきましょう。
まだ賃貸でこれから検討するという人は、どうしてもすぐに買いたいのなら原発問題の全容が見えるまで過ごしてもリスクを最小化するために、毎時0.1マイクロシーベルト以下の線量のエリアに県内外を問わず、検討先を移してください。
すぐに買わないなら、動ける人は少しでも線量の低い地域に移動しましょう。
県内ならホットスポット→ホットスポット以外の北西部・北総線等の県北部→県央部→県南部です。
これも、県内にこだわらなくて良い人は県外の線量の低いエリアも検討してみてください。
県外にも線量の高いエリアがありますから気をつけてください。
このままいくと、千葉県内で向こう20年の間に数十万の癌患者が今回の被曝によって出てきます。
うち3割は放っておいてもいつか癌になる人かもしれませんが、残りの7割りの人は被曝がなければ癌にならなかった人達です。
特に子供は、早い時期に癌で倒れてしまう。
守ってあげてください。
742: 匿名さん 
[2011-07-11 07:46:25]
毎時0.1マイクロシーベルト以下って、千葉市でも南の方だよね。
市原とか、そっちの方までいかないとその線量にはならない。
都内に通えないねえ。。。
埼玉や神奈川や西東京はどこまで行けばその線量になるんだろう。
埼玉は同心円だから怪しいなあ。
743: 匿名 
[2011-07-11 08:28:37]
印西クリーンセンター…死の灰撒き散らかしてるの?
煙はちゃんと濾過されてるの?
744: 匿名 
[2011-07-11 08:39:43]
何かと美辞麗句ならべて危険厨を正当化しようとしてるけど、安全厨の淡い期待を叩き潰して悦に入ってるだけでしょ。

放射線を安全だと思ってるやつなどいない。
ただ買ってしまって動きが取れない人に外野から無責任にヤジを飛ばしているだけ。
他人の子供を心配するなら福島の子供を受け入れてやればいいのに、所詮口だけ。

他人の不幸は蜜の味ってね。
最悪だな。
745: 匿名 
[2011-07-11 09:56:16]
本当それです。ネットで調べた情報長たらしく、時間かかるでしょうし、せめてもうちょいまとめてね。

746: 匿名 
[2011-07-11 10:07:51]
自分の住んでるところが幸運にも
0・08だから、
安心してる。残念ながら4号機の状態では予断許さず
747: 匿名さん 
[2011-07-11 10:13:10]
>743

某ホットスポットの焼却場のは7万8000ベクレルという
噂ですが。どこで確認できるのでしょうか?
748: 一住民 
[2011-07-11 10:14:47]
私は柏在住です。

放射線の影響について目をつぶって何の得があるのですかね?
無かった事にして、実際に影響が無くなるなら、もちろんそうします。

実際、政府が嘘をついている事は明白だったので、うちは当初からかなり
気を付けていました。
しかし、原発から150kmと遠く、影響については疑心暗鬼だったので
対策については徹底してませんでした。
せいぜい、外出を控える事と、洗濯物を外に干さない程度・・・。

政府がちゃんと、事故規模を発表し、影響について素早く観測し情報を
開示していてくれれば、もっと影響を軽減できていたはずです。

今も小学校では能天気にグランドを走り回り、浄水場へ社会見学に行く
しまつ・・・。

社会全体で見て見ぬふりをしているおかげで、出来る対策が放置されて
いる状況です。

安全だと言い張る人、これでいいのですか?
一度受けた被曝は無かった事には出来ないのですよ。
749: 匿名 
[2011-07-11 10:30:13]
柏は150キロではなく、180キロは超えていると思うが?
750: 匿名さん 
[2011-07-11 12:55:08]
福島第一から柏市役所で197キロだね。

放射能を気にしている柏市民が距離を知らないなんて有り得ないよな。
市民への成り済ましなら迷惑ですね。一応通報しておきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる