マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

804: 匿名さん 
[2011-07-12 19:31:39]
>799さん
2階も全く変わりないです。
ベランダもありますしね。
805: 匿名 
[2011-07-12 20:26:45]
さすがに、

関東どこも一緒星人
千葉県どこも一緒星人
安全気にしすぎ星人

の輩は現れなくなった。しかしあの高濃縮セシウムの焼却灰は柏市マジでどうするのだろう。市長の剛腕なるハンドリング求む!早急に行動起こさないとゴミ処理場の作業員の命とその家族が心配だ。
806: 匿名さん 
[2011-07-12 21:25:27]
累積100ミリシーベルトの被曝は御用学者ですら発ガン性を認める数値。
200人に1人(0.5%)が癌になる確率だ。
これは一次式で表されるので、累積200ミリシーベルトなら200人に2人(1%)、累積500ミリシーベルトなら200人に5人(2.5%)、累積1000ミリシーベルトなら200人に10人(5%)が癌になる。
うち、半分は死に至る計算だ。
もともと日本人の死因の30%が癌だとはいえ、10人が被曝による癌で死ぬのなら、うち7人は被曝がなければ癌で死ななかった人達である。
また、子供は被爆において大人の5倍の影響を受けてしまうので、累積20ミリシーベルトで200人に1人の小児癌患者が発生する。
同じく、累積40ミリシーベルトなら200人に2人、累積100ミリシーベルトなら200人に5人、累積200ミリシーベルトなら200人に10人、累積500ミリシーベルトなら200人に25人、累積1000ミリシーベルトなら200人に50人が小児癌になる。
小児癌の生存率は大人より若干高いので、うち三割は死に至る計算だ。
喫煙が肺癌のリスクを1.6倍にするとはいえ、子供で喫煙はしないだろうし、受動喫煙も気を付ければ避けられるが、被曝はある程度しか防げない。

原発事故から15年間、特定のエリアで過ごした場合、線量は徐々に下がるとはいえ、今の1日の被曝量から試算される年間被曝量の約10倍の被曝をすると考えられている。
また、内部被曝を含めた総被曝量は、欧州放射線リスク委員会によると、少なくとも10倍、多ければ50倍以上で試算しなければならないとされている。
屋外に比べて屋内は半分から5分の1程度の被曝で済む。
つまり、生活エリアの一時間あたりの外部線量平均値の10倍が1日の外部被曝であり、さらに10倍が1日の総被曝量である。
外部線量が0.25以上の千葉県北西部、北部は少なくとも1日で25マイクロシーベルトの総被曝をしている。
一年で9.125ミリシーベルトの総被曝だ。
15年間、ここで子育てをすると、91.25ミリシーベルトの被曝。
つまり、200人に4.5人、44人に1人が小児癌となり、150人に1人の子供が命を落とす。
ホットスポットにおける犠牲はこの倍以上だ。
この確率を高いと見るのか、低いと見るのか、それはあなた次第。
事故がなければ小児癌になる確率は1000人に1人程度。
こういったエリアに定住することは、20倍の小児癌リスクを負って子育てをする事に気付かなければならない。
807: 匿名さん 
[2011-07-12 21:29:57]
まあ、核実験が繰り返されてた頃の小児癌の確率も、向こう10年20年ではねあがったからね。
今回もはねあがるのは間違いないでしょ。
できるだけ線量の低いエリアで暮らすのと、内部被曝を防ぐことしか方法は無いよ。
千葉県北西部、北部に暮らす?
ありえない。
808: 匿名さん 
[2011-07-12 22:08:17]
おーい。放射の測定に夢中になってる お ば か さん!

これみて頭冷やしなさい。
http://news.livedoor.com/article/detail/5703257/
809: 匿名さん 
[2011-07-12 22:13:59]
柏市内の放射線はどこも大差ないことを考えると北部の除染は進んでいないと考えるべきだろうか?
南部周辺の松戸市、鎌ヶ谷市の状況はどうなのか気になるところです。それから最終処分場を持っていない市町村はどうするんだろうか・・・いずれにしても東葛6市で力を合わせてこの危機を乗り越えてほしい。
810: 匿名さん 
[2011-07-12 22:23:44]
すぐに除染しろ、身の回りからやれ、出来る事からやれ!
あれだけテレビや雑誌で煽っていたら真面目な市民レベルで除染することになるわな。
たぶん基準値を上回ってるのは柏市、流山市に限っていないよ。
最終責任を市民に押し付けるのがマスメディアであり、役所であり、興味本位の傍観者なんだよ。
はっきり言って真剣に考えていないでしょ?
811: 匿名さん 
[2011-07-12 23:11:12]
だから、こういうときにはどんな利権にも属さない中立なWikipediaを見て判断すれば良い。
安全にふりきれることもなく、危険にふりきれることもない。
学説も両方を載せている。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D
812: 匿名さん 
[2011-07-12 23:20:54]
外部線量が年間1ミリシーベルトで基準値を越えてしまうのだから、それを越えないように被曝量を測定すれば良い。
1日で2.74マイクロシーベルトまでだね。
屋内は屋外の半分として屋外に18時間いるとすると、屋外の線量は0.182マイクロシーベルトまで。
これを超えるところは定住地として不適切だし、買うべきではない。
813: 匿名さん 
[2011-07-12 23:46:56]
>808
基準を超えて高いようなら対処すべきだし としっかり書いてあるよ。
基準を超えているのは実際に測定して明確でしょ。
わかっていないのは あ・な・た。

>812
屋内が屋外の半分という根拠は?
実際に測ってみると屋外とあまり大差ないというのが現実のようです。
814: 匿名さん 
[2011-07-13 07:07:39]
1日で2.74マイクロシーベルトの外部被曝をしてしまうと、外部被曝の基準値である年間1ミリシーベルトに達してしまうんですよね。内部被曝をを含めると年間10ミリシーベルト、2年で子供に癌が発生し始める数値です。単純に24時間で割ると0.114マイクロシーベルト。ずっと屋外にいるなら外部線量がこの値を超えるなら生活する地域として不適当です。しかし、屋内の線量は戸建てやマンション、階数にもよりますが、少ないところで屋外の4分の1程度、多いところたと4分の3程度で、平均すると半分程度と見積もることができます。屋外にいる時間が6時間程度としたら、2.74を15で割って0.183マイクロシーベルト。実際は生活圏の平均値がこの線量を超えているエリアなのかどうかを見て、暮らす地域として適当かどうかを判断すれば良いです。しかし、2年で子供に癌が発生し始めますので、あくまで今すぐ避難する必要はないという基準であり、定住地としてマンションを買うのには適していません。逆に、これを超えるようなところであれば、子供をどうするか検討した方が良いです。ホットスポットに限らず、千葉県北西部や千葉ニュータウンなどの千葉県北部は全てこの基準値を超えます。普通に生活をしている人がほとんどですが、もっとリスクを周知しなければなりません。
815: 匿名さん 
[2011-07-13 07:39:34]
>>808
何%とか割合や人数の問題ではないのですよ

ごく少量の被曝でも、幼い子供の遺伝子がたった1箇所でも傷つけられたら大変です。その傷つけられた細胞が死ぬまで分裂を繰り返し、増え続けるんですよ。1つが2つになり、2つが4つになり・・・体が変な細胞だらけになるのです。
だから子供の被曝問題が取り上げられるのです。
考えただけでも非常に恐ろしい事態です。
チェルノブイリに関しても、科学が発達すれば現在では発見されてない放射能の問題が今後に次々と発見される事だって大いに考えられます。
ただ我々にできるのは、柏などの高濃度汚染地域から逃げる事だけなんですよ。
できる事をしないでどうするの?
816: 匿名さん 
[2011-07-13 08:04:37]
被曝による、癌の発生は確率的問題として扱われるのが学会での通説です。
ある線量を超えると全員が癌になるというものではありません。
集団積算量モデルでいうと、母集団200人が100ミリシーベルトの被曝をした場合も母集団2万人が1ミリシーベルトの被曝をした場合も、発生する癌患者の数は1人で等しくなります。
また、癌患者の発生数は被曝に対する一次式で表され、1シーベルト=100ミリシーベルトの被曝毎に0.5%ずつ発生します。
子供の場合は5倍で計算されることがほとんど。
また、外部被曝に対して内部被曝を含めた総被曝量は少なくとも10倍から多いときで50倍以上で試算されている。
柏だけでなく、千葉県北西部・北部全域は夏の終わりには子供の発癌性確率が0.5%に達する。
もちろん、すぐに癌になる訳ではなく、10年~20年スパンで発病する。
817: 匿名さん 
[2011-07-13 08:24:40]
例えば千葉ニュータウンを例にとる。
高いところでは毎時0.4マイクロシーベルトを超える線量が計測され、低いところでも毎時0.2マイクロシーベルトに近い線量が計測されている。
生活エリアの平均的な外部線量を大まかに定めると、屋外では0.3マイクロシーベルト程度であろう。
屋内の線量はマンションや戸建、階数にもよるが、4分の1~4分の3程度程度なのでこれも間をとって半分の0.15マイクロシーベルトとする。
屋外に4時間、屋内に20時間いたとしたら4.2マイクロシーベルトが1日の外部被曝量となる。
これが、累積で2ミリシーベルトを超えるまで476日だが、事故後1ヶ月間には今の5ヶ月分の被曝をしてしまっているので、重なる4ヶ月分の120日を引いて356日が累積2ミリシーベルトに達するラインだ。
つまり、来年の2月末で累積2ミリシーベルトの外部被曝をしてしまっていることになり、どんなに低く見積もっても内部被曝を含めた総被曝量は外部被曝の10倍はあるので、20ミリシーベルトに達してしまう。
これほ、政府寄りや原発利権寄りの研究者でも口を揃えて癌になる危険性を指摘する被曝量であり、絶対に子供をそのままにしてはいけない数値である。
しかし、外部線量というのは、いきなり下がって無くなるものではない。
だから、2月末まで問題解決するまで粘って暮らして子育てをするよりも、半分程度の被曝、すなわち累積10ミリシーベルトの被曝で一度線量の低いエリアに避難してことのなり行きを見守った方が良い。
千葉ニュータウンでいうと、事故発生から126日がそのデッドラインだ。
つまり、今月中旬。子供を育てている人は一度、何ができるのかを検討してほしい。
もちろん、柏などのホットスポットはとっくにデッドラインを過ぎているので早急な対応が望まれる。
818: 匿名さん 
[2011-07-13 08:39:44]
え?今月中旬で千葉ニュータウンやそれと同等の外部線量がある北西部の子供を避難?
無理無理無理無理。皆普通に生活していてマスクすらしていないから。
彼らにとっては現実味が無さすぎる。まずはマスクをつけさせて飲食物にも気を付けさせる。
残念ながら、そこからだね。
学校や幼稚園でも外で遊ばせてるし、無知な親なんか進んで内部被曝をするような蛮勇的生活をして悦に入ってるから。
意識にギャップが大きすぎるときには、一段ずつ詰めていくしかない。
会社で部下をマネジメントするときにもそうでしょ?
いきなり一方的に経営視点で若手に語っても逆効果になることがあるのと同じだよ。
ただ、見えている人間は諦めずに言っていく責任があるよ。
みんな、ここだけではなく、情報発信を頑張ろう。
819: 匿名さん 
[2011-07-13 08:49:18]
そうだね。
この問題の難しさは、本質を理解している人が1%にも満たないこと。
そういう意味で、北ばりの情報統制には成功しているわけだ。
マジョリティーが危険性を認識せず、危険をうたう人間を異物視するような世論が形成されてしまっている。
だから、ジワジワいくしかない。
本質を隠そうとすると、論理的破綻をきたすのはこのスレでも証明されている。
普通の知能がある人には見ていればわかる。
820: 匿名さん 
[2011-07-13 10:03:31]
共産党や某宗教団体のポスティングチラシが影響してるかもね。
彼らが毎日のようにポストに投げ込むチラシ・・・大げさに不安を煽れば煽るほど、これは嘘っぽくなる。
 特に、「傷ついた遺伝子が遺伝して孫やひ孫に・・・」なんて煽り記事が最低だと思う。
 万単位の人を親子3~5代を調査して、遺伝子異常は全く無いと結論付けた広島大学や長崎大学の研究結果を覆すだけのデータを出してからにしろと思う。
 今まで差別(結婚差別など)を受けてきた広島長崎の被曝3世や4世に対してどう思うのだろう。
 研究結果を無視して、また差別を復活させるつもりなのだろうか?
 それとも、福島県民、茨城県民、(千葉県民も?)差別を始めるつもりなのだろうか?

出版社にも差が有って、
危険派の講談社 VS 安全派の小学館
この対立が面白いよ。


821: 匿名 
[2011-07-13 10:07:34]
情報発信かぁ。
大事だね、きっと。
このあいだ、話したママはホットスポットという
単語すら知らなかった。

世の中にはいろんな人がいるもんだ。





822: 匿名さん 
[2011-07-13 10:31:24]
なんで千葉ニュータウンと名指されるのか知らないけど、
住民としては至って普通に暮らしていますよ。
子供たちは虫取に夢中になったり、小学校はクリーンセンターに見学に行ったり、ビオトープで植物昆虫の観察したり。
大人もマスク皆無。
あんなに利口な人たちだから、なにか考えあるんでしょう。ネットも普及してるから、情弱とも思えない
823: 匿名さん 
[2011-07-13 11:19:14]

知っててそう過ごしているなら全然良い。
彼らの判断だから。

でも、知らずに10年後小児ガンになったりしたら、それはカワイソウでしょ。
824: 匿名さん 
[2011-07-13 11:34:44]
知ってるよ。マンションの草刈り例年は家族総出でワイワイやるけど、今回二回は子供の姿なしで
美化クラブと年配中心でやっていた
825: 匿名 
[2011-07-13 11:37:28]
現実的に考えて、柏、流山、松戸、我孫子の住民の一部が逃げ出しただけでも受け入れられる余裕のある場所なんて全国どこにもない
826: 匿名 
[2011-07-13 12:13:11]
今柏。7万8000ベクレル排出した南部クリーンセンター至近。拍子抜けしますね。
住民至って普通。隣近所に高校と中学あるけど下校時間だけど学生もごく普通。
マスク皆無、もちろん。
近所の家は洗濯ものだけでなく、布団までいっぱい干してます。ほとんどが。
ここ数日ニュースでやっていたのに。
こうして過去何十年も日本人はやり過ごしてきたのかななんて思ったり
827: 匿名 
[2011-07-13 12:29:59]
なんか皆の言い方見てると100%放射線でガンになるみたいなきになります。

現時点で公式的に科学的に証明された値は、年間累積100ミリシーベルトを越えると0.5%癌の確率が上がるだけだと思うんですが認識不足でしょうか。

勿論安全だとは思ってないですが、事実と想像がごっちゃになって混乱してます。

影響という意味で立証されている値があればまとめて頂けると助かります。
828: 匿名さん 
[2011-07-13 12:36:57]
結局のところ公的見解を信じるしかないでしょ。
我が家では子供たちに対してどういう状況か説明しています。
子供ながらに感じるところはあって自己防衛するところはしているようです。
友達同士で情報の交換なんかもしていますよ。
いまのところ遠方へ避難というような選択は現実的にないのが現状です。
親としては動向の見極めと子供たちへの説明責任を果たすというところではないでしょうか。
829: 匿名さん 
[2011-07-13 12:54:49]
危険厨だけど、

>>827

>なんか皆の言い方見てると100%放射線でガンになるみたいなきになります。

100%ガンになるわけないでしょ・・・
貴方の言うとおり、確率が上がるだけ。

100%だったらパニックだよ。


> 影響という意味で立証されている値があればまとめて頂けると助かります。

過去にチェルノブイリやセラフィールドくらいしか過去事例が無いんだから、
専門家だって分からないのが現状だよ。

海外だって、「原発との因果関係はない!」って言ってるんだから。


でも、ドイツやイギリスの原発事故付近で、子供が小児ガン、白血病のなる確率が
他より10倍以上だったことは紛れもない事実。


何度も言うけど、後で後悔したくないから対策してるだけ。
何も無く、杞憂に終われば、それが一番良い。


830: 匿名さん 
[2011-07-13 12:58:15]
武田教授も書いてたけど、福島の東側以外はそろそろ食べ物を気をつける程度で普通の生活に戻っていいのではないかと理解している。
 某雑誌に載っていたけど、世界中の核実験で1960年の東京って1μSV/hを超えていたとか・・・
しかもセシウムだけではなくプルトニウムやストロンチウムまで降っていたらしい。
80年代でも0.1は超えていたそうだ。
 政府は知っていながら国民に知らせていなかったのだけど・・・

 だから大丈夫とは言わないし、今、病気になっている人の原因がそれなのかもしれないから、心配な人は西に引っ越せばいいけど、自分はこうなってしまった地元を受け入れて普通に暮らそうと思うよ。

今は無理だと思うけど、数10年かけて原発がゼロになるといいな。
831: 匿名さん 
[2011-07-13 13:41:47]
>>827
例え90%でも自分の子供がガンにならなければいい。例え0.5%だろうと自分の子供がガンになれば100%も同然です。
皆さん自分や家族の身を守るために心配なんですよ。必死なんですよ。

自分や家族といった守るべき人がいる常識人は、ほんの僅かな値でも確率が上がる柏などは避けたいのですよ。失うものが何も無い人は何%といった科学者みたいな楽観的な考えができて羨ましいです。
832: 匿名さん 
[2011-07-13 13:47:28]
じゃあ、反対に聞きます。あなたは
今回の今の事態でどうされていますか?
あなたの立場と今の住まいの場所、持ち家か否かもよろしく
833: 匿名 
[2011-07-13 14:04:33]
>832
誰宛?
834: 832 
[2011-07-13 14:18:59]
831にです
835: 匿名さん 
[2011-07-13 15:02:42]
831じゃないけど、

市川市、持ち家マンション、妻子は妻の実家(西日本)に避難中。
子供が0歳、3歳と小さいので。しかも女の子だし。

会社には大阪支社への転勤希望を出しています。


836: 匿名 
[2011-07-13 15:46:10]
大阪?
同じだよ、放射線量。市川と変わらない。なぜたかわからないが
837: 827 
[2011-07-13 15:56:26]
セラフィールドやチェルノブイリは私も知っていますし、大事故だと認識しています。
ただ、重篤な影響がでた区域と千葉の汚染区域が同等の放射線量とは思えません。

浴びなくて済むに越したことはないのは解ります。
ただ本当に対策を行わないと危険なのでしょうか。
これから引っ越しを考えてますが、子供が外を自由に遊び回れないなら、諦めるしかないのですが…
838: 匿名 
[2011-07-13 16:32:02]
大丈夫でしょ。
外部被曝より内部被曝で、汚染された牛乳をとったことが
大きな原因。
チェルノブイリと日本では牛乳の摂取量は全然違うし。五十年前に子供で、放射線量爆発的に浴びた
うちらの世代でも
友達で癌発症してるのは、ほとんど居ないわ
839: 匿名さんA 
[2011-07-13 16:40:23]

>ただ、重篤な影響がでた区域と千葉の汚染区域が同等の放射線量とは思えません。

チェルノブイリの事故は収束したけど、
フクシマは4ヶ月経ったいまだに収束の見込みが全く無い状況。

毎日放射線を吐き続け、さらには汚染水を海に垂れ流し。
地下水も汚染される状況。

チェルノブイリでさえ、↓の被害。
これ見て安心できる??


----
チェルノブイリから400キロ離れた町の人たちが20年後にどうなったのか。

その1 ttp://p.tl/d9cL
その2 ttp://p.tl/4Sm6
840: 827 
[2011-07-13 17:55:13]
チェルノブイリの400kmは5キュリー:1850億ベクレルだそうですが、千葉もそんなにあるんでしょうか。
単位が違うのでピンと来ませんが。
841: 匿名さん 
[2011-07-13 18:09:58]
                 空間線量 地表線量 
柏の葉キャンパス駅前の側溝     0.65  1.47
柏の葉公園冒険のトリデ滑り台下   0.48  1.30
柏警察署前路上           0.33  0.63
柏日立サッカー場ゲート前      0.54  0.82
流山市総合運動公園手洗い所     0.64  1.88
流山市おおたかの森駅前の芝生    0.64  0.85

足立区竹ノ塚駅前近くの路上     0.35  0.69 
足立区区役所前路上         0.26  0.45
目黒区東大駒場キャンパスの運動場  0.23  0.44
目黒区目黒川沿い遊歩道の街路樹   0.19  0.45
 
各自、防御策もなければ数年後死ぬ値になっています。
まだ大丈夫な地域でもこれから収縮せず拡大の一方ですのでご自分で調査を
また誤魔化す輩もグループで多数存在するそうです。

842: 匿名さん 
[2011-07-13 18:14:57]
>>838
市場に出回ってる食品は安全です。
って言ってたのに流通してたじゃん。消費されてたじゃん。

ずさんな管理により内部被曝は知らないうちにしてるかも知れません。

せめて柏などのホットスポットを避ける事が我々のできる最低限の事ですよ。

危険性が低くても、多くの細胞分裂を繰り返す多感な子供の細胞が1箇所でも損傷してしまうと、将来に大変な事態が起こる事は容易に想像できます。細胞分裂により損傷されたものが生涯に渡り倍々に増えるのですから。

子供に何一つ被害をもたらす事は無い。と断言できないのなら、安全だとか問題無いだなんて適当な事は言わない方が良い。
843: 匿名さん 
[2011-07-13 18:34:10]
> チェルノブイリの400kmは5キュリー:1850億ベクレルだそうですが、千葉もそんなにあるんでしょうか。
単位が違うのでピンと来ませんが。


千葉でのベクレル数は分かりませんが、フクシマの流出放射能は4700兆ベクレルです。

これが東京や千葉の関東でどれくらいになるかは分かりませんが、
チェルノさんも顔負けの半端無い威力です。

844: 匿名さん 
[2011-07-13 20:02:19]
>>843 流出放射能水は約72万テラ・ベクレル(テラは1兆倍)。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110603-OYT1T00962.htm
845: 匿名さん 
[2011-07-13 20:02:30]
出鱈目とデマの品評会みたいなスレですね。
呆れました。

846: 匿名さん 
[2011-07-13 20:07:58]
千葉ではみんな、不安だよ~恐いよ~って、泣き叫びながら暮らしてるんですか?
可哀想ですね。

お見舞い申し上げます。
847: 匿名さん 
[2011-07-13 20:12:11]
千葉は日本の盲腸って言われて、ハマコーが暴れた事があったね。

放射能汚染を盲腸みたいに切り落としたいですね。

848: 匿名 
[2011-07-13 20:14:20]
安全を主張するより、不安を煽る方が楽しいよね。
週刊誌もよく売れます。
849: 匿名さん 
[2011-07-13 20:26:14]
千葉はチェルノブイリと同じくらいの被害が出ますか?
千葉で育った子供はもう駄目なんでしょうか?
心配です。




850: 匿名さん 
[2011-07-13 20:27:51]
>>845 どこから出鱈目と出てきたんだ否定するのは根拠があって言っているのかい?
おたんこなす君。
851: 匿名さん 
[2011-07-13 20:29:56]
放射能の風評被害で千葉のマンションは安くなるのかな?
柏市なら半額とか有る?
852: 匿名さん 
[2011-07-13 20:31:15]
出鱈目=安全デマ
853: 匿名さん 
[2011-07-13 20:32:50]
安全ネタはデマ?
危険ネタは真実?
854: 匿名 
[2011-07-13 20:34:29]
おたんこなす って千葉の方言ですか?
面白い言葉ですね。
855: 匿名さん 
[2011-07-13 20:34:57]
>>851 割り引きがすきなら柏より福島住めよもっと割り引きしてくれるぞ。
856: 匿名さん 
[2011-07-13 20:37:20]
千葉のマンションを買うのは駄目なんでしょうか?
子育ては無理?
857: 匿名さん 
[2011-07-13 20:41:12]
割り引きはお嫌いですか?

858: 匿名さん 
[2011-07-13 20:44:44]
不安を煽る方が楽しいのは当たり前だよ。
他人の不幸は蜜の味なんて言うよね。サイテーな人たちだよ。
859: 匿名さん 
[2011-07-13 20:58:59]
いつも、不安を煽る人は、ターゲットを各マンションのスレに変更したみたいだよ。
あちこちでマンションを買った人をからかって楽しんでる。
悪趣味だと思う。
860: 匿名さん 
[2011-07-13 21:07:32]
いやいや、震災後から今迄安全坊が当たったためしがないから

安全でおまんま喰える奴らばかりだからでもお前ら人の命の大切さから学びなおせよ。
861: 匿名 
[2011-07-13 21:23:19]
放射性物質なんかあんとんねーよ。
862: 匿名さん 
[2011-07-13 21:25:56]
ちょっと早川先生の汚染ルート図見てほしいんだけれど。
今日付け加えられていると思うんだが。
3月15日の汚染ラインが守谷で枝分かれして、千葉湾岸を総なめにして
千葉まで行ってUターンしているようだが?
そして首都圏滞留と書き込まれているように見えるけど。
本当だろうか?
ちょうどその日にそこらへんいたので、心配だ
863: 匿名さん 
[2011-07-13 21:26:33]
>>848

どっちも正しい。

流出放射能、4700兆ベクレル=高濃度汚染水、海に500トン超-福島第1原発
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011042100342

864: 匿名 
[2011-07-13 21:39:41]
結局千葉が危ない根拠なんてないのかな?
汚染されてるからチェルノブイリやセルフィールドと比較して、白血病が癌がと言われるけど、比較にもならないほどの線量だし。

あ、安全厨じゃないよ。
事実と真実が知りたいだけ。
865: 匿名さん 
[2011-07-13 21:40:26]
> 千葉のマンションを買うのは駄目なんでしょうか?

フクシマの放射線垂れ流しが収まってからでも遅くないでしょ。
来年じゃダメなの?


ちなみに東京も神奈川も、今買うのはやめたほうがいいよ。
866: 匿名 
[2011-07-13 22:33:07]
自分が危険だと判断したら自分が対策したらいいじゃん

ここで危険を主張される意味がわからない

共感が欲しいのかな

危険な地域のマンション買わなきゃいいじゃんか
867: 匿名さん 
[2011-07-14 00:25:02]
危険を煽る?
悪趣味?

いやいやいやいや。
あんたらはただ、そういう抽象的な書き込みで口封じしてマンションを売りたいだけじゃん。
どっちが人として卑劣かというと、自分の都合だけで放射線問題をうやむやにしようとする人だね。
他人の健康なんてどうだって良いんだろうね。

もし本当に安全だと言うなら、危険だといっているロジックを反証すれば良い。
できないから、最後はそんな人格否定のような無意味な書き込みしかできない。

線量は出ている。
確率的な問題として扱われている癌の問題も、学説で一番安全な説をとっても、100ミリシーベルトの被曝から癌患者が発生するのは一致している。
あとは内部被曝がどれ程のものかぐらい。
欧州放射線リスク委員会の説をとるのか、それとももっと楽観的な説があるのかどうか。
868: 匿名さん 
[2011-07-14 00:35:58]
内部被曝?
これを読むとわかるよ。

>内部被曝

放射性物質を体内に取り込んだ場合の被曝を内部被曝という。放射性物質を体内に取り込む経路には以下がある[26]。

放射性の微粒子や気体を吸い込む
放射性物質が付着した飲食物を摂取する
皮膚や傷口から吸収する(ヨウ素131は皮膚吸収がある。)[27]
甲状腺の被曝線量は、サーベイメーターをのどに当てれば測ることができるとのことである[28]。

核種のちがいによる被曝の特徴

体内に取り込まれた放射性物質がどのように振舞うかは、その元素の種類と化学的性質により様々である。例えば、ヨウ素は甲状腺に集まる性質があり、ストロンチウムは骨中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積することが知られている[29]。

骨に定着しやすく半減期が約30年のストロンチウム(Sr)90は、生成確率がセシウム(Cs)137と同じくらいである。Cs137が確認されれば、Sr90も必ず存在するはずである。Sr90はイットリウム(Y)90と放射平衡(同じ時間に同量の放射線を出す)になるため、二つ合わせてSr90の2倍の放射線を出す。しかし、これはベータ線であるため、体外の測定装置まで届かず検出できない[30]。

内部被曝の危険性

内部被曝は被曝のしかたが外部被曝とまったく異なり、きわめて危険である。

内部被曝では、飛距離が短いアルファ線、ベータ線の全エネルギーが電離(電子を吹き飛ばすこと)に費やされ、人体に被曝を与える。これに対して、外部被曝では、飛距離の短い放射線は届かず、ほとんどガンマ線だけに被曝する。また、体外に放射性物質がある場合、放射線は四方八方に放射されるので、身体の方に来るのはほんの一部である。したがって、内部被曝の場合は外部被曝の場合にくらべて桁違いに大きな被曝線量を人体に与える。
放射性の微粒子が非常に小さい場合、体に吸収され、親和性のある組織に入って、沈着、停留する。
放射性物質が体の同じ場所にとどまると、集中被曝の場所ができる。つまり、内部被曝には局所性と継続性がある。繰り返し被曝することによってDNAが変性してゆき、癌になる危険が高まる。
外部被曝では低線量(少量)の被曝とされる場合でも、同じ放射性物質が体内に入った場合は、桁違いに大きな被曝線量となる[31]。
第二次世界大戦後に放射線被曝によって死亡した人数を欧州放射線リスク委員会(欧州緑の党が設立した非公式団体)は6500万人以上と試算している[32]。一方、国際放射線防護委員会(ICRP)は117万人と試算している。この差は内部被曝を計算に入れるかどうかのちがいである[33]。

内部被曝の過程

アルファ線は体内では40マイクロメートルしか進めず、この距離に10万個の電離つまり分子切断をひき起こす。アルファ線が細胞核に当たった場合、20%の細胞が死に、生き残った細胞もほとんが異常となる。アルファ線が細胞質に当たった場合も、多くの細胞が異常細胞となる。これは、放射線が水分子を電離することによって生じた水酸化物イオンOH-が遺伝子の分子を切断するためである。これを間接効果という。また、放射線が一つの細胞を打撃した場合、打撃を受けなかった周囲の細胞の遺伝子も変性を受けることが最近明らかになっている。これをバイスタンダー効果という[34]。[35]。

異常細胞ががんになるには数十の変性プロセスを経るとされているが、多数のウラン原子を含む微粒子を体内に取り込んでしまった場合、微粒子の周囲の細胞は繰り返し被曝し変性され、発がんが促進されるとも考えられる[36]。

生物学的半減期

体内に取り込まれた放射性物質は、時間とともに原子核崩壊をして減っていくのとは別に、生物学的な作用により体外に排出されることによっても減っていく。いずれの場合も、一定の時間に一定の割合ずつ減少していくので、その減り方は指数関数的であり、一定の時間ごとに半分に減っていく。原子核崩壊によって半分に減る時間を物理学的半減期(または単に半減期)といい、生物学的な排出によって半分に減る時間を生物学的半減期という[37]。

両方を合わせた実効半減期は、以下の式で計算される。



内部被曝の防止

放射性のエアロゾルまたは気体のある雰囲気中ではそれを除去できるフィルターを有した呼吸保護具等を装着しなければならない。ただし、内部被曝対策としてのマスク等の呼吸保護具は、外部被曝対策としては役に立たない[38]。

セシウム等の放射性物質を摂取後、すみやかにプルシアンブルーを服用すると、消化管からの吸収を抑制する効果がある[39]。

放射性物質が皮膚表面に付着しただけでは内部被曝とはならないが、閉じていない傷のある者は放射性物質の取り扱いを避けるべきである。また、手を汚染した場合は、その後の飲食、喫煙または化粧などによって汚染を体内に取り込む可能性が高い。したがって、放射性物質を取り扱う区域内では飲食、喫煙または化粧を行ってはならず、また取り扱いを中断・終了するときは必ず手に汚染がないことを放射線測定器で確認しなければならない。

869: 匿名さん 
[2011-07-14 00:42:10]
東電社員の大半が家族を関西に避難させているという記載を前に見た気がするが、
うちの大学病院でそういう話を聞いたことがないのが、これまた不思議。
地元が西の人は春休みの期間中だけ妻と子を帰省させていたというのは聞くけど。

ドクターの息子さんもうちの子(小学校の同級生)も週末はサッカークラブで
汗流しているし、地場の野菜の店も、地元の名産でもある鰻屋もいつも大盛況。

ちなみに先のうちの子の通う小学校は0.120μSV/h。
何故かここでも名前がよく出される千葉ニュータウンだけど、周りを見る限り
皆普通に暮らしている感じだし、子供らはのびのび外遊びしているとの妻談。

今は正解が出ていないからどっちが良い悪いっていう正解がない状況だけど、
どなたかが一生懸命に計算されているように、単純に掛けたり割ったりの
算出方法はちょっと評価できないと話していた。
一方で恐らく素人であろう方が個人でよく調べて勉強してあると感心していた。
そこは私も同感。

今は自分の信念に基づいて判断するしかない状況だろうね。
早いとこ終息することを祈るのみです。
ずっと見ていて気になっていたもので中立の立場から書かせていただきました。
870: 匿名さん 
[2011-07-14 00:51:47]
厚生労働省が食品による内部被曝を試算。
結果は年間約0.1mSv.
危険厨が期待する数値より2桁以上小さい。

何を信じるかは個人の自由だが。
871: 匿名さん 
[2011-07-14 00:52:51]
いやいや、皆が普通にしてるから安心なんていうのは何の根拠にもなりませんよ。
皆知らないんだし。
病院関係者だって被曝の臨床医や研究医なんて全国に数人しかいないんだからわかってないですよ。
まさか、放射線技師が被曝の本質を掴めるほど専門的な教育を受けているとでも?
被曝による発ガン性を確率的な問題として扱うのは学会でも通説で、異論を出してる人間なんて楽観派ですらいませんよ。
872: 匿名さん 
[2011-07-14 00:55:03]
厚生労働省の試算はγ線の被曝量だけだよ。
内部被曝はα線もβ線も試算しなきゃいけないよ。
そもそも、出所が厚生労働省ってところで本質を見抜かなきゃだめですよ。
873: 匿名さん 
[2011-07-14 00:57:53]
その通り。
しかも、食品による内部被曝は吸気による内部被曝を加味してないからね。
Wikipediaを張り付けてくれている人がいるから、そこをちゃんと読んでから書き込んでくださいな。
874: 匿名さん 
[2011-07-14 01:03:37]
>1990年のICRP勧告60号においては、放射線に起因する発がんの確率は被曝線量に対する二次式の形で増えると評価されている。線量が低いときには二次項は一次項よりずっと小さくなるので、実用上は一次式で表される(すなわち線量と発がんの確率は比例している)。その比例係数は0.05、すなわち被曝1シーベルトごとにがん発生の確率が5%上がるとしている。なお、線量の大小とがんの重篤度の間には関係が無い。

リスクを甘く見積もるICRPですら、確率的な問題としてますが?
875: 匿名さん 
[2011-07-14 01:16:08]
>外部被曝では低線量(少量)の被曝とされる場合でも、同じ放射性物質が体内に入った場合は、桁違いに大きな被曝線量となる[31]。
>第二次世界大戦後に放射線被曝によって死亡した人数を欧州放射線リスク委員会(欧州緑の党が設立した非公式団体)は6500万人以上と試算している[32]。一方、国際放射線防護委員会(ICRP)は117万人と試算している。この差は内部被曝を計算に入れるかどうかのちがいである[33]。

これを見る限り、内部被曝を計算に含めて確率的な問題として扱ったら、被曝量は外部被曝の55倍だよ。
誰かが10倍で計算してくれているけど、あれはかなり安全厨寄りな計算だね。極度に甘い。
人工の放射線物質が撒き散らされてるんですよ?
それにしても、厚生労働省の発表は紛らわしい。
あたかも、飲食物による被曝量だけで内部被曝を理解してしまう可能性がある。
また、γ線以外の内部被曝を計算に入れたか定かではない。
情報を読み取る側も知識をつけないと、とんだ誤解が生じるよ。


876: 匿名さん 
[2011-07-14 01:28:43]
同じ様なのを無限ループの繰り返しは飽きたよ。

新ネタはないの?
でも、Wikipediaや週刊現代のコピペとかは止めようね。
877: 匿名さん 
[2011-07-14 01:42:00]
匿名掲示板はどんどん酷くなるね。
マンコミュも昔は反対意見の人を思いやるマナーが有ったのにね。

878: 匿名さん 
[2011-07-14 06:39:31]
そりゃ、放射能汚染で思考力低下って、週刊誌に書いてあったじゃないですか。
そのせいだよ。

879: 匿名さん 
[2011-07-14 07:57:39]
また安全厨が論破されて、最後はグチグチ書いてるね。
マンション売りたいだけなのにね。
880: 匿名さん 
[2011-07-14 08:07:26]
皆が普通にしているから安全だと言えるかどうか。
確かに、このスレで危険性を指摘されている千葉県北西部・北部(千葉ニュータウン等)は、ホットスポットの事は対岸の火事て、大部分の人が普通に暮らしている。
しかし、このスレに書き込む住民の意見を見てもわかるように、その大部分の人が被曝によるリスクを把握できていない。
つまり、このままいくと盲目な被害者が激増してしまう恐れがある。


881: 匿名さん 
[2011-07-14 08:18:08]
矢ヶ崎克馬 『隠された被曝』 46-47頁。

>東北大学の医師 瀬木三雄がおこなった、5-9歳の日本の子どもの1000人あたり がん死亡率の統計によると、広島・長崎の原爆投下から5年後に小児がんによる死亡率が3倍にはね上がり、その後も核実験のたびにその5年後に死亡率が急上昇した。1965年には戦前の7倍に達し、その後、大気圏内で核実験がおこなわれなくなると、死亡率は低下傾向を示した。

5年後に悲しむ家族が出ます。
もっとリスクをきっちりと認識してください。
茶化さないで下さい。
882: 匿名 
[2011-07-14 08:36:18]
論破もなにも、何一つ論じてないじゃないか。

爆心地とか極度汚染地帯の事例並べられても論点が合わない。

要は千葉の線量で影響が出るかどうか。
その科学的根拠を出さないと何時までも平行線。

出せないなら危険厨はただの煽り。安全厨は関係者。

推測や仮定で都合の良いように値をねじ曲げるやつ多すぎ。
883: 匿名 
[2011-07-14 08:48:03]
専門家でも、意見分かれてるっていう状態で、
一般の人が、科学的根拠を示せたらすごいね!




884: 匿名さん 
[2011-07-14 08:48:40]
肥田舜太郎、鎌仲ひとみ 『内部被曝の脅威-原爆から劣化ウラン弾まで-』 筑摩書房、2005年、38-40頁

>チェルノブイリ原発事故によって日本にも放射性降下物が降ったが、その降下物の量に相関して10年後に乳がんの死亡率が跳ね上がっていることを医師の肥田舜太郎がつきとめた。

これでもまだ、普通にしていれば良いと言うんですかね。
人間は学ぶ生き物です。過去の経験から学んでいかなければいけません。
精神的に真実から目を背けたい気持ちはわかりますが、強くなりましょう。
885: 匿名 
[2011-07-14 08:49:25]
だから危険な地域は買わなきゃいいじゃん
何の為に数値が高い高い書いてるの?
皆、わかってるから買わないでしょ
買って住んでる人は個人判断でしょ

熱心に危険性をこの掲示板で書きこんで皆に注意を呼びかけているのは立派な事だとは思いますが。
886: 匿名さん 
[2011-07-14 08:52:25]
柏市スーパーホットスポット 
駅前ロータリーのアスファルト地上1mが0.51地表面が0.75 十分に高いが線量計が激しく
アラーム音を発した近くの側溝を計測1.09、1.32最高で1.6810回計測した平均値は1.47
軽々と1を超えてしまった。画面にはDANGEROUS(危険)の文字が表示だって

やっぱり危険と理解しても人間はゲージから外に出て回し車を回っても
ちゃんとゲージに帰ってくるからその点はモルモットより少し馬鹿だな。
887: 匿名 
[2011-07-14 08:55:42]
空間放射線の話をすると内部被曝を持ち出すやつは、日本にいる以上内部被爆量は同一と認識したほうがいい。

未だに千葉で呼吸による内部被爆を問題にするやつは、ROMったほうがいい。
888: 匿名 
[2011-07-14 08:59:50]
>883
その通り
専門家でも意見が別れるのに、一般人がネットで拾った情報をもとに危険だ安全だと論議してるのが、滑稽ですわ。
889: 匿名 
[2011-07-14 09:07:50]
しかもマンコミュで
890: 匿名さん 
[2011-07-14 09:24:05]
>>884
こういう情報があった場合に鵜呑みにするのは自由ですが、ちょっと考えて調べれば矛盾があるのが分かります。

日本の乳癌死亡は増えていますが、欧米の乳癌死亡は減っています。チェルノブイリの放射性物質が他の地域をよけて日本を狙い撃ちしたという説があれば理解できますが。
日本の乳癌死亡が増えたのは食生活の欧米化によります。

書いている本人も何の因果関係もないと知りつつ煽っているのかもしれません。
891: 匿名 
[2011-07-14 10:49:02]
ところで先日一斉にテレビ等で報道された、柏市のゴミ処理場の放射能高濃縮セシウムの一件は何か進展あったのかしら?
地中に埋めることも出来ず一般ゴミも回収困難になるよね。
892: 匿名さん 
[2011-07-14 11:05:40]
利根川にポイすればいい
893: 匿名さん 
[2011-07-14 12:50:14]
このスレもついに荒れ果てた・・・
894: 匿名さん 
[2011-07-14 13:16:37]
専門家でも意見が別れるのなら、楽観論より悲観的観測を優先すべきかと。
895: 匿名さん 
[2011-07-14 15:50:29]
今まで環境問題に精を出していた私。
今回の原発で土壌汚染。収束も数十年単位。
それにくわえていずれ近い将来の大地震。
何をやっても暗い未来は逃れられないことがわかり
ばかばかしくなってしまった。

子供が本当にかわいそうだ。
896: 匿名さん 
[2011-07-14 16:26:58]
そう落ち込むな。
あの焼け野はらから
今の高齢者の方たちは、見事日本を建て直したんだ。
何十年も草木すら生えないと言われた広島にも、すぐ春は巡って来た。
頑張れ
897: 匿名 
[2011-07-14 17:39:06]
柏市民です
放射線物質は地面に溜まるというので除染が出来るのであれば、私も微力ながら汗かきたいのですが、処理方法がああいう事になってしまって、これからどうしよう、何ができるねか悩みます

898: 匿名さん 
[2011-07-14 17:49:16]
皆さん濃い内容ですね。
将来やっぱり住めなかった土地とかでここの内容が本になるかも。
899: 匿名 
[2011-07-14 17:54:45]
897です
もう一言だけ

柏は生まれ育ったところなんで・・・
気持ちはなんとか数値を下げたい、ある意味復興のモチベーションさえあります

しかし手法がわかりません

なんか辛いですよ、ほんと。めげてます。
900: 匿名さん 
[2011-07-14 18:11:39]
東京都の新宿モニタリングポストの数値も怪しいらしい
個人調査ではなく都議団がきちんとした機器で測った数値と比べても
半分くらいの低さです。数値が低くでるよなクセのある機械を使っているのか
何かからくりがあるはずですだって、

利益に絡んで人を集める為数値を誤魔化す輩は死罪にしないと駄目だな。
901: 匿名 
[2011-07-14 18:35:12]
私も先行き考えると暗くなる。
できることあれば、何かしたい。

しかし、親世代は、ちっとも暗くないし、
危機感ゼロだ。

「これからの人たちってほんと大変よね~
私たち、老い先短いし~」
てな感じで、頭くる。



902: 匿名さん 
[2011-07-14 18:58:40]

リタイア組みは年金貰って貨幣価格の違う国でメイド雇って生活するかたが増えてるそうですよ。
子供もなく孫もいなけりゃチャンスじゃないの。
903: 匿名さん 
[2011-07-14 19:29:13]
なんだ。
あんまり何度も長々書く人がいるんで元文書の要約を読んだが、
日本の状況に全く当てはまらんことがすぐ分かった。
書き込み無駄に長すぎ。

まぁ、自分の信じる切り抜き情報を一生信じればいい。
904: 匿名さん 
[2011-07-14 19:45:44]
そう信じる信じないは個人の自由だが教授レベルなので辛いことに反論出来る人がいない。
905: 匿名さん 
[2011-07-14 19:52:46]
おいおい、NHK見ろよまさにその話やってるぞオンタイムw
906: 匿名さん 
[2011-07-14 20:37:31]
NHK見ました二重ローンして会社辞めて北海道に移り住んでいましたね。
そりゃ安全な子育てが優先順位だよね僅かでも将来後悔したくないものね><。
907: 匿名さん 
[2011-07-14 20:46:06]
>869を見たけど>732>806>817みたいな算出方法は間違っているってこと?
ただ危険なことはわかるけど…って感じ?

あと千葉ニューで0.120μSV/hって低すぎないか?自分でいいように測定した?

千葉ニュータウンで大学病院ってググったら日本医科大学だった。
いっそのこと国立がんセンターの医者の意見でも聞きたい。
そこが妻子を避難させていればうちもしなければという判断基準になるし。

最初に書いたように正解と思われていたアレが今更違うと言われても…って感じ。
908: 匿名さん 
[2011-07-14 21:08:39]
いえ、危険性を知っているからといって、必ずしも避難しているとは限りません。
結局は、生活の問題や経済的な問題が絡みますから、どう行動するかは別です。
累積100ミリシーベルトの被曝から癌の危険性が増加するのは、政府筋でも認めています。
200人が100ミリシーベルトの累積被曝をすると1人が癌になるというのは、ICRPですら、安全派の学者ですら認めて一致している学会の通説です。

内部被曝の原理を知っている人間は、今のような外部線量の状況下では、どれだけ内部被曝をしているのかの最低値を知っています。
騒がれている飲食物による内部被曝はケアすれば極論ですが、ゼロにできます。
問題は呼吸による放射性物質の吸い込みです。

10倍?

いえ、それは絶対にあり得ません。
人間が1日で何リットルの空気を吸い込むのか。
外部線量を基準にすると、地上1メートルの空間にはどれだけの放射性物質が地上に堆積せずに塵や埃に付着して漂っているのか。
吸い込んだ放射性物質から、外部被曝では関係のないα線、β線を含めた内部被曝は、体外排出割合を差し引くとどの程度なのか。

計算をしたら、「引く」数字が出てきます。

人工の放射性物質が、どれだけの量で大気に放たれたのか。
今でも微量に放出され続けている現実。

避難しろとは言いませんし、私も避難はしません。
ただ、リスクは知っておいた方が良いと思います。
そのリスクをどう捉えて行動するかは、個人の価値観に委ねられるでしょう。





909: 匿名さん 
[2011-07-14 21:20:48]
絶対にテレビでは放送されない国会でのやり取りです。
小出裕章助教
ソフトバンクの孫さん

小出「現在1時間当たり何マイクロシーベルトの数値が公表されている訳ですが、それは外部のガンマ線の線量だけを言っているだけです。私は先程東京で1時間吸入したら20マイクロシーベルトになった。それはいわゆる内部被爆です。それを吸入したその場所の外部被爆線量は1時間当たり2マイクロシーベルトでした。つまり内部被爆は外部被爆より10倍多い訳です」

孫「内部被爆の方が恐い訳ですね。内部被爆の方が遥かに恐いのに、一番怖い内部被爆の数値を線量として発表しないと言うのが何か意図があるのかボクには分からない。今日この場で先生方(参考人の)がチェックしなくてはならないのは何故内部被爆を議論しないのか。それを議論するに適当であるアルファ、ベータ ―線の線量も併せて計測し公表すべきなのではないか」

・政府が発表している放射線数値はガンマ線だけ。
・本当に怖いのは内部被爆に関わるアルファ線、ベータ線の線量。
・東京で実際に計ってみるとアルファ及びベータ線はガンマ線の10倍の線量が計測された。

910: 匿名さん 
[2011-07-14 21:36:47]
福島県は14日、同県浅川町の肉用牛農家が肉牛に高濃度の放射性セシウムを
含む餌の稲わらが供与し、4月から7月にかけて42頭が出荷・流通していたと発表した。
県農林水産部の説明によると、肉牛42頭の出荷先は、横浜市14頭、
千葉県5頭、東京都13頭、仙台市10頭。稲わらは、同県白河市の水稲農家から購入したとみられる。

 県はこの事態を受け、餌の検査が終わる今月18日まで、
牛肉の出荷停止、子牛の移動禁止の措置を取った。全県で約4000頭に上るという。

 肉用牛からセシウムが検出された問題をめぐっては、
福島県南相馬市にある肉用牛出荷元の農家の飼料のわらから、
1キログラム当たり7万5000ベクレルのセシウムを検出したことが明らかになっている。

 この農家は、同じ飼料を与えていた6頭を5~6月に出荷。
東京都によると、6頭の加工肉は静岡、大阪、東京、神奈川、
愛媛の計5都府県に流通。このうち静岡市の飲食店と、
東京都の卸売業者が保管していた牛肉から、基準値を超えるセシウムが検出された。
 
 
今日牛肉食べちゃったよいくら個人で気をつけても内部被爆するよな。
911: 匿名さん 
[2011-07-14 21:36:49]
いえ、その10倍というのは、あくまで東京に来て間もない時期に、特定の一時間あたりの吸気による内部被曝だけを計測した値です。
つまり、最初の一時間で10個の放射性物質を吸い込んで外部被曝の10倍だったとしましょう。
次の1時間でも呼吸はしますから、更に10個の放射性物質を吸い込みます。
もちろん、一定割合は呼気、糞尿や汗で体外に排出されますが、直ぐには排出されませんし、蓄積されていきます。
計算を簡単にするために、1時間で9割は排出されるとしましょう(実際の計算は3次式の対数関数で算出します)。
となると、次の1時間では外部被曝の11倍の被曝をします。
次の1時間では12倍、次の1時間では13倍と、時間が経ち、蓄積量が上積みされた分だけ倍率が上がります。
そして、内部被曝の健康被害は、大人と子供で5倍の差ではなく、細胞分裂の頻度とベータ崩壊の関係から数十倍~数十万倍の差が出るのです。
特に乳幼児。
絶対に内部被曝をさせないであげてください。
912: 匿名さん 
[2011-07-14 21:42:24]
え?
それって逃げろってこと?
913: 匿名 
[2011-07-14 21:51:10]
危ないと言うわりに逃げろと言わない。
意味がわかりません。

教えて危険厨
914: 匿名さん 
[2011-07-14 21:51:17]
911さんの考え方が正しいとすると、
911さんは肺が花粉とチリで満杯になって窒息死しているはず。
あるいは、血管か空気でパンパンになって破裂して、やっぱり死んでいるはず。

そういう計算。
915: 匿名さん 
[2011-07-14 21:51:19]
あのね、内部被曝による健康被害は政治的にタブーな領域だよ。
補償しきれなくなって、国家が転覆するから。
だから、ICRPも被曝による癌での死亡者数に内部被曝を一切計算に入れなかったんだよ。
今、日本の政府も地方の自治体も、その計算だけは絶対にやらない。
で、この間は飲食物によるγ線の被曝だけで内部被曝をごまかそうとした。
わかるだろ?
権力を敵に回しても、勝てっこない。
でも、今はネットの時代。
異国ではFacebookで国が倒れた。
日本も直ぐに真実が国民に伝わるだろう。
916: 匿名さん 
[2011-07-14 21:56:01]
>914さん
どれだけ小さな物質の話をしてるかわかっていないようですね。
ちょっと不謹慎ですが、吹き出しました。
肺から花粉や塵は吸収されませんが、付着している放射性物質は分子レベルですので気体と共に血液に吸収されます。
ごめんなさい。これは前提として誰でもが解ると思ってたもので、説明不足でした。
917: 匿名さん 
[2011-07-14 22:28:15]
危険をしっかりと認識している人間ほど、逃げろとは言わない。
それは、安全だからという訳ではなく、次の問題に直面してしまうから。
健康のリスクを常識的な一般人のリスク許容ラインで線引きしたら、首都圏の大部分の人が逃げるべきだという 数値が出てしまっている。
となれば、日本は崩壊する。
政治的、経済的、文化的な問題が生じてしまう。
それは、文系の領域で、理系の人間は口を出すべきでは無いと思っている。
それに、ここまで壊滅的な状況では個人の価値観に委ねるしかない。
だから、リスクだけを伝えるという 苦汁を舐めているんだよ。
918: 匿名さん 
[2011-07-14 22:31:51]
素人が誇らしげに計算するのやめなよ。
919: 匿名さん 
[2011-07-14 22:32:30]
>>916
私も分からない人間です。
解説ありがとうございました。

柏は候補から外さねばなりませんね。
920: 匿名さん 
[2011-07-14 22:33:53]
>915
>917

自分の価値観で、さも本人から聞いたようなことを書くのはやめたら?
本人全然違うこと考えてるかもしれないよ。
921: 匿名さん 
[2011-07-14 22:36:42]
①10000人に1人の子供が被曝によって癌になる
→気にならないし、関係無いな

②1000人に1人の子供が被曝によって癌になる
→ちょっと危なそうだけど、うちの子供は大丈夫だろう

③100人に1人の子供が被曝によって癌になる
→おいおい、なんかやばいな。みんな逃げたら逃げよう。

④10人に1人の子供が被曝によって癌になる
→うわ、やっべ!早く逃げなきゃ!

一般的なリスク許容量ってこんな感じ?
922: 匿名さん 
[2011-07-14 22:47:36]
1000人に一人でもかなりの高確率だけどね。
923: 匿名さん 
[2011-07-14 22:55:14]
まあ、ギャンブルが大好きな人がいれば大嫌いな人もいる。
安定した大手企業に勤めたいという人もいれば起業してのし上がりたいという人もいる。
都心でで便利に暮らしたいという人もいれば、田舎でのんびり暮らしたいという人もいる。
リスク許容量は価値観によってバラバラ。
でも中間値をとれば、921さんの書いたことが当てはまるんじゃない?
今は②~③だからね。みんな、動いてないね。
924: 匿名 
[2011-07-14 22:55:25]
921さん、わかりやすい!
925: 匿名 
[2011-07-14 23:01:28]
何の為にここでリスクを伝えてるんだろ?

善意なんですかね。
926: 匿名さん 
[2011-07-14 23:47:30]
確かにねえ。
首都圏の大部分が避難しなければいけない地域に指定されてもねぇ。。。
経済は崩壊するし、世界的な不況も起きて大きな戦争が起こされてしまう可能性もあるかもしれないし。
そう考えたら、首都圏の100人に1人が癌になってもやむ無しみたいな天秤があるんじゃない?
有色人種が数十万人が死ぬだけだから。
それが、外国の考え方だろうし、それとなく圧力はかけてきてると思うよ。
経済を止めるなよ、と。
927: 匿名さん 
[2011-07-14 23:51:55]
広島に首都移転して、原子力からの脱却を世界に発信しよう。
唯一の被曝国として、世界最大の原発事故を起こした国として。
それが、日本の時代的な使命なのかもしれないよ。
そして、次世代のエネルギーは日本の技術力で進化させたいね。
928: 匿名さん 
[2011-07-15 00:20:53]
916さん、なるほど。酸素(16×2)よりもセシウム(約140)の方が入り込み易く、
かつ分子よりも巨大な花粉やチリ抜けにくいということですね。

でも予防にはマスクをしろと…。
ふーん。そうなんだ。
929: 匿名さん 
[2011-07-15 00:51:03]
> 何の為にここでリスクを伝えてるんだろ?
>
> 善意なんですかね。


え???
一人でも多くの子供を助けたいからに決まってるでしょ。

子供は自分じゃどうしようもない。
親が守ってあげないと。


大人は被爆で癌になる可能性低いから、余裕ぶってるのは良いけど、
子供はその数十倍だよ。

子供がいない親が安全厨なのは別にどうでもいい。

小さい子供がいるのに無頓着な親は恐ろしい。


それに、放射線リスクの少ない西日本の人の方が関心高いよ。

東日本人の放射線への無頓着ぶりは異常。

930: 匿名さん 
[2011-07-15 01:13:20]
> 西日本の人の方が関心高い

それはどうかねえ。どこか遠い国の話のように受け止められている、と人から聞いている。
931: 匿名さん 
[2011-07-15 01:19:47]
柏市内のある幼稚園では退園が相次いでいると聞いたよ。
西の方の親戚の家なんかに逃げているそうだよ。
そうしたほうがこんなところでぐだぐだ悩んでいるよりか精神衛生上いいかもね。
しばらく父親と会えなくなるつらさはお子さんにはあるかもしれないけど、
母親の精神状態が一番重要だろうから。
932: 匿名さん 
[2011-07-15 07:12:35]
千葉市にある日本分析センター公表のデータと試算は秀逸。
内部被曝の試算もあり。

正しく怖がりたい人はPCから全部目を通しておくべし。
933: 匿名さん 
[2011-07-15 07:58:35]
吸気による内部被曝はマスクじゃ完全には防げないですよ。
ただ、塵や埃を通さないマスクもあるので、塵や埃に付着している放射性物質が塵ごと肺に入って肺の内壁にぶつかり、放射性物質が血液に吸収されるという流れは、少し抑えられます。
以下参照。

>放射性のエアロゾルまたは気体のある雰囲気中ではそれを除去できるフィルターを有した呼吸保護具等を装着しなければならない。ただし、内部被曝対策としてのマスク等の呼吸保護具は、外部被曝対策としては役に立たない。松野、2007、p73

まあ、いずれにしても、京大助教の小出さんが検証したように、呼吸による内部被曝はどんなに低く見積もっても(現実的ではないですが)、10倍以上はあると認識して間違いないです。
本当は桁がちがいますけど、信じたくない人もいるたいなので。

934: 匿名さん 
[2011-07-15 08:15:16]
>932さん

あのー、秀逸というから見てみたんですけど、またγ線の線量しか計測されていないデータでしたが。
α線もβ線も加味した線量を、とりわけベータ崩壊をシーベルト換算して健康被害に与える影響をわかるように書いた資料じゃないと。
935: 匿名 
[2011-07-15 08:43:09]
一人でも多くの子供をたすけたい?

酷い詭弁だ。
ここはマンションコミュニティだよ?

本当にその気持ちがあるなら違うアクションがあるよね?
駅前でビラ配るとか、自治体にかけあうとか。

ただ煽りたいだけですと言えば荒れないのに…
936: 匿名さん 
[2011-07-15 08:54:07]
935に同意見。
子供を楯にしておけば批判を受けにくいというあざとさが垣間見えるね。

少なくとも、ここに書き込んでいるだけでは子供を助けることは絶対に出来ない
ということは言えるよね。
937: 匿名 
[2011-07-15 09:01:21]
千葉県の危険ゾーンを把握しとくのは無駄とは思いませんね。むしろ検討する上で必須の情報。スレ違いなコメントを寄せてるのは、そう、935のようなアナタ。このサイトの管理人さんも必要かつ千葉を検討する上で必要なスレタイと認めてるから。文句の言いどころが違いますよ。
まずは千葉県は全国レベルで話題に上ってる北西部の行く末が気になるところ。
938: 匿名 
[2011-07-15 09:15:17]
935、936は、何故このスレにやってくるのかまったく分からん。売主や売れ残り住民の無責任勧誘なんて、それこそここには要らねー。
939: 匿名さん 
[2011-07-15 09:45:06]
>935>936に同意見ですね実際上記に度々出てくる地域のマンション・一戸建てなんか大打撃ですよ。
 
資産価値なんかなくなっちゃう。

会社では死ぬ気で販売しろや気合いで客呼び込め売ったもん勝ち繰り返し連呼されて

一方では地震だのスーパーホットなんて言われ続け子供が危険だと決めつけられるのも困るんですよ
 
駅前でビラ配る発想は少数の方しか見ないがここは今噂の土地なんで

全国で注目されてるしスレ残るとまずいのよ本当空気読んで偽善者にならないで。
940: 929 
[2011-07-15 11:12:54]
>>929 ですが。


> 本当にその気持ちがあるなら違うアクションがあるよね?
> 駅前でビラ配るとか、自治体にかけあうとか。


あの~・・・
ここで書いてる事なんて、やってることの極々一部ですよ。片手間。

新宿でのデモも参加しましたし。

やれることを少しずつ。


・放射能汚泥を肥料として流通させないことへ抗議

 汚泥肥料の流通農水省 電話:03-3502-8111(代表)

・「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク(子ども全国ネット)」に登録。
 http://kodomozenkoku.com/

先月は名古屋での講演にも参加してきました。

「脱原発@愛知名古屋 木下黄太講演会 ~放射能汚染被害の実態と対策~」
日時:6月25日(土)午後3時から



でも、こういうことに参加していない人に伝えていく方が必要なんじゃないかと思う。
参加してる人は、もう対策考えてるだろうから。


誤解しないで欲しいのですが、

「いろいろ放射線汚染の現状を知った上で、問題ないと判断してる人」

 →それはそれで良いと思います。個人の判断を他人が否定できるものではありません。


「今何が起こって、何が危険なのかまったく知らずに過ごしてる人」

 →こういう人に対して情報を提供してるだけです。 


福島県のご家庭は、もう待ったなしの状態。
一刻も早く土地を離れた方が良いレベル。

関東も近い内にそうなると思っています。


941: 匿名さん 
[2011-07-15 11:34:53]
でもね、お子さんを思われて母親の立場でやられていることは立派なことだとは
思いますが、やはりここに書きこむのは
スレ違いだと思います。
たしかにここは、マンション検討板で、ここに引っ越してくるかもしれない
かたに警鐘をならしているのかもしれませんが
住居を買おうという人は自分の自己責任で情報収集しています。
そしてあなたの書き込みは、すでにここに越してきている住民のお母さんの不安を
増すだけの効果しかないんではないですか?

それでも良いと思っているのでしょうが・・・
原発がどう転ぶかわからない現在、あなたの主張する数値は今だけ確実なものです。
啓蒙したいなら、あなたのブログに誘導してくださいませんか?
わたしも参加しますよ
942: 匿名さん 
[2011-07-15 11:44:48]
無闇に煽る気がないなら、ガンマからアルファ・ベータを
核種別に計算する係数をとうに書いているはずだよ。

どちらも放射性物質の量に比例なんだから。
943: 匿名さん 
[2011-07-15 12:17:48]
この国家危機の状況に、スレチも何もないでしょう。

平和ボケしてるから、政府も本当のこと言わないんだよ。
「言う必要ないと思った」とか平気で言っちゃうよね、国民がこんなだったら。
944: 匿名 
[2011-07-15 12:29:21]
941さん、レスする場所間違ってません?
「ここに引っ越してくるかもしれない〜」「すでにここに越してきている〜」とかの「ここ」って、どこ指してますか。


スレッドタイトルは「原発・放射線問題 千葉県総合」。。。だよね!?
945: 匿名 
[2011-07-15 12:30:50]
国家の危機なのにマンションコミュニティで危機発信とは恐れ入ります。

真剣に考えているようでこの地域の子供を守るために発信した情報は、マンションコミュニティに片手間で煽り投稿だけとは頭が下がります。
946: 匿名さん 
[2011-07-15 12:31:28]
>935 = >936 = >939
>941

ここのスレタイは
原発・放射線問題 千葉県 総合

何がスレ違いなのかな?

947: 匿名さん 
[2011-07-15 12:34:51]
>945
コミュニティの意味、知ってますか?
948: 匿名 
[2011-07-15 12:38:07]
千葉のマンション掲示板だからスレ違いじゃなくて板違いだね。
949: 匿名さん 
[2011-07-15 12:48:55]
だから、千葉でマンションを買うなって言いたいんでしょ?

しかし、煽りに煽って楽しそうだね。
950: 匿名さん 
[2011-07-15 12:51:00]
安全ネタはつまらないからな。
不安を煽る方が楽しいよね。
他人の不幸は蜜の味
でも、悪趣味だね。
951: 匿名 
[2011-07-15 12:58:43]
ここが放射能スレつくったのは
マンションコミュニティなのに
スレ違いの放射線の書き込みであれたから、避難板でスレ主が作っただけ。
そこにとくとくと書き込みされてもね。大方は迷惑。こんなところで運動されても。また早川某氏の改訂汚染図最新版見れば色々見えてくる。このスレ自体閉鎖希望
952: 匿名 
[2011-07-15 13:01:13]
>マンションコミュニティだけどね
953: 匿名 
[2011-07-15 13:01:19]
このスレは、放射線スポットエリアの売主や契約しちゃった住民からしたら目の上のたんこぶ。


普通さあ、スレタイ通りにリスクの情報交換して何が悪いって思う。知っておいて損には全くならないから。


冷静に考えればどちらが検討者にとって加害者かわかるだろ。
954: 匿名 
[2011-07-15 13:02:05]
おっと
>947
955: 匿名 
[2011-07-15 13:13:17]
リスク情報の交換?

何を交換するの?こんなリスクもあんなリスクもまだまだあるよ~ってこと?

答えなんて無いんだよ。
科学的でも意見がまとまらないんだから。
悪い側面だけ自己解釈して発信して、契約者を煽り検討者を遠ざけようとしてるだけだろ?
956: 匿名 
[2011-07-15 13:16:58]
子供を守るために対策をとかいうけど、検討板でマスクしないと危ないとの書き込み見てすむ気にはならないよね。

住むなといってるんだよね?
957: 匿名 
[2011-07-15 13:26:45]
↑なんか卑屈になってきたね。

スレ主さん、傍観してないでそろそろ登場したら。その責任はあるよね?
958: 匿名さん 
[2011-07-15 16:15:48]
どうしてもというなら各人で放射線測定器と国産ポット型浄水器は用意してください。
959: 匿名 
[2011-07-15 16:33:28]
不動産屋にとって、この板は大迷惑だな。
買い主は、全部を鵜呑みにせずとも知っておいて損はないと思う。
中古の流通状況は悪く、後からこんな情報を知って、売ろうと思っても簡単に売れないんだ。
960: 匿名 
[2011-07-15 17:14:46]
スレ主は臆病なチキン野郎か?何故コメントしに来ない。放射能スレで1000逝っちゃうぞ。


まさか立てた本人って?
信じたくないが○○○さんじゃ?


な訳ないか。。
961: 匿名さん 
[2011-07-15 17:58:08]
スレ主は原発発言がウザいから、書きたい奴は個々に書け!
ってスレ作ったんだから、ここは見に来ないでしょうね

>960
卑屈な奴だな
962: 購入検討中さん 
[2011-07-15 18:40:11]
同じ内容の繰り返しでそろそろ食傷気味だな。
このスレの趣旨から存続には賛成だから、他のスレには現れないでね。
どんどん議論してください。
963: 匿名 
[2011-07-15 18:49:22]
みんな、除染しようぜ
964: 匿名さん 
[2011-07-15 18:58:15]
そうだ、ごちゃごちゃ言わずにまずは除染だ
965: 匿名 
[2011-07-15 19:02:11]
つーか、おまえらってハレー彗星で地球滅亡するという情報で自殺するタイプだな(笑)
966: 匿名さん 
[2011-07-15 19:07:43]
マンション買えないニートが一生懸命不安を煽る書き込みをしてたら笑えるけど、さすがにそれは無いよね?
967: 匿名 
[2011-07-15 19:08:34]
除染してる場合じゃなければ、引越そうぜ
968: 匿名さん 
[2011-07-15 19:28:42]
さすがにそれはあるんじゃね。
969: 匿名さん 
[2011-07-15 19:32:44]
伊坂幸太郎の「週末のフール」だな。
970: 匿名さん 
[2011-07-15 19:38:08]
ここのスレ主とCNT総合板のHNが一緒。

スレ主 2011-06-12 18:23:14
各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪
971: 匿名さん 
[2011-07-15 19:47:52]
木造の一戸建てとかは知らないけど、実際問題千葉県内のどこでも、鉄筋コンクリートのマンション内なら外部被曝は大丈夫だと思うよ。
ちなみにマンションの周囲は一番高いところで0.30μSV/hだったけど、家の中に入ると0.05~0.08μSV/hだよ。ビックカメラで買った中国製のガイガーカウンターだけど。(笑)

食べ物だけ気を付ければ大丈夫なレベルだと思うよ。

ただ、近所の学校や公園が0.2~0.3らしいから、そこは除染した方がいいかな。
大丈夫だとは思うけど、小さい子供たちが心配だから念のためね。

校庭に穴を掘って、表面をトンボで薄く削った土をそこに埋めて、先に掘った土を広げるだけで、
福島では1/5くらいになったそうだ。
市役所に頼んでも進まないと思うから、父母のボランティアを募ればいいと思うよ。

 食べ物は、線引きが良く分からないから、しばらくは、福島、茨城、宮城産の食べ物は買わない。
 放射性物質が濃縮しそうな果物(イメージでごめん)なんかは、今年は外国産を買う。
 豚肉はアメリカ産、牛肉はオーストラリア産、鶏肉はブラジル産にする。
 食用油は菜種が放射線物質を濃縮しそうだから、オリーブオイルとごま油とコーン油にする。
 このくらい気をつけておけば、たまの外食とかで放射性物質が含まれた食べ物を食べちゃったとしても
全体的に見ればたいした量じゃないから大丈夫だと思う。
 某教授のブログには、累積被曝量の計算式があるからそれを使ってもいいかな。

これでも駄目っていう人もいるとは思うけど、自分はここまでやれば大丈夫だと思ってる。
972: 匿名さん 
[2011-07-15 21:06:23]
凄い縦揺れの地震もうそろそろ本物がくるんじゃねー。
973: 匿名さん 
[2011-07-15 22:17:21]
放射能問題よりやっぱ地震が超怖いかも
これからもっと大きいの来たらどうしよう
974: 匿名 
[2011-07-15 22:24:23]
というか35年ローン組んだら最低でも1回はドンとくるよ
確率的に。
975: 匿名さん 
[2011-07-15 22:43:46]
関東首都直下30年以内70%だっけ?
直下はかなりやばいよね
976: 匿名さん 
[2011-07-15 23:09:31]
放射能問題のスレで放射能問題を語って何が悪い。
被曝の危険性を語るのが駄目なら、安全だ安全だと語ってれば良いのか?
安全だと誰もが思うなら、語る必要なんてどこにもない。
何がどう危険で、どの部分が安全なのか。
それを語るためのスレだろ。
両方の意見が活発にやり取りされるのが良い。
危険だという意見も安全だという意見も双方が大事。
その議論の内容を見て、マンコミュらしく、検討者はマンションを買うかどうか、買うとしたらいつ、どこに買うのかを判断すればよい。
至ってシンプル。
977: 匿名さん 
[2011-07-15 23:19:00]
危険だろうが安全だろうが、結局は個人の価値観に行きつく。
家族の生活、経済面、仕事などをトータルに勘案して、どの程度のリスクを許容できるのか、またできないのかは人によって異なる。
子供は自分で価値判断できないから、あまりに大きなリスクを大人の都合で許容しすぎるのも可哀想だが、子供を育てる親が潰れては仕方がないので、可能な範囲で各自が対策を練るということになるだろう。
私はどちらかというと、このスレで危険性を周知している人に近い認識を持っている。
しかし、子供は普通に幼稚園に通わせているし、マスクもさせていない。
あとで後悔することになるかもしれないし、子供を苦しめるかもしれない。
でも、確率的な事を言えば、100人に1人とかだと、うちの子は大丈夫だという可能性が99%。
どこかで99%に懸けているのかもしれない。
978: 匿名 
[2011-07-15 23:26:36]
だから、除染だってば
979: 匿名 
[2011-07-15 23:27:02]
> だから、千葉でマンションを買うなって言いたいんでしょ?

違う。

「関東に家を買うな」って言いたい。

東京も千葉も危険度は一緒。


> 安全ネタはつまらないからな。
> 不安を煽る方が楽しいよね。
> 他人の不幸は蜜の味
> でも、悪趣味だね。

違う。

俺も当事者。
千葉に3年前に家を買ってしまった。


柏市の道路脇土壌で、チェルノブイリ第1区分(強制避難地域)、セシウム合計341万Bq/㎡。

http://fromkashiwa.wordpress.com/  

セシウム134 – 23,663 Bq/Kg、 セシウム137 – 28,884 Bq/Kgが出た。
これを足して、原子力安全委員会の65をかけると、341万5,555 Bq/㎡になる。
チェルノブイリの第1区分、強制避難地域(直ちに避難しなければならないエリア、まったく猶予がない)は148万Bq/㎡以上であれば該当しますから、ここは、まさにそう。


狭い関東で、柏だけがダメで、東京は大丈夫なわけがない。

近いうちに東京、千葉でも同様の検出結果が起こる。
それまでには逃げたい。。。


 



980: 匿名 
[2011-07-15 23:31:13]
検討者は敢えて買い急ぐ事はない

住民はできれば離れたい

でも無理


だったら除染だろ?
そうだろ?
981: 匿名さん 
[2011-07-16 00:28:22]
除染は国や自治体が大規模に動かないといけないわけだから、まずは国民、市民がその必要性を強く認識して訴えていかなければいけない。
だが、今でも被曝のリスクを現実的に捉えている人は少ない。
だから、このサイトに限らず、ネット上の様々な場所や、リアルの世界で、知っている人がどんどん情報を発信しなければならない。
982: 匿名さん 
[2011-07-16 00:36:16]
除染もいいけどさ、福島で数十センチ地表の土と中の土を入れ替えたら劇的に放射線の値が下がったってニュースを前に見たんだけど、汚染された土が数十センチ奥に行っただけで数値が下がるなら、地上1メートルで測るのって意味ないよね?1メートルも離れたら本当の地表の値と全然違うよね?
週刊誌だと柏の草むらとか排水溝でとんでもない値が出たと言ってるけど、住民が実際に被曝してる値は週刊誌の方が事実に即してるんでしょううね。
983: 匿名さん 
[2011-07-16 01:01:56]
要は内部被曝をどれだけするのかが、リスクの大小を決めるんだろ?
飲食物による内部被曝は気を付ければ良いだけだから、呼気による内部被曝に注目。

①日本分析センター(稲毛)
千葉県の呼気による内部被曝は外部被曝より少ない(α線やβ線への言及無し)。

②京都大学小出助教
東京で一時間だけ計測したところ、呼気による内部被曝は外部被曝の10倍あった(α線やβ線への言及あり)。

③欧州放射線リスク委員会
二次大戦後の中期的な試算では、内部被曝を計算に入れないICRPよりも、被曝による癌での死亡者数を、55.56倍で算出。

つまりね、α線もβ線も無視するなら①、短期的な倍率だけ見るなら②、中期的なものを考えるなら体内蓄積を考慮に入れて③。
どれも矛盾しないんだな、これが。

もちろん、マンションを買って定住するかどうかを考えるときには③で試算しなきゃ意味ないよ。

984: 匿名さん 
[2011-07-16 01:18:15]
55.56倍ね。じゃあ、大人は100ミリシーベルト、子供は20ミリシーベルトの累積被曝で200人に1人が癌になるから、外部被曝だけでいうと、大人は1.8ミリシーベルト、子供は0.36ミリシーベルトの被曝から健康被害が懸念されはじめる。 0.36ミリシーベルトを千葉県の標準的な一時間の外部被曝量である0.15マイクロシーベルトで割ると丁度100日。もはや被害者が出ることは確定している。15年経ったら200人に36人の子供が若くして癌になる。。。。。本当か?にわかに信じがたい。
985: 匿名さん 
[2011-07-16 01:28:43]
やっぱり除染なり何なりで、線量を下げて呼気による内部被曝も小さくするしかないな。
200人に36人って、5~6人に1人の子供だろ?
そんなん、危なすぎるわ。
でも、線量が下がらない前提の計算だから、下げちゃえば被害も小さくなるな。
986: 匿名さん 
[2011-07-16 01:37:46]
そと干しした布団というのは危険だろうか?
同じく洗濯物をほすと放射線が付着する?

例えば線量の高い草むらに野球のボールが飛んでいき、それを探すために子供が知らずに
その草むらに入るのは危険?
どのくらいの時間滞留していたら危険なんだろうか?

詳しい人教えてください
987: 匿名さん 
[2011-07-16 01:43:18]
売りたい連中もさ、屁理屈並べて火消しするより、業界団体かなんかで国や自治体を動かして除染させた方が、よっぽど利口だと思うけどね。
988: 匿名さん 
[2011-07-16 01:53:38]
ナイスな意見。
安全厨とか、危険厨とか言ってないで、どの立場の人間も線量を下げる方で一丸となって動くべき。
線量が下がれば、みんなが喜ぶ。
989: 匿名 
[2011-07-16 07:14:48]
そう
なんども言うが除染だ
990: 匿名さん 
[2011-07-16 07:37:51]
毎時0.07マイクロシーベルト以下に除染したいね。
事故前は多くてそれくらいだったから。
それが大規模にできればまたマンションも売れるようになるよ。
逆に言えば、それがやれそうにないなら買うべきではない。
だから、買いたかった人も売りたくてしょうがない人も、放射線のリスクを発信して世論を形成し、国や自治体を動かして除染のモードを作ろう!
991: 匿名さん 
[2011-07-16 08:23:26]
1シーベルト=1000ミリシーベルト=100万マイクロシーベルト毎に集団積算量によるガンの発生数は5%ずつ増えていく。
これは、どんなに安全厨の学者も認めるモデル。

ただ、100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトまでは健康被害がなくそれを越えてからいきなり0.5%のガン患者が発生してあとは比例して増えていくというのが安全厨の学者の考え方。

つまり、1万人の大人がいたら、累積の被曝量によって何人が癌になるかをまとめる。

1ミリシーベルト 0
5ミリシーベルト 0
10ミリシーベルト 0
50ミリシーベルト 0
100ミリシーベルト 50
500ミリシーベルト 250
1シーベルト 500
5シーベルト 2500
10シーベルト 5000
20シーベルト 10000(全員)

これが、政府や原発利権団体、御用学者が採用する、しきい値はあるとする仮説。

反対に、多数の学者が採用しているのは直線しきい値なし仮説。
その場合、累積100ミリシーベルト以下でも癌が発生する。

1ミリシーベルト 0.5
5ミリシーベルト 2.5
10ミリシーベルト 5
50ミリシーベルト 25

ちなみに、子供は5倍の影響を受けると言われている。


992: 匿名さん 
[2011-07-16 09:55:53]
他人任せの除染厨ばかり。

除染しよう。じゃなくて、誰か除染して。

そのスタンスを崩さないのは何故ですか?

特に柏市なんて、原発メーカーの日立製作所の企業城下町だよ。
今まで原発の利益を受けていたんだから、日立関連の人達や柏レイソルの関係者を中心に、自分たちでやりなよ。


993: 匿名 
[2011-07-16 10:24:37]
分かった
おれたちでやるわ
994: 匿名さん 
[2011-07-16 10:53:51]
金くれれば、除染の指導してやるよ。
995: 匿名 
[2011-07-16 11:06:22]
結構でございます

しかし廃棄方法という大きな課題もありますね
996: 匿名さん 
[2011-07-16 12:27:54]
この税気泥棒!
もう、公務員とか給料半分にして、人も削減しろよ。
役立たず。
もう、自分たちでやろうぜ。
997: 匿名さん 
[2011-07-16 14:31:27]
だから除染してるって。わからない連中だな。
まずは市民が行動を起こして行政なり企業なりを動かすしかないでしょ。
ちなみに公務員も一市民として活動している人はいるぞ。
998: 匿名さん 
[2011-07-16 20:59:09]
マンションも除染してから売れや。
999: スレ主 
[2011-07-16 21:44:55]
1000: 匿名さん 
[2011-07-17 00:03:56]
皆さん知ってましたか。新聞記事の「東葛6市 年1ミリシーベルトを下回った」のからくり。
トウカツ6市の中で1番高いのが 我孫子市立並木小学校。
屋外で0.63マイクロシーベルト×3.5時間
屋内で0.08マイクロシーベルト×6.5時間

を一年は200日で計算すると・・・なんと1ミリシーベルトを下回った。とのこと。
柏市役所環境保全課の担当者によると文部科学省の推奨する試算方法なのだと。

一年は365日あるし、1日は24時間のはず。それ以外のときはどこに居ればいいのか。

不思議な国 「日本」
1001: 匿名さん 
[2011-07-17 00:06:24]
まとめ

①被曝には急性被曝と慢性被曝がある。前者は一度にどれくらいの被曝をするかであり、後者はある程度の被曝をし続ける事を意味する。

②慢性被曝はどの程度の累積被曝から発ガン性が認められるかという議論には、代表的な2つの仮説がある。政府や原発推進派は100ミリシーベルトまでは安全で、100ミリシーベルトを超えると発ガン性が認められるとする「しきい値はある」とする仮説を採用。反対に学説の多数派は、単純な比例による「直線しきい値無し仮説」の立場を採る。つまり、どちらの仮説でも累積100ミリシーベルトからは発ガン性を認めている。

③集団積算量モデルでは、100ミリシーベルトの被曝で200人に1の発ガン性が認められる。これは通説であり、1000ミリシーベルト=1シーベルト毎に5%のガン患者が増加する。

④被曝のもう一つの分け方としては外部被曝と内部被曝がある。外部被曝は体外にある放射性物質から届くγ線のみで被曝をし、内部被曝は体内に取り込んだ放射性物質から被曝をするので、距離の短いα線もβ線も被曝してしまう。

⑤内部被曝は飲食物によるものと、吸気によるもの、皮膚吸収によるものに放射性物質を取り込む原因が分けられる。放射性物質が一定期間体内に蓄積し、γ線の比ではない被曝量と健康被害が懸念される。

⑥飲食物による内部被曝は、口に入れるものに気を付ければゼロに近づけることが出来るが、吸気によるものは、呼吸防護具をつけないと抑えることが出来ない。γ線だけの内部被曝であれば、現在の首都圏の状況下で普通に呼吸をしていても外部被曝を超える内部被曝をすることはないが、α線もβ線も加味すれば、京都大学の小出助教の計測によると、一時間で外部被曝の約10倍の内部被曝をしてしまっており、これは、大気中に人工の放射性物質が飛散していることを意味する。

⑦第二次世界大戦後に放射能によってガンとなり死亡した数を外部被曝だけで計測したものと、内部被曝はも加味して計測したものとでは、56倍の差が生じており、体内に蓄積した放射性物質が外部被曝の比ではない健康被害を与えていることがわかる。前者はI毎時0.25マイクロシーベルト平均の生活エリアに定住して子供を15年間育てた場合、外部被曝だけで19.2ミリシーベルトに達し、内部被曝を含めた総被曝量は、少なく見積もっても192ミリシーベルトとなる。大人でもおおよそ100人に1人が癌になる線量であり、子供は20に1人、クラスに2人が若くして癌になる確率となる。

⑪タバコと比べるのもありだが子供はタバコを吸わないし、受動喫煙も避けられる。他のリスクも両立できるなら双方ケアすれば良いだけのことで、被曝によるリスクを無視して良いという論理にはなり得ない。

⑫最早、県内の主要エリアはこのみの線量が続けば子育てには全く適していない地域と呼べる汚染度合いである。マンションを売りたい業者や資産価値を気にする契約済み住民が放射能問題をウヤムヤニシテ売ろうと努力をしているが、そうではなく、みないちがんとなって除染をする方向に向かった方が建設的だし、誰にとっても利益となる。
1002: 匿名さん 
[2011-07-17 08:34:37]
>>994
俺も。
フランスのアレバ社じゃないけど、今の日本で放射能ビジネスなんて旨いですからね。
言い値で、何でも言う事聞いてくれるからね。
首都圏の主婦の不安を煽って除染ビジネスでもやろうかな?3年間は仕事に困らないよな。
1003: 管理人 
[2011-07-19 16:58:41]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる