マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

201: 匿名さん 
[2011-06-23 16:40:33]
>>200

と、もんじゅがどこにあるかも知らない人が言っていますw
202: 範 
[2011-06-23 17:30:58]
千葉にも関係ありそうなので書いておきます。原発汚染物質地下格納は日本では最もまずいやり方だと思います。それは地震が起きたりや人工地震を受けたりするとそのじてんで収拾は余計つかなくなると思うからです。地震の影響を最も受ける所は空や海ではなく大地と思います。だから地震と言う名称なのだと思います。長い時間広く集めた高濃度のものが一瞬にして出て来る事を考えただけで恐ろしいです。
地上だと空や海に拡散するので広く散らばりそうですが、地下だと本土周辺だけ拡散しそうな気がします。地下に格納できるから漏れないように出来るから安全だと言って問題点をそらしてそのような人為
有害物質をよしとし強制し駄目を阻止し総量を増やすような本質的に同じ詐欺は認めない、通さない、良しとしない犯罪とするのが真っ当な方である。環境やリサイクルも本質的に犯罪を合法と強制してくるこの手の犯罪者が多い。
203: 匿名さん 
[2011-06-23 19:05:45]
毎日の配信(最新)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000119-mai-soci

ウォールストリートジャーナル(最新)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000007-wsj-bus_all

柏ママの放射線だより(最新、ママ必見)
http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/
204: 匿名さん 
[2011-06-23 19:16:23]
もんじゅが青森に有ると思っている様なレベルの人が、放射能の不安を書いていたんですね。
まさか私より知識の無い人が書いていたなんて・・・少し信用していたのでがっかりしました。

匿名の掲示板は注意しないと駄目ですね。
205: 匿名さん 
[2011-06-23 19:29:09]
ホットスポットだけでなく放射線浴びるものとして、安易に頻繁にレントゲン検査を避けることや、海外旅行好きでも長距離飛行は出来れば避けるべし。子供連れてくのは特に避けるべし。大人は平気かな、たぶん。
206: 匿名 
[2011-06-23 19:55:21]
妊婦は絶対にレントゲン検査を受けちゃ駄目なのは、誰しも知ってる。
だけど、今はそれ以上の放射線を知らないうちに浴び続けている妊婦が少なからずいる。
悲しい現実だね。
207: 匿名さん 
[2011-06-23 20:12:58]
ちょっと待ってください。
汚染程度の高いチバラギと埼玉を一緒にしないで下さい。
下の汚染地図見ればわかるはずです。

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

都心勤務なら西東京か神奈川方面が素敵ですが、高いので予算が合わない人はいろんな路線で東京に乗り入れできる埼玉か、路線の少ないチバラギに住んでいました。

しかし、今回の事故でチバラギは選択肢から消え、埼玉へ一本化されつつあります。
埼玉の地価高騰が心配です。
放射能の健康被害が明るみに出ない今のうちに買っておいた方がよいかもしれません。
209: 匿名さん 
[2011-06-23 21:55:36]
>>207
ちょっと待ってください。
汚染程度の高い柏と他の千葉県を一緒にしないで下さい。
下の汚染地図見ればわかるはずです。

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

都心勤務なら西東京か神奈川方面が素敵ですが、高いので予算が合わない人は千葉県内で東京に乗り入れできる常磐線・TX線・総武線・京葉線・北総線・東葉高速線に住んでいました。

しかし、今回の地震と事故で柏と浦安は選択肢から消え、内陸の新興住宅地へ集約されつつあります。
ユトリシア・千葉ニュータウン・ユーカリが丘の地価高騰が心配です。

放射能の健康被害と湾岸地域の脆弱なインフラが明るみに出ない今のうちに買っておいた方がよいかもしれません。


って書きかえられるよ。偉そうな事を書いても、理由なんか実は何とでもなります。

210: 匿名 
[2011-06-23 21:58:18]
もんじゅが青森にあると思ってる人がいるのか・・・

そりゃ、今のこんな状況でもまったく危機意識無いよな・・・

自分が危機意識まったく無いのは全然良いんだけど、
給食が心配だから弁当を持たせてる家庭に対してキチガイ呼ばわりするとかは止めて欲しい。

不安を隠したい気持ちは分かるけど、慎重に対応している人を村八分にするのは止めてね。


211: 匿名さん 
[2011-06-23 22:00:13]
千葉ニュータウンとかユーカリが丘は、地図見ても放射能がヤバイだろ。
ユトリは地下水がヤバイだろ。
212: 匿名さん 
[2011-06-23 22:17:44]
なるほど、では蘇我だな?
213: 匿名さん 
[2011-06-23 22:26:22]
http://www.city.funabashi.chiba.jp/information/p015854.html

船橋市も詳しく測定したね。
やっぱり千葉ニュータウンとも言える小室だけちょっと他のエリアより高い。
214: 匿名さん 
[2011-06-23 22:29:03]
だからホットスポットで健康被害(特に新陳代謝の著しい小さい子)のリスクを少しでも感じ取るならその地域の検討をお辞めなさい、数年後後悔するかもしれないと思うなら。

こんな汚染数値くらい平気、安心、大丈夫と数年後後悔したらしたで、そん時対処すりゃいいだろ!と思うのなら躊躇無く買いでしょ。

各々この放射線リスクをどう感じ取り、どう付き合い、子供をどこまで愛してるのか、そこまで考え抜いてどちらかに決めればいいさ。

全ては数年経過してみないと、世界中の専門家でも分かりませんて!断定出来ないのが悩ましいんですよ。
215: 匿名さん 
[2011-06-23 22:49:51]
http://www.city.funabashi.chiba.jp/information/p015854.html

船橋市も詳しく測定したね。
やっぱり千葉ニュータウンとも言える小室だけちょっと他のエリアより高い。
216: 匿名さん 
[2011-06-23 22:51:41]
船橋が詳しく調査した?
あれだけの測定地でお茶にごしている
217: 匿名さん 
[2011-06-23 23:11:50]
>>214
心配なら柏は避けろって事ですか?
218: 匿名 
[2011-06-23 23:22:23]
心配なら関東に家買うなってこと。
219: 匿名さん 
[2011-06-24 04:18:27]
柏は論外だが、関東で今家を買うのは避けるべき
1年後には関東でも安全な地域が分かる
早まらず1年後に購入すれば良いだけ
220: 匿名 
[2011-06-24 06:22:15]
だからって関東避けても全国に原発あるし全国どこでも地震はあるんだよね
221: 匿名さん 
[2011-06-24 07:25:41]
やっぱり船橋市は小室が高いか。
柏と印西がダブルホットスポットだからな。
しゃーない。
222: 匿名 
[2011-06-24 07:41:39]
もんじゅ成功したようで良かった!
日本終了の危機がとりあえず去った。

頼むからこのまま廃炉にしてくれ!
223: 匿名 
[2011-06-24 09:04:47]
放射線量、やはり千葉県の中でも平均して北西部は高めですね。更に最近はYouTubeにかなりの方が放射線量をアップしてますが、その中にコンマ(,)いくつではなく、2マイクロシーベルト以上を記録している場所もあったりします。確か植栽か何かで、離すとやや下がり近づけるとまるでストップウォッチのように上がる。多少の誤差があるとは言えかなりのスポットがあるようです。そんなこんなでかなりのメディアで注目され日本中に認知されたのが良かったのか悪かったのか市民も学校も自治体レベルでもかなりの動き、対策が進んでいますね。
悲しいのは市民を守るべき県や市は数字のアップだけで腰が重くどうしようもない。
市民レベルで除染や土壌改善など今出来る事をかなりのところで始めてりようなので、それらの費用や表面を削った土や植栽を怠慢経営の悪の巣、東京電力に保証してもらわないとですね。
公式でも放射線量高いなぁと思ってたが、上にも述べた動画サイトで、その四倍位のピンポイントスポットが存在してる事にとりあえず驚きました。
224: 匿名 
[2011-06-24 10:32:32]
221、印西市はホットスポットじゃないけど?
少し値が高いところがいくつかあるだけ。風説の流布
225: 匿名 
[2011-06-24 10:34:14]
詳しく言えば鎌ヶ谷に近いところの値が高い。小室は印西市よりさらに鎌ヶ谷寄り
226: 匿名 
[2011-06-24 11:52:47]
>>225
印西市発作の近くにある何とか下公園(すみません…)で、0.4ぐらい出てましたよね?
十分ホットスポットではないかと…
227: 匿名さん 
[2011-06-24 11:58:45]
そ~ゆう1起点だけあげてホットスポットにするなら、
首都圏ほとんどのところにホットスポットがあることになるね。
228: 匿名 
[2011-06-24 12:26:44]
そうだよね。松山下公園行ってみればわかる。筑波山から流れた風があたるところで周辺にほとんど人家ないよね。地表で0・5くらいでホットスポットなんて呼ばれたくない。
そう呼ばれるのは0・7くらいから。
229: 匿名さん 
[2011-06-24 12:53:36]
>そう呼ばれるのは0・7くらいから。

それじゃあ0.54の柏市松葉や柏の葉ですらホットスポットではなくなってしまうよ。
一番汚染がひどいと言われる流山ですら0.65くらい。
0.7なんて、県内では排水溝の汚泥の測定値とかになってしまうのでは?

まぁ、0.1と0.7でどれだけ健康被害に差が有るかは誤差範囲と言われているけど・・・

我々一般人は、「少なければ少ないほど良い」が判断基準ですね。
230: 匿名さん 
[2011-06-24 12:54:02]
プルトニウムの威力は角砂糖四つ分で日本列島崩壊なんですが既にプルトニウムは建屋が爆発してから
空気中にばら撒かれています。プルトニウムは重いといわれるため飛散力が少ないと言われますが
それも気休めだと理解した方が良いでしょう。関東一同今まさにサバイバル合戦なのですよ。
まだ爆発もしてないもんじゅなど心配の余地なし。五年後にまでまずは生還を求む諸君。
231: 匿名さん 
[2011-06-24 13:14:22]
↑ デンパさんですか??
232: 匿名 
[2011-06-24 14:28:59]
原発2号機屋上に外国の無人ヘリコプターが落ちたっ。
損傷程度不明だってよ。やってらんないよ
233: 匿名さん 
[2011-06-24 14:54:08]
柏を含め千葉は居住不適格、結論はこうだよ。
234: 匿名さん 
[2011-06-24 18:50:11]
あの・・・
このスレの結論は 千葉ではマンションを買っちゃ駄目って事なの?

そんなの困るよ・・・
235: サラリーマンさん 
[2011-06-24 20:05:36]
千葉ニュータウンに住んでるけどマスクしている人はほとんど見ないな。
我が子の通う小学校は地上5cmで0.11、幼稚園は0.13。
ホットスポットと呼ばれようと、むしろタバコの方が害があると思うな。
うちは私も妻も吸わないけどね。
さて今晩も妻とひとっ走りしてくるか。
236: 匿名さん 
[2011-06-24 20:34:07]
とにかく、子供を守りましょう。
出来ることは全てやる。
10年後に後悔しないように。
何もなかったらそれで良いではないですか。

ヘリコプター、心配ですね。
何が起こるんでしょう。
237: 匿名さん 
[2011-06-24 20:37:52]
>柏を含め千葉は居住不適格、結論はこうだよ。

ではどこなら適確なのか教えてください。
まさか、関東にはありませんよね???
238: 匿名さん 
[2011-06-24 20:54:20]
正しくは、汚染状況からして居住不適格の疑いがあるので、購入対象として不適格ってことじゃないの?
それなら、確かに関東全体がそうかもね。
でも、0.25のラインに入ってるホットスポットは首都圏だと千葉県が目立つ。
http://www.dcm-gate.com/
程度問題なら、なるべく低い値の地域が良いので、このラインにかかっていないところの方が、ラインにかかっているところよりはマシ。
239: 匿名さん 
[2011-06-24 21:12:28]
      液状化問題        放射線量問題        猛暑
湾岸に住む   →   千葉内陸部へ    →    埼玉県へ   →  どこへ?
240: 匿名 
[2011-06-24 22:05:37]
マスクは効果ないわ
241: 匿名さん 
[2011-06-24 22:48:08]
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110621k0000e040071000c.html
やっぱり扉を開いた事により柏市の線量もさらに上がるのでしょうか?訂正されますか?

あれだけ毎日会見してるのに、情報を訂正した事や修正した事で良くなった事は何一つない。全く無い。
全てが過少報告の嘘だらけ。
242: 匿名さん 
[2011-06-24 23:27:58]
本八幡はどうなの?
243: 匿名 
[2011-06-24 23:52:58]
本八幡は関東なのでアウト。
244: 匿名さん 
[2011-06-25 00:07:41]
福島第一原発から漏れた放射能の広がり
国・自治体の計測値7000余りのをプロットした地図に等価線を引いたもの
群馬大学 早川由紀夫氏 作成

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJG.jpg

これの色がついちゃってるとこ、とりあえず買わない方が良い。
ついてないとこも、今後どうなるか保障はない。
245: 匿名さん 
[2011-06-25 00:11:58]
総武線の船橋市、習志野市、千葉市は入ってないな。
246: 匿名さん 
[2011-06-25 00:12:16]
教育学部の先生www
247: 匿名 
[2011-06-25 00:24:45]
YouTubeで関東のあらゆる場所で測った放射線関連の動画が見れます。
千葉県北西部はそんな動画でも高めな場所がところどころあるようです。


マイクロシーベルト数値で0,5、 0,8、 2,0以上が現に存在してました。最近に市が公表してる数値と足して2で割っても高い。


(気になる、検討したい)地域名 と 放射線 とYouTubeの検索窓に入力するとわんさかヒットするわするわ。

市が測ってる緩めの場所よりテレビなどで大学教授が測ってるような「こういうとこに溜まりやすい、濃縮されやすい」ポイントで測量しているのも為になる。

さっき述べたように、

「えっ!?」

と、固まってしまう程の放射線量がアップロードされてます。


これでは北西部のママさん逹が心配で恐怖のドン底になるのも無理はない。


早めに高いんだと再認識できたのから、市への要望署名が1万人越えたきっかけの一つになったに違いない。
248: 匿名さん 
[2011-06-25 00:43:02]
習志野市か千葉市の台地にすみゃーいいじゃん。
249: 匿名さん 
[2011-06-25 01:02:21]
そこは他の汚染がたっぷりあるじゃないか。
昔から有名ではないか
250: 匿名さん 
[2011-06-25 01:13:56]
習志野や千葉だって安心出来ないよ。
マンションを買うのは難しいな。

購入は数年は待とうと思う。

今買って、公表されないストロンチウムのデータが出て…
近所のデータを見てびっくりなんてしたくない。
心配し過ぎかもしれないけど、せっかく買うなら長く住みたいからね。
251: 匿名さん 
[2011-06-25 01:24:02]
千葉県北西部のマンションって、やっぱり値下げしたり、売れ残ったりしてるのかな?

毎日ワイドショーに出てくるママさん達が凄いから、買おうと決めそうな人でもキャンセルしちゃうんじゃないかな。
252: 匿名さん 
[2011-06-25 06:24:47]
柏と印西のダブルホットスポットが風説の流布になるなら、埋め立て地や東葛エリア、福島に対する大抵のコメントはそれに該当しちゃうね。
まさか、その畑の人間が素人にそんなコメント書かれるとは思わなくてちょっと失笑。

以下、転載を交えて説明してあげる。

風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。
金融商品取引法の第158条に規定があります。
明白に虚偽とは言えなくとも、合理的な根拠のない情報であれば罰せられるおそれがある。一方、偽の情報を流すにあたって、相場変動を目的としていない場合は、金融商品取引法における「風説の流布」にはあたらず、違法性があれば業務妨害罪などで罰せられることになる。

有価証券の価格を変動させる目的で、この掲示板では放射能問題が語られているのでしょうか?
どう考えても、マンション購入の検討や地域住民の情報交換の為に書かれています。
ましてや、健康被害が懸念されるような社会的な大きな問題。
これを経済を優先させて法で言論統制したら、確実に違憲です。

では、相場変動を目的としてない場合、刑法第233条の信用毀損罪、業務妨害罪にあたるかどうかです。
信用毀損となる場合その被害を受ける個人、業務妨害の場合その被害を受ける商店や法人が明確に特定されてていないコメントは、該当しません。
○○市の○○さんの家の庭はホットスポット!
○○駅の○○ラーメンの前がホットスポット!
こんな感じ。

刑法第233条の場合、風説が虚偽であることの立証責任は検察側にあります。
かしわだけでなく印西はホットスポットではない!と、どうやったら検察は立証できるのでしょうか?
そもそも、何をもってホットスポットと呼ぶかの定義が難しいですから、まず無理でしょう。

しかし、金融商品取引法158条の場合は、風説が明白に虚偽とは言えなくとも合理的な根拠がなければ該当しますから、例えば、上場しているデベロッパーの建設しているマンションの個別名を上げてホットスポットとか叫ぶと該当するリスクはあります。
ただ、その場合も相場変動を目的としたかについての故意があったかというのを検察が立証しなければなりませんし、今のこ原発の状況下では、他の利益の方が優先されるでしょう。
また、マンションの検討において汚染状況の確認は当然ですから、相場変動の故意を立証するのは、極めて難しいと言えます。

わかった?
わかったら素人が安易に法律を持ち出してドヤ顔をしないんだよ。
格好悪いから。

253: 匿名 
[2011-06-25 06:35:50]
お疲れ様でした。
254: 匿名さん 
[2011-06-25 09:28:40]
>>252 風説の流布も糞もないでしょう。現に放射能飛んでるわけだし寧ろ心配して
その地域の方余分に気をつけて下さいが悪いなら、5年後にその地域の方が癌患って死んだ時
あなたは自分の資産ばかり守るのに懸命になり他人に情報公開させない悪党人間になりますよ。
255: 匿名さん 
[2011-06-25 09:45:20]
>>252ごめんごめんちゃんと読んだw
256: 匿名さん 
[2011-06-25 10:18:06]
特に千葉の松戸、柏、我孫子周辺が危ない。
って書いてある。

http://www.youtube.com/watch?v=qxdkRfICA_4

これは犯罪だな。本当だけど。
257: 匿名さん 
[2011-06-25 16:01:59]
松戸市在住の大手外資系証券会社課長代理が退職願を提出し鹿児島に疎開。
http://www.aera-net.jp/summary/110612_002436.html
258: 匿名さん 
[2011-06-25 16:38:34]

柏だけ福島と同じく赤いですよ。
大丈夫かな?
259: 匿名さん 
[2011-06-25 16:54:07]
大丈夫じゃないと思ったから逃げ出したんだよね

●千葉県柏市・流山市は避難したほうがいいhttp://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/110620/top_01_01.html
260: 匿名さん 
[2011-06-25 17:14:57]
通報した方がいいかな?
261: 匿名はん 
[2011-06-25 17:47:50]
真実を知らしめた罪で通報ですか?
北朝鮮かよ
262: 匿名さん 
[2011-06-25 18:40:24]
まあ、今の情報隠蔽の酷さや、マスコミや役人の体質を見ると、社会主義っぽいよね。日本って。
263: 匿名さん 
[2011-06-25 21:03:13]
あの等値線ひいた
群馬大学早川由紀夫先生の火山ブログの
今日のコメ、特に過去ツィートで思い出したの書き込みしてるの見てください。
ちょっと柏の人たちにコメあります
264: 匿名さん 
[2011-06-25 21:19:41]
自分達でもどんどん調べていかないとねー。
265: 匿名さん 
[2011-06-25 21:23:10]
先生言ってますね。
黄色い線の内側か外側かなんて気にしなくてよいと。
参考程度に考えてればいいですね。
266: 匿名さん 
[2011-06-25 22:40:08]
>>260
真実を隠して書き込みを止めさせようとしている人を通報せねば。
267: 匿名 
[2011-06-25 22:48:56]
6月20日、埼玉県川口市は独自の放射線被ばく基準を設定しました。
これは、文部科学省の学校生活における基準年間1ミリシーベルト以下を、自然界の大地(日本の平均)から放出される放射線量年間0.34ミリシーベルト及び宇

宙放射線0.30ミリシーベルト(日本の平均)を加えた年間1.64ミリシーベルトにする基準です。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/01050169/attach/shshin0620...

ところで、現実的には川口市のこの基準は文部科学省の基準を大幅に緩和していることに気付いた人はいるでしょうか?
それは、川口市の考え方を正とすると、原発事故による放射線量は、
 文部科学省:1-0.34-0.30=0.36ミリシーベルト
 川口市:1ミリシーベルト
を想定しているということになります。
実際、校庭で線量計で測定される値は、
 原発事故放射線量+自然界大地放射線量+宇宙放射線量
の合算であることを考えれば明白です。

つくば市の産総研が毎日公表している放射線量は、線量計の値から自然界大地放射線量+宇宙放射線量値のバックグラウンド値を差し引いて公表しています。
このバックグラウンド線量は年間計算すると約0.525ミリシーベルトになります。川口市の0.34+0.30=0.64ミリシーベルトに近い値です。
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
268: 匿名 
[2011-06-25 22:52:33]
市町村の測定値をマップに落としてみれば携行が分かる。
6/20~6/24のつくばみらい市の市測定値
市町村の測定値をマップに落としてみれば携...
269: 匿名さん 
[2011-06-26 00:44:18]
レスをまったく読まない人がいるからまとめね。


・ホットスポットと騒いでても、そんな局所的にずっといるわけじゃないから
 それ自体は気にすることはない。
 (ガンになる確率がちょっとだけ上がる程度)

 はっきり言って住んで仕事ある人はしょうがないけど、これから関東に引っ越そうとかするのは
 止めたほうが良いレベル。


・そういう外部被ばくよりも、深刻なのは内部被曝。
 東日本産の野菜や牛乳は避けた方が良い。


・フクシマは3ヶ月も経ってるのに収まるどころか、収束見込みがまったく立ってない。
 今、ホットスポットがどうだとか、来年3月にまだ放射線垂れ流したままだったら
 どうなっているか・・・


・「タバコの方が発ガン率が高い」とか言う人がいるけど、みんなが問題にしているのは
 子供がはるかに放射線の影響を受け易いこと。
 子供はタバコを吸わないので、比較するのはナンセンス過ぎ。


・放射線汚染ってホントにヤバいかというと、前例がチェルノブイリしかないから
 「わからない」というのが正解。
 人によって見解はまったく違い、「大丈夫」という専門家もいれば、海外の専門家とかからは
 「ヨーロッパでは福島に住むこと自体が違法」とまで言われる始末。
 
・どこかのレスにリンクがあったけど、チェルノブイリから400kmも離れたところで
 深刻な健康被害があったことは事実。
 関東はどこも心配度は一緒。


追加していって。

 
270: 匿名 
[2011-06-26 00:50:31]
タバコの害は吸っている人より
副流煙の被害が甚大だから間違えない
271: 匿名さん 
[2011-06-26 01:28:55]
> タバコの害は吸っている人より
> 副流煙の被害が甚大だから間違えない


いまどき、日常生活でタバコを吸ってる人を見かけなくなってきてるくらいなのに、
あなたのお子さんはそんなに喫煙中のそばにいるの???
272: 匿名さん 
[2011-06-26 02:19:23]
皆あのロシアでのホットスポット立ち入り禁止区域見てないんだね。
場所によっては北方角600kまで続いていましたおそらく風向きの関係と遮蔽物の有無でしょう。
なので簡単に言うとある教授は大丈夫でもその教授は決して責任をとりません。
間違ってたご免で終わりでしょうご免も言わず取材拒否かもでもそれで済まないのが
人の命です。いいですか過敏になり自己防衛してる分には誰にも迷惑が掛かりません。
小さい子供がいる家庭の方は出来るなら引っ越ししなさいそれが最善策でしょう。
273: 匿名さん 
[2011-06-26 10:26:41]
あなたはどこに住んで、あなたの家族はどうしているの?
そのくらいの情報開示しなければ説得力ないです
274: 匿名 
[2011-06-26 14:30:59]
272じゃないけど、市川市在住で子供は福岡の実家に避難させてます。
玄海もあるけど、フクシマの放射線垂れ流しよりはマシ。
275: 匿名 
[2011-06-26 14:36:46]
街BBのご常連さんか
276: 匿名 
[2011-06-26 19:49:50]
TX秋葉原駅地下4階ホームに停車中の電車内
TX秋葉原駅地下4階ホームに停車中の電車...
277: 匿名 
[2011-06-26 21:22:09]
みんなで署名しよう!!

WWFの活動
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を
実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
WWFジャパンでは、自然エネルギー100%と、
原子力発電の段階的な廃止を実現するため、
日本政府に対し「エネルギー基本計画」を
変えることを求める署名を募っています。
目標は120万人です!ぜひ、皆さまのご協力をお願いいたします。
http://www.wwf.or.jp/activities/2011/05/986120.html
278: 匿名さん 
[2011-06-26 21:38:48]
>>274

うちも子供が小さいので西日本に避難させてる。
久しぶりの単身赴任状態w
周りもツテがあって子供が小さい人は関東から離れてるよ。
逃田に請求できるしね。


279: 匿名さん 
[2011-06-26 22:11:52]
>>277
事故の収束が先でしょ?
福島で避難してる人や柏で脅えながら生活してる人が大勢いるんですよ。

電気の復旧も完全でないのに・・・。今は原子力だろうと火力だろうと電気の安定供給の方が大事ですね。

自分で勝手にやるならいいけど、いま他人に協力をするような事ではないですね。
280: 匿名さん 
[2011-06-26 23:51:32]
いいんじゃないの?
原発の利権を吸ってる方?
市民活動は自由にやってください。
言論統制は、一番やってはいけません。
281: 匿名さん 
[2011-06-27 02:21:21]
>>278
避難費用なんて請求しても払うわけ無いじゃん
福島や茨城の該当地域じゃなきゃ...
確実に影響ある状況じゃないと無理
東京住みなんて1円ももらえないよ
282: 匿名 
[2011-06-27 08:35:08]
なんか、デモとか署名とか書くとムキになって即難癖つけてくる人がいるよね…。
283: 匿名さん 
[2011-06-27 09:22:01]
>>281

もう少し調べてごらん。

まだ、払われた事例があるかどうか知らないけど、
ちゃんと窓口があって、請求はできるよ。
領収書必要だけど。
284: 匿名さん 
[2011-06-27 11:00:33]
今週も週刊○代が放射線ネタで飛ばしています。
そういうときは同時発売のポ○トを買ってください。
両方たして2で割ったくらいでちょうどいい。
同時発売の雑誌はえてしてそういう傾向があります。
木曜日なら新○と文○
285: 匿名さん 
[2011-06-27 12:22:46]
節電とか電力足りない!!とか言ってるのは東電の捏造だから。
家庭では例年通り電力使ってまったく問題ないんだよ。
286: 匿名さん 
[2011-06-27 21:02:20]
で、実際に震災や放射能問題がどれくらい首都圏のマンション需要に響いているかが気になって調べてみたよ。

昨年 3 4 5月
供給戸数 3685 3214 3779 計10678
契約戸数 3051 2568 2910 計8529
在庫に回った数 634 646 869 計2149

今年 3 4 5月
供給戸数 3685 2336 3914 計9935
契約戸数 2937 1775 3100 計7812
在庫に回った数 748 560 814 計2122

つまり、この三ヶ月だけ見ると、契約に至った物件数は昨年同時期で8.4%減。
今年は震災等の影響を想定して4月の供給戸数が意図的に少なくなっていますが、それでも契約率は芳しくなく、三ヶ月トータルで在庫に回ってしまった数は、供給が多かった昨年と大差ありません。
この絞った供給は、月内の販売戸数を絞っただけで、マンションは建ててしまっていますから、今後も少しずつ皺寄せが来ます。

ですから、購入を保留する人が契約戦線に復帰してくれないと供給側はつらくなり、契約率も落ちていくので値下げするしかなくなります。
首都圏しか展開してないマンデベの皆様。
アディオス!



287: 匿名さん 
[2011-06-27 21:27:50]
それでも5月に3100戸まで契約数が戻ったんだね。
3月、4月に我慢した人の一部が5月に買ったと読めますね。
それでも、三ヶ月トータルで契約数は昨対比8.4%ダウン。
着工数は去年より高かったはずだから、6月以降にも良いペースをキープできないと値崩れするなあ。
買う側としてはリスクを取る分、安く買えるようになるという訳ですか。
いくつかマンデベが飛んだらバルクセールもあるかな。
早く放射能の状況と健康被害について、透明でしっかりしたデータが出ないと。
しかし、信頼できる情報が少ない。。。
288: 匿名さん 
[2011-06-27 21:46:33]
しかし、買ってる人は良く買いますよね。
8.4%しかダウンしてないというのには、私も驚きました。
ちなみに、5月の即日完売物件は、千葉県だとプラウド本八幡だけです。
新浦安などの少し高いマンションと同価格帯ですから、小金持ちが流れましたね。
あとは、津田沼に注目。


289: 匿名さん 
[2011-06-27 21:50:48]
本八幡に津田沼か。。。
総武線強いな。
でも、本八幡も外部線量が0.25のエリアに入ってたと思うけど。
津田沼は入ってなかったけど。
290: 匿名さん 
[2011-06-27 21:54:10]
大差ないんだってば。
東葛と千葉ニューだけ避ければ良いのでは?
291: 匿名さん 
[2011-06-27 22:01:36]
なんで千葉ニューなんだよ。
千葉ニューの数字よく見ろよ。
県のは48か所の一番高いところだけをだした奇妙な数字だぜ
292: 匿名さん 
[2011-06-27 22:05:18]
それでも印西は全体的に高いよ。
船橋の16箇所と比べると分かりやすい。
船橋も小室だけ他のエリアより頭ひとつ高い。
つまり、北総方面に行けば行くほど高い。
293: 匿名さん 
[2011-06-27 22:05:37]
今は柏、流山、松戸ですね。
294: 匿名さん 
[2011-06-27 22:07:45]
>>290
柏市民だからだよ。
東葛と広い地域でぼやかして、関係無い千葉ニュータウンを唐突に挙げる。

>>291さんに胡散臭いのがバレてしまいましたね。
295: 匿名さん 
[2011-06-27 22:09:14]
住民や営業は客観的に見れないから気にしない方が良い。
屁理屈こねるし。TX、常磐、北総沿線他よりも汚染度が高い。
京葉線や東西線は埋め立てだから人気が落ちてる。

296: 匿名さん 
[2011-06-27 22:12:53]
勝手に柏市民にしてくれてありがとう。
船橋市民です。まだ賃貸ですが。
どこに買うか選んでるんです。
残念な推測でしたね。
そういう一連のコメントは明らかに千葉ニュータウン住民ですね。
民度が。。。
297: 匿名さん 
[2011-06-27 22:15:11]
最近は柏と印西がダブルホットスポットなんて言われ始めてるので敏感になってるんです。
大目にみてあげてください。
298: 匿名さん 
[2011-06-27 22:16:53]
まあ、県の発表があれじゃあ、そんなイメージ持たれるよな。
柏と印西が群を抜いてたから。
299: 匿名さん 
[2011-06-27 22:17:50]
なんで県は印西を高めに発表したの?
300: 匿名さん 
[2011-06-27 22:18:39]
いじめ。
301: 匿名さん 
[2011-06-27 22:20:14]
なんでいじめる必要があるの?
302: 匿名さん 
[2011-06-27 22:20:53]
この話何回目だろう・・・

デジャブかと思った。
303: 匿名さん 
[2011-06-27 22:22:35]
URの撤退が決定してるから。
304: 匿名さん 
[2011-06-27 22:23:50]
あのな、印西で一番高かったのは印西中学地上1メートルの0.4マイクロシーベルト。
市川の某公園は0.44。
個人計測だが八千代○○の駅0.48.
某週刊誌今週号千葉県某市空間線量最高0.64.地表線量1.88.
その他某市空間線量最高0.63.地表線量1.01.
水元公園空間線量0.62という数字だが
計測機の違いや測り方の間違いがあるかもしれないけど
数字なんて気にしてもしかたない。
この週刊誌によると都内の数値もでてるけどみんな0.2以上が多い。
あんまり気にしてノイローゼになるほうが嫌だね。
船橋も16か所じゃなく市内全域の学校公園はかって同じ土俵にのれば?
305: 匿名さん 
[2011-06-27 22:24:58]
一番最初に全市計測したから。
県はされたくなかった
306: 匿名さん 
[2011-06-27 22:26:12]
あ、俺の考えね
307: 匿名さん 
[2011-06-27 22:29:37]
測定機に違いがあるから、比較自体不毛だよね~。
308: 匿名さん 
[2011-06-27 22:33:19]
そうだ、そうだ。
全部同じ機械ではかって、県内の全市全部の場所はかってから
いちゃもんつけとくれ
309: 匿名さん 
[2011-06-27 22:34:01]
あー、面倒くさいことしやがって、このやろう!って感じか。、
310: 匿名さん 
[2011-06-27 22:44:24]
悩んで不眠症や胃潰瘍になって早死にする人が増えそうだなww
タバコ、排ガス、化学物質、放射能...罹患率をあげるのはどれが一番か?
311: 匿名さん 
[2011-06-27 22:53:58]
ネット中毒。
312: 匿名さん 
[2011-06-27 23:34:31]
w←こういうの書いてる人
313: 契約済みさん 
[2011-06-28 00:06:32]
訃報:高木勝さん 65歳=経済評論家


 高木勝さん 65歳(たかぎ・まさる=経済評論家)26日、肺がんのため死去。葬儀は30日正午、東京都中央区築地3の15の1の築地本願寺第二伝道会館。喪主は妻紀子(のりこ)さん。

 富士銀行、富士総合研究所を経て、98年から明治大政経学部・同大学院教授。経済評論家としてテレビやラジオで活躍し「日本経済は復活する」「アメリカ一国支配の終焉」など著書多数
314: 匿名 
[2011-06-28 00:08:39]
いずれにせよ放射線量が比較的高めのところでは小さい子を持つ親は心配。
だから出来るだけ低いところかを選ぶか除染活動等に積極的に参加する。


ニュース番組だろうが、ネットだろうが、チープな週刊誌だろうが高いと言われてしまったところはもう駄目なんでしょう。


こればかりは妊婦、胎児、乳幼児、園児、小学生などには数年〜10年?位でどういう健康被害がでるのか、でないのか誰もはっきりとコメントされてません。


政府以下が絶対に安全ですと断言してないところに不安がつきまとう。


政府以下、それを言えてないのが親逹が躍起になって奔走する。


これが全てです。
政府もまだ各所データを収集中、統計中そして経過観察中と言ったところであろう。


安易に安全だなんて言って数年後に何かあったら洒落にならない段階。
315: 匿名 
[2011-06-28 00:21:03]
親として、とりわけ母として子供を必死に守ろうとしてる行為は人間として至って普通。それらを否定したりできる人間はどうかしちまってるか、クズだな、はっきり言って。
316: 匿名さん 
[2011-06-28 00:33:55]
小学校の給食が不安だ~

しかし弁当持たせるのも勇気いる。。。


317: 匿名さん 
[2011-06-28 13:37:51]
柏=ホットスポット、全国的に知れ渡ってしまいました
年間1ミリシーベルト以上の地域は居住不適格でこれも全国民に認知されました
ということで東葛地域はマターリと落ちていくことは必至です。
318: 匿名 
[2011-06-28 14:34:38]
都内も埼玉も同じ。
AERAみると液状化は埼玉がダントツに危険
319: 匿名さん 
[2011-06-28 14:55:42]
現在進行形で行われてる東電の株主総会のライブ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110628/bsg1106281026013-n1.htm

会長が議長を務めてるが、挙手して賛成反対が半々でも『反対多数で否決されました』だと。
こんな連中に東日本全体の住民は生殺与奪を握られてるわけだ…。



320: 匿名 
[2011-06-28 21:43:40]
柏市内のグランドでは、幼児や児童が、体育やお遊戯、そして部活で汗を流しています。
投稿される方は、それを想像した上でご意見お願いします。
321: 匿名さん 
[2011-06-28 21:49:47]
何を、どう想像するの?
柏市内にいる外で遊んだ子供のノドにしこりが出来る様まで想像して議論をしろって事?
322: 匿名 
[2011-06-28 22:44:10]
>>321さん。あなたの発言は、すでに現実と遊離していると思います。想像力が欠けていませんか?

今、そこに住んで生きている人がいる。その人たちは、そこに生活があるし、経済的に避難はできないかもしれない。だから、観念的な話やイメージで軽々しくその土地の人々を、生活を不安にするのは、いかがなものか?
もちろん十分に確証ある内容、そして生活している人に配慮した内容ならば、活発に議論をお願いしたいです。

最後に、そこで生活している幼い子供がいることをいつも想像してほしいです。
323: 匿名はん 
[2011-06-28 22:50:51]
この場での書き込みが、科学的根拠、疫学的根拠に基づいた意見を期待できるのか?
はなはだ疑問です。
324: 匿名さん 
[2011-06-28 23:16:53]
どちらかというとこの掲示板は、既に住んでいる人よりこれから購入しようと検討している人の利益に資するべきだよね。
だから、各エリアの汚染状況や自治体の取り組み、健康に与える被害の情報は大切です。
遠慮せずに書き込んでください。
325: 匿名さん 
[2011-06-28 23:48:26]
被曝量が年間に10万マイクロシーベルトを越えるとガンになる人が顕著に増加するとのこと。
http://sanposya.seesaa.net/article/190713697.html

幼児は大人の5倍程度の健康被害リスクがあるそうなので、2万マイクロシーベルトを越えるとガンになる子が顕著に増加するんでしょうね
顕著にまではいかないが、少しずつガン患者が増える傾向が現れる年間の被曝量は、上記の5分の1にあたる2万マイクロシーベルト、子供だと4000マイクロシーベルト。
日常生活をしていて一年に被曝をする量は2400マイクロシーベルトだから、その差は1600マイクロシーベルト。
一時間辺り、0.18マイクロシーベルト分の被曝量が増えるまでは、子供でも許容できる。
つまり、通常時は0.03~0.07程度だから、若干の内部被曝をすることを考慮にいれて24時間外にいると仮定したら、外部線量が0.25マイクロシーベルトのエリアに入っていなければ大丈夫。

結論
下記の地図の色がついていないところなら、子供でもほぼ大丈夫。
http://www.asyura.us/bigdata/bigup1/source/151.jpg

本来なら千葉県はおすすめできないが、どうしても千葉県内に買うなら東葉高速より南に買っとけば、子供でも大して問題ない。
326: 匿名 
[2011-06-29 00:13:29]
先日福島の友人が来てカード式のガイガーカウンターを持っていたので測ってみました。
車の中からの簡易的にでしたが16号線沿いの柏周辺は0.2マイクロシーベルトで流山に入ると0.2〜0.3マイクロシーベルトでしたがおおたかの森西口ロータリーから大規模マンションに通じる両側が盛土になっている道路付近が0.58マイクロシーベルトまで上がりました。おそらく暫く計り続ければもっと上がったかもしれません。そして大規模マンション前の道路が0.3〜0.4マイクロシーベルトでした。
豊四季霊園付近の道路は0.2マイクロシーベルトでした。

ちなみに自宅は0.07〜0.08マイクロシーベルトでした。
327: 匿名さん 
[2011-06-29 00:31:09]
それはちょっとミスリードです。
通常時は0.05マイクロシーベルト、24時間外にいても年間で438マイクロシーベルト位の外部線量しかないのに、日常生活では内部被曝も合わせると年間で2400マイクロシーベルトの被曝をするのです。
つまり、内部被曝も考慮にいれると、24時間外にいたとした外部線量の5.5倍は年間で被曝すると考えておけば良いのです。

では、ガン患者が顕著に増加するのは外部線量で言うとどこがラインか。

10万マイクロシーベルトの5.5分の1を365日と24時間で割ると、毎時2.08マイクロシーベルト。
ちなみに、子供だと5分の1の毎時0.42マイクロシーベルト。
ガン患者が顕著には増加しないが、増加する傾向が出始めるのは上記の5分の1ではなく、2分の1ですから、大人だと毎時1.04マイクロシーベルト、子供だと0.21マイクロシーベルト。

結論としては、外部線量が、
毎時0.2マイクロシーベルトを越えるようなエリアは子供のガン患者が少ないが発生し始める。
毎時0.4マイクロシーベルトを越えるようなエリアは子供のガン患者が顕著に増加する。
毎時1.0マイクロシーベルトを越えるようなエリアは大人のガン患者が少ないが発生し始める。
毎時2.0マイクロシーベルトを越えるようなエリアは大人のガン患者が顕著に増加する。

チェルノブイリの時も同じ様な感じでした。
328: 匿名はん 
[2011-06-29 00:50:50]
「顕著に」?、ほんま?
329: 匿名 
[2011-06-29 02:51:32]
そう言えば福島の原発事故もチェルノブイリの事故と同じレベルカテのレベル7なのに、チェルノブイリ事故当時〜現在までの健康被害関連の検証や比較みたいな報道特集番組をテレビで一切、じっくりとやらないね。やっぱり政府のメディア規制が入ってるっぽいな。
ちなみに千葉県北西部は平均して他より高めだが2,0マイクロS以上も局所的だがYouTubeにアップされている事もあり、ところどころ近くにも高数値の汚染されてる場所がある可能性はあるよね。いや、そう思ってしまう。
3号機は海外に言わせるとあの尋常じゃない爆発でメルトダウンした核燃料も飛び散った説もあり、運悪く茨城を斜めに横切り気流に乗って千葉北西部あたりで降下した。


異常に高めな所は、まさか核燃料のメタルスライム?

思い過ごしだといんだが、国を上げて何故積極的に除染などの対策に本腰を入れてやらないのだろう?


まだまだまだ政府は大事な何かを隠してそうで、それが一番の心配。
330: 匿名さん 
[2011-06-29 08:40:34]
子供は0.42マイクロシーベルト/時を越える屋外の外部線量があるエリアで生活をすると、生活スタイルや対策の有無にもよるが内部被曝を含めて年間20ミリシーベルト以上の被曝をし、癌患者が顕著に増える?

確かに、屋外で0.05マイクロシーベルト/時の外部線量があるエリアで屋外と屋内を標準的な時間で割り振って生活しても年間2400マイクロシーベルトの被曝をしてるなら、外部線量の5.48倍は内部被曝も含めた総被曝量があるわけだし、計算上は合ってるね。

0.42を超えるような地域、千葉県にもいくつかあるね。
大人は2.08だから、県内にはピンポイントに探さないと無いんじゃない?

でも、0.42を超えると顕著に癌患者が増えるってことは、それより低くても徐々に癌患者が発生するかもしれないよね。
やっぱり、安全策をとると基準の半分程度をバーにしておきたいから、0.25を超える色付きのエリアには住みたくない。

http://www.asyura.us/bigdata/bigup1/source/151.jpg
331: 匿名さん 
[2011-06-29 08:48:19]
そうなると、東葉高速境界説がにわかに真実味を帯びてくるわけか。
東船橋、津田沼、幕張本郷、前原、薬円台、習志野、北習志野、大久保、実籾らへんは、地盤も台地で強いし、津波のときの浸水リスクも無いから良いね。
近いけど船橋とか京成津田沼、幕張は低いから浸水リスクや土砂地盤が崩れる心配があるね。
となると、地下水が汚染されている例のマンションを除けば選択肢は限られてくるな。

332: 匿名 
[2011-06-29 09:46:54]
昨日、柏ナンバーの小さい子供を連れた家族が神奈川県内をフラフラした運転で走ってました。
夜、遅めの時間で行く宛てが無さそうな感じで可哀想でした。もう本当に逃げてるしている人もいるのですね。
333: 匿名 
[2011-06-29 10:12:45]
北習志野薬園台は高濃度汚染と紙一重。
その線ひいた先生自身がいってる
334: 匿名 
[2011-06-29 10:15:55]
追加でその線の外だからいいというわけでなく、0・25でなく0・24ということというだけだそう。
だから千葉はみ~んな同じ
335: 匿名さん 
[2011-06-29 12:49:17]
千葉でマンションを買うのは10年くらい待った方が良さそうですか?
336: 匿名さん 
[2011-06-29 13:02:54]

×千葉で
○関東で

337: 匿名 
[2011-06-29 13:20:32]
東京や埼玉の西側、湘南あたりは線量低いですよ~
338: 匿名さん 
[2011-06-29 13:35:26]
足立ナンバー区域から千葉は危険ゾーン、そう烙印を押されてしまったし
それが真実でもある。
339: 匿名さん 
[2011-06-29 15:20:00]
まぁ残念だけど、横浜も1.6超えちゃってるんだけどね

http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=uyJE2J...
340: 匿名さん 
[2011-06-29 16:05:05]
仲間を増やしたいのか千葉物件を買わせたいのが解からないけどこちらは都の測定とほぼ同じ
残念だけどこちらの方は信用できます。

http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_3.pdf
341: 匿名さん 
[2011-06-29 16:26:26]
横浜の場合、精度の良いガイガーカウンターを使用してる
コメント見ると、結構深刻な状況なのだろう。
342: 匿名 
[2011-06-29 16:50:00]
例の3月21、2日の放射能ブルームは横浜にも
行ったという噂
343: 匿名さん 
[2011-06-29 17:52:14]
>>342
その日の拡散情報と雨雲レーダーを重ねたデータだと
川崎・横浜辺りまで行ってるはずなんだけど、この放射能値の差は何でなんだろうね。

今ホットスポットとなってる辺りで多く降ったから
その分神奈川辺りまで行く頃には量が減ったとかなのかな。
344: 匿名さん 
[2011-06-29 19:44:50]
どこも同じではない。
少なくとも癌患者が顕著に増加するのは年間100ミリシーベルトから。
子供の場合は年間20ミリシーベルトから。
それ以下は癌患者があまり発生しないのに、そこから顕著に発生するという統計があるのだから、線を引くことには意味がある。
もちろん、19.99と20では大差がないのは当然だが、20以上のエリアを避ける行為自体が否定されるものではない。
より、安全に、よりリスクは減らした方が良いのだから。
そういう意味でいくと、内部被曝を考慮に入れた子供の安全圏は屋外の線量が毎時0.42マイクロシーベルト以下であること。
それ以上だと癌患者が顕著に増加する。
もちろん、内部被曝を防いでいればもっと高い線量でも大丈夫だし、一概には言えない。
また、0.25以上の線引きをされたエリア内は0.25以下のスポットもあるが、大部分が0.25以上である。
反対に0.25以下で線引きをされたエリア内でも0.25以上のスポットがあるが、大部分は0.25以下である。
生活圏を考えれば、大部分が0.25以下のエリアの方が、より安心できるし、あえて大部分が0.25以上のエリアを選択する意味が分からない。
そういう意味では、0.25以上で線引きされたエリアを買わないという選択も、合理的な判断だと思う。
345: 匿名さん 
[2011-06-29 19:55:05]
その通り。
より線量が低いエリアを選んだ方が良いに決まってる。
スポット的に高い低いを論じることにも意味はない。
マンション単体とか、特定の公園とかスポット的な汚染は、徐染してしまえばすむ話だから。
生活圏全体の平均的な汚染度を気にしなければ意味がない。

だこら、0.25以上に線引きされてしまったエリア内で、たまたま特定のマンションでは0.10程度であったら安心できるかというと、周囲に0.25以上のスポットがたくさんあるんだから、マンションに閉じ籠らない限り、影響を受ける。
反対に、0.25以下に線引きされたエリア内で、たまたま特定のマンションでは0.30程度の汚染があったら悲観すべきかというと、周囲に0.25を超えるスポットは少ないのだから、マンションを徐染さえしてしまえば、生活圏自体は安心できる。
だから、千葉県はどこも同じなんていう理論はまやかしだし、線引きはマンションを購入する上で参考にした方が良いに決まってる。
346: 匿名さん 
[2011-06-29 20:04:16]
まあ、あれは線引きに抗議してきた人向けの逃げ道的なコメントだしな。
より安全に、より安心できる選択をするなら、線引きをされたエリアは買わないというのも当たり前だわ。

東葉高速線が境界線だという話だが、それより南側を買うかどうかは別としても、それより北側を買わないという ロジックは単独で成り立つね。

つまりこういうことだ。
どこならば安心というは定かではないが、少なくとも東葉高速線より北側は放射能で危険性が拭い去れないし、埋め立て地や河川流域の海抜が低いエリアは液状化や津波時の浸水リスクがある。
また、台地でも地下に水脈があるところは地盤沈下のリスクがある。

あんまりお勧めできないけど、どうしても今すぐ買いたいなら、これらから消去法で絞り込むしか無いんじゃない?



347: 匿名さん 
[2011-06-29 20:11:03]
やっぱり、千葉県なら津田沼南口の再開発以外に無いな。
もともとエリア内外から、こんな良い立地にこんなに広いエリアが放置されているのは疑問だと注目されていた土地だし、千葉県内では前後数十年で一番価値のある住宅開発だと言われてるしな。
でも、庶民やただのリーマンには買えない価格だぞ。
庶民やリーマンは、埼玉とかに検討を移せば良い話だが。
348: 匿名さん 
[2011-06-29 20:14:44]
>>337

>東京や埼玉の西側、湘南あたりは線量低いですよ~

今は、でしょ。

残念ながら時間の問題。

フクシマが近々収束するなら良いんだけど、
残念ながら収束する見込みまったく無し。

今の状況だと、大爆発を起こさないようにずっと冷却していきそう。
その間何年も放射能垂れ流し。

もちろんウルトラ大逆転を願ってるけど、株主総会の状況とか見ても
あの会社はもう諦めてるんじゃないかと思ってしまう。

349: 匿名さん 
[2011-06-29 20:20:32]
方角や階数にもよるけど、㎡単価は55~80程度と言われてるね。
北向の低層階とかなら、80㎡で4500を切るかも知れないけど、南向きの高層階なら80㎡で6000万円オーバーだね。100㎡なら8000万円は超える。
庶民が3000万円以下で買えるのは北向きの55㎡低層階1LDKとかじゃない?
家族じゃ住めないわ。
でもなー、700万出せば世田谷区の低層マンションの80㎡南向きとか買えちゃうしな。
そこまで千葉県に拘るからには、千葉ラブだったり、津田沼、ララポ、ベイエリアラブじゃないとな。
350: 匿名 
[2011-06-29 20:20:42]
>>343
そもそも、セシウムの降下量が神奈川と千葉でけた違いだろ。
3月下旬からこの展開は予想できた。
351: 匿名さん 
[2011-06-29 20:21:49]
ごめん、7000万ね。
あと、津田沼の話。
352: 匿名さん 
[2011-06-29 20:42:48]
神奈川や西東京方面は、都心から同心円でも埼玉や千葉より価格が高いですからね。
都心通勤と価格の妥協をしていくと、街のブランド力は落ちますが、埼玉や千葉に行き着く。
ただ、今回の放射能問題で、埼玉と千葉が同列ではなくなってきており、地縁が千葉に無い場合は埼玉を選択する人が増価するのが明らかである。
地縁があってどうしても千葉にという人も、大多数は今すぐ買うのを我慢してもう少し様子を見ようとしている。
となると、近いうちに千葉県のマンションは値崩れを起こす。
特に埋め立て地や東葉高速線より北の汚染エリアは既に需要が急激に冷え込んでいる。
液状化は目に見える被害だったので、売り手も弱気になるのが早く、埋め立て地の値崩れは既に始まっているが、次は汚染エリアの値崩れがいつのタイミングで始まるかだ。
放射能は危険かどうかの情報が不確かなことから、売り手が安全ですと押し通すこともできる状況なので、まだ値崩れは始まっていない。
しかし、イメージで動く需要は、一度減ったら回復させるのに安全性を裏付けなければならず、危険性がうらづけにくいのと同じように安全性も裏づけがしにくいので容易ではない。
だから、この掲示板でも、東葉高速線より北の不動産営業や購入者が火消しに躍起になっている。
とても良心的とは思えない。
一人でも、より安全に暮らしてもらいたいと願うならば、そんな発言はしない。
道連れはかんべんしてもらいたい。
353: 匿名さん 
[2011-06-29 20:51:42]
イメージって怖いね。
細かい説明云々より、あの地図を見たら、色付きのエリアをまず検討から外しちゃうよね。
TX 、常磐線、北総線の沿線で物件販売をしてる会社は、あの地図のせいで間違いなく損してるよ。
結果的に値崩れしたけど実は安全でしたみたいな状況になれば、安く買った人間としては嬉しいよね。
既に住んでいる人のことを考えても、安全性が実証されるといいけど。
354: 匿名さん 
[2011-06-29 20:59:29]
ユトリが坪100万切ってんのに、津田沼の千葉工大そばでメートル80ねぇ。

営業さんにも夢見る権利はあるけど、なんか勘違いしてるな。それ。
355: 医師 
[2011-06-29 21:04:32]
何故津田沼の1階に住む方が柏の10階より放射性物質の飛散量が多いことを誰も指摘しないのであろうか。
あと本気で住宅選びしてる人はあんな大雑把な地図など参考にしないと思う。
市内数十か所も計測して公表している自治体も少なくないのだから、そちらを参照するのではないか?
ホットスポットと呼ばれている市の小学校でも実は0.1程度だった例もあるし。
あと内部被ばくは体内に残るから怖いと言いながら煙草を吸う人も不思議。
煙草の有害物質にも生涯体内から消えないものもあるし発がんリスクは内部被ばく以上だというのに。
身近過ぎる弊害か…。放射能もそのうちそうなるなんてブラックな事にならないことを願う。
356: 匿名さん 
[2011-06-29 21:04:38]
津田沼で6000万出すなら、賃貸用に中古3軒買って、上がりで都内に住むよ(笑)
357: 匿名さん 
[2011-06-29 21:29:36]
津田沼はねたまれてますね。
ひがまれてるともいいますが。
嫉妬での批判って醜いですね。
358: 匿名さん 
[2011-06-29 21:34:41]
津田沼は今後、前の新浦安みたいに叩かれ始めるよ。
人気の裏返し。
千葉ニューみたいに、人気無いのに叩かれ続けるエリアもあるけど。
359: 匿名さん 
[2011-06-29 21:37:17]
>355
10階から降りないならそのロジックじゃん?
降りるだろ。
360: 匿名 
[2011-06-29 21:40:54]
355の医者?

冒頭の書き込みのソースあるんだろうね?
リンク貼りつけでもいいから是非示してもらいたい。
まさか医者でもあろうお方が、何となくじゃないよね?

ついでに、何となく患者を診察してませんよね?

さあ示してください。
どうぞ。
361: 匿名さん 
[2011-06-29 22:12:45]
何となくの時もあります。
人間だもの
362: 匿名さん 
[2011-06-29 22:41:08]
子供は年間で20ミリシーベルトを超えると癌になる可能性が急激に高まるんですね。
一時間辺り0.5マイクロシーベルトの外部線量を24時間、一年間浴び続けていたら、外部線量は4.38ミリシーベルトにすぎない。
だから、ホットスポットであっても外部被曝だけなら子供の癌のリスクはほぼ無いと言っても良い。
しかし、内部被曝をどれだけするかは想定しづらく、一般的には屋外外部線量の5~6倍を想定しておけば十分だという。
一年間の屋外の外部線量が4.38ミリシーベルトだと、内部被曝を含めたら20ミリシーベルト以上になる可能性が高い。
そうなれば、子供の癌患者が増えてしまう統計と重なる。
一時間辺り0.25マイクロシーベルトのエリアだと、年間の屋外の外部線量は2.19ミリシーベルトだから6倍しても13ミリシーベルト程度で、子供の癌のリスクは少ない。
0.5のエリアは今ここにある危機。
0.25のエリアは安全にいくなら避けたいライン。
逆にいうと、0.25のエリア外なら全くもって心配ない。
363: 匿名 
[2011-06-29 22:50:04]
>>362
政府並。
364: 匿名さん 
[2011-06-29 22:50:19]
まあ、年間20ミリシーベルトというのは、平常時に内部被曝をしないように徹底管理された原発作業員の被曝許容量だからね。
それでも、白血病患者や癌患者が少数ではあるが発生して労災認定を受けている。
それを内部被曝をする可能性がある子供の年間の許容外部線量にするのは頭がおかしいとしか言いようが無いよね。
パニックを阻止するためなら多少の犠牲者はやむを得ないと。
あとで刑事裁判にかけてやりたいですね。無理だけど。
365: 匿名さん 
[2011-06-29 22:55:49]
子を持つ親が、放射線量の高いTXや常磐線や北総線にマンションを買うのも、子供の命を危険にさらす罪な行為ですね。
もともと住んでいる人はしょうがないかも知れないですけど。
その三路線のマンションは、東電に定価で買い取ってもらえば良いのです。
そして、東電の社員寮、社宅をそっちに移させましょう。
安全なエリアの寮や社宅はもちろん売り払ってもらいましょう。
366: niedにお勤めさん 
[2011-06-29 23:04:45]
松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市
東日本大震災:福島第1原発事故 東葛放射能問題、6市長が国に要望へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000049-mailo-l12

あと内部被曝の補足として洗濯物に注意。
先の例を拝借すると、柏の10階に干したものを着て柏市内を歩くより、津田沼でも
どこでもいいんだが1階に干した服を着て東葉高速以南を歩く方がリスキーかもね。
かといって今後30年以上も室内干しを続けるというのも無理な話。
取り込むときに良く叩いてね、としか言いようがない。

タバコは産業保護のためニコチン程度の害しか公表せず本丸は内緒ってルールでしょ。
影響は肺がんだけじゃないんだって視察に来たドクターから聞いたことがある。
タバコがなくなれば多くの癌の発症率は恐ろしく下がると言っていたわ。
367: 匿名さん 
[2011-06-30 00:12:18]
今洗濯物そと干しは避けている意識高い家庭が多い。
電気店では除湿機がうち干し用を謳って大人気。
衣類乾燥機は売り切れ続出。
これはあの図の外の街でも同じ
368: 匿名さん 
[2011-06-30 00:23:44]
内部被爆を無視して、外部被爆の放射線量だけでいろいろ言ってる香具師ってなんなの?
もしかして内部被爆と外部被爆の区別付いてない?
369: 匿名 
[2011-06-30 00:39:35]
↑366さんと355の医者?の人に質問。

どうも柏は10階で津田沼は1階という放射線量リスクの例えがよくわからんのですが。たぶん読んだ方は冷静に考えると皆??だと思います。

◆津田沼の10階住まいのリスクと柏の1階住まいのリスクだとどうです?
生活スポットのほとんどは住まいの5km圏内とした場合ね。

◆あるいは同条件にして、津田沼と柏の10階、津田沼と柏の1階ではどうなのですか?

◆もう一丁、355のお医者さまが挙げた、津田沼の方がリスク高い。その根拠とデータ、凄く興味深いので早く挙げていただけないでしょうか?

あとね、何となくオペしちゃったなんて事ないっスよねー?
370: 匿名さん 
[2011-06-30 04:48:16]
医者な訳ないだろ。
もう少し知的な書き込みするわ。
371: 匿名さん 
[2011-06-30 08:43:59]
内部被曝の等価線量はそもそも年間換算じゃないんだが。

分かってる?
372: 匿名さん 
[2011-06-30 09:08:51]
年収の高い東電社員の大半が家族を西日本に逃がしてる。
これは内部被爆の方が心配だからだよ。
柏がどうだ、印西がどうだとか言ってるのはどうでも良いほど小さい話。
373: 匿名 
[2011-06-30 09:38:23]
>>366
法令の1ミリシーベルトではない基準値を作れってことか。
なら5ミリでどう、と値ができたとして市民はハッピーなのかね?
374: 匿名 
[2011-06-30 13:10:59]
あのね、福島茨城埼玉栃木群馬岩手宮城都内すべて被災地なんだよ。
意識しているかいないかの差だけ。
その中でなにいっても大差ない
375: 匿名さん 
[2011-06-30 21:03:03]
放射能奨励の柏市に住める事を誇りに思いたい
376: 匿名 
[2011-06-30 21:51:14]
ついに福島の子供の尿から放射線反応か…
思ったより早かったな…


関東もそのうち来るよ。
柏じゃないからと安心してたら知らないよ。
377: 匿名さん 
[2011-06-30 22:28:18]
今テレビで福島の除染実験しているけれど凄いね。
線量が5分の1になったり3分の1になったりしている。
高圧洗浄、コケはがし、草とり、土はがしというような地道な活動が
功を奏してる
378: 匿名さん 
[2011-06-30 22:34:03]
首都圏全部同じとか、県内は大差ないと言ってる連中の線引きはアバウトだな。
紫も水色も藍色も紺も、全部青だって言ってるのと同じ。
放射能問題にあまり興味ないんだろうな。
人間、興味があったり必要性が高いものほど、細かく分類する。
イヌイットの人達が、白を16色に分けて呼んでいるように。
それか、事をうやむやにして売るために、程度問題へフォーカスを当てさせないようにしてるかだな。
後者だとしたら悪意の塊だよ。下劣。
379: 匿名さん 
[2011-06-30 22:47:08]

逆でしょ。
放射線問題を重大に考えてるから、関東の状況は全て同じってこと。


チェルノブイリから400キロ離れた町の人たちが20年後にどうなったのか。

その1 ttp://p.tl/d9cL
その2 ttp://p.tl/4Sm6
380: 匿名さん 
[2011-06-30 22:50:31]
放射能被曝の問題は程度問題以外の何物でもないよ。
ある一定の被曝まではむしろ健康に良い。
そのラインを超えると害になるが、健康被害にまでは至らない。
次のラインを超えるといきなり癌になる確率がグンと上がる。

そう、後者のラインこそ気を付けなければならず、外部被曝と内部被曝を含めた被曝量をケアしなければならない。
ちなみにそのラインとは、大人だと年間100ミリシーベルト、子供は20ミリシーベルト。
内部被曝を正確に計れないんだから、外部線量は少なければ少ないほど良いんだよ。
柏よりは印西が良いし、印西よりは松戸が良いし、松戸よりは市川が良いし、市川よりは船橋が良いし、船橋よりは習志野が良いし、習志野よりは千葉が良い。

それを一緒にするなら、どうぞ柏か印西のダブルホットスポットにお住みください。
381: 匿名さん 
[2011-06-30 22:52:33]
いや違う。
既に柏や印西に住んでるから一緒にしたがるんだよ。
382: 匿名さん 
[2011-06-30 23:20:12]
>>380
松戸の線量しらべてごらん。
柏よりひどいんだけれど。
AERAや現代見るとね。

東葛飾のぞけばあとはみなどんぐり。
そのなかで白井、小室、新鎌ヶ谷、印西八千代は少しほかよりは
線量が高い。
千葉県の印西○○○の数値を信用はしないほうがいい。
印西市はホームページで市内48か所の全数値を業者がはかっているから
見て見ればいい。
383: 匿名さん 
[2011-06-30 23:39:31]
だからいってんじゃん。
東葉高速線より南だって。
384: 匿名さん 
[2011-06-30 23:39:47]
あの県の発表いらい、よその市の市内全域計測しようという流れ

止まりましたね。

印西市だけが全域計測したんですけれど、

印西市民である私は安心しました。

市の姿勢が潔いし、放射線量の高かったところをきちんと

除染してくれると思いますから。
385: 匿名 
[2011-06-30 23:45:07]
>383

だから言ってるじゃないか。南は南でリスクあるだろ。
住宅地として
一番魅力のあった新浦安と、一番環境の良かったTXが
こんなことになってしまうとはなあ。
魅力に欠けるところしか残らないとはなんたる皮肉
386: 匿名さん 
[2011-07-01 00:21:24]
それはあんたの完全な主観だよ。
387: 匿名 
[2011-07-01 00:54:18]
私もNEWS JAPANで福島の子10人中10人全員の尿から放射能物質が確認と言うニュース拝見しました。検査したフランスのチームの難しい表情が印象に残りました。経産省の発言シーンでうつむき、おどおどしながら話してたのも印象に残り、バレたかぁ的に受けとめました。北海道の医者も懸念してましたね。
前にもあった母乳から放射性物質以来の衝撃。


間違いなく今夜のニュースをみてた人逹が皆思ったのはただ一つ。










放射線数値が高いところはやはり危険だ!

出来る限り可能な範囲で低めの地域がいいんだと思ったに違いない。

もう3ヶ月分の放射線量の統計でどこがネガティブな地域かわかるし、ネットでも調べられる。

地元愛もあるだろうがそうも言ってられなくなった。
ふと子供の愛らしい寝顔を見れば、それらを強く思うであろう。
388: 匿名 
[2011-07-01 00:55:21]
千葉に住めるところなんか残ってないよ。

早ければ年内にも子供に影響出てくるよ。
倒電が避難金出してくれるうちに逃げた方が良い。
彼らは自分たちの家族だけ西日本に逃がしてる。
389: 匿名さん 
[2011-07-01 07:33:50]
残ってないなりに低いところが良いに決まってる。
390: 匿名さん 
[2011-07-01 07:35:41]
東葛、北総はまず避けた方が良いな。
391: 匿名さん 
[2011-07-01 08:54:10]
0.1と0.5では、放射線が五倍違うんだから、放射性物質が漂ってるまたは堆積してる量も数倍違う訳で、呼気による内部被曝をリスクも数倍違う。
392: 匿名さん 
[2011-07-01 10:31:33]
> 残ってないなりに低いところが良いに決まってる。

東日本産の野菜や牛乳を摂取しちゃったらどこに住んでも同じ。

スーパーとかでの買い物を見てると、まだそこまで注意してない人が多すぎる。
393: 匿名さん 
[2011-07-01 10:39:50]
食べ物や飲み物による内部被曝が一緒でも、呼気による内部被曝リスクが低ければ低い方が良いに決まってる。
394: 匿名さん 
[2011-07-01 11:06:12]
それが今はどこも同じレベル。台地であった内陸部は砂の湾岸より
自然放射線量は普段から少し高め。
それが福島からの放射雲による3月21日の汚染の濃淡で
差が出ているが、放射線量は1年後には6割になる予測。
当時柏では0.7あった放射線量が3カ月後の今は0.5から0.4.
原発が現在の状況で新たな3月21日状態がおこらなければ
自然に下がっていくから、健康には問題ない。
福島の子供たちが住んでいるところは3.8マイクロとか
信じられないほどの過酷な環境で涙が流れる。
比較にならない。あの子たちには避難させたい。

今日本はどこに大地震がおきてもおかしくない地下の状況。
直被害を受けるのがいいのか、またはあるかどうかわからない
長期的な被害を心配するのがいいのか、放射線や地下水汚染。
それからこれから問題になってくる下水道処理施設周辺から始まる
放射能汚染。そういう施設は今放射線量の比較的低い地域にかたまっている。
そう考えると四街道の物件が最高か
395: 匿名さん 
[2011-07-01 12:21:35]
一年後に六割にはならんならん。
初期の頃問題となったをヨウ素は半減期8日
だから、ガクッと減った。
セシウムは30年。
だから五月以降はあまり減ってない。
都市部や市街地が発展していてコンクリートでおおわれてるエリアは、雨で地下に流れるから確かに一年後に六割になるかもしれない。
そうでないところ、自然が残っているエリアだったり、グラウンドの土や芝、農村部は除染しないと低くならん。
北総が東葛の放射性物質降下と関係無いのに習志野や千葉より高いのは自然が残っているせいでもある。

396: 匿名 
[2011-07-01 12:36:18]
下がってるとおっしゃってますが北西部のいくつかに、コンマ,いくつではない2とか3近辺の数値を叩きだしてたと思います。
それらの高スポットも下がってきているのでしょうか?
市の公表でも0,5近辺ですよね。最近は更新すらしてないようですがどうなんですかね。

はっきり言って市民、役所等のトータルの平均線量は千葉県の中でも頭二つ三つ抜けてます。

ソース挙げたいですが、止めておきます。
ご自分で調べて見て下さい。
397: 匿名 
[2011-07-01 12:36:23]
セシウムにも半減期が2年のやつと30年のやつがありますよ。

大体同じくらい降ってます。

でもまぁ除染しない限り1年で6割は厳しいでしょうね。
398: 匿名さん 
[2011-07-01 12:43:06]
もし下がってなければ、今でも新たな放射性物質が飛んできてるってことさ。
399: 匿名 
[2011-07-01 13:19:32]
梅雨明けしたら、
雨も少なくなり、表土も乾くので、風の強い日にご注意くださいまし。
木は地下の水分を吸収し続けるので、日影となる木の下もよろしくないね。
自然が危険ちゅうことか。
400: 匿名さん 
[2011-07-01 14:05:08]
除染すればいいじゃないか。
統括の某市であまり数値の変化ない396の言うところは
別の理由がある気がする。
公園は草や土壌からなので低下が遅い。ただ、ひと冬越したときの値を注目したい。
396や該当の地域には可哀そうだが、利便性も享受しているのだから
我慢も必要か。
大動脈、幹線道路が通っている。
仕事でよく走るがなにを満載してるかわからない被災地ナンバーの車を多く
見かける。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる