マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

1: 物件比較中さん 
[2011-06-12 19:21:36]
もっともだな。
正直、検討中の身には放射能問題のレスは邪魔でしかなかったからな。
こちらで勝手に喚いていてくれ。
2: 匿名さん 
[2011-06-12 21:38:40]
千葉の放射線量は柏・松戸が特に多いようですね。
あとは国道14号沿いも数値が高くなっているようです。
3: 匿名 
[2011-06-13 08:13:41]
液状化の話と一緒じゃん。

それなら液状化も専用スレ立てないと。
4: 匿名さん 
[2011-06-14 17:32:44]
まぁ液状化じゃ死なないが、放射線では人は死ぬからね。

一応最新情報。

千葉市 http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/air_houshasens...

千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

印西市は、市原市の5倍だね。
っていうか、年間で5ミリシーベルト近い…ちょっとヤバくね?

ちなみに65ミリシーベルトの累積被爆量で死亡した場合も国は因果関係を認めて労災を認定してきた。
内部被爆は数倍の影響力があるし、子供は大人の数倍の感受性があるから…5ミリシーベルトでも、子供の場合はあっという間にwww 印西市っていうか、この近辺のマンション買う人は気をつけようね。


********************
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2011/04/post-1058.html

35年間で10人労災認定 原発労働者のがん
 厚生労働省は27日、がんになった原子力発電所の労働者のうち、過去35年で10人が累積被ばく線量などに基づき労災認定されていたことを明らかにした。福島第1原発の事故を受け、初めて労災の認定状況を公表した。

 1976年度以降、労災認定された10人のうち白血病が6人。累積被ばく線量は129・8~5・2ミリシーベルトだった。このほか多発性骨髄腫が2人で、それぞれ70・0、65・0ミリシーベルト。悪性リンパ腫も2人で、それぞれ99・8、78・9ミリシーベルトだった。

 厚労省によると、がんに対する100ミリシーベルト以下の低線量被ばくの影響は科学的に証明されていないが、線量が増えれば比例して発がん可能性も増すとの仮説があり、同省は「100ミリシーベルト以下での労災認定もあり得る」としている。

 白血病の場合は、年5ミリシーベルトの被ばくなどが認定基準となっている一方、他のがんは従事年数や業務内容、病気の経過など個別の状況に基づいて判断するという。

 同省補償課は今回の事故について「相当量の被ばくをしている人がおり、労災認定は今後、増えるのでは」とみている。

5: 匿名 
[2011-06-14 18:33:26]
印西市の高い地域というのは保育園の砂場だろ。どこも全部はかれば同じさ。印西市だって低い地域が多い。
このごろところどころで目にする東海アマチュア無線というサイト行ってみた。
なにかここ数日の千葉県の計測値のってたけど、全部計って砂場0・5が最高の印西市が可愛らしく思える数値がゴロゴロしてたぞ。地面0・7とか。東海アマチュアさんがわざわざ千葉まではかりにきたらしい。
東海アマチュア無線地震予知研究会で見てみればいいよ。
八千代0・3だって
6: 匿名さん 
[2011-06-14 20:39:47]
印西?
柏でしょ?

柏市民の必死さが哀しい。
7: 匿名さん 
[2011-06-14 21:20:29]
今までNHKで下水処理場の放射能汚染をやっていました。管理区域以上の汚染度で最後に汚染された処理場の図がでましたが、東京湾岸に固まっていました。習志野と思われるところにもありましたが、あれは津田沼浄化センターのところでしょうか?
汚染灰はどこにいくのでしょうか
8: 匿名さん 
[2011-06-14 21:43:03]
よくわからないのですが、なんで皆、自分の住んでいるエリアの汚染を否定して、他のエリアの汚染を揶揄するのでしょうか?
汚染エリアと言われるのが嫌だから?
不動産の価値が下がるのが嫌だから?

もっと大事なことがあるでしょう。
しっかりと自分のエリアの汚染状況を確認し、事実を受け入れて対策を練る。
はっきりいって、他のエリアをどうこう言うエネルギーがあるなら、知識を身につけて大切な家族を守ってあげる方が数段大切です。

ただ、色んな地域にアラートをならしてあげたいという情報提供なら重宝されるべきです。
私も色々調べましたが、この問題はもう少し神経質に語られても良い状況です。
常法がコントロールされている今の日本では難しいでしょうけど。
9: 匿名 
[2011-06-14 22:44:13]
印西市はきちんと測定した結果であり、それで汚染されてると決めつけるのはどうかと・・・
千葉県全市町村で同条件測定したらまた違うかもしれません
いずれにしてもホットスポットを含み県内は全て暫定既定値内数値だから、騒ぐほうがどうかしてる気します
10: 匿名さん 
[2011-06-14 22:59:44]
原発からの距離を考えれば、県内での距離など誤差でしょ。
数値が違うのは、計り方によるものでは?
11: 匿名さん 
[2011-06-14 23:16:37]
そもそも、"暫定"なんちゃらw がまったく信用できない件。これはスルーするのがこのスレの前提??
12: 匿名さん 
[2011-06-14 23:26:53]
>9

暫定基準値以内の福島・茨城県産の物を食べてください。
早くあの世に行く確率が増えます。
13: 匿名さん 
[2011-06-14 23:44:32]
暫定規制?
そんなのを基準にしちゃいけないって、もう誰もが知ってるでしょ。
年間1ミリシーベルトの目標値が絶対だよ。
このままいくと、大部分でオーバーする。
14: 購入経験者さん 
[2011-06-14 23:46:45]
>>12 おいしかったぞ。
大学病院時代の友人が脱サラして農業やっているから先週ももらってきた。
やっぱり食材は新鮮なものに限るな。

多分、ここで危険危険と騒いでいる輩は単位が小さすぎて理解できてないんだろうね。
騒ぎ立てている輩の文系脳だとミリやグラムくらいが理解の限度なのかもね。

私をはじめ周りの医療従事者の間でもそんなバカ騒ぎしている奴などいないのが現実。
今の状況が悪化しないのならば県内は今後も何ら健康に影響はない。
むしろ過度に外遊びを避けるなどして運動神経の発達に影響が出る方が心配。
精神衛生上もよくない。

それ以前に煙草の方が身近にある危険だよ。とくに子供には。
なぜか煙草には寛容な人がここには多いみたいだけど。
15: 匿名さん 
[2011-06-15 00:27:43]
福島よりもはるかに汚染度が低いチェルノブイリ事故で、あれだけ奇形児や白血病が多発したことを
無視するならどうぞご自由に。

たしかに40代~くらいはあまり心配ない。

危険なのは今の子供。
特に女児。将来的に五体満足の子供が産めるかどうか・・・

でもこれはあくまでも確率論。
全員が奇形児産んだり、産んだ子供が小児癌になるわけじゃない。


人体にどういう影響があるかなんて、チェルノブイリの事例しかないんだから、
実際はどうか誰にもわからんよ。

あくまでも自衛をしているだけ。


16: 匿名さん 
[2011-06-15 00:39:50]
時代は表面汚染度。
そう思う。
17: 匿名さん 
[2011-06-15 01:03:27]
>>15
チェルノブイリは炉心爆発と、放射線に対する無知が悲劇を呼んだ。
福島は建屋の爆発で全然危険度が違うし、避難措置もとられてるから全然違うし、
ましてや原発から200キロも遠い千葉にまで高濃度の放射性物質が飛散するわけがない。
高濃度ってのは避難するくらいの濃度ってことね。

あとみんな気になってる子供に危険なのは放射性ヨウ素であり、
どの地域もすでに半減期がすぎてて、再度爆発事故がない限り安全だよ。

これからはセシウムによる体内被爆の危険性。
ただセシウムは植物に取り込まれやすく、
また土壌に吸着しやすいので、舞い上がって飛び散ることはない。
気になる濃度なら穴掘って埋めればいい。

これでこのスレも終了だな。
反論するなら科学的根拠を必ずしめすこと。
チェルノブイリに関しては少なくともIAEAが発表してるものじゃなきゃ
聞き耳持たないよ。
18: 匿名 
[2011-06-15 01:53:16]
↑セシウムは植物や土壌に吸収されるから安全とでも言いたいのか?

千葉が安全だという科学的根拠示せるか?
19: 匿名 
[2011-06-15 07:13:07]
千葉が危険なら
関東一円同じ
20: 匿名さん 
[2011-06-15 07:49:32]
今の日本人も無知すぎるから被害が大きくなるかもね。
あと、不動産を売りたい人達が安全安心って書き込むのに騙されないでね。
21: 匿名さん 
[2011-06-15 08:03:30]
↑ 不動産が売れるのをなぜか邪魔したい人がいるから注意してね。

 自分のところが売り出されるまで?
22: 匿名 
[2011-06-15 08:18:07]
>7

自分も見てましたけど、あの汚染灰の保管方法でいいのかと
愕然としました。
あまり近所に欲しくないです。
地震があって飛び散ると怖い
23: 匿名さん 
[2011-06-15 08:35:18]
本当に医療従事者なら、そんなコメントは書かない。
少なくとも、リスクの有無が正確に把握できない時は、きちんとした言葉を選ぶ。
直ちに健康に被害があるわけではない、という政府発表のように。
この裏返しは、いつか健康に被害があるかもしれない、だ。

放射線を浴びると、DNA(人体の設計図)が破壊される。
しかし、DNAは対になっているので、ひとつが破壊されても、もうひとつが無事であれば、細胞分裂等の複製時に問題はないのだ。
しかし、一気に沢山の放射線を浴びて、一度に両方のDNAが破壊されると、複製時に問題がおき、癌や奇形に繋がるといわれている。
大人よりも子供、子供よりも胎児に健康被害が起きやすいのは、体の成長、すなわち細胞分裂の頻度が多いため、たくさんの細胞に影響が出るからである。
放射性物質は、放射線という弾を何発か(物質にもよるが数百発程度)装填している銃であり、例えばヨウ素であれば8日で半分の弾を打つ。
次の8日で四分の一を打つ、次の8日で八分の一を打つ、、、というように、8日毎に今ある弾の半分を打つのだ。

正直、今の程度の大気中の線量であれば、さほど外部被曝(体外にある放射性物質が放つ放射線)を浴びることに関して、さほど心配はいらない。
多少の弾に当たる人もいれば、ほとんど弾に当たらない人もいる、程度だ。
体外から一辺に弾が打ち込まれる確率が低いということです。
もちろん、運悪くたまたま対になっているDNAが一度に破壊され、その細胞がたまたま重要な体内で重要な組織となるために、丁度細胞分裂を仕掛けていたなんて可能性もあるが、宝くじみたいなものである。

しかし、内部被曝となるとどうだろう。
体内にとりこまれた放射性物質から放たれる放射線、すなわち数百発の弾丸は、ほぼ100%、至近距離で人の体を内側から撃ち抜く。
そういう意味で、外部被曝の数百倍の被害があり、一度に両方のDNAを破損してしまう細胞が、近くに大量に発生してしまう確率が高まるのだ。
そうなると、その組織が癌になったり、奇形に繋がったりという 可能性も上がる。
とくに、甲状腺に蓄積されやすいので、チェルノブイリ時にも甲状腺癌になった人、特に事故当時子供だった人のの癌患者が爆発的に増えたのである。

つまりこういうことだ。
外部被曝は、放射線という非常に小さな物質なので全て防ぐことはできないが、放射性物質を体内に取り込まないように、すなわち内部被曝をしないように徹底的に防護された原発作業員が外部被曝を年換算で100ミリシーベルト受ける環境で一年間作業した場合の健康被害。
これは、外部被曝の線量が年一ミリシーベルトの環境で生活している人が運悪く継続的に体内に放射性物質を取り込んで内部被曝をし続けてしまった場合の健康被害とイメージが近くなるのである。
原発作業員があれだけ線量を管理されていても、どれだけ白血病や癌になって労災認定を受けたかは、ご自身で調べてください。

だから、今の汚染状況下でも、やはり内部被曝には気を付けなければいけない。
特に子供や幼児。大人の4倍から5倍の健康被害を受けます。
そして、内部被曝のリスクを排除した生活ができないのであれば、やはり外部線量の基準値は、年間1ミリシーベルトなのである。
年間100ミリシーベルトなんていうのは、内部被曝のリスクを徹底的に排除された原発作業員の基準であり、内部被曝をしてしまう一般人にその基準を適用するなんて頭がおかしいとしか言いようが無い。
そんな環境下で内部被曝を継続的にし続けた場合、どうなるかはご自身でイメージしてください。

騒ぎすぎではない。騒がなすぎなのである。
何故に騒がないのか。騒がせないようにしたいからである。
誰が?経済や国の統治を優先したい人達である。
もちろん、彼らの考え方も全うだ。
いくら放射能の被害を最大限に食い止めても、経済や国が崩壊したら、国民が困り、結局生きていけなくなる。
だから、パニックを起こされてはこまるし、今まで通りの経済活動を続けてほしい。
でも、私はこう思う。
我が子だけは守りたい。
24: 匿名さん 
[2011-06-15 08:51:50]
まあ、不動産関連の人は、放射能で騒いでほしくないだろうね。
あと、まだ売り出し途中の物件を買った人も、売れ行きが落ちて値引きされたら、損をした気分になるから嫌だと思う。
でも、売らせないようにしたい人っているのかな。
販売待ちの物件関係者?
いやいや、彼等も放射能で騒がれたら困るだろう。

放射能の問題について書く人は、売らせないようにしたいわけではない。
真剣に購入を検討していれば、放射能の問題も調べるし、家族の生活を大切にしていれば、エリアの汚染情況が気になるのだ。
それを封じ込めるような発言は、いくら売りたいからって、人としてどうかと思う。
25: 匿名 
[2011-06-15 09:51:47]
23の言うことが
すべてじゃないの。
今の日本にはさまざまなリスクがある。
大地震、原発、地下から吹き出したダイオキシン。
自己責任でどうするかだよね。
面白がって他地域を揶揄しているような状態ではない。
明日は我が身。
だから自分でとことん防衛して、なおかつ、日本を回していくほかない
26: 匿名さん 
[2011-06-15 10:31:59]
>>18
セシウムは一度土壌に着くと飛散しにくいから内部被爆する可能性が低いということ。
年間1マイクロシーベルトまでの被爆量は安全というのが、科学的根拠。
以上だ。

チェルノブイリのときに爆心地から200キロ圏外で被爆による死亡者が何名いたのか、
今度はあなたが立証してください。

ふふふ。
27: 匿名さん 
[2011-06-15 10:57:07]
安全厨ばっかだな。
いくら不動産売りたいからってそれはないわw
28: 匿名さん 
[2011-06-15 11:01:06]
印西の小倉台と白井の桜台ってすぐ近くなのに数値が全然ちがうのな。
29: 匿名さん 
[2011-06-15 11:15:45]
>>23
こういうのが騙されてダム板に行くんだなw

これでも読んでおけ。
http://d.hatena.ne.jp/AMOKN/20110614
30: 匿名 
[2011-06-15 11:36:51]

うわっ!
有名な釣りサイトに釣られてる…
31: 匿名さん 
[2011-06-15 11:53:55]
>26

肝いw
32: 匿名 
[2011-06-15 12:43:24]
>28
測る場所の差だけ。
桜台も十余一公園測れば大塚前公園とかわらないはず。
高層の建物に囲まれた芝地の窪地の公園。
反対に桜台と同じ条件の小倉台をはかれば同じ値だろう
どこの市もおなじようだろう
33: 匿名さん 
[2011-06-15 13:41:06]
>>30
●●だから読んでも意味がわかりません

と素直に白状しろよw
34: 匿名さん 
[2011-06-15 23:53:48]
基本的に、僕なんかは一度買ったらずっと住もうと思う。
だから、放射能の問題が安全だとわからないと、購入に踏み切れない。
確かに、今の状況であれば、チェルノブイリの時のように炉心爆発が起きたわけではないし、格納容器からもれたのは、燃料そのものではなく、放射性物質を含む水蒸気と汚染水だけだから、関東は大した汚染にならずに済んでいる。
ただ、燃料棒が溶けて圧力容器の底にたまるメルトダウンも事故後にすぐ起きていたというのが数か月後に発表される始末だったし、溶けた燃料が圧力容器から溶けだして格納容器に出てきてしまっているという メルトスルーも、四月早々に起きていたのがわかっていたのに、六月になってから発表された。
となれば、格納容器から外に出てしまうメルトアウトだって、すでに起きていて、八月くらいに発表されるのかもしれないと、疑わしくなる。
建家は吹っ飛んでいるので、格納容器から外に出たら、もはや、外界と燃料を遮断する三重の防御壁は破られたことになる。
そんな状況下で、不動産を買えるかって話です。
35: 匿名さん 
[2011-06-16 00:07:24]

普通はそう思う。
豊洲・有明、幕張~浦安の湾岸エリアが液状化で大暴落だなんだとか言われてるけど、
放射線はそんなのが吹き飛ぶくらいの威力。

原発が収束するまで関東に家を買おうとする人はいないと思う。
自分は千葉に家買っちゃったけどそう思う。

資産価値が大暴落とかいうどうでも良いことよりも、この先住み続けられるかどうかの方が
はるかに心配。
一部液状化した地域だけど、液状化とか、かもしれない大地震なんて、超どうでも良い。
36: 購入経験者さん 
[2011-06-16 00:08:09]
そう思う人はしばらく賃貸暮らしでいいんじゃない。
しばらくマンコミュ卒業だね。
37: 匿名さん 
[2011-06-16 00:32:43]
確かに、今、県内でマンション等の不動産を買うのは難しいな。
震災と原発事故で、すぐに引っ越せる賃貸の魅力に気が付いたよ。
38: 匿名さん 
[2011-06-16 01:45:40]
>>34
メルトアウトが起きてたら、原発の作業員が生きてられない。
心配したい気持ちはわかるが、度合いを考えてくれ。
39: 匿名さん 
[2011-06-16 01:47:13]
もう根拠のない安全話はどうでもいいよ。
東電や政府の発表もことごとく嘘ばっかだし。

今、無理に不動産買う必要もないでしょ。
売りたい人は安全とかいいはるんだろうけど
40: 匿名さん 
[2011-06-16 01:48:30]
高い買い物なんだから、不安要素がある間は買わない。
41: 匿名さん 
[2011-06-16 10:27:42]
千葉県の・・・とざっくり纏めたい気持ちはわかるけど、購入検討者が知りたいのは、このマンションは大丈夫かという情報。

近所の○○公園が0.2マイクロ以下なのでここは安心できる。とか、ここは近所の学校が0.5マイクロだから少し心配とか。

もう少し詳細な汚染マップが出来るまで購入は待つのが良いと思う。

心配なのは、汚染が少ないとされている地域が、実は測定していなかったり測定器が地上から10m以上の高さに有ったりとしている可能性が有ること。

マンションのディベロッパーさんは、いっそのことガイガーカウンターを借りてきて、一度測定してみたらよいと思う。
「このマンションの屋上、エントランス、バルコニー、各部屋の中、すべて測定してこの値です。」
こんな情報を出してくれるところから買いたいと思う。
42: 匿名さん 
[2011-06-16 11:54:28]
>>41 自己責任って知ってる?
43: 匿名 
[2011-06-16 14:09:11]
>35
今放射能問題は
二次被害に移行してきているようです。最初に被害うけたいわゆるホットスポットは対策とり改善しますが、湾岸に多い下水道処理施設からの汚泥濃縮による大気汚染の問題が東京都では提起されはじめています。
44: 匿名さん 
[2011-06-16 14:27:59]
>>42

千葉ではマンションを買うなって事?
45: 匿名さん 
[2011-06-16 14:48:28]
すべて自己責任。

千葉でマンションを買わないという選択肢も有るのだから、買う責任は購入者のみ。


 特に福島県いわき市や茨城県水戸市と同じくらいの汚染が観測されている
千葉県北西部は、10年くらいは新築マンションの計画が減るかも知れませんね。
賃貸の人で引っ越す人も増えるだろうから人口も減るでしょう。

千葉県は、自己責任とか言って放射線の測定や除染作業を行わないと衰退してしまうよ。

もちろん、この程度の放射線量で健康に被害が出るとは思えないが、あくまでも風評の問題。

46: 匿名さん 
[2011-06-16 16:24:02]
あー、マンション毎の測定、いいねー。
でも、自分だけやって他がやらないとなると、チョッとした数字が必ず出ちゃうから売れなくなるね。
売れなくなることを販売側はやらないね。
強制出来れば別だけど。
47: 匿名さん 
[2011-06-16 17:11:42]
都内湾岸→多摩へ移るという流れも地盤だけでなく放射線の方が大きいかもしれない。
48: 匿名さん 
[2011-06-16 20:09:46]
一番あてにならないのがガイガーカウンター。まさに「カウンター」なんだよね。本来強度すら計れない。

例えて言うなら、双眼鏡を覗いたら、遠くに小さな鳥が1羽見えた。
まず、鳥が何かが当てずっぽう。
さらに、全ての空間に同じ確率で鳥がいる。と仮定して倍数をかける。

だから、傾きや方向を変えただけで数字がぶれるし、正確さに欠ける。

今、みるなら表面汚染度だよ。
放射線管理区域の4ベクレル/平方メートルは一つの指標になる。
ずっと一年間裸で立っていれば外部被曝で年間1ミリシーベルトぐらいにはなるかもというレベル。

49: 匿名さん 
[2011-06-16 20:29:26]
千葉は5月新築マンションが57%減らしいですね。

ホットスポットとされる地域の新築マンションは
デベが大規模除染するぐらいのことをしないと、なかなか売れないのでは。
50: 匿名 
[2011-06-16 20:49:51]
昨夜の報道ステーションのホットスポットの特集は結構なインパクトでしたよ。グラフィックによる解説での千葉北西部の汚染マーキング。極めつけは東大の柏キャンパスの映像をだし、通年の4倍もの〜と言われる始末。


あれ観た視聴者は、ホットスポットはヤバいんだと皆思ったに違いない。しかも全国ネットで。


乳幼児など子供だけ十分注意すれば大丈夫な気がするけどね。


でも絶対安全、大丈夫と言い切れない自分がここにいる。


自分ならフクシマ収束、国の安全宣言が出るまで待つべしと思う。だって普通の思考を持った人なら「今」じゃないよね。かかってるのは子供の「命」かも知れないのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる