マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

601: 購入経験者さん 
[2011-07-08 23:10:46]
何でダウン症や煙草と比べることが非難されるのかが疑問。
より身近で実績もあり現実的なリスクと比べるのは普通のことだと思うが。

マンション営業の書き込みとしているが、別に放射能は賃貸でも分譲でも
等しく襲ってくるわけだし。
柏の賃貸に済むなら千葉ニューや実籾の分譲の方が影響はないわけだしね。

602: 匿名さん 
[2011-07-08 23:17:16]
避難っていうか、それでうやむやにしようとするロジックは論破されてるし通用しないよね。
603: 匿名さん 
[2011-07-08 23:18:27]
なにいってんだよ。
賃貸なら動きやすいだろ。
604: 匿名さん 
[2011-07-08 23:20:42]
千葉ニューや実籾を例に出してる時点でダウト。
605: 匿名さん 
[2011-07-08 23:38:02]
>では、10倍という最小限の影響と仮定すると。

>外部線量が毎時0.5マイクロシーベルト以上のホットスポットは、毎時5マイクロシーベルトの被曝を受けている。
>一日の総被曝量は、屋内に18時間いたとして、75マイクロシーベルト。
>子供の発癌性が認められる20ミリシーベルトまで267日。
>大人の発癌性が認められる100ミリシーベルトまで1333日。

>外部線量が毎時0.25マイクロシーベルト以上の県北部は、毎時2.5マイクロシーベルトの被曝を受けている。
>一日の総被曝量は、屋内に18時間いたとして、37.5マイクロシーベルト。
>子供の発癌性が認められる20ミリシーベルトまで533日。
>大人の発癌性が認められる100ミリシーベルトまで2667日。

>安全派であっても、上記の数字は理解して子供を守ってあげてください。

>ちなみな、○日というのは、その日に癌が発生するのではなく、その日数、そのエリアで被曝をし続けたら>200人に1人が今後被曝によって癌になるということです。

えっと、リスクを低く見積もっている計算でも、今の線量が続くなら、千葉ニュータウンで533日(一年5ヶ月から6ヶ月)を過ごすと200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
1066日(約3年)過ごすと100人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
2665日(約7年強)過ごすと40人に1人、クラスに1人の子供が大人になる前に癌になる。

うーん、線量が下がらないと不安ですね。
3月の時にいた人は、あの一ヶ月で今の3ヶ月分の被曝をしてますから、3月12日からカウントするなら60日差し引かないといけないですね。
実籾だと、倍の日数で計算すればよいですね。
606: 匿名さん 
[2011-07-08 23:54:02]
> 何でダウン症や煙草と比べることが非難されるのかが疑問。

子供がタバコ吸いますか?
あなたの子供は、乳幼児でタバコを吸いますか?

そのことと比較するのに何の意味がありますか?

成人のガンリスクの話じゃないですよ。
子供の健康の話。


もう一度言います。

タバコと比べたいなら、↓に対してちゃんと反論してね。


> 子供がタバコ吸いますか?
> あなたの子供は、乳幼児でタバコを吸いますか?


みんな子供を守りたいだけです。
DINKSなら、関東に住んで助かる可能性は高いと思いますよ。

607: 匿名 
[2011-07-09 00:02:21]
タバコと比較したがる人は、子供いない家庭でしょ。


大人なら、タバコの肺ガンリスクと同じだから安心してね~。
608: 匿名さん 
[2011-07-09 00:15:18]
ホットスポット 267日=約8ヶ月半
県北部 533日=約1年5ヶ月
県央部 1066日=約3年
県南部 2132日=約7年弱

これがしきい値あり仮説であったとしても、線量が変わらなければ子供が大人になる前に被曝によって癌になるケースが200人に1人出てきてしまうリミットですね。
609: 匿名さん 
[2011-07-09 01:12:31]
家の中で0.15μSVですが・・・
カウンターを持ってる皆さんはどの位の数値ですか?
610: 匿名さん 
[2011-07-09 01:36:21]
家の中で0.15はアウトだよ。
0.05未満まで除染しないと…

611: 匿名さん 
[2011-07-09 01:44:22]
柏はヤバイね。
ホットスポットとして有名になりすぎたよ。
人口も減るだろうし、東葛高校等の市内の学校の偏差値もがた落ちだろう。

612: 匿名さん 
[2011-07-09 01:47:51]
8ヵ月半で癌になる確率が跳ね上がる柏市の学校に、子供を通わせる勇気は無いな。
613: 匿名さん 
[2011-07-09 08:23:31]
県南部は都心に通えないからなあ。
神奈川とか、西東京とか埼玉西部とか、いくかな。
614: 物件比較中さん 
[2011-07-09 08:25:44]
色んなところから文言を拝借してまとめてみた。

1000人の胎児(母35歳)がいたとして、

 ・3人がダウン症で生まれる。
 ・10人の子供たちが今回の被曝によって癌で死亡。
・60人が将来的に肺癌で死亡。
 ・300人が将来的に肺癌を含む何らか癌で死亡。

 ①放射能による影響で幼少・若年期に癌を発症するリスクが高まる。
  一方煙草による癌は大抵成人してから。ただ人生は等しく一度きり。

 ②子供は煙草を吸わない。ただ副流煙のリスクは想像以上に高い。
       ↓  
  副流煙は燃焼温度が低いため、主流煙に比べて有害物質の濃度が高い。
   例)ニ卜ロソアミンの主流煙に対する副流煙の含有量は52.0倍。

 ③売りたいやつの必死の書き込み疑惑?
       ↓
  ・放射能は賃貸でも分譲でも等しく襲ってくる
   (千葉県はおろか関東すべてがヤバい、とした場合)
  ・柏の賃貸に済むなら千葉ニューや実籾の分譲の方が影響はない
   (放射線量が高いところは何処を調べても高い、低いところは低いとした場合)
  
  確かに両方とも間違いではない。こうなると疑うこと自体が無駄な行為か?


【結論】
  今は放射能による発癌よりも煙草による発癌リスクの方がはるかに高い。
  ただし死亡率が低いからと低いリスクの放射能を無視するのはただの愚行。
  交通事故(低い死亡率)に気をつけているように、十分に気をつけましょう。
  要はリスクマネジメントの両立が大切。
  もちろん幼少期に子供らしい生活や体験をさせてあげるってことも含めて。
615: 匿名さん 
[2011-07-09 08:32:25]
今の世の中、そもそも子供が健康でいさえいれば、親の務めが果たせると思ってる方がここには多いですね。
それ自体が、子供にとって失礼。

子供の安全、しかもまだ十分に立証もされてないリスクを少し軽減するために、子供に移動のリスク、父母別居のリスク(子供の情緒発達に著しい悪影響)、そして生活拠点を移動することでの収入減による、子供に対する教育費投入額の減、移動により住まう場所が狭くなることでの、子供の健やかな発育を阻害することのリスク・・・。

これから日本経済がさらにどんどん斜陽に向かい、どうにもならなくなっていった場合、今以上に格差が広がって、下層に位置付けられた人々の生活はさらにひどくなることは容易に想像できる。親としてはそうならないように、子供に対して、健やかに成長してほしいし、きちんと教育費をかけてあげたい。
でも、すでに家を買った人なら、まだ十分な解明すらされていない放射線のリスクを軽減するために、教育費その他を犠牲にするなら、危険派が「御用学者」と揶揄する学者の意見をもとに、(東葛地区は先日「御用学者」が安全宣言出しましたね)その地にとどまるという選択をとる。また、子供に健やかに成長させるためには、情緒の成長に悪影響を及ぼすような「マスク対策」など取らせようがない。

どこに移動しても年収1000万を超えるような立派な方なら、放射線のリスクを避けるため色々対策取れるだろうけど、庶民にとっては不可能。
東葛の騒がずにいる多くの市民は、危険派が考える情報不足が原因で日常と同じ生活を送っているわけではなく、そのようなことを考えて普段とおりの生活をあえて送っているのです。危険派も、もう少し避難しないのはおかしい、子供の健康を考えないのはおかしい、などの単眼的な視点ではなく、複眼的な視点を持って論じればいいのになと思うのですがね。

まあ、ここは検討板で、これから家を買う人が集うところ。そういう意味で少しでもリスクがあるところは避けたいという考え方は当然理解できる。でも、今住んでる人が避難すべき、そう考えないのは、子供のことを考えない人だと断定までするのはちょっと違いますね。
616: 匿名 
[2011-07-09 08:35:24]
まとめてあってわかりやすい。有難う!
617: 匿名さん 
[2011-07-09 09:30:44]
②子供は煙草を吸わない。ただ副流煙のリスクは想像以上に高い。


今どき、タバコ吸う人のそばに子供を近づけるほうが難しいよ。
周りに喫煙者見かけないし、分煙されてるから。

だから副流煙の方がガンリスク高いという理論は間違い。

618: 匿名さん 
[2011-07-09 09:35:44]
親が喫煙者だった場合、副流煙を吸うリスクは相当高いですね。
あと、母親が喫煙者だった場合、妊娠後吸わなくなっても、リスクは相当高いですね。妊娠後出来心で一本でも吸った場合の悪影響は言わずもがな。また妊娠中に副流煙を吸うリスクはあちらこちらに存在する。

そのようなリスクと比べて、現在の放射線のリスクがどの程度のものか、考える必要がありますね。
619: 匿名さん 
[2011-07-09 10:37:59]
ゴミ焼却場は放射性物質を濃縮する。
近くに住んでいる人はガイガーカウンターで計ってみたほうがいい。
びっくりするから。
620: 匿名さん 
[2011-07-09 10:51:14]
http://painringo.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
本当に放射能問題は心配です。
621: 匿名 
[2011-07-09 11:12:40]
妊娠後にタバコ吸うとか、妊娠中に副流煙に近づくとか、小さい子供いるのに子供のそばでタバコ吸うような非常識親を例に出されてもね…

622: 匿名さん 
[2011-07-09 11:23:43]
なんか「実籾」なんてクソ田舎の名前を出すの?
誰も買わないよ。
623: 匿名さん 
[2011-07-09 11:30:28]
なにその低次元な穴だらけロジックのまとめと、その後の自演。
既に全部論破されてんじゃん。
624: 匿名さん 
[2011-07-09 11:32:35]
柏の賃貸より実籾の分譲?
なにその例。
柏の賃貸ならすぐどこでも引っ越せるだろ。
頭弱すぎ。
625: 匿名さん 
[2011-07-09 11:34:07]
子供の健康を守れれば親のつとめを果たせる?
だれもんなこと書いてないわ。
子供の健康を守るのも親の責任のひとつ。
頭弱すぎ。
626: 匿名さん 
[2011-07-09 11:36:32]
だから、タバコと比べるやつは子供にタバコ吸わせたり、子供のそばでタバコを吸ってるやつをお仕置きしてこいよ。
そんな例外的なやつらを出してきて比べるなんて、頭弱すぎ。
627: 匿名さん 
[2011-07-09 11:40:56]
うん。

あんな論理の組み立てしかできない人間だから、放射能問題の本質なんて理解できないんだよ。
たぶん実○の販売中物件に住んでいて、早く完売してほしいから必死に書き込んでる無教養で年収も低い庶民。
かわいそうに。
628: 匿名さん 
[2011-07-09 11:46:20]
タバコと比較してる類人猿がまだいた。
放射能の問題の本質を突き詰めている人間でタバコの健康被害を知らない人間なんていないわ。
釈迦に説法。
子供の前でスパスパ吸ってる輩は子供の健康に興味がないから、すってんだよ。
むしろ、そういうやつは、放射能も気にしてないわ。
そいつらに言えよ。
ここは場違い。
629: 匿名さん 
[2011-07-09 11:59:11]
そんな意地悪しないで教えてあげれば良いじゃない。
今の線量だと東葛や北部に比べて線量が低い実籾とはいえ、3年住めば200人に1人の子供が大人になる前に癌になりますよ。
6年住めば100人に1人、15年住めば40人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
それでも、一度買ったら売りにくい分譲を今の不透明な状況下で買いますか?
賃貸の利回りが低くて資産価値の無い球数の多い例の巨大マンションを買いますか?
今でも新しい放射性物質が撒き散らされてるんですから、外部線量が下がることは考えにくいですよ。
原発問題の全容が見えて、線量が下がるイメージがもてないと、恐ろしくて定住する為の購入はできないのが普通ですよ。
買うのはそれが見えてからにしてあげてください。子供のためにも。
630: 匿名さん 
[2011-07-09 12:08:16]
4月はマンションの契約が激減。
5月は被曝知識の無い人間がもう落ち着いたと勘違いして昨年並みに買ってしまった。
6月はさすがに被曝の知識が広く浸透してきて、マンション販売は低迷。
あせってんだよ。
631: 匿名 
[2011-07-09 12:15:11]
今朝から少し高くなってます。何かありましたか?
632: 匿名 
[2011-07-09 12:15:17]
今朝から少し高くなってます。何かありましたか?
633: 匿名さん 
[2011-07-09 12:30:05]
まあ、ちょっと違う立場の人を、頭弱すぎとか猿人類などと中傷するような親の元で育った子供は、ろくな人間にはならないだろうなあ。かわいそうに。

あと論破宣言も勝手に危険派がしているだけ。実証された明確なデータがない以上、危険派のいうレベルで癌に確実になると言い切れないのに、論破と騒いでるのはどんなものなのかな。あくまでたこれまでのデータから、今回の事態でどう当てはめるか類推するかないなかで、立ち位置や考え方で危険とされるレベルが大きく違うというだけ。どの意見を取り入れるかは個人の判断にゆだねられるところで、自分の判断と違う人をことさら頭弱いとう人ほど実は頭弱い。

634: 匿名さん 
[2011-07-09 13:09:29]
実証云々じゃなく、論理として成り立ってないから論破されてんのわかんないの?
頭弱すぎの類人猿だな。
635: 匿名 
[2011-07-09 13:27:56]
そんなムキにならずにさ、ネットで調べた知識あるんだからさ表に出て言えば。
636: 匿名さん 
[2011-07-09 15:01:11]
もう都内通勤者が住む街でなくなりつつあることを自覚しないと。
637: 匿名 
[2011-07-09 15:19:06]
流山ですが、敷地内の芝生で1.4マイクロシーベルトが出ました。


管理組合に土の入れ替えを要望しようと思います。
638: 匿名さん 
[2011-07-09 15:42:22]
東電の営業所に電話して呼びつけましょう。

そして、土の入れ替えを承諾するまでは、夜中になってもいいから皆さん交代でずーーっと粘り強く交渉しましょう。
交渉の際に携帯電話が鳴ったりしたら邪魔なので、先方の携帯電話もきちんと預かって電源を切っといてあげましょう。
639: 匿名さん 
[2011-07-09 15:53:48]
結局千葉は住む場所じゃないってことでOK?
住むな、住むな、って言ってる人はどこに住んでるのか、千葉と比べてどれくらいの割合で安全なのか、
教えてくれると検討板としては有用だと思います。
640: 匿名さん 
[2011-07-09 16:16:42]
家から200~300メーターの範囲三箇所を市が計測してくれたけど0.15~0.17でした、
これでも千葉では低い部類なのだろうけど安全だとはおもっていないし
お金があったら転居したい、砂塵が吹けばセシウムだと気を付けるのも疲れました。
641: 匿名さん 
[2011-07-09 16:44:00]
今年は千葉県産のびわ、梨、落花生なんかは、贈り物として贈ったら、食べずに捨てられるかもしれないね。
642: 匿名さん 
[2011-07-09 16:51:32]
〉〉638

東電擁護じゃないけど…

よくそういう事を思いつくね。
ドSな妄想をネット掲示板に書いてよろこんでいる人ってどんな人か気になる(笑)

643: 匿名さん 
[2011-07-09 17:01:24]
子供を、千葉県の人とは結婚させたくないな。
孫やひ孫に奇形が産まれるリスクは避けたいよ。
しかし、何で千葉だけ特に放射能が酷いのかな?
可哀想に…
644: 匿名 
[2011-07-09 17:25:57]
よく知りもしないならレスするな
645: 近所をよく知る人 
[2011-07-09 18:53:47]
もはやまともな論議をするスレでは無くなったな...

無知からくる恐れ..中世のようだ
646: 匿名さん 
[2011-07-09 19:25:55]
無知な連中はWikipediaを読んで理解してから参加しな。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

わざとレベルの低い書き込みをして、スレッド全体の内容を陳腐化して、他の人間が寄り付かないようにして放射線のリスクを隠し、マンションを売ろうとする。
今度はそんな作戦か。なりふり構わずに売ろうとする姿勢、醜いね。

千葉県北西部と埼玉県南東部のホットスポットは8か月半。
千葉県北部や都内城東、ホットスポット以外の東葛エリア、埼玉県北部・ホットスポット周囲は1年5ヶ月。
千葉県中央部や23区中部・西部、埼玉県中部・東部は約3年。
千葉県南部、東京都下、、埼玉県西部神奈川県は約6年。

これが、かなりリスクを低く見積もる学説でも、子供に癌が発生し始める日数。
200人に1人から始まり、線量が落ちずに倍の期間を過ごしたら100人に1人、5倍の期間を過ごしたら40人に1人でクラスに1人の割合となる。
大人になる前に癌になるので、日本人の死亡率の30%がガンなどという詭弁は通用しない。
子供の話なので、タバコの話も関係ない。
被曝に気を付けてる人は、子供の健康に注意してるので、子供の周囲でタバコを吸うわけがない。
子供の健康を守れれば親の責任を果たしたとは思わない。あくまで責任のうちのひとつであることには違いない。
○○症とか、他の症例を出してきていて、この世のすべての症例を出してきて、そっちを気を付けろというのかもしれないが、同時平行でケアできるんだから他のリスクも気を付けながら被曝にも気を付ければ良い。
被曝に気を付けたら他の病気に必ずなるなら証明してほしい。

647: 匿名さん 
[2011-07-09 20:52:43]
>>642
決して軟禁じゃないですよ!
粘り強い交渉です。
648: 匿名さん 
[2011-07-09 20:59:04]
興味本位でずっとROMっていたけど一回だけ書き込みます。
私は放射線を専攻してきたドクターだけどWikiの内容は継ぎはぎだらけで酷いよ。
wikiの性質上仕方のない事なのかも知れないけれど、あれで理解したことになってたら
それはそれで危険だと思う。

被曝に気を付けてる人は、子供の健康に注意してるので、子供の周囲でタバコを吸う
わけがないけど、コンビニやスーパーや家電屋の入り口には喫煙スペースがあって
煙が流れているよね。煙いと思うことが多いし。
それと放射能の比較で考えるとより身近な危機はどちらなのだろう。
私はタバコの専門ではないから、余計な事は書き込まないようにするけど。
649: 匿名さん 
[2011-07-09 20:59:52]
ホットスポットはともかく、他の東葛エリアや千葉県北部といった線量の高いエリアでなくても、例えば津田沼とか習志野台とか実籾とか千葉とか四街道とかでも、3年関、線量が下がらずに外部被曝と内部被曝をし続けたら、どんなに安全派としてリスクを小さく見積もっていいる側の説でも、200人に1人の子供が大人になる前に癌になるというのはひどい話だ。
650: 匿名さん 
[2011-07-09 21:02:24]
648うそこけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる